下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下関市は山口県で唯一の政令指定都市に指定され、本州最南端の都市です。安倍晋三前首相の出身地でもあります。また、福岡県の北九州市の関門海峡大橋、関門トンネルと繋がっています。なので、下関と北九州市で一石二鳥な気分で旅行を楽しめます。下関市は特牛イカ、ふぐなどの海鮮がとてもおいしいです。下関市は多くの方はフグという印象があると思いますが、それだけではありません。海鮮好きにはたまらない唐戸市場、水族館である海響館、2013年に誕生した遊園地であるはい!からっと横丁、下関の街並みが一望できる海峡ゆめタワー、山口県の郷土料理として有名な瓦そばの本場である川棚温泉など魅力が盛りだくさんです。一日で下関市を満喫する事も出来ます。今回は2021年3月1日に私が訪れた場所を紹介したいと思います。<br />最後になりますが、下関市に行きたいと思えるきっかけ及び下関市の旅行の計画となれば幸いです。下関市の旅行が皆様にとって忘れられないひと時、素晴らしい思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。<br />

旅行体験記2021~下関~初の山口。海鮮だけではなく魅力盛りだくさん~

2021/03/01 - 2021/03/01

旅行記グループ 中国シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

2021/03/01

• 下関駅からサンデン交通バスを使っていきました。とらふぐのお刺身を食べました。

• 下関駅から川棚温泉駅

観光バス 新幹線 徒歩
JTB

下関駅は本州最南端の駅です。北九州市の小倉駅から15分、運賃280円です。福岡県の北九州市と一石二鳥な気分で旅行を楽しめます。

下関駅

唐戸市場は山口観光には欠かせません。代表する魚であるフグはもちろん、ウニ、クジラ、特牛イカなどの様々な海鮮を楽しむ事が出来ます。単なる地方卸売市場ではく、交流市場として役割も担っています。(唐戸市場参照)ふぐの市場としてはもちろんのこと、タイやハマチの市場としても知られています。お天気の良い日は、目の前の関門海峡を眺めながら食べてみるのはいかがでしょうか。(おいでませ山口へ参照)

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

本来であれば唐戸市場でお寿司を食べたかったのですが、月曜日だっため出来ませんでした。今回はとらふぐお刺身を食べました。ポン酢をかけると最初は酸っぱいと感じますが後に美味しさが伝わってきます。更にポン酢にもみじおろしを入れると美味しさが伝わってきます。

次は唐戸市場の隣にある下関市のショッピングモールであるカモンワーフに行きました。フグなどの海鮮、山口県の郷土料理が味わえる瓦そばのレストラン、山口県のお土産が並んでいるショップがあります。カモンワーフの周辺には、唐戸市場やしものせき水族館「海響館」、旧英国領事館など、下関市内で有名な観光名所が集まっているため、ここを拠点として観光するのもいかがでしょうか。 下関ふぐ問屋 酒井商店参照)山口県のお土産を買う時にお勧めするスポットです。自分はそこでお土産を買いました。

カモンワーフ ショッピングモール

カモンワーフ二階にある下関市の回転寿司すし遊館です。特牛イカ、ふぐなどの下関市の海鮮がたくさん味わえます。フグのから揚げが絶品です。レモンをかけて食べると更においしくなります。

すし遊館 唐戸店 グルメ・レストラン

次は関門海峡連絡船でクルージングをしました。関門海峡連絡船は下関・唐戸と北九州・門司港の間を5分の所要時間で運航しています。また、本州と九州を結ぶ市民の足として重要な航路ともなっています。(関門汽船株式会社参照)海峡まつりや門司海峡フェスタ、海峡花火大会など、両岸で大きなイベントが開催される期間は臨時便を運航しています。(関門海峡Navi参照)

関門海峡遊覧クルージング 乗り物

下関市の水族館である海響館。wikipediaによるよ、指定管理者制度により、公益財団法人下関海洋科学アカデミーが管理・運営を行っている。JR下関駅からバスを使ってバス停海響館前、唐戸から徒歩3分です。フグが名産となっている土地の利を生かしています。2001年に4月に開館しました。

下関市立しものせき水族館 海響館 動物園・水族館

海響館に来るときに一番見て欲しいのはフグです。海響館では、フグ目魚類を常時100種類展示しています。山口県はフグの水産量が日本一という事もあるので、記念写真撮影としていいと思います。

イカの水槽。神秘的で素敵でした。水族館で生のイカを始めてみる事が出来たので貴重な経験になりました。

海峡館の後はお隣にあるはい!からっと横丁に行きました。はい!からっと横丁は2013年に出来た下関市の遊園地であります。海響館と近いのでお得な気分で大観覧車やメリーゴーランドをはじめ、11種類のアトラクションが楽しめます。(いこーよ参照)下関市では将来的にも何らかのアミューズメント機能を持つ施設を方針を掲げており、海響館の増築と関連する形でアミューズメント施設の整備を検討しています。(Wikipedia参照)

はい!からっと横丁 テーマパーク

観覧車から見た景色。眺めが最高でした。

私が今回乗った観覧車は床が透明でした。スリル満点で楽しかったです。高所恐怖症の方は厳しいかもしれません。乗るときに床が透明か透明じゃないか選択する事が出来ます。

下関市のタワー海峡ゆめタワーから見た下関市の市街地。どの方向からも下関市の市街地を一望できます。

海峡ゆめタワー 名所・史跡

海峡ゆめタワーの中にある恋みくじ神社。婚約、初恋、結婚記念日とかで行くことをお勧めします。

一日のしめはやっぱり温泉!疲れが取れました!

川棚グランドホテル お多福 宿・ホテル

温泉の後は山口県の郷土料理瓦そばを食べました。瓦そばとは、山口県下関市豊浦町発祥の熱した瓦の上に茶そばと具を載せて、温かいめんつゆで食べる料理です。(Wikipedia参照)瓦そばの誕生の経緯はパリパリした麺とつゆの相性が素晴らしかったです。お多福の従業員の皆様、美味しい瓦そばありがとうございました!

瓦そば本店 お多福 グルメ・レストラン

中国シリーズ

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/05/03 16:43:30
    私の自宅の近所ですよ!
    旅行ブロガー電車まるさんへ

突然の書き込みで失礼いたします。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。ハンドルネームごとく「大のANAマニア」という事で2011年につきました。

自宅が下関市で唐戸市場もカモンワーフとバス停で2つですが、徒歩でも行けるので楽しみにしています。市場寿司目当てで今日もGWでいろんなナンバーの車が来ていましたよ。しかし川棚グランドホテルに宿泊できたのは相当リッチな旅ができたのですね。

下関市や福岡市ばかりのブログです。海外渡航歴5か国。早く海外に脱出したいという今日この頃です。

なお勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん からの返信 2022/05/03 16:51:01
    Re: 私の自宅の近所ですよ!
    そうなんですか!よろしくおねがいします!下関、最高に楽しかったです!グランドホテルは泊まっていないです。