大洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 77,632円<br />これが私たちが泊まったNIPPONIA HOTEL 大洲 城下町のお部屋の、1泊2食、2人分の価格です。<br />安くはなかったのですが、結果的には大満足でした。<br />滞在中に戴いたお酒などの飲み物も全部インクルード。。<br />夕食も朝食も豪華でした。<br /><br />「古民家の趣を残す為、構造上断熱性・防音性に不完全な部分があります。また、お部屋にはTV・時計をご用意しておりません。予めご了承くださいませ。」という注意書きがあるNIPPONIAのホテル。<br />前回はNIPPONIA播磨福崎 蔵書の館にお世話になりましたが、大満足でした。<br />NIPPONIAはその土地の文化資産を尊重した地方創生事業であり、古民家再生事業でもあります。<br />大洲の旧市街の中に点在するNIPPONIAの施設。<br />満足度は高かったです。<br /><br />泊まったのはMUNE棟のお蔵です。<br />MUNE棟は、明治の中期から製蝋業で成功した村上長五郎の邸宅に隣接した木蝋の晒場だった所です。<br />そこで働いていた職人が住んでいた長屋や蔵が宿泊棟になっています。<br />この村上長五郎は、のちに大洲銀行(のちの伊予銀行)の設立に加わり、頭取にまで上り詰めています。

9日間で愛媛県をグルっと巡ってきました。24 今回の旅の目的の一つでもある憧れのお宿であるNIPPONIAにチェックイン。お部屋はお蔵!!

36いいね!

2024/04/12 - 2024/04/20

58位(同エリア253件中)

nichi

nichiさん

77,632円
これが私たちが泊まったNIPPONIA HOTEL 大洲 城下町のお部屋の、1泊2食、2人分の価格です。
安くはなかったのですが、結果的には大満足でした。
滞在中に戴いたお酒などの飲み物も全部インクルード。。
夕食も朝食も豪華でした。

「古民家の趣を残す為、構造上断熱性・防音性に不完全な部分があります。また、お部屋にはTV・時計をご用意しておりません。予めご了承くださいませ。」という注意書きがあるNIPPONIAのホテル。
前回はNIPPONIA播磨福崎 蔵書の館にお世話になりましたが、大満足でした。
NIPPONIAはその土地の文化資産を尊重した地方創生事業であり、古民家再生事業でもあります。
大洲の旧市街の中に点在するNIPPONIAの施設。
満足度は高かったです。

泊まったのはMUNE棟のお蔵です。
MUNE棟は、明治の中期から製蝋業で成功した村上長五郎の邸宅に隣接した木蝋の晒場だった所です。
そこで働いていた職人が住んでいた長屋や蔵が宿泊棟になっています。
この村上長五郎は、のちに大洲銀行(のちの伊予銀行)の設立に加わり、頭取にまで上り詰めています。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mistralさん 2024/06/20 23:04:40
    NIPPONIA
    nichiさん

    こんばんは。
    NIPPONIAのお宿にお泊まりになったんですね。

    全国的に展開しているお宿ですね。
    私たちは千葉県佐原市にあるお宿に、息子夫婦と2組で二軒に宿泊しました。
    私たちのお宿は、nichiさんたちと同じように蔵をリノベしたものでした。
    水回りは近代的にリフォームされていて、快適でした。
    やはり寝室はお二階でした。
    蔵でしたから同じような間取りになるんでしょうね。

    nichiさんの旅行記を拝見していますと、大州城下町のNIPPONIAの規模は
    佐原のよりかなりの広範囲にわたって施設が分散しているような印象を
    受けました。
    食後の運動には丁度良さそうですが。

    夕食後、いい気分で帰ってきて、蔵の錠前を開ける際に苦労したことを
    旅行記のお写真を拝見して思い出しました。

    mistral

    nichi

    nichiさん からの返信 2024/06/23 08:34:16
    Re: NIPPONIA
    mistralさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    佐原にもNIPPONIAありますよね~
    以前の旅行記も拝見しました。
    街の中の分散型ホテルは、街を感じることができる今までとは違った形の体感ができますよね。
    さらに古民家をリノベーションで残すことができ、街並み保全にも貢献していると思います。
    但し大洲の場合、明治の雰囲気を残す1部のエリアのほとんどがこのNIPPONIAの施設になっており、NIPPONIAが無ければどうなっていたんだろう?と思ってしまいました。
    それがいいのか悪いのか??

    ヨーロッパの旧市街でこの分散型ホテルは数多く存在していますが、行政と一緒になっての街並み保全など、日本ならではの広がりを期待したいですね。

nichiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP