羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月14日夕方出発の旅行の前日に、昨年オープンして行きたかったメトロポリタン羽田に宿泊しました。。<br />羽田周辺で遊べる所を探していたら、相方が飛行機が近くに見えるスポットがあるから行ってみようって言われて、付いて行ったらJAL SKY MUSEUMでした♪予約困難な見学ツアーなのに、いつもまにか相方が取ってくれていたみたいで大感動!!<br /><br />今回は、羽田エアポートガーデンで美味しい鶏料理のランチを頂いて、羽田整備工場の見学をして来た旅行記です。。<br />JAL SKY MUSEUMメインなのでサラッと流してご覧ください。。

2月の旅行その前に。。前泊して飛行機を間近で見よう☆彡JAL SKY MUSEUM .。.:*☆前泊前編

111いいね!

2024/02/13 - 2024/02/17

56位(同エリア2864件中)

yumiken

yumikenさん

2月14日夕方出発の旅行の前日に、昨年オープンして行きたかったメトロポリタン羽田に宿泊しました。。
羽田周辺で遊べる所を探していたら、相方が飛行機が近くに見えるスポットがあるから行ってみようって言われて、付いて行ったらJAL SKY MUSEUMでした♪予約困難な見学ツアーなのに、いつもまにか相方が取ってくれていたみたいで大感動!!

今回は、羽田エアポートガーデンで美味しい鶏料理のランチを頂いて、羽田整備工場の見学をして来た旅行記です。。
JAL SKY MUSEUMメインなのでサラッと流してご覧ください。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 2月14日夕方からの旅行の前に羽田で1泊♪<br />のんびりお昼前に出発しま~す。。

    2月14日夕方からの旅行の前に羽田で1泊♪
    のんびりお昼前に出発しま~す。。

  • 今回は、浜松町からモノレールではなくて・・<br />品川から京浜急行線で羽田へ向かいますよ~<br />

    今回は、浜松町からモノレールではなくて・・
    品川から京浜急行線で羽田へ向かいますよ~

    品川駅

  • 品川から京急線で天空橋駅で降ります・・<br />イノベーションセンターに隣接する真新しいこちらの建物。。

    品川から京急線で天空橋駅で降ります・・
    イノベーションセンターに隣接する真新しいこちらの建物。。

    ホテルメトロポリタン 羽田 宿・ホテル

  • ジャジャーン☆彡この建物わ~<br />昨年オープンしたホテルメトロポリタン羽田さんです(*^^)v<br />今回は、こちらのエアポートビューのお部屋でお世話になります☆彡

    ジャジャーン☆彡この建物わ~
    昨年オープンしたホテルメトロポリタン羽田さんです(*^^)v
    今回は、こちらのエアポートビューのお部屋でお世話になります☆彡

  • 先ずは、5階のフロントへ荷物を預けに行きましょ!!

    先ずは、5階のフロントへ荷物を預けに行きましょ!!

  • エレベーターで5階へ来ると先ずレストランがあります♪<br />ここは朝食会場にもなります!!<br />私達は素泊まりなので、こちらでは頂きませんでした。。

    エレベーターで5階へ来ると先ずレストランがあります♪
    ここは朝食会場にもなります!!
    私達は素泊まりなので、こちらでは頂きませんでした。。

  • さぁ~荷物を預けたのでランチへ出掛けましょ!!<br />エレベーターホールには可愛い飛行機のサインライト☆彡

    さぁ~荷物を預けたのでランチへ出掛けましょ!!
    エレベーターホールには可愛い飛行機のサインライト☆彡

  • 久しぶりに第3ターミナルの羽田エアポートガーデンに来ました♪<br />あら今回はパープルなのね~

    久しぶりに第3ターミナルの羽田エアポートガーデンに来ました♪
    あら今回はパープルなのね~

    羽田エアポートガーデン ショッピングモール

  • もはや海外からの観光者向けね(笑)フフ<br />なんかアチコチに鎧兜が展示されていました。。

    もはや海外からの観光者向けね(笑)フフ
    なんかアチコチに鎧兜が展示されていました。。

  • およよ・・・<br />こんな能舞台??新たに設置されていました!!<br />これはインバウンドの方達にはウケますね(^▽^;)

    およよ・・・
    こんな能舞台??新たに設置されていました!!
    これはインバウンドの方達にはウケますね(^▽^;)

  • レストランエリアは比較的に空いていました。。<br />平日だから??<br />で、今回初めての鳥開さんへ来てみました♪

    レストランエリアは比較的に空いていました。。
    平日だから??
    で、今回初めての鳥開さんへ来てみました♪

  • ここは名古屋が発祥?で全国の丼グランプリや唐揚げグランプリで金賞を受賞している親子丼やチキンカツ丼等々の鶏料理専門店(*^^*)<br />

    ここは名古屋が発祥?で全国の丼グランプリや唐揚げグランプリで金賞を受賞している親子丼やチキンカツ丼等々の鶏料理専門店(*^^*)

  • 店内は明るくて綺麗で、中華料理屋さんみたいな感じ。。<br />スタッフさんも感じ良いですよ~

    店内は明るくて綺麗で、中華料理屋さんみたいな感じ。。
    スタッフさんも感じ良いですよ~

  • メニューはこちら。。<br />相方は、ミニ名古屋コーチン親子丼御膳1,980円♪<br />私は・・<br />ガッツリとチキンカツ丼1,380円プラス400円で鶏の唐揚げ追加(笑)ハハハ<br />

    メニューはこちら。。
    相方は、ミニ名古屋コーチン親子丼御膳1,980円♪
    私は・・
    ガッツリとチキンカツ丼1,380円プラス400円で鶏の唐揚げ追加(笑)ハハハ

  • 単品メニューも色々ありましたよ~<br />焼き鳥も美味しそうでした(*^^*)

    単品メニューも色々ありましたよ~
    焼き鳥も美味しそうでした(*^^*)

  • 赤いスプーンは親子丼用なのね~<br />

    赤いスプーンは親子丼用なのね~

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~凄いボリューミー!!<br />私のチキンカツ丼来ましたぁ~(^◇^)<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~凄いボリューミー!!
    私のチキンカツ丼来ましたぁ~(^◇^)

  • って・・<br />大概メニューの写真より小さいか少ないって感じだけれど・・<br />ここのは凄い!!厚みもあってチキンカツが大きい~(^▽^;)<br />

    って・・
    大概メニューの写真より小さいか少ないって感じだけれど・・
    ここのは凄い!!厚みもあってチキンカツが大きい~(^▽^;)

  • 唐揚げも大きすぎるわ~(笑)アハハ<br />でも大丈夫!!ペロリで御座います(*^^)v<br />

    唐揚げも大きすぎるわ~(笑)アハハ
    でも大丈夫!!ペロリで御座います(*^^)v

  • 相方のミニ親子丼御膳も来ましたよ~♪

    相方のミニ親子丼御膳も来ましたよ~♪

  • 小鉢達♪<br />左上から時計回りに・・<br />サラダ&酢豚のような酢鶏&ひじき煮&唐揚げ(*^^*)

    小鉢達♪
    左上から時計回りに・・
    サラダ&酢豚のような酢鶏&ひじき煮&唐揚げ(*^^*)

  • 相方とチキンカツ丼とシェアしたのだけれど・・<br />この親子丼の卵はメチャとろっとろで凄く美味しいです♪<br /><br />ここのお店は私的に、かなりお勧めしちゃいます!!<br />是非、ランチに迷ったら行かれてみて下さい(*^^)v

    相方とチキンカツ丼とシェアしたのだけれど・・
    この親子丼の卵はメチャとろっとろで凄く美味しいです♪

    ここのお店は私的に、かなりお勧めしちゃいます!!
    是非、ランチに迷ったら行かれてみて下さい(*^^)v

  • さぁ~人出も戻って賑わっていた3タミを巡って。。<br /><br />

    さぁ~人出も戻って賑わっていた3タミを巡って。。

  • 相方が、飛行機が間近に見えるスポットがあるから行くぞ!!って。。<br />

    相方が、飛行機が間近に見えるスポットがあるから行くぞ!!って。。

  • 3タミからモノレールに乗って新整備場へ来ました。。

    3タミからモノレールに乗って新整備場へ来ました。。

    新整備場駅

  • 改札を出てテクテク地下道を歩いて。。

    改札を出てテクテク地下道を歩いて。。

  • 地上に出るとすぐ横にはJALの施設があります。。

    地上に出るとすぐ横にはJALの施設があります。。

  • で、相方がここが目の前で見れるスポットだよ!!って。。<br />本当は、この景観を見れるCaféがあるみたいだけれど、この日は臨時休業みたいで行く事ができなかったって・・<br /><br />ここはC滑走路からA滑走路への誘導路になっているみたいで、目の前を大きな飛行機がゆっくりと進んで行く所が見えるの(´▽`)<br />これは迫力満点だわ~!!

