総社・吉備路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
総社市は岡山県で人口が増えており、岡山市や倉敷市に接している都市です。総社市の魅力は大きく3つにわけてほどよく都会・ほどよく田舎・ちょうど良い住み心地、観光名所もたくさん!子供から大人まで楽しめるまち、子育て王国そうじゃであります。<br />昔は古代吉備の国の中心として繁栄していた地域であり、縄文以前から人々が生活していた形跡がのこされています。古墳時代には吉備の中心地として栄えたことを思わさせる数多くの古墳があります。<br /> 飛鳥・奈良時代では備中の国府も置かれ、国分寺、国分尼寺も配置され、備中の国の政治・経済・文化の中心地として栄えました。総社市の地名の由来ら平安時代には備中国内の神々を合祀した総社宮が建てられたこ事からです。<br />後になりますが、私の旅行記を見て総社市に行きたいと思ったきっかけ及び総社市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。<br />参考資料<br />・U-boku<br />・総社市<br />

旅行体験記2022~総社~岡山5番目の都市。グルメと観光スポット再発見!

2023/02/15 - 2023/02/15

旅行記グループ 中国シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

参考資料
・U-boku
・総社市

総社市に到着!岡山県で5番目の都市!

総社駅

最初はお腹が空いたので、ベーカリートウグウを訪問しました。
    ベーカリートウグウは創業から80年の歴史があり、変わらない味わいで懐かしの袋パン「油パン」や「枕パン」から新しい発想の創作パンまで作り続けているパン屋さんです。
    総社市は「パンの街」として、岡山県内だけでなく県外からも注目されています。街の小さなパン屋さんから大規模なパン工場までたくさんあって、パン文化が深く根付いています。

ベーカリー トングウ グルメ・レストラン

ベーカリートウグウの営業時間は8:00~19:00、定休日は日曜日となっています。各種パン・洋菓子・和菓子など幅広く扱っています。
    店内には美味しそうなパンが並んでいました。特に岡山コッペはおすすめです!

ベーカリー トングウ グルメ・レストラン

総社ラーメンを食べるために豪渓駅で下車。

豪渓駅

総社ラーメンに到着!

野菜がたっぷり入っていてボリューム満点でした!

総社ラーメンを食べた後は豪渓に行きました。
    豪渓は花崗岩と紅葉を組み合わせた美しい岡山県を代表する名勝であります。秋の季節になると、秋には渓流沿いの木々が美しく色づく紅葉の名所となります。

豪渓 自然・景勝地

豪渓の後は総社市埋蔵文化財学習の館ぬに行きました。
    総社市内で出土した考古遺物(地中に残された昔の人が使っていた様々な道具)を保管した一部を展示公開している施設です。

総社市埋蔵文化財学習の館 美術館・博物館

総社市埋蔵文化財学習の館の営業時間は9:00~16:00、定休日は土曜日、日曜日、祝日、12月28日~1月4日となっています。

その後は雪舟生誕地公園に行きました。

総社市雪舟生誕地公園 公園・植物園

雪舟は室町時代の禅僧であり、画僧でもあります。幼い時に寺での修行中に絵を描いて和尚さんに怒られ柱に縛られました。ですが、その涙で足を使いねずみの絵を描いたところ大層上手に描けており、和尚さんが驚いて雪舟が絵を描くことを許した有名なエピソードがあります。