広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島市は広島県西部の安芸地方に位置ししており、本州にある近代的な都市です。政令指定都市にもなっています。第二次世界大戦中の原爆投下により広範囲に渡って破壊されました。(Wikipedia参照)広島市は原爆ドームを始めとして、歴史好きな方にはたまらない広島城、野球観戦が趣味の方に必見のマツダスタジアムなどの魅力スポットがたくさんあります。<br />今回は平和記念公園とマツダスタジアムを訪問し、広島焼を食べました。<br />最後になりますが、私の旅行記を見て広島市に行きたいと思えるきっかけ、広島市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。広島市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。<br /><br />

旅行体験記2021~広島~7年(修学旅行)ぶりの広島、県庁所在地でグルメと観光名所巡り

2021/08/10 - 2021/08/10

旅行記グループ 中国シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

修学旅行または七年ぶりの広島!ワクワクしました!

広島駅 (JR)

最初は原爆ドームを訪問しました。原爆ドームは第2次世界大戦末期に人類史上初めて使用された原子爆弾により、被爆(ひばく)した建物です。ほぼ被爆した当時の姿のまま立ち続ける原爆ドームは、核兵器の惨禍(さんか)を伝える建物です。原爆ドームの元ははチェコ人の建築家ヤン・レツルの設計により、大正4年(1915年)広島県物産陳列館として完成しました。(広島市参照)1996年12月、ユネスコ第20回世界遺産委員会メリダ会議において核兵器の惨禍を伝える建築物として世界文化遺産に登録されました。(ひろしま観光ナビ参照)行く時の注意点として、原爆ドーム内部に立ち入ることはできません。

原爆ドーム 名所・史跡

原爆ドームの次は平和記念公園に行きました。この像は佐々木禎子さんが被爆した10年後に白血病で亡くなったことをきっかけに、同級生たちが「原爆で亡くなったすべての子どもたちのために慰霊碑をつくろう」と呼びかけ、全国の3,200余りの学校や世界9か国からの寄付を募り、1958年5月5日に完成したものです。この鐘と金色の鶴は、2003年に複製されたものです。(総務省参照)

平和記念公園 公園・植物園

平和記念公園とは原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を祈念して開設された都市公園です。平和記念公園があった場所は江戸時代から昭和初期に至るまで広島市の中心的な繁華街でしたが、昭和20年(1945年)8月6日に戦争で人類史上初めて落とされた一発の原子爆弾により、一瞬のうちに破壊されました。公園内には、原爆ドーム、広島平和記念資料館、平和の願いを込めて設置された数々のモニュメント、被爆したアオギリなどがあります。(広島市ホームページ参照)平和への願いを込めて鳴らされる平和の鐘の音は、環境省が選んだ、残したい日本の音風景100選にも選ばれています。(広島観光サイト参照)

昼飯は広島駅にある福ちゃんで広島焼きを食べました。営業時間は11:00~18:00
    (L.O.17:30、ドリンクL.O.17:30)、定休日はなしです。福ちゃんのこだわりはっくりと蒸し焼きにしたキャベツ とこだわりオリジナル麺との一体感で、 野菜本来の甘みとしっとりとした 食感が人気のお好み焼と広島産の牡蠣メニューやウニホーレン、和牛コーネ焼きなど広島ならではの鉄板メニューです。(福ちゃん参照)広島グルメを満喫したい方はいかがでしょうか。

福ちゃん 広島駅南口店 グルメ・レストラン

その中で広島焼きとチャーハンを楽しみました。広島焼とチャーハンの相性が抜群で食欲をそそりました。本場の広島焼を食べることが出来たので良かったです。

広島焼を食べた後はマツダスタジアムを訪問。MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダ ズーム・ズーム スタジアムひろしま)は、広島県広島市南区南蟹屋にある野球場です。プロ野球・セントラル・リーグ(セ・リーグ)の広島東洋カープの野球チームが専用球場(本拠地)として使用している。老朽化した初代の広島市民球場(2009年4月から2010年8月末までは「旧広島市民球場」、広島市中区基町)に代わる施設として、広島市が主体となり、広島市が取得していた旧・東広島貨物駅のヤード跡地に建設された野球場です。(Wikipedia参照)データーは完成したのが平成21年(2009年)3月28日(竣工式)、収容人員は33,000人(観客定員)です。

マツダスタジアム 名所・史跡

マツダスタジアムの中を少し見る事が出来ました。スタジアムは十分な車いすスペース、オストメイト対応型多目的トイレなどを設置しており、障害者・高齢者・小さな子ども連れの方など、誰もが利用しやすいバリアフリー化に対応しており、グラウンドの開放感、通風、街との一体感を確保するため、北側のJR側へ大きく開く形態としています。(広島市民球場マツダスタジアム参照)

広島駅まで路面電車で帰りました。

広島旅行の最後は広島駅で駅弁を買いました。帰りの新幹線で食べた駅弁を最高に美味しかったです!

広島駅 (JR)