嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅はじめとして、厳冬の京都を選びました。京都には仕事とプライベートで20回以上訪れていますが、冬の京都は30年ぶり、今回はこれまで行っていないところを中心にまわろうということで出発しました。<br />一日目は6時過ぎに東京を出発、8時11分に京都に到着、すぐに宿泊地のホテル近畿京都駅に向行き大きな荷物を預け、身軽な格好で宇治平等院へ向いました。時期外れだったこともあり、修学旅行生は全く見られず、数十名の旅行客だけだったため、ゆっくりのんびりと見て回ることができました。鳳凰堂の中も見学し歴史の重みを感じました。<br />その後、世界遺産の宇治上神社を訪ね、平等院の守り神としての役割を果たしてきた拝殿を見て回りました。<br />さらに午後は、京都市内に戻り、南禅寺近くの湯豆腐店順正で食事をとり、店の庭を観賞し、南禅寺、高台寺を参拝、京都らしさが残る石塀小路、ねねの道、三年坂、二年坂を散策し、ホテルへ戻りました。<br />二日目は事前に予約しておいた、修学院離宮を訪れ、案内の方の説明を聞きながら広大な天皇の別邸を歩きました。春や秋はなかなか予約が取れないとのこと、寒さに耐えたご褒美かと思いました。<br />午後は世界遺産で、葵祭で有名な上賀茂神社と下鴨神社を訪れ、時間があったので錦市場へ行きました。<br />この日の夕方は、かねてから気になっていたおばんざい居酒屋“うしのほねあなざ”で美味しいおばんざいと日本酒で舌鼓を打ちました。大満足の夕食で、京都を訪れた際にはぜひ再度立ち寄りたい店の一つになりました。<br />三日目は、京都駅からバスで奥嵯峨の鳥居本に向かい、嵐山・渡月橋までゆっくりと歩きました。途中で寄った念仏寺では竹林を観賞したりして30分ほど滞在しましたが、観光客は一人も来ませんでした。<br />さらに道の途中にあった工芸品店”まゆの村”ではお店の方とのんびり話をし、お茶に五色豆をいただき、日本酒までを飲ませていただきました。<br />まゆの村からさらに進んだところにあった。プリンと卵の店では、たまたま居合わせたマレーシアから来た9人の家族と意気投合し、名刺交換までしてしまいました。楽しいハプニングでした。<br />午後は、その日の朝に予約した二条陣屋を見学、楽しい三日間を締めくくりました。<br />