東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉を見に京都で3泊4日を過ごしました。昼食に2カ所、夕食に2カ所を事前に予約しました。予約時間が決まっているので、観光は余裕を持って店に着くことを優先しました。昼食を予約した2店は入れ替え制だったので間に合うよう路線バスの時刻表をチェックしました。クチコミを参考に選んだどの店も美味しかったですし、ノープランで利用した店も美味しかったので、食の京都の印象が強まった旅でした。紅葉で有名な寺社はどこも国内外の観光客で混んでいて、分かっていたものの疲れました。食事だけは静かにマイペースでとれて疲れがいやされました。自分好みの店を見つけた旅でした。

京都で秋を食べる

10いいね!

2019/11/24 - 2019/11/27

3227位(同エリア6144件中)

旅行記グループ 京都の旅行記

0

26

ぷーちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2019/11/24

2019/11/26

2019/11/27

2019/11/28

  • 黒谷さん、真如堂を見学した後

  • 京都駅へ

  • 新幹線で東京へ

この旅行記スケジュールを元に

紅葉を見に京都で3泊4日を過ごしました。昼食に2カ所、夕食に2カ所を事前に予約しました。予約時間が決まっているので、観光は余裕を持って店に着くことを優先しました。昼食を予約した2店は入れ替え制だったので間に合うよう路線バスの時刻表をチェックしました。クチコミを参考に選んだどの店も美味しかったですし、ノープランで利用した店も美味しかったので、食の京都の印象が強まった旅でした。紅葉で有名な寺社はどこも国内外の観光客で混んでいて、分かっていたものの疲れました。食事だけは静かにマイペースでとれて疲れがいやされました。自分好みの店を見つけた旅でした。

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩

PR

  • 午前の早い時間に京都に着き、ホテルに荷物を預けて高雄へ行きました。神護寺参道の長い石段往復で疲れたので、高雄橋のそばにあったよし廣で休憩しました。

    午前の早い時間に京都に着き、ホテルに荷物を預けて高雄へ行きました。神護寺参道の長い石段往復で疲れたので、高雄橋のそばにあったよし廣で休憩しました。

    総本家 よし廣 グルメ・レストラン

    串だんごで休憩しました by ぷーちゃんさん
  • 焼きたての甘辛しょうゆのいそべだんごとあんが中に入っている草餅の高雄だんごを注文しました。高雄だんごのあんがとても熱かったです。神護寺にお参りした後に寄りたくなる店です。甘さが程よいだんごでした。

    焼きたての甘辛しょうゆのいそべだんごとあんが中に入っている草餅の高雄だんごを注文しました。高雄だんごのあんがとても熱かったです。神護寺にお参りした後に寄りたくなる店です。甘さが程よいだんごでした。

  • 神護寺、西明寺、高山寺を訪れてホテルにチェックインしてから夕食に出かけました。以前訪れて美味しかったうしのほねあなざを予約しておきました。前は1階カウンター席でしたが、今回は2階の座敷でした。薄暗くメニューが見難い席でした。座卓に名入りのメッセージがありちょっと嬉しくなりました。画像の建物の2階左端の薄暗い席でした。

    神護寺、西明寺、高山寺を訪れてホテルにチェックインしてから夕食に出かけました。以前訪れて美味しかったうしのほねあなざを予約しておきました。前は1階カウンター席でしたが、今回は2階の座敷でした。薄暗くメニューが見難い席でした。座卓に名入りのメッセージがありちょっと嬉しくなりました。画像の建物の2階左端の薄暗い席でした。

    うしのほね あなざ グルメ・レストラン

    今回も草風土うしのほねを利用しました by ぷーちゃんさん
  • 今回もおばんざいの中から三種類選びました。左からゆばのウニマヨネーズ、たこのやわらか煮、二色生麩あじわい味噌です。照明が暗くて美味しくなく写っていますが、どれも美味しかったです。

    今回もおばんざいの中から三種類選びました。左からゆばのウニマヨネーズ、たこのやわらか煮、二色生麩あじわい味噌です。照明が暗くて美味しくなく写っていますが、どれも美味しかったです。

  • 分かりにくいですが、炭焼き京野菜盛りです。器が個性的ですね。

    分かりにくいですが、炭焼き京野菜盛りです。器が個性的ですね。

  • 前回は知らなくて注文しなかったシチューです。今回調べたら名物料理とのことで締めに注文しました。ほろっと崩れる煮込んだ牛肉とシチューが美味しかったです。パンは三種類付いていました。老舗洋食屋のような料理でした。パンで器についたシチューを取って食べました。次回も締めはシチューにします。お酒もおいしかったし、自分好みの店です。

    前回は知らなくて注文しなかったシチューです。今回調べたら名物料理とのことで締めに注文しました。ほろっと崩れる煮込んだ牛肉とシチューが美味しかったです。パンは三種類付いていました。老舗洋食屋のような料理でした。パンで器についたシチューを取って食べました。次回も締めはシチューにします。お酒もおいしかったし、自分好みの店です。

  • 静かな愛宕念仏寺で紅葉と羅漢をゆっくり見た後、客を乗せてきたタクシーに乗り知恩院へ行きました。タクシー代はかかったけれど運転手さんが色々な話をしてくれて楽しかったです。知恩院の方丈庭園は明日から公開だったので庭園以外をみました。昼食は前もって予約した東山ゆう豆です。12時半の時間帯を予約したので昼前の観光は近くの寺院にしました。入れ替えまで店頭のベンチで一休みしました。

    静かな愛宕念仏寺で紅葉と羅漢をゆっくり見た後、客を乗せてきたタクシーに乗り知恩院へ行きました。タクシー代はかかったけれど運転手さんが色々な話をしてくれて楽しかったです。知恩院の方丈庭園は明日から公開だったので庭園以外をみました。昼食は前もって予約した東山ゆう豆です。12時半の時間帯を予約したので昼前の観光は近くの寺院にしました。入れ替えまで店頭のベンチで一休みしました。

    ゆば料理 東山ゆう豆 グルメ・レストラン

    予約でいっぱいです by ぷーちゃんさん
  • 数量限定のゆばローストビーフ膳です。美山産ゆばと丹波黒豆のゆばの小鉢などがついてゆばも堪能しました。醤油漬け卵黄と汲み上げゆばを混ぜて柔らかいローストビーフと一緒に食べました。初めて食べたコラボで美味しかったです。

    数量限定のゆばローストビーフ膳です。美山産ゆばと丹波黒豆のゆばの小鉢などがついてゆばも堪能しました。醤油漬け卵黄と汲み上げゆばを混ぜて柔らかいローストビーフと一緒に食べました。初めて食べたコラボで美味しかったです。

  • 連れはゆう豆御膳を注文しました。醤油漬け卵黄と汲み上げゆばの一品、6種類のゆば料理の小さな小鉢などゆばづくしに、にこにこ満足そうに食べていました。ゆばローストビーフのように、ご飯に卵黄を混ぜた汲み上げゆばをのせて美味しいと食べていました。デザートのケーキもついていました。

    連れはゆう豆御膳を注文しました。醤油漬け卵黄と汲み上げゆばの一品、6種類のゆば料理の小さな小鉢などゆばづくしに、にこにこ満足そうに食べていました。ゆばローストビーフのように、ご飯に卵黄を混ぜた汲み上げゆばをのせて美味しいと食べていました。デザートのケーキもついていました。

  • 昼食後、近くの高台寺と清水寺へ行きました。清水寺のライトアップを見てから予約した、先斗町にあるふたご家に行きました。飲食店が並ぶ路地の2階に可愛らしい看板があります。

    昼食後、近くの高台寺と清水寺へ行きました。清水寺のライトアップを見てから予約した、先斗町にあるふたご家に行きました。飲食店が並ぶ路地の2階に可愛らしい看板があります。

    農家野菜 ふたご家 京都先斗町店 グルメ・レストラン

    珍しい鍋料理を食べました by ぷーちゃんさん
  • ステーキなどの肉料理もありましたが、京野菜を食べたくて数品注文しました。九条ネギ肉味噌は味が濃くて酒の肴にぴったりでした。

    ステーキなどの肉料理もありましたが、京野菜を食べたくて数品注文しました。九条ネギ肉味噌は味が濃くて酒の肴にぴったりでした。

  • ねぎ塩れもん鍋は温まりたかったのとレモンをどうするのか興味があり注文しました。これは火をつける前です。肉の下の九条ネギや野菜が煮えてくると下がって肉に火が通りレモンも煮えてきました。レモンの苦みが出る前に取り出しました。爽やかな酸味が美味しかったです。

    ねぎ塩れもん鍋は温まりたかったのとレモンをどうするのか興味があり注文しました。これは火をつける前です。肉の下の九条ネギや野菜が煮えてくると下がって肉に火が通りレモンも煮えてきました。レモンの苦みが出る前に取り出しました。爽やかな酸味が美味しかったです。

  • 今日は朝から東福寺へ行き、次に伏見稲荷大社へ行きました。国内外の観光客であふれていました。午後の予定があるので途中で引き返し稲荷茶寮で休憩しました。

    今日は朝から東福寺へ行き、次に伏見稲荷大社へ行きました。国内外の観光客であふれていました。午後の予定があるので途中で引き返し稲荷茶寮で休憩しました。

    伏見稲荷大社 寺・神社

    色鮮やかです by ぷーちゃんさん
  • テラス席で抹茶ソフトクリームを食べました。テイクアウトより高くなるのは分かっていましたが、ちょっと高すぎでは?と食べる前に思ってしまいました。席代でしょうかね。濃厚な抹茶風味で美味しかったです。

    テラス席で抹茶ソフトクリームを食べました。テイクアウトより高くなるのは分かっていましたが、ちょっと高すぎでは?と食べる前に思ってしまいました。席代でしょうかね。濃厚な抹茶風味で美味しかったです。

  • 連れは濃い抹茶ぜんざいです。濃い抹茶の上にあんと白玉がのっていました。抹茶の苦みと程よい甘さのあんの組み合わせが美味しかったようです。

    連れは濃い抹茶ぜんざいです。濃い抹茶の上にあんと白玉がのっていました。抹茶の苦みと程よい甘さのあんの組み合わせが美味しかったようです。

  • 三条に戻り、京阪三条北ビル地下1階の麺処あしかりで蕎麦を食べました。昼時で席が空くまで少し待ちました。京都へ来てから美味しいものを食べてきたので麺を食べたくなり駅近くの店にしました。

    三条に戻り、京阪三条北ビル地下1階の麺処あしかりで蕎麦を食べました。昼時で席が空くまで少し待ちました。京都へ来てから美味しいものを食べてきたので麺を食べたくなり駅近くの店にしました。

    麺処 あしかり グルメ・レストラン

  • 九条ねぎそばです。ネギがたっぷりのった甘口のつゆと細い蕎麦でした。信州の蕎麦と異なる美味しさでした。

    九条ねぎそばです。ネギがたっぷりのった甘口のつゆと細い蕎麦でした。信州の蕎麦と異なる美味しさでした。

  • 冷たい梅おろしそばです。細い蕎麦はこしがあり美味しかったです。やはりつゆは甘口でした。梅は程よい硬さで酸味が疲れた身体に効きました。

    冷たい梅おろしそばです。細い蕎麦はこしがあり美味しかったです。やはりつゆは甘口でした。梅は程よい硬さで酸味が疲れた身体に効きました。

  • 午後は南禅寺と永観堂の紅葉を楽しみました。JR京都伊勢丹地下で夕食を買い、ホテルの部屋でゆっくり過ごすことにしました。以前から気になっていた柿の葉すしがどのようなものか試しに柿千で買いました。あなごとエビです。甘口のすし飯がくせになりそうです。

    午後は南禅寺と永観堂の紅葉を楽しみました。JR京都伊勢丹地下で夕食を買い、ホテルの部屋でゆっくり過ごすことにしました。以前から気になっていた柿の葉すしがどのようなものか試しに柿千で買いました。あなごとエビです。甘口のすし飯がくせになりそうです。

  • メインの夕食は浪花古市庵の寿司にしました。秋ばら寿司とかに寿司です。やはり薄い甘口のすし飯で、それぞれ具が多くて満足しました。今日一日は特に人気の寺社巡りだったのでどこへ行っても人が多く、電車もバスも混んでいて疲れました。テレビを見ながらゆっくり食べて胃も心もいやされました。

    メインの夕食は浪花古市庵の寿司にしました。秋ばら寿司とかに寿司です。やはり薄い甘口のすし飯で、それぞれ具が多くて満足しました。今日一日は特に人気の寺社巡りだったのでどこへ行っても人が多く、電車もバスも混んでいて疲れました。テレビを見ながらゆっくり食べて胃も心もいやされました。

  • 京都の最終日はホテルに荷物を預けて金戒光明寺と真如堂を見て、予約したAWOMB祇園八坂で昼食にしました。石塀小路の静かな大人の店です。

    京都の最終日はホテルに荷物を預けて金戒光明寺と真如堂を見て、予約したAWOMB祇園八坂で昼食にしました。石塀小路の静かな大人の店です。

    AWOMB祇園八坂 グルメ・レストラン

    手の込んだ料理です by ぷーちゃんさん
  • 昼食は手和え寿しのみです。ドリンクとデザートのメニューはありました。小皿8つに刺身と野菜や果物がのっています。どの食材もそれぞれ別々に料理したとても手の込んだものでした。中央が4種の調味料です。鱧の土瓶蒸し、抹茶の錦糸卵があります。卵の下にご飯が入った器があり、自分で好きなように調味しながらちらしにしたり、混ぜご飯にしたり、土瓶蒸しをかけたりしていただきました。

    昼食は手和え寿しのみです。ドリンクとデザートのメニューはありました。小皿8つに刺身と野菜や果物がのっています。どの食材もそれぞれ別々に料理したとても手の込んだものでした。中央が4種の調味料です。鱧の土瓶蒸し、抹茶の錦糸卵があります。卵の下にご飯が入った器があり、自分で好きなように調味しながらちらしにしたり、混ぜご飯にしたり、土瓶蒸しをかけたりしていただきました。

  • 檸檬ジンジャーです。ドリンクなのに浅い器に入っています。すりおろした生姜と輪切りのレモンと微炭酸のジンジャーエールでした。真ん中に三角すいの氷がありミントが入っています。時々かき回して溶かして飲み、ちょうど食事が終わるころに氷が溶けてなくなりました。生姜が効いていて美味しかったです。見た目でびっくりして、飲んで美味しくて、楽しかったです。

    檸檬ジンジャーです。ドリンクなのに浅い器に入っています。すりおろした生姜と輪切りのレモンと微炭酸のジンジャーエールでした。真ん中に三角すいの氷がありミントが入っています。時々かき回して溶かして飲み、ちょうど食事が終わるころに氷が溶けてなくなりました。生姜が効いていて美味しかったです。見た目でびっくりして、飲んで美味しくて、楽しかったです。

  • 午後は知恩院に再び訪れて庭園2つを見ました。閉門までいてゆっくりしました。帰りは遅い新幹線にして夕食を食べてから乗ることにしました。事前に調べたJR京都伊勢丹イートパラダイス3階のはしたてで食べました。下見で夕食時は行列ができていたので5時過ぎに行きました。すぐ席につけました。

    午後は知恩院に再び訪れて庭園2つを見ました。閉門までいてゆっくりしました。帰りは遅い新幹線にして夕食を食べてから乗ることにしました。事前に調べたJR京都伊勢丹イートパラダイス3階のはしたてで食べました。下見で夕食時は行列ができていたので5時過ぎに行きました。すぐ席につけました。

    はしたて グルメ・レストラン

    夕食時には並びます by ぷーちゃんさん
  • 食べたかった鯛の胡麻味噌寿司セットです。厚切りの鯛に胡麻味噌を絡めながらすし飯と食べます。きのこたっぷりのにゅう麺も薄味で美味しかったです。すしと麺の両方でちょうどいい量でした。京都の食事の締めに余韻を残す夕食でした。また美味しい食事をしに京都へ行きたくなる旅でした。会計を済まし外へ出ると行列ができていました。

    食べたかった鯛の胡麻味噌寿司セットです。厚切りの鯛に胡麻味噌を絡めながらすし飯と食べます。きのこたっぷりのにゅう麺も薄味で美味しかったです。すしと麺の両方でちょうどいい量でした。京都の食事の締めに余韻を残す夕食でした。また美味しい食事をしに京都へ行きたくなる旅でした。会計を済まし外へ出ると行列ができていました。

  • 連れが注文したはしたてセットです。ご飯の上に自分のと同じ鯛の胡麻味噌がのっています。出汁をかけて茶漬けにするために鯛は薄かったです。出汁をかけると味が変わり別の料理のようだと喜んでいました。一番気に入っていたのはデザートのれんこん菓子西湖です。あっさり甘くもちもちした和菓子は女性に人気だそうです。店頭で販売しているので生和菓子の土産にいかがでしょうか。

    連れが注文したはしたてセットです。ご飯の上に自分のと同じ鯛の胡麻味噌がのっています。出汁をかけて茶漬けにするために鯛は薄かったです。出汁をかけると味が変わり別の料理のようだと喜んでいました。一番気に入っていたのはデザートのれんこん菓子西湖です。あっさり甘くもちもちした和菓子は女性に人気だそうです。店頭で販売しているので生和菓子の土産にいかがでしょうか。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都の旅行記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

東山・祇園・北白川の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集