旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ひなこさんのトラベラーページ

ひなこさんへのコメント一覧全195件

ひなこさんの掲示板にコメントを書く

  • ひなこさん

    こんにちは。山をあるいていてもいい森とよくない森があるのがわかります。いい森には力(オーラというのか)があります。
    ポーランドにそのような大規模な森の生き残りがあるのを初めて知りました。ヨーロッパの森といえばドイツの黒い森が筆頭かと思っていました。
    温暖化がすすんでいるから、黄金期は今はちょうどひなこさんがいかれたころになっているのかもしれませんね。鼻腔の奥に匂いを感じるような風景をみせていただいて胸がうずきました。
    きになって、黒いものをしらべてみたのですが、これは倒木に乗っていたものでしょうか。グーグルレンズは最初「ナメクジ」といいましたが、さらに調べるとなにかの糞かきのこならきくらげの一種、と言っています。なんだろうかと気になります・・・。
    一番感じたのは、こうしたい、ここに行きたいと思ったら静かに力強く進んでいかれるひなこさんの姿勢です。勇気づけられます。

    willy
    2024年02月06日10時06分返信する 関連旅行記

    Re: 森

    willyさん、

    とうとう、初めてのポーランドの旅を見て下さってありがとうございます!
    ポーランドの回し者みたいですが、ポーランドは素敵な国です。
    初めてワルシャワショパン空港に着いてワルシャワの宿までタクシーに乗った時、何でもない街を眺めながら、ここが好きかもしれないと強く思ったことが忘れられません。
    いい森とよくない森があるのですね?きっと登山をされているwillyさんならではの感覚なのでしょうか?人の手が入った森とそうでない森?どんな感じでしょうか。
    黒い物を調べて下さりありがとうございます(^.^)。私は詳しくないので調べても分からずじまいでした。
    ご覧になってお分かりと思いますが、行きたいと感じる場所に行ってみる、ただそれだけなんですねー、あ、それは、willyさんも同じですね。(まあ、私の方が何もできないのですが)

    感謝を込めて
    ひなこ
    2024年02月07日11時29分 返信する

    Re: 森 追伸

    ビャウォビエジャの森は、戦争のため現在は立ち入り禁止だそうです。
    2024年02月07日11時31分 返信する

    Re: 森

    ひなこさん

    戦争で森も荒れて動物たちも難儀しているのではないか、フクロウやオオカミはどうしているかと胸が痛いです。
    人間は美しい地球をダメにするばかりで情け無い。

    いい森は生気があって鳥の声が降るようで登っていても力が沸いてきて楽しくものすごく幸せな気持ちになりますが、ダメな森は死んでいます。鳥もいないし虚無感があって、特に鹿に食べられて枯死した樹が多いところは保水力も失われるので土もボロボロで草も生えない感じになります。
    鹿も生きていかないといけないと思いますが難しいところです。

    willy
    2024年02月07日12時00分 返信する
  • ありがとうございます!

    willyさん、

    本当にありがとうございます。
    シュトゥバイタール、冬の絶景見事ですねー。willyさんの文章にも写真にも見とれています。私がシュトゥバイタールを知ったのは、フォートラベルの旅するうさぎさんの旅行記からでした。旅するうさぎさんがチロルがお好きで旅されているのを拝見して憧れたのでした。夏でした。
    なんと、ポンチキヤさんに行かれたのですか?うちから自転車で10分かからないんですよ、寄って下さったら良かったのに、、、。フットワークが軽いですね!
    もう、何て言ったらよいのか、ずっとつたない旅行記を見て下さってありがとうございます!
    willyさんは、プロみたいな登山家で3000mの山々でスキーをされて、日本語の先生をされていて、英語がペラペラで、もっと違うお顔も持っていらっしゃるのかなあ!
    私は孫育てをしていて、その孫娘が高校受験に突入していたりして、willyさんの旅行記を拝見しながら、すごいな!わあ!とコメントしたいのですができていなくてごめんなさい。私が1つずつ拝見してたらストーカーみたいか⁉ですがご了承くださいね。

    ひなこ
    P.S シューマッハ、いつもF1見ていました。
    2024年02月02日21時32分返信する 関連旅行記

    Re: ありがとうございます!

    ひなこさん
    お返事ありがとうございます。
    シュトゥバイタールのきっかけ、そうなのですね・・・と思って、さっそく検索していってみると、旅するうさぎさんのずらりとならぶチロルの旅行記の数々、開く前にタイトル画像だけでもうわ~と思いました。
    おかげさまでまた新しい楽しみが増えました。ありがとうございます。
    ひなこさんのは大切に少しずつ拝見していますので、うっとうしいかもしれませんがよろしくお願いします。

    そしてポンチキヤさんですが、もう行かざるを得ぬ!と思ったところで登録していた通販のお知らせがきたので、手軽くオンラインショップでの注文となりました(;^_^A でも家族も喜んで食べてくれて大興奮でした。
    あのあたりなのですね、ひなこさん( ´艸`)
    いつかいったらこちらこそストーカーまがいに徘徊してみますね(笑)

    willy
    2024年02月03日18時32分 返信する
  • シュトゥーバイ

    ひなこさん

    オーストリア拝見しました。
    ひなこさんがシュトゥーバイに惹かれた理由はなんだろう?と興味あります。
    我が家も2019~2020の年末年始でインスブルック、シュトゥーバイ訪れましたが、目的がスキーなので全然方向性が違いますね。
    次からはいよいよポーランドで楽しみです。そしてご紹介から知ったポンチキヤさんで憧れのポンチキも食することができました。感激です。ありがとうございました。

    willy
    2024年02月02日17時11分返信する 関連旅行記

    Re: シュトゥーバイ

    willyさん、
    間違えました。自分で自分の旅行記に返信を書いてしまいました。
    上を見て下さいませ、ああ、恥ずかしい。

    ひなこ
    2024年02月02日21時35分 返信する
  • バーレイ

    ひなこさん

    こちらにもコメント書いてしまいます。
    バーレイのAsiatic Pheasantsのシリーズは大好きで、かなり集めていますのでおお、と思いました。よくぞ現地で。。。
    たぶん年代が同じぐらいかと思われ、我が家の次男はこの年たしか大学に入ったかどうかくらいでした。我が家は不思議とありませんでしたが、高1といえば一番母親と距離を置きたがる年齢なのに一緒に行かれた気持ちや、いつも離れたところにいたり、あれこれ「するな」発言があったり、もう手に取るようにわかるので微笑ましく拝見しました。でもさすがご両親の薫陶をそうと思わずとも受けておられるのですね、一人で出歩いて買い物も、ご立派!
    2024年01月15日12時02分返信する 関連旅行記

    Re: バーレイ

    willyさん、

    こんなピンボケ写真の旅行記まで見て下さってありがとうございます。久しぶりに、息子との旅行記を見て読んですっかり忘れていたこと思い出して懐かしくなりました。私は海外へ行けて大喜びだったのですが、次男はしぶしぶでした、それでもよく一緒に行ってくれたものですね。でもね、子供たち三人、それぞれ何回かは旅行していたけれど、だれも旅好きにはなっていません。
    バーレイ、ご存じだったのですね!たくさん集めていらっしゃるとは!羨ましいです。Asiatic Pheasantsシリーズ、大好きです。ストークオントレントは多分ネットでズンズン探して見つけたのだと思います。バーレイを見に行きたい一心で、別行動の日を作ったような。
    コメントを下さってありがとうございました(^O^)/

    ひなこ
    2024年01月17日20時57分 返信する
  • 何はともあれ最初から拝見しましたら・・

    ひなこさん

    当方の記事をご覧いただいてたくさんいいねいただき、ありがとうございました。
    わたしも!と鼻息荒く、まずは古いところから順番にと思ったらもう懐かしくて涙がでそうでした。この紙のバウチャー。なんと久しぶりに目にしたことか。赤い文字が重なったりしてなんじゃこりゃ、と初め思ったものでした。腹巻様のものにみんなパスポートやらTCやら入れていた時代。わたしも1980年に初めて母親とツアーでヨーロッパ数か国にでました。南回りアリタリアで2か所給油して長い旅でした。ほんと若さとワクワクマックスでないと耐えられないですね。それが27時間とは恐れ入りました。わたしもその後3週間ほどのバックパックを卒業旅行時の2月にスノトレ履いていき、ユーレイルパスで夜行寝台で寝て、こんなふうにノートにイラスト入りでなにもかも書いていました。どこかにあるはずだから探してみよう!それにしてもご主人様とすてきな二人旅、ものすごく頑張られて精神力強く素晴らしいです。信じられないようなことをやってのけられたのですね、感服です!

    willy
    2024年01月15日10時10分返信する 関連旅行記

    Re: 何はともあれ最初から拝見しましたら・・

    willyさん、

    昨日はお返事できなくて、先ほどマイページを見たら昨日よりいいねがたくさん増えていて、本当に恐縮しています。
    この一番古い旅行記から見て下さるなんて感激です。いつになるか?続編を作るつもりなので見ていただければ嬉しいです。私は初めてでただ付いて行っただけなんです。夫は学生時代からヨーロッパ、インド、イスラム地方、チベット地方などに行っていたので、頑張れたのだと思います。willyさんもスノトレ履いて行かれたのですね。ノートが出てきたらぜひ拝見したいです。
    本格的な登山をされたかと思うと、車中泊、テント泊、ご家族で海外へ、鳥の旅、どれを拝見しても!!!でwillyさんの引き出しがたくさんあるのにすごいな(語彙が少なくすみません)と思いました。
    willyさんの旅行記も拝見したいのですがしばらく心身共に余裕のない日々が続くのでごめんなさい。バーレイも本当にびっくりしました。私も大好きで一番好きな食器なんです。また、明日に返信しますね。

    ひなこ
    2024年01月16日22時44分 返信する
  • ポーランド旅

    おはよーございます
    そして遅いですが明けましておめでとうございます
    昨年は素晴らしい出会いがあり、また一つ人生の宝物が増えました

    あのね、朝から「あっ!ひなこさんだ」って思ったのは4トラベルにログインしたら今日のお題が「ポーランド」だったからです。
    ポーランドと言えば「ひなこさん」
    今年は行かれるのですか?
    昨日ポーランド観光局さんからお知らせが来ましたね映画の
    渋谷は遠過ぎます笑
    新幹線で映画を観に行くなんて~~笑
    こんな時「やっぱり東京は良いなぁ」って思います。
    ワルシャワまでも直行便もありますもんね
    あ、数年後に関空からも飛ぶらしいですよ、とっても楽しみです(^^)

    きなこ
    2024年01月15日07時54分返信する 関連旅行記

    Re: ポーランド旅

    きなこさん、

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*^^)v
    昨年は素晴らしい出会いがあったのですね。

    今日のお題って知ってはいたのですが、こんなに広いネットの中からどうやって探すのだろう?と思っていました。ムムム、調べたらすぐに見つかるようになっているではないですか、自分にあきれてしまいました。でも思い出して下さってありがとうございます、うれしいです。
    ポーランド政府観光局からメールが届くのも知りませんでした、、、。
    わあ、渋谷で映画があるってホームページを見たら出ていなくて、教えていただけますか?
    東京都に住んでいるとつい普通に思ってしまうのですが、恵まれていますね、でも、我が家から羽田には一時間半~成田には三時間~かかるんです。

    きなこさんのポーランドのタクシーについてお聞きしたくて、先日きなこさんにコメントをしたのですが、関連旅行記無しでコメントしたためどこかに紛れてしまったみたいで、以下の通りです。

    タクシーのレシートをさっきからずっと見ていたのですが、よく分からなくって教えてもらえますか?
    行きと滞在時間(案内してもらった)と帰りのレストランまでのタクシーですよね。
    待機時間は一時間70ズルチ?走行距離は1km3.5ズルチと7ズルチとありますねえ。
    28.2?走ったのですよね。
    まあ、ごめんなさい。タクシーのレシートをよく見たことが無くて、ポーランドのタクシーは安い記憶だったんです。かなり値上げされているのだと思います。口コミもたくさん書かれて、皆さんの参考になりますね。私もとても参考にさせていただいています!
    来年のポーランド行きの切符だけ取りました。
    現実を見たら可能性は限りなく0に近いですが、希望を持つことにしました(^^)v

    きなこさんは今年はどこに行かれるのでしょう?旅行記が楽しみです。

    ひなこ
    2024年01月16日21時29分 返信する
  • ぞうさんとお散歩

    こんにちは♪
    すっかり元通りの生活になりました。ポーランド楽しかったな~
    「次は何処行こ~
    むっむっむっ笑ひなこさんのぞうさんとお散歩良いなぁ」
    象さんのお勉強もできるし、日本ならあんな近くで見れたり触ったりできないですよね
    老若男女が楽しめてこの象の村行ってみたいです。
    関空からLCCで行けそうです。
    東京は良いですよねLOTも直行便であるし、関空は数年に就航されるって聞きましたが人生折り返しを過ぎると1年1年が大きいです

    きなこ
    2023年12月09日11時51分返信する 関連旅行記

    Re: ぞうさんとお散歩

    きなこさん、

    こんばんは、
    たくさんのいいねをありがとうございました(^^)。
    現実に押されてお返事が遅くなりごめんなさい。きなこさんのポーランド旅行記にもコメントしたいと思いつつ~のろくてすみません。
    象さんツアーを楽しんだのは孫より私でした。コロナ禍を乗り越えて今もあるようです。体力のあるうちにお勧めです。4年経った今では象さんツアーは無理でしょうね。きなこさん、行かれるときにたくさん旅できるといいですね。

