出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月13日メトロポリタン羽田で1泊しながらJAL SKY MUSEUMから14日は東京タワーへお出掛けして夕方の便で、いよいよ今回の目的地の出雲へ到着しました♪<br />今回は出雲&松江の旅行です(*^^*)<br /><br />出雲前編では、稲佐の浜から出雲大社へ行って、沢山の出会いに感謝のご祈祷をして頂いて拝殿を出ると空が真っ青で抜けるような青空に変わっていて、奇跡が起きていました☆。・*<br />お昼は出雲蕎麦の”おくに”さんで美味しいお蕎麦を頂きました♪<br /><br />今回の後編は、ランチ後に出雲大社の摂社・末社のパワースポットを巡って、出雲歴史博物館を見た後は、参道で美味しいぜんざいを頂いてホテルへ。。<br />夕食は、島根グルメを大満喫してきました。。<br /><br />いつもながら拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

2月の旅行は沢山のご縁に感謝とお礼.。o○ まだまだ出雲大社の周辺にはパワーがいっぱい☆彡 夜は島根グルメを堪能(^O^)/

110いいね!

2024/02/13 - 2024/02/17

48位(同エリア2168件中)

yumiken

yumikenさん

2月13日メトロポリタン羽田で1泊しながらJAL SKY MUSEUMから14日は東京タワーへお出掛けして夕方の便で、いよいよ今回の目的地の出雲へ到着しました♪
今回は出雲&松江の旅行です(*^^*)

出雲前編では、稲佐の浜から出雲大社へ行って、沢山の出会いに感謝のご祈祷をして頂いて拝殿を出ると空が真っ青で抜けるような青空に変わっていて、奇跡が起きていました☆。・*
お昼は出雲蕎麦の”おくに”さんで美味しいお蕎麦を頂きました♪

今回の後編は、ランチ後に出雲大社の摂社・末社のパワースポットを巡って、出雲歴史博物館を見た後は、参道で美味しいぜんざいを頂いてホテルへ。。
夕食は、島根グルメを大満喫してきました。。

いつもながら拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 出雲前編の旅行記はこちらです。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11887769<br /><br />前編の続きで、今回は出雲大社の周辺のパワースポット散策をします!!<br />先ずは、出雲大社を正面に見て参道から右方向へ社家通りをテクテク。。。<br />

    出雲前編の旅行記はこちらです。。
    https://4travel.jp/travelogue/11887769

    前編の続きで、今回は出雲大社の周辺のパワースポット散策をします!!
    先ずは、出雲大社を正面に見て参道から右方向へ社家通りをテクテク。。。

    社家通り 名所・史跡

  • 最初に左手に見えるのは、出雲教 北島国造館。。<br /><br />こちらは時間が無いので、次回の課題とします(;^ω^)<br />どんなところなのか??出雲のガイドからお借りして・・<br />ここの出雲國造北島家は、大国主大神(出雲大社ご祭神)に奉仕をなさった天穂日命の子孫なのですって!!出雲教を代々引き継がれていて由緒正しい系譜のようです。。<br />う~ん。。こちらの歴史解釈がちょっと難しすぎて(;゚Д゚)<br />現在では、結婚式等々をこちらで挙げられているようですね。。<br />是非、こちらへ立ち寄られて下さい。。

    最初に左手に見えるのは、出雲教 北島国造館。。

    こちらは時間が無いので、次回の課題とします(;^ω^)
    どんなところなのか??出雲のガイドからお借りして・・
    ここの出雲國造北島家は、大国主大神(出雲大社ご祭神)に奉仕をなさった天穂日命の子孫なのですって!!出雲教を代々引き継がれていて由緒正しい系譜のようです。。
    う~ん。。こちらの歴史解釈がちょっと難しすぎて(;゚Д゚)
    現在では、結婚式等々をこちらで挙げられているようですね。。
    是非、こちらへ立ち寄られて下さい。。

    北島国造館 寺・神社・教会

  • 私達は先を急いで・・<br />先ずは、こちらの命主社にご挨拶へ行きましょ。。<br />

    私達は先を急いで・・
    先ずは、こちらの命主社にご挨拶へ行きましょ。。

  • 社家通りから脇を入ってすぐに、こちらの命主社へ。。。<br />実は、ここの神様もすっごくパワーのある神様なのです☆<br />お祀りされている神様は、神皇産霊神(かみむすびのかみ)という神様で、この世に天地が誕生した時に天界から来た三人の神様のうちの一人の神様なのです!!

    社家通りから脇を入ってすぐに、こちらの命主社へ。。。
    実は、ここの神様もすっごくパワーのある神様なのです☆
    お祀りされている神様は、神皇産霊神(かみむすびのかみ)という神様で、この世に天地が誕生した時に天界から来た三人の神様のうちの一人の神様なのです!!

    神魂伊能知奴志神社 (命主社) 寺・神社・教会

  • で、この神様は、出雲大社のご祭神である大国主命様が、かつて兄弟達の謀略により命を落とした時に、大国主を蘇生させる神様を送ったって逸話があるのです!!<br /><br />命主社は、命を司る慈悲深い神様が祀られている、とっても強力なパワースポットとなっているので、皆様もお参りに来てくださいね。。<br /><br />因みに写真は撮っていなかったのですが、お社の手前には、樹齢千年と言われる椋の巨木があって、その高さは17m&太さ4m&幹周12mととても大きくて、この椋木は島根県の名樹になっているのですよ~<br />この大きな木も併せて見て下さいね(*^^*)

    で、この神様は、出雲大社のご祭神である大国主命様が、かつて兄弟達の謀略により命を落とした時に、大国主を蘇生させる神様を送ったって逸話があるのです!!

    命主社は、命を司る慈悲深い神様が祀られている、とっても強力なパワースポットとなっているので、皆様もお参りに来てくださいね。。

    因みに写真は撮っていなかったのですが、お社の手前には、樹齢千年と言われる椋の巨木があって、その高さは17m&太さ4m&幹周12mととても大きくて、この椋木は島根県の名樹になっているのですよ~
    この大きな木も併せて見て下さいね(*^^*)

  • テクテク先へ進んでいくと住宅街に小川??<br /><br />ここは有名な真名井の清水♪<br />島根の名水100選に選ばれたここの湧き水は。。<br />出雲大社の神聖な神水なのです☆.・。*

    テクテク先へ進んでいくと住宅街に小川??

    ここは有名な真名井の清水♪
    島根の名水100選に選ばれたここの湧き水は。。
    出雲大社の神聖な神水なのです☆.・。*

    真名井の清水 名所・史跡

  • ここのお水は、出雲大社で行われる数々の大事なお祀り事に使われる神聖なご神水なのです(^0^)b<br />一説には、ここの湧き水を使って日本酒作りが始められたとか。。<br /><br />写真の奥の屋根付きの下から湧いているようですね。。<br />とっても綺麗なお水でしたよ~<br />

    ここのお水は、出雲大社で行われる数々の大事なお祀り事に使われる神聖なご神水なのです(^0^)b
    一説には、ここの湧き水を使って日本酒作りが始められたとか。。

    写真の奥の屋根付きの下から湧いているようですね。。
    とっても綺麗なお水でしたよ~

  • ここの案内にある歯固めの儀( ゚Д゚)<br /><br />これも出雲大社のご神事の一つで、ここの真名井の湧き水から取り出した小石を使うようです。。<br />赤ちゃんの歯固めの儀と同じ事なのかしら・・<br />丈夫で健康でいられますようにって事なのでしょうね~

    ここの案内にある歯固めの儀( ゚Д゚)

    これも出雲大社のご神事の一つで、ここの真名井の湧き水から取り出した小石を使うようです。。
    赤ちゃんの歯固めの儀と同じ事なのかしら・・
    丈夫で健康でいられますようにって事なのでしょうね~

    真名井の清水 名所・史跡

  • 出会いのポスト♪<br /><br />う~ん出雲縁結びに因んでナイスネーミングなのだけれど・・・<br />観光の方達と言うよりも地元の方が多い気がします(;^ω^)<br />あっ!地元の方から全国へ縁結びって事かしら♪

    出会いのポスト♪

    う~ん出雲縁結びに因んでナイスネーミングなのだけれど・・・
    観光の方達と言うよりも地元の方が多い気がします(;^ω^)
    あっ!地元の方から全国へ縁結びって事かしら♪

  • 大社から10分程テクテク先へ進んでくると。。<br />ここはメチャメチャ凄いパワースポット☆。・。*<br />出雲井社様です!!<br />

    大社から10分程テクテク先へ進んでくると。。
    ここはメチャメチャ凄いパワースポット☆。・。*
    出雲井社様です!!

  • こちらでお祀りされている神様は。。<br />岐神(くなどのかみ)様。。。<br /><br />もうここは空気感が全然違う感じで、とっても穏やかで落ち着きます♪<br />出雲大社からは少し離れているけれど、こちらもお参りください(*^^*)<br /><br />

    こちらでお祀りされている神様は。。
    岐神(くなどのかみ)様。。。

    もうここは空気感が全然違う感じで、とっても穏やかで落ち着きます♪
    出雲大社からは少し離れているけれど、こちらもお参りください(*^^*)

  • で、こちらの岐神様は。。<br />大国主大神が国譲りをされるとき、天照大御神の使者の案内をする神様として、全国各地を巡られ、国内の平定に力を尽くされた神様なのです(^0^)b<br />道先案内の神様です。。

    で、こちらの岐神様は。。
    大国主大神が国譲りをされるとき、天照大御神の使者の案内をする神様として、全国各地を巡られ、国内の平定に力を尽くされた神様なのです(^0^)b
    道先案内の神様です。。

  • さぁ~また出雲大社の境内へ戻って来て、松の参道を祓端の方へ歩いてくると。。<br />出雲歴史博物館への案内がありますので行ってみましょ!!

    さぁ~また出雲大社の境内へ戻って来て、松の参道を祓端の方へ歩いてくると。。
    出雲歴史博物館への案内がありますので行ってみましょ!!

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

  • とっても綺麗で素敵な建物ですよ~<br /><br />入館料は、大人620円・子供200円です。。<br />

    とっても綺麗で素敵な建物ですよ~

    入館料は、大人620円・子供200円です。。

  • まず最初に現れるこちらは。。<br />前編でご紹介した出雲大社の御本殿前にあった赤い3つの丸印。。<br /><br />現在の御本殿の高さは24mなのですが、元々創建当時は高さが48mもあったそうで、その本殿を支える柱が2000年に御本殿前から出土してたのです(^0^)b<br />で、その出土した場所を御本殿前に赤い丸で標してありました。。<br /><br />で・・出土した柱がこちらなのです!!<br />太い大きな丸太を3本併せて更に大きな柱としていたようです!!<br /><br />3本組み合わされた柱は実際に見ると凄く大きいですよ~(^▽^;)

    まず最初に現れるこちらは。。
    前編でご紹介した出雲大社の御本殿前にあった赤い3つの丸印。。

    現在の御本殿の高さは24mなのですが、元々創建当時は高さが48mもあったそうで、その本殿を支える柱が2000年に御本殿前から出土してたのです(^0^)b
    で、その出土した場所を御本殿前に赤い丸で標してありました。。

    で・・出土した柱がこちらなのです!!
    太い大きな丸太を3本併せて更に大きな柱としていたようです!!

    3本組み合わされた柱は実際に見ると凄く大きいですよ~(^▽^;)

  • ここ御本殿の前の赤丸で囲んだ3つの丸の所です。。<br />とっても大きな柱でしょ~

    ここ御本殿の前の赤丸で囲んだ3つの丸の所です。。
    とっても大きな柱でしょ~

  • さぁ~では館内へいってみよう!!<br />

    さぁ~では館内へいってみよう!!

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)<br /><br />こ・・これは大きいわ~

    うわぁぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)

    こ・・これは大きいわ~

  • って・・御本殿へ上がるのも一苦労ですよね~<br />何段の階段があったのかしら。。<br />

    って・・御本殿へ上がるのも一苦労ですよね~
    何段の階段があったのかしら。。

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

  • そしてその御本殿を支える柱がこちら・・<br />先程入口のフロアに展示されていた出土した柱は、こんな感じで本殿を支えていたのですって!!<br />って・・この大きな柱をどうやって立てたのかしら??<br />横になっている柱を立てるって凄いパワーが必要ですよね~<br />クレーン車とかあるわけないし( ゚Д゚)

    そしてその御本殿を支える柱がこちら・・
    先程入口のフロアに展示されていた出土した柱は、こんな感じで本殿を支えていたのですって!!
    って・・この大きな柱をどうやって立てたのかしら??
    横になっている柱を立てるって凄いパワーが必要ですよね~
    クレーン車とかあるわけないし( ゚Д゚)

  • 続いてのブースは。。<br />出雲の風土記・・・

    続いてのブースは。。
    出雲の風土記・・・

  • 当時の暮らしぶりを再現されていました。。<br />なんかとっても長閑な感じね~<br /><br />

    当時の暮らしぶりを再現されていました。。
    なんかとっても長閑な感じね~

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

  • そしてこちらは、出土した当時の生活用品?(;^ω^)<br />

    そしてこちらは、出土した当時の生活用品?(;^ω^)

  • 銅鐘がメチャメチャあるわ~(^▽^;)<br />こんなに沢山何に使っていたのかしら??<br />ご飯が出来た時の合図で鳴らしていたのかも(笑)ハハ<br /><br />相方曰く・・<br />狩りに行く時のクマよけベルだな!!って・・<br />こんな重いの持って行くわけないでしょ!!ったく( ̄д ̄)

    銅鐘がメチャメチャあるわ~(^▽^;)
    こんなに沢山何に使っていたのかしら??
    ご飯が出来た時の合図で鳴らしていたのかも(笑)ハハ

    相方曰く・・
    狩りに行く時のクマよけベルだな!!って・・
    こんな重いの持って行くわけないでしょ!!ったく( ̄д ̄)

  • そうそう・・<br />この青鐘には色々と描かれていました。。<br /><br />こちらはカメさん♪赤丸の中ね(*^^*)

    そうそう・・
    この青鐘には色々と描かれていました。。

    こちらはカメさん♪赤丸の中ね(*^^*)

  • こちらはおサルさんの顔(笑)フフ<br />宇宙人みたいね。。

    こちらはおサルさんの顔(笑)フフ
    宇宙人みたいね。。

  • こちらの赤丸の中は・・<br />赤く輪郭をなぞったのだけれど鹿さんで~す(*^^*)<br /><br />相方が・・俺の方が上手に書けるわ!!って・・<br />いやいやそう言う問題じゃないから( ̄д ̄)

    こちらの赤丸の中は・・
    赤く輪郭をなぞったのだけれど鹿さんで~す(*^^*)

    相方が・・俺の方が上手に書けるわ!!って・・
    いやいやそう言う問題じゃないから( ̄д ̄)

  • こちらは埋葬?するときを復元したって感じ。。<br />こんなにピカピカだったのね~<br />

    こちらは埋葬?するときを復元したって感じ。。
    こんなにピカピカだったのね~

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

  • 当時の貴族の装飾なのですって☆彡<br />金ピカですね~(笑)ハハハ

    当時の貴族の装飾なのですって☆彡
    金ピカですね~(笑)ハハハ

  • こちらは。。出土した銅剣☆彡<br />358本って(゚д゚)!<br />戦いに負けて武器を没収された??<br />凄い本数ですよね~!!

    こちらは。。出土した銅剣☆彡
    358本って(゚д゚)!
    戦いに負けて武器を没収された??
    凄い本数ですよね~!!

  • そしてそして!!<br />ここは相方がメチャ楽しみにしていた青銅剣の展示エリア(´▽`*)<br /><br />なんかとっても圧巻です!!<br />きっと戦いに使われていたのですよね~<br /><br />

    そしてそして!!
    ここは相方がメチャ楽しみにしていた青銅剣の展示エリア(´▽`*)

    なんかとっても圧巻です!!
    きっと戦いに使われていたのですよね~

  • 相方が食い入るように見てて。。<br />楽しみにしていたから本当に嬉しそうでした(*^^*)<br />良き良き♪

    相方が食い入るように見てて。。
    楽しみにしていたから本当に嬉しそうでした(*^^*)
    良き良き♪

  • こちらも出土した銅剣☆<br />って・・<br />何千年も前の物なのに形が残っているって凄いですよね~<br />ちょっと触れただけでもポロポロって崩れそうだけれど。。<br />

    こちらも出土した銅剣☆
    って・・
    何千年も前の物なのに形が残っているって凄いですよね~
    ちょっと触れただけでもポロポロって崩れそうだけれど。。

  • 再現された剣が展示されていて、重みを感じることが出来ました。。<br />結構重いです( ;∀;)<br />これを戦いの時に振り回していたなんて凄いわ( ̄▽ ̄)

    再現された剣が展示されていて、重みを感じることが出来ました。。
    結構重いです( ;∀;)
    これを戦いの時に振り回していたなんて凄いわ( ̄▽ ̄)

  • さぁ~出雲の歴史も少し分かった感じで。。<br />駅へ戻りましょ~!!<br />可愛いウサギちゃんに見送られて(*^^*)

    さぁ~出雲の歴史も少し分かった感じで。。
    駅へ戻りましょ~!!
    可愛いウサギちゃんに見送られて(*^^*)

  • 禊端を渡って。。。<br />帰りは上り坂の参道ですね。。

    禊端を渡って。。。
    帰りは上り坂の参道ですね。。

  • 鳥居を出て道路を渡ると。。。<br />相方が、ちょっと待った!!って・・<br />縁起が良いからバレンタインジャンボ買うって(^▽^;)<br /><br />さぁ~どうかしらね~当たらないに1票( ̄▽ ̄)アハハ

    鳥居を出て道路を渡ると。。。
    相方が、ちょっと待った!!って・・
    縁起が良いからバレンタインジャンボ買うって(^▽^;)

    さぁ~どうかしらね~当たらないに1票( ̄▽ ̄)アハハ

  • ちょこっと小腹が減ったので、お団子を頂きましょ♪<br /><br />駅へ行く参道沿いにある”大社門前いずも屋さんへ入りましょ(*^^*)<br />

    ちょこっと小腹が減ったので、お団子を頂きましょ♪

    駅へ行く参道沿いにある”大社門前いずも屋さんへ入りましょ(*^^*)

    大社門前いづも屋 グルメ・レストラン

  • 店内はこんな感じ。。<br />相方が目ざとく生ビールポスターを発見・・

    店内はこんな感じ。。
    相方が目ざとく生ビールポスターを発見・・

  • 私は出雲ぜんざい600円♪<br />相方は生ビール500円と黒蜜きなこ135円&みたらし団子135円♪<br /><br />円が縁になっているわ~(笑)フフ

    私は出雲ぜんざい600円♪
    相方は生ビール500円と黒蜜きなこ135円&みたらし団子135円♪

    円が縁になっているわ~(笑)フフ

  • 相方は一つ食べたら、むせちゃって(゚д゚)<br />きな粉凄いからあげるって・・<br />いやいや・・きな粉凄いってアナタ・・<br />そりゃぁ~きな粉だから当たり前でしょうに( ̄д ̄)<br />ん???きなこ大好きな私の為?に頼んだのかしら??<br />

    相方は一つ食べたら、むせちゃって(゚д゚)
    きな粉凄いからあげるって・・
    いやいや・・きな粉凄いってアナタ・・
    そりゃぁ~きな粉だから当たり前でしょうに( ̄д ̄)
    ん???きなこ大好きな私の為?に頼んだのかしら??

  • みたらしは相方の大好物(笑)フフ<br /><br />お団子は、モチモチですごく美味しいです♪

    みたらしは相方の大好物(笑)フフ

    お団子は、モチモチですごく美味しいです♪

  • ぜんざい来ましたよ~(´▽`*)<br />お餅が大きくて本当にモチモチで最高です♪

    ぜんざい来ましたよ~(´▽`*)
    お餅が大きくて本当にモチモチで最高です♪

  • ムックの目玉みたい(笑)ハハ

    ムックの目玉みたい(笑)ハハ

    大社門前いづも屋 グルメ・レストラン

  • 参道を歩いていると。。<br />おつまみ研究所??<br />入ってみたらお酒のおつまみ各種のお店でした(;^ω^)<br />

    参道を歩いていると。。
    おつまみ研究所??
    入ってみたらお酒のおつまみ各種のお店でした(;^ω^)

  • さぁ~出雲大社前駅へ戻って来ました。。<br />駅舎内からは素敵なステンドグラス☆彡

    さぁ~出雲大社前駅へ戻って来ました。。
    駅舎内からは素敵なステンドグラス☆彡

  • またまた雨が降ってきて(≧▽≦)<br />川跡駅で乗り換えます。。

    またまた雨が降ってきて(≧▽≦)
    川跡駅で乗り換えます。。

  • 雨の出雲市駅へ帰って来てホテルで、夕食まで少しお休みしま~す(^▽^;)<br />

    雨の出雲市駅へ帰って来てホテルで、夕食まで少しお休みしま~す(^▽^;)

    出雲市駅

  • さぁ~今宵の夕食どころは。。<br />駅前で、ホテルからわずか1~2分(笑)ハハ<br />

    さぁ~今宵の夕食どころは。。
    駅前で、ホテルからわずか1~2分(笑)ハハ

    のどぐろ日本海 出雲市駅前店 グルメ・レストラン

  • こちらの、のどぐろ日本海さんへ来ました(*^^)v<br /><br />す!すごい!!大きさで金額が( ゚Д゚)

    こちらの、のどぐろ日本海さんへ来ました(*^^)v

    す!すごい!!大きさで金額が( ゚Д゚)

  • メニューはこちらなのですが・・<br />中身を取り忘れてしまい大後悔。。。

    メニューはこちらなのですが・・
    中身を取り忘れてしまい大後悔。。。

  • でわ島根グルメ満喫スタート\(^o^)/

    でわ島根グルメ満喫スタート\(^o^)/

  • 先ずは、島根のグルメ第一弾☆彡<br />島根の日本海で捕れた魚介類(^O^)/<br /><br />

    先ずは、島根のグルメ第一弾☆彡
    島根の日本海で捕れた魚介類(^O^)/

  • 今回は、全7品のコース”やくもセット”6,500円/1名にしました♪<br />島根のご当地グルメを堪能したくて(*^^*)<br /><br />で、先ずはモリモリの海鮮盛り合わせからなのです!!<br />

    今回は、全7品のコース”やくもセット”6,500円/1名にしました♪
    島根のご当地グルメを堪能したくて(*^^*)

    で、先ずはモリモリの海鮮盛り合わせからなのです!!

  • メチャメチャ品数も多くて新鮮なお刺身ですよ~(´▽`*)<br />

    メチャメチャ品数も多くて新鮮なお刺身ですよ~(´▽`*)

  • で・・これこれ!!<br />川魚のフナですって!!<br />滋賀県にはフナ寿司ってあるけれど、それとは違う感じで。。<br />コリコリしてて淡白な感じでしたよ~(;^ω^)

    で・・これこれ!!
    川魚のフナですって!!
    滋賀県にはフナ寿司ってあるけれど、それとは違う感じで。。
    コリコリしてて淡白な感じでしたよ~(;^ω^)

  • そして島根グルメ第二弾は!!<br />のどぐろですよね~♪<br />脂がのっていて少し身に甘みがありました(*^^*)

    そして島根グルメ第二弾は!!
    のどぐろですよね~♪
    脂がのっていて少し身に甘みがありました(*^^*)

  • 喉・・ホント黒い(笑)アハハハ<br />

    喉・・ホント黒い(笑)アハハハ

    のどぐろ日本海 出雲市駅前店 グルメ・レストラン

  • 相方は地酒の飲み比べです1,480円♪<br />私も少し頂きました(*^^*)<br /><br />

    相方は地酒の飲み比べです1,480円♪
    私も少し頂きました(*^^*)

  • 更に島根グルメ第三弾☆彡<br />生牡蛎がすっごく大きくてプリットロ~(´▽`*)<br /><br />メチャメチャ濃厚です♪

    更に島根グルメ第三弾☆彡
    生牡蛎がすっごく大きくてプリットロ~(´▽`*)

    メチャメチャ濃厚です♪

  • プルンプルンでしょ~♪

    プルンプルンでしょ~♪

  • これは確か・・鯖の酒盗450円。。<br />珍しいですよね~

    これは確か・・鯖の酒盗450円。。
    珍しいですよね~

  • 更に日本酒を追加しました(;^ω^)<br />島根の地酒って凄く飲みやすいです!!<br />危ない危ない(笑)ハハ

    更に日本酒を追加しました(;^ω^)
    島根の地酒って凄く飲みやすいです!!
    危ない危ない(笑)ハハ

  • こちらは数の子松前漬け380円(*^^*)<br />

    こちらは数の子松前漬け380円(*^^*)

  • そして島根グルメ第四弾☆彡<br />島根和牛です♪<br />レアでやわらかで美味しかったですよ~

    そして島根グルメ第四弾☆彡
    島根和牛です♪
    レアでやわらかで美味しかったですよ~

  • で、本当はコースだと海老だったのだけれど・・<br />入荷が無い??って事で松葉蟹?になりました(笑)アハハ<br />タグが付いていたので一人一杯丸々って感じで卵も美味しい~(´▽`*)

    で、本当はコースだと海老だったのだけれど・・
    入荷が無い??って事で松葉蟹?になりました(笑)アハハ
    タグが付いていたので一人一杯丸々って感じで卵も美味しい~(´▽`*)

    のどぐろ日本海 出雲市駅前店 グルメ・レストラン

  • デデーーン!!<br />最後の〆に来た金の器は。。<br />って豊臣秀吉?織田信長??(笑)フフ

    デデーーン!!
    最後の〆に来た金の器は。。
    って豊臣秀吉?織田信長??(笑)フフ

  • ジャジャーン☆彡<br />島根グルメの〆は、もちろん!!<br />のどぐろ茶漬けですよね~(^◇^)<br /><br />島根グルメを大満喫した後は、ホテルで早めの就寝でした(^▽^;)<br />

    ジャジャーン☆彡
    島根グルメの〆は、もちろん!!
    のどぐろ茶漬けですよね~(^◇^)

    島根グルメを大満喫した後は、ホテルで早めの就寝でした(^▽^;)

  • 出雲編を前編と後編とお付き合い頂きありがとう御座いました。。<br /><br />続きは、松江へ乗りたかった”特急やくも”で移動して、またまたアチコチ巡りながら美味しいランチを頂きました♪<br />引き続き拙い旅行記ですが、松江編にもお付き合い頂けると嬉しいです。

    出雲編を前編と後編とお付き合い頂きありがとう御座いました。。

    続きは、松江へ乗りたかった”特急やくも”で移動して、またまたアチコチ巡りながら美味しいランチを頂きました♪
    引き続き拙い旅行記ですが、松江編にもお付き合い頂けると嬉しいです。

    出雲大社 寺・神社・教会

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2024/04/07 11:44:25
    表紙の画像に・・
    釘付け!!!
    yumikennちゃん・・おひさ~です・・
    2月の旅!出雲にお邪魔しております・・
    出雲大社の説明・・とても分かりやすかったです

    神聖なご神水 この湧き水が日本酒造りの元祖??
    出雲は、初めて・・が、多い所ですよね

    歴史博物館内の階段・・凄い!!
    そうそう、この時代(重機など存在しない時代)こうして建物を建てる。。。って、
    どんな工夫をしていたのか?古代人の力量ってどんなだったのか?
    驚きますよね・・

    剣の重み・・実感されたのですね・・
    現代人よりは身体も小さかっただろうに・・あんな重たい物を振り回していた
    ・・って、これも凄い事だと思います・・

    そして、最後の「出雲グルメ」
    あれ、二人で食したの??
    のどぐろの画像が・・楽しい
    最後の・・のどぐろの茶漬け・・って、なんと贅沢な~
    器も贅沢でした・・

    出雲の観光ガイド&グルメ・・・楽しませていただきました~

    nomo1215









    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/07 14:31:54
    Re: 表紙の画像に・・
    こんにちわ~nomo1215さん(*^^*)

    メッセージを頂きありがとう御座います♪
    とてもとてもご無沙汰しておりました。。
    なんとなくメッセージを送っちゃって良いのかな~って少し思っていて・・
    長崎の旅行記も拝見していて、メッセージしようかなと思ったのだけれど、なんとなく躊躇してしまって(≧▽≦)
    でも、nomo1215さんからメッセージを頂いて嬉しかったです♪

    出雲大社の説明。。
    諸説あって、ひょっとしたら間違っているかもだけれど・・
    私も色々と調べていて、凄く勉強になったというか出雲の歴史が、とても良く分かりました(^▽^;)
    本当は旅行へ行く前に調べて行かなきゃなのでしょうけれど(笑)
    調べて行く中で、出雲大社はお酒の神様もお祀りされているみたいで、お酒の仕込み水が真名井の清水って知って、でもこれも諸説なのでしょうけど・・
    そうそう神殿。。あんなに太い柱で長い柱をどうやって立てたのか不思議!
    出土した柱は本当に大きかったですよ~
    それこそUFOで宇宙人が建てたとか思っちゃいますよね(笑)
    銅剣の出土数も不思議で・・あんなに纏めて埋めた?のは何故?って・・
    相方はとても興味深く暫く見続けていました(;^ω^)

    のどぐろ日本海さん。。島根のグルメって何が美味しいのか分からずで、とりあえずコースにして気になったものを単品でオーダーしました(*^^*)
    コースは、ちょっとずつかな~と思ったけれど想像以上に量があって(笑)
    でも食べたい物はしっかり残さずなので完食しました!!
    翌日の松江でのランチも、すき焼き&ミックスフライを完食です(^▽^;)

    nomo1215さんのランタンフェスティバルとってもステキでした(*^^*)
    私も今年の9月にまた長崎へ行く予定です♪
    長崎はハウステンボスメインなのだけれど、初日は前回巡れなかった出島と、nomo1215さんの行かれた二十六聖人記念館は、宿泊予定の駅前ホテルから近いので行ってみようと思っています♪
    またnomo1215さんの旅行記へメッセージします(*^^)v
    今回は、メッセージを頂けて本当に嬉しかったです♪

    yumiken
  • yuriさん 2024/03/20 19:11:50
    のどぐろ
    yumikenさん

    こんばんは。

    のどぐろ、美味しいですよね。
    私も大好きです♪
    のどぐろの大きさとお値段の看板。
    大きさで選ぶのか、お値段で選ぶのか。
    迷うところです。

    島根県の美味しいもの、満喫の旅ですね(^^)

    この後は松江なのですね。
    私と同じお店を訪れていたりして~。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/21 08:29:30
    Re: のどぐろ
    おっはよ~yuriさん(*^^)v

    いつもいつもメッセージを頂き嬉しいです♪
    のどぐろ美味しいですよね~(*^^*)
    身がホクホクで脂身が甘い感じで♪
    お刺身よりも焼きの方が好きです。。

    そうそう・・大きさによって値段が書いてあって(笑)ハハ
    30cm超えってどんだけ大きいのか(^▽^;)
    味も大雑把なのかなぁ~なんて想像していました。。
    私は今回の大きさで丁度良い感じです!!
    他にも色々食べたかったし(*^^*)エヘヘ
    島根は本当に人も優しいし、食事も美味しいグルメがあるし、
    のんびりできるので、また11月にも行く予定立てちゃった(笑)フフ

    松江の前編は、今朝UPしましたよ~
    yuriさんと同じお店だったでしょうか?(*^^*)
    私達は、”ろんぢん”さんで島根牛のすき焼きを頂きました♪
    また見に来てくださいね(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • nichiさん 2024/03/20 00:20:31
    出雲だったのね~~
    yumikenさん
    今晩は。

    前編の「独身時代に一人旅で出雲大社へ縁結びの祈願へ訪れて、その半年後に相方と知り合って結婚して今に至っているので出会いのお礼」にビックリ!
    ドラマチックですね~
    素敵な出会いをくれた神様に感謝ですね。
    素敵です!

    島根県は、松江に出張に行ったことがある程度。
    相方は行ったことが無いそうです。

    出雲大社は日本人として一度は行ってみたい場所です。
    yumikenさんの詳しい解説でよくわかりました。
    日本史は大好きですが、古代史や神話は苦手でして。。。。
    出雲に行くときは参考にさせてくださいね。

    大学生の頃、「隠された十字架」と言う本で、出雲大社と法隆寺だけが入口が偶数間。他の日本中の神社仏閣は奇数間と言う話を読んだことがあります。
    奇数間だと真ん中があって、神様が出入りできるけど、偶数間は真ん中が無く神様が出れない。出雲大社は神様を閉じ込めていて、法隆寺は聖徳太子を閉じ込めている。
    てなミステリー的な本でした。その本を思い出しました。

    鯉のあらいを戴いたことあるけど、フナのお刺身にはビックリ!
    そもそもフナって食べるんだ~
    小学生のころ、理科の実験でフナの解剖をしたような記憶が。。。

    バレンタインじジャンボ、当たりますように!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/20 12:30:47
    Re: 出雲だったのね~~
    こんにちわ~nichiさん(^O^)/

    今回もメッセージを頂き嬉しいです♪
    はい!出雲へ行って来ました(*^^)v
    ようやく出会いのお礼が出来て、とってもスッキリしました!
    出雲大社の神様は、間違いなく縁結びの御利益がありますよ~
    男女の出会いもだけれど、トラベラーさんやお仕事での出会いも♪
    今回は、一日出雲で時間を取ったので、ゆっくりと色々巡りました。。
    旅行記を作る時に、詳しく色々と調べて私も凄く勉強になりました(笑)
    とっても簡素な感じに説明を書いてしまったのですが、少しでもご参考頂けると嬉しいです(*^^*)

    隠された十字架。。奇数間と偶数間・・初めて知りました!
    神様を閉じ込める?凄く読んでみたいです!!
    ミステリー本なのですね??明日仕事帰りに書店へ寄ってみよっと(*^^*)

    フナ。。私も初めて食べました(^▽^;)
    宍道湖で育ったフナは、川で育ったフナよりも臭みが無くて美味しいって調べたら書いてありました。。
    食べた感想は、う~ん・・コリコリした感じしか分からなくて(笑)ハハ
    珍しさが印象に残っている感じです(;^ω^)
    nichiさんも奥様と出雲へ行かれたら、フナのお刺身食べてみて下さいね♪
    続きは、松江でアチコチ巡って美味しいランチを頂きました(*^^*)
    また見に来てくださいね~いつもいつもありがとう御座います♪
    ハンターマウンテンの続編旅行記にもお邪魔しますね~

    yumiken
  • ひろさん 2024/03/16 10:45:54
    良き旅ですね!
    yumikenさん

    今回もキラキラした旅ですねー♪

    博物館、青銅の熊よけベル笑
    いざとなったら武器にもなるかも…!笑
    いろいろ見所が満載ですねー♪

    お団子も美味しそう!!
    きなこ団子に愛を感じました☆
    優しいわー!

    お刺身も輝いていますね!
    でもフナって…なんか苦手なのですがお刺身だと美味しいのですね!発見!!
    のどぐろも大きさで値段が変わるなんて!
    ある意味わかりやすいかも笑
    本当に喉が黒いんですねー不思議…
    地酒も美味しそう☆

    食べ物が美味しいって満たされますよね🎵

    早く続きが読みたいです♪楽しみ!!
               
                    ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/17 11:02:30
    Re: 良き旅ですね!
    おっはよ~ひろさん(#^.^#)

    いつもいつもメッセージを頂きありがとう御座います♪
    クマ除けベル。。もうこんな事ばっかり言っているんです(笑)
    いつも発想が奇抜過ぎて頭の回転が良いのか悪いのか(;^ω^)
    歴史博物館は、是非出雲へ行ったら見に行って欲しいスポットです!
    出雲の歴史とか出土品の数々を見る事ができて勉強になりました♪

    きな粉のお団子・・あとで聞いてみようかな~(笑)フフ
    でもきっと、食べたかったから頼んだって言いそうだけれど(;^ω^)
    普段きな粉なんて頼んだことも無いのに。。
    そうそう・・島根の宍道湖で獲ったフナは臭みが無いのですって!
    地元では良く食べられているみたいです。。
    でもなんとな~くフナって臭みがあってってイメージですよね~
    実際食べたら淡白な感じで歯ごたえのある魚でしたよ~(*^^*)
    臭みも無くて・・美味しい?って聞かれると・・分からないって感じ(笑)

    まだまだ島根のグルメは続きます(*^^)v
    続きの旅行記は島根牛♪美味しかったですよ~また見に来て下さいね☆
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2024/03/14 21:11:42
    特別な旅よね~(*^ω^*)
    こんばんは~(*^▽^*)

    1人で行った出雲の旅と、2人で行った出雲の旅。比べてみてどうですか?
    やっぱり感慨深ったかな(^-^)
    縁結びの神様は、とても素晴らしい出会いと縁を結んでくれましたね!
    さりげなく大好きな物を食べさせてくれる姿に、相方さんの優しい愛を感じる旅行記だったなあ(*´∀`*)

    それにしても、初めて見たよ!
    フナのお刺身。
    フナって言えば、理科の実験しか思い出さないけど、出雲の方では普通に食べてるのかな?
    どんな味なのか興味深々よ(^-^)
    ノドグロって、その昔は口の中が黒くて気持ち悪いと言われて好んで食べてなかった魚みたいだけど、誰かがノドグロって言い始めてブランド化したみたいね。
    食べると油が乗ってて美味しいよねー!
    マグロもその昔はトロは捨てられてたけど、
    誰かがトロって言い始めて人気になったのと同じだね。
    前に金沢で食べたノドグロ美味しかったな♪

    それと、
    今回は相方さんにお手紙出したのかなあ?
    気になっちゃった(*^ω^*)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/17 10:37:29
    Re: 特別な旅よね~(*^ω^*)
    おっは~ちーちゃん(^◇^)

    今回もメッセージを(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
    お返事遅くなってゴメンナサイ(;^ω^)

    出雲って結構1人旅の女子が多い感じで、私も一人旅の時は余り一人を気にしなかったのだけれど、今回相方と一緒に行って食事も一緒だし参拝するのも一緒で、やっぱり二人の方が楽しいってしみじみ思いました(^▽^;)
    きな粉のお団子は、普段頼まないので珍しいな~って思っていたのだけれど、一つ食べたら粉っぽいって(笑)ハハ まぁ当然なんだけれど・・
    で、ひょっとして私が食べたいと思って頼んだのかな~って思って(;^ω^)
    本人には聞いていないので真相は分からないのだけれど。。

    フナ。。1つだけお刺身に何か振掛けてあったから、相方が何か聞いたの・・
    そうしたらフナだって聞いてビックリ!!
    あの川魚のフナってお刺身で食べれるの??って(゚д゚)!
    調べてみたら、宍道湖のフナは川魚のフナと違って泥臭さが無いって・・
    確かに臭みも無くてコリコリで淡白な感じでしたよ~
    のどぐろは、脂が甘い感じで身はフワフワで美味しかったです♪

    あっ!出会いのポストでしょ~!!
    行って初めてポストの存在を見たので出さず仕舞いでした(笑)フフ
    続きは松江へ移動して島根牛を堪能しちゃいます(*^^)v
    また見に来てくださいね~♪
    いつもいつもありがとう~(*^^*)

    yumiken
  • みちるさん 2024/03/14 16:59:07
    島根グルメの旅
    yumikenさん、こんにちは

    またまたウサギちゃん、出ましたね。
    こちらのウサギちゃんは、昔飼ってたウサギに似てますよ~
    あの子は、白のボディに、背中と両脇にちょっと黒のまだらが入ってて、白と黒の混血かもしれないです。
    瞳は大きな黒目で、可愛かったですよ。
    よく食べたから、モグでした^^

    お二人の健啖家にはいつもながら感心です。
    私と夫ならお刺身だけで充分ですが、若いっていいね!
    あっ!ぜんざい大好きですよ~~
    小豆がたくさん入ってて、お餅も美味しそうね!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/17 09:59:57
    Re: 島根グルメの旅
    おっはよ~みちるさん(^O^)/

    こちらにもメッセージを頂いて嬉しいです♪
    返信遅くなっちゃってゴメンナサイ(;^ω^)

    昨年は、ウサギ年だったので昨年に行っていればって思ったけれど・・
    昨年行っていたら、もっと混雑していたのかな~って思います。。
    お話されていたウサギちゃんは、ぶちのウサチャンだったのですね~♪
    101匹のワンちゃんみたいな感じだったのかしら(*^^*)
    モグちゃん♪お名前も可愛い~(#^^#)
    今まで動物は飼った事がないので、お世話とかも大変そうです。。

    旅行先では、普段の質素生活から解放されちゃって爆食しちゃいます(笑)
    相方も、普段家では一滴もアルコールを飲まないので、
    お出掛け先ではジュースのように飲むので、少し心配になります(^▽^;)
    でも普段では頂けないご当地グルメって本当に美味しくて。。
    もはや旅行の楽しみはグルメになって来ちゃいました♪
    みちるさんの地域のひつまぶし&八丁味噌カツ&台湾そば&味噌煮込みうどん♪近いうちにジブリパークとセットで食べに行きます(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2024/03/14 14:58:22
    出雲
    yumikenさん こんにちは。

    島根には 車でチョコッと通ったぐらいで
    地に足をつけていないので未訪と同じです。
    飛行機で行くには近すぎて、電車や車で行くには遠い。。。
    なので後回しになってしまいます。

    yumikenさんの解説、とっても分かりやすいので
    出雲大社へ行く時は 予習させて頂てから行きますね♪
    全く知らない事ばかり。

    『のどぐろ日本海 出雲市駅前店 』さん
    美味しそうです)^o^(
    蟹も一人一杯で 内子や外子もみっしり入ってますね~。
    のどぐろ茶漬けで〆て、日本海オンパレード♪
    松江編も楽しみです(*^-^*)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/15 08:49:34
    Re: 出雲
    おっはよ~ポテさん(^◇^)

    メッセージを早々に頂き嬉しいです♪
    確かに!!京都からだと飛行機ではないですよね。。
    電車だと新幹線で岡山へ行って、特急乗り換えだと時間も掛かるし・・
    車だと更に時間が掛かりそう・・意外と遠いですよね(≧▽≦)
    羽田からだと1時間半で着いちゃうので早いけれど、羽田までが(≧▽≦)
    今回は、羽田のホテルで宿泊したので楽ちんでした♪

    拙い解説で、かなり端折っているので簡単な感じになっているけれど・・
    内容もひょっとしたら間違っているかもだけれど・・
    でも、分かりやすいって言って頂けて凄く嬉しいです(´▽`*)
    少しでも旅行のお役に立てて頂けると良いな~って思いながら、
    色々と調べて書いているうちに、私も凄く勉強になっています(笑)ハハ
    是非ポテさんも出雲へお出掛けされてみて下さいね♪

    のどぐろ日本海さん。。口コミも良くてホテルの目の前な感じなので、
    即決して予約しました!!
    ここのお店は、魚介類も新鮮で、一品料理も品数が多いのでお勧めです♪
    今回の蟹は、コースメニューではなくて、エビの代用でした(;^ω^)
    でも一人一杯だったのでラッキーでしたよ~
    相方は、蟹は好きだけれどブツブツ出来ちゃうので私が奪いました(笑)ハハ
    島根は、食も本当に美味しくて地元の方達も優しいので11月にリピします!
    続きの松江も、ご当地グルメをランチで頂きます(*^^)v
    いつもいつもありがとうございます♪
    あっ!来月京都へお邪魔しま~す!!

    yumiken
  • ひま爺さん 2024/03/14 09:34:42
    沢山食べたね
    こんにちは(#^^#)
    行先は島根だったんだね。
    前編に書いてあった"縁結びの祈願"⇒"半年後に出会い結婚"⇒"ご夫婦で参拝"
    そしてお天道様のミラクルが・・・映画のストーリーみたいだね。(*^。^*)
    お二人で各地の美味しい物を食べ歩く相性も出雲大社の粋な計らいかな。
    それにしてもよく食べるなぁ~(@_@)
    これでバレンタインジャンボ当たったらまさに大ミラクルだね。

    次の松江編も待ってますよ。

     ひま爺

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/15 08:33:41
    Re: 沢山食べたね
    おっはよ~ひま爺さん\(^o^)/

    いつも早々にメッセージを頂き嬉しいです♪
    はい!島根でした(*^^)v
    いつか行かなきゃって思いながら、なかなか計画を立てず仕舞いで。。
    でも今回は、なぜか相方も凄く乗り気でササっと計画立てちゃって(*^^*)
    きっと出雲の神様から、良いタイミングだから来なさいって呼ばれていたのかもですね☆彡
    前編でお伝えした、ご祈祷が終わった後の嘘のような青空は、神様から良く来たねって祝福なのかな~って勝手に思い込んでいます(^▽^;)
    本当に映画の様ですよね~!!
    出雲そばを頂いてお店を出たら、また曇っていたし。。
    あの束の間の晴天は、本当に奇跡で最高の思い出になりました☆彡

    お食事は、私達の旅行のメインなのかも?って最近思うようになりました♪
    旅行先でご当地グルメを頂く事が一番の目的になっていて、
    有名スポットの他は、美味しそうなお店の検索を必死にしています(笑)ハハ
    京都の旅行は、ほぼグルメになりつつあるし(^▽^;)
    島根も美味しいご当地グルメが多かったので、続きも爆食しています!
    なので、食後に見に来てくださいね~
    ジャンボ宝くじ。。ホント当たったらミラクル☆ですよね~
    でも大丈夫!!当たらないに1票です(笑)ハハ
    いつもいつもありがとうございます♪
    寒さもだいぶ和らいできましたかぁ~??
    また札幌のお散歩記を楽しみにしていま~す(*^^)v

    yumiken
  • エヌエヌさん 2024/03/14 09:20:41
    島根グルメの数々
    yumikenさん

    おはよ~です。
    朝からグルメを見てしまいました。(;'∀')

    島根は未踏だからいつかは行くつもりだけど
    やっぱり大社ははずせないよね。縁結びは必要ないけど

    今回は相方は食いの方が忙しかったかな?

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/15 08:17:50
    Re: 島根グルメの数々
    おっは~エヌエヌさん('◇')ゞ

    早々のメッセージを今回もありがとうです♪
    ( ̄▽ ̄)ニシシ・・・
    朝から食テロ爆弾投下しました●~*
    表紙をどうしようか迷ってて・・
    で、相方が島根グルメの詰め合わせ写真にしちゃえば!って(笑)
    表紙写真を作ったら、なんだかお節料理みたいになっちゃった(^▽^;)

    出雲大社は是非行かれて下さいね~!!
    奥様との縁はもう大丈夫だけれど、お仕事の縁とかトラベラーさん達との縁もありますよ~☆
    あっ!更に可愛いニャンコのご縁も♪
    なので色々な縁結びを叶えてくれるので、お参りして下さいね(*^^*)

    そう言えば・・相方は爆飲みしていなかったかも。。
    どちらかと言えば、今回の島根では食を堪能していましたよ~(笑)フフ
    いつもいつもありがとう御座いま~す♪

    yumiken
  • nimameさん 2024/03/14 09:11:55
    出雲・・
    yumikenさん・おはようございます(^^)

    出雲大社訪問・yumikenさんは偉いね(^^♪
    命主社→真名井の清水→出雲井社様とか・・
    しっかりお参りされて・・若いのに感心しちゃう^^

    nimameは昔ツアーで行きましたが・ツアーは時間が限られて本当の目玉しか歩かなくて・・
    そして平均昼食に焦ります。
    とにかく時間がなくて!!

    だからyumikenさんの読んでると出雲歴史博物館とか・
    歴史を見なければ駄目ですね(笑)
    凄い銅剣の数々・見ごたえありますね(#^.^#)
    あのカワ(・∀・)イイ!!ウサギさんはみましたよ(^^)
    それからいつものご馳走のオンパレード♪
    もうどれを見ても美味しそう~
    nimame恥ずかしながらこれを読んで一つ知りました。
    のどぐろと良く聞きますが・お魚の名前で深く考えた事もなかった(笑)
    のどぐろは喉が黒いのね!
    北海道でも食べれるの??
    調べたら食べれる見たい・でも数が少なくて深海の魚で高級魚なんですね(苦笑)
    少しお利口になりました(*^-^*)
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/15 08:08:53
    Re: 出雲・・
    おっはよ~nimameさん(^O^)/

    早々にメッセージを頂きいつもありがとう~♪
    なかなか行く機会が無いので、摂社や末社もご挨拶したくて。。
    と・・言いながら実は11月にも行く予定を立てていて(^▽^;)ハハハ
    摂社の出雲井社はすごいパワースポットだって聞いていて、
    前回一人旅の時には行けなかったので、今回行って来ました!!
    空気感がピーンとした感じに澄んでいて、凄く落ち着く感じでしたよ~
    きっと神様達が導いて下さったのだと思います(*^^*)

    ツアーって色々と計画しなくても有名スポットへ行けるので便利だけれど、お食事とか確かに時間が限られているから、ゆっくり出来ないですよね~!
    私達は、丸一日出雲周辺を巡るって決めていたので、アチコチ移動できました。。
    でも北島国造館は、次回の課題です(;^ω^)
    出雲歴史館も色々と歴史が分かって面白かったですよ~
    相方は、あのズラーっと並んだ銅剣を興味津々でずっと見ていました(笑)

    夕食では島根のご当地グルメって何を頼んで良いのか迷うので、
    島根グルメのコースにしました♪
    で、気になるものを別で一品注文して頂きました(*^^)v
    やっぱり海鮮は新鮮で美味しかったですよぉ~
    のどぐろも身が少し甘い感じで♪多分脂身の甘さなのかな~って(*^^*)
    のどぐろって、北陸以西の日本海側ってイメージだけれど・・
    北海道でも頂けるのなら是非食べて欲しいです♪
    きっと脂身が甘く感じられると思いますよ~
    続きでは、島根和牛を堪能してきますので見に来てくださいね♪
    いつもいつもありがとうございます(*^^*)
    網走ももうすぐ雪解けの季節ですね☆彡

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP