和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日facebookを見ていたら、和歌山でユニークな列車が運行開始するというニュースを見つけました。 半年前までの私なら、東京からだと和歌山は遠すぎるから、わざわざ列車に乗るためだけに和歌山行くのもな…って思っていたでしょうが(鉄道好きではあるけれど、そこまで熱心な鉄子ではナイのです^^;)、滋賀に引っ越してきた今となっては、同じ関西だから、日帰りで行けちゃうんじゃない?!なんて思い始めたその瞬間から私の妄想旅行計画スタート♪<br /><br />良く調べたら、その列車が運行されているのは和歌山電鐡貴志川線! あの、ねこのタマ駅長で有名な路線じゃないの〜^^/ 1度乗ってみたいと思ってはいたけれど、なかなか機会がなかったので今回が色々とお初になりそうです。<br /><br />いくら同じ関西なので日帰り可能とは言っても、やっぱり滋賀⇔和歌山は遠くて交通費もかかるので、他にも色々な用事を作っていっぺんに実行してしまおう!ということで、この日はかなり忙しい旅(分刻み?!)になっちゃいました。 でもとっても充実した1日になりました。 マニアック過ぎますが、よろしければご覧ください。

盛りだくさんの日帰り旅行♪ 豪華列車"ななつ星"にはおそらく一生縁がないので、代わりに"うめ星"に乗ってきた(笑)

39いいね!

2016/06/05 - 2016/06/05

121位(同エリア794件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

ある日facebookを見ていたら、和歌山でユニークな列車が運行開始するというニュースを見つけました。 半年前までの私なら、東京からだと和歌山は遠すぎるから、わざわざ列車に乗るためだけに和歌山行くのもな…って思っていたでしょうが(鉄道好きではあるけれど、そこまで熱心な鉄子ではナイのです^^;)、滋賀に引っ越してきた今となっては、同じ関西だから、日帰りで行けちゃうんじゃない?!なんて思い始めたその瞬間から私の妄想旅行計画スタート♪

良く調べたら、その列車が運行されているのは和歌山電鐡貴志川線! あの、ねこのタマ駅長で有名な路線じゃないの〜^^/ 1度乗ってみたいと思ってはいたけれど、なかなか機会がなかったので今回が色々とお初になりそうです。

いくら同じ関西なので日帰り可能とは言っても、やっぱり滋賀⇔和歌山は遠くて交通費もかかるので、他にも色々な用事を作っていっぺんに実行してしまおう!ということで、この日はかなり忙しい旅(分刻み?!)になっちゃいました。 でもとっても充実した1日になりました。 マニアック過ぎますが、よろしければご覧ください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日は朝から晩まで色々と電車で動き回る予定だったので、あらかじめみどりの窓口で、こちらのお得な切符を購入していました。 <br /><br />かなり遠くまで行くことを考えれば、関西エリア1日乗り放題で3600円は安いのでしょうが、色々な場所に立ち寄ってショッピングや食事などの用事を済ませて…って考えると、そんな元が取れるくらい1日で乗れるモンかね?って感じです。 その上、オプションで①京都定期観光チケット、②高野山チケット、③室生寺・長谷寺参拝チケット(どれか1種類と引き換え可能)までついてましたけど、私はこのオプションは使わずじまいでした。

    この日は朝から晩まで色々と電車で動き回る予定だったので、あらかじめみどりの窓口で、こちらのお得な切符を購入していました。 

    かなり遠くまで行くことを考えれば、関西エリア1日乗り放題で3600円は安いのでしょうが、色々な場所に立ち寄ってショッピングや食事などの用事を済ませて…って考えると、そんな元が取れるくらい1日で乗れるモンかね?って感じです。 その上、オプションで①京都定期観光チケット、②高野山チケット、③室生寺・長谷寺参拝チケット(どれか1種類と引き換え可能)までついてましたけど、私はこのオプションは使わずじまいでした。

  • 最初に計画していたよりも1本遅い新快速になってしまいましたが、ちゃんと9時台には大阪駅に到着! ホント、私は旅行となると仕事よりもやる気が出て早起きもへっちゃら♪になってしまう(笑)。

    最初に計画していたよりも1本遅い新快速になってしまいましたが、ちゃんと9時台には大阪駅に到着! ホント、私は旅行となると仕事よりもやる気が出て早起きもへっちゃら♪になってしまう(笑)。

    大阪駅

  • 大阪駅から関空快速に乗り、ケータイの乗り換え案内で調べたら、大阪からは直通で目的地まで行ける…ハズだったのですが、8両編成のうち、前の4両だけが関空に行くようで、後ろ4両はこの日根野駅で切り離されそのまま和歌山方面に向かう…と! なにぃ〜?! <br /><br />残念ながら、後ろ4両の方に乗ってしまったので、日根野駅で車両を移動しました〜。

    大阪駅から関空快速に乗り、ケータイの乗り換え案内で調べたら、大阪からは直通で目的地まで行ける…ハズだったのですが、8両編成のうち、前の4両だけが関空に行くようで、後ろ4両はこの日根野駅で切り離されそのまま和歌山方面に向かう…と! なにぃ〜?! 

    残念ながら、後ろ4両の方に乗ってしまったので、日根野駅で車両を移動しました〜。

    日根野駅

  • この日の最初の目的地、りんくうタウン駅に到着。 お隣の関西空港駅からは南海電車とJR、2路線が走っていて、りんくうタウン駅はホームをシェアしています(改札も同じ)。 関空に向かう人で、特にこだわりない場合や、急いでる場合は早く来た方の電車に乗れば良いですね。<br /><br />この日の私は、JR西日本の関西1Dayパス所持なのでJRに乗らないと!

    この日の最初の目的地、りんくうタウン駅に到着。 お隣の関西空港駅からは南海電車とJR、2路線が走っていて、りんくうタウン駅はホームをシェアしています(改札も同じ)。 関空に向かう人で、特にこだわりない場合や、急いでる場合は早く来た方の電車に乗れば良いですね。

    この日の私は、JR西日本の関西1Dayパス所持なのでJRに乗らないと!

    りんくうタウン駅

  • りんくうタウン駅構内は広々〜。 りんくうパピリオという商業施設が入ってて、ドラッグストアやレストランが入ってるのを見かけました。 <br /><br />この駅の改札を出た時から感じましたけど、かなりアジアの観光客(特に中国人)が多い!! 関空を利用して日本に到着してすぐ来るのか、今日この後帰国予定でその前に最後のshoppingで来るのか分からないですが…。 とりあえず、このりんくうパピリオのすべてのお店も中国語・韓国語表記が目立ちます…。

    りんくうタウン駅構内は広々〜。 りんくうパピリオという商業施設が入ってて、ドラッグストアやレストランが入ってるのを見かけました。 

    この駅の改札を出た時から感じましたけど、かなりアジアの観光客(特に中国人)が多い!! 関空を利用して日本に到着してすぐ来るのか、今日この後帰国予定でその前に最後のshoppingで来るのか分からないですが…。 とりあえず、このりんくうパピリオのすべてのお店も中国語・韓国語表記が目立ちます…。

  • 駅を出るとすぐ目の前にあるショッピングモール、りんくうプレジャータウン・シークルを突っ切って進みます。 

    駅を出るとすぐ目の前にあるショッピングモール、りんくうプレジャータウン・シークルを突っ切って進みます。 

    りんくうプレジャータウンSEACLE(シークル) ショッピングモール

  • りんくうタウン駅から徒歩10分ほどで、本日の最初の目的地である、りんくうプレミアムアウトレットモールに到着。 国内のプレミアムアウトレットは、今まで栃木の佐野にしか行ったことなかったので、結構新鮮♪

    りんくうタウン駅から徒歩10分ほどで、本日の最初の目的地である、りんくうプレミアムアウトレットモールに到着。 国内のプレミアムアウトレットは、今まで栃木の佐野にしか行ったことなかったので、結構新鮮♪

    りんくうプレミアム アウトレット アウトレット

  • お目当てのお店はこちら! 時々、会社のPCを家に持ち帰り仕事をすることがあるのですが、ノートPCを入れられるカバンを今まで持ってなくて…(今まではPCを持ち帰ること自体がなかったので、カバンも不要でした)、COACHのアウトレットで見つかったら欲しいな♪と思ってたのです。 <br /><br />アウトレットモール内のCOACHのお店って、既に割引されている商品も、当日入口でもらえる30%offのチケットでさらに割引になるんですよね! こういう大幅割引をしても儲かってるからやるんだろうけど、これを考えると路面店(正規店)で高い値段で買うのがバカバカしくなってしまう庶民の私^^; まぁ、路面店では新作を買えるなどのメリットももちろんありますけどね。 <br /><br />売ってるかもわからないカバンを買いに、わざわざ交通費かけて来て、お目当ての商品が見つからなかったらアホらしいので、他の用事を作って関空周辺に来る機会を伺っていたので、この日はちょうど良かった!<br /><br />ちなみに、お目当てのPC用のカバンは…、売ってませんでした〜(爆)。 そんなもんだよね (-_-;)

    お目当てのお店はこちら! 時々、会社のPCを家に持ち帰り仕事をすることがあるのですが、ノートPCを入れられるカバンを今まで持ってなくて…(今まではPCを持ち帰ること自体がなかったので、カバンも不要でした)、COACHのアウトレットで見つかったら欲しいな♪と思ってたのです。 

    アウトレットモール内のCOACHのお店って、既に割引されている商品も、当日入口でもらえる30%offのチケットでさらに割引になるんですよね! こういう大幅割引をしても儲かってるからやるんだろうけど、これを考えると路面店(正規店)で高い値段で買うのがバカバカしくなってしまう庶民の私^^; まぁ、路面店では新作を買えるなどのメリットももちろんありますけどね。 

    売ってるかもわからないカバンを買いに、わざわざ交通費かけて来て、お目当ての商品が見つからなかったらアホらしいので、他の用事を作って関空周辺に来る機会を伺っていたので、この日はちょうど良かった!

    ちなみに、お目当てのPC用のカバンは…、売ってませんでした〜(爆)。 そんなもんだよね (-_-;)

    コーチ (りんくうプレミアムアウトレット店) 専門店

  • 次にやってきたのは、関西空港駅。 <br /><br />facebookで見つけたイベント、&quot;関空旅博2016&quot;にどうしても来たくて、ちょっと前から計画してたのです。 <br />https://kanku-tabihaku.com/<br /><br />実は東京でも毎年9月に同じようなイベント@東京ビックサイトをやっていて(ツーリズムEXPOジャパン)、規模は全然違いますが、旅行代理店、政府観光局、航空会社などがブースを出し自分たちの国や会社を宣伝するというイベント。 パンフレットやグッズなど、無料で色々ともらえるのが楽しいのです。 このイベントの為に、現地からわざわざ担当者が来日する政府観光局もあったりしますが、やる気が伝わってくる国と伝わってこない国の温度差が激しいです(笑)<br /><br />

    次にやってきたのは、関西空港駅。 

    facebookで見つけたイベント、"関空旅博2016"にどうしても来たくて、ちょっと前から計画してたのです。 
    https://kanku-tabihaku.com/

    実は東京でも毎年9月に同じようなイベント@東京ビックサイトをやっていて(ツーリズムEXPOジャパン)、規模は全然違いますが、旅行代理店、政府観光局、航空会社などがブースを出し自分たちの国や会社を宣伝するというイベント。 パンフレットやグッズなど、無料で色々ともらえるのが楽しいのです。 このイベントの為に、現地からわざわざ担当者が来日する政府観光局もあったりしますが、やる気が伝わってくる国と伝わってこない国の温度差が激しいです(笑)

  • ちなみに、東京で行われるツーリズムEXPOジャパンは、前売り券まで販売されて、入場も有料の大イベントなのですが(それでも、色々な旅行情報を知りたくて何度か行ったことあります)、関空旅博は入場無料!! 随分太っ腹じゃん! でも、それだけ来る人も少ない?とか、イベント自体がショボい?とか色々と考えてしまいましたけど実際に来てみたら、東京のミニバージョンって感じでした。 <br /><br />会場も、関西空港駅の空いてるスペースにブース広げて〜って感じだったから無料って言うのもありますね、きっと。 <br /><br />いくら無料が嬉しくても、滋賀からだと関空までの交通費が片道2500円くらいかかることを知り、後からビックリしたのですが(笑)。 ということで、分刻みのスケジュールになったとしても、他にも色々な用事とあわせてこの日のスケジュールを組みたかったのです。<br />

    ちなみに、東京で行われるツーリズムEXPOジャパンは、前売り券まで販売されて、入場も有料の大イベントなのですが(それでも、色々な旅行情報を知りたくて何度か行ったことあります)、関空旅博は入場無料!! 随分太っ腹じゃん! でも、それだけ来る人も少ない?とか、イベント自体がショボい?とか色々と考えてしまいましたけど実際に来てみたら、東京のミニバージョンって感じでした。 

    会場も、関西空港駅の空いてるスペースにブース広げて〜って感じだったから無料って言うのもありますね、きっと。 

    いくら無料が嬉しくても、滋賀からだと関空までの交通費が片道2500円くらいかかることを知り、後からビックリしたのですが(笑)。 ということで、分刻みのスケジュールになったとしても、他にも色々な用事とあわせてこの日のスケジュールを組みたかったのです。

  • この日初めて聞いた社名でしたが、台湾のLCC、V airのブースもあり、マスコットのVair(ベア)くんが来ていました。 一緒に写真撮れるようでした。<br /><br />有名で安心のメジャーな航空会社や旅行代理店も良いですが、こういうイベントじゃないと知り得ないLCCとかを知れるのが、この旅博の良いところですね。<br /><br />いつか台湾に行くときは、候補に入れようかな♪ でも、初台湾は、キティちゃんのEva航空で行きたい気もするし…♪

    この日初めて聞いた社名でしたが、台湾のLCC、V airのブースもあり、マスコットのVair(ベア)くんが来ていました。 一緒に写真撮れるようでした。

    有名で安心のメジャーな航空会社や旅行代理店も良いですが、こういうイベントじゃないと知り得ないLCCとかを知れるのが、この旅博の良いところですね。

    いつか台湾に行くときは、候補に入れようかな♪ でも、初台湾は、キティちゃんのEva航空で行きたい気もするし…♪

  • 色々な会社や政府観光局のブースが出ています。 <br /><br />ゲームの景品をもらえたり、ユニフォームを着て記念写真を撮れるなど、長い行列まで出来てるブースと、担当者さえ不在(笑)でパンフレットだけ放置されてて、ガラ〜ンとしてるブースの差が激しい!

    色々な会社や政府観光局のブースが出ています。 

    ゲームの景品をもらえたり、ユニフォームを着て記念写真を撮れるなど、長い行列まで出来てるブースと、担当者さえ不在(笑)でパンフレットだけ放置されてて、ガラ〜ンとしてるブースの差が激しい!

  • ANAのブースには、スターウォーズJetが飾ってありました! プレミア試写会か何かで出演者ご一行が来日した時の直筆サインが入ってて、みんなが写真撮りまくってました。 

    ANAのブースには、スターウォーズJetが飾ってありました! プレミア試写会か何かで出演者ご一行が来日した時の直筆サインが入ってて、みんなが写真撮りまくってました。 

  • オランダ政府観光客のブースは担当者不在。 店番はミッフィーがしてました(笑)。 それでも行きたくなっちゃう、ヨーロッパの魅力って凄いなぁ★

    オランダ政府観光客のブースは担当者不在。 店番はミッフィーがしてました(笑)。 それでも行きたくなっちゃう、ヨーロッパの魅力って凄いなぁ★

  • フィンエアーのブース。 マリメッコのデザインがめちゃくちゃ好きってわけでもないですが、フィンランドを実際に訪れる機会があったら、色々と買っちゃいそうだな〜。 とりあえず、フィンエアーのマリメッコデザインの飛行機には乗りたいですよね♪ (こんなことを書いたからというわけではないですが、お正月休みにフィンランドに旅行に行くことが決定しました〜♪ 初の北欧 by フィンエアー)

    フィンエアーのブース。 マリメッコのデザインがめちゃくちゃ好きってわけでもないですが、フィンランドを実際に訪れる機会があったら、色々と買っちゃいそうだな〜。 とりあえず、フィンエアーのマリメッコデザインの飛行機には乗りたいですよね♪ (こんなことを書いたからというわけではないですが、お正月休みにフィンランドに旅行に行くことが決定しました〜♪ 初の北欧 by フィンエアー)

  • 旅博のブースを一通り見た後は、通路を渡ってすぐ目の前の関空の第一ターミナルへ!

    旅博のブースを一通り見た後は、通路を渡ってすぐ目の前の関空の第一ターミナルへ!

    関西国際空港 空港

  • バス停1番乗り場から出ている無料のシャトルバスで、ちょっと離れた関空展望ホールに行くことが出来ます。 普段はこんなに混まないと思うけど、関空旅博の特設会場があったので、バスはぎゅうぎゅう詰め!

    バス停1番乗り場から出ている無料のシャトルバスで、ちょっと離れた関空展望ホールに行くことが出来ます。 普段はこんなに混まないと思うけど、関空旅博の特設会場があったので、バスはぎゅうぎゅう詰め!

    関西国際空港 路線バス 乗り物

  • 展望ホールの、エントランスホール4Fにある、航空関連グッズショップのSky Shop Town (SST)。<br /><br />関空オリジナルグッズをはじめ、エアライングッズ、コレクター必見の航空機模型などバラエティにとんだアイテムを販売してて、見ているだけで楽しいお店でした。 何故か宇宙食も売ってたし(笑)。<br /><br />お買いものには、関空カード(KIX-ITMカード)で割引が利きます。 このカードの存在を知らなかった私。 これからはKIXを利用することも多くなりそうなので、次回の旅行前に作ろうかな♪

    展望ホールの、エントランスホール4Fにある、航空関連グッズショップのSky Shop Town (SST)。

    関空オリジナルグッズをはじめ、エアライングッズ、コレクター必見の航空機模型などバラエティにとんだアイテムを販売してて、見ているだけで楽しいお店でした。 何故か宇宙食も売ってたし(笑)。

    お買いものには、関空カード(KIX-ITMカード)で割引が利きます。 このカードの存在を知らなかった私。 これからはKIXを利用することも多くなりそうなので、次回の旅行前に作ろうかな♪

    スカイショップタウン お土産屋・直売所・特産品

  • 展望ホールは、関空の建物からちょっと離れたところにあるので、遠目から色々な飛行機が見れて楽しいですね♪ 成田空港の場合は、ちょっと離れた場所にある航空科学博物館の展望展示室からこれと同じような景色を望むことが出来ます。<br /><br />成田の航空科学博物館に行ったときの旅行記は↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10739541<br />

    展望ホールは、関空の建物からちょっと離れたところにあるので、遠目から色々な飛行機が見れて楽しいですね♪ 成田空港の場合は、ちょっと離れた場所にある航空科学博物館の展望展示室からこれと同じような景色を望むことが出来ます。

    成田の航空科学博物館に行ったときの旅行記は↓
    http://4travel.jp/travelogue/10739541

    関空展望ホールSky View(スカイビュー) 名所・史跡

  • 飛行機離陸の瞬間♪

    飛行機離陸の瞬間♪

  • 旅客機ではなく、FedExのCargoでした! <br /><br />ほぼ真上を轟音を立てて飛び立って行きましたけど、去年まで使ってたミラーレスカメラじゃズームが足らなくてこんなアップでは撮れなかったはず。 一眼レフ買って良かった♪

    旅客機ではなく、FedExのCargoでした! 

    ほぼ真上を轟音を立てて飛び立って行きましたけど、去年まで使ってたミラーレスカメラじゃズームが足らなくてこんなアップでは撮れなかったはず。 一眼レフ買って良かった♪

  • この関空展望ホールに来た目的は・・・<br /><br />関空旅博の特設イベントでもある、KIXチャリティージャンク市を覗いてみたかったから。 特別、航空マニアではないので、お目当てがあるわけじゃありません。

    この関空展望ホールに来た目的は・・・

    関空旅博の特設イベントでもある、KIXチャリティージャンク市を覗いてみたかったから。 特別、航空マニアではないので、お目当てがあるわけじゃありません。

  • ジャンク市っていうか何ていうか…、このステッカーってどこに貼るの?! スーツケースかな? でも、もしエアバスなどBoeing社以外の機材で旅行する時は、空港でスーツケースを無下に扱われそうだ(笑)

    ジャンク市っていうか何ていうか…、このステッカーってどこに貼るの?! スーツケースかな? でも、もしエアバスなどBoeing社以外の機材で旅行する時は、空港でスーツケースを無下に扱われそうだ(笑)

  • &quot;ジャンク市&quot;らしい物が売ってました! 広げたブルーシートに無造作に置かれた航空部品…。 これを吟味して買って行く人こそ、本当の航空マニアってやつかな(笑)。 

    "ジャンク市"らしい物が売ってました! 広げたブルーシートに無造作に置かれた航空部品…。 これを吟味して買って行く人こそ、本当の航空マニアってやつかな(笑)。 

  • んでもって、これらもジャンク過ぎるし!! コンチネンタル航空と合併して、会社のマークが変わったユナイテッド航空や、デルタに吸収されて今はなき、ノースウェスト航空のシートポケットに入ってるSafety Cardとか、機内でドリンク出される時の紙コップ、イヤフォンなんて、誰が欲しいんだろう?!<br /><br />しかも1つ300円〜と何気に高かったので尚更ビックリ!

    んでもって、これらもジャンク過ぎるし!! コンチネンタル航空と合併して、会社のマークが変わったユナイテッド航空や、デルタに吸収されて今はなき、ノースウェスト航空のシートポケットに入ってるSafety Cardとか、機内でドリンク出される時の紙コップ、イヤフォンなんて、誰が欲しいんだろう?!

    しかも1つ300円〜と何気に高かったので尚更ビックリ!

  • ♪ニッポンの都市から三時間半っ半っ半っ♪でおなじみの、トシちゃんのグアムのCMパネルをご購入された方を発見! しかもただのパネルじゃなくて、トシちゃんが歌うらしい〜! 階段ですれ違った人全員が二度見してました^^/ 

    ♪ニッポンの都市から三時間半っ半っ半っ♪でおなじみの、トシちゃんのグアムのCMパネルをご購入された方を発見! しかもただのパネルじゃなくて、トシちゃんが歌うらしい〜! 階段ですれ違った人全員が二度見してました^^/ 

  • 展望ホールから、関空旅博のメイン会場に戻ってきました。 次の予定が迫ってるので、取り急ぎ腹ごしらえをして(がっつりランチ食べてる時間はナイ〜!)、次の場所に向かわねば!

    展望ホールから、関空旅博のメイン会場に戻ってきました。 次の予定が迫ってるので、取り急ぎ腹ごしらえをして(がっつりランチ食べてる時間はナイ〜!)、次の場所に向かわねば!

  • メキシコ料理のブースに並びました。 タコスなどのスパイシーな香りや味は苦手な私がこのブースに立ち寄った理由は・・・

    メキシコ料理のブースに並びました。 タコスなどのスパイシーな香りや味は苦手な私がこのブースに立ち寄った理由は・・・

  • バナナのChimichangaという大きなバナナ揚げ餃子的なものが食べたかったから。 チョコレートソースがけがよかったんですけど、チョコソース自体が品切れで、はちみつしかなかった模様。 私は、はちみつもかけず、粉砂糖だけかけてもらい美味しくいただきました!<br /><br />やっぱりいつでもどこでもバナナな私♪

    バナナのChimichangaという大きなバナナ揚げ餃子的なものが食べたかったから。 チョコレートソースがけがよかったんですけど、チョコソース自体が品切れで、はちみつしかなかった模様。 私は、はちみつもかけず、粉砂糖だけかけてもらい美味しくいただきました!

    やっぱりいつでもどこでもバナナな私♪

  • 日根野駅で再び乗り換え、和歌山駅に到着! <br /><br />和歌山に来るのは実は2回目! 8年ほど前、コブクロにめっちゃハマッてた時期に、和歌山の紀三井寺での野外ライブに参戦+大阪観光で来たことあります。 その時の旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10586220<br /><br />

    日根野駅で再び乗り換え、和歌山駅に到着! 

    和歌山に来るのは実は2回目! 8年ほど前、コブクロにめっちゃハマッてた時期に、和歌山の紀三井寺での野外ライブに参戦+大阪観光で来たことあります。 その時の旅行記はこちら↓
    http://4travel.jp/travelogue/10586220

    和歌山駅

    JRと和歌山電鉄貴志川線が乗り入れている駅です by Juniper Breezeさん
  • 和歌山駅では、JR⇔和歌山電鐡貴志川線に乗り換え可能なので、駅のホームに貴志川線のマークと、猫の足跡が★ カワイイ!

    和歌山駅では、JR⇔和歌山電鐡貴志川線に乗り換え可能なので、駅のホームに貴志川線のマークと、猫の足跡が★ カワイイ!

  • 2005年まで、南海電気鉄道貴志川線として運行されていましたが、2006年より岡山電気軌道が事業を引き継ぎ、現在は和歌山電鐵貴志川線として運行しています。 <br /><br />和歌山電鐵になってから、かわいいラッピング列車(水戸岡鋭治さんデザイン)やネコのタマ駅長などで話題になってますよね!

    2005年まで、南海電気鉄道貴志川線として運行されていましたが、2006年より岡山電気軌道が事業を引き継ぎ、現在は和歌山電鐵貴志川線として運行しています。 

    和歌山電鐵になってから、かわいいラッピング列車(水戸岡鋭治さんデザイン)やネコのタマ駅長などで話題になってますよね!

  • 貴志川線の駅ホームは、てっきりJR和歌山駅の改札を出てから離れたところにあると思ってて、乗り換え時間3分じゃ絶対にムリだろう?!って思って、その次の電車に乗る予定で時刻表片手に計算していたのですが、同じJR駅構内から番線を移動するだけでOKだったので、予定よりも1本前の電車に乗れちゃいました! しかもちゃんと、1日乗車券を買うことも出来ました!<br /><br />1日どころか、数時間しか乗らないけれど、和歌山⇔貴志を一往復しただけで元が取れる値段だし、貴志川線の色々なラッピング電車をチョコチョコ乗り換えて全種類制覇しよう!と考えていたのでその度に切符を買う必要がない1日乗車券で乗れて便利でした。

    貴志川線の駅ホームは、てっきりJR和歌山駅の改札を出てから離れたところにあると思ってて、乗り換え時間3分じゃ絶対にムリだろう?!って思って、その次の電車に乗る予定で時刻表片手に計算していたのですが、同じJR駅構内から番線を移動するだけでOKだったので、予定よりも1本前の電車に乗れちゃいました! しかもちゃんと、1日乗車券を買うことも出来ました!

    1日どころか、数時間しか乗らないけれど、和歌山⇔貴志を一往復しただけで元が取れる値段だし、貴志川線の色々なラッピング電車をチョコチョコ乗り換えて全種類制覇しよう!と考えていたのでその度に切符を買う必要がない1日乗車券で乗れて便利でした。

  • まず和歌山から乗り込んだのは、ネコ耳付きの、たま電車! ヒゲまで描いてあってカワイイじゃないの〜♪

    まず和歌山から乗り込んだのは、ネコ耳付きの、たま電車! ヒゲまで描いてあってカワイイじゃないの〜♪

    たま電車 乗り物

    和歌山電鉄貴志川線に乗るならおもしろラッピングトレインを制覇したい♪ by Juniper Breezeさん
  • 車両の連結部分もかわいくデコってあります。

    車両の連結部分もかわいくデコってあります。

  • ネコ仲間?ということで、ドラえもんのぬいぐるみやキーホルダーがたくさん飾られててカワイイ!

    ネコ仲間?ということで、ドラえもんのぬいぐるみやキーホルダーがたくさん飾られててカワイイ!

  • 途中停車した駅にて、たま電車からいちご電車が見えました!

    途中停車した駅にて、たま電車からいちご電車が見えました!

  • たま電車の中は本当にどこもかしこも、たま駅長だらけ♪ 座布団敷いてあるのにほっこりします。

    たま電車の中は本当にどこもかしこも、たま駅長だらけ♪ 座布団敷いてあるのにほっこりします。

  • 車内の中吊りにも、たま駅長! ネコ好きにはたまらない電車だろうな〜。 

    車内の中吊りにも、たま駅長! ネコ好きにはたまらない電車だろうな〜。 

  • たま電車なのに、車内に作られた本棚は、ぽち文庫(笑)。 んでもって、ぽち文庫にたくさん並べられた本は&quot;ねこぱんち&quot;(笑)。 誰の趣味で集めた本なのかな〜。

    たま電車なのに、車内に作られた本棚は、ぽち文庫(笑)。 んでもって、ぽち文庫にたくさん並べられた本は"ねこぱんち"(笑)。 誰の趣味で集めた本なのかな〜。

  • 電車に乗ると、この部分を必ずチェックしちゃう私は立派な鉄かしらん? この、たま電車は、昭和45年東急車輌と書いてありました。 私がまだ生まれる前から東急線として走ってた車両が、45年以上経ってもまだ、和歌山で現役で活躍してるって、凄い事ですよね!

    電車に乗ると、この部分を必ずチェックしちゃう私は立派な鉄かしらん? この、たま電車は、昭和45年東急車輌と書いてありました。 私がまだ生まれる前から東急線として走ってた車両が、45年以上経ってもまだ、和歌山で現役で活躍してるって、凄い事ですよね!

  • そうこうしているうちに、伊太祁曽駅に到着したので一旦下車。 帰るまでの短時間でどうにかして貴志川線の全種類のおもしろラッピング電車に乗りたいので、ここからは数駅間を行ったり来たりする予定です(笑)。

    そうこうしているうちに、伊太祁曽駅に到着したので一旦下車。 帰るまでの短時間でどうにかして貴志川線の全種類のおもしろラッピング電車に乗りたいので、ここからは数駅間を行ったり来たりする予定です(笑)。

    伊太祈曽駅

  • 2015年6月に亡くなった初代たま駅長。 追悼の意味を込めた陶器のたま駅長の置物が、伊太祈曽駅の改札横に飾られています。

    2015年6月に亡くなった初代たま駅長。 追悼の意味を込めた陶器のたま駅長の置物が、伊太祈曽駅の改札横に飾られています。

  • たまグッズなど、色々と揃っていて購入することが出来ます!

    たまグッズなど、色々と揃っていて購入することが出来ます!

  • 外に出ると、たま駅長とともに写真を撮れる、たま電車パネルもありました! 高さ的には、子供にちょうど良い感じです。

    外に出ると、たま駅長とともに写真を撮れる、たま電車パネルもありました! 高さ的には、子供にちょうど良い感じです。

  • 伊太祈曽駅前にあるこじんまりとしたお店〜。

    伊太祈曽駅前にあるこじんまりとしたお店〜。

  • 手作りジェラートのお店、CoCo Gelatoです。 和歌山駅を予定よりも1本早く乗れたので来ることが出来ました。 和歌山電鉄の1日乗車券を提示したらジェラートが100円割引になるのに、見せるのをすっかり忘れてしまいました(汗)。

    手作りジェラートのお店、CoCo Gelatoです。 和歌山駅を予定よりも1本早く乗れたので来ることが出来ました。 和歌山電鉄の1日乗車券を提示したらジェラートが100円割引になるのに、見せるのをすっかり忘れてしまいました(汗)。

  • さて、またまた移動です。 今度乗るのは、いちご電車! 

    さて、またまた移動です。 今度乗るのは、いちご電車! 

    いちご電車 乗り物

    和歌山電鉄貴志川線に乗るならおもしろラッピングトレインを制覇したい♪ by Juniper Breezeさん
  • 白い車体に描かれたいちごの絵がカワイイ! 

    白い車体に描かれたいちごの絵がカワイイ! 

  • 車両の連結部分には、カワイイ暖簾!

    車両の連結部分には、カワイイ暖簾!

  • シートの柄もいちごなんです!

    シートの柄もいちごなんです!

  • 列車内の撮影を楽しんでいるうちに、貴志川線の終点の貴志駅に到着しました!

    列車内の撮影を楽しんでいるうちに、貴志川線の終点の貴志駅に到着しました!

  • この日の大きな目的の1つとして、ニタマ駅長に会う!っていうのがあったのですが(わざわざ和歌山電鉄に乗りに来て、ニタマ駅長に会わないなんて…って思ってた!)、勤務時間帯を調べたら、どこをどう頑張ってもニタマ駅長のこの日の勤務終了後にしか貴志駅に到着できないと分かり…、残念! <br /><br />どうも、午前中に行ったりんくうプレミアムアウトレットで長居し過ぎたらしい(爆)。 

    この日の大きな目的の1つとして、ニタマ駅長に会う!っていうのがあったのですが(わざわざ和歌山電鉄に乗りに来て、ニタマ駅長に会わないなんて…って思ってた!)、勤務時間帯を調べたら、どこをどう頑張ってもニタマ駅長のこの日の勤務終了後にしか貴志駅に到着できないと分かり…、残念! 

    どうも、午前中に行ったりんくうプレミアムアウトレットで長居し過ぎたらしい(爆)。 

  • 2010年に建て替えられた、ネコ耳付きの駅舎。 この駅舎を外国人観光客(中国人多数)も写真撮りまくってました!

    2010年に建て替えられた、ネコ耳付きの駅舎。 この駅舎を外国人観光客(中国人多数)も写真撮りまくってました!

    貴志駅

    駅舎がネコの形! ニタマ駅長に会う場合は、勤務時間帯をチェックしてから行きましょう by Juniper Breezeさん
  • 駅舎内には小さなカフェ兼売店があります。 たま駅長グッズもたくさん売ってました。

    駅舎内には小さなカフェ兼売店があります。 たま駅長グッズもたくさん売ってました。

  • 電車の本数が少ないので、時刻表はシンプルですが、周りを飾るたま駅長の写真が愛らしい♪ セピア色で撮ってみました!

    電車の本数が少ないので、時刻表はシンプルですが、周りを飾るたま駅長の写真が愛らしい♪ セピア色で撮ってみました!

  • ニタマ駅長が着ることもあるのかな、駅長業務で正装するときの制服が飾られています。

    ニタマ駅長が着ることもあるのかな、駅長業務で正装するときの制服が飾られています。

  • たまグッズがいっぱい!

    たまグッズがいっぱい!

  • 貴志駅のホームには、たま神社があります。 去年亡くなった、たま駅長が祀られています。<br /><br />ニタマ駅長には会えなかったのは残念ですが、亡くなったたま駅長も、ニタマ駅長もとても大切にされているのが分かり、ほっこりしました。 

    貴志駅のホームには、たま神社があります。 去年亡くなった、たま駅長が祀られています。

    ニタマ駅長には会えなかったのは残念ですが、亡くなったたま駅長も、ニタマ駅長もとても大切にされているのが分かり、ほっこりしました。 

  • さてさて、次に乗り換えたのは真っ赤に光る梅干しならぬ、&quot;うめ星&quot;電車!!<br /><br />この電車の存在を知ったのは、1週間ほど前。 関空旅博に行くことは既に決まってて、それ以外に和歌山方面を訪れる計画も立てて、さらっとしか見れないだろうけど、関西1デイパスで行ける高野山まで足を延ばそうかな?って思ってた時にこの&quot;うめ星&quot;電車の記事を読みました。 <br /><br />高級寝台列車の&quot;ななつ星 in 九州&quot;は値段も倍率も高いのでなかなか庶民は乗ることが出来ないですが、この&quot;うめ星&quot;電車は通常料金で乗れちゃう!って書いてあり、しかも記事を読み進めると、このうめ星電車をデザインしたのは、ななつ星電車と同じ水戸岡鋭治さん!

    さてさて、次に乗り換えたのは真っ赤に光る梅干しならぬ、"うめ星"電車!!

    この電車の存在を知ったのは、1週間ほど前。 関空旅博に行くことは既に決まってて、それ以外に和歌山方面を訪れる計画も立てて、さらっとしか見れないだろうけど、関西1デイパスで行ける高野山まで足を延ばそうかな?って思ってた時にこの"うめ星"電車の記事を読みました。 

    高級寝台列車の"ななつ星 in 九州"は値段も倍率も高いのでなかなか庶民は乗ることが出来ないですが、この"うめ星"電車は通常料金で乗れちゃう!って書いてあり、しかも記事を読み進めると、このうめ星電車をデザインしたのは、ななつ星電車と同じ水戸岡鋭治さん!

  • 高野山行くよりも断然、うめ星電車に乗りたくなり速攻予定変更!<br /><br />凄い絶妙なタイミングだなぁって思ったのが、このうめ星電車の運行開始日が6/4(土)だったこと。 初日はテープカットなどの式典があったり、駅のホームで和歌山の名産の梅干し販売会などがあり、それはそれで楽しそうかな?とも思ったのですが、運行開始初日はおそらく全国から鉄ちゃんが押し寄せる?!って思い、結局、関空旅博に行くのも含め、6/5(日)に出かけることに決めました。  

    高野山行くよりも断然、うめ星電車に乗りたくなり速攻予定変更!

    凄い絶妙なタイミングだなぁって思ったのが、このうめ星電車の運行開始日が6/4(土)だったこと。 初日はテープカットなどの式典があったり、駅のホームで和歌山の名産の梅干し販売会などがあり、それはそれで楽しそうかな?とも思ったのですが、運行開始初日はおそらく全国から鉄ちゃんが押し寄せる?!って思い、結局、関空旅博に行くのも含め、6/5(日)に出かけることに決めました。  

    伊太祈曽駅

  • 昨日(6/4)から運行開始された、うめ星電車。 これって、車両自体がおニューなの?!って言いたくなるくらい、車内の装飾もめっちゃキレイで新しい木の香りがします!<br /><br />

    昨日(6/4)から運行開始された、うめ星電車。 これって、車両自体がおニューなの?!って言いたくなるくらい、車内の装飾もめっちゃキレイで新しい木の香りがします!

  • 車両連結部分の暖簾も、老舗の梅干し屋さんの入口みたいで渋い!<br /><br />車内があまりにもピカピカなので、貴志川線も、たま(ニタマ)駅長のおかげで儲かってるからとうとう新型車両を導入したのかな?って思ったら・・・

    車両連結部分の暖簾も、老舗の梅干し屋さんの入口みたいで渋い!

    車内があまりにもピカピカなので、貴志川線も、たま(ニタマ)駅長のおかげで儲かってるからとうとう新型車両を導入したのかな?って思ったら・・・

  • この&quot;うめ星電車&quot;も色々な人(会社)の力によって古い車両から生まれ変わっていたことを発見! やっぱりこの列車も私が生まれる前から活躍してた!

    この"うめ星電車"も色々な人(会社)の力によって古い車両から生まれ変わっていたことを発見! やっぱりこの列車も私が生まれる前から活躍してた!

  • 和を感じる窓枠が粋ですね。 

    和を感じる窓枠が粋ですね。 

  • 最後に和歌山駅まで乗ったのは、おもちゃ電車!

    最後に和歌山駅まで乗ったのは、おもちゃ電車!

  • おもちゃ箱をイメージした車内。 吊革の色も1つずつ違うのがオシャレ。

    おもちゃ箱をイメージした車内。 吊革の色も1つずつ違うのがオシャレ。

  • さすがおもちゃ電車! 車内にガチャガチャの機械がある! 

    さすがおもちゃ電車! 車内にガチャガチャの機械がある! 

  • 約4時間の和歌山電鉄貴志川線の旅を終え、和歌山駅に戻ってきました!

    約4時間の和歌山電鉄貴志川線の旅を終え、和歌山駅に戻ってきました!

    和歌山駅

    JRと和歌山電鉄貴志川線が乗り入れている駅です by Juniper Breezeさん
  • たった数時間の和歌山電鉄貴志川線の旅でしたが、4種類のおもしろ電車全部に乗ることが出来ました! 

    たった数時間の和歌山電鉄貴志川線の旅でしたが、4種類のおもしろ電車全部に乗ることが出来ました! 

  • 和歌山駅の外に出てみます。 <br /><br />前回、2008年に和歌山を訪れたときは、コインロッカーに荷物を入れるために前日からお金を払って(ロッカーの中身は空)駅のロッカーを&quot;予約&quot;してたんですよね。 私が宿泊していたホテルはJR和歌山駅の方じゃなくて南海線の和歌山市駅に近かったから、ライブが終わった後、またそのホテルに荷物を取りに行くのが面倒だったので…。 <br /><br />コブクロ人気が全盛期?!だったあの頃、ここ和歌山の紀三井寺競技場に全国からファンが25,000人集結するという事で、コインロッカーも当日の朝じゃ絶対に空いてない!と思ったのです。 ロッカーに預けるためだけに1200円くらい使った記憶がある、和歌山駅です(笑)。 

    和歌山駅の外に出てみます。 

    前回、2008年に和歌山を訪れたときは、コインロッカーに荷物を入れるために前日からお金を払って(ロッカーの中身は空)駅のロッカーを"予約"してたんですよね。 私が宿泊していたホテルはJR和歌山駅の方じゃなくて南海線の和歌山市駅に近かったから、ライブが終わった後、またそのホテルに荷物を取りに行くのが面倒だったので…。 

    コブクロ人気が全盛期?!だったあの頃、ここ和歌山の紀三井寺競技場に全国からファンが25,000人集結するという事で、コインロッカーも当日の朝じゃ絶対に空いてない!と思ったのです。 ロッカーに預けるためだけに1200円くらい使った記憶がある、和歌山駅です(笑)。 

    WAKAYAMA MIO ショッピングモール

  • 貴志川線の沿線のレストランなどを紹介するサイトをプリントアウトしていって、和歌山駅の近くにカレー屋があるはずだったのですが、どうしても見つけられず…。 乗り換えの時間まで、中途半端に45分くらいしかなくなってしまったので、駅の近くにあったCoCoイチに入ってしまいました!<br /><br />東京に住んでた頃は、最寄り駅の近くにあったので結構頻繁に行ってたけど、滋賀に引っ越してきてからは近くにないのでまだ1度しか行ってないです。 大好きなほうれん草とキノコのカレーをほおばり、和歌山駅から関西空港駅へ戻りました! それにしても最後まで本当にバタバタだったわ。

    貴志川線の沿線のレストランなどを紹介するサイトをプリントアウトしていって、和歌山駅の近くにカレー屋があるはずだったのですが、どうしても見つけられず…。 乗り換えの時間まで、中途半端に45分くらいしかなくなってしまったので、駅の近くにあったCoCoイチに入ってしまいました!

    東京に住んでた頃は、最寄り駅の近くにあったので結構頻繁に行ってたけど、滋賀に引っ越してきてからは近くにないのでまだ1度しか行ってないです。 大好きなほうれん草とキノコのカレーをほおばり、和歌山駅から関西空港駅へ戻りました! それにしても最後まで本当にバタバタだったわ。

  • 時間通りに関西空港駅に戻ってきました! <br /><br />海外旅行帰りなわけでもないのに、関空特急の&quot;はるか&quot;に乗って帰ります! 1度は乗ってみたかったはるかですが、この日に乗ることに決めたのは、普段は京都止まりのこの特急が、関西空港駅を夜7時台、8時台に出発の50号・54号だけは、米原まで運行されているので、私の最寄り駅の草津駅にも停車するからです! 

    時間通りに関西空港駅に戻ってきました! 

    海外旅行帰りなわけでもないのに、関空特急の"はるか"に乗って帰ります! 1度は乗ってみたかったはるかですが、この日に乗ることに決めたのは、普段は京都止まりのこの特急が、関西空港駅を夜7時台、8時台に出発の50号・54号だけは、米原まで運行されているので、私の最寄り駅の草津駅にも停車するからです! 

    関西空港駅

  • J-Westカードを使って利用の前日〜当日にe5489サービスで特急券を安く購入することが出来て、特急券を半額以下でget出来ました!

    J-Westカードを使って利用の前日〜当日にe5489サービスで特急券を安く購入することが出来て、特急券を半額以下でget出来ました!

    特急 はるか 乗り物

  • 運用開始になった時にちょっとだけ話題になった、高槻駅のホームドアならぬ、ホームロープ…。 何度見ても面白い! このあと30分弱で草津駅に到着し、長かった日帰り旅行を終えました!

    運用開始になった時にちょっとだけ話題になった、高槻駅のホームドアならぬ、ホームロープ…。 何度見ても面白い! このあと30分弱で草津駅に到着し、長かった日帰り旅行を終えました!

    高槻駅

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/07/07 02:25:52
    JBさん おはようございます。
    すごくいろいろな種類の電車が走ってるなんて
    素敵〜
    いちごに タマに ガチャに梅干しにって
    そんなに一日で乗れちゃって おもしろ〜い!

    そんな私は霧のサンフランシスコに来ています。
    人に聞いていた通り 寒い!
    皆 薄手のダウンを着ています。
    だって 日中15度って。。。
    40度のベガスから来たので余計かも?

    では また〜
    VEGAS MAMA

    PS
    JBさん、最後のお食事処はCOCO壱!
    JBさんらしくって(というか 勝手にJBさんを
    妄想で作り上げている 笑)微笑ましかったです。

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2016/07/11 11:09:41
    RE: JBさん おはようございます。
    Vegas Mamaさん、こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。

    和歌山電鉄貴志川線、なかなか楽しかったですよ! うめ星電車が目的で行きましたけど、それ以外のラッピングトレインも内装の細かいところまでなかなかqualityが高く、乗ってるだけで楽しかったです。 外国の列車にはなかなかナイ遊び心ですよね!

    次の目標は、ちゃんとニタマ駅長が勤務してる時間帯に貴志駅を訪れる事…ですかね(笑)。

    Las Vegasは地獄のような暑さでしょうか?! こちらも気温自体は35C前後ですが、湿度が高すぎて、不快指数はLas Vegasよりも格段に上です! 何気に暑くてもさらっとしてて汗をかかなかったLas Vegasの夏が懐かしくも感じる…^^;

    では、また〜!

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP