白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
庭園美術館で「そこに光が降りてくる 青木野枝/三嶋りつ惠」展が開催されており、館内撮影可能ということで出かけてきました。<br />アール・デコの館を舞台に、時を超えて響き合う“鉄”と“ガラス”その調和が素晴らしく感じました。

アール・デコの館に響きあうアイアンとガラス

28いいね!

2025/01/09 - 2025/01/09

121位(同エリア353件中)

旅行記グループ 展覧会

0

84

マリアンヌ

マリアンヌさん

庭園美術館で「そこに光が降りてくる 青木野枝/三嶋りつ惠」展が開催されており、館内撮影可能ということで出かけてきました。
アール・デコの館を舞台に、時を超えて響き合う“鉄”と“ガラス”その調和が素晴らしく感じました。

  • お気に入りの美術館、庭園美術館へやって来た。<br />都心とは思えぬ、木々が素晴らしい。

    お気に入りの美術館、庭園美術館へやって来た。
    都心とは思えぬ、木々が素晴らしい。

  • ラリックがお出迎え。

    ラリックがお出迎え。

  • いつ見ても美しい。<br /><br />アール・デコの館の内装、照明等についての旅行記はこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11931434

    いつ見ても美しい。

    アール・デコの館の内装、照明等についての旅行記はこちら。
    https://4travel.jp/travelogue/11931434

  • そこに光が降りてくる <br />青木野枝/三嶋りつ惠 が開催されている。<br />パンフより。<br />私のガラスは無色透明です。そして周りの光や色をとらえて解き放つのです。三嶋りつ惠<br /><br />鉄は透明な金属。そしていつも内部に透明な光をもっている。青木野枝<br /><br />ソファーの後ろのアイアンの尖塔は、Untitled  青木野枝

    そこに光が降りてくる 
    青木野枝/三嶋りつ惠 が開催されている。
    パンフより。
    私のガラスは無色透明です。そして周りの光や色をとらえて解き放つのです。三嶋りつ惠

    鉄は透明な金属。そしていつも内部に透明な光をもっている。青木野枝

    ソファーの後ろのアイアンの尖塔は、Untitled 青木野枝

  • 中央に飾ってあるのは<br />VENERE ヴィーナス 三嶋りつ惠

    中央に飾ってあるのは
    VENERE ヴィーナス 三嶋りつ惠

  • 受付を入ると階段下の洗面台に。

    受付を入ると階段下の洗面台に。

  • 香水瓶を思わせるガラスたち。

    香水瓶を思わせるガラスたち。

  • 壁面の椿が美しい。

    壁面の椿が美しい。

  • 三嶋さんの作品群。<br />パンフより。<br />私のガラス作品は職人たちと共に、その日の偶然をとりこみながら炎との戦いの中で結晶する。それぞれのフォルムは光をはなち、光で満たされた海を遊泳する。(三嶋)

    三嶋さんの作品群。
    パンフより。
    私のガラス作品は職人たちと共に、その日の偶然をとりこみながら炎との戦いの中で結晶する。それぞれのフォルムは光をはなち、光で満たされた海を遊泳する。(三嶋)

  • 様々な造形のガラスを見て、ヴェネツィアを思い出したが、三嶋さんの来歴を見てヴェネツィア在住ということを知り、納得。

    様々な造形のガラスを見て、ヴェネツィアを思い出したが、三嶋さんの来歴を見てヴェネツィア在住ということを知り、納得。

  • HPより。<br />「三嶋りつ惠<br />1962年京都府生まれ、1989年からヴェネツィアに移住。<br />2011年より京都にも住まいを構え、イタリアと日本との二拠点生活を送る。<br />千年にわたり、ガラスの伝統技術が受け継がれるヴェネツィア・ムラーノ島において、工房のガラス職人とのコラボレーションにより作品を制作。無色透明なガラスにこだわり、光の輪郭を描き出す有機的なフォルムの作品を生み出してきた。伝統ある古い建造物の中で作品を展示することも多く、置かれる空間の特性を意識したインスタレーションで評価が高い。<br />三嶋の作品はそこに存在する場のエネルギーを汲み取り、それをガラスのフォルムや輝きによって増幅させ周囲の空気を一変させる力を備えている。」

    HPより。
    「三嶋りつ惠
    1962年京都府生まれ、1989年からヴェネツィアに移住。
    2011年より京都にも住まいを構え、イタリアと日本との二拠点生活を送る。
    千年にわたり、ガラスの伝統技術が受け継がれるヴェネツィア・ムラーノ島において、工房のガラス職人とのコラボレーションにより作品を制作。無色透明なガラスにこだわり、光の輪郭を描き出す有機的なフォルムの作品を生み出してきた。伝統ある古い建造物の中で作品を展示することも多く、置かれる空間の特性を意識したインスタレーションで評価が高い。
    三嶋の作品はそこに存在する場のエネルギーを汲み取り、それをガラスのフォルムや輝きによって増幅させ周囲の空気を一変させる力を備えている。」

  • 縄文土器を思わせる造形。

    縄文土器を思わせる造形。

  • どれもこれも目が奪われる。

    どれもこれも目が奪われる。

  • 香水塔にご挨拶。

    香水塔にご挨拶。

  • 宇宙の雫。

    宇宙の雫。

  • パンフより。<br />天からのエネルギーをその場に繋げ、神秘が広がる(三嶋)

    パンフより。
    天からのエネルギーをその場に繋げ、神秘が広がる(三嶋)

  • 広間には、アイアン作品が。<br />ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅰ 青木野枝

    広間には、アイアン作品が。
    ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅰ 青木野枝

  • パンフより。<br />朝香宮邸が背負ってきた歴史の重さ、その邸宅の内部に彫刻を置くということは、朝香宮邸を通して世界を見ること。(青木)

    パンフより。
    朝香宮邸が背負ってきた歴史の重さ、その邸宅の内部に彫刻を置くということは、朝香宮邸を通して世界を見ること。(青木)

  • 広間に光が差し込んで、いい感じ。

    広間に光が差し込んで、いい感じ。

  • すっかり広間が展示場となっている。

    すっかり広間が展示場となっている。

  • 不均等なアイアンの円が楽しい。

    不均等なアイアンの円が楽しい。

  • エッチングガラスと妙に溶け合っている。

    エッチングガラスと妙に溶け合っている。

  • いい雰囲気。

    いい雰囲気。

  • 赤いガラスから覗いてみた。

    赤いガラスから覗いてみた。

  • いつ見ても素晴らしいラリックの照明。

    いつ見ても素晴らしいラリックの照明。

  • HPより。<br />「青木野枝<br />1958年東京都生まれ、埼玉県在住。<br />1983年武蔵野美術大学大学院造形研究科(彫刻コース)修了。<br />活動当初から一貫して、鉄を素材に抽象彫刻を生み出してきた彫刻家。工業用の鉄板を溶断して線や円を切り出し、そのパーツを展示空間やその場に合わせて巧みに繋ぎ合わせて作品化する。ガラスや石鹸など異なる素材を鉄と組み合わせた作品も発表。<br />鉄という重い素材を用いながらも、その作品は軽やかな浮遊感を放ち、まるで空間の中に描かれたドローイングのようだと評される。自然の働きを想わせるタイトルを作品に付すことも多く、その場に現れるインスタレーションを通して、変化や増殖といった生命感を呼び覚ます風景を立ち上げる。」<br />

    HPより。
    「青木野枝
    1958年東京都生まれ、埼玉県在住。
    1983年武蔵野美術大学大学院造形研究科(彫刻コース)修了。
    活動当初から一貫して、鉄を素材に抽象彫刻を生み出してきた彫刻家。工業用の鉄板を溶断して線や円を切り出し、そのパーツを展示空間やその場に合わせて巧みに繋ぎ合わせて作品化する。ガラスや石鹸など異なる素材を鉄と組み合わせた作品も発表。
    鉄という重い素材を用いながらも、その作品は軽やかな浮遊感を放ち、まるで空間の中に描かれたドローイングのようだと評される。自然の働きを想わせるタイトルを作品に付すことも多く、その場に現れるインスタレーションを通して、変化や増殖といった生命感を呼び覚ます風景を立ち上げる。」

  • アンリ・ラパンの壁画にうっとり。

    アンリ・ラパンの壁画にうっとり。

  • ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅱ 青木野枝

    ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅱ 青木野枝

  • パンフより。<br />ガラスと金属はとても似ている。熱を加えると溶けて光を放ちながら流れていく。(青木)

    パンフより。
    ガラスと金属はとても似ている。熱を加えると溶けて光を放ちながら流れていく。(青木)

  • 背景の壁とマッチしてる。

    背景の壁とマッチしてる。

  • 光が透けてきれい。

    光が透けてきれい。

  • 食堂にふさわしい果物模様のラリックの照明。

    食堂にふさわしい果物模様のラリックの照明。

  • 2階へ。いつもながら素晴らしい意匠。

    2階へ。いつもながら素晴らしい意匠。

  • 2階の踊り場に作品が見える。

    2階の踊り場に作品が見える。

  • 六角柱のような形。

    六角柱のような形。

  • パンフより。<br />照明柱が美しいこの空間は、かつては家族が集まる賑やかな場所だった。二万二千個連なるガラスビーズの光をそこに降ろし照らし出す。(三嶋)<br />

    パンフより。
    照明柱が美しいこの空間は、かつては家族が集まる賑やかな場所だった。二万二千個連なるガラスビーズの光をそこに降ろし照らし出す。(三嶋)

  • ヴェネツィアンビーズを感じる。<br />ムラーノ島が思い浮かぶ。

    ヴェネツィアンビーズを感じる。
    ムラーノ島が思い浮かぶ。

  • 照明柱とビーズが響きあう。

    照明柱とビーズが響きあう。

  • ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅲ 青木野枝

    ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅲ 青木野枝

  • アール・デコの照明とアイアン作品がピッタリ。<br /><br />パンフより。<br />私が作っているものは、見えないものたち。見えないものを形にしていくのが彫刻だと思う。(青木)

    アール・デコの照明とアイアン作品がピッタリ。

    パンフより。
    私が作っているものは、見えないものたち。見えないものを形にしていくのが彫刻だと思う。(青木)

  • ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅳ 青木野枝<br />パンフより。<br />石炭は日本の近代産業を象徴するもの。地中から掘り出されて、光を受けるときらきらと輝く。(青木)

    ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅳ 青木野枝
    パンフより。
    石炭は日本の近代産業を象徴するもの。地中から掘り出されて、光を受けるときらきらと輝く。(青木)

  • ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅴ 青木野枝

    ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅴ 青木野枝

  • パンフより。<br />石鹸は多くの人たちが手や身体をこすって小さくなったもの。その石鹸を積んで山を立てる。(青木)

    パンフより。
    石鹸は多くの人たちが手や身体をこすって小さくなったもの。その石鹸を積んで山を立てる。(青木)

  • 照明のカラフルなガラスと石鹸の彩りが呼応してる。

    照明のカラフルなガラスと石鹸の彩りが呼応してる。

  • 透明な石鹸が、光に透ける。

    透明な石鹸が、光に透ける。

  • MEDUSA メドゥーサ

    MEDUSA メドゥーサ

  • 髪が蛇のメドゥーサを感じる。

    髪が蛇のメドゥーサを感じる。

  • CASCATA 滝

    CASCATA 滝

  • MONDO 世界<br />パンフより。<br />祈りのかたちは、球体だと思う。そこから風景が見えてくる。(三嶋)

    MONDO 世界
    パンフより。
    祈りのかたちは、球体だと思う。そこから風景が見えてくる。(三嶋)

  • お気に入りのサンルーム。

    お気に入りのサンルーム。

  • INFINTO 無限

    INFINTO 無限

  • パンフより。<br />職人によって瞬時に吹かれたチューブ状のガラスは、360度回転しながら螺旋を描き形づくられていく。(三嶋)

    パンフより。
    職人によって瞬時に吹かれたチューブ状のガラスは、360度回転しながら螺旋を描き形づくられていく。(三嶋)

  • SPIN スピン<br />光が反射して神々しい。

    SPIN スピン
    光が反射して神々しい。

  • モノトーンに冬の日差しが差し込んでいる。

    モノトーンに冬の日差しが差し込んでいる。

  • RULLO ルッロ<br />MILLELUCI  千の光

    RULLO ルッロ
    MILLELUCI 千の光

  • 設計メモが展示されていた。

    設計メモが展示されていた。

  • 制作をめぐる資料。

    制作をめぐる資料。

  • 試作やパーツ。

    試作やパーツ。

  • 様々なヒントが面白い。

    様々なヒントが面白い。

  • こちらも。

    こちらも。

  • ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅵ 青木野枝

    ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅵ 青木野枝

  • 制作資料。

    制作資料。

  • TABLINO タブリーノ

    TABLINO タブリーノ

  • 面白い造形だな。

    面白い造形だな。

  • CRISANTEMO 菊

    CRISANTEMO 菊

  • 光を受けて輝いている。

    光を受けて輝いている。

  • CRISANTEMO 菊

    CRISANTEMO 菊

  • ちょうど光があたって。

    ちょうど光があたって。

  • ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅴ 青木野枝<br /><br />金庫室だったらしい。

    ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅴ 青木野枝

    金庫室だったらしい。

  • この3階のモノトーンの床も素晴らしい。

    この3階のモノトーンの床も素晴らしい。

  • ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅴ 青木野枝

    ふりそそぐもの/朝香宮邸-Ⅴ 青木野枝

  • HELIOS ヘリオス

    HELIOS ヘリオス

  • ステンレスの台のリフレクションがきれい。

    ステンレスの台のリフレクションがきれい。

  • 窓枠と絶妙にマッチ。

    窓枠と絶妙にマッチ。

  • Untitled<br />パンフより。<br />大学院の時につくったもの。丸棒を溶接して形づくると、その中を風が通り抜けていった。(青木)<br />

    Untitled
    パンフより。
    大学院の時につくったもの。丸棒を溶接して形づくると、その中を風が通り抜けていった。(青木)

  • STANDING スタンディング

    STANDING スタンディング

  • 背景に透明なシートに白色の模様。

    背景に透明なシートに白色の模様。

  • ふりそそぐもの-赤

    ふりそそぐもの-赤

  • パンフより。<br />最初にその作品を見るのは私。作品がその場に置かれないと見えないものがある。それを見たくてつくってい?。(青木)

    パンフより。
    最初にその作品を見るのは私。作品がその場に置かれないと見えないものがある。それを見たくてつくってい?。(青木)

  • 大きな見ごたえあるアイアンだね。<br /><br />アール・デコの館にとても馴染んだガラスと鉄の展示だった。

    大きな見ごたえあるアイアンだね。

    アール・デコの館にとても馴染んだガラスと鉄の展示だった。

  • 帰りにちょこっとランチ。<br />&lt;新目黒茶屋&gt;<br />

    帰りにちょこっとランチ。
    <新目黒茶屋>

  • 面白い照明。

    面白い照明。

  • タコライスをいただいた。

    タコライスをいただいた。

  • 灯りが素敵だった。<br /><br />昼下がりは、国立西洋美術館に出かけた。<br />長くなるので、別編へ。

    灯りが素敵だった。

    昼下がりは、国立西洋美術館に出かけた。
    長くなるので、別編へ。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

展覧会

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP