川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ね ん が ん の ト ー マ ス に の っ て き た ぞ<br /><br />「ムスコをトーマスに乗せてあげなきゃ!」という名目の不純な鉄分補給旅行、初日はガッツリ井川線を満喫し、二日目です。<br /><br />今日こそはトーマスに乗ります!トーマスフェアで遊びます!<br />ムスッコサービスデーですよ!!<br />全くもって 普通の 子連れ旅行記です( ^ω^ )(強調<br /><br />よくトーマス列車の乗車は抽選でなかなか乗れない的イメージがあるようですが、20日前程度になると、ツアーに出していた座席が返券されてくるのでよほどのピーク期でないかぎりは、そこそこ近い時期でも座席取れますよ~<br /><br />パート①井川線編<br />https://4travel.jp/travelogue/11563162<br />◆0~1日目<br />東京~千頭駅までは車。<br /><br />千頭~尾盛<br />尾盛~奥大井湖上<br />湖上~接岨峡温泉(閑蔵線バス)<br />接岨峡温泉~井川<br />井川~千頭<br />千頭泊<br /><br />◆2日目<br />寸又峡温泉<br />夢のつり橋  <br /><br />ーーーーー↓今回はここから↓ーーーーーーー<br />パート②<br />大井川本線&amp;トーマスフェア編<br /><br />大井川本線 トーマスSL乗車<br />川根温泉泊<br /><br />◆3日目<br />川根温泉<br />塩郷のつり橋withトーマス<br />島田市中央公園

【トーマスに会いに行く】大井川鐡道を遊び倒す②【大井川本線】

2019/11/03 - 2019/11/04

旅行記グループ 鉄旅

りお

りおさん

今日こそはトーマスに乗ります!トーマスフェアで遊びます!
ムスッコサービスデーですよ!!
全くもって 普通の 子連れ旅行記です( ^ω^ )(強調

パート①井川線編
◆0~1日目
東京~千頭駅までは車。

千頭~尾盛
尾盛~奥大井湖上
湖上~接岨峡温泉(閑蔵線バス)
接岨峡温泉~井川

塩郷のつり橋withトーマス
島田市中央公園

乳幼児連れ家族旅行

前回はコチラhttps://4travel.jp/travelogue/11563162

おはようございます。りおです。
    大井川ツアー二日目、今日こそは大井川本線でトーマス乗るおっおっ

といいつつ、トーマスフェア開くまで駅舎みてます。

昨日きちんと撮れなかった近鉄16000系です。
    このあと、見かけそうで見かけなかった。

千頭駅

おー!
    いまの時間なら、転車台が良くみえるぞ!

ろんどん て かいてある!(3歳風)

1897年(明治30年)製だそうです。

給油スポットもみえちゃう

ふと、ホームの下を見ると…

誰だここで物理の勉強したのはwww

駐車場にて。
    やんばいです。その2

駅舎もじっくりと見ましょう。
    昨日はバタバタでしたからね~

千頭駅の駅舎、ほっこりポイント多い。
    いちばんのほっこりは「川根本町ミニミニ文庫」

■川根本町HPより
    ~川根本町教育委員会では大井川鐵道を利用される方に待ち時間を利用してたくさんの本を読んでいただくために「川根本町ミニミニ文庫」を設置しています。
    設置している駅は地名駅、塩郷駅、下泉駅、駿河徳山駅、千頭駅の5箇所です。
    読みかけの本など他の駅で返却してくださっても結構です~

とのこと。確かに待ち時間が長いですもんね..

トーマス関連のお土産が沢山あったけれど、それは最後にとっておいてとりあえずお茶でも…

淹れたてのホット緑茶が飲みたい方にはこちらがオススメ!
    紙コップとティーバック(3回使える)のセットで、購入した人用にお湯も用意されています。

いくぜ、トーマスフェア。

入場料500円也(大井川鐡道を利用しない場合は600円)

本日の作戦としましては、
    トーマスフェアの開場10:00~16:00

うち混雑マックスがトーマス号が滞在する12:00~14:00の間なので、その前後に遊ぶのが吉。ただし今回は14:10発のトーマス号で千頭を離れてしまうので、そのまえの10:00~12:00の間に遊び倒すというわけです!

よーしやるぞー!

◆ラスティーの遊覧貨車(300円)

車を停めていた所のすぐ側が受付だったので真っ先に乗るw
    写真撮影だけはNGで、乗車券の購入が必要。

ちなみにトーマスフェアの入場券なくても乗れます。

◆いたずら貨車、いじわる貨車(展示のみ)

ラスティが走るレールの横にしれっと居ます。
    どっちかがいたずら貨車で、そっちじゃないほうがいじわる貨車

結局どっちなんだー( ^ω^ )

◆ウィンストンのレールライド(1回300円)

実はこれが一番並ぶ(一組ずつだからハケが悪い)らしい!

ピークには1時間待ち余裕とか。タピオカか。

ちなみに、折り返しは人力での運営となります。

「いま人少ないんで、1周多く回しときますね~」

バイトくんのホスピタリティw

◆パーシ&ヒロ

常設のパーシー&ヒロは運転席に乗りこむ事も可能

こうして運転席でガチャガチャできてキッズは楽しそうです。

◆ミニSL

無料!ありがたし!
    でもコースが短くって、直線を行ってすぐ折り返す感じなのです。

利点としては乗車時間が短い=回転が早いことでしょうか。

◆てトロ

こちら無料なんだけど、ムスコはこれが一番おい気に入りだった!
    お客さんが増えるまでは何回乗ってもいいよ~というお言葉に甘え、4~5回乗ってたと思う。

でもって、午後にフェア回っていた時もまた並んで乗ってましたw

手漕ぎトロッコ?3歳くらいだと一人でこげるけど、もしも馬力が足りない様ならうしろから連結させて、大人が押してあげることもできます。
    確かにこれは楽しい。

◆バッテリーカー(200円)

遊園地によくあるやーつー

会場からちょっと離れているので、案外穴場。
    ちなみにこのすぐ側から転車台がよく見えます。

音戯の郷側にあるので、入場券なしで利用可能。

係りのおじさんから、転車台がよく見えるポイントを教えてもらったw

結局ダラダラと朝食をとり損ねてしまったので、駅そばをたべることに。
    駅のホームでも外でも食べられるから最高。

トーマスうどん 900円(器付き) うどん半玉

この言葉を読み上げたが運の尽き、親とシェアではなくトーマスうどんがいいという3歳。

まぁ、私の好きなOJICO(Tシャツブランド)とのコラボなので器もありがたくいただいておく。(使用後の器を洗うための水道も完備)
    旦那は気になっていた鹿肉そばが頼めてご満悦でした。
    汁なし系、つゆはちょっと甘め。

そんなこんなしてたら「まもなくトーマス号が到着します」のアナウンスが…!
    ←麺類食べてる時にありがちなこと

ホームの先からばっちり構えてまっていると…

キタ――(゚∀゚)――!!

トーマスの入線は3番線

でも、降りてくる乗客の邪魔になって危険なので1.2番線ホームからの撮影が推奨されていました。実際写り方もそちらの方がいいと思います。

メインの乗務員はちゃんとトーマスにでてくるクルーの服装。
    (上着着ててちょっとわかりづらいけど)

細部までの拘りがうれしい。

さて、お待ちかねの転車台シーンを見に行かねば
    音戯の郷に停められていたバーディもパシャリ。

さあ、いよいよトーマスが転車台へきたよー!

トーマスフェアの会場内は、人だかりで見えてないのではなかろうか…
    外からの方が良く見えます。

千頭の転車台は人間の力で動かす超オールドスタイル。
    しかし思ったより全然スムーズに動いてるように見えるんだけど。

みなさん腰は大丈夫だろうかw

今日は外側にもギャラリーが多いから半回転多めに回してくれるそうです。
    ありがとー!

トーマス到着と同時に何百人もの乗客が降りるので、トーマスフェアはてんやわんや

転車台で回転したトーマスも、フェアの会場に移動します。
    写真撮影は長蛇の列…

ムスコに「トーマスと一緒に写真とる?」と聞いたら「運転席に乗りたい」というお返事だったので、パーシーとヒロにのって終了。
    子供なんてそんなもんです。

チラッ

転車台見学が終わった後は、発車まで2時間近くあるので、旦那は車で仮眠。
    私とムスッコはトーマスカフェで課金課金( ^ω^ )

うどんのどんぶりと同じOJICOコラボのカップがもらえます。

これで900円。またかとかいっちゃダメ。

でも、これカップの下の方までビッチリソフトクリームつまっているし、クリミアソフト自体が500円するから、結構お得なのかも。

休憩したらまた駅に戻りましょう。こちらも魅力的。かわね路号
    いぶしぎんである、

当初下り(朝10時台)のトーマスに乗って、帰りはこのSLにのるのを考えていたけれど、トーマスフェアでゆっくり遊べたので、いまの午後トーマスに乗るプランで正解だったと思います。

そして再び会場で遊びまくり、いっきに出発シーンに飛びます。
    例によって発車ギリまであれこれやっていたので、乗り込む写真なしw

見送りのギャラリーもすごいw
    いってきまーす!

トーマスのアナウンスも入り、キッズたちの興奮も最高潮。

しゅっぱつしんこーう!

この日「満席」とのことでしたが、ボックス席の向いにはどなたも来られませんでした。超繁忙期以外は、1ボックス一家族になるように調整してくれてるんでしょうね。ありがたし。

トーマスの横をつかず離れず、バスのバーディーがストーキンgいえ、並走してきます。

で、近いとトーマスの警笛と共鳴させてクラクションをならしてくれる。きもかわいい...

信号の少ない道とはいえ、このコントロール力に脱帽。

でも、事情知らない人が、バックミラーにうつるバーディーをみたらトラウマものやwwwww

おぉ、来とる来とる!

途中あきらかに不自然な位置でトーマスが減速していたので、ポイントポイントでバーディに合わせていたんでしょうね。

SLおじさんがトーマスにも乗ってくれてたw

ハーモニカの演奏やじゃんけん大会で盛り上げてくれました。

きらきら星を演奏してくれたので、拍手したら
    「今日、拍手もらったのはこの車両が初めてですよ。ありがとう」

と仰ってたので、みんなもっと拍手してあげてください(´;ω;`)ウッ…

ちなみにじゃんけん大会ですが、勝ち残りましたー!(ムスコが)

これが戦利品。
    キラキラ×トーマスでアがるゥ!

昨日より大井川の濁りがなくなったきがします。

あぁ…奥大井湖上駅でこの緑いろだったらサイコーだったんだが…

さて、折角SLだから食事にしましょ!

遅めのランチはこれだーーー!!
    トーマス弁当!

私が心を込めて買った駅弁です()

ノーマルの駅弁も欲しかったんだけど、11時前に売り切れてた><

しかしお子様向けと侮るなかれ、全てのおかずが美味しかった。
    これは他のも食べたかったなぁ

ところで今回のトーマス乗車で印象深かったのは、コンテンツの楽しさもそうですが、乗客のマナー… 中で騒ぐのはいいんです。だって子供向けの列車だから。
    ただ、列車を降りた後に車内に大量のごみが放置されているのが見えて愕然としました。
    親世代のみんなは「来た時よりも美しく」って習わなかったのかい?
    私が古いだけなのかい?

話はトーマスに戻りまして、塩郷駅手前の塩郷のつり橋を通過!

上からトーマス見下ろすのうらやましい

塩郷の吊り橋 名所・史跡

そして大井川第一橋梁へ。
    ちょうど全行程の半分くらいですかね。

河川敷ではたくさんの人が写真を撮ったりしていました。
    ベストスポットなので、見る人が多いのは想定内だったんだけれども、川根温泉から上半身裸のおっちゃんたちが覗いていてびっくりしたwww

大井川本線も味がある駅舎が多いけど、今回は普通に乗り通します(´;ω;`)ウッ…
    まぁ、そのぶんムスコがトーマスフェア楽しんでくれたらいいさね。

これは地名の辺り…?ちょっと不明確ですみません。

案山子が沢山
    しれっと人間がまざってますw

ほぼノンストップで新金谷駅到着。
    昨日尾盛とかみてきたので、めちゃくちゃ立派な駅舎にみえる(笑)

そういえば、有名な神尾駅のたぬきは撮りそびれてしまった;

新金谷駅

新金谷でも転車台を見ることができますのでみんな猛ダッシュで移動しています。
    フェンス沿いに転車台のある場所に向かっていたら横を何かが…

?!

C12がトーマスを押している?それとも逆?

結構なスピードで2台が通り過ぎていきましたw

で、二度目の転車台ターイム。
    暗い&場所とりがイマイチであんまりいいのが撮れなかった><

新金谷の転車台は最近できたもので、人力でも電動でも回せるハイブリッドのものなんだそうです。この日は1人で回してたから電動ですね。

回転後は整備工場に戻っていきます。

新金谷駅では「トーマスの整備工場」見学ができて、ジェーム(奥のアイツ)や消防車のフリン、戻ってきたトーマスやバーディーが観れるんだけれど、入るまでに行列だったので辞めておきました。(もちろん有料500円)

んー、いま思えば入ってコンプリートしたかった気もする。

ということで、新金谷側のプラザロコへ。

トーマスフェアの後だと、インパクトが薄くなってしましますが、
    いろんな車両が置いてあったり、大きなお土産屋さんがあったりと充実してます。

さすが大井川線の拠点。

ちなみに女子トイレ6個あるうちの3個が壊れてて長蛇の列になっていました…
    駅の隣にあるトイレもそこそこの列&和式率高しだし…大井川鐡道さん財政落ち着いてきたんで次は水回りの充実を何卒><

プラザロコ グルメ・レストラン

さて、プラザロコにはこんなに作りこまれた鉄道模型もあるんですが…

お子様たちはこちらのキッズコーナーに集結

ありとあらゆるトーマス関係の遊具が置いてある。
    しかし、厳密にいうとここにいるのではなく・・・・

プラレールゾーンが一番盛り上がってましたw

割とみんな秩序正しく、黙々と遊んでいた。
    印象的だったのは、壊れて顔のないトーマスがいたことでした。怖いw

トーマスだらけの中にしれっとパンがいる違和感。

交替でお土産物色したけど、なんとなく何も買わずに終わりました。

このSLぶえね~欲しかったんだけど、3歳に四六時中ならされるとたまらんので買いませんでした(;^ω^)

さて、そろそろ帰りの準備をしないとね
    新金谷駅に戻りましょう。

新金谷~千頭までは通常の切符を購入。
    硬券硬券!

他では降りないからこれが一番安くつく。

買うときに「千頭に車があったりですかね?」とさりげなく終電の時間を気にしてくれていて、大井川ヌクモリティをかんじる。

新金谷駅の時刻掲示板。次にの車両はなんなのか判るのがニクイ

我々が乗る17:05の列車は東急なようです。

プラザロコで買わなかったくせに、またお土産売り場を物色。
    ほとんどがプラザロコと被ったものが置いてあるんだけれど…

こんなんあった!

アイアンルーム作成に、いかがですか?

んー 流石に肌寒いしアイスって気分じゃないんだよなぁ

なになに、バニラ、静岡茶…ワサビ… うなぎ…

?!

食べる勇気はなかった。
    日生のカキフライソフトを食べた私ですが、その生き様をムスコには見せることはできませんでした。旅行記的に盛り上がらなくてすみませんwww

駅には結構オシャレなカフェがあり、帰りにこのSLラテを飲もうと思ったら、閉まっていた(´;ω;`)ウッ…

予告通りの東急さんで新金谷を後にします。

金谷駅に行ってないことはナイショだ。

自宅近くは東急も走っているので、
    大井川鐡道なのになぜか自宅付近にいる感覚に襲われるw

吊革よく見たらTOKYUw

この時間なので観光客は全然いなくて、地元の人と一緒にまったり揺られながら千頭まで戻りました。

そこから車取って川根温泉笹間渡(ささまど)まで30分ちょっと。19時過ぎにようやく本日の宿泊地に到着。
    めっちゃくちゃ混んでおりました…

千頭駅

今日の宿泊地は、道の駅川根温泉です。
    併設の川根温泉ふれあいの泉でお風呂&食事。

こちらの施設、温泉+水着で入れるプールや温浴ゾーンがあって充実しております。
    すごい人だ…

受付の方に「お風呂だけでよろしいですか?」と聞かれたので、その意図を図りかねつつも「食事もしようと思ってます」と返答すると、食堂が19時半ラストオーダーだから利用するなら急いだほうがいいと。

現在の時刻19:25

アンギャー

川根温泉ふれあいの泉 温泉

食堂にいくと「あと3分で締め切るので早めにお願いしまーす」の声かけが。

あっぶな!

とりあえず、大きいボタンの商品を選んだ結果がこれです( ^∀^)

なんとか食事にありつき、お風呂に入って就寝。
    写真ありませんが、サウナあり、露天ありで充実の設備でした。こりゃ人が集まるわ。

【11/4】

おはようございます。

隣の車がずっとアイドリングしてる…だけなら良かったんですが、出入りの都度バン!ドン!と賑やかしく、挙句にウチの車に(人の身体が)当たってきたりで眠れませんでした…一応牽制したら静かになったんだけれど、傷つけられたら><
    と思うと大人二人は眠れなくてドラゴンボール読んでましt

眠い。しかし、すぐ側の川根温泉ホテルが朝6時から立ち寄り湯可らしいので、交替でお風呂行ってきます!

道の駅の側に木製貯湯タンク発見。
    めずらしい~

券売機で入浴券を買って大浴場へ。

朝から賑わっておりました。女性客が私以外100%子連れだったwww

お風呂上りは休憩スペースでまったりできます。
    しかも、無料のアイスが食べられるという充実ぶり。

サービスの一口アイスを食べながらしばし休息。

この眺めがずっと見られるのはいいなぁ
    次は川根温泉ホテルに泊まるのもいいですね。

こちらの川根温泉ホテルは現在大井川鐡道が経営を引き継いでいるので、大井川鐡道グッズもおいてありました。とてもキレイだったけどリニューアルされたのかな?

大井川鐡道のお土産を今更買う私。
    大鉄おにぎり袋~

今度おにぎり持参の日があるらしいので、入れていこう。

朝ごはんの後は、河原に下りて撮り鉄(ニワカ)ターイムをするも…
    うーん 背景と列車のバランスがムツカシイ!

ただど真ん中に納めればいいわけではないのが難しい。
    かといって本数が少ない路線だと練習もできないし…

撮り鉄道は厳しいであるな。

んー イマイチ

この後、道の駅でみかん(超美味しかった)とイチジクを買って撤収。
    道の駅に長居は良くアリマセン。

さて。今日は帰る途中に島田市こども館という室内遊び場で遊んで帰る予定だったのですが、天気も良いので、島田市中央公園に変更。

こども館は時間指定の入れ替え制だから、時間がロックされてしまうけれど、公園であれば好きな時に行けばよいので、これによってできた余裕を活用して塩郷の吊り橋を見に行きましょう!

大井川にかかる一番長いつり橋なんだそうです

いくぞ。

眼下の景色が変わる分、こちらの吊り橋の方が色々と迫力があるw
    何故に民家の上を通したですか…

足場は細いですが、一定間隔で太目の足場があるのですれ違いはそこでOK
    というか細い足場でもすれ違ってる人いたので大丈夫とは思います。

オォウ…眼下に線路が見えるw
    列車こないかなー(ダイヤ的に来ない)

とりあえず鉄道ひとり旅の真似して、線路に映る自分を撮ってみる。

塩郷の吊り橋 名所・史跡

3歳、吊り橋平気なようです...

私譲りか(´-ω-`)

ところで出不精のオットの人が何故ついてきたかというと、
    事前に鉄道BIG4の吉川さんの「鉄道ひとり旅」を見せて洗脳しておきました( ^ω^ )

あと、先日鶴見線と岳南鉄道(おかわり)に拉致したらローカル線の楽しさにはまったそうです。次は野岩鉄道あたりに拉致るかな。

吊り橋を渡った先にある「縁カフェ」さんを目指してみるも、今日はお休み…

じゃあいつ開いてるんだ…

ちなみにこの縁カフェもひとり旅に登場した(その時も開いてなかった)場所なんだけど、「行ったけど閉店でした」も含めて聖地巡礼ってことで。

まぁまぁ、無駄足だっていいじゃない。

振り返ればこんなステキな景色が広がっている。

景色を眺めながら、また折り返し。

キレイなおはな。

秋桜?!にしてはなんか違う気もする、

こんなアングルから列車取れたら最高だろうな。

一応ダイヤに合わせて来たから、帰り撮れそうだな…
    行きはそう思っていました。

内心そう思っていた私がいました( ^ω^ )

で、その帰りだったんですが…

思ったより列が進まなくて、自分が線路上にたどり着く前に列車が来ました\(^o^)/

因みに…すっごい揺れるな…と思ったら、
    後ろからキッズ共が全力疾走で走ってきていた…

度胸試し?

私は揺れる分には構わないけど、万が一があったら大変だよ?

わんこと渡ろうとしてたみたいだけど、犬が座り込んで拒否( ;`Д´)

これ、ネコだったらひょいひょいわたるんかな?

休日の観光スポットは様々な人間模様が見える。
    あ、でも夢の吊り橋より全然ましなんでwwwwwww

トーマスの通過時間が近くなって、橋に人が増えてきました。

なんか逆光カッコイイな。

でもこの橋定員が10人くらいじゃ… いえ、何でもないです。

私は道路からトーマス待ちします。

11:15ごろ

折り返してきた南海ズームカーを試し撮り。
    あ、寄りすぎちゃった....

てか、君よく会うね…

そこから待つこと十数分…

キタ――(゚∀゚)――!! (2回目)

よーし撮るぞとるぞー連写するぞーーーー!

アッー

撮り鉄あるある(笑)

一番よい感じのシャッターチャンスは見事車に遮られましたww

これが精一杯です><

欲を言えばもうちょっと引いた感じで、橋が手前にくる構図だとよかったんだけど。

大井川鐵道 乗り物

そしてコイツも一緒に撮っておきますw

ありがとうバーディ、君のおかげで楽しんでるよwwww

ありがとう大井川鐡道。みんながこの鉄道が大好きなのが伝わってきました。

そしてようやく東京へ向かって出発…だけど最初のお約束通り島田市中央公園で遊んでいます。

本格的なアスレチックがたくさん用意されていて、かなり盛り上がりました!
    6歳以上推奨だったけど、ムスコほぼ一人でがんばってたよ…

島田市中央公園 公園・植物園

アスレチックの他に、通常の遊具もあり。
    かなり広い敷地を走るミニSL&ミニのぞみあり、スポーツ施設(ジムやプールあり)、食堂ありとめちゃくちゃ充実してました!

ここで1日潰せてしまうw
    予定より2時間以上長居してしまい、結局帰路についたのは15時半。
    大渋滞に巻き込まれ、帰宅したのは21時過ぎでした(´;ω;`)ウッ…

行きは3時間半くらいだったのにね~

そして帰宅後…

昼寝もしてないし、相当疲れてるはずなのにプラレールを始めるムスコ。
    大井川鉄道を自分なりにプラレールで再現したいらしい。
    タフですね…
    しかし、そこまでトーマス列車たのしんでくれたようで本当に良かったよ。
    親もめちゃくちゃ楽しみました!また行きたい。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
    大井川鉄道本当にオススメです

鉄旅

• trat baldさん 2019/11/13 08:33:12
    中身十分な大作!1時間見ちゃった!
    これが本来有るべきの旅行記の形なのかも知れない、有名観光地(景色や建造物&現象、乗り物)やホテル&グルメを写しまくり豪華さを誇る事も好きな人には楽しいでしょう、
    でも旅行「記」ならば中身が欲しい所ですよね。
    子供を持つ事で起きるデメリットを遥かに凌ぐ楽しく分厚い内容に引き込まれてしまった!りおさん、完璧に本が執筆出来るレベルになっちゃった。

りお

りおさん からの返信 2019/11/28 16:21:15
    RE: 中身十分な大作!1時間見ちゃった!
    沢山褒めていただいてありがとうございます!
    折角アウトプットするならば、誰かが見た時に役に立てばなぁと思って書いておりますので嬉しい限りです(*´Д`)

そして、私、ムスコから溶連菌を貰ってすっかりネットから離れてました…ゴホゴホ
    既に色々流行してますので、どうぞご自愛くださいませ><

りおさんのトラベラーページ