    で、相方がここが目の前で見れるスポットだよ!!って。。
    本当は、この景観を見れるCaféがあるみたいだけれど、この日は臨時休業みたいで行く事ができなかったって・・

    ここはC滑走路からA滑走路への誘導路になっているみたいで、目の前を大きな飛行機がゆっくりと進んで行く所が見えるの(´▽`)
    これは迫力満点だわ~!!

  • すると相方が、もっと近くで見れる所があるって言って・・<br />こちらのJALメインテナンスセンターへ入って行っちゃって((+_+))<br /><br />ちょっと勝手に入っちゃダメでしょ!!って後を追いかけていくと。。<br />

    すると相方が、もっと近くで見れる所があるって言って・・
    こちらのJALメインテナンスセンターへ入って行っちゃって((+_+))

    ちょっと勝手に入っちゃダメでしょ!!って後を追いかけていくと。。

    JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

  • 何故か相方は受付してる??( ゚Д゚)ハァ?と思って見たら。。<br /><br />え????ここって・・<br />まさかのJAL SKY MUSEUMじゃん(゚д゚)!<br />

    何故か相方は受付してる??( ゚Д゚)ハァ?と思って見たら。。

    え????ここって・・
    まさかのJAL SKY MUSEUMじゃん(゚д゚)!

  • 相方が受付を済ませると首から下げる入館証を渡されて。。<br />これで入るぞ!!って・・<br />QRコードを入口ゲートのセンサーへタッチして入りました。。<br />これは持ち帰りOKで頂きました♪<br />

    相方が受付を済ませると首から下げる入館証を渡されて。。
    これで入るぞ!!って・・
    QRコードを入口ゲートのセンサーへタッチして入りました。。
    これは持ち帰りOKで頂きました♪

    JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

  • ってか・・<br />予約困難なのに良くこの日を予約出来たねって聞いたら。。<br />相方曰く・・JALに裏金渡した!!って。。<br />そんなことある訳ないわ(笑)ハハハ<br /><br />でも凄く来てみたかったので、このサプライズは超感動しました☆彡

    ってか・・
    予約困難なのに良くこの日を予約出来たねって聞いたら。。
    相方曰く・・JALに裏金渡した!!って。。
    そんなことある訳ないわ(笑)ハハハ

    でも凄く来てみたかったので、このサプライズは超感動しました☆彡

  • 14:45スタートの見学ツアーで、時間が来るまでは待合室で目の前を通過する飛行機を見ながら至福の時間を過ごせます☆.・。*<br /><br />あっ!因みに・・<br />この見学ツアーは・・なんと無料なのです(´▽`)<br />JAL様素敵過ぎるわ~☆<br />

    14:45スタートの見学ツアーで、時間が来るまでは待合室で目の前を通過する飛行機を見ながら至福の時間を過ごせます☆.・。*

    あっ!因みに・・
    この見学ツアーは・・なんと無料なのです(´▽`)
    JAL様素敵過ぎるわ~☆

  • あっ!チーム舞浜いましたよ~♪

    あっ!チーム舞浜いましたよ~♪

  • これから出発便?到着便かしら。。<br />羽を休めていました♪

    これから出発便?到着便かしら。。
    羽を休めていました♪

  • 目の前の誘導路は、C滑走路からA滑走路へ向かう飛行機達が見えますよ~<br />先ずはANAさんのB787-800ドリームライナー☆彡

    目の前の誘導路は、C滑走路からA滑走路へ向かう飛行機達が見えますよ~
    先ずはANAさんのB787-800ドリームライナー☆彡

  • 続いてはJALさんのエアバスA350-900ですね♪<br />あっ!そうそう就航開始のA350-1000を見てみたいな~☆

    続いてはJALさんのエアバスA350-900ですね♪
    あっ!そうそう就航開始のA350-1000を見てみたいな~☆

  • こちらはアメリカン航空のB787ドリームライナーね♪<br /><br />https://youtu.be/AX9g53bU3cA<br />動画もリンクしてみましたので、お時間がある時にご覧ください。(無音です)

    こちらはアメリカン航空のB787ドリームライナーね♪

    https://youtu.be/AX9g53bU3cA
    動画もリンクしてみましたので、お時間がある時にご覧ください。(無音です)

  • A滑走路からJALさん飛んで行きました!!<br />いってらっしゃ~い(^^)/~~~

    A滑走路からJALさん飛んで行きました!!
    いってらっしゃ~い(^^)/~~~

  • 待合室には、ステキなアメニティーポーチが展示されていました♪<br />ビジネスクラス&ファーストクラスで頂けるのですよね~<br />

    待合室には、ステキなアメニティーポーチが展示されていました♪
    ビジネスクラス&ファーストクラスで頂けるのですよね~

  • さぁ~開始時間が来たので、最初に注意事項等々を説明されるお部屋へ移動です。。<br />

    さぁ~開始時間が来たので、最初に注意事項等々を説明されるお部屋へ移動です。。

    JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

  • 説明を聞いて案内のビデオを15分ほど視聴すると、展示エリアを自由観覧できます!<br />時間は1時間ちょっとなので、ゆっくり見ていたらあっという間に終わっちゃいました( ;∀;)<br />

    説明を聞いて案内のビデオを15分ほど視聴すると、展示エリアを自由観覧できます!
    時間は1時間ちょっとなので、ゆっくり見ていたらあっという間に終わっちゃいました( ;∀;)

  • 床は滑走路をイメージしているのね~

    床は滑走路をイメージしているのね~

  • 飛行機のタイヤの構造が説明されていたり。。<br />

    飛行機のタイヤの構造が説明されていたり。。

  • ジェットエンジンの説明だったり。。

    ジェットエンジンの説明だったり。。

  • コンテナが展示されていたり。。

    コンテナが展示されていたり。。

  • で、これこれ!!<br />CAさんが、座席上の手荷物室の扉?がちゃんと閉まっているか確認する棒(笑)フフ<br /><br />ちょっと疑問だったのは、赤く囲んだ所が凹形状なの・・<br />なぜ凹になっているのか聞いてみたら意外な答えが。。<br />これって、窓のサンシェードを閉める時に引っかけて下げるのですって!!<br />お客様が寝ていた場合、そっと棒を伸ばしてシェードに引っかけて下げる時に使う為なのですって(^▽^;)

    で、これこれ!!
    CAさんが、座席上の手荷物室の扉?がちゃんと閉まっているか確認する棒(笑)フフ

    ちょっと疑問だったのは、赤く囲んだ所が凹形状なの・・
    なぜ凹になっているのか聞いてみたら意外な答えが。。
    これって、窓のサンシェードを閉める時に引っかけて下げるのですって!!
    お客様が寝ていた場合、そっと棒を伸ばしてシェードに引っかけて下げる時に使う為なのですって(^▽^;)

  • CAさんの携帯持ち物のなかには、手のひらサイズの振動目覚まし時計なんかも。。<br />これ私が欲しいくらいです(笑)ハハ

    CAさんの携帯持ち物のなかには、手のひらサイズの振動目覚まし時計なんかも。。
    これ私が欲しいくらいです(笑)ハハ

  • 奥には飛行機の先頭部分があって・・<br />その中には・・

    奥には飛行機の先頭部分があって・・
    その中には・・

    JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

  • ジャジャーン☆彡<br />737-400の本物の操縦席になっていました(´▽`*)<br />ここへ展示される前は、パイロット養成のシュミレーターとして使われていたのですって!!<br />実際に席に座って、写真も撮って頂きましたよ~(*^^)v

    ジャジャーン☆彡
    737-400の本物の操縦席になっていました(´▽`*)
    ここへ展示される前は、パイロット養成のシュミレーターとして使われていたのですって!!
    実際に席に座って、写真も撮って頂きましたよ~(*^^)v

  • コックピットの横から展示エリアを見るとこんな感じです。。

    コックピットの横から展示エリアを見るとこんな感じです。。

  • お隣の別のエリアには歴代の制服が展示されています。。

    お隣の別のエリアには歴代の制服が展示されています。。

  • 相方が、これって堀ちえみさんが来ていた制服じゃんって(^▽^;)<br />スチュワーデス物語の時のね~☆<br /><br />https://youtu.be/oSybOGGu4X0<br />歴代の制服を動画でご覧ください。(無音です)<br />相方撮影なのだけれど、リゾッチャなんてあったっけ?って(笑)フフ

    相方が、これって堀ちえみさんが来ていた制服じゃんって(^▽^;)
    スチュワーデス物語の時のね~☆

    https://youtu.be/oSybOGGu4X0
    歴代の制服を動画でご覧ください。(無音です)
    相方撮影なのだけれど、リゾッチャなんてあったっけ?って(笑)フフ

  • で、私達も鬼教官とCAさんに変身(笑)ハハ<br /><br />実はこの制服体験は、後ろがマジックテープになっていて、10秒くらいで着せて頂けるのです!<br />で、写真も色んな角度から撮って頂けて。。<br />なんだか恥ずかしかったわ(^▽^;)<br />

    で、私達も鬼教官とCAさんに変身(笑)ハハ

    実はこの制服体験は、後ろがマジックテープになっていて、10秒くらいで着せて頂けるのです!
    で、写真も色んな角度から撮って頂けて。。
    なんだか恥ずかしかったわ(^▽^;)

  • 歴代の飛行機の模型も展示されていました!!

    歴代の飛行機の模型も展示されていました!!

  • エアバスA350-900ね☆彡<br /><br />先日就航されたエアバスA350-1000☆.・。*<br />この飛行機の個室ビジネスクラスに乗ってみたいわ~

    エアバスA350-900ね☆彡

    先日就航されたエアバスA350-1000☆.・。*
    この飛行機の個室ビジネスクラスに乗ってみたいわ~

  • そしてこのJAS☆彡<br />今年JALの社長に就任された鳥取社長の出身は、この飛行機の日本エアシステムでCAさんだったのですよね~☆<br />女性の社長ってカッチョイイですよね!!<br />応援しちゃいます(*^^)v

    そしてこのJAS☆彡
    今年JALの社長に就任された鳥取社長の出身は、この飛行機の日本エアシステムでCAさんだったのですよね~☆
    女性の社長ってカッチョイイですよね!!
    応援しちゃいます(*^^)v

  • JALショップでお土産も色々ありますよ~<br />ビーフコンソメスープは絶対に買わなきゃね~(´▽`)<br />

    JALショップでお土産も色々ありますよ~
    ビーフコンソメスープは絶対に買わなきゃね~(´▽`)

  • さぁ~観覧時間が終わると、今度は整備工場内での説明を受けます。。<br />それぞれヘルメットを受け取って、注意事項を聞いて5~7人のグループに分かれて案内のスタッフさんと一緒に行動します。。<br /><br />いざ!!工場へ Let&#39;s Go!!ε≡≡ヘ( ^0^)ノ<br /><br />https://youtu.be/5kvogRKApJk

    さぁ~観覧時間が終わると、今度は整備工場内での説明を受けます。。
    それぞれヘルメットを受け取って、注意事項を聞いて5~7人のグループに分かれて案内のスタッフさんと一緒に行動します。。

    いざ!!工場へ Let's Go!!ε≡≡ヘ( ^0^)ノ

    https://youtu.be/5kvogRKApJk

  • 工場内へ入って来ました!!<br />時計がメチャメチャ大きいです!!

    工場内へ入って来ました!!
    時計がメチャメチャ大きいです!!

    JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

  • ジャジャーン☆.・。*<br />すっすご~い!!なんと絶賛整備中だわ~<br /><br />https://youtu.be/pi_IT5OFkh8

    ジャジャーン☆.・。*
    すっすご~い!!なんと絶賛整備中だわ~

    https://youtu.be/pi_IT5OFkh8

  • うわぁぁぁぁぁぁぁA350!!<br />大きすぎるわ~<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁA350!!
    大きすぎるわ~

  • ここの足場?スポットは機材によって決まっているのですって!<br />ここはA350専用の整備スポットなので、長さも高さも合わせて作られているみたい!<br />

    ここの足場?スポットは機材によって決まっているのですって!
    ここはA350専用の整備スポットなので、長さも高さも合わせて作られているみたい!

  • キラッ☆.・。*と輝くウイングレット☆彡<br /><br />説明を聞いていて勉強になったのだけれど。。<br />この主翼の先端が上向きになっているのは、燃費効率を上げる為なのですって♪<br />ボーイングB737も主翼の先端がカクって上向きになっているのは、燃費を良くするためだったのね~(´▽`)

    キラッ☆.・。*と輝くウイングレット☆彡

    説明を聞いていて勉強になったのだけれど。。
    この主翼の先端が上向きになっているのは、燃費効率を上げる為なのですって♪
    ボーイングB737も主翼の先端がカクって上向きになっているのは、燃費を良くするためだったのね~(´▽`)

  • さぁ~階段を下りて。。<br />お隣に並んでいたB767を横目に見ながら。。

    さぁ~階段を下りて。。
    お隣に並んでいたB767を横目に見ながら。。

  • ここでも整備していました・・<br />こんなに間近に見れて本当に嬉しい~

    ここでも整備していました・・
    こんなに間近に見れて本当に嬉しい~

  • あっ!新しい座席??と思いきや・・<br />整備の為に座席が全部外されていました。。

    あっ!新しい座席??と思いきや・・
    整備の為に座席が全部外されていました。。

  • 渡り廊下で次の整備場格納庫へ移動します。。

    渡り廊下で次の整備場格納庫へ移動します。。

    JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

  • 下には首都高羽田線かしら??<br />

    下には首都高羽田線かしら??

  • 続いての整備格納庫には。。<br />先ずB737が駐機していました☆彡<br /><br />そうそう機体に記されている登録番号なのだけれど・・<br />この機はJA345Jで、最初のJAは日本。。<br />次の3は、機材のB737の3(767は6で、787は8)<br />次の2桁は製造順番号で・・<br />最後のJはJALのJなのですって☆彡<br />ANAの場合はAが最後のアルファベット♪<br />これも今回の見学ツアー説明でプチ勉強しちゃいました(*^^*)

    続いての整備格納庫には。。
    先ずB737が駐機していました☆彡

    そうそう機体に記されている登録番号なのだけれど・・
    この機はJA345Jで、最初のJAは日本。。
    次の3は、機材のB737の3(767は6で、787は8)
    次の2桁は製造順番号で・・
    最後のJはJALのJなのですって☆彡
    ANAの場合はAが最後のアルファベット♪
    これも今回の見学ツアー説明でプチ勉強しちゃいました(*^^*)

  • 737のお尻をパチリ☆彡<br /><br />垂直尾翼の下にある後ろの排気筒なのだけれど、これはメインエンジンとは別のエンジンの排気口なのですって!!<br />どんな役目なのか??メインエンジンが止まった後も電気系統や油圧を動かす発電機の様な役目のエンジンなのですって(^o^)b<br />着陸した後、ランディングしてエプロンに戻って止まった時、一瞬電気がパチパチ消えてまた点く時にメインエンジンから補助動力に切り替わる時なのですって!!<br />これもプチ勉強しちゃった(笑)フフ

    737のお尻をパチリ☆彡

    垂直尾翼の下にある後ろの排気筒なのだけれど、これはメインエンジンとは別のエンジンの排気口なのですって!!
    どんな役目なのか??メインエンジンが止まった後も電気系統や油圧を動かす発電機の様な役目のエンジンなのですって(^o^)b
    着陸した後、ランディングしてエプロンに戻って止まった時、一瞬電気がパチパチ消えてまた点く時にメインエンジンから補助動力に切り替わる時なのですって!!
    これもプチ勉強しちゃった(笑)フフ

  • B737は排気口が2つあるんですね~!!<br />こんな間近でみれるなんて(*^^*)<br />

    B737は排気口が2つあるんですね~!!
    こんな間近でみれるなんて(*^^*)

  • あっ!この機材の排気口は1つですね。。。<br />

    あっ!この機材の排気口は1つですね。。。

  • 絶賛整備中のこちらのカッチョイイ機材は。。<br />

    絶賛整備中のこちらのカッチョイイ機材は。。

  • エンブラエル社E-170です☆彡<br />あっ!トラベラーぽぽさんが乗られるFDAもエンブラエルの飛行機ですね☆彡<br /><br />内装をぜ~んぶ外して整備中です!!<br />先ほど外された座席があったけれど、この機材の座席なのですって!!<br />

    エンブラエル社E-170です☆彡
    あっ!トラベラーぽぽさんが乗られるFDAもエンブラエルの飛行機ですね☆彡

    内装をぜ~んぶ外して整備中です!!
    先ほど外された座席があったけれど、この機材の座席なのですって!!

  • おぉ~窓枠もこんな感じなのですね~<br /><br />相方が近くで見てて・・<br />なんかペラッペラだな~って言っていました( ̄▽ ̄)

    おぉ~窓枠もこんな感じなのですね~

    相方が近くで見てて・・
    なんかペラッペラだな~って言っていました( ̄▽ ̄)

  • ジャジャーン☆.・。*<br />もうこんなに目の前で見られて本当に感動しちゃいます!!

    ジャジャーン☆.・。*
    もうこんなに目の前で見られて本当に感動しちゃいます!!

  • そして格納庫から傾いたお日様をパチリ☆彡<br />う~んトップガンって感じね(笑)フフ<br /><br />

    そして格納庫から傾いたお日様をパチリ☆彡
    う~んトップガンって感じね(笑)フフ

  • あっ!飛び立った!!

    あっ!飛び立った!!

    JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

  • ゴーーーーッ!!<br />凄い爆音(゚д゚)!

    ゴーーーーッ!!
    凄い爆音(゚д゚)!

  • お日様の上でピッタリ(*^^)v<br /><br />いってらっしゃ~い(^^)/~~~

    お日様の上でピッタリ(*^^)v

    いってらっしゃ~い(^^)/~~~

  • 次は格納庫の端の方で整備を待っているエンジン☆彡<br /><br />こちらはボーイング社製のエンジン・・<br />エンジンのフィンがエアバスと比べて少ない??

    次は格納庫の端の方で整備を待っているエンジン☆彡

    こちらはボーイング社製のエンジン・・
    エンジンのフィンがエアバスと比べて少ない??

  • 内部はこんなにも複雑に配線と配管が入り混じってて・・<br />なにがなんだか分からないわ~(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />

    内部はこんなにも複雑に配線と配管が入り混じってて・・
    なにがなんだか分からないわ~(;''∀'')

  • そしてこちらはエアバス製のエンジン☆彡<br />ボーイングよりもコンパクト??<br />エンジンのフィンはボーイングよりも多いような感じ??<br />くるくる渦巻・・<br />あれって最初はバードストライク防止の為に鳥に向けて付けられたそうだけど、全然効果無かったのですって(笑)ハハ<br />今は、エンジンが回っていますよ~って知らせる為の渦巻って説明されていました。。<br /><br />そうそう・・<br />エアバス社の飛行機って、エンジンはどこそこの国・主翼はどこそこの国って感じでパーツごとに作っている国が違うのですって!!<br />しかも・・アメリカは加えていないのですって!!<br />もはや完全にボーイングに対抗するぞって感じなのですね~(^▽^;)

    そしてこちらはエアバス製のエンジン☆彡
    ボーイングよりもコンパクト??
    エンジンのフィンはボーイングよりも多いような感じ??
    くるくる渦巻・・
    あれって最初はバードストライク防止の為に鳥に向けて付けられたそうだけど、全然効果無かったのですって(笑)ハハ
    今は、エンジンが回っていますよ~って知らせる為の渦巻って説明されていました。。

    そうそう・・
    エアバス社の飛行機って、エンジンはどこそこの国・主翼はどこそこの国って感じでパーツごとに作っている国が違うのですって!!
    しかも・・アメリカは加えていないのですって!!
    もはや完全にボーイングに対抗するぞって感じなのですね~(^▽^;)

  • これこれ!!微笑ましい~(´▽`)<br /><br />最近就航したエアバスA350-1000の停止位置標なのだけれど・・<br />ガムテープで即席で貼られていました(笑)ハハ

    これこれ!!微笑ましい~(´▽`)

    最近就航したエアバスA350-1000の停止位置標なのだけれど・・
    ガムテープで即席で貼られていました(笑)ハハ

  • 相方が一人で影ミョ~ン(笑)ハハ<br /><br />ここの格納庫は高さ45mで航空法ギリギリの高さで作られているとか・・<br />とっても大きくて広い格納庫でしたよ~

    相方が一人で影ミョ~ン(笑)ハハ

    ここの格納庫は高さ45mで航空法ギリギリの高さで作られているとか・・
    とっても大きくて広い格納庫でしたよ~

  • そして更に奥の方には。。<br />ビートルズが来日された時に乗られたFUJI号も展示されていました♪<br />ビートルズ好きなちーちゃん&駄作さんは大興奮間違い無しね(^▽^;)

    そして更に奥の方には。。
    ビートルズが来日された時に乗られたFUJI号も展示されていました♪
    ビートルズ好きなちーちゃん&駄作さんは大興奮間違い無しね(^▽^;)

  • さぁ~最後にもう一度最初の整備場でパチリと撮り納め☆彡<br /><br />メチャメチャ大感動&大興奮&大変勉強になりました(*^^)v<br />

    さぁ~最後にもう一度最初の整備場でパチリと撮り納め☆彡

    メチャメチャ大感動&大興奮&大変勉強になりました(*^^)v

  • さぁ~夕食の空弁を求めて空港へ行ってきます!!

    さぁ~夕食の空弁を求めて空港へ行ってきます!!

  • モノレールからパチリ☆彡<br />夕陽の落ちたマジックアワーの富士山も素敵♪<br />明日もお天気は良さそうだわぁ~

    モノレールからパチリ☆彡
    夕陽の落ちたマジックアワーの富士山も素敵♪
    明日もお天気は良さそうだわぁ~

  • 空弁を買ってホテルへ戻りました。。<br />

    空弁を買ってホテルへ戻りました。。

    ホテルメトロポリタン 羽田 宿・ホテル

  • 初のホテルメトロポリタン羽田さんはどんな感じなのかしらん♪<br /><br />今回は6階のお部屋なので、エレベーターを降りると。。<br />およよ??壁一面に飛行機の車輪??

    初のホテルメトロポリタン羽田さんはどんな感じなのかしらん♪

    今回は6階のお部屋なので、エレベーターを降りると。。
    およよ??壁一面に飛行機の車輪??

  • なんだか滑走路のようね~<br />これからお部屋へ向かう方にはGOOD STAY!!<br />エレベーターに乗られる方には、GOOD FLIGHTなのね~☆

    なんだか滑走路のようね~
    これからお部屋へ向かう方にはGOOD STAY!!
    エレベーターに乗られる方には、GOOD FLIGHTなのね~☆

  • そしてここの廊下がメチャメチャお洒落☆彡

    そしてここの廊下がメチャメチャお洒落☆彡

  • 所々の天井にはミラーがあって不思議な感覚(´▽`)<br /><br />https://youtu.be/ePIOm333xxk<br />動画もリンクしたみたので、お時間がある時に(無音です)

    所々の天井にはミラーがあって不思議な感覚(´▽`)

    https://youtu.be/ePIOm333xxk
    動画もリンクしたみたので、お時間がある時に(無音です)

  • お部屋に到着~☆<br />ライトもとってもお洒落なの♪

    お部屋に到着~☆
    ライトもとってもお洒落なの♪

  • ジャジャーン☆彡<br />広いです!!<br />こちらのお部屋は、スーペリアツイン エアポートサイドルーム32㎡♪<br />早割プランで素泊まり27,540円です。。<br />

    ジャジャーン☆彡
    広いです!!
    こちらのお部屋は、スーペリアツイン エアポートサイドルーム32㎡♪
    早割プランで素泊まり27,540円です。。

  • 全面窓ではなくて、半面って感じですね。。<br />テーブルはカウンターテーブルで移動不可でした。。<br />ちょっぴり使いにくいかな~

    全面窓ではなくて、半面って感じですね。。
    テーブルはカウンターテーブルで移動不可でした。。
    ちょっぴり使いにくいかな~

  • 洗面はベットルームの壁の裏側でした。。<br />面白い造りなのね~<br />ん??どこかのラグジュアリーホテルってこの造り??<br />

    洗面はベットルームの壁の裏側でした。。
    面白い造りなのね~
    ん??どこかのラグジュアリーホテルってこの造り??

  • スーペリアツインから上のクラスは浴室とトイレが別です!!<br />オーバーヘッドシャワーも付いていました♪

    スーペリアツインから上のクラスは浴室とトイレが別です!!
    オーバーヘッドシャワーも付いていました♪

  • で・・窓の外にはなんとなんと!!<br />とっても見たかったエアバスA350-1000が☆.・。*<br />目の前にデデーンと駐機してるわ~☆彡<br />これって凄いレアですよね~(´▽`*)<br />

    で・・窓の外にはなんとなんと!!
    とっても見たかったエアバスA350-1000が☆.・。*
    目の前にデデーンと駐機してるわ~☆彡
    これって凄いレアですよね~(´▽`*)

  • ここのホテルの屋上にはルーフトップがあるのだけれど・・<br />この日は風がメチャメチャ強くて出る事ができませんでした。。<br />空港の夜景が綺麗に見えるので期待していたのに(ーー;)<br /><br />翌朝行ってみましたので、続きの旅行記でご案内します♪

    ここのホテルの屋上にはルーフトップがあるのだけれど・・
    この日は風がメチャメチャ強くて出る事ができませんでした。。
    空港の夜景が綺麗に見えるので期待していたのに(ーー;)

    翌朝行ってみましたので、続きの旅行記でご案内します♪

  • 更に、同じ6階にはジムがありましたよ~<br />

    更に、同じ6階にはジムがありましたよ~

    ホテルメトロポリタン 羽田 宿・ホテル

  • 自販機はアルコールとソフトドリンク各種。。<br />おつまみやお菓子の自販機もあったり、レンジもありました!

    自販機はアルコールとソフトドリンク各種。。
    おつまみやお菓子の自販機もあったり、レンジもありました!

