クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月20日の旅行写真の続きです。国立博物館見学の後、国家記念碑を見学しました。(ウィキペディア、JTBワールドガイド・マレーシア・ブルネイ)

2007秋、マレーシア旅行記1(7/24):9月20日(4):クアラルンプール、レイク・ガーデン、国家記念碑

2007/09/19 - 2007/09/23

旅行記グループ 2007秋、マレーシア旅行記1

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

鉄道 観光バス タクシー

この日、2箇所目の見学地は国家記念碑です。小高い岡の上のレイク・ガーデンの一角にありました。

入口付近の光景です。立派な石段がありましたが、記念碑施設とは別のようです。どうやらレストランか、喫茶店のようです。

真夏は過ぎていますが、蒸し暑い日となりました。陽射しもきついので、帽子を用意しました。水が恋しくなる陽気でした。

国家紋章です。現地ガイドさんが、紋章の意味合いを細かく説明してくれました。それぞれに、11の州のシンボルでした。

国家記念碑は、1914年から1960年の間の3つの大きな戦いで亡くなった人達が祀られています。

葱坊主のような飾り屋根を持った建物が前方に見えてきました。石碑やブロンズ像等、いくつかの記念碑がありました。

葱坊主のような屋根飾りのアップです。マレーシアがイスラム国家である事を象徴する建物です。

葱坊主のような屋根飾りがあった建物を潜った場所からの撮影です。象徴的な場所らしく、国旗が幾つも飾ってありました。

1948年から1960年の戦いで死んだ人を慰霊するブロンズ像のようです。作者は、フェリック・デ・ウェルドンです。ワシントンDCの硫黄島記念碑の作者です。

泉水の光景を纏めて紹介します。最初は、泉水の脇に建つ、モスク風の建物です。

一斉に吹き上がる噴水です。この噴水は、一番奥に位置していました。

噴水の中央付近です。静かに水を噴出していました。溢れた水が泉水に注いでいました。底の色が緑と青の対比です。

本物ではなく、作り物の蓮の花です。金属を加工してありました。泉水の底の色は真っ青です。

蓮の花の1つのアップです。花も葉も色彩を施さず、金属の地色のままでした。

泉水紹介の最後の写真です。もう一度中央の噴水のアップです。水が濁らないように、フィルター設備が使用されているようでした。

一度前を通り、帰りにも見学した石碑です。途中までは、同じ場所を通りました。

大きな戦いは、1914〜1918年、1939〜1945年、そして1948〜1960年の3つの時期です。その期間が記されている石碑の文字のアップです。

ナショナル・モニュメント、国家記念碑全体についての説明文です。上が公用語のマレー語、下が英文です。ブロンズ像のことも詳しく記されています。

帰り道は、最初に通った入口ではなく、途中の坂道を駐車場へ向けて下りました。振り返っての一枚です。

ビンロウジュです。黄色い実がなっていました。バリ島旅行の時、一度だけ口に含みましたが、懲りました。

ブーゲンビリアの棚です。その木陰には、休憩用の長椅子がセットしてありました。

立ち寄りませんでしたが、休憩所兼お土産店も開いていました。平日ですから、今日は人出が少なかったようです。

次の見学地へ向かうため、バスの駐車場へ向かう途中での撮影です。少ない人数ですから、現地ガイドさんも余裕のようです。

国立モスクと向かい合ってたっていた新しい建物です。今回は見学しませんでしたが、イスラム教博物館のようです。

次の見学地の国立モスクへ到着です。正面の尖塔は、高さが73mあります。この国立モスクは、約8千人が収容できる規模です。

国立モスクの正面玄関です。この敷地内には礼拝堂の他、図書館や国家のために亡くなった人のための慰霊施設も併設されています。

階段の途中からの眺望です。国家記念碑の場所からは下ってきましたが、まだ十分に見晴らしが利く高さでした。

国立モスクの建物の一部です。5年の歳月をかけて、1965年に完成しました。

イスラム教の世界では、猫が可愛がられているようです。人が傍に近付いても、一向に目を覚まさなかった猫です。

周りが騒がしくなりましたので、しぶしぶ起きた猫です。起きた後も、暫くは昼寝のポーズでした。