旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ころころさんのトラベラーページ

ころころさんへのコメント一覧全27件

ころころさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    バルセロナって強風で着陸できないことがあるんですね。
    穏やかな気候のイメージだったのでびっくりです。
    トラブルの中での優しい人との触れ合いって印象に残りますね。
    計画が狂うのは困るけど、心の救いになります。
    私も2回サグラダファミリアに行きました。
    初めて行った時は教会の屋根がなかったのが、2度目にきれいな礼拝堂を見て感動しました。
    完成したら、もちろん見に行きたいです。

    ムギー
    2022年12月05日07時56分返信する 関連旅行記

    メッセージありがとうございます

    Mugieさん

    私も完成したらサグラダファミリアをもう一度見に行きたいと思っていますが、屋根の無い頃のサグラダファミリアを観られているMugieさんの場合、感慨もひとしおでしょうね(^^)。Mugieさんの紹介ページ拝見しました。私も非日常感、ワクワクドキドキが大好きで、海外旅行に出かけています。

    メッセージをいただいたご縁で1つアドバイスいただけたら嬉しいのですが、この年末年始に3泊の予定で初めてフィレンツェ(もしかするとピサも)を訪れる予定もあり、旅行記を拝見しました。いまスケジュールを検討中なのですが、美術館やドゥーモなどの予約をどうしようか悩んでいます。予約することで行動が制約されてしまうので予約なしが望ましいのですが。。。行かれれたときのフィレンツェの街の混雑状況など教えていただけましたら、今回のプランニングの参考にさせていただきたいな、と思っています。

    ころころ
    2022年12月07日22時35分 返信する

    RE: メッセージありがとうございます

    ころころさん、こんばんは。

    なるほど、今度の年末年始に行くので旅行記に来てくれたんですね。
    夏に比べればだいぶいいですが、年末年始もけっこう混んでいて、人気のウフィッツィやアカデミア美術館、ドゥオーモも上に登るなら、予約して行った方がいいと思います。
    2-3時間待ちは覚悟だと思います。
    ヴェッキオ宮殿もかなり並びましたし、ピッティ宮殿は長蛇の列で諦めました。
    夏に行った時は予約のチケットもかなり前に埋まってました。
    もう12月だから、予約の空き状況を確認した方がいいかも知れませんね。
    ローマも観光客が多いですが、フィレンツェは町が小さく、観光スポットがまとまっている分、すごく混みます。
    あとは、1/1は町全体が休みなので、ピサかシエナに行く方がオススメです。

    ムギー
    2022年12月07日23時16分 返信する

    RE: RE: メッセージありがとうございます

    Mugieさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。
    オフシーズンとは言え、人気の観光名所は、年末年始は長蛇の列ということですね。
    友人と相談して、美術館やドゥオーモなどはできる限り事前に予約しておこうと思います。
    早速予約サイトも確認してみます。休館日も事前check要ですね。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

    ころころ
    2022年12月09日21時39分 返信する
  • 今年も良い一年を♪

    ころころさん、

    寒中お見舞い申し上げます。
    ご訪問、ご投票をいただきましてありがとうございました^^
    最近、新作のアップがないのはお仕事がお忙しいからでしょうか?
    ころころさんの旅行記もクチコミもすべて拝見済みなので
    そろそろ新作の出番をお待ちしていますね♪
    今年も良い一年となりますようお祈りいたします☆
    お元気でお過ごしくださいね。

    sanabo
    2020年01月11日00時01分返信する

    寒中見舞いありがとうございます

    Sanaboさん

    最新作のコッツウォルズ&湖水地方の旅行記、現地の魅力が生き生きと
    伝わってくる内容で今回も楽しませてもらっています。以前ロンドン
    および近郊へ旅行した際、田舎ののどかで美しい風景に魅了されたのですが、
    妻からコッツウォルズと湖水地方はもっと良いところだよ聞いて、私も
    いつかドライブしたいな、と思っていました。そんな思いがあったので、
    sanaboさんがこれらの地方への旅行記を投稿されたのを見て、即座に
    旅行記を拝見してました。(^^)

    最近海外旅行に行く機会がなかったのですが、先日ミャンマーを旅行して
    きましたので、近いうちに旅行記を投稿できればと思っています。

    寒い時期が続きますが、どうかお体ご自愛ください。
    sanaboさんにとって今年も良い一年となりますように。

    ころころ
    2020年01月12日11時44分 返信する
  • 暑中お見舞い申し上げます。

    ころころさん、こんばんは

    アントワープ旅行記にポチッとして下さり、ありがとうございました^^
    ころころさんの旅行記もクチコミもすべてポチッとしてしまいましたので
    新作を楽しみにお待ちしています♪

    熱中症に気をつけて、お元気でこの夏をお過ごしくださいね〜!

    sanabo
    2018年07月31日01時05分返信する

    RE: 暑中お見舞い申し上げます。

    sanaboさん

    残暑見舞いありがとうございます。

    7月から続くこの猛暑は本当にきついですね。
    エアコン嫌いの私ですが、今年はフル稼働です。

    次は年末年始に旅に行けたらいいな〜、と
    思っています。sanaboさんの次の旅行記
    (ブリュッセル)楽しみにしています。

    ころころ
    2018年08月04日10時22分 返信する
  • イイね!をありがとうございました。

    こんばんは、arfaと申します。
    フィリピンは私にとっては11回も訪問した最大の訪問国です。最も治安が悪いトンド地区のスモーキーマウンテンが見える場所にもにも3回泊まっています。日本人がこんなところに来てくれたとコレを食べろ、あれもやると皆さん親切でした。夜遅くにはウロウロする勇気はありませんが10時頃まではジプシーに乗って街中をウロウロしていました。フィリピン人の友人と乗った際は彼の知り合いの女性とかと乗り合わせ世間話が花咲いたり、ホテルに帰る途中でジプシーが故障して乗り換えたりと結構いろんなことを経験しました。

    とはいえエルミタを歩いていて、ある路地は誰もいなかったのですが変な雰囲気がしたので足が止まり、その路地は通らず別の路地を抜けました。マニラはこういう直感が働かないと街歩きは危ないと思っています。
    2018年04月29日20時59分返信する 関連旅行記

    RE: イイね!をありがとうございました。

    arfaさん、こんばんは。

    フィリピン旅行記への「いいね」ありがとうございます。

    今回の旅ではマニラを訪れる機会はありませんでしたが、
    自身の旅行の中では、一番治安の悪い旅先だったかもしれません。
    公共情報による客観的な情報収集と身の回り状況を感じ取る
    感覚が大事ですね。アドバイスありがとうございます。
    次のフィリピン旅行の際は色々と教えてください。

    ころころ。
    2018年04月30日20時14分 返信する
  • 首長族☆彡

    ころころさん、こんばんは

    ご無沙汰しております!

    チェンライの旅行記を興味深く拝見しました^^
    表紙にされたお写真、とても素敵ですね~。
    よく見ると女の子が着ているのは伝統的な衣装ではなく
    アナ雪のキャラクター(かな?)がプリントされたドレス姿のようで
    時代を感じました(笑)
    首長族って本当に首が普通の人より長いんだとずっと思っていましたが
    実際はリングで鎖骨が押し下げられて長く見えるだけなのですか?@@
    子供の頃からリングの数を増やすと首が伸びるのだとずっと信じていました^^;

    ところでツアーのお仲間とご一緒に写っているころころさんのお写真を拝見し
    実はころころさんはHNからふくよかな方だとばかり思っていましたが
    そうではないことがわかりました~(爆)

    今回は現地ツアーを利用されて正解でしたね(^^)v
    効率的なだけでなく、ガイドさんから貴重なお話もお聞きできますし
    ツアー特有の楽しさもありますよね。

    sanabo




    2018年03月04日23時37分返信する 関連旅行記

    RE: 首長族☆彡

    sanaboさん、こんばんは。

    こちらこそご無沙汰しています。

    チェンライ旅行記へのご訪問と”いいね”の投票
    ありがとうございます。

    表紙の写真の女の子の服がアナユキなこと、
    sanaboさんに教えてもらうまで気づきませんでした (^ ^)
    現地で会ったときは、その素朴な可愛らしさに
    惹かれて写真を一緒に撮ったのですが、難民とは
    言っても、世界で色々な難民の方がみえますね。

    sanaboさんのポルトガル旅行記、今まで同様、楽しく
    読ませてもらっています。以前sanaboさんがスペイン
    旅行記を投稿されていたころ、実は私、スペインに
    行きたいと思っていました(でその後2回行きました)。
    今実は、ポルトガルに行ってみたいと思っています (^ ^ )
    (実際に行けるかどうかは分かりませんが。。。)
    何だかご縁を感じます。次の旅行記(ポルト?)も
    楽しみにしています。

    それではまた。
    ころころ

    2018年03月09日19時30分 返信する
  • ころころさん、初めまして

    ころころさん、
    初めまして、tabinakanotaekoと申します。タイの旅行記にいいねをしていただいてありがとう。タイを計画中なのですか。
    お役にたつ情報があれは幸いです。
    今はスリランカに来ておりまして、Wi-Fiが繋がるので4トラをチェックしたところです。近頃は快適なネット繋がりが旅の大事な条件になりましたね。
    tabinakanotaeko
    2017年12月18日18時26分返信する 関連旅行記

    RE: ころころさん、初めまして

    tabinakanotaekoさん

    こんばんは、ころころと申します。
    昨年末にメールを頂いていましたが、本日まで気づかなく
    返信遅くなりごめんなさい。

    tabinakanotaekoさんの旅行記を拝見した後の今年1月初めにタイ旅行をして
    来ました。行先はチェンマイ、テェンライ、バンコク(カンチャナブリ)を
    訪れました。カンチャナブリは10年ほど前に行ったことがあったのですが、
    準備不十分で現地の列車に乗ることができませんでした。鉄道好きなので
    今回はバンコクからの列車乗車も考えましたが、スケジュールの関係で、
    カンチャナブリまで車で行き現地のみ列車乗車の現地ツアーに参加しました。
    当時の様子を想像しつつ、沿線の景色を楽しむことができました。

    tabinakanotaekoさんはスリランカや他のアジアの国々にも旅行されて
    いるんですね。都合付けはこの年末あたりにスリランカに行けたらと思っています。
    その際はまたtabinakanotaekoさんの旅行記を参考にさせてもらえたらと
    思っています。

    それでは、おやすみなさい。
    ころころ
    2018年03月07日21時30分 返信する
  • 忘れられない旅の始まり

    ころころさん

    のんびりと観光して美味しいもの食べる予定の旅行の始まりは、ハプニング続きで大変だったようですね。想定外のことが次々と起きて、マヨルカ島でお休みになれたのは朝の4時だったとか。本当にお疲れさまでした~

    マヨルカ島といえば、今朝の旅情報番組『旅サラダ』で紹介されていて、とても素敵な島だったので、地図で場所を確認したところでした。結局、マヨルカ島では短時間滞在しただけで、観光はほとんどなしだったのですね。それでも、海外の知らない場所で親切にしていただいたこと、決して忘れられない思い出になりましたね。

    バルセロナに着いた後も市内に向かうのに、シャトルバスが運休とかもあったようですが、2日目からはバルセロナをご夫婦で観光を楽しまれ、素敵なレストランでスペイン料理を満喫され、よかったです!!私もバルセロナでシーフードパエリアを食べましたが、今でもあの美味しさは忘れられません。

    サグラダファミリア教会は2026年(あと9年)に完成したら、私も絶対見に行きたいです。去年だったか、完成予定の教会の姿が発表されましたよね。今から完成がとても楽しみです。その他のガウディ建築も素晴らしく見応えがありますよね!

    まだ独立問題が解決していないようですが、いつまでも魅力的な街であり続けて欲しいと思います。

    akiko
    2017年11月26日00時19分返信する 関連旅行記

    メッセージありがとうございます

    akikoさん

    こんにちは。ころころです。
    バルセロナ旅行記を読んで頂いてありがとうございます。またメッセージありがとうございます。

    ハプニングで色々と予定が狂ってしまったのは残念でしたが、結果としては忘れられない思い出深い旅行になり、ハプニングにはちょっと感謝しています(^^)。ただトラブルの怖さも実感しました。1週間ほどの短い旅行の場合トラブル時のリカバリーは難しいと思ってますが、できる限り余裕のあるスケジュールを立てて、保険をかけておくなどの準備は必要かなと痛感しました。

    昨日の「旅サラダ」、私も見ました。番組でマヨルカ島が紹介されたときには興奮して見入ってしまいました。こんな良いところだったら最初からマヨルカ島を目的地にしておけばよかったと夫婦で冗談を言っておりました。次は計画して訪れてみたいと思っています。

    私も2026年のサグラダファミリア完成の暁には、3回目の訪問を果たしたいと思っています。ハプニングはありましたが、バルセロナの洗練した街並みや美食は我々のお気に入りになりました。次に訪れるときには独立問題やテロの問題も解決していることを願っています。

    最後に寒い時期になってきましたが、風邪など引かれませんようお身体ご自愛ください。それでは。

    ころころ
    2017年11月26日16時19分 返信する
  • お久しぶりです♪

    ころころさん、こんばんは☆

    ご無沙汰しております!
    ご訪問といいねをありがとうございました^^

    東南アジア4カ国を周遊されたのですね~
    カンボジアとラオスは未踏の地です。
    ホーチミンへ行ったのも随分と前なので
    きっと浦島たろ子状態ですよね~(笑)
    クチのトンネルも懐かしかったです!

    ころころさんのところは、台風の影響は大丈夫ですか?
    我が家周辺は結構雨が降ったりやんだりです。
    急に寒くなりましたので、お風邪にもお気をつけくださいね^^

    sanabo
    ベトナムは
    2017年10月22日23時41分返信する 関連旅行記

    あっ、余計な文字が@@;

    ごめんなさい!
    sanaboと書いた下に「ベトナムは」という
    最初に書いた文字が残っていました^^;
    2017年10月22日23時44分 返信する

    ご無沙汰してます

    sanaboさん、

    お久しぶりです。ころころです。
    東南アジア旅行記へのご訪問と「いいね」ありがとうございます。

    お陰様で私の住まいも今回の台風の被害は無く、ホッとしています。
    この時期に巨大台風にほんとビックリしました。

    ここのところ4Travelをちょっとお休みしていましたが、
    sanaboさんがポルトガルやエーゲ海の旅行記をupされてましたので、
    最初の何件かを拝見しました。特にエーゲ海の旅行記は、
    「美しい」の一言ですね。どの写真も「絵」になってました。
    こんな素敵なところに住まいがある方が羨ましいです。
    住むのは夢の夢ですが、私もいつか島を訪れてみたいと思いました。

    残りの旅行記の拝見も楽しみです。
    寒暖が激しい時期、sanaboさんもどうかお体ご自愛ください。

    ころころ
    2017年10月23日20時08分 返信する
  • 大好きなパリ (*▽°)V

    ころころさんへ、こんばんは〜☆

    今年も どうぞよろしくお願いいたします。
    新年そうそうにお年玉を、たくさん頂きまして本当にありがとうございます<(_ _)>
    お正月はゆっくり出来ましたか?お天気良かったですね♪

    今日から寒くなりました。全国的に寒波が来てますね。この分は、以前に見せて
    頂いてたのですが、パリは大好きな街で再度見せて頂きました。

    パリってNGもありますが、やはりお洒落で素敵ですよね。
    この時はパリだけ行かれたのですね。ルーブルでフェルメールの絵を見れて
    良かったですね。私が行った時は貸し出し中でした( ノД`)

    プラールおばさんのオムレツは良いお値段だったでしょ?以前にお値段を聞いて
    卵なのにね〜って思ったことがあります。でも美味しそうですね。

    ヴェルサイユ宮殿への電車も2階建てになってるのですね。3時間待ちとは
    すごい混み合いですね。
    ここは、自分たちで行ったので駅から歩いて宮殿が見えた時は、すごく
    感動したのを覚えてます。「アンジェリーナ」も出来ているのですね。
    エッフェル塔の夜景も綺麗でした。
    大好きなパリを楽しませて頂き、ありがとうございました。

    ころころさんの全部見せて頂きました。また次回作を楽しみにしていますね。
    では、また♪

    cheriko330
    2017年01月10日01時00分返信する 関連旅行記

    こちらこそお年玉ありがとうございます

    cheriko330さん、こんにちは。

    こちらこそ、ホテルの口コミも含めてたくさんのお年玉を頂きまして
    ありがとうございます。今日は大寒波到来でとても寒いですね。
    年末年始は東南アジアに行ってましたので、この寒さこたえます。
    (後日旅行記upします)

    私のパリ旅行記を再度拝見して頂くと共にたくさんの感想を
    ありがとうございます。本旅行が初めてのフランス・パリでした。
    cheriko330さんがおっしゃる通り、NGなところもありましたが、
    他の国には無いユニークな街並み、芸術、料理に興奮の1週間でした。
    プラールおばさんのオムレツなど、えっ!、これでこんなに値段するの?
    って感じることも多々ありましたが、広大なヴェルサイユ宮殿の庭園など、
    感動がそれを大きく上回ってました。

    今回、cheriko330さんの旅行記を拝見した中で特に興味を惹かれたのが
    イタリア旅行記です。実は私、イタリアに足を運んだことが無く、
    一度訪れたいと思っています。cheriko330さんは、何度もイタリアを
    旅行されているのですね。今回、cheriko330さんが行かれた旅先は、
    私にはあまり馴染みがない街なのですが、イタリアの街並みの美しさや
    美味しそうな料理の数々を拝見していて、やっぱりイタリアって
    いいな〜、って思いました。イタリアの街を散策してみたい、
    普段食べているイタリアンと本場はどう違うのか自分の舌で確かめてみたい、
    とcheriko330さんのイタリア旅行記を拝見していて、改めて強く感じました。

    cheriko330さんの次の旅行記も楽しみにしています。
    また時間のあるときに、まだ拝見していない他のcheriko330さんの
    旅行記も楽しみたいと思っています。最後になりましたが、
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    ころころ
    2017年01月15日11時17分 返信する
  • お猿さんとの共存♪

    ころころさん、おはようございます。

    ご無沙汰でした_(._.)_

    私の古いトルコの分を見て頂き、ありがとうございました。
    ころころさんも行かれてたのですよね。
    ころころさんの分で未だ見せて頂いてないのがありました。

    ロッブリのお猿さん可愛いですね。至る所にいますが、
    これが日常なのですね。
    危害は加えないのかと、ふと心配になりました。

    5、6年前に、わが町にも猿が住宅地に出没して、大騒ぎ@_@;
    人や犬に噛みついたりで大変でした。
    我が家の庭にも来ましたが、犬が撃退。でも近所のお宅の犬とは
    仲良く遊んでました。

    しばらくして、罠にかかり 最後は可哀想な結末でした( ;∀;)

    ころころさんの旅行記で、ほのぼのさせて頂きました。
    また、おじゃましますねー。

    お風邪など引きませんように(*^^)v

    cheriko330
    2016年11月29日10時20分返信する 関連旅行記

    RE: お猿さんとの共存♪

    cheriko330さん、こんばんは。

    私のロッブリーの旅行記を見て頂きましてありがとうございました。
    また、ほのぼのして頂けたようで嬉しいです。

    近所のお猿さんはお気の毒様でした。。。

    ほのぼの系と言えば、オーストラリアのケアンズに行った
    時に見たカンガルーやポッサムのことが忘れられません。
    日本だとTVでしか見られないカンガルーが、あちこちに
    当たり前のようにぴょんぴょんはねている光景を見て、
    ところ変われば生息する動物って全然違うんだ、と
    感動したことを覚えています。

    今後の旅の中でこのような体験をまたできたら、と思っています。
    アフリカでライオンに囲まれる (- -);;、というのが夢でしょうか。

    寒い時期となってきましたが、cheriko330さんも
    くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

    ころころ。
    2016年11月29日22時22分 返信する

ころころさん

ころころさん 写真

22国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ころころさんにとって旅行とは

見たことない、聞いたことない、食べたことない、感じたこない、新しい何かを求めて、、、

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

旅館でおいしい料理と温泉を楽しむのもいいかな?

大好きな理由

行ってみたい場所

ヨーロッパを列車で周遊。シベリア鉄道でロシア横断。南米とアフリカにも行ってみたい。

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

京都 |