仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
華やかだった3日間の仙台七夕まつり。<br /><br />翌日には何もなかったように、普通のアーケード街に戻っているのを見ると、祭りのあとの寂しさ・・・を感じる。七夕まつりが終わって5日目、七夕飾りに使われた竹が、竹燈籠となって、再び私たちを楽しませるために登場。<br /><br />賑やかだった七夕まつりを惜しむかのように、夕暮れにほのかなろうそくの灯りがゆらめいて・・・盆の迎え火となって、見る人の心にも何かを灯すのである。<br /><br />

七夕まつりの竹が再び・・・灯りとなって・・・ ~仙台 竹灯り~

95いいね!

2014/08/13 - 2014/08/13

190位(同エリア2958件中)

旅行記グループ 東北の夏祭り

8

42

こあひる

こあひるさん

華やかだった3日間の仙台七夕まつり。

翌日には何もなかったように、普通のアーケード街に戻っているのを見ると、祭りのあとの寂しさ・・・を感じる。七夕まつりが終わって5日目、七夕飾りに使われた竹が、竹燈籠となって、再び私たちを楽しませるために登場。

賑やかだった七夕まつりを惜しむかのように、夕暮れにほのかなろうそくの灯りがゆらめいて・・・盆の迎え火となって、見る人の心にも何かを灯すのである。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 定禅寺通りから南町通りの間に続く一番町商店街。<br /><br />一番町商店街は全長900mほど、一番町四丁目商店街+ぶらんどーむ一番町商店街+サンモール一番町商店街の3つの商店街から成りたっています。<br /><br />3つのうち、定禅寺通りに最も近い一番町四丁目商店街では、七夕まつりが終わった後、飾り用の竹を燈籠に加工して、毎年13日に盆の迎え火を灯すイベントを行っています。<br /><br />連れ合いは、夏休みを8月1週目にとったので、今週は出勤。社内のほとんどの人は今週が休みで、遅くまで居残って、会社を出るのが最後になると、目の悪い連れ合いは、消灯などの戸締りができないので、竹灯りの撮影をする前に、南町通りにある会社まで迎えに行くことにしました。<br /><br />ちょっと邪魔だな〜と思いましたが、仕方ないです。19時からのイベントですが、18時半過ぎには、もう竹燈籠の明かりはすっかり灯されていました。<br /><br />広瀬通りを渡って、イベント会場である一番町四丁目商店街に入ると、まだ周囲はやや明るいものの、もうすっかり準備ができていました。<br />

    定禅寺通りから南町通りの間に続く一番町商店街。

    一番町商店街は全長900mほど、一番町四丁目商店街+ぶらんどーむ一番町商店街+サンモール一番町商店街の3つの商店街から成りたっています。

    3つのうち、定禅寺通りに最も近い一番町四丁目商店街では、七夕まつりが終わった後、飾り用の竹を燈籠に加工して、毎年13日に盆の迎え火を灯すイベントを行っています。

    連れ合いは、夏休みを8月1週目にとったので、今週は出勤。社内のほとんどの人は今週が休みで、遅くまで居残って、会社を出るのが最後になると、目の悪い連れ合いは、消灯などの戸締りができないので、竹灯りの撮影をする前に、南町通りにある会社まで迎えに行くことにしました。

    ちょっと邪魔だな〜と思いましたが、仕方ないです。19時からのイベントですが、18時半過ぎには、もう竹燈籠の明かりはすっかり灯されていました。

    広瀬通りを渡って、イベント会場である一番町四丁目商店街に入ると、まだ周囲はやや明るいものの、もうすっかり準備ができていました。

  • 一番町四丁目商店街だけは、道の真ん中にアーケードはありませんので、雨でなくてよかったです。<br /><br />この通りに並行して、国分町通りなど、仙台一番の繁華街が広がっているので、この商店街の入口近くでは、居酒屋などの飲食店の兄さん姉さんが立っていて、勧誘がすごいのです。でも、連れ合いの目が悪いのを見ると、なぜだか声を掛けてきません。商店街入口辺りにたむろっている勧誘の人たち、歩行者にとっても撮影する人にとっても、けっこう邪魔です。<br /><br />・・・勧誘軍団を通り抜けて、一番町四丁目商店街を進みます。

    一番町四丁目商店街だけは、道の真ん中にアーケードはありませんので、雨でなくてよかったです。

    この通りに並行して、国分町通りなど、仙台一番の繁華街が広がっているので、この商店街の入口近くでは、居酒屋などの飲食店の兄さん姉さんが立っていて、勧誘がすごいのです。でも、連れ合いの目が悪いのを見ると、なぜだか声を掛けてきません。商店街入口辺りにたむろっている勧誘の人たち、歩行者にとっても撮影する人にとっても、けっこう邪魔です。

    ・・・勧誘軍団を通り抜けて、一番町四丁目商店街を進みます。

    一番町四丁目商店街 市場・商店街

  • しばらく歩いていくと、竹燈籠が円形にかたまって並べられていました。

    しばらく歩いていくと、竹燈籠が円形にかたまって並べられていました。

  • 8月13日の迎え盆の日に、野外で火を焚き、先祖の御霊を迎える「迎え火」の風習を復活させようと、2003年から開催しているそうです。

    8月13日の迎え盆の日に、野外で火を焚き、先祖の御霊を迎える「迎え火」の風習を復活させようと、2003年から開催しているそうです。

  • 道のところどころにある、竹を組み合わせて作ったこの形のオブジェは、昨年もありました。

    道のところどころにある、竹を組み合わせて作ったこの形のオブジェは、昨年もありました。

  • 先ほどと同様に、竹燈籠を円形に並べたところがまたありました。

    先ほどと同様に、竹燈籠を円形に並べたところがまたありました。

  • ここからは、道の両側ではなく、道の中央に竹燈籠がまっすぐに伸びています。

    ここからは、道の両側ではなく、道の中央に竹燈籠がまっすぐに伸びています。

  • 夏休み&お盆休み期間中なので、どこへ行っても、ファミリーがいっぱい。

    夏休み&お盆休み期間中なので、どこへ行っても、ファミリーがいっぱい。

  • 星の形です〜!

    星の形です〜!

  • 今度はハート型です。<br /><br />昨年は、19時に合図とともに街灯が消されたと思うのですが、今年は、まだ18:50なのに、突然外灯が消されて、急に竹灯りが浮かび上がりました!

    今度はハート型です。

    昨年は、19時に合図とともに街灯が消されたと思うのですが、今年は、まだ18:50なのに、突然外灯が消されて、急に竹灯りが浮かび上がりました!

  • 今年のハートもなかなかいいですね〜。真っ直ぐに伸びたラインが効いています。

    今年のハートもなかなかいいですね〜。真っ直ぐに伸びたラインが効いています。

  • さらに進みます。

    さらに進みます。

  • まもなく定禅寺通りにぶつかったところで、一番町四丁目商店街は終わりです。<br /><br />その手前の三越前あたりには、露店も出ていて、テーブル席も並べられています。<br /><br />道のどまんなかに竹灯りの大きなオブジェ。人がたくさん集まって、記念撮影をしたり、写真を撮ったりしています。

    まもなく定禅寺通りにぶつかったところで、一番町四丁目商店街は終わりです。

    その手前の三越前あたりには、露店も出ていて、テーブル席も並べられています。

    道のどまんなかに竹灯りの大きなオブジェ。人がたくさん集まって、記念撮影をしたり、写真を撮ったりしています。

  • 流しそうめんみたい!と誰かが言っていましたが、確かにそんな形状です。

    流しそうめんみたい!と誰かが言っていましたが、確かにそんな形状です。

  • 竹を割った中にろうそくが並べられています。

    竹を割った中にろうそくが並べられています。

  • なかなか幻想的で(街灯が消えていても、お店の光が明るいのが残念ですが・・・)、カメラマンたちもどう撮ろうか粘っています(あ、自分もですが・・・笑)。

    なかなか幻想的で(街灯が消えていても、お店の光が明るいのが残念ですが・・・)、カメラマンたちもどう撮ろうか粘っています(あ、自分もですが・・・笑)。

  • ミニコンサートも行われます。<br /><br />わが家がウロついている間には始まりませんでしたが・・・。

    ミニコンサートも行われます。

    わが家がウロついている間には始まりませんでしたが・・・。

  • 三越を過ぎると、あとは、道の両脇に竹燈籠が並べられているだけで、そのまま定禅寺通りにぶつかります。

    三越を過ぎると、あとは、道の両脇に竹燈籠が並べられているだけで、そのまま定禅寺通りにぶつかります。

    定禅寺通 名所・史跡

  • 定禅寺通りにぶつかりました。入口のところには、また竹灯りのオブジェが両脇においてあります。<br /><br />まもなく19時になります。<br /><br />連れ合いが、インドカレーを食べたいというので、わが家が唯一知っている南町通りにあるカレーレストランに行こうと思います。なので、また、同じ道を通って戻ることになります。

    定禅寺通りにぶつかりました。入口のところには、また竹灯りのオブジェが両脇においてあります。

    まもなく19時になります。

    連れ合いが、インドカレーを食べたいというので、わが家が唯一知っている南町通りにあるカレーレストランに行こうと思います。なので、また、同じ道を通って戻ることになります。

  • 同じ通りを戻るので、せっかく持ってきていた45mm(35mm換算90mm)の単焦点レンズに替えて撮っていくことにしました。

    同じ通りを戻るので、せっかく持ってきていた45mm(35mm換算90mm)の単焦点レンズに替えて撮っていくことにしました。

  • 三越前の、流しそうめん風オブジェのところへ戻りました。

    三越前の、流しそうめん風オブジェのところへ戻りました。

  • 45mmレンズだと、入れたい遠景が全部入りきらないなぁ。かなり後ろに下がっても途切れちゃう。

    45mmレンズだと、入れたい遠景が全部入りきらないなぁ。かなり後ろに下がっても途切れちゃう。

  • もともとお花撮影するのにいいかな・・・と思って買ったのですが、やはりアップで撮りたい場合に向いているようです。

    もともとお花撮影するのにいいかな・・・と思って買ったのですが、やはりアップで撮りたい場合に向いているようです。

  • ろうそくの灯りは、近づくとほのかに暖かくていいですね。

    ろうそくの灯りは、近づくとほのかに暖かくていいですね。

  • 竹灯りと浴衣姿・・・風情があります。

    竹灯りと浴衣姿・・・風情があります。

  • 灯りの向こうから浴衣女子がやってきました。

    灯りの向こうから浴衣女子がやってきました。

  • 小粋なカップルも・・・。

    小粋なカップルも・・・。

  • 19時半になりました。連れ合いはすっかり空腹・・・。広瀬通りまで来ました。一番町四丁目商店街はここまで・・・今年の竹灯りもよかったです。<br /><br />広瀬通りを渡り、アーケードを通って、南町通りまで歩きます。<br /><br />2013年の仙台・竹灯りの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10801535

    19時半になりました。連れ合いはすっかり空腹・・・。広瀬通りまで来ました。一番町四丁目商店街はここまで・・・今年の竹灯りもよかったです。

    広瀬通りを渡り、アーケードを通って、南町通りまで歩きます。

    2013年の仙台・竹灯りの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10801535

  • 南町通りにある「NAMASKAR(ナマスカ)」というインドカレー店。以前に一度入ってみたら、味もまずますで、なんといっても量が多くて大満足したので、わが家のお気に入りリストに入っています。

    南町通りにある「NAMASKAR(ナマスカ)」というインドカレー店。以前に一度入ってみたら、味もまずますで、なんといっても量が多くて大満足したので、わが家のお気に入りリストに入っています。

    ナマスカ 仙台南町通り店 グルメ・レストラン

  • 今日は、連れ合いと私、別の種類の野菜系のカレーにしました。<br /><br />連れ合いが食べた野菜カレーは、中辛といってもけっこう辛口だったのに、まるごと入っていた唐辛子を齧ってしまい(見えないのでよけられない)、舌がびりびりにしびれ、顔や頭からは汗が噴出して止まらず・・・大変な目にあっていました。

    今日は、連れ合いと私、別の種類の野菜系のカレーにしました。

    連れ合いが食べた野菜カレーは、中辛といってもけっこう辛口だったのに、まるごと入っていた唐辛子を齧ってしまい(見えないのでよけられない)、舌がびりびりにしびれ、顔や頭からは汗が噴出して止まらず・・・大変な目にあっていました。

  • NAMASKARは、仙台駅東口にあるBiviにも入っているみたいです。<br /><br />NAMASKAR仙台店(南町通り)<br />http://www.namaskar.jp/sendai.html<br /><br />NAMASKAR仙台Bivi店<br />http://www.namaskar.jp/bivi.html<br />

    NAMASKARは、仙台駅東口にあるBiviにも入っているみたいです。

    NAMASKAR仙台店(南町通り)
    http://www.namaskar.jp/sendai.html

    NAMASKAR仙台Bivi店
    http://www.namaskar.jp/bivi.html

この旅行記のタグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の夏祭り

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ko-nomoriさん 2014/08/16 11:17:30
    再利用されているなんて、、、
    こあひるさん、こんにちは。

    七夕の竹が再利用されているなんて知りませんでした。
    美しいお写真、有難うございました。

       ko-nomori

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/21 20:05:27
    RE: 再利用されているなんて、、、
    ko-nomoriさん、こんばんは〜!

    返信が遅くなってごめんなさい。

    七夕で使われたたくさんの竹は、以前は全部焼却していたそうです。でも、最近ではもったいという風潮もあり、再利用するようになったようです。全部の竹が再利用しきれているかはわからないですが、七夕が終わっても、こうしてまた楽しませてくれるのは嬉しいです。この後、竹炭にして、商店街のお客さんに配ると、昨年聞きました。

    こあひる
  • みかりさん 2014/08/15 13:16:33
    七夕が終わっても・・・
    こあひるさん、こんにちは!

    七夕も終わり、お盆も休みももうすぐ終わり・・・
    先週から、観光客&帰省組と賑わっていた仙台の街も来週には
    少し落ち着いて、元通りになるのではないでしょうか・・・。

    お祭りの後ってやっぱり少し物悲しくなりますよね。
    特に、仙台のような大きなお祭りになると。

    でも使用した竹を利用した「竹灯り」のイベントはまた幻想的で
    とっても素敵ですね。竹灯のふんわりした光、大好きです♪
    それにお祭りで盛り上がった心も静かにクールダウンできそう。(笑)

    ちょっぴり暗くなってからの方が、より一層竹灯りも映えて
    美しく感じますね〜。45mmレンズの写真も素敵でした!

    最後のナマスカのカレー。見た目も辛そうですが、ご主人はとんだ
    災難でしたね。唐辛子を齧ってしまうなんて・・・。(苦笑)

    ちなみに私は本格的なインドカレーなら、バターチキンとか
    マイルドであまりクセが無いカレーしか注文しません♪

                                みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/21 15:41:24
    RE: 七夕が終わっても・・・
    みかりさん、こんにちは!

    すっかり返信が遅くなり(最近ありがち。。。)ごめんなさい。

    > お祭りの後ってやっぱり少し物悲しくなりますよね。
    > 特に、仙台のような大きなお祭りになると。

    海外旅行から日本へ帰ってくるときの虚しい気持ちにちょっと似ているかも・・・と今思いつきました。

    夏祭りの後より、花火の後のほうが・・・あ〜夏ももうそろそろ終わりなんだな〜と感じます。

    > でも使用した竹を利用した「竹灯り」のイベントはまた幻想的で
    > とっても素敵ですね。竹灯のふんわりした光、大好きです♪
    > それにお祭りで盛り上がった心も静かにクールダウンできそう。(笑)

    七夕まつりの余韻のあるうちに、ああして竹を再利用したイベントっていうのは、なかなかよいタイミングですね。寂しい気持ちが癒されます。

    > 最後のナマスカのカレー。見た目も辛そうですが、ご主人はとんだ
    > 災難でしたね。唐辛子を齧ってしまうなんて・・・。(苦笑)
    > ちなみに私は本格的なインドカレーなら、バターチキンとか
    > マイルドであまりクセが無いカレーしか注文しません♪

    みかりさんは、辛口は苦手なのですね〜。私も若かりし頃は、激辛を注文していた時代もありましたが(胃腸が弱いのに・・・)、いまでは、中辛ですらハアハアしながら食べるようになってしまいました。

    こあひる
  • mintさん 2014/08/14 17:21:44
    竹灯篭。。。
    こあひるさん  こんにちは。。。


    今年も、行かれましたのね。。

    一番町の竹灯篭。。。

    毎年、デザインが違って素敵ですよね!

    。。。って、いつもテレビで見てました。

    毎年、行きそびれていまして。。

    来年は行こう。。。と思います

    いつも楽しませていただきましてありがとうございます。

    カメラ写し方。。フムフム。。お勉強になりました。

      ぴっちゃん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/19 08:47:29
    RE: 竹灯篭。。。
    ぴっちゃん、おはようございます!

    > 今年も、行かれましたのね。。
    > 一番町の竹灯篭。。。

    近所なので、つい・・・行ってしまいます。灯りイベント好きですので・・・。田舎のほうでも行われるのでしょうが、車運転しないので、行くことができません。

    > 毎年、デザインが違って素敵ですよね!
    > 。。。って、いつもテレビで見てました。

    テレビでもやってましたか・・?基本的にデザインは昨年とそんなに違いはないのですが、少し配置を変えたり少し並べ方が変わっていたりするみたいですね。

    > 毎年、行きそびれていまして。。
    > 来年は行こう。。。と思います

    1日限りなので、つい忘れちゃいそうですね。来年、現地で会っちゃうかも・・・?ですね。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/08/14 15:00:49
    単焦点レンズ大活躍!
    こあひるさん

    『竹燈籠』
    七夕飾りに使われた竹が、再利用されて竹燈籠となってまた飾られイベントがあるというのは嬉しいですね〜

    『表紙の写真』
    表紙の写真はアーケードの雰囲気も出ており空の青もまだ残っていて、ハートの竹燈籠が美しい。しかも地面のタイルもよく写って最高の1枚です。

    『商店街の明かり』
    明るすぎる商店の明かりには、カメラマンは皆苦労しているのですね。
    こあひるさんの写真のように商店街の雰囲気をしっかり取り入れるのも手ですね。

    『単焦点レンズ』
    一方で単焦点レンズでアップで撮れば、店舗は写らず店舗の明かりは補助光になったりして。
    単焦点レンズでのアップはまた幻想的に写りますね。
    竹燈籠に単焦点レンズはおいしいです。

    『ナマスカ』
    インドの挨拶ですね。覚えやすいインドカレー店です。
    たぶん有名なお店だったような気がします。
    カレーは大好きですが、辛いのは苦手で中辛も手をだしません。
    御主人さま大変でしたね〜
    しばらくは中辛にも手をだされないでしょうね〜
    私はカプサイシンダイエットしないとだめなんですがね。(笑)

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/18 13:52:26
    RE: 単焦点レンズ大活躍!
    aotomoさん、こんにちは!

    七夕でたくさんの竹が使われるのですが、ひと昔前までは全部焼却していたらしいです。最近では、もったいないという風潮もあり、こうしたイベントを考えたのでしょうけど、お盆にふさわしく、ステキなイベントだと思います。

    大量の吹流しやくす玉をどうしているのか気になります。

    > 明るすぎる商店の明かりには、カメラマンは皆苦労しているのですね。
    > こあひるさんの写真のように商店街の雰囲気をしっかり取り入れるのも手ですね。

    商店街で行うので、外灯を消しても、煌々とした照明まで消せないので仕方ないですね。ほのかなろうそくの明かりに対して、あまりに明々としすぎてしまってね・・・。でも、そういうところで行っているのですから、それはそれで、このイベントらしさが出ていていいのかな・・・と。

    > 『単焦点レンズ』
    > 一方で単焦点レンズでアップで撮れば、店舗は写らず店舗の明かりは補助光になったりして。
    > 単焦点レンズでのアップはまた幻想的に写りますね。
    > 竹燈籠に単焦点レンズはおいしいです。

    45mmくらいだと、遠景で風景を・・・というときには不向きだと思うのですが、部分的に切り取ろうと思うとけっこう便利かな・・・と思いました。ただ、F値をいちいち変えて、周りがどんな感じに変わるか・・・まで研究しているヒマはなかったので、F値一定で撮ってしまい、ボケ加減はワンパターンです(笑)。

    > 『ナマスカ』
    > インドの挨拶ですね。覚えやすいインドカレー店です。
    > たぶん有名なお店だったような気がします。

    なんで和歌山県のaoitomoさんが、このお店をご存じなんでしょう〜〜(笑)?わりと昔からあるお店で、地元の人には知られているお店らしいです。量が多くてわが家向きでもあります。

    > カレーは大好きですが、辛いのは苦手で中辛も手をだしません。
    > 御主人さま大変でしたね〜
    > しばらくは中辛にも手をだされないでしょうね〜

    辛いのが苦手なんですね〜?連れ合いは、いつも私よりも、辛さが+なものを頼みますが、さすがに唐辛子を直に齧っちゃ、舌も唇もしびれますよね〜。でも翌日には、カレーがどうこうともう言ってましたから、あれしきじゃ全く懲りないようです。

    こあひる









こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP