霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州のハッピー・バースデイ♪九州パスを使って九州の右半分を旅してきました。<br />なんとこの切符2014年2月28日までしか販売がないのですが、最終日にゲット!<br />※結局翌年度も継続されてました(笑)<br /><br />運悪く、旅立ち前日に大阪出張が入っちゃいまして、当初の予定+2泊増えるという…<br />予定外の仕事も入ってグダグダでしたが、とっても楽しい旅でした。<br /><br /><br />0日目:大阪出張~新幹線で鹿児島、前泊<br />1日目:鹿児島~照国神社~霧島神宮~宮崎泊 ← イマココ<br />http://4travel.jp/travelogue/10868904<br /><br />2日目:宮崎南部観光~(海幸山幸とにちなん号)~臼杵泊<br />http://4travel.jp/travelogue/10865475/<br /><br />3日目:臼杵観光~別府~宇佐~帰宅<br />http://4travel.jp/travelogue/10913755/<br /><br />※旅行記を一部消してしまったので、再編集してアップしてます

【九州右半分の旅】① 鹿児島市内と霧島神社(再編集版)

2014/02/27 - 2014/02/28

旅行記グループ 鉄旅

りお

りおさん

※結局翌年度も継続されてました(笑)

0日目:大阪出張~新幹線で鹿児島、前泊
1日目:鹿児島~照国神社~霧島神宮~宮崎泊 ← イマココ

2日目:宮崎南部観光~(海幸山幸とにちなん号)~臼杵泊

3日目:臼杵観光~別府~宇佐~帰宅

※旅行記を一部消してしまったので、再編集してアップしてます

ごきげんよう。りおです

さて、今回はJR九州のハッピー・バースデイ♪九州パスを使って九州の右半分を旅してきました。
    このチケットはお誕生日月の連続する3日間、JR九州の新幹線・特急グリーン車が6回まで乗車可能+在来線は乗り放題なすごいチケットなのです。
    これで20,000円(厳密には20,570円)とは…すばらしぃ

えっ?四国?四国は治外法権だから(震え声で
    ※)四国は同じような切符がお連れ様まで適用されるという神仕様
     まぁ、九州よりは乗れる路線少ないわけですが…

ですが、今回前日の2/27が早朝から大阪出張だったので大阪→鹿児島と長距離でぶっとんだ旅をスタートさせる事となりました。

折角なので2/26大阪で宿泊したホテルまで遡ってレポしたいと思います。

今回は御堂筋線本町駅ソバにある大阪アリエッタホテルを利用しました。

アリエッタホテル大阪 宿・ホテル

上手い写真がなかったので残念ですが、バスルームはフローリング(!)で、しかもこんな壁の非常にオシャレな感じでした。

さて、宿に着いたの自体が20時過ぎ、しかも翌日は早朝からお仕事ですので遠出はできませんが、このままでは悔しいので近場をお散歩します。

なんとすぐ側に、あこがれのセントレジス大阪があるんですよ。

いやーオープン当初から行きたくて仕方ないのに、大阪に行けるときは空きがない(泣)
    いつか、まったりお泊りしてバトラーさんにお世話してほしいです(願望)

※この半年後にまさか大阪に転勤して、この辺に頻繁に来ることになるとは…('A`)

カフェパスクッチという、日本初上陸のカフェが近くにあるとわかったので、閉店5分前に滑り込んでテイクアウト!

また大阪いくときはゆくりお茶していきたいですねぇ

翌日は17時ごろまでお仕事、そのあと久しぶりに会った会社の人とお好み焼き食べて、15:59の新幹線で鹿児島まで直行!

みずほなので、最後まで乗り換えなしでダラダラと乗ってました。
    飛行機と違って、ずーっと乗りっぱなしで好きなことできるのがいいですよねぇ

23:44に鹿児島中央駅に着。

ヘロヘロの状態で、今日の宿泊先であるB&Bパークホテル鹿児島へ到着。

お部屋にこんなメッセージがおいてありました。
    心が温まりますねぇ。

B&Bパークホテル鹿児島 宿・ホテル

ぶっちゃけ寝るだけの宿なので3,950円という超破格な所を選びました。
    正直、不安でしたがちょっと設備の古さを感じるもののキレイでしたよ

朝食がついてたのですが、疲れ切ってたので食べられず…残念

さて、2/28当日。

これでようやく旅がスタートする、はずだったのですが…
    悲しいかな、この日突発的な仕事が入り、昼過ぎまでカフェで過ごしました…トホー

12時に仕事が片付いて、鹿児島中央駅でハッピーバースデー切符を購入。一発目鹿児島→宮崎のグリーン車席だけ抑えたわけなのですが、一番近い時間でも14時…なんだか出だしからかみ合わせ悪くてションボリでございます…

※ちなみに写真は特に関係ないのですが、気に入った看板だったので入れてみました

さて、中途半端な時間に体が空いちゃったので、少しだけ鹿児島を見て次の目的地である宮崎へ向かうことに。
    寂しいけど、まぁ鹿児島は以前来たことあるのでね。

ただこのまま鹿児島を離れるのはさみしいので、以前から尋ねてみたかった照国神社へ御朱印を頂きに行きます。

照国神社の鳥居でかーーーーい!
    おそらく3階建ての建物くらいあります。もっと多きいかも?

そして、そのすぐそばに立つ木の形…圧巻ですね

※この写真は、鳥居の内側から撮影しました

照国神社 寺・神社・教会

照国神社でんふんふ

冒頭の空港の写真と構図が変わらないのはつっこまないでください。。。

照国神社 寺・神社・教会

照国大明神(島津斉彬公)を祀る神社なのか
    すごくストイックな雰囲気の建物でございました。

有名な島津藩の家紋がカッコイイですね。

うぎゃーーーーー
    天文館むじゃき改装中!!

残念すぎる!!かき氷はともかく、白くまさん写真撮りたかったのに。

まぁ、確かにかき氷の有名店が、改装工事するなら冬の平日にやりますよね。

白熊菓琲 グルメ・レストラン

ところで、鹿児島の街の中には時しるべという銅像が何か所も建ってまして
    これを探すのがとっても楽しいのです

ちょっとわかりづらいかな?
    こんな風に街のどまんなかにぽつーんと銅像があるんですよ。

目が、目が合う…

みょーにリアルな表情がいいですね(笑)

途中で見かけた看板
    「首折れさば」気になります!!
    次鹿児島に行ったときはぜひ…

きりしま12号(宮崎行) 14:19発宮崎までに乗って
    いざ出発!

もちろんグリーン車ですよ。

電車からの桜島。
    天候がイマイチであまりキレイに見えませんでした。
    以前鹿児島を旅した時に、しっかり見れたので今回はさらっと流す程度

今回乗ったきりしまは787系という電車でした。
    この黒いフェイスのヤツですね

本当は宮崎まで直行の予定だったのですが、衝動的に霧島神宮駅で降車。

だって、この機会を逃すと次いつ来れるかわからないですし!

霧島神宮着!(スタッ)

霧島神宮 寺・神社・教会

• 20分ほど待つと霧島神宮行きバスが来たので、バスで移動します。<br />駅⇔霧島神宮はバスが一応走ってるのですが、便数が少ないのでタクシー移動も視野に入れておいた方が良いと思います。<br /><br />あと、温泉も近くにあるといえばあるんですけど、よくいう「霧島温泉」の中心街はちょっと神宮から遠いみたいですね

霧島神宮 寺・神社・教会

バスは参道のちょっと下に付きますので、5分ちょっと歩いて霧島神宮に向かいます。

この木々を抜けて行ったところに、本殿が見えた瞬間が鳥肌

霧島神宮 寺・神社・教会

お手水舎の水の注ぎ口。龍なんだけど、ちょっとナマズっぽい(笑)

私が訪れた神社の中で、空気のキレイさはトップクラス!山ですもんね。
    空気が澄んでて、背筋が伸びます

海外のツアーの方が大量にいらっしゃったもので、足早にお参り。
    一通り巡って、社務所御朱印を頂いたらまた来た道を戻っていきます。

本当は、ちょっと移動して温泉にも入っていきたかったのですが
    17:08の電車を逃すと、だいぶ間が空いてしまうので足湯でガマン

ということで、霧島神宮駅に戻ってきました。
    帰りはバスがなかったので、2000円ほどかけてタクって戻りました…が
    降りるときになって、10円足りないことが発覚
    (いえ、1万円はあったんだけど、おつりがないらしくて…)
    運転手さんに、10円まけて頂きました。本当にすみません

今日の戦績

左が照國神社、右が霧島神宮です
    照國神社ではうっかり御朱印帳をロッカーに留守番させてしまって、紙で頂いてしまいました。残念…

あ、あと霧島神宮で御朱印書いてくれた神職さんは割とイケメンでした(どうでもいい情報)

霧島神宮 寺・神社・教会

18:30頃 宮崎駅へつきました。
    すごく青い…

翌日の海幸山幸の席だけとってホテルへ向かいます

※ちなみに、グリーン車がない特急電車でも、ハッピーバースデー九州パスを使って席を押さえると「グリーン車6回」を消費することになります。

今日の宿はリッチモンドホテル宮崎駅前にしました。

流石、リッチモンドホテルはきれいですねー
    確か一泊6700円くらいだったかな?

リッチモンドホテル宮崎駅前 宿・ホテル

冷汁… 食べれる時間じゃなくなったので、ホテルの下のレストランで
    仕方なくチキン南蛮を食しました。うーん お腹いっぱい…
    1日目はこれにて終了です。お疲れ様でした
    2日は宮崎の南部を観光していきます

2日目 http://4travel.jp/travelogue/10865475/