2025/12/18 - 2025/12/18
320位(同エリア2326件中)
旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん
- 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 145,367アクセス
- フォロワー125人
出雲市は島根県の東部に位置しており、市の北部は島根半島で南部は中国山地で構成されている都市です。東部に宍道湖で西部に神西湖の汽水湖を有しており、日本海に面する島根半島の北岸及び西岸はリアス海岸が展開し、大山、隠岐諸島、三瓶山とともに大山隠岐国立公園に指定されています。この事から自然環境に恵まれた都市となっています。
また、出雲市は「神話の國出雲」として昔から有名になっています。出雲大社、荒神谷遺跡、西谷墳墓群、出雲日御碕灯台など数多くの魅力ある歴史・文化遺産が盛りだくさんです。奈良時代にまとめられた『古事記』では神々の物語を描いた上巻の3分の1が出雲市が舞台となっています。
出雲の由来は美しく雲がわき出る姿から名付けられたというのが一般的となっています。『古事記』にのる素盞鳴尊の歌「には八雲立つ出雲八重垣つまごみに八重垣つくるその八重垣を」があります。
今回出雲大社や島根ワイナリーなどの観光スポットを訪問して、出雲そばや出雲ぜんざいなどのグルメで4年ぶりの出雲市を満喫出来ました。今年の旅行納めとして最高でした!
最後になりますが、私の旅行記を見て出雲市に行きたいと思ったきっかけ及び出雲市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。出雲市の旅行が皆様にとって忘れならない思い出になります事を心よりお祈り申しあげます。
参考資料
・出雲市
・出雲観光ガイド
・しまね観光ナビ
・JRおでかけネット
・ヘアケアコラム
・価格com
・ビジホ侍のビジネスホテル三昧
・うちの郷土料理
・島根フィルムコレクション
・島根県
・島根ワイナリー
・イステック株式会社
・ハマトク
-
松江市を経由して出雲市に到着!約4年ぶりの訪問でした!
出雲市駅 駅
-
出雲市駅に停車していた特急やくも。
特急やくもは島根県出雲市と岡山県岡山市を走行している特急列車であり、片道の所要時間は3時間20分となっています。出雲神話の枕詞「八雲立つ」に由来しています。
写真の車両は2024年4月より導入された約40年ぶりの新型車両273系(やくもブロンズ色)であります。株式会社イチバンセン川西康之デザイナーによってデザインされました。『様々なお客様のニーズに応えること』、『沿線地域の新しいシンボルになること』、『沿線地域と鉄道会社との新しい関係が始まること』の3つの思いが込められています。外装がめちゃくちゃ美しかったです!出雲市駅 駅
-
朝飯を何にしようか迷っていた所、朝食バイキング食べれれると知って出雲グリーンホテルモーリスを訪問しました。
出雲グリーンホテルモーリスはJR出雲市駅より徒歩約1分の距離にあり、館内に大浴場を完備して男湯にサウナ、女湯にジェットバスを設置しているホテルです。客室は、幅約140cmのベッドを備えたシングル・ツインなどが用意されています。
出雲大社や宍道湖など出雲市には多くの魅力的な観光スポットがあるため、多くの宿泊者から選ばれています。出雲観光やビジネスでの滞在にいかがでしょうか。出雲グリーンホテルモーリス 宿・ホテル
-
出雲グリーンホテルモーリスの朝食バイキング。
朝食バイキングは6時30分から10時まで行っているモーリス自慢の和洋食バイキングであり、フロントでチケットを購入すると食べる事が出来ます。メニュー数は約50種、お値段1000円以下と大変お得なバイキングなっています。
年中無休で実施しており、宿泊者のみならず朝食バイキングのみの利用する事が出来ます。主食、主菜、副菜、さらにはデザートまでそろっているのでオリジナル朝食プレートが作る事が出来ま。!出雲大社に行く前からテンションが上がりました!出雲グリーンホテルモーリス 宿・ホテル
-
バイキングのメニューの中に島根県の名物である出雲そばを発見!
出雲そばは岩手県の「わんこそば」・長野県の「戸隠そば」と並んで日本三大そばの一つにも数えられ、一般的なそばと比べて黒味がかっているのが特徴の島根県の郷土料理であります。出雲地方にそばが広まったのは江戸時代初期に松江藩・松平家初代藩主松平直政公が信州松本藩から移ってきた際に、そば職人を連れてきたことからと言われています。
出雲市では冷たい割子そばと温かい釜揚げそばで食べられています。割子そばは円柱状の丸い重箱「割子」に入ったそば、釜揚げそばは出雲大社などの神社周辺が発祥といわれているそばであります。出雲地方には数多くのそば店があり、同じ出雲そばでも店によって異なります。出雲グリーンホテルモーリス 宿・ホテル
-
自分が食べた朝食バイキング。少し食べ過ぎましたが、大満喫!
出雲グリーンホテルモーリス 宿・ホテル
-
出雲市駅の駅舎。
出雲市駅は平成10(1998)年3月に高架化され、入口は出雲大社を模してています。出雲市に来た実感が強くなりました!出雲市駅 駅
-
出雲市駅からバス使って出雲大社に到着!
出雲大社は大黒様でおなじみの大国主大神を御祭神としており、縁結びの神様と知られています。出雲大社に訪れるためだけに島根へ来る価値がある一生に一度は訪れたい観光地となっています。神話のふるさと出雲の象徴の役割を担っています。
日本人だけではなく、外国人観光客が訪れる人気のスポットとなっています。現在の出雲大社の建物は18世紀に再建されたものであり、歴史的価値は非常に高くて日本の国宝にも指定されています。出雲大社のスポットを紹介します!出雲大社 寺・神社・教会
-
まずは四つ葉のうさぎ像。
四つ葉のうさぎ像は参拝者へ「幸せの四つ葉のクローバー」を渡す姿で「素敵なご縁」を表現しており、、出雲大社の勢溜(せいだまり)付近にある縁結びのウサギ石像であります。出雲大社 寺・神社・教会
-
次は神話の杜。
神話の杜は瀧 徹 さん製作であり、神話の中の動物達を通してはるかな時の流れ・日々の生活の中で少しずつ変化する自然を感じ取る・そのような世界が生まれる杜である空間をテーマとしています。盛りのイメージを3本の石により象徴的に表現しています。
出雲らしさが伝わります!出雲大社 寺・神社・教会
-
最後は拝殿。
拝殿は参拝者の御祈祷や古伝新嘗祭等のお祭などの様々な奉納行事が行われ、現在のものは昭和34年5月に竣功しました。昭和28年5月に、荒垣内にあった古い拝殿・鑽火殿・庁舎が不慮の火のために焼失してしまいました。総工費1億1千万円を費やして、6年後に戦後の本格的な木造建築として屈指の規模を誇る新拝殿が竣功しました。
しめ縄が一般の神社とは左右逆なところにも注目です。朝の出雲大社は最高でした!出雲大社 寺・神社・教会
-
出雲大社で参拝した後はご縁横丁を訪問しました。
ご縁横丁は9つの専門店が軒を連ねており、出雲大社勢溜の向かいに位置しています。出雲地方を代表するお土産店にはぜんざい餅をはじめ、出雲そばや鯖寿司、めのう製品やお漬物、デザインTシャツや占い、縁結びおにぎりなどが盛りだくさんです。
営業時間は9:00~18:00(3月~11月)9:00~17:00(12月~2月)、定休日は不定休 一年に2、3回となっています。出雲名物を求める観光客で賑わいを見せています。訪問した店舗紹介します。ご縁横丁 お土産屋・直売所・特産品
-
まずは坂根屋の出雲ぜんざい餅。
坂根屋は創業明治5年の出雲の老舗であり、全国菓子博覧会において最高位の総裁賞を受賞した経歴があります。『宿禰餅』など、神話のふるさとにちなんだ夢のあるお菓子を提供しています。
島根県、縁結びの地として知られる出雲にて複数の店舗を展開しています。銘菓宿禰餅をはじめ、出雲ぜんざいや新名物のぜんざい餅、季節の和菓子などを日々ご提供います。各種和菓子・洋菓子は通信販売も行っています。出雲ぜんざい餅 専門店
-
メニューから出雲ぜんざいにしました。
出雲ぜんざいは小豆の粒がしっかり残った汁に餅を入れるのが特徴であり、神在祭で振る舞われた「神在餅(じんざいもち)」が語源とされています。出雲大社の門前町などで親しまれています。
島根県出雲市はぜんざい発祥の地との説があります。 10月は出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事があり、その際に振舞われたのが「神在(じんざい)餅」だと言われています。。出雲大社の参拝後に食べると身体が温まりました!出雲ぜんざい餅 専門店
-
次は大社からあげ光海どり。
大社からあげ光海どりは出雲大社前の「ご縁横丁」にある国産若鶏の唐揚げ専門店であります。出雲大社の北、鵜鷺地区で昔ながらの製法で丁寧に手作りされた「鵜鷺の藻塩」で味付けされた地鶏「銀山赤鶏」をはじめ、国産若鶏の唐揚げをバンズではさんだ「大社バーガー」などメニューが盛りだくさんです。
お肉好きな方はお勧めです!大社からあげ 光海どり グルメ・レストラン
-
メニューからからあげにしました。ジューシーで美味しかったです
大社からあげ 光海どり グルメ・レストラン
-
最後は神在之里本舗。
神在之里本舗は「古事記をもっと身近に、もっと楽しく」をコンセプトとしており、出雲大社近くの「ご縁横丁」にある古事記や神話をモチーフにした雑貨店であります。個性的なお土産を2012年から販売しています。
特に印象深いのが大きなオオクニヌシくんのぬいぐるみ。オオクニヌシくんは出雲大社に祀られる縁結びや国造りの神であり、日本神話の「大国主神」を親しみやすくキャラクター化したものであります。ご縁横丁 お土産屋・直売所・特産品
-
その後は一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車を見学しました。
一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車は映画「RAILWAYS」でも活躍したレトロ車両であり、1928年に製造された日本最古級の木造車体を持つ荷物室付き電動客車であります。2009年に引退後は出雲大社前駅にて車内見学可能な動態保存車両として展示されています。
デハニの名前は電動車(デ)の3等車(ハ)で、荷物室(ニ)が付いていることに由来しています。同型のデハニ53号車は雲州平田駅構内で体験運転用として動態保存されてます。
一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車 名所・史跡
-
一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車の車内。
車内は16m級車体、更に荷物スペースに長さを幾分取っているので2ドアの割にコンパクトとなっています。なお、製造時期の違いの点からデハニ53は若干異なる部分があります。
仕切り扉もありますが、開いたままで保存されています。レトロな雰囲気が漂っています。一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車 名所・史跡
-
出雲大社前駅に来た一畑電気鉄道の車両。
一畑電気鉄道は"バタデン"の愛称で親しまれており、県庁所在地松江市と出雲市の42.2キロをつなぐローカル鉄道であります。地域住民の生活路線としてはもちろん、松江城や出雲大社への観光移動手段としての役割も担っています。車窓からは広々とした田園風景や、日本で7番目の大きさを誇る宍道湖の四季の風景が楽しめます。
大正3年に一畑軽便鉄道(現・一畑電気鉄道株式会社)として運行を開始しました。年間約140万人を輸送しています。4年前の島根旅行の時に利用していたので思い出蘇りました。出雲大社前駅 駅
-
その後は俵屋菓舗を訪問しました。
俵屋菓舗は明治31年(1898)創業の和菓子屋であり、手亡豆(てぼうまめ)を使った自家製の白あんをカステラ生地で包んだ「俵まんぢう」が人気となっています。出雲大社近くの「神門(しんもん)店」のほか、本店(浜山店)などがあります。
俵屋菓舗 神門店 グルメ・レストラン
-
俵まんぢう購入!
俵まんぢうは出雲大社参拝の際の土産物として人気となっています。 こだわりがあって美味しかったです!俵屋菓舗 神門店 グルメ・レストラン
-
島根ワイナリーに行くバスまで時間があったので神門通りを散策。
神門通りは宇迦橋の大鳥居から出雲大社の正門まで続いておる約700mのメインストリートであり、出雲そば、ぜんざい等の甘味、カフェ、お土産屋さんなどが立ち並んで賑わいを見せています。テレビドラマ「さくらの親子丼2」のロケ地にもなっています。
明治45年に開業した国鉄大社駅から出雲大社への参詣道として整備されました。将来にわたって地域の方や観光客などから愛される道になることを目指しています。神門通り 名所・史跡
-
その後はokinogami blue cacao'sを訪問しました。
okinogami blue cacao'sは出雲大社のすぐ近くにあるチョコレート工場兼カフェであり、こだわりのカカオ豆を使ったチョコレートやお菓子、ドリンクが楽しめます。かわいいボトルに入ったロイヤルカカオミルクティーが一番人気となっています。営業時間は10時~17時30分、定休日は不定休となっています。
各国のカカオ豆を厳選輸入、焙煎、粉砕、磨潰し、カカオ豆からチョコレートになる工程を全て手作業で行っています。okinogami blue cacao's グルメ・レストラン
-
okinogami blue cacao'sのチョコレート。どれも美味しそう!
okinogami blue cacao's グルメ・レストラン
-
その後は島根ワイナリーを訪問しました。
島根ワイナリーは国道431号線沿いにある地元産ワインの大型テーマパークであり、地元産の芳醇なぶどうで作る島根ワインが堪能できる人気スポットとなっています。コンクールで金賞受賞した経歴があります。営業時間は10:00~17:00シャトー弥山 11:00~17:00(土日祝 11:00~18:00)、定休日は年中無休となっています。
ワイナリーがある出雲市大社町は全国でも有数のハウスぶどうの名産地として知られており、特に4~6月のデラウェアの出荷量は全国有数となっています。。芳香でジューシーなぶどうは糖度が高く品質が良いことで市場でも高い評価を受けています。バーベキューハウス「シャトー弥山(みせん)」では、島根和牛を中心としたバーベキューと島根ワインを存分に楽しめます。島根ワイナリーの中を紹介します!島根ワイナリー 名所・史跡
-
まずはワイン醸造館。
ワイン醸造館はワインの製造工程がわかる見学コースを設けており、屋外・屋内タンク99基及び仕込作業、瓶詰作業ライン関係の各新鋭機械・設備を備えています。
営業時間は10:00 ~ 16:30、入場料は無料となっています。ワインの製造現場を見れて貴重な経験になりました!島根ワイナリー 名所・史跡
-
次はおみやげ・ワイン無料試飲試飲即売館バッカス。
おみやげ・ワイン無料試飲試飲即売館バッカスはおいしいワインと特産品が盛りだくさんであり、島根のお土産を買うのにお勧めです。ワインの無料試飲では約10種類の旬のワインを無料試飲、アルコールの入っていないグレープドリンクの試飲が出来ます。
ワインや特産品を発送出来る全国宅配コーナーが完備されています。お勧めのお土産を紹介します!島根ワイナリー 名所・史跡
-
最初のお土産はは出雲縁結び餅。
出雲縁結び餅は島根県産の海士乃塩を使用したほのかな塩味のお餅であり、やわらかいお餅に優しいあんこの甘みと海士乃塩を使ったほのかな塩味で上品な味わいを生み出しています。パッケージは日本一の縁結びの出雲大社をイメージさせてくれます。
海士乃塩は日本名水百選の一つである天川の水が流れ込む清らかな保々見湾の海水を使用して、伝統的な手しごとで丹念に作られる天然塩であります。島根ワイナリー 名所・史跡
-
次は島根ワインゼリー。
島根ワインゼリーは県産ブドウ(マスカットベーリーA等)の果汁を使用した爽やかなスイーツであり、島根ワイナリーや日吉製菓が製造しています。高校生がプロデュースした「神紅ゼリー(670円)」などが人気となっています。島根ワイナリー 名所・史跡
-
最後はチーズパン。チーズ好きなにはたまりません!
島根ワイナリー 名所・史跡
-
最後はしまりんキッチン。
しまりんキッチンは試飲即売館バッカスのそばにあり、島根ワインを使用したソフトクリームや熱々島根和牛コロッケの販売を行っています。オープンテラスでくつろいでいただける空間です。島根ワイナリー 名所・史跡
-
メニューからワインのソフトクリームにしました。めちゃくちゃ美味しかったです。
島根ワイナリー 名所・史跡
-
島根ワイナリーの後は出雲文化伝承館を訪問しました。
出雲文化伝承館は出雲平野の大地主であった江角家の母屋と長屋門を移築したものであり、出雲の文化と伝統を今に伝える役割を担っています。営業時間は9:00~17:00(入館は16:30まで)、定休日は月曜日(祝日の場合は開館しています)と年末年始になっています。館内には出雲流庭園、茶室独楽庵、展示室などがあります。
1991年に出雲地方へ訪れる人々が、地域の歴史と文化に触れることができる憩いの場になるために開館しました。創作活動のできる「出雲文化工房」、多目的施設の「縁結び交流館」も併設されました。出雲文化伝承館 美術館・博物館
-
出雲文化伝承館の出雲流庭園。
出雲流庭園は独特な機能的な飛び石配置と地域特有の砂「お留砂」を敷き詰めたシンプルで枯淡の美が特徴であり、
明治以降に島根県の豪農・豪商を中心に確立されました。
風情があって、落ち着きます!出雲文化伝承館 美術館・博物館
-
その後は道の駅大社ご縁広場を訪問しました。
道の駅大社ご縁広場は出雲大社に一番近く、出雲大社観光の記念となる地元のお土産や地酒を豊富な取り揃えた道の駅です。近くには名物の出雲そばを始めとした郷土料理が食べれる食事処もありますので、大社観光の途中で休憩するのにお勧めです。大型バスも停められる無料駐車場も完備されています。
ご当地キャラクター「しまねっこ」のグッズやスイーツなど、県内屈指のバリエーション豊かな品揃えです。お勧めのお土産を紹介します!道の駅 大社ご縁広場 道の駅
-
まずは出雲市と言えばそばなので十割そば。
十割そばはつなぎを使用せずにそば粉だけで作ったそばのことであり、小麦粉を使わないためそば粉本来の香りと甘みをダイレクトに味わえるのが特徴です。水回し、こね、延し、切りなどすべての工程で高度な技術が必要となります。
別名で生粉打ちそばと呼ばれています。そばの旨味とそばそのものを活かす職人の技量とこだわりで勝負するそばであるので名店といわれるそば屋に出す店が多いです。道の駅 大社ご縁広場 道の駅
-
次は神紅ゼリー。
神紅ゼリーは20度以上の高濃度と豊潤で清らかな味わいを楽しめて、神の国・神話の国として知られている島根県でシャインマスカットと赤いベニバラードを掛け合わせ10年以上の歳月をかけて生まれたぶどう神紅を使用したゼリーです。株式会社森本商会や浜田市観光協会などで販売されています。
そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトやアイスへのトッピング、暑い日には凍らせてシャーベットにするのも美味しく頂けます。
道の駅 大社ご縁広場 道の駅
-
お昼の時間になったのでそば処吉兆に寄りました。
そば処吉兆は出雲大社 「 一の鳥居 」 からほど近い場所にお店を構えており、2019年6月にオープンした出雲そばのお店です。おそば以外のメニューも豊富であり、定食屋さんのような気軽に利用できる雰囲気が漂っています。営業時間:は11:00~17:00 (L.O. 16:30) ※時期により9:00~17:30の営業
、定休日は無休となっています。
入店した際に食券を買うスタイルとなっています。ホテルの朝のバイキングでも食べましたが、美味しかったのでもう一度食べたくなりました!そば処 吉兆 グルメ・レストラン
-
メニューの中から3色割子そばにしました。
割子そばは出雲地方では浸透した食べ方となっており、丸く朱い器に盛られたそばに直接つゆをかけて薬味をのせて食べる冷たいそばです。由来には諸説ありますが、一説には昔から出雲地方では重箱のことを「割子」「割盒」と呼ばれていたことが由来だと言われています。
薬味を入れ、つゆを少しかけ、香りとこしを味わいのがお勧めです。4年ぶりに食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!そば処 吉兆 グルメ・レストラン
-
その後は寺子屋本舗を訪問しました。
寺子屋本舗は100%国産もち米を使用して、こだわりのタレを使い焼き上げた美味しいせんべいを販売しています。寺子屋本舗 出雲大社店 グルメ・レストラン
-
わらび餅を注文めちゃくちゃ美味しかったです!
寺子屋本舗 出雲大社店 グルメ・レストラン
-
その後は歩いて稲佐の浜を訪問しました。
稲佐の浜は旧暦10月10日に全国の八百万の神々をお迎えする場所としても知られており、出雲大社の西方約1kmに位置する海岸であります。浜辺の奥には、大国主大神と建御雷之男神が国譲りの交渉を行ったと伝わる屏風岩があります。
出雲大社と深く結びついた、歴史と自然が織りなす特別な場所の役割を担っています。神々を迎える入り口となっていることから「神迎の道」の起点とされています。稲佐の浜 自然・景勝地
-
稲佐の浜の近くにある弁天島。
弁天島は神事の舞台やパワースポットとして知られており、稲佐の浜にある豊玉毘古命(海の神)を祀る小さな島であります。昔はは海に浮かんでいましたが、現在は砂浜の堆積により陸続きになっています。
弁天島の名前じゃかつては弁財天が祀られていたためこの名で呼ばれていた事から由来しています。 いい写真を撮る事が出来ました!稲佐の浜 自然・景勝地
-
その後は出雲駅前温泉らんぷの湯で入浴しました。
出雲駅前温泉らんぷの湯は質の高い湯が日帰りで楽しむ事が出来て、JR出雲市駅前の宿泊施設や飲食店が多い便利なエリアにある日帰り温泉であります。浴室はレトロなランプの落ち着いた灯りに照らされて、檜風呂の和の香りが漂っています。
2018年11月30日に新装オープンしました。営業時間は10~22時(受付は~21時30分、状況により変更の場合あり)、定休日は第1水曜(祝日の場合は第2水曜)となっています。疲れが癒され、出雲旅行の最高の締めくくりになりました!出雲駅前温泉 らんぷの湯 温泉
-
出雲旅行の最後はアトネス出雲を訪問しました。
アトネス出雲は出雲市の玄関口であるJR出雲市駅に隣接したショッピングプラザであり、山陰のお土産や特産品を扱う西館と生活用品等の専門店が並ぶ東館のふたつのフロアで構成されています。夏のミニビアガーデンや縁引寄そばまつりなど各種イベントも開催しています。
出雲旅行のお土産を買う時にいかがでしょうか。お勧めのお土産を紹介します。アトネスいずも グルメ・レストラン
-
まずは因幡の白ウサギ。
因幡の白ウサギは昭和43年に誕生し、コクと風味を際立たせるために地元の大山バターを使用し甘さを控えて生地をしっとりとさせ、上品な黄身餡をやさしく包み込んだお菓子です。白うさぎの赤目は、工場見学に来ていた小学生の「目があった方が可愛いの意見で入れました。
日本最古といえる縁結び物語から、山陰から届けられる「福」と「縁」のシンボルとして誕生誕生しました。生地と餡は、かなり柔らかく、ねっとりしていると感じます。アトネスいずも グルメ・レストラン
-
次は小泉八雲セツだんご。
小泉八雲セツだんごは2025年秋放送の朝ドラ『ばけばけ』に合わせて、山陰地方(島根・鳥取)の老舗和菓子店が販売を開始したお土産菓子であります。パッケージが素敵です!アトネスいずも グルメ・レストラン
-
帰りは特急やくもで帰りました。2025年最後旅行の出雲市は素晴らしい思い出になりました!2026年も色々行きたいです!
出雲市駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国シリーズ
-
旅行体験記2021~下関~初の山口。海鮮だけではなく魅力盛りだくさん~
2021/03/01~
下関
-
旅行体験記2021~岡山~初の岡山。桃太郎の舞台で美味しい料理、美しい庭園、心地よい船旅
2021/06/29~
岡山
-
旅行体験記2021~倉敷~岡山2番目の都市。趣ある風景で船旅と食べ歩き~
2021/06/29~
岡山
-
旅行体験記2021~宮島(廿日市)~修学旅行又は7年ぶりの宮島、神社と美味しいグルメ、鹿がお出迎え~
2021/08/10~
宮島・厳島神社
-
旅行体験記2021~広島~7年(修学旅行)ぶりの広島、県庁所在地でグルメと観光名所巡り
2021/08/10~
広島市
-
旅行体験記2021~松江~島根県初上陸。県庁所在地で城めぐりと宍道湖早朝ランニング~
2021/10/02~
松江・松江しんじ湖温泉
-
旅行体験記2021~出雲~島根二番目の都市。出雲そばと参拝後に美味しいスイーツはいかがでしょうか。
2021/10/02~
出雲市
-
旅行体験記2022~鳥取~中国地方制覇!鳥取県初上陸、砂丘以外に観光スポット盛りだくさん~
2022/02/04~
鳥取市
-
旅行体験記2022~瀬戸内~岡山三番目の都市。オリーブ畑で心地良い絶景旅とウオーキング!
2022/05/25~
牛窓
-
旅行体験記2022~境港~鳥取県2番目の都市。ゲゲゲの鬼太郎と妖界の仲間たちがお出迎え
2022/05/30~
境港
-
旅行体験記2022~玉野~岡山4番目の都市。テーマパーク、水族館、温泉魅力盛りだくさん!
2022/08/31~
玉野
-
旅行体験記2022~大田~島根三番目の都市。石見銀山でウォーキング旅!
2022/10/12~
大田・石見銀山
-
旅行体験記2022~総社~岡山5番目の都市。グルメと観光スポット再発見!
2023/02/15~
総社・吉備路
-
旅行体験記2023~下関~記念すべき100回目!卒業旅行の記念すべき思い出の場所!
2023/07/05~
下関
-
旅行体験記2023~倉敷~夏休みスペシャル!2年ぶりの訪問。倉敷の魅力再発見!
2023/08/30~
倉敷
-
旅行体験記2024 ~福山~約3年ぶりの広島で3番目の都市、2024年遠出旅行納めで最高の思い出!
2024/12/17~
福山
-
旅行体験記2025~尾道~福山以来の広島、ラーメン・ロープウェイ・レモンスイーツで秋の広島大満喫!
2025/10/30~
尾道
-
旅行体験記2025~津山~岡山県6番目の都市、2年ぶりの岡山でホルモンうどんなどで魅力再発見!
2025/11/06~
津山
-
旅行体験記2025~出雲~2025年の旅行納め!約4年ぶりの訪問、出雲大社、出雲そばなどで大満喫!
2025/12/18~
出雲市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国シリーズ
0
49