京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉が色づき始めた京都のニュースと、京都往復新幹線プラス6泊宿泊合わせて4万円という価格のサイトに飛びつき、2年ぶりに京都に行ってきました。7日間の京都滞在中、事前予約した店の他、おなかの状態に合わせて食べたい店を利用しました。おばんざい、京野菜、和菓子などを堪能しました。初めて入った店、有名スイーツ店、京土産物名店など気に入った店と商品を紹介します。滞在したアルモントホテル京都の朝食ブッフェはおばんざいなど食べきれないほどの種類の料理が並んでいました。美味しかったです。

京都で食べる美味しい食事とスイーツ

2021/11/06 - 2021/11/12

旅行記グループ 京都の旅行記

ぷーちゃんさん

2021/11/06

2021/11/07

• 昼食のために二条城からタクシーで移動

• 午後の観光をする

• 午後の観光を終え、京都駅へ移動

• 食事を終え、ホテルへ移動

2021/11/08

• 観光を終え、夕食のために京都駅から地下鉄烏丸線・東西線で移動

• 地下鉄で京都駅へ移動

2021/11/09

• 京都駅から地下鉄烏丸線で移動

• 朝食を終え、観光をする

• 観光を終え、京都駅へ移動

2021/11/10

• 観光の後、京都駅へ移動

2021/11/11

• 午前の観光の後、京都駅へ移動

• 食後、ホテルへ移動

2021/11/12

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

1日目、竈炊き立てご飯土井で夕食にしました。京都駅新幹線八条東口そばにあるアスティ京都のおもてなし小路にあります。漬物の土井のおばんざいの店です。午後6時過ぎに名前を記入して並びました。お漬物ビュッフェ、竈ごはん、味噌汁を注文しました。漬物6種類とおばんざい6種類のビュッフェでした。

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店 グルメ・レストラン

どの漬物もおばんざいも美味しかったですが、軽い苦みが美味しい日の菜漬物やさっぱりした甘口のひじきが特に気に入りました。竈ごはんは無料でお替りできました。濃い味付けと薄い味付けがあり好みで選べたのがよかったです。〆に竈ごはんにほうじ茶をかけて漬物でお茶漬けにしました。お腹一杯になりました。

2日目の昼食に、丸太町にある十二段家へ行きました。11時半開店で、11時15分ごろに店に着いたところ、待つことなく席まで案内してくれました。食事の準備が整った段階で、開店前でも座席に案内してくれるようでした。

丸太町十二段家 グルメ・レストラン

薄味の漬物と出汁が効いた卵焼きがご飯にマッチしてとてもおいしく、思わず漬物をつまみに日本酒も頼んでしまいました。にごり酒の月の桂というお酒で、漬物に負けず劣らず美味しく、後日錦市場の酒屋さんで月の桂を購入してしまいました。

2日目の夕食は、ポルタのレストラン街を歩いて京阿月にしました。さっぱりした麺類を食べたくて、京阿月に入りました。

京阿月 ポルタ店 グルメ・レストラン

白だしラーメンとおにぎりセット、梅しそラーメンと湯葉しゅうまいを注文しました。細麺がさっぱりした白だしスープに合っていて、観光で疲れた身体に優しかったです。セットのおにぎりは2個で、梅とこんぶにしました。

3日目の夕食は五十棲でとりました。四条河原町交差点近くにあります。京都旅行中に京野菜を食べたくて事前に予約しました。串焼きとおでんが売りの店です。平日の希望日に予約できる枠が午後5時から2時間以内利用でした。開店前から予約のお客が待っていました。

五十棲 グルメ・レストラン

スタッフたちが手際よく料理をしている前のカウンター席に通されました。おでん4種盛、串焼きは丹波しめじの豚巻き、和牛つくねルッコラチーズソース、肉厚しいたけなどを注文しました。これはさわらの焼霜造りです。レモンとわさびでさっぱりといただきました。

これはレンコン粗挽きつくねです。和牛とルッコラのちょこっとすき焼きなども注文し、〆に残ったすき焼きにうどんを入れてもらいました。あっさり味やこってり味など料理によって味付けや調味料などが異なり、どの料理も美味しかったです。

五十棲 グルメ・レストラン

4日目の朝食にイノダコーヒー本店へ行きました。京都の各所で見られるイノダコーヒーですが、朝7時からオープンしていた本店で、京の朝食をいただいてきました。深紅のベルベットカーテンやステンドグラスがはめ込まれたレンガ造りのレトロな建物のテーブルを選びました。

イノダコーヒ 本店 グルメ・レストラン

京の朝食を注文しました。甘みが強いクロワッサンと厚切りハム、スクランブルエッグ、ポテト、サラダ、オレンジジュースに加え、コーヒーか紅茶を選ぶことができます。やや高めの価格設定ですが、どの料理も手間がかかっていて美味しかったです。食事もゆっくりできるので、気持ちよく一日をスタートできました。

5日目に三昇堂小倉の京生麩餅を買いました。京都駅八条口、近鉄名店街みやこみちにあるハーベス京銘館で買いました。ホテルで甘いものを食べたくなった時用に京生麩餅3個入りを買いました。

ハーベス京銘館 専門店

さっそくホテルの部屋で開けてみると、蓬入りの薄緑色の生麩の中に程よい甘さの餡が入っていました。小さくてしっとりしていて柔らかく餡もみずみずしい上品な和菓子です。日持ちは短いですが、ホテルの冷蔵庫に入れて翌日観光から帰って一息入れた時にも食べました。好物の生麩の菓子が食べられて嬉しかったです。

6日目の遅い昼食に、JR京都伊勢丹11階の美々卯へ行きました。東京にあった美々卯が撤退してから、京都旅行で美々卯のうどんすきを食べるのが楽しみの一つになっています。京都へ来る度にこの店でうどんすきを食べていると応対したスタッフに話し、注文しました。

美々卯 京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

スタッフが鍋にきれいに具材を入れてくれました。変わらぬ深い旨味の出汁、太いうどん、柔らかく煮てある野菜など、美味しくいただきました。ハマグリや活海老も美味しかったです。関西に行かないと食べられなくなったのが残念で仕方ありません。

最終日、錦市場へ買い物に行きました。昆布や山椒、佃煮などを売っている千波です。京昆布だけでなく、昆布を使った佃煮や山椒が混ざった佃煮、各種ちりめん、おやつ昆布など多数の商品が並んでいました。

京こんぶ千波 グルメ・レストラン

あまりの多さにどれを購入しようか迷った挙句、予定していた以上に何種類ものちりめんじゃこや佃煮を購入してしまいました。自宅に帰り味わったところ、どれも白米に合い、辛さもあり、サイトの口コミに書かれていた通りの美味しさでした。

錦市場にある打田漬物にやってきました。京都の漬物が好きで、特に打田漬物が好物です。

京つけもの 打田漬物 錦小路店 グルメ・レストラン

白菜・赤かぶ・大根などの華五色漬はあっさりして昆布の旨味と粘りが野菜に絡み美味しかったです。さっぱりしたみぶな漬、辛味がさわやかな緋の菜漬、ぽりぽりサラダ感覚で食べられる花大根など、日持ちが短い品から多少持つ品まで選んで購入しました。帰宅後毎日、朝夕漬物を楽しみました。

錦市場にある抹茶スイーツの店茶和々に寄りました。店頭に抹茶を中心としたジェラートが販売されていて、店内奥のイートインカウンターで食べます。店内に抹茶を材料にした和菓子・洋菓子・焼菓子がありました。日持ちのするものでスタッフがすすめた京のいっぷく椀を土産に購入しました。竹炭が練りこんでいる黒いタルトに抹茶クリーム、粒あん、抹茶スポンジ、濃厚抹茶クリームが層になって入っている洋菓子です。抹茶を堪能でき、食べ応えがありました。

錦市場 名所・史跡

数量限定にひかれて、抹茶黒蜜ジェラートを食べました。濃すぎない抹茶ジェラートに黒蜜が練りこまれていて美味しかったです。

• 京都を発つ前にうめぞのCAFÉ&amp;GALLERYに行きました。四条駅や阪急烏丸駅から数分のところにあります。みたらし団子やわらび餅で有名な梅園のカフェです。休憩がてら昼食を兼ねて利用しました。

京都を発つ前にうめぞのCAFÉ&GALLERYに行きました。四条駅や阪急烏丸駅から数分のところにあります。みたらし団子やわらび餅で有名な梅園のカフェです。休憩がてら昼食を兼ねて利用しました。

うめぞの カフェアンドギャラリー グルメ・レストラン

名物の抹茶ホットケーキのドリンクセットとみたらし団子を注文しました。ホットケーキが焼き上がるまで、みたらし団子とドリンクが運ばれてきました。焦げ目が香ばしい小さなみたらし団子は、京都7日目で疲れた胃と身体に優しかったです。

抹茶ホットケーキは柔らかいこしあんと黒蜜バターがのっていて、蜜が添えられていました。ざらっとした黒蜜が練りこまれたバターは溶けにくかったですが、ホットケーキとの相性がよかったです。明るい店内、ドライフラワーで飾られた天井、静かな曲が流れていて、京都旅行の穏やかな締めくくりができました。