    ひなこ




    2023年12月11日21時18分 返信する
  • 可愛いvilla

    こんにちは

    今ねランツコロナです
    赤い屋根の可愛いvillaありました。
    閉まってるんだけど、嬉しくてメッセージしました。
    2023年11月02日22時59分返信する 関連旅行記

    RE: 可愛いvilla

    きなこさん、

    わあ、ランツコロナにいらっしゃるんですね。
    これからガイドさんと木造教会や小さな村々を巡るのですよね。
    楽しんできてくださいね!
    ご連絡ありがとう、マイページを開いたらいいことある気がしてと開いたところにきなこさんからのメッセージを見つけました。

    ひなこ
    2023年11月03日12時10分 返信する
  • コメントありがとう

    きなこさん、

    こんにちは、
    連絡下さってありがとうございます(*^^)v嬉しいです。
    ポーランドの旅の道筋が決まってホッとされたでしょう、お疲れさまでした、でも予定を立てるのが楽しくもありますね。
    ランツコロナのお宿がクローズされたとは残念です、またいらっしゃいと言ってくださったんだけどなー。
    木造建築教会や小さな村を回りながらザコパネへプライベートの車でってすごいですね、さすがきなこさん!いったいどこで探されたんだろう?どこへ行かれるんだろう?どうやって意思疎通されたんだろう?、興味津々ですが、このコメントコーナーで公にお聞きするのも憚られます。帰られてからの旅行記を楽しみにしています。
     コロナ禍前と比べると、ポーランドでもお宿代が高くなっていて先日調べていて驚きました。ワルシャワとクラクフは特に高かったでしょう。
    バスターミナルやバス停がどこにあるのかは確認しておいた方がいいと思います。国営のpksのバスと私営のバスがあります。私もバス停が分からず乗り遅れてまだバスがあったからいいものの夜になってしまったことがあるんです。アウグストゥフでのことですが、旅慣れたきなこさんは大丈夫だと思います。
    日によってはとても寒いです、10月でもマフラーや手袋が必要でした。寒くてカフェで暖まったこと思い出しました。
    どうぞ楽しい(に決まっているけど)旅になりますように!
    旅行記を楽しみにお待ちしています。

    ひなこ
    2023年09月09日19時21分返信する 関連旅行記
  • 可愛い村

    こんにちは

    ご報告でぇすo(^o^)o漸く大筋ができてきました。
    何回もひなこさんの旅行記や万歩計さんの旅行記を拝見して「あー日数が足らないなぁ、、」と
    最初ヘルシンキ経由なので往復のどちらかでヘルシンキの街に行こうかな、なんて思っていましたが大間違いでした。ほんとステキな場所ばかりですね(^^)
    ワルシャワIN OUTでワルシャワ到着してそのままクラクフへ移動します。
    クラクフ観光の日が、ちょうどポーランドの新年にあたるそうでお休みの所が多いです。
    クラクフからランツコロナへ移動して、あっあのランツコロナのお宿はクローズされたみたいです。残念です。
    ランツコロナからプライベートの車をお願いしました。木造建築教会や小さな村を回りながらザコパネへ行きます。
    ザコパネから一気にワルシャワへ行き日帰りでウッチへ行こうか思案中です。
    クラクフとワルシャワは初めてAir bnbを使って小さな部屋に滞在します。
    ひなこさんみたいにステキなお部屋に泊まってみたかったんですが予算オーバーで(^^;)
    それと今から心配なのはひなこさんみたいにちゃんとバスとか電車にのれるのかな?と
    11月は日も短いし寒いだろうなぁ
    けどポーランド楽しんで来ますo(^o^)o

    きなこ
    2023年09月08日23時51分返信する 関連旅行記

    Re: 可愛い村

    ごめんなさい、間違えて、きなこさんの次に新たにコメントを書いてしまいました、、、。
    ひなこ
    2023年09月09日19時22分 返信する

ひなこさん

ひなこさん 写真

7国・地域渡航

11都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ひなこさんにとって旅行とは

心と体の深呼吸、旅をするのがただただ好き。
背中を押して送り出してくれる、家族に感謝しています。

自分を客観的にみた第一印象

学生時代は時刻表をめくりながら空想の旅に飛んでいました。

大好きな場所

緑のある所、温泉、
ポーランド

大好きな理由

行ってみたい場所

4度目のポーランドを夢見ています。

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在11都道府県に訪問しています