丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分内「関西にいるうちにしか行かないところにいっておこう」キャンペーンが始まりました<br /><br />今年の夏は18きっぷを使って関西の「日本海側」「太平洋側」どっちも制覇するぞ、という計画ですε(&#39;∞&#39;*)<br /><br />前半戦は日本海側。<br />舞鶴〜伊根とちょっとおまけで丹波焼の窯元を訪ねます。<br /><br />後半はこちら:【太平洋と秘境を攻める】南紀の海と山の秘境でお湯三昧  <br />http://4travel.jp/travelogue/11050073<br />和歌山の勝浦・白浜とちょっとだけ奈良で瀞峡行きました。

【海の京都】伊根の舟屋と夕日ヶ浦

2015/08/27 - 2015/08/28

旅行記グループ 鉄旅

りおさん

今年の夏は18きっぷを使って関西の「日本海側」「太平洋側」どっちも制覇するぞ、という計画ですε('∞'*)

前半戦は日本海側。
舞鶴〜伊根とちょっとおまけで丹波焼の窯元を訪ねます。

和歌山の勝浦・白浜とちょっとだけ奈良で瀞峡行きました。

おはようございます。りおです。

8月は本当に忙しかった…
    お盆明けて少し休みが取れるようになって来たので、夏の18旅敢行です!
    最近なんだか、Uchino上司が「ねぇ、次どこ転勤したいの?ねぇ?」とか聞いて来て嫌な予感しかしないので、「関西にいるうちにしかいかなさそうな所に行こう」と思います!
    連続した休みは取れなかったですが、小刻みに休んであちこち行ってやろうという算段です。フヒ…

いつまで大阪にいるかわかりませんので、大阪に来る予定がある方、今のうちに大阪で遊びましょう、お声掛け下さい(笑)

そう言うときほど、関西出れない気はする…

二部構成で「日本海側」と「太平洋側」を巡っていきます。
    今回は前半の「日本海・海の京都編」です

で、大阪を出て電車に乗る事数時間。
    出オチならぬ、出ランチ

今回突然休みになり、ルート策定がグダグダだったんですよ....
    とりあえず日本海側へむかって、接続時間が長かったら食べるか〜くらいで。
    運良く綾部で空いたので、ダッシュで食す。

万願寺唐辛子となすのパスタとかだったかな?

うっかりパスタ(茹でる)なんて頼んでしまったのでハラハラしましたが
    すぐに提供頂けて、助かりました!

ごちそうさまです(´人`)

さて、競歩ばりに早歩きでソソクサと綾部駅に戻る…と見せかけて

今回のアート()枠
    どこかの店先にて発見。

さて、また電車に乗りますが今度はそんなに長くないです

第一目的地、東舞鶴駅に到着です。

舞鶴といえば、自衛隊と赤レンガと肉じゃがの街(偏見)
    赤レンガパーク観に立ち寄りました。

バスがでてるっぽいですが、歩きます。

15分ほど歩いて、海がみえてきました!!

うわーキレー

ひざしつよーい…

自衛隊の基地は徒歩だと遠いので観に行きませんでしたが
    ここからもちょろっとお船が見えます。

おぉ。。。

さて、早速赤レンガ倉庫群を見学に行きますか。

倉庫群の中で、1つはショップ、もう2つは資料館と喫茶スペースだったかな?
    建物は立派なのですが、横浜の赤レンガと違って
    中が活用されてないんですよね…残念。

確かに、立地上、店を入れても仕方ないのかもしれませんが
    町興しのためにももうちょっと活用してほしいな、と思うのでした。

ちょっと奥まったところにある、内部公開してないゾーンの方が
    レトロ感があってかっこよかった。

このアングルが一番有名かな?

さて、戻りますか

またポテポテ歩いて帰ります。

またJRで西舞鶴へいき、そこから丹後鉄道へのりかえ。

あまり遅くなりたくなかったので、西舞鶴はカットしました。

レトロな車両ですが、それがよい。

そういえば、いつのまにかタンゴ鉄道の運営母体が変わってましたね
    日本一の赤字路線と言われた北近畿タンゴ鉄道だったのが、いつのまにかWILLER(バスで有名な)の子会社に運営を委譲したんだとか。
    各駅名もしれっとかわってたり、これからの盛り上がりに期待です。

京都丹後鉄道は、3セク路線ですので当然18きっぷがつかえません。
    大阪からだと「バスで行った方が早いし、金額もそんなに変わらないんじゃない?」とか思うとなかなか行けなかったんですよねぇ…

でもこんな車窓が見れたら、来てよかったなと思う。

西舞鶴から電車に揺られる事、1時間半
    今回唯一の温泉枠木津温泉に到着です。

時間的に旅館の温泉は無理そうですが、ここは外湯があるので、そちらにいきます!

この辺はカニが名物みたいですね!

至る所にカニカニ

カニ!?

強そう…

携帯で周辺検索してたら、なんとここは夕日の名所なことが発覚

そういえば、駅名'夕日ヶ浦'木津温泉ですよね!
    こりゃー良いぜ、温泉上がったら夕日見て帰るか、とニマニマする私。

歩いて15分ほどの「花ゆうみ」という温泉施設にたどり着きました。

そう、その時までは順調だったんだ。。。。

いざ、入 浴。

うーん

キレイなんだけど、温泉…とはなんか違うなぁ。
    ってことで適当に切り上げて、ぼちぼち浜に行くか…とふと思い出す

そういえば、日没時間=日が沈みだす時間じゃなくて
    完全に没る時間だよね!!

qあwせdrftgyふじこlp

• おっと取り乱しましたが<br /><br />ダッシュで浜へ向かい、とりあえず適当に浜辺に入れそうなところから侵入。<br /><br />ちょーーーーーど 日が沈みかけて… いや割と終わりかけかも…

おっと取り乱しましたが

夕日ケ浦海岸 自然・景勝地

ここからは夕日をお楽しみください

トワイライトゥ

凄く幻想的で、日本だというのを忘れる

温泉で時間がなかったんで、黄昏ながらローカルドリンクターイム!

なんとか夕日が見れて元気になってきた。

駅へ帰るころには、月が見えてきました。

ところで、この辺りの民家の至る所から「バタン」「バタン」と音がするんですよね。
    機織り?!と思ったら、本当に機織りだった。
    この辺りは漁業と機織り業が盛んで、いまも丹後ちりめんという記事を作っているご家庭があるようです。

電車まで時間が合ったので例のカニで遊んでみる。

なめこ駅長をカニに乗せて忍者ごっこしてみたり。

アッ

そしてまた丹鉄にゆられ本日のキャンプ地、峰山に到着!
    駅前の写真です。

おわかりいただけるだろうか…

駅前に何もないのである…
    コワイ、コワイィィ

ま…たいざ!

この辺りは冬の味覚、間人ガニが有名です。

昨年の冬は玉砕しましたが、今年は計画的に宿とったりしてカニ食べたいなぁ

駅から10分ほどのプラザホテル吉翠苑というところにイン。
    造りは古めですが、キレイなホテルでしたよ。
    大浴場もあったんですが、疲れて寝ちゃったのが残念です

当日の16時にとったんで…天橋立周辺とか、伊根辺りとか全然なかったんですよね。しかもツインですwwww

駅前は何もなかったので、心が折れそうでしたが、ホテルに向かう途中で遅くまで営業してるスーパーがあったり、ホテルのすぐ隣に大型ドラッグストアがあるんで結構便利そうな立地です。安心してください><

おはようございます。二日目です。

いきなり天橋立は知恵の輪前から失礼します。
    朝も早くから学生さんと一緒に、電車でやってまいりました。

今日はここからバスで伊根までいくんですが、バスまでちょっとだけ時間があるので、久しぶりの天橋立散歩

じつは… 昨年末に城崎〜天橋立攻めたんですが
    まだ旅行記書いてなかった事を思い出しました。

ち、近々書きます!

ってことでちょっと智恩寺をお散歩

智恩寺の境内で、猫を沢山見かけました

お寺の方がエサをあげてるみたいで、奥の方にワッサーと集まっていった
    この集猫力、うらやましい。

私、フサフサした猫が好きなんですよねぇ

智恩寺のおみくじ、こんな扇子型のものもあってかわいい。

昨年訪れた時にはなかった、ラーメン屋さん発見!
    超絶気になるのですが、今日に限って定休日なんですよね。

ネタかと思いきや(失礼)口コミも結構いいお店だったので、残念です…

天橋立駅からバスに揺られること1時間

海をぼへ〜と眺めてたら、いつの間にか伊根だった。

どこで降りようか迷ったんですが、
    遊覧船の第一便まで1時間半あるので、バスの終点まで行ってみることに。

終点の「郵便局前」で降ろしてもらいます

• おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお<br />これが舟屋か!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    これが舟屋か!

記念撮影

まだ早朝なので、漁から戻ったばかりの船がちらほら
    外で魚をおろしてピットインする様がみられます

いいなぁ、ロマンがあるなぁ

民宿のお母さんが、魚の残りをばらまくと....

すごいことに(゚∀゚)

• ここでのーんびり写真撮って1日すごしたいなぁ<br /><br />伊根で宿を探したんですが、お一人様OKが見つからなかったので(あるかもしれませんが、そもそもサーチしたのが宿泊当日だったもんで…)<br />次はだれか連れてきて、舟屋民宿にとまってマーッタリしたいもんです。

ここでのーんびり写真撮って1日すごしたいなぁ

亀島丸さんのところで、舟屋が見学できるとのことで
    早速見学させて頂く。

そして、ここありがたいことにお手洗いが借りられるんですよ><
    舟屋近辺は土地が開いてないので、こうして民家のトイレを一般に開放してくれているお宅があるのです

舟屋から出ると、すぐ海

ここからざぶーんと素潜りしちゃったりするんですって。

括り付けた網に、魚や貝を入れておいていけす代わりに。

実は伊根沖ではマグロが取れるとか、
    すごい櫓が出るお祭りがあって、しかもその櫓が出るのが超ランダムで、ここ数十年出そろってないとか、洗濯もの整えながら色々教えて下さいました

ありがとうございます!

今いる辺りから、遊覧船乗り場まで、歩くと結構(1時間)あるようで
    おじいちゃんに辞めとけ!と怒られたので(笑)バスにのります

いや、1時間くらいは余裕で歩けるんだけどね。
    おじいちゃんが真剣に心配してくれたので、素直にいう事を聞くですよ
    でもおじいちゃん、なんて言ってるかあんまりわからなかった…あんまり聞き返すのも失礼なので、適当に返事してごめんね

もう少し街並みの写真が撮りたかったので、遊覧船乗り場からバス停1個分離れたところで降ろしてもらって、ちょっとだけ歩きました。

そして伊根湾めぐり乗り場に到着
    次は船で伊根湾を巡ります

陸上だけでもかなり満喫できたので、もういいかな....とも思いましたが、初志貫徹します。

いまからこんなキレイな海をクルーズします

30分ほどの短い旅で、600円ほどなので気軽に利用できますね。
    この日は日差しが強かったですが、写真撮りたかったからがんばりました。

• ジオラマ風

ジオラマ風

どこの海でも、フェリー=カモメ=かっぱえびせん!

伊根でも売ってました。

投げるのに飽きたおばちゃんが、えびせんを差し出すの図

横からカメラを構えるワタシ。

• !!!<br /><br />決定的瞬間、イタダキマシタ!

!!!

決定的瞬間、イタダキマシタ!

いや〜楽しかった(^q^)
    クルーズ後は、バスに乗ってまた天橋立に戻ります

土日だと天橋立⇔伊根の船が出てるんですが。今日は平日…
    残念ですが、しかたない!

でも、バスじゃなかったら奥までいかずに、あの素敵な舟屋が間近に見られなかったと思うので結果オーライです。

今回のシャレオツ枠

ベーグルサンド頼んだら、なかなかの量がきたw
    涙目で流し込み、電車にかけこみます。

おいしかったので、味わって食べたかったよね……

そして、宮津乗り換えで福知山へ。
    福知山からはJRで本日最後の目的地へ向かいます。

最後まで、迷いましたが、
    上手く電車がかみ合ったので、行ってみたかったところに向かってみたいと思います。

目的地の最寄駅は「相野」駅です

相野駅でバスに乗り換え、目的地へ。

バスが1日数本しかなくて、15時台のものを逃すともう今日はあきらめるしかないっていう状態でしたが、難なく乗り継ぎクリア!

本日の最終目的地、丹波焼の里にまいりますよ。
    バスに10分ちょっと乗って「陶の里」というところで下車します。

いや〜 ここ来てみたかったんですよね〜

「陶の里」に入る前に周りを探索…
    これが丹波焼の窯
    のぼり窯っていうんだそう。

近くでみるとこんなん

この後陶の里内の窯元横丁で、器を物色。
    私が好きな窯元の作品もありましたが、種類が少ない…

お店の人に聞いたところ、窯元は18時くらいまでは工房を開けてるんだそう!
    (陶の里が18時まで始業なので、合わせ開けてくれてるらしい)
    帰りのバスが18時発(これが最終なので逃すと帰れない)
    現在17時ちょっと前… 目的の窯まで歩くと30分ちょっと…
    悩んでたら、レンタサイクルがあることが発覚!

借ります、借ります!

で、チャリを10分ほど飛ばして、目的の末晴窯さんへ到着

よりによって一番遠いんだもん…

因みに、レンタサイクルは17時ごろまでに返却と書かれてたのですが、借りた時間自体が遅かったので、ご厚意で18時前まで貸して頂けました。
    事務所の方、ありがとうございます。

さて、末晴窯です。
    2階建ての家屋にはお父様の作品(ストイックな感じがする渋い作品たち)と別棟にお嬢さんの作品が展示されています。勿論購入可能。

外からちょっとだけ撮らせて頂いて…

素敵な作品ばかりなので、気になる方は是非行ってみたください

こちらはお嬢さんの春奈さんの作品

以前ネットでみかけて一目ぼれした、ツバメ柄食器を
    直にみてみたい!と今回の行程に入れてみたのでした

行きたいのはやまやまなんですが、アクセスがアレなんで足が遠のいてたんですよねぇ…

1匹だけ居る赤い金魚がステキ。

一つ一つが本当にオシャレで、洋にも和にも使える器たちです

サカナ柄の器をいくつか購入して帰宅。

10月には陶器祭りがあるらしいんですよね〜
    今日はバタバタだったから、またゆっくりみにいきたいなぁ

帰りは18きっぷの元を取ろうと無理やりJR乗り継いで帰りました(笑)

で、早速使ってみた(・∀・)

私を丹波焼に導いた、ツバメのカップです。
    スープカップをチョイスしたのですが、大正解!

カップの持ち手、工夫されてるのわかりますか?
    この親指を置く部分があるから、中身がたっぷり入っても持ちやすい!
    良い買い物でした…

これでスープ飲んで、意識高い系朝食を目指すんだ…

さて、次回は太平洋&秘境編!

鉄旅

• わんぱく大将さん 2017/07/10 00:12:11
    参考にさせていただきます
    りおさん

わんぱく大将です。いきなり。 1年1回の日本での夏休み、高齢の母を連れて今年はどこへ?と。丹後を候補にあげておりますので、旅行記拝見させていただきました。
    車で行く方がいいと皆さん仰るのですが、私は免許を失効してるし、あっても、ヨーロッパ、それもスペインで運転は危険! それなら85歳以上の母に運転させるか?と。

鉄道とバスを使ってというのを捜していました。 一人なら乗り替え、あっちで降り、こっちで降りと言うのも出来そうですが、2人だときついかな??実家の姫路からだとジャパン・レールパスより母も使える青春18きっぷの方がよさそうですね。
    計画では夕日ヶ浦温泉に泊って次の日に伊根に行って、その後、書かれていた通り平日なら船で天橋立まで行けるとか、、そこまで行って姫路に帰ってこようかなと思っています。

大将

りお

りおさん からの返信 2017/10/11 10:09:14
    RE: 参考にさせていただきます
    わんぱく大将さん

コメントありがとうございます!!
    お返事遅くなり申し訳ありません。暫く4トラを離れておりました><

私も免許はあるのですが、金色の身分証明書と化してまして(笑)
    助手席に乗るのは得意なのですが、暫く乗ってませんね・・・・

と、いうことで無理やり公共機関で旅しておりますが、
    そんな旅が少しでもお役に立てたなら幸いです。

その後ご旅行はいかがでしたでしょうか?
    後程旅行記にお邪魔させていただきますね!

この度はご来訪ありがとうございました

りお
  • てぶケロトラベラーさん 2015/10/22 19:06:33
    関西にこんなステキなところがあったとは!
    りおさん、こんばんわ!
    赤レンガ倉庫群オシャレですね〜
    横浜だと人が多いけど、ここならゆっくり写真が撮れそうですね。
    カニのリアルなオブジェも気になりました(*゚∀゚*)

伊根の舟屋、写真で見たことあったのですが京都だったのですね!
    風情があっていいですね〜☆

関西なら近いから、りおさんが回られたところ行ってみたいなぁ〜と
    ワクワクしながら読ませていただきました(*´ω`*)

てぶケロトラベラー

りお

りおさん からの返信 2015/10/23 21:18:57
    RE: 関西にこんなステキなところがあったとは!
    てぶケロトラベラーさん

こんばんは〜コメントありがとうございます

京都、奥が深かったです。
    特に伊根がほんと〜によかったです。もっと評価されるべき!
    私は公共の交通機関だったので、色々制限がありましたが
    車があるなら、車で撮影旅行withカニ ステキだと思います。

カニ…私も食べたかった…(´;ω;`)
    丹後半島にお立ち寄りの際は、是非カニレポをお願いします

• たらよろさん 2015/09/25 23:04:53
    夕日が浦
    こんばんは、りおさん

りおさんの旅行記に触発されて、
    私も綺麗な夕日が見たいと思い、
    先日夕日が浦にお出かけしたのでした。。。
    でも、晴れていたのに夕方は雲が厚くなり、
    こんな夕日が見れなかったぁ〜
    あーーー残念だったわ。

私はいつも夕日運が無いんです。
    どこに行っても夕日が綺麗に見えなくて、、、
    いつかどこかで綺麗な夕日に出会えますように♪

たらよろ

りお

りおさん からの返信 2015/09/26 00:25:50
    RE: 夕日が浦
    たらよろさん

こんばんは。コメントありがとうございます
    旅行記読んでいただいてうれしいです(●´ω`●)

不思議なもので、夕日って狙うと全然見られないんですよね…
    晴れ予報なのにそこだけ雲が出たり、夕日あるあるですね
    あの夕日は本当に運が良かったと思います。
    夕日運がないと聞いて、ちょっと違いますが、私が沖縄で一度も晴れたことないのでそれと似た感じかな、などと思ってしまいました。沖縄に青い空などない!(笑)

たらよろさんの次の旅ではステキな夕日に出会えるよう、祈っております

• さおりさん 2015/09/24 20:40:20
    この夕日は感動ですね
    りおさん☆

こんなキレイな夕日が見れるところが関西にあったんですね◎
    赤レンガ倉庫まであるとは。
    舟屋の風景いいですね◎海のソーダゼリー色がなんとも言えない(*´д`*)

カニの爪、確かにあの辺はこれでもかってくらいお土産屋さん毎にあった気がします!
    しかし、カニの本体(やたらリアル)の方、デカっ!!笑
    なめこ駅長、どこいるのか最初分かりませんでした笑

ちょうど京都の海の方行きたいなと思ってたとこだったので、参考にさせていただきます◎
    私もバスでのんびり巡って夕日をボケーっと見て癒されたいです(*´ω`*)

さおり

りお

りおさん からの返信 2015/09/25 12:05:40
    RE: この夕日は感動ですね
    さおりさん

こんにちは〜コメントうれしいです(´∀`*)

伊根に行きたくて、他はあまり調べてなかったんですが
    あんな感動的な夕日が見られて本当にラッキーでした。
    カニ推しすごいし!次は絶対カニの季節にいきたいです。
    あの駅長の写真は忍者と巨大ガニ召喚のイメージで撮りました(笑)

次はとまりでじっくり見たいものです。
    関西の日本海沿い〜山陰沿いって、派手さはないので
    なかなかスポットを浴びませんが本当に素敵な所ですよね。
    さおりさんの旅行記、楽しみにしております!

りお
  • Juniper Breezeさん 2015/09/18 14:31:59
    りおさん、こんにちは! 素晴らしい夕焼けの写真に癒されました!

京都と言えば、中学の修学旅行と、大人になってから友達と1回…しか訪れたことがなく、それもお寺関係の観光地ばかりなので、天橋立は行ったことないんです!! 本当にキレイなんですね! しかも、見どころいっぱい!

大阪で、りおさんに会いたい!と書いたのは冷やかしとかじゃなくて、結構本気(笑)。 実は私、来月滋賀県に引っ越すのですよ、東京から! 転職先が決まったので、旅行でも行ったことのなかった滋賀県にアラフォーで移住っす! キャー。 引っ越した後もしばらくはバタバタだろうから、落ち着いた時に、もしもまだりおさんが関西にいたら…のお話です。 頭の片隅1mmくらいの所で覚えておいてくれたら嬉しいな♪ 私の引っ越しプロジェクトは旅行記にしちゃうつもりで(笑)、現在製作中でございます。 その前の青森旅行も既に帰ってきてるんだけど、こっちの旅行記は全くと言って良いほど進みません…。

では、また!

Juniper Breeze

りお

りおさん からの返信 2015/09/19 14:44:08
    RE: 大阪で、りおさんに会いたーい!! ひらひらミルピィ飲みたーい!
    Juniper Breezeさん

こんにちは!
    コメントありがとうございます!

京都でメジャーなのは、ほんとに市内の一部だけなんですよねぇ…
    天橋立あんなに遠いなんて、昨年実際に行くまで全然知りませんでした
    遠い…遠いんですよ…

おぉ。ついに関西進出ですか!うぇるかむです
    お引越し大変そうですが、落ち着かれたら是非とも遊んでやってください:)
    真ん中とって京都も楽しそうですね〜ふふ
    そのころまで関西居たら、いやいなくても遊びに来ますッ

しらかみの口コミが上がってたんでもしや…とは思ってたのですが
    やはりでしたか。
    青森レポも楽しみにしておりますので、お引越し落ち着かれたら是非とも
    そちらもよろしくお願いします(^q^)
    ではでは!

りお

りおさんのトラベラーページ