阿佐海岸鉄道
乗り物
3.35
阿佐海岸鉄道 クチコミ・アクセス・周辺情報
阿南・日和佐・海陽・那賀 交通 満足度ランキング 3位
クチコミ・評判
3.35
(24件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.42
- 人混みの少なさ:
- 4.08
- 3連休で混んでました by 龍之介0319さん
- バリアフリー:
- 3.00
- バスと一緒です by 龍之介0319さん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.25
- 車窓:
- 3.64
- バスから電車、電車からバスのモードチェンジ by 龍之介0319さん
1~20件(全24件中)
-
モードチェンジで変身する
- 3.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
-
えっ! 線路にバスが走るの?
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 7
-
DMVに乗車しました
- 3.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
-
スッカスカ
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
鉄道の線路と道路を同じ車両で走ることができる画期的なDMVを導入した阿佐海岸鉄道。鉄道区間の両側に道路走行区間がありバス停... 続きを読むのような停留所が設置されています。乗車定員数が限られていることから事前予約を推奨し満員で乗り切れない可能性もあるという脅し文句がところどころに見られましたが、訪れたのは平日だったこともあり乗客が私一人という便もあったので閑散期に予約は必要ないかなと。また、阿佐海岸鉄道やJR牟岐線、土佐くろしお鉄道の一部区間などが乗り降り自由となる「四国右下55フリー切符」では予約した便については乗車券としての効力を持たないということもあり、その辺りの匙加減をどうするかしっかりと検討してから向かうのが良さそうです。 閉じる
投稿日:2023/05/31
-
ミニサイズ
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
本数はそこそこありますね
- 4.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
立地が・・・
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
-
体験として
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
バスと鉄道の一台で二役の優れもの
- 5.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 46
-
世界初のDMVに乗車したのよ
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
バスとして走り、鉄道としても走る
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
徳島県海陽町にあり、JR四国牟岐線の終着駅である阿佐海南駅から高知県東洋町の甲浦駅までの10kmを結ぶ第3セクターの鉄道... 続きを読む路線。もともとは牟岐駅から室戸を経由して高知県南国市の御免駅までを結ぶ阿佐線として計画された路線のうち海部~甲浦の区間。1980年2月にには海部~宍喰までレール施設も完了したものの、12月に施行された国鉄再建法により工事が中断。1992年に阿佐海岸鉄道として海部~甲浦まで開通した。しかし、開業当初は17万人超の利用者が2012年には約4万人まで落ち込み、廃線も免れない状況に。そこで観光資源としても有効であるとして日本初の営業運転となる鉄道・道路両用車「デュアル・モード・ビークル(DMV)」が2021年12月に導入された。
起点は阿佐海南文化村に変更され一般道をバスとして走り、阿佐海南駅に近接する阿佐海南信号場で、バスモードから鉄道モードへ切り替えるモードチェンジが行われ鉄道線へ。甲浦駅(甲浦信号場)まで列車として走り、再びモードチェンジが行われ、再びバスとして道の駅宍喰温泉まで走る。土休日は阿佐線の建設予定ルートに沿って室戸岬まで運行され、未成線となった甲浦~奈半利までは、DMVと高知東部交通の安芸-奈半利-室戸岬-室戸世界ジオパークセンター線で結ばれている。
道路を走っていたバスが突然、30秒のモードチェンジを経て、鉄道線を走るのは、趣味人としては楽しい。休日のみ運転の室戸岬からのバス(列車)に乗ったが、物珍しさも手伝って満席。しかし、トヨタ・コースターベースに鉄道としても走行可能なシステムを追加した車両は定員が座席18人、立席3人と小さく、基本的に予約制(空席があれば乗車可能)であるので、地域の足というよりは観光の足になっている気もする。取り敢えず、廃線からは免れたが、今後、地域の足としては諦めるのか、今後の推移を見ていきたい。
閉じる投稿日:2023/04/25
-
DMV
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 1
-
DMV面白い
- 5.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
地元の人は乗っていない
- 2.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
-
珍しいので一度は乗ってもいいかも。ただし鉄道より移動手段としては相当劣ります。
- 3.5
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
線路も道路も走る世界初のDMV定期運転
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 3
-
DMVの運行が楽しみです
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 1
-
阿佐海南と甲浦を結ぶ鉄道
- 3.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 1
-
JRと並ばなくなる阿佐海岸鉄道
- 4.5
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 1
-
たった二駅
- 3.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 1
1件目~20件目を表示(全24件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
阿佐海岸鉄道について質問してみよう!
阿南・日和佐・海陽・那賀に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
hanaさん
-
Cantinflasさん
-
たびするBrianさん
-
RON3さん
-
しなちくさん
-
おけいはんさん
- …他