倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 倉敷市は瀬戸内海に面しており、豊かな自然環境と暮らしやすい都市機能が共存している岡山県南部の都市です。白壁に代表される風情ある景観に美術館やカフェ、ショップが立ち並ぶ美観地区を始めとして、ジーンズストリートで人気の児島、瀬戸内海の絶景を望む鷲羽山や下津井の港町など魅力が盛りだくさんです。<br /> 倉敷の地名の由来は江戸時代に天領であり、米の集積地だった為に蔵屋敷が立ち並んでいた事からです。倉敷美観地区は江戸時代~大正期にかけての日本の風景を残す観光地として、岡山において知名度が高いです。<br /> 今回は2回目の倉敷でしたが、美味しいグルメや観光スポットを満喫出来ました。<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て倉敷市に行きたいと思ったきっかけ及び倉敷市に旅行に行くときの参考となれば幸いです。倉敷市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。<br />参考資料<br />・生活ガイド<br />・くらしきで暮らす<br />・おかやまの街角から<br />・岡山観光WEB<br />・倉敷観光WEB

旅行体験記2023~倉敷~夏休みスペシャル!2年ぶりの訪問。倉敷の魅力再発見!

2023/08/30 - 2023/08/30

旅行記グループ 中国シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

参考資料
・生活ガイド
・くらしきで暮らす
・おかやまの街角から
・岡山観光WEB
・倉敷観光WEB

倉敷市に到着!2年ぶりだったので、懐かしい思い出が蘇りました!

倉敷駅

お腹が空いたので、豚龍ラーメンに寄りました。
     豚龍ラーメンはJR倉敷駅から水島臨海鉄道の乗り場の方に少し歩いていくと西ビルの側面にあるラーメン店です。学生は大盛無料だったり学生セットなどの特典があります。

豚龍ラーメン 駅前店 グルメ・レストラン

メニューの中からランチセットにしました。900円でお得でした。

いよいよ本日の目玉である倉敷美観地区!
     倉敷美観地区は白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など趣ある景観が楽しめて、歴史とアートが薫る美しい白壁の町並みです。「倉敷帆布」「倉敷デニム」といった倉敷ブランドが揃うおしゃれなショップや、町家を改装したカフェなどが盛りだくさんで1年中たくさんの観光客で賑わっています。

倉敷美観地区 名所・史跡

最初は果物小町のソフトクリームパーラーに行きました。
     果物小町のソフトクリームパーラーは倉敷美観地区入口にあるテイクアウトスタイルのソフトクリーム専門店であります。果物王国・岡山に生まれた果物の果汁を45%以上練り込んだオリジナルソフトクリームを堪能出来ます!
     夏の時期は一番の繁忙期なので事前予約がおすすめです。

果物小町のソフトクリームパーラー グルメ・レストラン

果物小町ソフトパーラーの営業時間はam 11:00~pm 5:00、定休日は月曜日です。
     その中でで桃のソフトクリームをたべました。桃のエキスがあり、美味しかったです!

果物小町のソフトクリームパーラー グルメ・レストラン

その後は倉敷物語館に行きました。
     倉敷物語館は美観地区の入口に位置し、倉敷を訪れる観光客と市民の交流・活動の場としての役割を担っています。館内は展示室、和室、多目的ホール、会議室、多目的トイレから構成されています。
     建築年代は江戸期とされ、長屋門や土蔵などが当時の風情を現代に伝え、美観地区を訪れた方々に倉敷らしさを感じさせてくれます。

倉敷物語館 名所・史跡

倉敷物語館の後は旧大原家住宅に行きました。
     旧大原家住宅は

旧大原家住宅 名所・史跡

早速、中に入るとインスタ映えする光景!

旧大原家住宅の庭。
     庭は大原美術館”創始者・大原孫三郎が名作庭家・七代目小川治兵衛と造った苔の美しい庭園で、国指定重要文化財になっています。

旧大原家住宅 名所・史跡

その後は日本郷土玩具館に行きました。
     日本郷土玩具館はgangukanの愛称で知られており、、岡山県倉敷市の美観地区内にある、昭和42年に開館した郷土玩具の館です。 館内は日本全国の郷土玩具を展示する「博物館」や玩具や雑貨の「ショップ」、全国の作家によるクラフトやアートの展覧会を催す「プラスワンギャラリー」、 日常使いの器を提案する「サイドテラス」から構成されています。
     この建物は江戸時代の蔵を改装しており、江戸から現代にかけて日本各地でつくられた郷土玩具を展示しています

日本郷土玩具館 美術館・博物館

お腹が空いたので、倉敷デニムストリートに行きました。
     倉敷デニムストリートは倉敷の児島地区が国産ジーンズ発祥の地である事から、児島産のデニム製品や、デニム製の小物雑貨や装飾品などを取りそろえている観光スポットです。
     その中で目玉がデニムまん!デニムまんはデニムの定番カラーである藍色に染まった豚まんであります。インスタ映え間違いなしです!

倉敷デニムストリート グルメ・レストラン

次は廣榮堂に寄りました。
      廣榮堂は岡山名物のきびだんごをはじめとして、お客様に安心のお菓子をお届けする150年の歴史がある菓子メーカーです。童話作家の五味太郎氏による可愛らしいキャラクターも大人気であります。

廣榮堂 倉敷店 グルメ・レストラン

店内には様々なきび団子がずらり!デザインが可愛いです!

日本郷土玩具館 美術館・博物館

その後はくらしき川舟流しを体験しました。
     くらしき川舟流しはかつて物資を積んだ川舟の往来でにぎわった倉敷川を味わえる観光川舟です。ゆったりと進む舟に腰を下ろして眺める白壁の町並みは私達を魅了してくれました。
     出発時刻は午前9:30始発~最終便17:00となっており、
     30分おきに出発となっています。

くらしき川舟流し 乗り物

次は大原美術館に行きました。
     大原美術館は1930年(昭和5年)に設立された日本で最初の西洋美術中心の私立美術館で、西洋美術から現代の国内外の作品まで幅広く展示されています。
     入るとロダンの彫刻「洗礼者ヨハネ」「カレーの市民」の像がお出迎えしてくれます。
     館内は写真撮影禁止のため中の様子を伝える事は出来ませんが、西洋美術の素晴らしさを実感しました。

大原美術館 美術館・博物館

バスを使って、ベティスミスジーンズミュージアムに行きました。
     ベティスミスジーンズミュージアムは2003年に開館した日本で初めてとなるジーンズの博物館です。年間約5万人が訪れる児島の観光スポットであり、日本博物館協会(Japanese Association of Museums)にも登録されています。
     ジーンズの魅力を知る体験型観光施設の役割も担っています。

ベティスミス ジーンズミュージアム&ヴィレッジ 美術館・博物館

ベティスミスミュージアムのBetty Smith Jeans Museum 1。
     ここでは、アメリカで誕生したジーンズの歴史やその時代背景をパネルと展示品を用いてわかりやすく紹介しています。100年以上前のレプリカや当時使用していたミシンなどが見れます。

ベディスミスミュージアムのベティスミス 倉敷オーダージーンズサロン。

次は白十字に行きました。
     白十字は80種類の商品をすべて自社で製造して、材料の仕入れから、製造、販売まで行っています。2工場があり、製造した和・洋菓子を岡山、広島、兵庫に展開している白十字の直営店舗で販売しています。更に自社の農園で苺を栽培しています。

白十字 児島マリンロード店 グルメ・レストラン

美味しそうなデザートがずらり。

その後は児島学生服資料館に行きました。
     児島学生服資料館は日本被服株式会社が運営する学生服に特化した資料館で、学生服の歴史がギュっとつまっていて、興味深い展示物が盛りだくさんです!
     学生服の試着が出来る体験が出来ます。児島駅からは徒歩で10~15分ほどにあります。

児島学生服資料館 美術館・博物館

学生服の歴史を学べて、勉強になりました。

可愛いお人気がお出迎え!

最後はあっちゃんで夜飯にしました。
     あっちゃんはボリューム満点で豚肉・卵・麺にこだわっているお好み焼きで30種類以上のメニューがあるお店です。
     営業時間は11:30~14:00、17:30~20:00(LO.20:00)、定休日は不定休となっています。

最後は岡山の児島B級グルメのたこしお焼そばで締めました。
     たこしお焼そばは風光明媚な児島・下津井の新鮮なたこと、児島特産の塩とがコラボレーションした焼きそばです。
     児島地区のお好み焼き店などで味わうことができます。
     倉敷の旅行、最高でした!