阿南・日和佐・海陽・那賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのトクたびマイルで飛ぼうかと狙っていた2月。<br />今週は一時停止で設定がなく、では、いつか行こうと思っていた徳島と香川のDQWスポットを周りましょうか、とお出かけ。<br />意外に遠いスポット、どうなりますやら。

徳島香川DQWとサウナ旅 水床湾の風化穴 DMV 白峯寺 直島 たまの湯 ドーミーイン高松 CP岡山

17いいね!

2026/02/02 - 2026/02/04

-位(同エリア317件中)

旅行記グループ 2026サ活・スパ活・温泉・DQW

3

49

RL-JPN

RL-JPNさん

ANAのトクたびマイルで飛ぼうかと狙っていた2月。
今週は一時停止で設定がなく、では、いつか行こうと思っていた徳島と香川のDQWスポットを周りましょうか、とお出かけ。
意外に遠いスポット、どうなりますやら。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝6:30発の高速バスで今回の旅は始まり。<br />そう、このバス、ドラクエウォークおみやげSeason1の室戸岬まで行った時のバスと同じ・・なんですが、行き先は生見行きになってました。<br /><br />独立3列シートで快適。空いてます。

    早朝6:30発の高速バスで今回の旅は始まり。
    そう、このバス、ドラクエウォークおみやげSeason1の室戸岬まで行った時のバスと同じ・・なんですが、行き先は生見行きになってました。

    独立3列シートで快適。空いてます。

    HERBIS PLAZA ENT ショッピングモール

  • 鳴門の渦潮を横目に四国入り。

    鳴門の渦潮を横目に四国入り。

  • 5時間かけてやってきたのは宍喰。<br />いやーここ40年ぶりです。<br /><br />レンタサイクルを借りて、ドラクエウォークスポットへ。

    5時間かけてやってきたのは宍喰。
    いやーここ40年ぶりです。

    レンタサイクルを借りて、ドラクエウォークスポットへ。

    宍喰温泉 温泉

  • 水床湾の風化穴<br />・・・いや、ここ、道案内も何もありません!!!!<br />GoogleMapを頼りに、思いっきり道間違えながら、アップダウンだらけで車一台ようやく通れるような細い道を進んでなんとか辿り着けました。

    水床湾の風化穴
    ・・・いや、ここ、道案内も何もありません!!!!
    GoogleMapを頼りに、思いっきり道間違えながら、アップダウンだらけで車一台ようやく通れるような細い道を進んでなんとか辿り着けました。

  • 風化穴、結構面白いし、海は綺麗です。

    風化穴、結構面白いし、海は綺麗です。

  • で、本当はここに宿泊しようと思っていたホテルリビエラししくい。<br />でも翌日のプランニングが厳しくなるので、サウナだけ30分コース!<br /><br />海が見えて綺麗なんですが、この日の男湯はスチームサウナ側でちょっと残念。<br />温泉はトロトロで、お肌綺麗になりそうでした。

    で、本当はここに宿泊しようと思っていたホテルリビエラししくい。
    でも翌日のプランニングが厳しくなるので、サウナだけ30分コース!

    海が見えて綺麗なんですが、この日の男湯はスチームサウナ側でちょっと残念。
    温泉はトロトロで、お肌綺麗になりそうでした。

    宍喰温泉 ホテルリビエラししくい 宿・ホテル

  • お腹すいたので、道の駅のこのご飯をいただきましょう。

    お腹すいたので、道の駅のこのご飯をいただきましょう。

  • ご飯美味しい。<br />イカの刺身も美味しい。<br /><br />ごちそうさまでした。

    ご飯美味しい。
    イカの刺身も美味しい。

    ごちそうさまでした。

  • せっかくなので、以前Miyatanさんの旅行記で拝見した、DMV体験といきましょう。<br /><br />乗客何と2人。大丈夫なのか!?

    せっかくなので、以前Miyatanさんの旅行記で拝見した、DMV体験といきましょう。

    乗客何と2人。大丈夫なのか!?

    阿佐海岸鉄道 乗り物

  • こんなところを通って、線路へ!

    こんなところを通って、線路へ!

  • 高台を走る線路からの方が海は綺麗に見えますね。

    高台を走る線路からの方が海は綺麗に見えますね。

  • JRとの乗り継ぎ駅で下車、乗り継ぎのJRが発車する前に、折り返してきたDMVの線路乗り入れを見学。

    JRとの乗り継ぎ駅で下車、乗り継ぎのJRが発車する前に、折り返してきたDMVの線路乗り入れを見学。

    阿波海南駅

  • で、ここからはJRに揺られて

    で、ここからはJRに揺られて

  • 桑野駅下車。<br /><br />手持ちの1000円札がこの時1枚だけで、下車時に「5000円札でもいいでしょうか?この後バスに乗るので、1000円札が一枚しか無くてこのあと困ってしまうので・・・」と運転手さんに申し上げると「いえ、こちらも困りますので・・・」と言われ、仕方なく最後の1000円札を使う羽目に。

    桑野駅下車。

    手持ちの1000円札がこの時1枚だけで、下車時に「5000円札でもいいでしょうか?この後バスに乗るので、1000円札が一枚しか無くてこのあと困ってしまうので・・・」と運転手さんに申し上げると「いえ、こちらも困りますので・・・」と言われ、仕方なく最後の1000円札を使う羽目に。

    桑野駅

  • バス停「桑野上」は少し駅から離れているので、歩いててもコンビニも商店もありません。<br />郵便局でダメもとで「郵便局で両替ってしていただけるんでしょうか・・・?」と申し出ると、気持ちよく5000円札を1000円札に両替してくださりました。<br />・・・まあ、ダメと言われたら1円切手を5000円で買おうかと思っていたんですが(汗)助かりました。<br /><br />で、このあとバスで太龍寺ロープウェイ乗り場の手前まで行って、折り返し。<br />もう一度JRに乗って高松まで向かいます。<br /><br />徳島駅手前でなんと徳島城タッチできて意外な誤算。<br />しかし、翌日失敗に気づきます・・・。

    バス停「桑野上」は少し駅から離れているので、歩いててもコンビニも商店もありません。
    郵便局でダメもとで「郵便局で両替ってしていただけるんでしょうか・・・?」と申し出ると、気持ちよく5000円札を1000円札に両替してくださりました。
    ・・・まあ、ダメと言われたら1円切手を5000円で買おうかと思っていたんですが(汗)助かりました。

    で、このあとバスで太龍寺ロープウェイ乗り場の手前まで行って、折り返し。
    もう一度JRに乗って高松まで向かいます。

    徳島駅手前でなんと徳島城タッチできて意外な誤算。
    しかし、翌日失敗に気づきます・・・。

  • 徳島からは特急に乗って高松まで。<br />なんと、座席に電源まである車両で驚き!<br /><br />到着時すでに19:30。大阪出発から13時間も経ってます。

    徳島からは特急に乗って高松まで。
    なんと、座席に電源まである車両で驚き!

    到着時すでに19:30。大阪出発から13時間も経ってます。

    高松駅

  • 歩いてドーミーイン高松中央公園へ。<br />ここ、4年ぶりかな。<br /><br />前回もDQWで来ましたが、サウナには全く興味のなかった頃。<br />サウナ入りながら、更衣室併設のランドリーで洗濯(無料)して、合間に乾燥機に入れ替えて100円で20分乾燥。いや、サウナ楽しみながら洗濯とか素晴らしい。

    歩いてドーミーイン高松中央公園へ。
    ここ、4年ぶりかな。

    前回もDQWで来ましたが、サウナには全く興味のなかった頃。
    サウナ入りながら、更衣室併設のランドリーで洗濯(無料)して、合間に乾燥機に入れ替えて100円で20分乾燥。いや、サウナ楽しみながら洗濯とか素晴らしい。

    天然温泉 玉藻の湯 ドーミーイン高松中央公園前 宿・ホテル

  • 夜ご飯は、一鶴さんでテイクアウトのひな鳥と鳥飯。<br />うまかったです。

    夜ご飯は、一鶴さんでテイクアウトのひな鳥と鳥飯。
    うまかったです。

  • もう少し食べたいな、やはりうどんでしょ!<br />と、夜鳴きそばをスキップしてうどん店に。<br /><br />夜遅くまでやっている店もあるんですね。

    もう少し食べたいな、やはりうどんでしょ!
    と、夜鳴きそばをスキップしてうどん店に。

    夜遅くまでやっている店もあるんですね。

    うどん職人さぬき麺之介 グルメ・レストラン

  • その場で切り立てのうどんをゆがいてくれるということで、すごく美味しい。<br />来てよかった。

    その場で切り立てのうどんをゆがいてくれるということで、すごく美味しい。
    来てよかった。

  • で、翌朝はこちらへ。

    で、翌朝はこちらへ。

    うどん さか枝 グルメ・レストラン

  • こちらも美味しい・・・けど、ここのならいつもの大阪のつくもうどんと同じくらいかな。ドーミーインの朝ごはんよりも選択肢としてはよかったと思います。

    こちらも美味しい・・・けど、ここのならいつもの大阪のつくもうどんと同じくらいかな。ドーミーインの朝ごはんよりも選択肢としてはよかったと思います。

  • で、ホテルチェックアウトして、電車で坂出へ。<br /><br />観光案内所のオープン前から、ダメもとでお願いして、電動バイクをお借りします。<br />先日来られたらびたんさんの真似で。

    で、ホテルチェックアウトして、電車で坂出へ。

    観光案内所のオープン前から、ダメもとでお願いして、電動バイクをお借りします。
    先日来られたらびたんさんの真似で。

    坂出駅

  • 電動バイク、自分原付も運転したことほとんどないんですが大丈夫でしょうか???<br />と思いつつ運転しましたが、これ、めっちゃ快適ですね。<br />手袋忘れて、手が冷えまくった以外は・・・

    電動バイク、自分原付も運転したことほとんどないんですが大丈夫でしょうか???
    と思いつつ運転しましたが、これ、めっちゃ快適ですね。
    手袋忘れて、手が冷えまくった以外は・・・

  • 白峯寺入り口までやってきて、Uターン。

    白峯寺入り口までやってきて、Uターン。

    白峯寺 寺・神社・教会

  • 景色も素晴らしかったです。<br /><br />観光案内所で電動バイクをお返しして、アプリで精算すると、なんと825円!<br />この分なら、今後原付にも乗れるかも!?

    景色も素晴らしかったです。

    観光案内所で電動バイクをお返しして、アプリで精算すると、なんと825円!
    この分なら、今後原付にも乗れるかも!?

  • 茶屋町駅で乗り継ぎ時間があるので、外へ。

    茶屋町駅で乗り継ぎ時間があるので、外へ。

    茶屋町駅

  • 近所のスーパーに行くと、すごい人だかり。<br />ちょうど2月3日、恵方巻きコーナーがすごかったです。

    近所のスーパーに行くと、すごい人だかり。
    ちょうど2月3日、恵方巻きコーナーがすごかったです。

  • 498円の巻物と豆大福を。<br />巻物は茶屋町駅でいただきました。

    498円の巻物と豆大福を。
    巻物は茶屋町駅でいただきました。

  • 宇野駅までの電車。かなり新しそうな車両で驚き。<br />というのも、自分、25年ぶりくらいの宇野線乗車。

    宇野駅までの電車。かなり新しそうな車両で驚き。
    というのも、自分、25年ぶりくらいの宇野線乗車。

  • 宇野港から直島へ向かいます。

    宇野港から直島へ向かいます。

    宇野港 乗り物

  • フェリーも綺麗。

    フェリーも綺麗。

  • 直島到着後、自転車を借りて地中博物館へ。<br />電動自転車、1時間単位でも借りられるけど、料金は1日と一緒って・・・。<br />(1500円)

    直島到着後、自転車を借りて地中博物館へ。
    電動自転車、1時間単位でも借りられるけど、料金は1日と一緒って・・・。
    (1500円)

  • 地中美術館到着。<br />帰りのフェリーまで40分くらいあるので、ちょこっとみようかと思いましたが、チケット売り場や自転車置き場が離れていて、しかもチケットは2500円もするので、ここは自転車でもう少しフラフラしましょう。

    地中美術館到着。
    帰りのフェリーまで40分くらいあるので、ちょこっとみようかと思いましたが、チケット売り場や自転車置き場が離れていて、しかもチケットは2500円もするので、ここは自転車でもう少しフラフラしましょう。

    地中美術館 美術館・博物館

  • 綺麗なビーチ見たりで、こっちでよかったかも。

    綺麗なビーチ見たりで、こっちでよかったかも。

  • 有名なオブジェも撮影して、自転車返却。

    有名なオブジェも撮影して、自転車返却。

  • 帰りは乗客のみの小型船。

    帰りは乗客のみの小型船。

  • 船から次の目的地、たまの湯が見えます。

    船から次の目的地、たまの湯が見えます。

    瀬戸内温泉 たまの湯 温泉

  • 小型船の降り場の近くに、宇高連絡船の遺構が。<br /><br />実は自分の父方の田舎がこちらで(つまり、自分の本籍地は岡山県玉野市)、自分、中学生くらいまでは毎年宇野駅まで帰省してました。その頃はまだ宇高連絡船の時代。<br />今となってはローカル線の小さな終着駅ですが、瀬戸大橋が開通するまでは、巨大なターミナルで、ブルートレイン「瀬戸」はここから東京まで走っていたんですよね。<br />高校生になって帰省もあまりしなくなった頃、瀬戸大橋開通。<br />その後の宇野線は支線扱いで、茶屋町駅から1両編成の電車を初めて見た時はショックでした。でも、今はあんなに綺麗な電車が走っていて少し感無量だったんです。

    小型船の降り場の近くに、宇高連絡船の遺構が。

    実は自分の父方の田舎がこちらで(つまり、自分の本籍地は岡山県玉野市)、自分、中学生くらいまでは毎年宇野駅まで帰省してました。その頃はまだ宇高連絡船の時代。
    今となってはローカル線の小さな終着駅ですが、瀬戸大橋が開通するまでは、巨大なターミナルで、ブルートレイン「瀬戸」はここから東京まで走っていたんですよね。
    高校生になって帰省もあまりしなくなった頃、瀬戸大橋開通。
    その後の宇野線は支線扱いで、茶屋町駅から1両編成の電車を初めて見た時はショックでした。でも、今はあんなに綺麗な電車が走っていて少し感無量だったんです。

  • その遺構のすぐ隣にある「たまの湯」が結構楽しみな訪問でした。<br /><br />いや予想を超えるオシャレで素晴らしいサウナ&温泉でした。<br />

    その遺構のすぐ隣にある「たまの湯」が結構楽しみな訪問でした。

    いや予想を超えるオシャレで素晴らしいサウナ&温泉でした。

  • 宇野駅、次に来るのはいつでしょうか。

    宇野駅、次に来るのはいつでしょうか。

    宇野駅

  • で、1ヶ月ぶりのクラウンプラザ岡山。<br /><br />今回は素泊まり9600円プラン。<br />ラウンジアクセスでは朝食はつかないことを確認。残念ですが、まあいいでしょう。

    で、1ヶ月ぶりのクラウンプラザ岡山。

    今回は素泊まり9600円プラン。
    ラウンジアクセスでは朝食はつかないことを確認。残念ですが、まあいいでしょう。

    ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

  • 17時までのアフタヌーンティータイムギリギリで。<br />(これに合わせて早めにたまの湯を切り上げたんですが・・・)

    17時までのアフタヌーンティータイムギリギリで。
    (これに合わせて早めにたまの湯を切り上げたんですが・・・)

  • 程なくカクテルタイム。

    程なくカクテルタイム。

  • 唐揚げやポテトフライは正月だけかと思えば、今回もほぼ同じ内容。<br />しかも、アフタヌーンティーのムースなども置いてあったので、急いでチェックインせずともよかった(笑)

    唐揚げやポテトフライは正月だけかと思えば、今回もほぼ同じ内容。
    しかも、アフタヌーンティーのムースなども置いてあったので、急いでチェックインせずともよかった(笑)

  • 駅前で晩御飯を探して色々巡るも、どこも恵方巻きだらけ(笑)<br />高島屋で握り寿司見つけたので、これが晩御飯。

    駅前で晩御飯を探して色々巡るも、どこも恵方巻きだらけ(笑)
    高島屋で握り寿司見つけたので、これが晩御飯。

  • 翌朝、仕事が暇そうだったので、午前中ほのかの湯へ。<br /><br />・・・ここはサウナ室の匂いが強烈で・・・うう。

    翌朝、仕事が暇そうだったので、午前中ほのかの湯へ。

    ・・・ここはサウナ室の匂いが強烈で・・・うう。

  • 朝昼兼用で、近くの丸亀製麺へ。

    朝昼兼用で、近くの丸亀製麺へ。

  • 菜花の天ぷら美味しい。<br /><br />で、今回の旅は終わりです。<br />最後までお読みくださりありがとうございました。

    菜花の天ぷら美味しい。

    で、今回の旅は終わりです。
    最後までお読みくださりありがとうございました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2026/02/07 18:58:03
    同じ電動バイク
    RL-JPNさん、こんばんは。

    大阪→室戸岬までのバス(鳴門のおみやげ取れるやつですよね)は生見までになったんですか!
    うーん、確かに室戸まで行く人って少ないのかも・・・伊丹から高知なら飛行機もありますしね。

    宍喰温泉で自転車借りられるんですか。そりゃいい◎
    実は来週行くんですけど、それもありか・・・
    道はわかりにくいんですね(+_+)

    1円切手を5000円で買おうw
    アリです◎

    さぬき麺之介とさか枝!
    どちらも私も同じ旅行記で行った気が・・・

    と思ってたら電動バイク登場!しかも同じナンバー(*´▽`*)
    金額までピッタリ賞☆

    直島は真昼間だったようですが、自転車ちゃんと借りられたようでよかったです。
    料金はそうか、たぶん私は夕方だったから1000円でいいよとおまけしてもらった形だったんでしょうね。
    周りの方はみんな1500円て言ってました。

    あれ?徳島城で「翌日失敗に気付く」の答えが見つからず・・・?!?!

    らびたん
  • Miyatanさん 2026/02/07 15:31:09
    DMV
    RL-JPNさん、こんばんは。ニューヨークのJFK空港からです。

    リビエラししくい、ありました。いかがでしたか?

    DMVの旅行記は今から4年ほど前の筈ですが、覚えて頂いて嬉しいです。物珍しさに遠くから見に来る人は多かったですが、最近はどんな感じでしょうか?

    徳島のお土産2箇所と香川県のお土産の行き方は参考にさせて頂きます。とは言ってももしかしたら車で行ってしまうかもしれませんが。

    徳島城は牟岐線からだと届くのですね。そういえば、徳島駅もスタンプ押しましたか?

    ちなみに私、広島空港から羽田に飛び、鞆の浦にも寄ったので、広島の追加お土産コンプリート出来ました。

    Miyatan
  • ポテのお散歩さん 2026/02/07 12:32:11
    宇野港
    RL-JPNさん こんにちは。

    ドーミーイン高松中央公園に宿泊されたのですね。
    1月に高松へ行ったのですが、はじめ こちらのホテルに予約したのですが
    一鶴さんは長時間並ぶかも。。。と、ホテル川六エルステージに
    変更したんです。
    持ち帰りという手もあったんですね!

    宇野から直島へ行けるのですね( ..)φメモメモ
    『たまの湯』さんの温泉も良さそうですね♪
    『おまち堂』さんにも行きたいのです(^^)
    RL-JPNさんの大切な思い出の地でもあるんですね♪

    またまた行きたい所が増えました(*^-^*)

      ポテ

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP