2024/04/12 - 2024/04/20
21位(同エリア81件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1483冊
- クチコミ2188件
- Q&A回答8件
- 1,863,656アクセス
- フォロワー203人
卯之町の街並み散策を続ける私たちシニア夫婦。
宇和文化の里 開明学校に寄って、この地の方々の明治初期における向学心の高さに驚き、昔の教室や教科書などを拝見しました。
その後は宇和米博物館へ。
旧上町小学校の校舎を利用しています。
昭和3年に建てられた第一校舎、大正4年に建てられた講堂と第二校舎がココに移築されていました。
第一校舎の見どころはなんといっても木製の長い廊下。
109mの長さがあり、雑巾がけのタイムを競う選手権が行われる場所です。
多くの芸能人が訪れ、バラエティ番組で放送されたようです。
私たちが訪れる数日前に六角精児さんが訪れてNHKの「六角精児の呑み鉄本線日本旅」の撮影が行われていたようでした。
六角さんは雑巾がけはトライされなかったようです。
第一校舎の隣の講堂は、大正時代によくこのような大空間がある建物を建てたな~と驚くべき建物です。
屋根裏に上がって見事な筋交いだらけのトラス構造を拝見しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「宇和文化の里 開明学校」へ。
-
明治15(1882)年に町民の寄付により建築された小学校です。
窓はアーチ形でドイツ製のガラスがはめ込まれました。
建物は、「擬洋風」という言い方をするのですね。 -
右隣には、開明学校の前身であった明治2年に開校した「申義堂」の建物です。
-
2つの建物は隣り合っています。
-
開明学校の中に入ってみました。
教育資料館として、明治初期の貴重な掛図をはじめ、昭和初期にかけての資料約6,000点を収蔵展示されています。
中に入って最初に目にするのは、二宮金次郎像。
これ、焼物できている戦前の二宮金次郎像です。
二宮金次郎像は銅像が多かったため、戦時中には供出されてしまったのですが、これは焼物であったために供出を免れたのですね。
よって、このような戦前の二宮金次郎像は珍しいそうです。
薪を背負って勉強する二宮金次郎。
今では「ながらスマホ」ですね~~ -
これが「開明学校」の扁額です。
明治初期のものです。 -
寺子屋私塾時代の教育資料の展示です。
-
江戸の安政の頃の論語の本や、やはり江戸寛政の時代の儒教の本など。。。
天保の時代の絵本も面白い。
初めて目にしたな~~ -
教室の様子です。
-
大正から昭和初期の子供はこんな格好をして登校していたのですね。
-
平成3年に、なんと作家の司馬遼太郎さんがココにお見えになっているのですね~~
-
教室の後ろの方から教壇を見て見ました。
クラスのワルが座るあたりですね。 -
この机、小学校の低学年の頃に使った記憶があります。
左右に一人づつ座る2人用だったな~ -
算数の九九だ~~
数字が全部漢字・・・・ -
明治19年の修身科と算術科 そして作文科の試験問題です。
-
教室の片隅には足踏みオルガン。
-
隣の部屋でも様々昔の教育に関するものが数多く展示されていました。
-
明治7年(1874年)
東京の師範学校が発行した最初の教科書。
海外から算用数字とローマ数字が入ってきて、学校で教え始めたのですね~~
それがこんな教科書だったのね~ -
これは単語の教科書ですね。
全部、絵が付いてますね。 -
見ていて飽きない・・・・
-
昭和初期の通信簿です。
身体検査の結果も一緒に記載されていますね。
今ではない、「修身」とか「武道」と言う科目がある・・・ -
これ、学校の用務員さんが、授業の開始と終わりに鳴らしていたそうです。
今のチャイムですね。 -
いろいろ面白かったな~
-
開明学校の校舎を出ました。
改めて振り返ってじっくり校舎を眺めます。 -
今度は隣の明治2年に開校した「申義堂」の建物にお邪魔してみましょう。
-
入ってすぐの部屋は10畳の座敷で、
-
ココが教室だったようですね。
-
向学心が旺盛な子供たちが勉強していたのでしょうね。
-
先生が座る席から生徒さんの席を見渡してみました。
-
木造平屋建て、屋根は切妻桟瓦葺きです。
10畳の教室の隣には、6畳2室と3畳の部屋などがあり、講師の住居として使われていたようです。 -
ここは明治2年、地元の方々に寄って、自発的に建てられた学校です。
なんと向学心がある地域なんでしょうね~~
素晴らしい! -
申義堂の歴史ですね。
-
明治2年より、ココで多くの卯之町の若者が勉強していたのですね。
-
慶応3年1月が表示されている日めくりカレンダーです。
この年は庚申の年だったようです。 -
懐かしい郵便ポストだ~
-
「宇和文化の里 開明学校」を出て、卯之町の中に戻ります。
-
重要伝統的建造物群保存地区の中を通って、
-
レンタカーを停めた駐車場へ。
-
車で3分。
昭和3年に建てられ、平成2年のこの地に移転した、
旧宇和町小学校の校舎です。 -
今は宇和米博物館になっています。
-
この宇和米博物館は、旧宇和町小学校をリノベーションした博物館です。
-
四国でも有数の穀倉地帯である宇和地区。
海外米を含む多くの品種のコメの展示だけでなく、昔の農機具が展示されていました。
ココの目玉はこの小学校の校舎の廊下です。 -
どどーっと長~い廊下!
百間廊下です。
日本一の木造の廊下です。
間柱がありません。 -
なんとその長さは109m。
-
「ぞうきんがけレース」が開催される廊下なんです。
-
多くの芸能人がレースに参加した記録が残っていました。
バラエティー番組の収録が行われることもあるようです。
私たちシニア夫婦の大好きな番組、NHKの「六角精児の呑み鉄本線日本旅」のロケが行われた直後のようです。
もちろん、5月2日に拝見しました。
六角さんは雑巾がけをやってなかった・・・ -
高台にあるので窓からの景色は卯之町を見下ろす形になります。
-
その隣の一段高い所にある建物は、旧宇和町小学校講堂です。
-
中にお邪魔するとこの大空間。
-
大正4年に建てられたこの講堂、
-
舞台も時代を感じ、素敵です。
-
近くに寄ってみました。
-
このピアノ、年代物です。
-
ドイツ・ライプツィのホイリッヒ社で1923年に造られたグランドピアノです。
大正13年(1924年)愛媛県立東宇和高等女学校へ、保護者より寄贈されました。
当時、ヤマハのアプライトピアノが500円だったころ、2000円という高価なピアノでした。 -
音楽の先生だけが弾くことができる神聖なピアノだったそうです。
-
素敵だな~
-
講堂に窓から光が注いでいます。
-
この絵、
「学校」
を感じますね~ -
この大空間。
大正の時代に中に柱を立てずに作るのは大変だったようです。 -
何故、この時代に柱無しで建てられたか?
屋根裏にその秘密があるそうで、スタッフの方が天井から階段を降ろしてくださいました。 -
講堂をここに移築する際、天井裏が見えるように、電動の梯子が作られたそうです。
見学用収納階段ですね。 -
屋根裏に上がってビックリ!
おびただしいほどの筋交いです。 -
これで建物の強度を保ち、柱の無い講堂を作ることができたのですね。
-
凄い狭い間隔で奥まで筋交いが連なっています。
-
西洋から導入された、「トラス構造」という、三角形を基本にして組んだ
工法です。 -
卯之町の大工さんたちが勉強して造ったのだそうです。
-
講堂を出て奥へ。
先に見えるのは宇和町小学校の第2校舎。 -
大正10年、この街の坪ケ谷というエリアに新築で建てられ、昭和8年に宇和町小学校に移築。
小学校の校舎としての役目を終え、平成元年にココに移転しています。 -
これが第二校舎です。
-
右は長い廊下があった第一校舎、左は第二校舎です。
-
さらに奥へ。
この建物の学校の施設だった建物です。 -
一番奥にカフェがありました。
ここはかつて浴室だった建物のようです。 -
開いてるみたい・・
-
シニア夫婦はこのカフェに寄ってみることにしました。
-
お邪魔します。
-
席に案内されると、窓の奥に第一校舎が見えました。
-
私はアイスカフェオレを戴きました。
-
相方はアイスクリーム。
アフォガードです。
エスプレッソをかけて戴きます。 -
この大銀杏も、坪ケ谷から再々移植され、校舎とともにここにやってきました。
その変遷史の生き証人となっているのですね。
さあ卯之町を出て、最後の宿泊地である宇和島に向かいましょう。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。①松山空港から今治へ。旅のスタートは今治のB級グルメ。。
2024/04/12~
今治
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。②藤堂高虎が築城した名城である今治城へ。日本屈指の海城ですね。
2024/04/12~
今治
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。③今治港から街をプラプラ。今治焼鳥を戴いてからJRクレメントイン今治...
2024/04/12~
今治
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。④レンタカーでしまなみ海道へ。潮流体験&村上海賊の拠点のお城跡に上陸...
2024/04/12~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑤レンタカーでしまなみ海道へ。大島~伯方島~大三島。
2024/04/12~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑥レンタカーでしまなみ海道へ。大三島と大島の展望台で絶景を楽しむ!!
2024/04/12~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑦JR予讃線で新居浜へ。
2024/04/12~
新居浜
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑧新居浜でレンタカーを借りて別子銅山(端出場ゾーン)へ。
2024/04/12~
新居浜
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑨新居浜でレンタカーを借りて別子銅山(東平ゾーン)へ。山奥にこんな街...
2024/04/12~
新居浜
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑩新居浜でレンタカーを借りて別子銅山記念館~旧広瀬家住宅へ。
2024/04/12~
新居浜
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑪松山に移動して松山東急REIホテルにチェックイン。ココで4泊です!
2024/04/12~
松山
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑫江戸時代最後の完全な城郭建築が残ってる松山城へ!!
2024/04/12~
松山
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑬蛇口からミカンジュース~保存修理工事中の道後温泉へ。
2024/04/12~
道後温泉
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑭道後温泉で坊っちゃん団子を食べたかったのだ!そして夕飯へ。
2024/04/12~
道後温泉
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑮松山市内散策 坂の上の雲ミュージアム~参加者は私たちシニア夫婦だけ...
2024/04/12~
松山
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑯松山のソウルフードのアルミ鍋の鍋焼きうどんランチ~秋山兄弟生誕地~...
2024/04/12~
松山
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑰松山市内をさらにプラプラしてから松山の夜へ。ジャズバーは楽しかった...
2024/04/12~
松山
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑱レンタカーを借りて四国カルストへ。
2024/04/12~
西予・鬼北・松野
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑲芝桜が美しい。じっくり堪能したいけど、ドローンがやかましい!夜は松...
2024/04/12~
伊予・砥部
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。⑳再びレンタカーを借りて今度は内子へ!まずは大正時代に建てられた内子...
2024/04/12~
内子
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。21 内子の街をプラプラ。商いと暮らし博物館~ランチ
2024/04/12~
内子
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。22 重要伝統的建造物群に指定されたレトロ感ある素敵な内子の街をプラ...
2024/04/12~
内子
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。23 レトロ感ある素敵な内子の街で現存する一番大きな上芳我家住宅へ。
2024/04/12~
内子
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。24 今回の旅の目的の一つでもある憧れのお宿であるNIPPONIAに...
2024/04/12~
大洲
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。25 大洲の街に広がる分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 大...
2024/04/12~
大洲
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。26 大洲の街をプラプラ、大洲神社~臥龍山荘へ。
2024/04/12~
大洲
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。27 大洲の街をプラプラ、貿易で富をなした盤泉荘(松井家住宅)へ。
2024/04/12~
大洲
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。28 大洲の街をプラプラ、いよいよ大洲城へ!
2024/04/12~
大洲
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。29 宇和文化の里、卯之町へ! その1
2024/04/12~
西予・鬼北・松野
-
9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。30 宇和文化の里、卯之町へ! その2
2024/04/12~
西予・鬼北・松野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。
0
79