  • 空港で買ってきた空弁を頂きましょ~♪<br /><br />駅弁は車内で頂くけれど、空弁はなかなか食べる機会がないので。。<br />今回は空弁を凄く楽しみにしていました(*^^*)

    空港で買ってきた空弁を頂きましょ~♪

    駅弁は車内で頂くけれど、空弁はなかなか食べる機会がないので。。
    今回は空弁を凄く楽しみにしていました(*^^*)

  • で、私はもちろんアレ(⌒▽⌒)アハハ!<br />イクラがプッチプチで美味しい~♪<br />石狩鮨1,100円(´▽`)<br />

    で、私はもちろんアレ(⌒▽⌒)アハハ!
    イクラがプッチプチで美味しい~♪
    石狩鮨1,100円(´▽`)

  • 相方は、北の海宝弁当で1,250円だったかしら。。<br />北海道の味覚があれもこれも少しずつ入っていました♪<br />私もちょこちょこっと頂いちゃいました(笑)ハハ<br />

    相方は、北の海宝弁当で1,250円だったかしら。。
    北海道の味覚があれもこれも少しずつ入っていました♪
    私もちょこちょこっと頂いちゃいました(笑)ハハ

  • お部屋からは第3ターミナルの夜景がバッチリ☆.・。*<br />離発着も良く見えて最高のお部屋ですよ~<br /><br />https://youtu.be/tgdgFcdN7OA<br />次から次の凄い発着数の様子はこちらのタイムラプスでご覧ください☆彡<br /><br />夜景を見ながらオヤスミナサイ.。o○<br />翌日もプチ東京観光?に出掛けて、夕方いよいよ目的地へ出発します♪<br /><br />JALスカイミュージアムがメインの旅行記になってしまいましたが、最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。。<br />続きのプチ観光もお付き合い頂けたら嬉しいです。<br />

    お部屋からは第3ターミナルの夜景がバッチリ☆.・。*
    離発着も良く見えて最高のお部屋ですよ~

    https://youtu.be/tgdgFcdN7OA
    次から次の凄い発着数の様子はこちらのタイムラプスでご覧ください☆彡

    夜景を見ながらオヤスミナサイ.。o○
    翌日もプチ東京観光?に出掛けて、夕方いよいよ目的地へ出発します♪

    JALスカイミュージアムがメインの旅行記になってしまいましたが、最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。。
    続きのプチ観光もお付き合い頂けたら嬉しいです。

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2024/03/04 23:15:26
    JAL SKY MUSEUM
    こんばんは、yumikenさん

    行ってみたい~♪
    ここ、凄く楽しそう。
    そして、こういうところって写真が撮れないところも多いけれど、
    あれこれ間近で撮影できるのも凄いな。
    1ヶ月前から予約なのね。
    今度、東京に行くときに、
    絶対にチェックしてみようと…。
    これからの必須になりましたー(笑)

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/05 08:49:40
    Re: JAL SKY MUSEUM
    おっはよ~たらよろさん(^O^)/

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう御座います♪
    JALスカイミュージアム☆彡
    なかなか予約が取れないって言われているけれど、
    一か月前で見学に行かれる日が平日なら取れると思います!!
    子供達の学校がお休みになる春や夏は厳しいかもだけれど。。
    飛行機を間近に見る事が出来るので、すごく迫力もあって楽しいです♪
    写真も展示館の中では、皇室関係ともう一か所撮影出来ない所があったけど、その他は動画もOKでした(*^^)v
    羽田は横浜からも京急で来れるので、是非是非見学へ行かれてみて下さい
    !!
    グッズもここでしか購入できないレアな物もあるので♪

    来月の後半に、また京都へお邪魔しま~す(^O^)/
    出発日は、午前中はお仕事で羽田夕方便で前乗りしようと思っていて、
    玉乃光さんで夕食のおでんを頂こうかなって。。
    でも到着時間が微妙なので、たらよろさんの過去の旅行記も参考にさせて頂いちゃいます(^▽^;)
    KANEGURAさんにも凄く行きたいのだけれど時間が・・・
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • さやえんどうさん 2024/02/27 21:19:53
    素敵サプライズ!
    yumikenさん、こんばんは。

    相方さん、相変わらずの素敵サプライズですね~(´∀`*)ウフフ
    (そして、安定のいくら(≧m≦)フフ)

    飛行機にそんな詳しくない私ですが、
    それでも一度行ってみたいJAL SKY MUSEUM。
    ますます行ってみたくなりました♪
    どうやったら取れるのか調べてみよっと(≧∀≦)
    飛行機かっちょいい~~~☆

    そして、どちらに行かれたのか…
    続きを楽しみにしていますね♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/01 08:11:36
    Re: 素敵サプライズ!
    おっはよ~さやえんどうさん(´▽`*)

    メッセージをいつもいつもありがとう御座います♪
    昨日キュンして来たので、お返事遅くなってしまいました。。
    JRのキュン効果はメチャ凄かったですよ~!!
    平日のあの土地にメチャメチャ多くの人が・・凄かったです(;^ω^)

    今回の羽田JALサプライズは、いつも以上に大感動でした!!
    いつか行きたいと思っていた所だけれど、予約困難だし無理だな~って・・
    なのに予約取っていてくれたので本当に嬉しくて♪
    とても楽しく色々と見てきました(*^^)v
    ここは、本当に行って欲しいスポットです!!
    整備中の飛行機も、日によって機材が変わるって言っていたので、
    また行ってみたいなって予約画面チラチラ見ちゃっています(笑)フフ

    夕食は。。もう本当なんとかの一つ覚えのようにイクラ(笑)アハハ
    札幌の”はちきょう”さんのイクラかけ放題が恋しいです(^▽^;)
    続きは・・まだ東京観光していて夕方羽田からビューンって飛びます!!
    確か・・さやえんどうさんも車中泊の旅で行かれていた??ような・・
    でも続きではまだナイショなのです(笑)フフ
    近日中に投稿しますのでまた見に来てくださいね~
    いつもいちもありがとう御座います♪

    yumiken
  • yuriさん 2024/02/27 20:22:24
    メトロポリタン
    yumikenさん

    こんばんは。

    トップガン・・・わかるわぁ、(´艸`)フフフ・・・と、ほくそ笑みました。

    ご主人がサプライズしてくれるなんて素敵ー☆
    JAL SKY MUSEUM、飛行機好きには堪らないですね!
    私も行ってみたい場所です。

    メトロポリタン羽田
    来月、私も羽田周辺で前泊するので
    yumikenさんのご紹介を拝見してこちらに変えようかなーと思ったのですが
    某所の口コミから、ちょっと条件が合わないのでまたの機会にすることにしました。
    でもほんと、オサレなホテルですね(^^)
    屋上にも行ってみたいです!
    貴重なご紹介、ありがとうございます!

    あと、親子丼、私も食べてみたいでーす♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/28 08:57:53
    Re: メトロポリタン
    おっは~yuriさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを頂き嬉しいです♪

    でしょでしょ~!!トップガンみたいな感じですよね~☆
    もうバラード調のあの曲が頭の中をぐるぐる回っていました(笑)ハハ
    隣にいたのは、トム・クルーズじゃなくてヒグマだったけれど(ーー;)ガーン!
    ここは本当に大きな格納庫で、全部で6機入るって言っていました!!
    今回は、ヒグマさんのサプライズで大感動でした!!
    まさかこのタイミングで行けるなんて微塵も思っていなかったので、
    相方がメインテナンスセンターへ入って行った時に状況が理解できずで・・
    ここは是非是非行かれてみて下さい♪本当に楽しかったです(*^^*)

    来月yuriさんも羽田からフライト??どちらへ行かれるのかな~(*^^*)
    羽田での前泊ホテルも気になるわ~私もyuriさんの前泊をチェックします♪
    メトロポリタンは、ターミナルまでの移動があるのでしんどいけれど、
    空港が見えるのはポイント高いですよね~
    ルーフトップからの夜景を見てみたいので、リベンジ計画中です(笑)
    そうそう・・今週いよいよキュンでビューンと行って来ます('◇')ゞ
    続きもまた見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • b_bさん 2024/02/27 16:45:22
    メトロポリタン!
    yumikenさん、こんにちは(^^♪

    メトロポリタンに泊まられたのですね、最近羽田も新しいホテルがいくつかできていて、泊ってみたい場所が増えてます(笑)
    メトロポリタンのルーフトップよさそうですよね、朝の景色をこの後見せて頂けるのですね、楽しみです~♪

    JAL SKY MUSEUMの見学ツアー、すごいですね!
    制服もとってもお2人共お似合いです(*^^*)
    羽田にいらっしゃるということは、この先は飛ぶ予定ですよね?(笑)
    そちらもあわせて楽しみにしています。

                                b_b

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/28 08:44:15
    Re: メトロポリタン!
    おっはよ~b_bさん(´▽`*)

    いつもいつもメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    最近は羽田での前泊ではなくて、現地で前泊する事にしていたのだけれど、
    ここメトロポリタン羽田には行ってみたくて(*^^*)
    今回、羽田から飛ぶので前泊?な感じで宿泊しました♪

    まだまだ新しいので、室内もその他の設備や館内も凄く綺麗でしたよ~
    お部屋への廊下も滑走路?誘導路をモチーフにした感じで、
    凄くステキで良かったです(*^^)v
    夜のルーフトップには入れなかったけれど、翌日行ってみたら眺めも良いし、ソファーでゆっくり寛げる感じで最高でした!!
    貸し切りとか出来そうな感じで、シンクとかあったのでBBQとか出来るのかな~って(^▽^;)
    お勧めのお部屋は、やっぱりエアポートサイドです♪

    JALスカイミュージアムの制服・・もう本当にお恥ずかしい限り(笑)フフ
    目の前で整備している飛行を見る事が出来て、非日常感が最高でした☆彡
    また行きたいって思えるスポットでした!!
    続きは・・プチ東京観光をした後に飛びます☆彡
    b_bさんの旅行記も参考にさせて頂きながら行って来ました('◇')ゞ
    また見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2024/02/27 09:18:53
    サプライズ上手!!
    おはようございます!yumikenさん!

    JALスカイミュージアム!
    テレビで見たことあるー
    大人気で、なかなか予約取れないのに、
    相方様、素晴らしい!
    愛の力で、予約をゲットされたのですね♡♡♡

    飛行機好きのご夫妻には、
    ぴったりのデートコース。
    あらあ、本物のパイロットとCAさんだわ。、
    スラッとしていて、絵になる~!
    そのまま、機内へどうぞ(笑)

    トロトロした親子丼、ボリューミーなチキンかつ、
    めちゃくちゃ美味しそう。

    メトロポリタンの、
    あんな素敵なお部屋で、空弁なんて
    なんかワクワクしてしまうわ( *´艸`)

    どこに行ったのかしら?
    楽しみですわ、
    ありがとうございました!!

    コトラマダム




    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/28 08:32:09
    Re: サプライズ上手!!
    おっはよ~マダムさん(´▽`*)

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう~♪
    ね~どんな手を使って予約したのかしらって(笑)
    相方曰く・・裏金なんて言うし(;゚Д゚) 
    まさにタイムリーな話題だけれど(^▽^;)
    色々な話も聞けて、新しい知識も増えたので飛行機に乗る時が楽しみ♪
    制服姿は恥ずかしいから載せたくなかったのだけれど・・
    でもこんな感じのサービスもあるよ~って伝えたくて載せちゃいました。。
    予約はとても取り難いけれど、行くと本当に楽しいので是非チャレンジしてみて下さいね~

    鳥開総本店さんの鶏肉は、ホントやわらかで美味しくて♪
    相方も気に入ったので、また行こうかな~って思っています(*^^*)
    今度は焼き鳥を食べてみたいな~って!!
    飲食店もどんどん増えている感じでしたよ~
    マダムさん、海外へ行かれる時は成田から??
    もし羽田から出国される場合は、是非メトロポリタンから鳥開さんへ☆彡
    ホテルのルーフトップも続きで紹介します(*^^)v

    続きは東京なのだけれど・・
    旅行の目的地は、またまたマダムさんを1年越しで追いかけたの(笑)フフ
    そうそう・・あ・そ・こです(*^^)v
    旅行記ではまだまだ引っ張るけれど、続きも見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ひろさん 2024/02/26 19:21:35
    素敵です
    yumikenさん

    スカイミュージアム!!充実していますねー♪
    しかも無料って…さすがJAL!!素敵です。
    第3ターミナルはオープン翌日に行ったことがあって、その時からさらに和空間が広がっていますね!

    鶏の料理も美味しそうでしたが空弁も美味しそう🎵
    いつも美味しいものを上手に見つけて楽しんでいるので私もワクワクします笑

    ホテルもおしゃれですね!
    空港ビューってなかなか体験できないから興味深かったです♪

    続きも楽しみ!!
    お待ちしていまーす☆

                      ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/28 08:15:02
    Re: 素敵です
    おっは~ひろさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを頂き嬉しいです♪
    まさかまさかのJALスカイミュージアムで大感動でした!!
    全く予想していなかったので、柵越しの大きな飛行機で感動していたら、
    相方がもっと近くで見に行くぞ!!ってスタスタ行っちゃって・・
    でも入口とかちゃんと写真撮りながら入って行ったのは、相方も4トラ病なのかもです(笑)ハハ
    相方が受付で入館証を貰ってて・・ん??と最初理解できなくて・・
    で、ようやくJALスカイミュージアムって分かってビックリでした(^▽^;)
    待合室で目の前の飛行機を見ながら感動のあまり涙が出て来ちゃった(笑)ハハ

    羽田エアポートガーデンは、どんどんお店も増えていて、飲食店も増えていて楽しいスポットになっていましたよ~☆
    インバウンド向けのお土産屋さんだけれど、普段目にする事が無いものがあったりするので、国内の私達も欲しくなっちゃう!!
    でも・・お値段が高~い(^▽^;) 観光向け価格ですね(笑)フフ

    ひろさんも、ぷらっと羽田へお出掛けしたら鳥開総本店さんへ行ってみて♪
    ここは、私的に凄くお勧めのお店です☆彡
    とにかくお肉がやわらかで、写真と同じ位に大きくて(*^^*)
    から揚げもメチャメチャジューシーで美味しかったですよ~♪

    続きは・・まだプチ東京観光で~す(;^ω^)
    きっとひろさんも行かれたことのある場所で、333な所です(笑)フフ
    また見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • HAPPINさん 2024/02/26 10:05:47
    メトロポリタン
    yumikenさん、おはようござーます(^^)

    「メイン」じゃない方へのコメントすみませんw

    天空橋駅近くににメトロポリタンできたんですね。
    新しくってよさげー。
    JREのポイントもたまるからGoodですね。

    って。またまたの飯テローw
    ボリューミーでとってもおいしそうですねぇ

    しばらく羽田には行けそうにもありませんが、ホテルもレストランも「メモメモ」です。

    ありがとうございました。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/28 08:01:26
    Re: メトロポリタン
    おっはよ~Happinさん('◇')ゞ

    メッセージをいつもいつもありがとう御座います♪
    体調の方は如何ですか??ご無理されないようにご自愛ください(*^^*)

    メトロポリタン羽田もメインですよ~(*^^)v
    ここは昨年10月にオープンした事を知っていて、いつか行きたいと思って!
    今回、旅行前に泊まってみようと行って来ました。。
    JRホテルグループなのでJREポイントも貯まるのだけれど、
    一休.comで予約したので今回はポイント付かないと思います。。
    JREのポイントはコツコツ貯めてJALのマイルに変換して特典で飛行機☆彡
    羽田のイノベーションセンターはどんどん変わっていっているので、
    機会があったら京急でビューンと行かれてみて下さいね♪

    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • nimameさん 2024/02/26 09:58:36
    JAL SKY MUSEUM(^^♪
    yumikenさん・おはようございます。

    いやー今回の旅もnimameの知らない事ばかり・
    読んでいて勉強になります( ゚∀゚)アハ

    でもね!同じ場所歩いてもnimameの頭の中は何も残っていません。
    右から左にす~っと抜けていくから(笑)
    さすがyumikenさん若いから違うわ(*'▽')

    相方さんJALに裏金渡したのね(メモメモ)
    相方さん面白いね♪
    それと窓のサンシェードを閉めるときに引っ掛けて!
    なんて凄い発想・
    もうお客様一番で考えているのですね(^^)
    益々JALフアンになるわ(*´▽`*)

    そして整備工場説明受けながら見てまわる。
    実際に説明聞かないと凄さが伝わらないでしょうね!
    動画も全て見ましたよ^^
    とても雰囲気が伝わり感心しきりです。
    締めはやっぱり大好きないくらで一日が終わり・
    次も元気モリモリで散策ですか?
    楽しみにしていますねぇ(#^.^#)
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/27 08:58:47
    Re: JAL SKY MUSEUM(^^♪
    おっは~nimameさん(^◇^)

    早々にいつもメッセージを本当に嬉しいです♪
    網走は、だんだんと暖かになって来ましたか~(;^ω^)
    そうそう・・
    先日のニュースで流氷の上に乗って写真を撮っている観光客がいるって・・
    服装から見ると日本の方ではなくてアジアからの観光客みたいだけど(*_*;
    ホント危ないですよね~

    私も今回のスカイミュージアムで色々と新しい知識を頂きました(*^^)v
    今までは、飛行機が格好良いって漠然と見ていたけれど、
    見学してきて色々と知る事が出来たので、違う見方ができて楽しいです♪
    工場もすっごい大きかったですよ~!!
    nimameさんも実際見たら大興奮間違い無しです(*^^*)
    あっ!CAさんの棒(笑)フフ あの先の凹部分が気になって・・
    聞いてみたらなるほどそうなのね~って☆彡お客様ファーストね♪

    動画を全部見て頂けて嬉しいです(´▽`*)
    写真だと雰囲気がイマイチ?な感じなので、短い動画を付けてみました!
    工場の様子や目の前の飛行機も迫力満点でした!!
    続きはガラッと歴史?東京の代名詞へ行って来ました。。
    きっとnimameさんも行かれたことがあると思います♪
    また見に来てくださいね~
    季節の変わり目で体調を崩されないように、ご自愛ください(*^^)v
    いつもいつもありがとうございます♪

    yumiken
  • miroさん 2024/02/25 21:04:20
    とろっとろっの親子丼
    yumikenさん

    こんばんは。

    前泊とは思えないくらいの充実ぶり(^-^)
    バレンタインの日に、ご主人からのサプライズ!すてきねえ。
    頑張って、1ヶ月前の朝いちに、予約キープしたのかな。
    JALスカイミュージアム、私も、この旅行記で十分楽しませていただきました。

    ランチしたお店のチキンカツ丼のボリューム、すごいわぁ。そして何より親子丼、卵がとろとろで、とってもおいしそう。羽田に行ったら、食べようっと♪

    ホテルもすてきね(^-^)

    そして、旅立ちの前に、まだプチ東京観光するのね。いったいどこへ。

    楽しみだわ。
               miro

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/27 08:45:31
    Re: とろっとろっの親子丼
    おっはよ~miroさん(#^^#)

    早々にメッセージをいつも本当にありがとう御座います♪
    今回の羽田宿泊は、当日&翌日とも時間があったので、
    なんだかプチ東京観光のような感じになっちゃいました(;^ω^)
    そうそう・・14日はバレンタインなのですが・・
    実はスカイミュージアムの13日は、相方の誕生日なの☆
    お祝いとかはしなくて良いって言うので、ケーキとかも無くて良いって・・
    その分、今回の旅行先で美味しいもの食べようって言うので、旅行記には敢て誕生日って載せていないのだけど・・
    なので、今回のミュージアムは逆プレゼントされちゃいました(^▽^;)
    相方も楽しんでいたので、お互い今回の見学は良い思い出になりました♪
    miroさんも、この旅行記でなんて言わずに是非予約して実際に見に行かれて下さい☆すごく楽しかったので(*^^)v

    そうそう・・第3ターミナル隣接のエアポートガーデンのレストランは、
    色々なお店が入っているので、羽田へ行った時に少しずつ開拓しようって♪
    焼肉屋さんもあったし、ひもかわうどん?平べったいうどん(笑)フフ
    そこは有名みたいで、行列ができていたけれど・・
    今回の鳥開さんは本当に美味しかったですよ~(*^^*)
    から揚げも大きいけれど、やわらかで肉汁ブシューって感じ(笑)
    是非お勧めのお店なので、行かれてみて下さい♪

    続きのプチ東京観光は・・634ではなくて333です(笑)フフ
    あっ!続きでご紹介する第2ターミナルの朝食もお勧めです(*^^)v
    いつもいつもありがとうございます♪

    yumiken
  • さとぴ。さん 2024/02/25 16:53:04
    愛されてるわー。
    yumikenさん、こんにちは。

    ランチの親子丼美味しそうですねー。
    チャンスがあれば行ってみよっと_φ(・_・メモメモ

    それにしても
    相方さんのサプライズ!今回もすばらしい!
    スカイミュージアムいいですねー。行ってみたい。
    詳しい解説とおじょーずな写真で
    自分も一緒に参加した気分です♪ありがとうございます。
    教官とCAさんのお写真ステキです。

    メトロポリタンホテルの詳しい情報もうれしいです。
    A350-1000が見えたのね。いつか乗りたい。

    前泊と言えないほど
    中身がギュッと詰まったスタートですね。
    おつぎはキュンパス?でもヒコーキ乗るよね。
    どこへ行くのか楽しみにしてます( ´ ▽ ` )

    さとぴ。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/27 08:27:08
    Re: 愛されてるわー。
    おっはよ~さとぴ。さん(^O^)/

    早々にメッセージを頂いて、メチャ嬉しいです♪
    羽田エアポートガーデンには、色んな飲食店がありますよ~!!
    ゴーゴーカレーや矢場とんに大阪のお好み焼き&菊川の鰻~♪
    今回は、名古屋コーチンの鶏料理へ行って来ました(*^^*)
    ここ・・結構穴場かも!!親子丼もトロトロだけれど、
    チキンカツは大きいけれど、凄くやわらかで肉汁が(´▽`*)
    メチャお勧めのお店なので、是非行かれてみて下さい♪

    スカイミュージアムは、まさかのサプライズでした!!
    余りの感動で涙が出ちゃいました(笑)ハハ
    工場見学では、ガイドさんが分かりやすく説明してくれるので、
    とっても勉強になると言うか、知識が増えました(*^^)v
    なので、飛行機に乗る時や見に行く時に違う楽しみが出来ました♪
    まだまだ細かい写真もあるのですが、全部載せちゃうと大変なので、
    簡単にササっと載せて、サラッとコメントを付けちゃいました(笑)フフ
    でも一緒に参加って言って頂けて、凄く嬉しいです(´▽`*)
    旅行記作っていて良かったって!!ありがとうございます♪
    A350-1000は、ホテルの目の前に駐機していました☆彡
    この飛行機のビジネスクラスに、いつか乗りたいです。。

    キュンパスは・・今週行って来ます('◇')ゞ
    続きの翌日はプチ東京観光で、東京の代名詞の一つへ行きました!
    何十年ぶり??すごく綺麗になっていてビックリでした(笑)
    また見に来てくださいね~(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ma-yuさん 2024/02/25 14:48:27
    JAL SKY MUSEUM!!
    yumikenさん

    こんにちは!

    JAL SKY MUSEUMの見学ツアーはすぐに満員になるのによく取れましたね(^^♪
    旦那さんの満塁ホームランですよ(^^)  感謝感謝(・∀・)イイ!!

    私は予約出来なかった(汗
    代わりにyumikenさんの旅行記や動画で良く判りましたよ♪~
    近くで見ると機体やエンジン等が大きく迫力ありますね。

    ホテルも羽田空港駅から1駅で利便性もイイですよね!
    お部屋も広く、バス、トイレも別でこの価格、前泊にはもったいないホテルです。
    羽田空港は見どころ満載ですね!

    機会がありましたらyumikenさん近くの成田空港も紹介してほしいなー?
    そして空弁も北海道の味覚たっぷりで美味しそう!
    ところで次は何処へ?

      ma-yu

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/27 08:08:23
    Re: JAL SKY MUSEUM!!
    おっはよ~ma-yuさん(´▽`*)

    早々にメッセージを頂き、ありがとう御座います♪
    そうですよね~!!なかなか予約困難な見学ツアーなのに・・
    本人曰く、14日に取りたかったけれど空きが無くて13日って(;^ω^)
    それでも予約できたことが奇跡ですよね!!
    以前から羽田のスカイミュージアムには行きたいって言っていたのだけれど、まさかこのタイミングでとは思っていなかったので、大感動でした☆
    ma-yuさんも予約は厳しかったのですね・・やっぱり倍率高いですよね!
    少しでも雰囲気が伝わっていて良かったです♪
    もっと細かく色々載せたかったのだけれど、写真数が多くなりそうで・・
    ササっと纏めちゃいました(;^ω^)

    ホテルは、とっても綺麗で内装で色々な工夫がされていて素敵でした☆彡
    お値段が良い感じなので、前泊には勿体ないかもですね(笑)フフ
    でもまたリベンジして、ゆっくりお部屋から飛行機の離発着を見たいし、
    ルーフトップからの飛行場の夜景も見たいのでリベンジ計画中です♪

    あっ!そう言えば・・成田空港も最近行っていないです(;''∀'')
    毎年、年明けは成田山と成田空港とセットで行っていたのですが・・
    3月は節約月間なので、久しぶりに成田空港へ行ってみようかな~
    次の旅行記もプチ東京お散歩記で、夕方いよいよ飛びます!!
    目的地は・・まだナイショで~す(*^^*)
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ぽぽさん 2024/02/25 13:49:44
    日本航空
    yumikenさま

    こんにちは♪
    旅行記に登場させていただきありがとうございます。
    それも大好きな飛行機系の旅行記にお名前出していただき嬉しいです(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ペコリ

    FDAもですが、J-AIRE170も私を迎えにきてくれるヒコーキさんなんですよ。でも衝撃的な相方さんの一言(笑)
    ペラッペラ??? 
    Don't worry 安全に飛んでますᕙ( * ॑꒳ ॑* )ᕗ

    メトロポリタン羽田、気になってました。
    情報ありがとうございます。
    お部屋からヒコーキ見えちゃったら、興奮して私、寝れないです(*≧艸≦)
    それもエアバスA350-1000なんて見えちゃったら、航空券ポチッとしちゃいそうです。

    リゾッチャ乗って、ハワイ行った記憶があります。
    20年以上も前なんであまり覚えてないですね。
    中学生の時、スチュワーデス物語みてからJALに憧れるようになりました。

    さて、どちらに飛ぶかな? 私の予想は九州です☆
    続きも楽しみにしてますね♪

    ぽぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/26 08:57:46
    Re: 日本航空
    おっはよ~ぽぽさん(^O^)/

    早速のメッセージいつも本当にありがとう御座います♪
    お名前使わせて頂いちゃった(^▽^;)
    エンブラエルと言えば、FDA。。
    FDAと言えば・・ぽぽさんが最初に思い浮かんじゃいます(*^^)v
    そして次の次の旅行記で、ぽぽさんお気に入りカラーの登場です☆彡
    そうそう・・案内をして頂いたガイドさんが、エンブラエルは、
    最先端の装備がされていて、とても快適なので乗られてみて下さいって!!

    相方。。もう~ホントこんな人なんです(笑)
    でもエンジンの所では、メチャ食い入るように見ていました。。
    やっぱり男子はエンジンとか興味津々なのでしょうね~

    メトロポリタン羽田さんは、とっても素敵なホテルでした☆彡
    翌日は、ルーフトップへ出られたので、続きの旅行記でご案内します♪
    で、目の前にA350-1000が駐機してて☆彡
    これってとってもレアですよね~!!
    私も、この機材のビジネスクラスに乗ってみたくて(´▽`*)
    ハワイ線とかで就航してくれると乗れそうなのになぁ~って思ってて(笑)フフ
    リゾッチャの制服ってとってもカジュアルで良い感じですよね~
    アロハシャツ?みたいな感じで良いな~って♪
    堀ちえみさんのスチュワーデス物語は、見た事あってピンときました☆

    そうそう・・ぽぽさんの予想は福岡でしたよね~??
    う~ん。。近いと言えば近い??まだまだ引っ張りますよ~(笑)フフ
    いつもいつもありがとうです♪

    yumiken
  • ちちぼーさん 2024/02/25 10:56:27
    サプライズ!
    yumikenさん、こんにちは。

    羽田空港もどんどん変化していますね。
    それにしても、相方さんのサプライズすごい!
    こんな計画立てたら、黙っていられなくて私だったらポロっと言っちゃいます。
    これ本当に予約大変と聞いていたので、出発に合わせてとるなんて、神業ですね。
    しかも、事故の後だから余計JALに関心が高まっているだろうし。
    お2人の制服姿も決まっています。

    メトロポリタン羽田はホテル内も空港の雰囲気が伝わってきますね。

    さて、前泊していったいどちらへ。

    昨日、成田山に行ってきたんですが、yumikenさんも行かれるお漬物屋さんの江戸久さん、閉店して別の漬物屋さんになっていました。

    ちちぼー

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/26 08:41:11
    Re: サプライズ!
    おっはよ~ちちぼーさん(#^^#)

    早速のメッセージとっても嬉しいです♪
    最初は、飛行機が間近に見れるって言うので付いて行って・・
    確かに柵の向こうの目の前を大きな機体がゆっくり進んでいて、
    凄い迫力だわ~って観ていたのだけれど。。
    もっと近くで見るぞってメインテナンスセンターへ入っちゃった時は、
    何が何だかわからなくて(^▽^;)
    追いかけて付いて行って、受付している相方を見てようやく理解(笑)
    待合室で飛行機を見ている時、感動しすぎて涙が止まらなかったです(;^ω^)
    本当にどうやって取ったのか不思議で・・
    相方は普通に取ったと言うけれど・・なかなか取れないですよね~!
    制服姿は、ドン臭くて恥ずかしいけれど、こんなサービスもあるって、
    ご紹介したくて載せちゃいました(笑)ハハ

    続きの翌日は、まだ東京見物しています(;^ω^)
    何十年ぶりにあのスポットへ行って来ました!!

    え??江戸久さん閉店しちゃったの(;゚Д゚)
    あのお店のシジミの佃煮を炊き込みご飯にすると美味しかったのに。。
    今年は未だ成田山へお参りに行けていないので、様子が分からずで・・
    先日、ちーちゃんの成田旅行記で凄い人出って思ってて。。
    駿河屋さんの鰻も食べたいし、3月行ってみようかな~
    いつもいつもありがとうございま~す♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2024/02/25 10:09:01
    アテンションプリーズ♪
    「今日はyumiken航空へお乗り頂きありがとうございま~す!」
    って感じ~?

    2人の制服姿が決まってるー!
    相方さんからの、ひと足早いバレンタインプレゼントかなあ。
    ホント、愛されてるよねえ(#^.^#)

    駄作に見せたらね、ホント(*゚▽゚*)!!と
    食いついてたよー。
    いつか私も裏金を使って駄作を参加させてあげたいよ(^_−)−☆
    それにしても、ビートルズってその名前だけで、人を呼べるんだからそれは凄いよね。


    羽田空港も色々見て行くと、それだけで観光地って感じだよね。
    沢山の飛行機が行き来するのを見てるだけで本当に楽しいね!
    ホテルもベストポジションの部屋で大満喫できたね♪

    さて、ここからどこへ行くのかなあ?
    次はキュンパス使って出かけるんだと思ってたから想像もつかないよ。
    早くアップしてね~(^○^)


    私達の名前を出してくれてありがとう(^_^*)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/26 08:27:36
    Re: アテンションプリーズ♪
    おっは~ちーちゃん(^O^)/

    早速のメッセージを嬉しいです♪いつも(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
    そうそう・・ここの制服って凄く良く出来ていて、
    後ろにマジックテープが付いていて、腕を前に伸ばして、
    服を着せてもらって、後ろでピタピタピタってくっつけて終わり(笑)ハハ
    なので、本当に10秒くらいで着れるんですよ~!!
    制服姿は、ドン臭い感じになっちゃって恥ずかしいけれど投稿しました。。
    SKY MUSEUMはなかなか予約の取れない工場見学って有名だけど、
    いつか行ってみたいとは思っていて・・
    まさかこの日に合わせて相方が取っていたなんてビックリでした!!
    FUJI号。。是非見に行ってみて下さいね~
    機内の様子も見れる見学ツアーが別にあるみたいなので☆

    メトロポリタン羽田さんは開業して間もないので、綺麗でした。。
    ホテルの廊下が滑走路をモチーフにしてて素敵ですよね~☆
    さすがメトロポリタン系なので、宿泊費はお高いけれど・・
    ルーフトップから空港の夜景を見てみたいな~ってリベンジ計画中(笑)

    続きの翌日は・・まだ東京見物(^▽^;)
    その後の夕方からいよいよ出発です!!
    さぁ~何処へ向かったでしょう??まだまだ引っ張りま~す(笑)フフ
    キュンパスは・・今週行って来ますよ~('◇')ゞ
    ちょっと追加代金払ったけれど、相当リーズナブルです♪

    お名前勝手に出しちゃった(;^ω^)いつもありがとうで~す☆彡

    yumiken
  • ひま爺さん 2024/02/25 09:29:07
    目的地は何処?
    こんにちは(#^^#)
    羽田空港も見る所がいっぱいあるんだね。
    単なる前泊でなくこれはもう立派な観光だぁ~
    ホテルの部屋から見る飛行機の離発着も楽しそうだね。
    SKY MUSEUMに入るには"裏金"が・・ひま爺も貯めておこうかな。
    ところで、今回の目的地は何処?
    次の投稿までの内緒、ナイショかな・・

     ひま爺


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/26 08:12:39
    Re: 目的地は何処?
    おっはよ~ひま爺さん(^◇^)

    早速のメッセージをいつも本当にありがとう~♪
    だんだんと雪解けの季節になって来ましたね(*^^*)
    今回は、14日夕方から出発する旅行の前に、
    泊まってみたかったメトロポリタン羽田さんへ行って、
    相方からのサプライズで予想外の見学が出来ました(*^^)v
    SKY MUSEUMは見学料が無料だし、人数制限があるので、
    本当に予約困難なのに、良く取れたってビックリでした!!
    色々と勉強にもなったし、いい経験が出来て良かったです♪
    宿泊翌日も、夕方までプチ東京観光をして来ましたよ~
    東京と言えば!!って代名詞のスポットへ行って来ました(笑)フフ

    今回の目的地は・・まだまだ引っ張りま~す(笑)アハハ
    予想していて下さいね(*^^*)
    いつもいつもありがとう~季節の変わり目で体調を崩されないように、
    ひま爺さん&ひま婆さんとご自愛くださいね♪

    yumiken
  • エヌエヌさん 2024/02/25 08:55:50
    へぇ~
    yumikenさん
    おはです。

    羽田にメトロポリタンあるんね。
    知らんかった。(;'∀')

    今回相方good job
    やる時はやるね。(#^^#)
    ただの呑兵衛じゃなかった。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/26 08:04:10
    Re: へぇ~
    おっはよ~エヌエヌさん(*^^)v

    早速のメッセージをいつもありがとう御座います♪
    メトロポリタン羽田は、昨年の10月?にオープンしたばかりなの!!
    以前イノベーションセンターの京急EXインイノベーションセンターへ行く時に、ずーっと工事していた場所で、何が建つかな~って思ってて。。
    で、昨年TVでも開業の様子を放送していて、これは行かなきゃって(^▽^;)
    今回エアポートサイドのお部屋を予約して行って来ました!!
    メトロポリタンさんは、丸の内には何度も行ってトレインビューを楽しんだりしていたけれど、ここは飛行機の離発着が楽しめて良いですよ~♪

    うちの呑兵衛さん(笑)ハハ
    今回は完全サプライズで予想していなかっただけに大感動でした(*^^)v
    まぁ~続きの旅行記では、エヌエヌさんからのツッコミ入ると思います(笑)
    いつもいつもありがとうです♪

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP