東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
公私にわたってこれまで30回以上訪れている京都ですが、今回初めて知恩院を訪れました。<br />我が家の先祖が眠る寺が浄土宗で、その総本山が知恩院であることを知ったからです。<br />広大な境内には、圧倒される大きな三門、法然上人が祀られる御影堂、日本三大梵鐘の大鐘、湧水と枯山水庭園がコラボした庭園など、見どころが多くあります。鶯の鳴き声に聞こえる鴬張りの廊下や、骨だけになった傘が置かれた御影堂、どこから見ても正面からにらんでいるように見える猫の絵などの七不思議も見どころです。<br />紅葉を鑑賞に行ったわけではなかったのですが、御廟に向かう階段下や宝仏殿近くにある池のもみじは、きれいに色づきとても美しかったです。<br />広い境内で訪れる人もそれほど多くなく、のんびり散策できました。

秋の知恩院を初散策

3いいね!

2019/11/24 - 2019/11/27

5568位(同エリア6952件中)

旅行記グループ 秋の京都旅

0

25

ぷーちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2019/11/25

この旅行記スケジュールを元に

公私にわたってこれまで30回以上訪れている京都ですが、今回初めて知恩院を訪れました。
我が家の先祖が眠る寺が浄土宗で、その総本山が知恩院であることを知ったからです。
広大な境内には、圧倒される大きな三門、法然上人が祀られる御影堂、日本三大梵鐘の大鐘、湧水と枯山水庭園がコラボした庭園など、見どころが多くあります。鶯の鳴き声に聞こえる鴬張りの廊下や、骨だけになった傘が置かれた御影堂、どこから見ても正面からにらんでいるように見える猫の絵などの七不思議も見どころです。
紅葉を鑑賞に行ったわけではなかったのですが、御廟に向かう階段下や宝仏殿近くにある池のもみじは、きれいに色づきとても美しかったです。
広い境内で訪れる人もそれほど多くなく、のんびり散策できました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 三門に向かう途中、色づいたムクロジの木が歓迎してくれました。<br />江戸時代初期に植えられたとのことです。

    三門に向かう途中、色づいたムクロジの木が歓迎してくれました。
    江戸時代初期に植えられたとのことです。

  • 木造の門としては日本最大級の三門(国宝)<br />一見しただけで圧倒され、国宝に指定されるだけのことはあると感じられる門です。内部は仏堂になっているそうで、仏像が安置され、壁や柱には色彩豊かな絵画が描かれているとのことです。七不思議のひとつ、門を作り上げた御夫婦の白木の棺も納められているそうです。

    木造の門としては日本最大級の三門(国宝)
    一見しただけで圧倒され、国宝に指定されるだけのことはあると感じられる門です。内部は仏堂になっているそうで、仏像が安置され、壁や柱には色彩豊かな絵画が描かれているとのことです。七不思議のひとつ、門を作り上げた御夫婦の白木の棺も納められているそうです。

    知恩院 寺・神社・教会

  • 三門から境内に向かう男坂。<br />見ての通り急な階段です。<br />一段一段が高く、足を高く上げなくてはならず、階段数はそれほど多くないにもかかわらず、上りきると足ががくがくになりました。

    三門から境内に向かう男坂。
    見ての通り急な階段です。
    一段一段が高く、足を高く上げなくてはならず、階段数はそれほど多くないにもかかわらず、上りきると足ががくがくになりました。

    知恩院 寺・神社・教会

  • 男坂隣に造られた女坂。<br />こちらはなだらかな階段で、一部木々が色づいていました。

    男坂隣に造られた女坂。
    こちらはなだらかな階段で、一部木々が色づいていました。

    知恩院 寺・神社・教会

  • 徳川家光によって建てられた、知恩院を象徴する建物・御影堂(国宝)<br />一度に4000人がお参りできる広さだそうです。<br />平成の大修理が終わり、落慶は来年4月ということで内部は見られませんでした。ボランティアの方の説明で、御堂正面の屋根の軒裏に、七不思議のひとつである忘れ傘が置かれているのを見ることができました。ボランティアの方の説明がなければ見つけることはできないであろう小さな忘れ傘です。<br />

    徳川家光によって建てられた、知恩院を象徴する建物・御影堂(国宝)
    一度に4000人がお参りできる広さだそうです。
    平成の大修理が終わり、落慶は来年4月ということで内部は見られませんでした。ボランティアの方の説明で、御堂正面の屋根の軒裏に、七不思議のひとつである忘れ傘が置かれているのを見ることができました。ボランティアの方の説明がなければ見つけることはできないであろう小さな忘れ傘です。

    知恩院 寺・神社・教会

  • 千畳敷ともいわれる集会堂(重要文化財)<br />法然上人が祀られている御影堂と渡り廊下でつながっている御堂で、僧侶の修行の場として使用されていました。現在は隣に建つ御影堂が修理中のため、法然上人の像がこちらに遷座されていました。<br />御影堂は参拝できませんでしたが、近くで像を眺めることができラッキーでした。

    千畳敷ともいわれる集会堂(重要文化財)
    法然上人が祀られている御影堂と渡り廊下でつながっている御堂で、僧侶の修行の場として使用されていました。現在は隣に建つ御影堂が修理中のため、法然上人の像がこちらに遷座されていました。
    御影堂は参拝できませんでしたが、近くで像を眺めることができラッキーでした。

    知恩院 寺・神社・教会

  • 勅使門として使用されていた唐門(重要文化財)

    勅使門として使用されていた唐門(重要文化財)

    知恩院 寺・神社・教会

  • 創建から400年ほど経つ阿弥陀堂(重要文化財)<br />二層の屋根と、何本もの太い木造の柱に支えられた御堂はとても重厚な感じがしました。内部には経典が納められた八角輪蔵が備えられ、柱や壁には絵画が描かれているそうですが、三門や方丈同様、非公開ということで見学することができず残念でした。

    創建から400年ほど経つ阿弥陀堂(重要文化財)
    二層の屋根と、何本もの太い木造の柱に支えられた御堂はとても重厚な感じがしました。内部には経典が納められた八角輪蔵が備えられ、柱や壁には絵画が描かれているそうですが、三門や方丈同様、非公開ということで見学することができず残念でした。

    知恩院 阿弥陀堂 名所・史跡

  • 経蔵横の木々がきれいに色づいていました。<br />紅葉狩り目的で訪れたわけではありませんでしたが、最盛期の紅葉を見ることができました。

    経蔵横の木々がきれいに色づいていました。
    紅葉狩り目的で訪れたわけではありませんでしたが、最盛期の紅葉を見ることができました。

    知恩院 寺・神社・教会

  • 重さ70t、1678年に造営された大鐘楼(重要文化財)<br />大みそかには17人の僧侶によって撞かれる、京都の風物詩になっている鐘楼です。<br />一見しただけで、その大きさにびっくりしました。

    重さ70t、1678年に造営された大鐘楼(重要文化財)
    大みそかには17人の僧侶によって撞かれる、京都の風物詩になっている鐘楼です。
    一見しただけで、その大きさにびっくりしました。

  • 知恩院の堂宇の中で、最も古い勢至堂(重要文化財)<br />法然上人が念仏を広めた御堂で、法然上人の子供の頃の名・勢至と名付けられていることからも、知恩院の礎になった御堂だと思います。<br />法然上人の終焉のお堂でもあり、勢至堂そばの階段を上ったところには、御廟も造られています。

    知恩院の堂宇の中で、最も古い勢至堂(重要文化財)
    法然上人が念仏を広めた御堂で、法然上人の子供の頃の名・勢至と名付けられていることからも、知恩院の礎になった御堂だと思います。
    法然上人の終焉のお堂でもあり、勢至堂そばの階段を上ったところには、御廟も造られています。

    知恩院 寺・神社・教会

  • 徳川秀忠の長女・千姫の墓。<br />勢至堂の裏に眠っています。

    徳川秀忠の長女・千姫の墓。
    勢至堂の裏に眠っています。

  • 千姫の墓の後ろに建つ濡髪神社。<br />御影堂が造られたために住居を追い出されたキツネのために造られた神社です。<br />火除けの神様として祀られていましたが、現在は縁結びの神として信仰されています。濡髪が女性をイメージすることから、神社を囲む石の柱には、祇園の舞妓さんの名前が数多く刻まれています。

    千姫の墓の後ろに建つ濡髪神社。
    御影堂が造られたために住居を追い出されたキツネのために造られた神社です。
    火除けの神様として祀られていましたが、現在は縁結びの神として信仰されています。濡髪が女性をイメージすることから、神社を囲む石の柱には、祇園の舞妓さんの名前が数多く刻まれています。

  • 法然上人の御廟に向かう階段下にも、きれいに色づいた紅葉が見られました。

    法然上人の御廟に向かう階段下にも、きれいに色づいた紅葉が見られました。

  • 御廟周辺から見た紅葉。

    御廟周辺から見た紅葉。

  • 御廟前に造られた御廟拝殿。<br />誰でも使用でき、お経をあげることができます。<br />知恩院で最も神聖な場所です。

    御廟前に造られた御廟拝殿。
    誰でも使用でき、お経をあげることができます。
    知恩院で最も神聖な場所です。

  • 御廟拝殿と向かい合うように造られている法然上人御廟。

    御廟拝殿と向かい合うように造られている法然上人御廟。

  • 御廟から集会堂に戻り、庭園を訪れました。<br />大方丈前に造られた方丈庭園。<br />白砂、緑のコケ、紅葉のマッチした美しい庭園です。

    御廟から集会堂に戻り、庭園を訪れました。
    大方丈前に造られた方丈庭園。
    白砂、緑のコケ、紅葉のマッチした美しい庭園です。

    方丈庭園 自然・景勝地

  • さらに進むと、小方丈前に別の庭園が現れました。<br />阿弥陀如来と25の菩薩を表現している石と、雲を表現しているツツジの植木は、浄土への様子を表しているとのことでした。<br />詳しいことはわかりませんでしたが、落ち着きが感じられる穏やかな庭園だと思いました。

    さらに進むと、小方丈前に別の庭園が現れました。
    阿弥陀如来と25の菩薩を表現している石と、雲を表現しているツツジの植木は、浄土への様子を表しているとのことでした。
    詳しいことはわかりませんでしたが、落ち着きが感じられる穏やかな庭園だと思いました。

  • 方丈庭園の上には茶室も造られていました。

    方丈庭園の上には茶室も造られていました。

  • 共通券を購入したため、別のエリアに造られた友禅苑へ。<br />1954年に友禅染の始祖宮崎友禅生誕300年を記念して改修造園された庭園です。枯山水の鹿野園と、境内の斜面を利用し湧水が流れ木々が生え茶室が建っている趣が異なる2つの庭園を楽しむことができます。白い像は、補陀落の池に建つ高村光雲作の観音菩薩像です。

    共通券を購入したため、別のエリアに造られた友禅苑へ。
    1954年に友禅染の始祖宮崎友禅生誕300年を記念して改修造園された庭園です。枯山水の鹿野園と、境内の斜面を利用し湧水が流れ木々が生え茶室が建っている趣が異なる2つの庭園を楽しむことができます。白い像は、補陀落の池に建つ高村光雲作の観音菩薩像です。

    友禅苑 自然・景勝地

  • 庭園内に造られた、友禅染の始祖宮崎友禅の像。

    庭園内に造られた、友禅染の始祖宮崎友禅の像。

  • 友禅苑内の高い位置にある白寿庵付近から見ると枯山水を上から眺められます。

    友禅苑内の高い位置にある白寿庵付近から見ると枯山水を上から眺められます。

  • 帰りは黒門へ向かいました。<br />出入口には緑の苔が生え、白壁とマッチし趣が感じられました。門を入った黒門坂の両側にはもみじが美しく咲いていました。巨大な山門も見ごたえがありますが、趣ある黒門も歴史が感じられおすすめです。

    帰りは黒門へ向かいました。
    出入口には緑の苔が生え、白壁とマッチし趣が感じられました。門を入った黒門坂の両側にはもみじが美しく咲いていました。巨大な山門も見ごたえがありますが、趣ある黒門も歴史が感じられおすすめです。

    知恩院 寺・神社・教会

  • 黒門を出たところにある七不思議のひとつ・瓜生石。<br />知恩院が造られる前から存在していたと言われる石です。<br />石を掘ると二条城まで続く抜け道があるとか、植えた覚えがない瓜が伸び、実をつけたなど、色々な言い伝えがある石です。<br />道路の真ん中に、石柵に囲まれ保存されていました。<br /><br />思いもかけなかった紅葉にも出会え、国宝や重要文化財もたくさん見られ、広大な知恩院を満喫できました。<br />

    黒門を出たところにある七不思議のひとつ・瓜生石。
    知恩院が造られる前から存在していたと言われる石です。
    石を掘ると二条城まで続く抜け道があるとか、植えた覚えがない瓜が伸び、実をつけたなど、色々な言い伝えがある石です。
    道路の真ん中に、石柵に囲まれ保存されていました。

    思いもかけなかった紅葉にも出会え、国宝や重要文化財もたくさん見られ、広大な知恩院を満喫できました。

    知恩院 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP