京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉が色づき始めた京都のニュースと、京都往復新幹線プラス6泊宿泊合わせて4万円という価格のサイトに飛びつき、2年ぶりに京都に行ってきました。コロナ感染が落ち着きつつあることもあり、嵐山周辺はとても賑わっていました。そんな密なエリアをできるだけ避け、訪れたのは神泉苑、二条城、壬生寺、天龍寺、野宮神社、妙心寺、大覚寺、桂離宮、鈴虫寺、地蔵院、延暦寺・横川エリア、錦市場です。時間に余裕があったので京都駅ビル内も散策し、午前中1か所、午後1か所を原則に、ゆっくり散策と寺巡りを楽しみました。この旅行記は6・7日目をまとめたものです。

6泊7日 秋の京都旅 6・7日目 延暦寺、錦市場周辺散策

2021/11/06 - 2021/11/12

旅行記グループ 京都の旅行記

ぷーちゃんさん

2021/11/11

2021/11/12

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

京都駅前8時半発の満員バスに乗り、延暦寺バスセンターに着きました。ここから比叡山内シャトルバスに乗り、横川まで行きました。乗客が少なくて座れてほっとしました。1時間に1、2本運行する比叡山内移動に欠かせないバスです。

比叡山内シャトルバス 乗り物

シャトルバスは奥比叡ドライブウェイを走りました。東塔と西塔は比較的近いですが、横川まではカーブが多く車かシャトルバスで移動しないと大変です。整備された道路から紅葉や遠景の琵琶湖を楽しみました。

奥比叡ドライブウェイ 自然・景勝地

琵琶湖が見えました。

比叡山の横川エリアにやってきました。848年に創建され、豊臣秀頼と淀君に再建され、昭和になって復元された朱色で舞台造りの横川中堂を下から見上げます。石段を上って中堂にお詣りしました。

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

次におみくじの元祖と言われている重要文化財の元三大師堂にやってきました。

静かな境内を散策したり、梵鐘を叩いたり、散策道沿いに建つわかり易く描かれた仏教の歴史についての説明板を読んだり、のんびりした時間を過ごしました。ある紅葉のサイトで横川は見頃と記載されていたのですが、思ったほどの美しさは感じられませんでした。

比叡山からの帰り道に、叡山ケーブル・ロープウェイを利用しました。行きに利用したバスで帰りたかったのですが、バスの本数が少なく、待ち時間が長くなってしまうので2つの交通手段を使って京都に戻りました。ロープウェイの比叡山頂駅からロープ比叡駅までは3分ほどで着きます。

叡山ケーブル・ロープウェイ 乗り物

ケーブル比叡駅からケーブル八瀬駅までは9分ほどで到着します。ケーブルは高低差560mほどを結んでいて、急な斜面を上がったり下ったりするので乗っていても面白く感じられます。バスで曲がりくねった坂道を通るよりも、色々な乗り物に乗ることができ、子どもも喜ぶと思います。

京都旅行最終日に、烏丸駅から歩いて3分ほどの錦市場へ行きました。ちりめんじゃこと昆布の佃煮を千波で、漬物を打田漬物店で買う目的で開店早々の9時半過ぎに着きました。買い物客が少なくて目指す店でゆっくり品を選びました。

錦市場 名所・史跡

次第に開く店が増えてきて、活気が出てきました。錦市場の東端にある錦天満宮にお詣りした後再び各店を見ながら歩いて戻り、抹茶ジェラートを食べたり、酒を注文したり、傘の持ち歩き用袋を買ったりして買い物を楽しみました。錦市場内の食べ歩きは禁止で、店によってイートインコーナーを設けています。

錦市場の西側にある昆布や山椒、佃煮などを売っている千波です。京昆布だけでなく、昆布を使った佃煮や山椒が混ざった佃煮、各種ちりめん、おやつ昆布など多数の商品が並んでいました。あまりの多さにどれを購入しようか迷った挙句、予定していた以上に何種類ものちりめんじゃこや佃煮を購入してしまいました。

京こんぶ千波 グルメ・レストラン

錦市場にある老舗打田漬物です。京都の漬物が好きで、特に打田漬物が好物で、開店早々の打田漬物店へ行きました。華五色漬、みぶな漬、緋の菜漬、花大根など、日持ちが短い品から多少持つ品まで選んで購入しました。

京つけもの 打田漬物 錦小路店 グルメ・レストラン

錦市場の最も東側に建つ、錦天満宮でお詣りしました。11世紀初めに創建された菅原道真を祀る神社です。神社入口にはたくさんの提灯が飾られ、社殿には酒や水が奉納されていました。

錦天満宮 寺・神社・教会

境内には英文みくじや恋みくじ、子どもみくじ、よろこびみくじ、ししまいみくじ、紙芝居みくじなど多くのおみくじが用意されていました。商店が並ぶ新京極通りに面していることもあり、錦市場と商店街の繁栄を見守っている神社に感じました。

錦市場から京都文化博物館にやってきました。三条通に面した京都文化博物館別館から入りました。

京都府京都文化博物館 美術館・博物館

1906年に竣工した煉瓦造りの2階建ての建物は、1階の天井が高く重要文化財に指定されています。1階の内部の雰囲気を楽しみながら進むと売店くろちくがありました。海外の友人へのクリスマスプレゼントに鳥獣戯画のバッグを購入しました。買い物の後、別館内部から京都文化博物館本館へ行きました。

本館2階の総合展示室を見学しました。絵巻回廊は京都の平安・鎌倉・室町・江戸時代を紹介したもので所々説明が入っていて分かりやすかったです。鮮やかな色彩の加茂祭絵巻が展示されていて、描かれている一人一人の表情が生き生きとしていて興味深かったです。藤原道長筆の国宝御堂関白記なども展示されていました。自分は読めませんでしたが、読むことができる方には貴重な展示だと思います。

京都府京都文化博物館 美術館・博物館

次に、池ノ坊会館の裏に建つ天台宗系寺院六角堂にやってきました。聖徳太子が創建した頂法寺です。これは木造瓦屋根の三門です。

紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社・教会

本堂の六角堂です。しだれ柳におみくじが多数結ばれていました。池沿いに立つ穏やかな表情の十六羅漢や不動明王が境内に安置されています。生け花の発祥の地でもあり、池ノ坊とのつながりが深く多くの参拝者がいました。

WEST18のエレベーターから六角堂が見られますと案内があったので、乗ってみました。ガラス面から六角堂の屋根を見ることができました。

京都を去る前に、時間があったので東本願寺へ行きました。京都駅烏丸口から歩いて10分ほどのところに建つ、浄土真宗大谷派の寺院です。重厚で風格が感じられる世界最大級の木造山門の御影堂門です。京都では珍しく無料で参拝できる寺です。

東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会

親鸞聖人の御真影を安置する幅76m、高さ38mの御影堂は国の重要文化財に指定されています。

菊と豊臣家の御紋がはめこまれた阿弥陀堂門の先に、幅52m、高さ29mの阿弥陀阿弥陀堂が建っています。建築物の大きさと重厚さに圧倒されました。7日間京都をゆっくり満喫しました。時間に余裕のある旅はいいものだと改めて思いました。