2024/05/26 - 2024/05/26
51位(同エリア190件中)
ひなこさん
もうすぐ、オルシュテンを訪れてから一年が経とうとしています。きちんと記録に残していないことが多く、早く旅行記をupしなければ消えてしまうと思いながらその余裕もなく今日まで来てしまいました。足の手術をしてリハビリで入院しているのを幸いに、頑張って書けたらと思っています。資料とかは家にあってここには写真があるのみなので、簡単な旅行記になってしまうと思いますが、見ていただければ嬉しいです。
オルシュテンは朝は涼しいのですが、昼間は暑くなり、ポーランドの方達は夏の装いでした。毎日晴天でした。
5月24日 22:35成田発
25日 05;00ワルシャワ着 オルシュティンへ
★26日 ヴァルミア・マズールィ博物館、公園と街歩き
27日 シフィエンタ・リプカへ
28日 朝市、湖散策
29日 コミュニティセンター見学、ショッピングセンター
30日 聖体節、
22:50ワルシャワ発
31日 18;30成田着
宿泊 5月25日~29日 オルシュティン旧市街中心に
あるアパートメント(4泊)
5月29~30日(1泊) Hotel Wilenski
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
26日朝、アパートメントから外を覗いて。晴れ渡っています。
-
アパートメントは旧市街の中心にあるので、まわりにはたくさんの飲食店があります。今日の朝食は坂を数メートル下ったところにあるカフェへ行きました。
-
ガラスケースの上にたくさん置いてあった砂糖がけクロワッサンとカフェオレをお願いしたつもりが、大きなクロワッサンの中はピスタチオのクリームがたくさん詰まっていました。量の多いポーランドを再確認、美味しかったです。8時半過ぎ、人通りは少なく、のんびりと朝食のひと時を過ごしました。
-
旧市街は坂の上にあります。
-
ヴァルミア=マズールィ博物館に行くには旧市街を通るのが1番早いけれど、南の川沿いから緑の中を行くことにします。10分もかかりません、さあ行きましょう。
-
地図を見ながら進んで行きます。
-
気持ちがいいです。
-
後ろを振り返って。
-
お城が見えてきます。
-
オルシュテンのお城がヴァルミア=マズールィ博物館になっています。
-
こういう所、何て言うのでしたっけ、、、。
(2025/8/12)Facebookを見ていたら、ここが動画で出ているのを発見。何かのイベントでステージで歌が演奏され座席は人で埋め尽くされ、手拍子でみんなが歌っているのでした。嬉しくなってしまいました。 -
中庭に入った所
-
左端に受付があって券を購入しました。
右橋の塔は上れると書いてあったはずなのですが、夏場の話なのか、閉まっていて登れず残念でした。 -
ヴァルミア=マズールィ博物館の入場券、5月からだったか、入場料が4~5倍に跳ね上がっていて驚きました。
-
中に入ります。
-
窓から中庭を見て。
-
最初、一階を見ていたら、係の女性になんとかかんとかーと言われて頷いたら、こっちにいらっしゃいと言われて行った三階だったかの部屋。
-
この地方の昔(っていつ!?)の暮らしが丁寧に展示されていました。
-
好きなので見飽きることがありません。ずっと続きますのでスルーしてください。
-
面白いです。
-
ワンフロアを見渡して。
-
窓?からの景色。
-
二階だったかは、この地方で撮られた映画の展示でした。お好きな方にはきっと面白い事と思います。
-
一階に戻ると、一部屋コペルニクスの展示でした。それにしては写真を撮っていなくて。
コペルニクス(1473~1543)は、ご存知の通り、地球と他の惑星は自転しながら太陽の周りを回っている「地動説」を唱えたポーランドの天文学者です。 -
コペルニクスのことを調べだすとキリがなくなり、全部書けないので省略させていただき、オルシュティンから北にあるフロムボルクで1510頃から亡くなる1543まで司祭として医師としての職に就きながら、天文学の研究に没頭していたそうです。オルシュティンに住んでいたのはその中の1516~1521で領地の管理にあたっていたそうです。
フロムボルクの方が本拠地でないの?と思ってしまったけど、オルシュティンはコペルニクスを観光の要にしているように思われました。違っていたらすみません!フロムボルク、行ってみたいなあと思いました。 -
ドアの蝶つがい
-
廊下に出ます。
-
廊下の壁。コペルニクスの地球は太陽を回っているの模型と、太陽と惑星は地球を回っているの模型。でしょうか。
-
ヴァルミア地方の地図とそれぞれの紋章。
-
この門を抜けると現実に戻ります。
-
一通り見学して外に出ました。
帰る頃には観光客の方達が多かったです、日曜日ですから。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ひなこさん 2025/05/20 12:59:00
- お待たせしています(^ ^)
- 尚美さん、
お忙しい中、コメントをありがとうございます。このヴァルミア=マズールィ博物館は、2016年に列車乗り換えで降りた時に、せめてここだけは行きたいなと思いつつ、観光案内所で道を教えてもらったのに辿り着けなかった所です。とても近い距離だったのに、、。朝一番だったので独り占めで見学させてもらい楽しいひと時でした。
円形競技場ね、ありがとうございます。家にある資料に出ていたら良いのですけれど。
あと、5日日で念願の退院です。
ひなこ
- ひなこさん からの返信 2025/05/20 13:01:35
- Re: お待たせしています(^ ^)
- 尚美さん、
こちらが、返信です。
ごめんなさいね。
-
- willyさん 2025/05/19 12:41:10
- 青い空に建物の色が
- ひなこさん
皆さんおっしゃるように久しぶりに旅行記拝見できてうれしく思っていますが、なんと手術をされたのですね。リハビリもなかなか思うようにはかどらないのではと思いますが(経験上・・・)気長に無理せずがんばってくださいね。
建物の色合いが、日本(の現在の)みたいにがちゃがちゃバラバラでなく、統一されて美しいですね。青い空に映えてさらに。博物館の展示も優しくかわいらしい心遣いも感じられて素敵でした。
willy
- ひなこさん からの返信 2025/05/20 16:46:24
- 青い空でした(^_^)
- willyさん、
コメントありがとうございます。
リハビリのこと、今日まさに遅々として昨日より上達していないなあと凹んでいたところです。willyさんも足?を痛めていらっしゃいましたね。
ヴァルミア=マズールィ博物館は、とても楽しかったです。
willyさんの鳥さん達はいつもとても素敵!そんな写真を撮られるwillyさんも素敵です。いつも、コメントしていただくばかりで、コメントできずにごめんなさいね。
ひなこ
-
- きなこさん 2025/05/19 09:24:19
- 待ってました~ジェンクィエン
- おはよーございます。
4トラを開いたら「ひなこさん」の旅行記がUPされていたので、朝からラッキーです。
まぁ!大丈夫ですか?、、、旅行記が待ち遠しかったのですが手術をされてたなんて
今はリハビリされてるんでしょうか?頑張って下さいね、次のポーランド行きに備えて(^^)
博物館へ行く道!気持ち良さそう、良い香りがしてきました。
あの蝶番!素晴らしい仕事ですね。壁に展示してある彫金みたいなのも細かい細工がしてあり見ていると時間を忘れてしまいそうですね。
旅行記拝見できて嬉しかったです。
どうぞお大事になさって下さいね
きなこ
- ひなこさん からの返信 2025/05/20 16:29:32
- ありがとうございます(^_^)
- きなこさん、
コメントありがとうございます。
お返事書くにも失敗だらけで、きなこさんへのお返事はちゃんと書きたいものです。今日は東京はとても暑くて、オルシュティンも今日のように暑かったです。でも、石の建物の中はひんやりして気持ちよかったです。ね、あの蝶番、いいですよね、展示物でなくてお城の蝶番です。オルシュティンは旧市街の周りは緑がたくさんで癒されました。
きなこさんは次はどこに行かれるのですか?楽しみですね。
ひなこ
-
- 万歩計さん 2025/05/18 23:06:04
- ご自愛ください
- ひなこさん、こんばんわ。
待ってたポーランドの新旅行記がアップされ、読み始めたら何と足の手術をしてリハビリで入院中とのこと。状況は分かりませんが、とにかくご自愛ください。
さて博物館の展示ですが、見ていたら童謡の「いーとをまきまき いーとをまきまき ひーてひーて トントントン♪」が浮かんできました。日本はこの半世紀で田舎にも大量消費による使い捨て文化が定着しましたが、ポーランドの田舎では今も昔ながらの生活がかなり残っているのでは?TVで放送された「世界里山紀行」を見てそう思いました。
ポーランドをこよなく愛するひなこさんが最後の訪問地に選ばれたオルシュティン。これからどんな旅行記が出てくるか楽しみです。リハビリの気分転換を兼ねて少しづつでも仕上げていってください。
万歩計
- ひなこさん からの返信 2025/05/20 13:06:48
- ありがとうございます
- 万歩計さん、
こめん
- ひなこさん からの返信 2025/05/20 13:17:35
- ありがとうございます
- 万歩計さん、
コメントありがとうございます。尚美さんに続き万歩計さんにも、書き始めの返信をupしてしまいました、スマホの字が一段と小さく見える日々です、ごめんなさい。
いーとーマキマキ、糸を巻き巻きだったんですね。懐かしい歌です。オルシュティン近郊は、自然も多いのですが、その脇に新しい団地があったりして、市街地が広がっているようです。ポドラシェ地方の方が昔の暮らしが残っているのかもしれません(私の想像)。
ひなこ
-
- 尚美さん 2025/05/18 21:39:08
- 待っていました
- ひなこさん、ポーランド旅行記再開、嬉しいです。
なんと呼ぶかと書いておられるところ「円形競技場」しか思い浮かびません。コロッセオみたいな。
博物館は建物も素敵です。係の人に案内してもらってよかったですね。旧東欧では有名ではないローカルな博物館・美術館は、他に見学している人がおらず貸し切り状態になる時がありますよね。変に緊張しますが、興味のあるものをゆっくりと見学できていいですよね。
お身体に無理なく、続けて下さい。待ってます。
尚美
- ひなこさん からの返信 2025/05/20 13:00:42
- お待たせしています。
- 尚美さん、
ごめんなさい!
ボケていて、尚美さんへの返信を自分のコメント欄に書いてしまいました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024*4度目のポーランド*暮らすように旅したかったオルシュテン
11
52