2024/07/01 - 2024/07/02
24位(同エリア324件中)
Emmyさん
この旅行記のスケジュール
2024/07/01
-
ミニ動物園
2024/07/02
-
ミューレン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
スイス旅行7、8日目。インターラーケン滞在3、4日目 (最終日) 。
7/1(月曜日) 雨の中、シーニゲ・プラッテへ行ってきました。
20日間もスイス旅行するわりに、予定に余裕がなく(←欲張りすぎ)、雨天決行です。
シーニゲ・プラッテにある「高山植物園」でお花鑑賞しました。そして展望台レストランで早めの昼食。夫を見送ったあとは雨も上がったので、一人でパノラマコースの一部を歩きました。
インターラーケン・オストに戻ってからは、駅前のCOOPで夕食の買い出しをし、ハーダー・クルム登山鉄道駅横にある「ミニ動物園」に寄り道しました。ここでマーモットとアイベックスが飼育されているので、予習がてら本物を観察してからホテルに帰りました。
7/2 (火曜日) インターラーケン最終日はミューレンを再訪しました。3年前のユングフラウ地方のハイキングで、一番気に入った場所がミューレンでした。ここにはどうしても、もう一度来たかったです。
インターラーケン滞在中はお天気がずっと悪く、この日が予報では一番良さそうだったので、ミューレンのために取っておきました。
そしてミューレンで初めて歩いた「ノースフェイス・トレイル」が大変良かったです。もっとお天気が良ければ、、。
ちなみに天気予報は「Meteo Swiss」というアプリ(無料) を使いました。正確だし、雲の動きも分かるので役立ちました。
7/1の交通費 : 32フラン
総歩数 : 13,465歩
7/2の交通費 : 19.60フラン
総歩数 : 31,600歩
<スケジュール>
6/25 JFK - LHR
6/26 LHR - ZRH チューリッヒ空港からルツェルンへ移動 <The Hotel > 3泊
|
6/29 インターラーケンへ移動 <Hotel Interlaken > 4泊 ←ココ
|
7/3 サース・フェーへ移動 <Aparthotel Feehof Saas-Fee > 6泊
|
7/9 サンモリッツへ移動 < Hotel Reine Victoria > 4泊
|
7/13 ポントレジーナへ移動 < Hotel Muller Mountain Lodge> 2泊
|
7/15 ミラノへ移動 <Starhotels E.c.ho.> 1泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7/1
9:04発のローカル列車に乗り、ヴィルダースヴィール (Wilderswil) まで行きます。
インターラーケン・オスト駅の窓口でいつものように、ビジターズカードとハーフフェアカードの両方を提示して切符を買います。ヴィルダースヴィールまではビジターズカードで無料(2.40フラン→free)。「ヴィルダースヴィール=シーニゲ・プラッテ」の登山列車往復券だけ支払います(32フラン)。ここでいっぺんに全部のチケットが買えるのは便利です。
この列車は前寄りの車両が「ラウターブルンネン」行き、後ろ寄りが「グリンデルワルト」行きで、途中駅「ツヴァイリュチーネン」で分離します。私たちは手前の「ヴィルダースヴィール」駅までしか行かないのでどこに乗っても関係なし。でも「グリンデルワルト」行きの方が混んでたわ。インターラーケンオスト駅 駅
-
5分ほどで「ヴィルダースヴィール」駅に到着。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
すぐ横にシーニゲ・プラッテ行きの登山鉄道駅があります。とってもレトロな感じのかわいい車両です。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
9:25発
こんなお天気で乗客は少なめ。約50分ほどかけてシーニゲ・プラッテまで登って行きます。お席は進行方向左側がおすすめです。この日はもうガラガラだったので、左右自由に座席を動いてました。シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
森林を抜けると、ブリエンツ湖がなんとか見えました。それにしてもお天気悪いわ~。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
霧の中をぐんぐん登って行きます。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
途中駅「 Breitlauenen 」に到着。ここからもハイキングコースがあるようですが、パス。
晴れていたら、どんなにか絶景だったことでしょう。しかしながら、こんなに雲が立ちこめると幻想的で素敵ではあります。シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
10:17
シーニゲ・プラッテに着きました (1,967m) 。他の登山鉄道同様にこの鉄道も、人だけでなく荷物も運んでいます。
この登山列車のラックレール方式は「リゲンバッハ式」(考案者名)です。リギ鉄道で1874年に初めて採用されて以来、スイスで一番ポピュラーは方式になっているそうです。
そしてシーニゲ・プラッテ鉄道がこの方式の中で最急勾配があり、260‰(パーミル)。ユングフラウ鉄道(250‰)やブリエンツ・ロートホルン鉄道(250‰)よりも勾配がきついんですね~。シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
下車して最初に目に入ってきたハイキングコースの案内。
この斜めのテープはコース閉鎖ってことですよね。あら、フィルストまでのコースがクローズになってますよ。4トラでフォローさせていただいているドロミティさんが、以前フィルストからシーニゲ・プラッテまで歩かれたコース。すごいな~と感動しながら旅行記を読ませてもらってたんです。いつか挑戦してみたいと思ってたんですが、やはりなかなかハードなコースのようですね。そのうちと言っている間にこちらの体力が持たない年齢になってしまいそうです。
そしてこのように、テープを貼ってクローズを知らせてくれるのは大変親切だと思います。先日のロートホルンでも、こうして欲しかったわ。シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
では「高山植物園」へ行ってみます。(入場無料)
1929年開園。スイスアルプスの高山植物ほぼ全て約600種が観察できます。。絶景が望めない時は、高山植物のお勉強。(すぐ名前は忘れちゃうけれど。)シーニゲプラッテ高山植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
このようにお花と一緒に名札が添えられてます。ちょっと霧がかかっていると、墓標のようにも見えます。
シーニゲプラッテ高山植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
まずは期待していた「エーデルワイス」。まだ咲いてませんでした~。涙
実はまだエーデルワイスを見たことがありません。この旅行の私の密かなミッションは、マーモットとエーデルワイスを見ることなんです。スイスといえばこのマーモットとエーデルワイスとマッターホルンだと勝手に決め込んでいるので、今回こそは是非とも見たいものです。
そんな中、同じく4トラでフォローさせていただいてるむっちゃんさんの旅行記で、サンモリッツの「ディアヴォレッツァ」で「エーデルワイス」の可愛いお写真を挙げられていたんです。もう大変嬉しかったです。サンモリッツへ行くのが楽しみ。シーニゲプラッテ高山植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
学名はAnemone narcissiflora (アネモネ・ナルキスシフロラ)
アネモネ(イチリンソウ)属。シーニゲプラッテ高山植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
左上:「Pulsatilla alpina」(Alpen - Anemone)
右上:「Alyssum alpestre」(Alpen - Stemkraut) 赤い印は絶滅危惧種のようです。
左下:「Dianthus glasialis」(Gletscher -Nelke)
右下:「エンツィアン」シーニゲプラッテ高山植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
左上:「Myosotis alpestris」(Alpen-Vergissmeinnicht) 高山性のワスレナグサ
右上:「Rhodiola rosea」ロディオラ・ロゼア 日本名は岩弁慶
左下:「Geranium sylvaticum」ゼラニウム・シルバティカム
右下:「Antennaria dioica」エゾノチチコグザシーニゲプラッテ高山植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
左上:「Ligusticum mutellina」リグスティクム・ムテルリナ セリ科
右上:「Globe Daisy」グローブデイジー
左下:「Caltha palustris」リュウキンカ
右下:「Cinquefoil」キジムシロ
お花の名前は難しいですね。もともと植物も詳しくないので、もうやめときます。笑
どのお花もとても綺麗です。こんなに手入れされていて、植物園の方の努力と労力には恐れ入ります。シーニゲプラッテ高山植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
撮影スポットもこの通り。「記念フレーム」を記念に撮っておきました。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
普段は多くの家族連れで賑わいそうな遊び場もこんな感じ。あの滑り台はちょっと楽しそう。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
まだ11時前なんですが、トイレのついでに展望台レストランへ行ってみます。
お外のテラスに座れないのは残念ですね。シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
少し早めですが、ランチにします。
お外ビューは望めませんが、このレストランのスープは大当たり。入れ物も飾り付けもオシャレ。お味も大変グッド。なのに、肝心のスープの名前を忘れてしまいました。笑 やっと幸せ気分になれました。シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
夫は12:21発の列車で、インターラーケンへ帰ります。ここから小一時間でインターラーケンに戻れます。
私はもう少し残って、短いハイキングをすることにしました。シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
雨が止みました。
アルペンホルンで観光客を歓迎してくれてます。シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
この「Daube」という展望台を回って戻ってくる短いコース(標準時間50分)が手軽で良さげなので、これを歩きます。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
昨日のハイキングで懲りているので、慎重に行きます。一人だしね。前半は割と平坦なコースです。多くの人が歩いていたので不安はなし。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
後半は登るのが結構きついかったです。ひーひー言いながら登っていると、みんな声かけて応援してくれます。しんどいけれど、気持ちが和みます。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
あの隆起した岩が、変わってる。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
着きました~。「Daube」(2,076m)
皆さん、ここでピクニックしたり、先に進むコース準備をしたりしてました。私はベンチに座ってしばし休憩。シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
帰りはくねくねした道を下りながら、お花畑の中を通っていきます。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
お花がきれい。このコース、いいですね~。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
先ほどの「高山植物園」は人の手が加えられてますが、ここは自然のお花畑です。この時期のスイスは本当に綺麗。お天気は不安定ですが、、。
シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
14:21発の列車で帰ります。ヴィルダースヴィール駅で乗り換えて、インターラーケン・オストに15:24に到着。スイスの鉄道は正確で、大変良いです。
駅前のCOOPに寄って夕飯の買い物をしました。ここのCOOPは大変広く品揃えも豊富。旅行者向けのサラダ、サンドイッチ等お手軽に買えるものが多かったです。早く閉まるのだけがネックですね。シーニゲ プラッテ 山・渓谷
-
ホテルに戻る前にこの「ミニ動物園」(無料)に立ち寄りました。本当はシーニゲ・プラッテのハイキングの帰りに寄る予定でしたが、とんでもないところに降りてしまったので来れませんでした。
ここにはマーモットとアイベックスが飼育されています。実はまだマーモットを見たことがない私。4トラのゆんこさんのマーモット旅行記を大変羨ましく読んでいたのでした。 -
「あれが、マーモットという生き物か!」と繁々と観察してました。穴の中に隠れたり、飛び出してきたり、、。
可愛い。でもなんか動きが遅いわ~。こんなものなのかなあ。見たことがないので、じ~っと見続けます。 -
こんな小屋まで作ってもらってます。皆さん、お昼寝中。あまり野生味はないわ~。
でもマーモットがどんな感じなのかはわかりました。早く野生のマーモットに会いたいです。 -
こちらはアイベックス。なかなか迫力ありました。こんなご立派なツノがあるアイベックスは、スイス滞在中ここでしかお目にかかれなかったわ。
-
今日はホテルの部屋で夕食。「COOP祭り」です。このCOOPのマカロニサラダが好きだわ。チーズやパテ、サラミも大変美味しかったです。
ホテル インターラーケン ホテル
-
7/2
前日同様、インターラーケン・オスト駅からローカル列車に乗ります。今日はラウターブルンネン行きに乗るので、前寄りの車両です。ホームにも行き先が書かれているので、乗り間違えることはなさそうです。始発だから、席は余裕で座れます。
インターラーケンはどこに出かけるにも便利ですね。
インターラーケン・オスト (8:04発)ー ラウターブルンネン (8:26着)インターラーケンオスト駅 駅
-
ラウターブルンネン駅を出ると目の前がロープウェイ乗り場。乗り継ぎがよく、すぐに出発。
ラウターブルンネン (8:38発) ー グリュッチアルプ (8:42着)ラウターブルーネン駅 駅
-
あっという間にグリュッチアルプに到着。
インターラーケン・オストからここまで往復切符で15.80フラン。(ハーフフェアカードとビジターズカードを使用)
ここからミューレンまでハイキングします。グリュッチアルプ 山・渓谷
-
前回の旅行で、ミューレンからグリュッチアルプまで「マウンテン・ビュー・トレイル」を歩いて大変良かった記憶があります。
その時の旅行記:https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11893512/
今度はこのコースをここからミューレンへ向かって歩く予定でした。ところがお天気はガスがかかっているし、このあともう一つのトレイルも歩きたかったので、線路沿いの短いコースに変更しました。
時間があり、晴天ならこの「Mountain View Trail」をお勧めします。グリュッチアルプ 山・渓谷
-
線路に沿ってトレイルは伸びています。平坦なコースで歩きやすい。
グリュッチアルプ 山・渓谷
-
放牧中の牛、お花、小さな滝、時折走っている電車を眺めながら、のんびり歩きます。遠くの山々はあまり見えません。
ラウターブルンネン ミューレン山岳鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
「にわか撮り鉄」になったりもします。
ラウターブルンネン ミューレン山岳鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
1時間ちょっとで、ミューレンに着きました。予めミューレン駅(BLM) で帰りのグリュッチアルプ駅までのチケットを購入(片道 ; 3.80フラン) 。そして時刻表を確認。
ミューレンにはグリュッチアルプ行き(BLM) の駅とアルメントフーベル行きのケーブルーカー乗り場、シルトホルンへ行くロープウェイ乗り場がそれぞれ離れてあるので要注意です。 -
10:30
私が歩きたかった「Northface Trail」はシルトホルン行きのロープウェイ乗り場がトレイルヘッドになっているようです。ここまで15分ほど歩いて来なければいけません。
ちゃんと緑色で「Northface-Trail」とあるので、この目印についていけば大丈夫(のはず)。標準時間2時間30分でぐるっと回れるようです。では出発。ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
ミューレンの村を見下ろしながら、お花畑に沿ってをグングン進みます。道は整備されていて、大変歩きやすいです。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
放牧用のゲートを通って、森林を抜けていきます。
「タウベンクロプフ・ライムクラウト」という名のお花が綺麗です。ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
見事な「笠雲」。「グスパルテンホルン」(3,436m) の山頂(多分)に綺麗にかかっています。
「笠雲」は一定の気象条件が揃うと現れるそうですが、あとで雨になりやすいとも、、。もう雨は結構です。ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
この「ノースフェイス。トレイル」の良いところは、コースの途中でこのようにユングフラウ地方の名峰12座の説明パネルがところどころにあることです。パネルの先の方角にその山があり、写真付きなので見つけやすいです。しかも「日本語」で書いてあります。大変よろしい。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
最初に見つけたパネルは「ヴェッターホルン」(3,692m)。
名前は聞いたことがあっても、初めてこの山を認識できたかも~。
右に「シュレックホルン」(4,078m) も「アイガー」(3,970m)も見えます。
時刻は11時半。残念ながら、夫はここで時間切れ。ここから引き返しました。ごめんね。私だけ引き続き一人で歩きます。ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
雲の流れが早く、一瞬で景色が変わります。雲が切れたら立ち止まり、携帯を向けているとなかなか前に進めません。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
コースの向きが変わります。こちら側も緑が美しいです。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
こんな小川も渡っていきます。楽しい~。スイスでは犬連れでハイキングしているをよく見かけます。わんこちゃんも楽しそう。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
雲が完全に無くならないのは残念。3年前のミューレンの青天を知っているので、少しもどかしいです。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
「ユングフラウ」(4,158m)
やっと姿を見せてくれました。堂々と風格があります。ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
雲が全部消えていってくれないかしらね~。なかなかこちらの都合通りにはいきませんね。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
「アルペンローゼ」が満開です。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
もう辺り一面が「アルペンローゼ」で埋め尽くされています。素晴らしい。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
知らず知らずのうちに、高いところまで登ってきているようです。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
途中、休憩できる山小屋があったり、放牧場があったりします。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
正面に「ユングフラウ」が見えてきました。これは圧巻です。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
少しズームにしてみます。
「アルプスの乙女」ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
一人で写真を撮っていると、すれ違う人からよく「撮ってあげましょうか」と声をかけられます。みんな親切ですね~。
そんな時は逆に私がその人たちを撮ってあげてます。山歩きをしていると、自然に仲間意識が生まれます。ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
雲の上に顔お出している山々。笠雲はもうほとんど消えそうです。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
「シルバーホルン」(3,695m) (多分、笑)美しい。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
雪解け水の滝と緑の谷が本当に綺麗です。ここは本当に美しいところです。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
「メンヒ」(4,107m) が最後になんとか見えました。終わりかけの笠雲の下からのぞいている山です。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
「ノースフェイストレイル」の続きは左折して、「アルメントフーベル」へ向かいますが、ここは前回行ったので右折して「ミューレン」へ戻ります。
この「ノースフェイストレイル」大変気に入りました。次にここに来ることができるなら、(お天気のいい日に)夫にも見せてあげたいです。ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
お花畑の中で、とりわけ目に入ったお花。初めてみました。
「ベルク・フロッケンブルーメ」ヤグルマギクの一種だそうです。ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
パラグライダーを楽しむ人たち。高いところからの景色はまた全然違って見えるでしょうね。私には無理ですが。
ノースフェイストレイル 体験・アクティビティ
-
ミューレンに戻ってきました。朝より人が多くなってました。
-
ミューレン14:58発の鉄道(BLM)でグリュチアルプへ。
そのままロープウエイに乗り換えてラウターブルンネンに着きました。ラウターブルンネン ミューレン山岳鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ここでまた寄り道。歩いて「シュタウプバッハの滝」へ行ってみました。
落差約300m。ヨーロッパ第2の規模だそうです。
迫力あります。シュタウプバッハの滝 滝・河川・湖
-
この滝の近くまで階段で登ってけるようでしたが、すでに力尽きていたので、滝を眺めただけです。
ここには多くの人が集まってました。シュタウプバッハの滝 滝・河川・湖
-
駅に戻る途中、可愛らしい教会がありました。
シュタウプバッハの滝 滝・河川・湖
-
ラウターブルンネンの町も可愛らしいですね。
ここからインターラーケン・オストまで電車に乗って帰ります。
ところで、この区間は珍しく行きも帰りも検札してました。別にチケットを持っているので問題ないですが、逆にトラブルが多いのかと想像してしまいます。ラウターブルーネン駅 駅
-
住宅街の路地で、出会った猫ちゃん。初対面でこんなにフレンドリーな猫ちゃんは珍しいわ。無防備。お育ちがいいのかな。
-
今日の夕飯はまたイタリアンレストランからテイクアウト。明日は移動日なので、昨日の残りも片付けないといけません。
ピザとカルボナーラ。
ホテルに持ち帰ったら、カルボナーラが炒り卵になってました。これは失敗。笑
お味は最初に行ったイタリアンより、こちらの方が美味しかったです。
これにて、インターラーケン4日間の滞在は終わりです。
インターラーケンは交通の要所で、どこに行くにも大変便利です。ただ観光地化されすぎて「静かさ」は望めません。今回の私たちの旅行スタイルでは、ここはなかなかいい選択だったと思います。お天気に恵まれなかったのは、少々残念でした。
明日はサース・フェーへ移動します。ここでは6日間の長期滞在に挑戦です。ホテル インターラーケン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スイス+ミラノ+コーカサス旅行 2024年
-
前の旅行記
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (5) ~ ハーダー・クルムとブリエンツ・ロートホルンで恐怖のハイキ...
2024/06/29~
インターラーケン
-
次の旅行記
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (7) ~ サースフェーへ移動、絶景ミッテルアラリン展望台へ(サース...
2024/07/03~
サース・フェー
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (1) ~ NYからロンドン・チューリッヒ経由でルツェルンへ
2024/06/25~
ルツェルン
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (2) ~ ピラトゥスでハイキング(ルツェルン編)
2024/06/27~
ピラトゥス山周辺
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (3) ~ リギでハイキング 足が痛くなって途中で断念(ルツェルン編...
2024/06/28~
リギ山
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (4) ~ ルツェルン散策そしてインターラーケンへ
2024/06/29~
ルツェルン
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (5) ~ ハーダー・クルムとブリエンツ・ロートホルンで恐怖のハイキ...
2024/06/29~
インターラーケン
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (6) ~ シーニゲ・プラッテとミューレンでハイキング (インターラ...
2024/07/01~
インターラーケン
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (7) ~ サースフェーへ移動、絶景ミッテルアラリン展望台へ(サース...
2024/07/03~
サース・フェー
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (9) ~ マーモットの楽園サースフェーでハイキング三昧
2024/07/04~
サース・フェー
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (8) ~ ツェルマット日帰りハイキング (サースフェー編)
2024/07/05~
ツェルマット
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅(10) ~ サースフェー最終日はホーサースで圧巻ミシャベルアルプス1...
2024/07/08~
サース・フェー
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (11) ~ 憧れの氷河急行に乗ってサンモリッツへ♪ その前にブリー...
2024/07/09~
氷河急行
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (12) ~ ピッツ・ネイル展望台 & セガンティーニ美術館 (サン...
2024/07/09~
サンモリッツ
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (13) ~ コルヴァッチ展望台 & スイスの美しい村ソーリオ (サ...
2024/07/11~
ソーリオ
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (14) ~ ムオタス・ムライユ展望台 & ディアヴォレッツァ展望台...
2024/07/13~
ポントレジーナ
-
2024夏 スイスたっぷり20日間の旅 (15終) ~ ベルニナ線ティラーノ経由でミラノへ&ブレラ絵画館 (...
2024/07/15~
ミラノ
-
2024夏 懐かしのトビリシ~過去と現在を行ったり来たり (1) <ピロスマニの世界>
2024/07/16~
トビリシ
-
2024夏 懐かしのトビリシ ~ 過去と現在を行ったり来たり (2) <現地ツアーで世界遺産ムツヘタとカズベ...
2024/07/16~
トビリシ
-
2024夏 カスピ海の風に吹かれて「火と風の街」バクー3日間 <1> 迷路のような旧市街~海岸公園~夜景
2024/07/20~
バクー
-
2024夏 カスピ海の風に吹かれて「火と風の街」バクー3日間 <2> 現地ツアーで世界遺産ゴブスタン~拝火教...
2024/07/20~
バクー
-
2024夏 カスピ海の風に吹かれて「火と風の街」バクー3日間<3> 絨毯博物館〜ロンドン経由&...
2024/07/23~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (13)
-
- ElliEさん 2024/09/06 08:10:09
- 7月はお花がいっぱい
- Emmyさん、こんにちは。
シーニゲプラッテは行ってないので、植物園は知りませんでした。
7月はお花がたくさん咲いていて素敵ですね!
名札がついているのが嬉しい。
お花撮影が大好きなので、私ならここだけで一個の旅行記作っちゃうかも。
誰も見ないかもだけど。笑
私がスイスに行ったのは9月初めだったので、トレイルにこんなにお花が咲いていなかったです。
我が家は 7月8月は旅行がしにくい時期なので、いつも残念。
エーデルワイスは、ツェルマットで見ましたよ。
でも、町なかの鉢植えでした。
トレイルで野生の花を見てみたいですね!
私もCOOP祭りしました!スイスのチーズをたくさん食べて満足でした。
サース・フェーでも部屋食するのかな?
私は旅先でクッキングはしたくないですが、Emmy さんはするのかしら?
- Emmyさん からの返信 2024/09/06 22:15:16
- Re: 7月はお花がいっぱい
- ElliEさん、おはようございます!
6、7月のスイスはお花が本当に綺麗でした。3年前は8月でしたが、断然この時期の方に軍配は上がりますね。ただお天気は、といいますと8月の方が安定していてよかったかも。
こればかりは運次第ですね。
せっかくのお花なのに、植物も無知ですから残念です。ElliEさんの後ろについて解説を聞きながら歩きたいくらいです。ElliEさんのお花旅行記なら、喜んで熟読しちゃいますよ~。
ElliEさんがスイスに行かれた9月のお写真、素敵でした~。なんか秋を感じていいなと思いました。
スイス旅行中はCOOP頼みですよ。私も旅行中は家事放棄派ですが、サースフェーでは簡単クッキングしてました。これはこれで楽しかったです。
Emmy
-
- むっちゃんさん 2024/08/31 19:45:25
- エーデルワイス
- Emmyさん
シーニゲプラッテ高山植物園では 「エーデルワイス」まだ咲いていなかったのですね。
私の事を紹介してくださってありがとうございます。
サンモリッツのディアヴォレッツァ駅前で Emmyさんが 「エーデルワイス」を見る事ができたかどうか心配になりますね。
インターラーケン・オスト駅の近くに 「ミニ動物園」があるのですね。
マーモットに会えて良かったですね。
私は ゴルナーグラート鉄道に乗っている時に 会えただけでした。
ハイキングの先発隊のもう一つのグループの人達は 野生のマーモットに会えたようです。
Emmyさんの次の旅行記 楽しみにしています♪
むっちゃん
- Emmyさん からの返信 2024/08/31 23:50:48
- Re: エーデルワイス
- むっちゃんさん、こんばんは or おはようございます!
変な時間に返信してごめんなさい。
エーデルワイスを見るのがこんなに難しいとは思いもしませんでした。結局、むっちゃんさんに教えていただいたディアヴォレッツァ駅前で見れただけです。ひょっとして知らずに通り過ぎていたかもしれないので、むっちゃんさんには本当に感謝です。
ゴルナーグラード鉄道あたりでもマーモットがいたんですね!
3年前にエーデルワイスにもマーモットにも縁がなかった私はかなり不運だったかも。笑
Emmy
-
- ドロミティさん 2024/08/31 16:54:30
- シーニゲ・プラッテ
- Emmyさん、こんにちは!
シーニゲ・プラッテは少し残念なお天気でしたが、
限られた旅行期間、日程を変更する余裕なんてないですものね。
雨天決行するしかないわ! 素敵な旅行記中に私めの名前を
ご紹介いただいてありがとう^^
我が家はフィルストから歩いたのですが、シーニゲ・プラッテ
からフィルストに向かう方がしんどそうです。
体力があるうちに逆方向にチャレンジしたいと思っています!
霧がかかったお花の名札が墓標のよう!って発想がすごいわ~。
でもそう思って見ると確かに~(^_-)-☆
Emmyさんもエーデルワイスをご覧になったことがないのですね。
(この時点で)私も結構スイスでハイキングしてる方だと思うけど
未だに野生のエーデルワイスを見たことがありません^^;
マーモットには遭えましたか? かなりの確率でサンモリッツで
マーモットと遭遇できる場所をお知らせしようと思ったら、
もうお帰りになってましたね(;^ω^)
アイベックスには一度だけグリンデルワルトで見かけました^^
サース・フェーまだ行ったことがないのでとても楽しみです♪
ドロミティ
- Emmyさん からの返信 2024/08/31 23:40:10
- Re: シーニゲ・プラッテ
- ドロミティさん、こんばんは、or おはようございます!
フィルストまでのハイキングコースがクローズされていたのをみてすぐにドロミティさんのことを思い出してしまいました。。時間とも戦いだったんですよね。私たちもいつか時間のある時にチャレンジしてみたいです。フィルスト出発で!
ドロミティさんでも自生のエーデルワイスをご覧になったことがないとは!やはりかなり難しそうですね。これも次の目標にしたいです。
マーモットはおかげさまで、サースフェーとサンモリッツで見ることができました。サンモリッツはドロミティさんがみられたのと同じ場所かしら?また今度教えてくださいね。
Emmy
-
- ユーユさん 2024/08/31 12:46:32
- かわいい山岳鉄道
- Emmyさん
こんにちは♪
シーニゲブラッテの展望レストラン、お写真を見た時スイーツかなと思ったらスープなんですね。当たりだったんですね。
ハイキングされる時は少し晴れてきてるみたいですね。
そうそう、街とちがって皆が笑顔で声を掛け合って心が和みますよね。
私もお花の名前にはとても疎いので、見てキレイ~♪で過ぎてしまいます(笑)
晴天の空、ユングフラウに少しかかった雲。それはそれでキレイです。
無料のミニ動物園があったりするんですね。楽しそう。
マーモット可愛いですよね。
インターラーケンはとても便利そうですね。
覚えておかなきゃ(^^)
猫ちゃんカワ(・∀・)イイ!! お腹見せてますね。安心しきってるんですね。
ユーユ
- Emmyさん からの返信 2024/08/31 23:26:54
- Re: かわいい山岳鉄道
- ユーユさん、こんばんは!
シーニゲプラッテ展望台レストランは、お天気がいいとそれはそれはいい眺めらしいのですが、あの日はスープで満足しました。今から思い出してもあそこはかなり良かったと思います。
お花の名前って調べれば調べるほど、訳がわからなくなっちゃいました。学名、俗名、日本語名、、。私も普段は「綺麗~、変わってるね~」で終わりです。笑
ユングフラウの写真は、あの日はあれが精一杯でした。次回(ってあるのかな。)に期待したと思います。
猫を見かけるとついつい写真を撮っちゃう「猫飼いあるある」です。笑
- Emmyさん からの返信 2024/08/31 23:28:02
- Re: かわいい山岳鉄道
- すみません。途中で返信ボタンに触れてしまいました。
コメント、ありがとうございました!
Emmy
-
- ゆんこさん 2024/08/31 11:13:57
- シーニゲ・プラッテの登山電車
- Emmyさん
そうそう、シーニゲ・プラッテ行きの登山電車の座席って向かい合わせで角度が違いましたよね。
進行方向に背を向けて座ると、ずり落ちちゃうかもしれないくらい急角度を上るからなんですよね。
思い出しました、懐かしい~。
次回は行かないいけど。
それこそ前回は、フィルストまで縦走しましたよ、
ドロミティさんという方は反対側から歩いてこられたようですね。
いや~、お天気もあまりよくなかったし過酷だったという記憶しか。^^;
もう縦走は絶対無理ですね。
植物園、お花たくさんありましたね。
我が家は、歩いていて見つける花を楽しみたいので頑張って探します。(笑)
野生のエーデルワイス、見つけると感動しますよね。
今行程づくりもだんだん本腰入れ始めましたが(この時期で取りたいホテルがだんだん少なくなってきてるので焦ってます)、もうどうやったら楽に移動できるかということばかり考えています。^^;
COOPでの食料調達、参考になります~
★ゆんこ★
- Emmyさん からの返信 2024/08/31 23:17:00
- Re: シーニゲ・プラッテの登山電車
- ゆんこさん、こんばんは!
そうそう座席が工夫されてましたね。ゆんこさんもフィルストまで歩かれたんですね。またゆんこさんの旅行記を読み返してみます。
自生のエーデルワイスを見つけるのはハードルが高いですね。来年のゆんこさんの旅行で見つけたら教えてください。
来年のホテル予約がもう厳しいって本当ですか?ゆんこさんは段取りが早くて良さそうだから、きっと大丈夫!
長期旅行はあれこれ、食料問題、洗濯問題、健康問題山積みですよね。私も出発前はブルーになっておりました。なんとか無事に帰って来れたので安堵です。
Emmy
-
- ぴろろんさん 2024/08/31 09:02:56
- マーモット
- こんにちは、Emmyさん
野生のマーモット、見たことない、って、ホントですか!
日本には居ないので、私もアメリカに行くまで見たことなかったのですが、アメリカの国立公園にはかなり高い確率で見れる気がします。
ラッキーマウンテン国立公園や、オリンピック国立公園、グレイシャー国立公園などで、たくさん見ました。ヨーロッパの種類とは少し違うかもですが、写真で拝見する限り、まあまあ一緒です。
可愛いけど、鳴き声凄いし、威嚇する時に見せる牙がかなり凶暴でした。
ずっとアメリカに住んでるのに、と、びっくりしました。
ぴろろん
- Emmyさん からの返信 2024/08/31 22:46:50
- Re: マーモット
- ぴろろんさん、こんばんは!
ホントです!そもそもアメリカ大陸にマーモットが生息してたなんて信じてませんでした。笑
アメリカの国立公園で見かける「マーモット注意」の看板。あれだけです。看板のマーモットしか見たことなかったです。
なんとかスイスでマーモットを見れたので、次はアメリカでマーモットに出会うのを目標にします。ぴろろんさんの目撃情報もぜひ参考にします。
ありがとうございます!
Emmy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル インターラーケン
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
インターラーケン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス+ミラノ+コーカサス旅行 2024年
13
78