出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月13日メトロポリタン羽田で1泊しながらJAL SKY MUSEUMから14日は東京タワーへお出掛けして夕方の便で、いよいよ今回の目的地の出雲へ到着しました♪<br />今回は出雲&松江の旅行です(*^^*)<br /><br />まだ独身時代に一人旅で出雲大社へ縁結びの祈願へ訪れて、その半年後に相方と知り合って結婚して今に至っているので出会いのお礼と、4トラの皆様との素敵なご縁&プライベートでも多くの縁が出来た事への感謝を御祈祷して頂きたくて、出雲の地へ来ました☆彡<br />今回の旅行で、多くのトラベラー様の旅行記を参考にさせて頂きました。。<br />ありがとう御座いました。。<br /><br />今回の出雲前編では、稲佐の浜から出雲大社でお参りと御祈祷を頂いて、ご当地グルメで出雲そばを頂いて来ました♪<br />出雲大社メインとなりますので、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。<br />

2月の旅行は沢山のご縁に感謝とお礼.。o○ 御祈祷後にミラクル☆.・。*☆。*出雲前編

107いいね!

2024/02/13 - 2024/02/17

50位(同エリア2168件中)

yumiken

yumikenさん

2月13日メトロポリタン羽田で1泊しながらJAL SKY MUSEUMから14日は東京タワーへお出掛けして夕方の便で、いよいよ今回の目的地の出雲へ到着しました♪
今回は出雲&松江の旅行です(*^^*)

まだ独身時代に一人旅で出雲大社へ縁結びの祈願へ訪れて、その半年後に相方と知り合って結婚して今に至っているので出会いのお礼と、4トラの皆様との素敵なご縁&プライベートでも多くの縁が出来た事への感謝を御祈祷して頂きたくて、出雲の地へ来ました☆彡
今回の旅行で、多くのトラベラー様の旅行記を参考にさせて頂きました。。
ありがとう御座いました。。

今回の出雲前編では、稲佐の浜から出雲大社でお参りと御祈祷を頂いて、ご当地グルメで出雲そばを頂いて来ました♪
出雲大社メインとなりますので、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 羽田を夕方のフライトで、今回の目的地へ到着しました☆彡<br /><br />ん??およよ??駐機しているあの飛行機は・・

    羽田を夕方のフライトで、今回の目的地へ到着しました☆彡

    ん??およよ??駐機しているあの飛行機は・・

    出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

  • ぽぽさ~ん(^◇^)<br />ぽぽさん的No.1のFDAゴールドカラー停まっていましたよ~(^O^)/<br /><br />カッチョイイ☆彡

    ぽぽさ~ん(^◇^)
    ぽぽさん的No.1のFDAゴールドカラー停まっていましたよ~(^O^)/

    カッチョイイ☆彡

  • ボーディングブリッジ越しにもパチリ☆彡<br />

    ボーディングブリッジ越しにもパチリ☆彡

  • そうなのです!!<br />目の前に見えている御本殿の独特な屋根の千木。。

    そうなのです!!
    目の前に見えている御本殿の独特な屋根の千木。。

  • ジャジャーン☆彡<br />出雲へ来ましたよ~(^O^)/<br />今回は、出雲前乗り1泊を含めて3泊します♪

    ジャジャーン☆彡
    出雲へ来ましたよ~(^O^)/
    今回は、出雲前乗り1泊を含めて3泊します♪

    出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

  • 先ずは、空港から出雲市駅までリムジンバスで向かいましょ~<br /><br />このリムジンバスは、Suicaや電子マネーはNGで、空港内のリムジンバス券売機で乗車券の購入が必要です!!<br />出雲市駅まで720円です(*^^*)

    先ずは、空港から出雲市駅までリムジンバスで向かいましょ~

    このリムジンバスは、Suicaや電子マネーはNGで、空港内のリムジンバス券売機で乗車券の購入が必要です!!
    出雲市駅まで720円です(*^^*)

    出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物

  • 30分ほどで出雲市駅に到着しました。。<br />最初の2泊お世話になるのは、駅前のツインリーブスホテル出雲さんです!!<br />一休.comの早割で、2名2泊の朝食付きで25,690円でした(^▽^;)<br />

    30分ほどで出雲市駅に到着しました。。
    最初の2泊お世話になるのは、駅前のツインリーブスホテル出雲さんです!!
    一休.comの早割で、2名2泊の朝食付きで25,690円でした(^▽^;)

    出雲市駅

  • お部屋は、スタンダードツイン27㎡。。<br />駅前で、この広さ&朝食付きで、1名1泊換算6,422円ってリーズナブルですよね~

    お部屋は、スタンダードツイン27㎡。。
    駅前で、この広さ&朝食付きで、1名1泊換算6,422円ってリーズナブルですよね~

    ツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル

  • バスルームはトイレと一緒のユニットバスタイプ。。

    バスルームはトイレと一緒のユニットバスタイプ。。

  • ミネラルも2本用意されていました!!<br />で、お茶はあるのだけれど・・コーヒーが無くて(;^ω^)

    ミネラルも2本用意されていました!!
    で、お茶はあるのだけれど・・コーヒーが無くて(;^ω^)

  • アメニティー関係は、フロントで必要な物を取ってお部屋へ・・

    アメニティー関係は、フロントで必要な物を取ってお部屋へ・・

    ツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル

  • う~ん・・・<br />載せようかどうしようか迷ったのだけれど・・<br />お部屋は掃除も行き届いてて綺麗だったのだけれど、前泊の方なのかレースのカーテンがこんな感じで・・<br />フロントへ連絡したのだけれど、結局2泊目もこの状態でチェックアウト時にフロントの方へ再度伝えたら、引継ぎされていなくて( ̄д ̄)<br />その他はとっても良かっただけに、とても残念でした。。

    う~ん・・・
    載せようかどうしようか迷ったのだけれど・・
    お部屋は掃除も行き届いてて綺麗だったのだけれど、前泊の方なのかレースのカーテンがこんな感じで・・
    フロントへ連絡したのだけれど、結局2泊目もこの状態でチェックアウト時にフロントの方へ再度伝えたら、引継ぎされていなくて( ̄д ̄)
    その他はとっても良かっただけに、とても残念でした。。

  • 羽田の銀座ライオンでモリモリ食べて来たので、夜食は軽めに(笑)フフ

    羽田の銀座ライオンでモリモリ食べて来たので、夜食は軽めに(笑)フフ

  • 明日は、早朝から出雲を堪能しますよ~<br />駅前の夜景を見ながらオヤスミナサイ(つ∀-)

    明日は、早朝から出雲を堪能しますよ~
    駅前の夜景を見ながらオヤスミナサイ(つ∀-)

  • 出雲の朝陽おっはよ~(^O^)/<br /><br />お部屋とは反対側の電鉄出雲市駅側です☆彡

    出雲の朝陽おっはよ~(^O^)/

    お部屋とは反対側の電鉄出雲市駅側です☆彡

  • お部屋からの景色は。。<br />お天気は曇り&雨予報なのだけれど・・<br />なんとか大丈夫そうね~♪<br /><br />そしてJR出雲市駅からは、国鉄カラーの特急やくもが出発です(´▽`)

    お部屋からの景色は。。
    お天気は曇り&雨予報なのだけれど・・
    なんとか大丈夫そうね~♪

    そしてJR出雲市駅からは、国鉄カラーの特急やくもが出発です(´▽`)

    出雲市駅

  • 朝はブッフェで、島根のご当地グルメって書いてあった??のに・・<br />軽めに頂きます(笑)フフ<br />

    朝はブッフェで、島根のご当地グルメって書いてあった??のに・・
    軽めに頂きます(笑)フフ

    ツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル

  • 相方はモリモリです(^▽^;)<br /><br />唯一島根のご当地グルメと言えば・・<br />厚焼き玉子の横の”あご野焼き”ですね(;^ω^)<br />

    相方はモリモリです(^▽^;)

    唯一島根のご当地グルメと言えば・・
    厚焼き玉子の横の”あご野焼き”ですね(;^ω^)

  • さぁ~早めに出雲大社に向けて出発しま~す!!<br />ホテルのメインゲートから出ると・・

    さぁ~早めに出雲大社に向けて出発しま~す!!
    ホテルのメインゲートから出ると・・

  • すぐバタ電(一畑電鉄)の電鉄出雲市駅があります。。<br />ここから電車に乗って出雲大社へ向かいますよ~

    すぐバタ電(一畑電鉄)の電鉄出雲市駅があります。。
    ここから電車に乗って出雲大社へ向かいますよ~

    電鉄出雲市駅

  • 駅では切符を購入しました。。<br />SuicaやICOCAのICカードでのタッチ乗車はNGですが、切符購入時にICカードで購入する事ができましたよ~!!<br /><br />

    駅では切符を購入しました。。
    SuicaやICOCAのICカードでのタッチ乗車はNGですが、切符購入時にICカードで購入する事ができましたよ~!!

  • 8:03の松江しんじ湖温泉行きに乗ります。。<br />で、出雲大社へ行くには、途中の川跡駅で乗り換えます。。

    8:03の松江しんじ湖温泉行きに乗ります。。
    で、出雲大社へ行くには、途中の川跡駅で乗り換えます。。

  • 記念にパチリ☆彡

    記念にパチリ☆彡

  • あっ!この電車は!!<br />金比羅さんへ行く琴電でも乗った元京王電鉄の車両??<br />

    あっ!この電車は!!
    金比羅さんへ行く琴電でも乗った元京王電鉄の車両??

  • 車内はボックス席に改良されていました。。<br />ワンマンの電車ですね~

    車内はボックス席に改良されていました。。
    ワンマンの電車ですね~

  • そうそう。。<br />自転車を固定する場所もあったり・・<br />ホームに自転車置き場があったり(*^^*)<br />直接ホームへ自転車で乗り入れるって良いわ~

    そうそう。。
    自転車を固定する場所もあったり・・
    ホームに自転車置き場があったり(*^^*)
    直接ホームへ自転車で乗り入れるって良いわ~

  • 停車駅案内。。<br />出雲大社へは、4つ目の川跡駅で乗り換えますよ~

    停車駅案内。。
    出雲大社へは、4つ目の川跡駅で乗り換えますよ~

  • わぁ~可愛い♪しまねっこ(*^^*)<br />車内には、ご当地キャラの”しまねっこ”スペースがありました♪<br />

    わぁ~可愛い♪しまねっこ(*^^*)
    車内には、ご当地キャラの”しまねっこ”スペースがありました♪

  • そうそう・・これこれ!!<br />読んでいたら、私も卒業式を思い出してウルっと涙が出て来ちゃった。。<br />バタ電さん好感度が爆上がりです(*^^)v

    そうそう・・これこれ!!
    読んでいたら、私も卒業式を思い出してウルっと涙が出て来ちゃった。。
    バタ電さん好感度が爆上がりです(*^^)v

  • 川跡駅に着いて、お隣のホームで大社線へ乗り換えます!!<br />また違う車両が停まっていて・・<br />この1002系車両は元々どこで運行されていたのかしら??<br /><br />そうそう運転席の方には車みたいにサイドミラーが付いているの・・<br />ワンマンだから運転士さんが、ドアを閉める時に後方確認する為なのです(^0^)b

    川跡駅に着いて、お隣のホームで大社線へ乗り換えます!!
    また違う車両が停まっていて・・
    この1002系車両は元々どこで運行されていたのかしら??

    そうそう運転席の方には車みたいにサイドミラーが付いているの・・
    ワンマンだから運転士さんが、ドアを閉める時に後方確認する為なのです(^0^)b

    川跡駅

  • そしてついに!!<br />念願の出雲大社前駅に到着しました~☆

    そしてついに!!
    念願の出雲大社前駅に到着しました~☆

    出雲大社前駅

  • およよ??<br />とっても旧式の車両が停まっていました。。<br />

    およよ??
    とっても旧式の車両が停まっていました。。

  • あっ!展示されていたのね~(*^^*)<br />デハニ50形。。<br />この車両は、1928年~1929年の間に4両製造された車両のようです。。<br />しかも現存しているのは2両で、この車両の他に1両だけなので貴重ですね!!<br />もう1両は、同じバタ電の雲州平田駅に展示されているみたいです・・<br /><br />この車両は、中井貴一さんが主演された”RAILWAYS”で使われた車両なのですって!<br /><br />

    あっ!展示されていたのね~(*^^*)
    デハニ50形。。
    この車両は、1928年~1929年の間に4両製造された車両のようです。。
    しかも現存しているのは2両で、この車両の他に1両だけなので貴重ですね!!
    もう1両は、同じバタ電の雲州平田駅に展示されているみたいです・・

    この車両は、中井貴一さんが主演された”RAILWAYS”で使われた車両なのですって!

  • 運転台はとってもシンプルですね♪<br />速度計と電圧計?ブレーキにマスコン☆彡<br />

    運転台はとってもシンプルですね♪
    速度計と電圧計?ブレーキにマスコン☆彡

    出雲大社前駅

  • 運転台に座るとこんな感じ(*^^*)<br />中井貴一さんも、この景色を観ていたのね~

    運転台に座るとこんな感じ(*^^*)
    中井貴一さんも、この景色を観ていたのね~

  • 客車車内は本当にレトロな感じで良いわ~<br />当時のままで保存されているですね♪

    客車車内は本当にレトロな感じで良いわ~
    当時のままで保存されているですね♪

  • 出雲大社前駅の駅舎内もレトロでクラシカルな雰囲気♪<br />なんか落ち着くわ~

    出雲大社前駅の駅舎内もレトロでクラシカルな雰囲気♪
    なんか落ち着くわ~

  • 外観もクラシカルで良いですね~☆<br />ステンドグラスもあってお洒落な駅舎です(´▽`)<br /><br />実は、この駅舎は国の登録有形文化財にも指定されているんですよ~

    外観もクラシカルで良いですね~☆
    ステンドグラスもあってお洒落な駅舎です(´▽`)

    実は、この駅舎は国の登録有形文化財にも指定されているんですよ~

  • さぁ~テクテク向かいましょ~<br />ここは参道。。まだ朝早いのでお店も準備中です(笑)フフ

    さぁ~テクテク向かいましょ~
    ここは参道。。まだ朝早いのでお店も準備中です(笑)フフ

  • ここは有名な俵まんじうの本店??なのかしら。。

    ここは有名な俵まんじうの本店??なのかしら。。

  • そして一際レトロでクラシカルな旅籠は。。<br />竹野屋さん。。<br />明治10年に出雲大社へお参りへ来る方達の宿泊所としてスタートした旅館です。。<br />以前は修学旅行の宿泊所としたり、戦争中は疎開先の宿泊所として利用されていたようです(^0^)b<br /><br />そしてそしてメチャ驚きなのは(゚д゚)<br />こちらは、かの有名な竹内まりやさんの御実家だったのですね~☆<br />

    そして一際レトロでクラシカルな旅籠は。。
    竹野屋さん。。
    明治10年に出雲大社へお参りへ来る方達の宿泊所としてスタートした旅館です。。
    以前は修学旅行の宿泊所としたり、戦争中は疎開先の宿泊所として利用されていたようです(^0^)b

    そしてそしてメチャ驚きなのは(゚д゚)
    こちらは、かの有名な竹内まりやさんの御実家だったのですね~☆

    竹野屋旅館 宿・ホテル

  • テクテク歩いて来ると大きな鳥居が見えて来ました(´▽`*)<br /><br />ここは二の鳥居ね♪<br />

    テクテク歩いて来ると大きな鳥居が見えて来ました(´▽`*)

    ここは二の鳥居ね♪

  • うわ~ついに来たわよ~♪<br />縁結びの最強スポット出雲大社です(^O^)/<br /><br />しかも今回は相方と一緒♪

    うわ~ついに来たわよ~♪
    縁結びの最強スポット出雲大社です(^O^)/

    しかも今回は相方と一緒♪

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 後ろを振り返ると。。。<br />駅からの参道の先には、大きな1の鳥居が見えました!!

    後ろを振り返ると。。。
    駅からの参道の先には、大きな1の鳥居が見えました!!

  • でもまだ境内には入りません・・<br />あの場所へ行かなきゃね~(笑)フフ<br /><br />向かいのぜんざい屋さんもまだ準備中ね!

    でもまだ境内には入りません・・
    あの場所へ行かなきゃね~(笑)フフ

    向かいのぜんざい屋さんもまだ準備中ね!

  • テクテク歩いて・・<br />あっ!出雲蕎麦で有名な”八雲”さん。。<br />でもね・・この日は休業でした( ̄д ̄)

    テクテク歩いて・・
    あっ!出雲蕎麦で有名な”八雲”さん。。
    でもね・・この日は休業でした( ̄д ̄)

    八雲 本店 グルメ・レストラン

  • 更にテクテク坂を上って下りて来ると・・<br />海が見えて来ましたよ~

    更にテクテク坂を上って下りて来ると・・
    海が見えて来ましたよ~

  • ジャジャーン☆彡<br />ピョコンと見える小島。。。<br />ここは・・<br /><br />

    ジャジャーン☆彡
    ピョコンと見える小島。。。
    ここは・・

  • 稲佐の浜へ来ました☆彡<br />朝早いから人が居なくて良かったわ~(*^^*)<br /><br />ここ稲佐の浜は、大国主大神が天界から派遣された建御雷神(タケミカヅチニオカミ)と国譲りの交渉をした神話の舞台で、とても神聖な場所なのです!!<br /><br />で、出雲大社へお参りへ行く前に、この浜である事をします(*^^)v

    稲佐の浜へ来ました☆彡
    朝早いから人が居なくて良かったわ~(*^^*)

    ここ稲佐の浜は、大国主大神が天界から派遣された建御雷神(タケミカヅチニオカミ)と国譲りの交渉をした神話の舞台で、とても神聖な場所なのです!!

    で、出雲大社へお参りへ行く前に、この浜である事をします(*^^)v

    稲佐の浜 自然・景勝地

  • こちらの弁天島の上でお祀りされている神様は。。<br />豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)様で海の守り神様☆彡<br />遠い昔は、この弁天島って沖の方にあったみたいです・・<br />1985年頃までは、島は海の中だったのだけれど、砂浜が広がって現在では完全に陸地となっているのですって!!<br /><br />でわ・・豊玉毘古命様へお参りをした後に・・

    こちらの弁天島の上でお祀りされている神様は。。
    豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)様で海の守り神様☆彡
    遠い昔は、この弁天島って沖の方にあったみたいです・・
    1985年頃までは、島は海の中だったのだけれど、砂浜が広がって現在では完全に陸地となっているのですって!!

    でわ・・豊玉毘古命様へお参りをした後に・・

  • 弁天島の下から砂を頂きま~す☆彡<br /><br />小さいジッパー付きの袋&コンビニで貰ったスプーンが大活躍(*^^)v<br />この砂は後ほど出雲大社で交換しま~す☆

    弁天島の下から砂を頂きま~す☆彡

    小さいジッパー付きの袋&コンビニで貰ったスプーンが大活躍(*^^)v
    この砂は後ほど出雲大社で交換しま~す☆

  • うわぁ誰も居ない静かな海。。<br />波の音がとっても癒し♪<br /><br />とっても長くて綺麗な砂浜は、日本100選にも選ばれた素敵な浜なのです☆彡

    うわぁ誰も居ない静かな海。。
    波の音がとっても癒し♪

    とっても長くて綺麗な砂浜は、日本100選にも選ばれた素敵な浜なのです☆彡

  • う~ん・・<br />朝は太陽も出ていたのだけれど・・<br />少し雲も厚くなって来ちゃって雨もポツポツと。。

    う~ん・・
    朝は太陽も出ていたのだけれど・・
    少し雲も厚くなって来ちゃって雨もポツポツと。。

    稲佐の浜 自然・景勝地

  • ここではVRで国造りの神話や夕陽が見れるのね~<br />試してみたかったのだけれど、雨が降って来ちゃって断念。。<br /><br />さてと・・雨が大降りになる前に出雲大社へ戻りましょ!!

    ここではVRで国造りの神話や夕陽が見れるのね~
    試してみたかったのだけれど、雨が降って来ちゃって断念。。

    さてと・・雨が大降りになる前に出雲大社へ戻りましょ!!

  • 大社の鳥居まで戻って来ました!!<br />雨も小降りになって良かったわ~<br /><br />でわ。。お邪魔しま~す(*^^*)<br /><br />出雲大社の創建は、日本書紀や古事記等々で様々だけれど、700年初頭に創建されたようです。。<br />御祭神は大国主大神様。。大黒様ですよ~<br />あっ!でも七福神の大黒天様とは別の神様です(;^ω^)<br />

    大社の鳥居まで戻って来ました!!
    雨も小降りになって良かったわ~

    でわ。。お邪魔しま~す(*^^*)

    出雲大社の創建は、日本書紀や古事記等々で様々だけれど、700年初頭に創建されたようです。。
    御祭神は大国主大神様。。大黒様ですよ~
    あっ!でも七福神の大黒天様とは別の神様です(;^ω^)

  • 境内の案内です・・<br />ガラッと空気感が変わりました☆彡<br />境内はとっても緑が多くて癒しの空気で一杯♪

    境内の案内です・・
    ガラッと空気感が変わりました☆彡
    境内はとっても緑が多くて癒しの空気で一杯♪

  • そうそう・・<br />ここ出雲大社の参道は、他には無い下り坂で御本殿へ向かいます。。<br />一般的な参道って平坦や登り坂ですよね~!!

    そうそう・・
    ここ出雲大社の参道は、他には無い下り坂で御本殿へ向かいます。。
    一般的な参道って平坦や登り坂ですよね~!!

  • 先ずは、こちらの祓社(はらえのやしろ)で俗世界の穢れを清めます。。<br /><br />ここを素通りされる方が多いのよね~(;^ω^)<br />

    先ずは、こちらの祓社(はらえのやしろ)で俗世界の穢れを清めます。。

    ここを素通りされる方が多いのよね~(;^ω^)

    出雲大社 末社 祓社 寺・神社・教会

  • 更に、こちらの橋は祓端(はらえばし)と言って、渡る事で心身を清める意味合いがあります。。<br /><br />あっ!この橋を渡る手前にお手洗いがあります(笑)フフ<br />お清めして下さいね(;^ω^)

    更に、こちらの橋は祓端(はらえばし)と言って、渡る事で心身を清める意味合いがあります。。

    あっ!この橋を渡る手前にお手洗いがあります(笑)フフ
    お清めして下さいね(;^ω^)

  • 禊端を渡って振り返ると・・<br />ねっ。。参道が上り坂になっていますよね~

    禊端を渡って振り返ると・・
    ねっ。。参道が上り坂になっていますよね~

  • で、祓端を渡ると・・<br />可愛いウサギさん達がお出迎えしてくれます。。<br /><br />出雲は、日本酒発祥の地と言われてるので酒造りのウサギさん♪

    で、祓端を渡ると・・
    可愛いウサギさん達がお出迎えしてくれます。。

    出雲は、日本酒発祥の地と言われてるので酒造りのウサギさん♪

  • メチャメチャ可愛い~♪<br />ホント話し掛けられている感じがするわ~<br />

    メチャメチャ可愛い~♪
    ホント話し掛けられている感じがするわ~

  • ウサギさんの兄妹かしらん♪<br />駆け出すウサギちゃん(*^^*)

    ウサギさんの兄妹かしらん♪
    駆け出すウサギちゃん(*^^*)

  • チュッ♪<br />メチャメチャ可愛い過ぎるわ~(´▽`*)

    チュッ♪
    メチャメチャ可愛い過ぎるわ~(´▽`*)

  • え??ここは・・<br />なんか凄い事になっています(笑)ハハ

    え??ここは・・
    なんか凄い事になっています(笑)ハハ

  • こちらは有名な因幡の白兎の像。。<br />ウサギの目がメチャ怖い( ゚Д゚)<br /><br />大黒様(大国主大神様)が白兎を助けたお話しなのだけれど・・<br />お話しの内容が余りにも悲惨でグロイ感じなので書けないけれど( ;∀;)<br />大黒様の優しさがとっても分かるお話です。。<br />

    こちらは有名な因幡の白兎の像。。
    ウサギの目がメチャ怖い( ゚Д゚)

    大黒様(大国主大神様)が白兎を助けたお話しなのだけれど・・
    お話しの内容が余りにも悲惨でグロイ感じなので書けないけれど( ;∀;)
    大黒様の優しさがとっても分かるお話です。。

  • 大黒様のその優しさに惹かれた須勢理毘売命(スセリヒメミコト)様は結婚されたのですよね~<br />当時の結婚の儀はこんな感じに行われていたとか。。<br />確か、出雲縁結び空港のロビーにも、当時の結婚の儀の再現がされていました♪

    大黒様のその優しさに惹かれた須勢理毘売命(スセリヒメミコト)様は結婚されたのですよね~
    当時の結婚の儀はこんな感じに行われていたとか。。
    確か、出雲縁結び空港のロビーにも、当時の結婚の儀の再現がされていました♪

  • でわ・・松の参道を挟んで向かい側には。。<br />可愛いウサちゃんとは対照的な・・<br />こちら。。

    でわ・・松の参道を挟んで向かい側には。。
    可愛いウサちゃんとは対照的な・・
    こちら。。

  • 1986年に寄贈された像でムスビの神・・<br />古事記に出て来るお話で、大国主大神様が修行中に日本海から幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)が荒波に乗って現れて・・<br />その魂を頂いて人々の安寧を願いムスビの神となっていったとか・・<br /><br />

    1986年に寄贈された像でムスビの神・・
    古事記に出て来るお話で、大国主大神様が修行中に日本海から幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)が荒波に乗って現れて・・
    その魂を頂いて人々の安寧を願いムスビの神となっていったとか・・

  • 荒波の上に乗った魂を頂く姿がこちらの像で表現されているのね~<br /><br />ムスビの神として、男女の縁はもちろんの事、様々なご縁を繋いで下さる神様なのですね☆彡

    荒波の上に乗った魂を頂く姿がこちらの像で表現されているのね~

    ムスビの神として、男女の縁はもちろんの事、様々なご縁を繋いで下さる神様なのですね☆彡

  • さぁ~手水舎でお清めをして拝殿へ向かいましょ。。

    さぁ~手水舎でお清めをして拝殿へ向かいましょ。。

  • しめ縄が大きい拝殿が見えて来ました。。

    しめ縄が大きい拝殿が見えて来ました。。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • こちらでご挨拶のお参りです。。<br /><br />後ほど、こちらの拝殿の中で御祈祷していただきます(*^^*)

    こちらでご挨拶のお参りです。。

    後ほど、こちらの拝殿の中で御祈祷していただきます(*^^*)

  • そしてこちらがご本殿となります。。<br />手前の赤い丸は、出雲大社建立当初の大柱の位置です。。<br />詳しくは後ほど(;^ω^)<br />

    そしてこちらがご本殿となります。。
    手前の赤い丸は、出雲大社建立当初の大柱の位置です。。
    詳しくは後ほど(;^ω^)

    出雲大社御本殿 名所・史跡

  • 御朱印も頂きました☆彡

    御朱印も頂きました☆彡

  • 出雲大社のおみくじは、吉凶の表記が無いのですね~<br />私は良い感じだったけれど、相方は少し頑張らなきゃって感じですね。。

    出雲大社のおみくじは、吉凶の表記が無いのですね~
    私は良い感じだったけれど、相方は少し頑張らなきゃって感じですね。。

  • 本殿をお参りして、反時計回りに本殿の裏手へ向かいます。。<br /><br />こちらは収蔵庫。。日本酒発祥だけあって酒樽が凄いですね~!!

    本殿をお参りして、反時計回りに本殿の裏手へ向かいます。。

    こちらは収蔵庫。。日本酒発祥だけあって酒樽が凄いですね~!!

  • こちらは十九社です。。<br />神在月の旧暦10月(現在は11月?)に全国から出雲へ集まる神々のお宿です(*^^*)

    こちらは十九社です。。
    神在月の旧暦10月(現在は11月?)に全国から出雲へ集まる神々のお宿です(*^^*)

    出雲大社 末社 十九社本殿 名所・史跡

  • ご本殿の立派な屋根組の千木を見ながらテクテクと。。。

    ご本殿の立派な屋根組の千木を見ながらテクテクと。。。

  • ご本殿の後ろには素鵞社(そがのやしろ)があります。。<br />ここは、もの凄いパワーを頂けるお社☆.・。*<br /><br />お祀りされている神様は、天照大御神の弟神で出雲国の肥河上でヤマタノオロチを退治した、かの有名なスサノオノミコト様です。<br />出雲大社ご祭神の大国主大神の義理の父?大国主大神の妻スセリヒメ様のお父様で、大国主大神様へ国づくりの大役を任せた神様です。。<br /><br />スサノオノミコト様がヤマタノオロチを退治して、クシナダヒメ様と結婚したことが出雲大社での縁結び伝説につながっているみたいですね(*^^*)

    ご本殿の後ろには素鵞社(そがのやしろ)があります。。
    ここは、もの凄いパワーを頂けるお社☆.・。*

    お祀りされている神様は、天照大御神の弟神で出雲国の肥河上でヤマタノオロチを退治した、かの有名なスサノオノミコト様です。
    出雲大社ご祭神の大国主大神の義理の父?大国主大神の妻スセリヒメ様のお父様で、大国主大神様へ国づくりの大役を任せた神様です。。

    スサノオノミコト様がヤマタノオロチを退治して、クシナダヒメ様と結婚したことが出雲大社での縁結び伝説につながっているみたいですね(*^^*)

    素鵞社 寺・神社・教会

  • で、素鵞社のお社周りの床下には、砂の箱があります。。<br />先ほど、稲佐の浜で頂いた砂をこちらへ奉納して、代わりに少しだけこちらから砂を頂く事ができます☆<br /><br />ここで頂いた砂は、自宅の四隅に置いたり、一軒家の敷地の四隅に撒く事で厄を払うと言われています。。<br /><br />このすぐ裏手の山は八雲山で御神体です☆彡<br />お社の裏手で唯一触れる岩肌があって、とってもご利益とパワーを頂けるとの事です(^o^)b

    で、素鵞社のお社周りの床下には、砂の箱があります。。
    先ほど、稲佐の浜で頂いた砂をこちらへ奉納して、代わりに少しだけこちらから砂を頂く事ができます☆

    ここで頂いた砂は、自宅の四隅に置いたり、一軒家の敷地の四隅に撒く事で厄を払うと言われています。。

    このすぐ裏手の山は八雲山で御神体です☆彡
    お社の裏手で唯一触れる岩肌があって、とってもご利益とパワーを頂けるとの事です(^o^)b

  • 素鵞社の前には、可愛いウサギさんがお祈りしています。。<br /><br />どこへ向かってお祈りしているかしら??<br />

    素鵞社の前には、可愛いウサギさんがお祈りしています。。

    どこへ向かってお祈りしているかしら??

  • あっ!ご本殿だわ~<br />

    あっ!ご本殿だわ~

  • きっと皆さんが幸せになるようにってお祈りしているのね~(´▽`*)

    きっと皆さんが幸せになるようにってお祈りしているのね~(´▽`*)

  • こちらは彰古館。。<br />大小の大国様や恵比寿様と、神楽用の笙や楽器類に神社に伝わる古文書類等が展示されている所です。。

    こちらは彰古館。。
    大小の大国様や恵比寿様と、神楽用の笙や楽器類に神社に伝わる古文書類等が展示されている所です。。

  • こちらは釜社。。<br />お祀りされている神様は、宇迦之魂神(ウカノミタマ)様は食物を守護される神様で、全国のお稲荷様の御祭神でもあるのですって(*^^*)<br />

    こちらは釜社。。
    お祀りされている神様は、宇迦之魂神(ウカノミタマ)様は食物を守護される神様で、全国のお稲荷様の御祭神でもあるのですって(*^^*)

  • そして一旦境内を出て素鵞川の小さな橋を渡って・・<br />お隣の神楽殿出来ました!!<br /><br />これこれ!!有名な大しめ縄(´▽`*)<br />

    そして一旦境内を出て素鵞川の小さな橋を渡って・・
    お隣の神楽殿出来ました!!

    これこれ!!有名な大しめ縄(´▽`*)

  • すっごい大きい~<br />この大注連縄は長さ約13メートルで重さ5.2トンもあるのですって!!<br /><br />相方が・・これなんかタコの吸盤みたいだな!!って失礼な事を・・<br />ったく・・この罰当たりが( ̄д ̄)<br />

    すっごい大きい~
    この大注連縄は長さ約13メートルで重さ5.2トンもあるのですって!!

    相方が・・これなんかタコの吸盤みたいだな!!って失礼な事を・・
    ったく・・この罰当たりが( ̄д ̄)

  • こちらの神楽殿では、御祈祷や結婚式をはじめ様々な行事が行われています。。<br />

    こちらの神楽殿では、御祈祷や結婚式をはじめ様々な行事が行われています。。

  • さぁ~今回の出雲大社訪問の目的の一つは、相方との結婚のお礼と4トラの皆様とのご縁&沢山のご縁を頂いたお礼を、出雲の神様へ感謝の気持ちを込めて御祈祷いただく事。。。<br /><br />拝殿の中で、御祈祷と祝詞を頂いて、お札を授けて頂いて、ご本殿内へお参りへ。。

    さぁ~今回の出雲大社訪問の目的の一つは、相方との結婚のお礼と4トラの皆様とのご縁&沢山のご縁を頂いたお礼を、出雲の神様へ感謝の気持ちを込めて御祈祷いただく事。。。

    拝殿の中で、御祈祷と祝詞を頂いて、お札を授けて頂いて、ご本殿内へお参りへ。。

  • すると・・<br />拝殿を出たら・・なんて事でしょう☆.・。*<br />御祈祷前は、曇っていて雨もパラっと降ったりしていたのに・・<br />

    すると・・
    拝殿を出たら・・なんて事でしょう☆.・。*
    御祈祷前は、曇っていて雨もパラっと降ったりしていたのに・・

    出雲大社御本殿 名所・史跡

  • 御祈祷が終わって拝殿から御本殿へお参りに出ると。。<br />こんなにも空が抜けるような青空になっていました(´▽`*)<br />これぞまさにミラクル☆.・。*<br />こんな事ってある??奇跡ですよね~☆<br />鳥肌が立ちました(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)

    御祈祷が終わって拝殿から御本殿へお参りに出ると。。
    こんなにも空が抜けるような青空になっていました(´▽`*)
    これぞまさにミラクル☆.・。*
    こんな事ってある??奇跡ですよね~☆
    鳥肌が立ちました(;''∀'')

  • 御本殿の中までお邪魔させて頂いて参拝させて頂きました♪<br />全ての御祈祷が無事に終わりました(*^^*)<br /><br />もう凄いでしょ~<br />このお天気の変わりようにはビックリでした!!

    御本殿の中までお邪魔させて頂いて参拝させて頂きました♪
    全ての御祈祷が無事に終わりました(*^^*)

    もう凄いでしょ~
    このお天気の変わりようにはビックリでした!!

  • さぁ~お腹もペコペコなので、ご当地出雲そばを頂きに行きましょう~♪<br /><br />先ほど曇り空だった神楽殿の大しめ縄も青空に映えますね~☆

    さぁ~お腹もペコペコなので、ご当地出雲そばを頂きに行きましょう~♪

    先ほど曇り空だった神楽殿の大しめ縄も青空に映えますね~☆

  • テクテクと。。こちら出雲蕎麦の”おくに”さんへ来ました。。<br />稲佐の浜へ行く途中に見た、八雲さんの並びのお店です!!

    テクテクと。。こちら出雲蕎麦の”おくに”さんへ来ました。。
    稲佐の浜へ行く途中に見た、八雲さんの並びのお店です!!

    おくに グルメ・レストラン

  • 店内はこんな感じで、テーブル席とお座敷がありました。。

    店内はこんな感じで、テーブル席とお座敷がありました。。

  • メニューはこちら。。<br />出雲へ来たのだから出雲蕎麦は外せないですよねぇ~(´∀`*)<br /><br />私は、ぜんざいも食べたいので、左上の”縁結びセット”1,460円(*^^)v<br />相方は、ガッツリって”五段割子蕎麦1,410円♪

    メニューはこちら。。
    出雲へ来たのだから出雲蕎麦は外せないですよねぇ~(´∀`*)

    私は、ぜんざいも食べたいので、左上の”縁結びセット”1,460円(*^^)v
    相方は、ガッツリって”五段割子蕎麦1,410円♪

  • うわぁ美味しそう╰(*´︶`*)╯<br />私のは三段です♪<br />およ??

    うわぁ美味しそう╰(*´︶`*)╯
    私のは三段です♪
    およ??

  • あっ!稲佐の浜の砂も付いていました(*^^*)<br />

    あっ!稲佐の浜の砂も付いていました(*^^*)

  • 三段のお蕎麦は・・<br />上段は、とろろ、中段は揚げ玉、下段は月見??ウズラの卵(笑)フフ<br />ツユを上段へ入れて食べたら、残ったツユを中段へ移して・・<br />同じ感じに下段へ。。面白い食べ方でした(*^^*)

    三段のお蕎麦は・・
    上段は、とろろ、中段は揚げ玉、下段は月見??ウズラの卵(笑)フフ
    ツユを上段へ入れて食べたら、残ったツユを中段へ移して・・
    同じ感じに下段へ。。面白い食べ方でした(*^^*)

  • ぜんざいのお餅は粉っぽい感じだけど美味しかったです♪

    ぜんざいのお餅は粉っぽい感じだけど美味しかったです♪

  • 相方の五段は。。<br />上段が天ぷら(笑)アハハ!!パンチある~<br />

    相方の五段は。。
    上段が天ぷら(笑)アハハ!!パンチある~

  • うずらの月見&鰹節&揚げ玉&とろろでした(*^^*)<br />まだ食べれるって言っていました(笑)ハハ<br /><br />確かに癖も無く香りもあってコシも強くて美味しいお蕎麦でした(*^^)v

    うずらの月見&鰹節&揚げ玉&とろろでした(*^^*)
    まだ食べれるって言っていました(笑)ハハ

    確かに癖も無く香りもあってコシも強くて美味しいお蕎麦でした(*^^)v

  • こちらのお店にも有名人が沢山来れているのね~<br />納得の美味しさでした♪<br /><br />あっ!<br />あの木像の大黒天様と大社ご祭神の大黒様とは別ですよ~(笑)フフ

    こちらのお店にも有名人が沢山来れているのね~
    納得の美味しさでした♪

    あっ!
    あの木像の大黒天様と大社ご祭神の大黒様とは別ですよ~(笑)フフ

  • さぁ~お腹も満足したので。。<br />って・・また曇って来ちゃったわ~<br />これってまさに!!八雲立つ.。o○<br />本当に御祈禱後の晴天はミラクルでした~☆.・。*<br /><br />神楽殿のとって大きな国旗が(^▽^;)<br />それもその筈!!この大きな日の丸の国旗は、畳75畳分(;゚Д゚)<br />支柱の高さが47mもあるのですって!!<br />平安時代のご本殿の高さが48mなので、気持ち低くしたみたい(笑)ハハ<br />この日は風が弱いので、なかなか綺麗になびかなかったけれど。。

    さぁ~お腹も満足したので。。
    って・・また曇って来ちゃったわ~
    これってまさに!!八雲立つ.。o○
    本当に御祈禱後の晴天はミラクルでした~☆.・。*

    神楽殿のとって大きな国旗が(^▽^;)
    それもその筈!!この大きな日の丸の国旗は、畳75畳分(;゚Д゚)
    支柱の高さが47mもあるのですって!!
    平安時代のご本殿の高さが48mなので、気持ち低くしたみたい(笑)ハハ
    この日は風が弱いので、なかなか綺麗になびかなかったけれど。。

  • 神馬神牛像をなでなで(笑)フフ<br />って・・頭の上とかテッカテカ(⌒▽⌒)アハハ!<br />そう言えば、京都の北野天満宮様の牛さんもテッカテカだったわ(^▽^;)<br /><br />

    神馬神牛像をなでなで(笑)フフ
    って・・頭の上とかテッカテカ(⌒▽⌒)アハハ!
    そう言えば、京都の北野天満宮様の牛さんもテッカテカだったわ(^▽^;)

  • さぁ~今度は、境内の右を流れる吉野川を渡って。。<br />

    さぁ~今度は、境内の右を流れる吉野川を渡って。。

  • 次のパワースポットへ向かいましょ☆。・*<br /><br />出雲大社の前半を最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。。<br />続きも大社周辺のスポットを散策しながら、夜は島根ご当地グルメを堪能します♪<br />引き続き、お付き合い頂けると嬉しいです。。

    次のパワースポットへ向かいましょ☆。・*

    出雲大社の前半を最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。。
    続きも大社周辺のスポットを散策しながら、夜は島根ご当地グルメを堪能します♪
    引き続き、お付き合い頂けると嬉しいです。。

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2024/03/22 17:44:05
    稲佐の浜の砂・・・
    yumikenさん、こんにちは。
    出雲大社では、稲佐の浜に行って砂を拾ってから、
    素鵞社に参拝なさったんですね。
    正しい参拝方をちゃんと事前に調べていくのは、素晴らしいです。
    私は本当に失礼なことをしてしまいました。
    素鵞社の砂を頂いてから、
    もしかしたら作法が違っているかもと、
    鳥取県に行く車の中で正しい作法を知り、
    この砂を持ち帰ってしまうと悪いことがあるかもしれないと
    鳥取砂丘で砂を混ぜてしまったんです。
    ちゃんと下調べをしてから行くべきでした。
    出雲大社は、本当にパワーがありますよね。
    あのウサギさんたちが可愛くて、幸せになれます。
    出雲大社でいただいたご縁を
    これからも大切にして、生きて行きたいものですね。
    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/23 08:22:20
    Re: 稲佐の浜の砂・・・
    おはようございます♪yamayuri2001さん(#^^#)

    いつもいつもメッセージを頂き嬉しいです♪
    以前、一人旅で行った時に色々と調べていて、
    稲佐の浜でお砂を頂いて、素鵞社で交換する事を知りました(*^^*)
    今回の旅行記には書かなかったのですが・・
    素鵞社の所でツアー団体様たちと一緒になってしまって・・
    そこでツアーで来ている方が、私達がお砂を交換しているのを見て、
    何をしているのって聞いて来たので説明していたら・・
    旅行会社の年配?の女性ガイドさんが、ここで砂の交換をしているは邪道だって説明し始めて・・
    堪らず相方がガイドさんへ、目の前に交換している人がいるのだから失礼な事を言うなって怒って言ったのだけれど、ガイドさんはお詫びも無くシレ―っと次へ移動してしまって。。
    話がそれてしまったのだけれど、稲佐の浜から素鵞社でのお砂の交換は、次回行かれた時に行ってみて下さいね(*^^*)
    コンビニで頂くスプーンは稲佐の浜でお砂を頂く時に便利でしたよ~
    出雲大社様は、本当に沢山の出会いと縁を繋げて頂きました♪
    また11月に行こうと思っています(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪
    あっ!私達も来年あたりハワイへ行こうかなって話しています☆彡
    yamayuri2001さんの旅行記を拝見していると凄く行きたくなっちゃう♪

    yumiken
  • yuriさん 2024/03/13 21:22:51
    ご縁
    yumikenさん

    こんばんは。

    実は先月、私も島根県を訪れていたので
    もしかして同じ日・・・?と思い、日にちを改めて拝見しましたが
    別の日でした。

    島根県はご縁の神様がたくさんいますよね。
    yumikenさんが思うように、ご主人様と出会ったきっかけを作ってくれたんですよー(^^)
    お礼参り、素敵です。
    私もできる限り、お礼参りをするようにしています。

    稲佐の浜、神秘的ですね。
    訪れてみたいと思いました。

    ぞして出雲そば。
    五段のお蕎麦もあるのですね。
    食べ応えありそうです(^^)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/14 08:28:17
    Re: ご縁
    おっはよ~yuriさん(^◇^)

    メッセージをいつも頂き、本当に嬉しいです♪
    え???yuriさん先月島根へ行かれていたのですか?(´▽`*)
    若干日程がズレていた感じなのかしら・・
    同じ出雲大社へ行かれたの?松江??大根島の方かな~
    旅行記の投稿を楽しみにしていますね♪

    今朝、投稿した続編に出雲大社周辺の摂社と末社をちょこっと載せました!
    ここもパワースポットって言われていて、本当に縁結びのご利益が凄いですよね~☆
    今回は、一人旅で訪れた神社仏閣と観光スポットやホテルへ上書き旅行みたいな感じで行って来ました(*^^*)
    出雲の神様には、しっかりお礼がしたかったのでようやくって感じで。。
    改めて島根に行って、とてものんびりできるし地元の人達も優しいので、また11月の旧暦神在月に行く予定を計画中です(^▽^;)

    稲佐の浜の弁天島は、本当に不思議な感じ。。
    砂浜にデデーンって島?大きな岩みたいな感じ(;^ω^)
    浜もすごく綺麗で、是非是非行かれてみて欲しいです♪
    で、ランチは出雲蕎麦の五段(笑)フフ 
    たぶんペロリと食べられると思いますよ~!!
    三段だと少し物足りない感じだったので・・って私食いしん坊だから(笑)
    出雲の続編を今朝投稿しましたので、食後に見に来てくださいね~♪
    いつもいつもありがとう御座います(*^^*)

    yumiken
  • みちるさん 2024/03/13 21:07:51
    出雲地方でしたね♪
    yumikenさん、こんばんは

    次回の旅行は、北海道って思ってましたが、出雲だったのね^^
    それで出雲大社にお参りしたら、旦那様と半年後に知り合ってご結婚!だなんて、なになに私の事みたい^^
    〇十年も昔、高校時代の友人と、名古屋駅から寝台車に乗って、出雲大社へ。
    寝台車から次のアクセスは、全く覚えてなく、どうやってたどり着いたのかしらね^^
    参拝してからどのくらい立ったのか覚えてないけど、わりとすぐに知り合ったような気が。
    これは、やっぱり縁結びにご利益会ったのね(;'∀')
    まっ、何とか続いてるし('◇')ゞ
    友人もその後結婚したからね(^_-)-☆

    因幡の白兎の伝説は、あまりいいお話ではないですね。
    しかしウサギを7年飼った経験からいうと、ウサギってすごく可愛いのだけれど、犬や猫と違ってなつかないのですよ。
    自分から膝に来たり、じゃれたりは決してしないの。  
    何考えてるのか分からないのです。
    抱くと嫌がって下に降りようとするし。
    何でもウサギは作物を荒らすから、あんな伝説とかできたという説もあるようだし。
    お野菜大好きだからね^^
    我が家は野菜好きなので、大量に買った野菜をバイキングみたいに食べてたのを思い出します、見た目はほんと可愛いけれどね^^

    お蕎麦美味しそうね。
    私もお礼参りに行かなくちゃと思いながらも先延ばしに(-_-;)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/14 08:12:58
    Re: 出雲地方でしたね♪
    おっはよ~みちるさん(^O^)/

    いつもメッセージを本当にありがとう御座いま~す♪
    はい!出雲&松江&大根島へ行って来ました(*^^*)
    実は北海道には、6月に行く予定なのです!!

    え??みちるさんも出雲の神様にご縁を結んで頂いたのですね~☆
    やっぱり最強の縁結びの神様なのですね(´▽`*)
    寝台車ってサンライズ出雲??ブルートレイン??
    きっと出雲市駅まで直通の寝台特急だったのでしょうね!
    私も本当はサンライズ出雲で行きたいのだけれど、なかなか予約が取れなくて、結局往復とも飛行機でした。。

    そうそう・・因幡の白ウサギちゃん。。
    物語としては、かなりヘビーな感じですよね~!!
    ウサギちゃんのされた事を想像するだけでも痛いもん(≧▽≦)
    なので、旅行記には書けなかったです。。
    ウサギちゃん飼われていたのですね~♪
    結構人懐っこいと思っていたけど・・違うのね・・
    小学校の飼育小屋で、ニワトリとウサギちゃんいました(^▽^;)
    飼育係ではなかったので、直接飼育には携わっていないけれど、
    コロコロうんちが印象に残っています(笑)ハハ

    みちるさんもお礼参りへ是非いかれてみて下さいね☆彡
    あっ!もし行かれるなら由志園の牡丹の時期がとっても素敵だと思います♪
    今回は、時期が外れていたので牡丹のお花は終わっちゃっていました。。
    続編は今朝UPしたので、食後にまた見に来てくださいね~(笑)フフ
    いつもいつもありがとう御座います(*^^)v

    yumiken
  • akikoさん 2024/03/12 19:12:26
    行かなくちゃ!出雲大社.:*☆*:.
    yumikenさん、こんばんは~

    いよいよ出雲編始まりましたね!出雲大社は「縁結びの神様」として有名ですが、実際、yumikenさんがそのご利益を頂戴しご結婚されたとか。旅行記を拝見していると、お互い旅好きで、いつも仲良く食を楽しみ、いろんなところに出かけられているのを微笑ましく見せてもらっています。息がピッタリ!素敵な配偶者に巡り会えて本当に良かったですね♪

    出雲大社は一度は行きたいと思いながらまだ行けていなくて、yumikenさんお詳しい旅行記を興味津々拝見。バタ電の出雲大社の駅舎って想像と違っていました。てっきり和風だと思っていたら、結構洋風なのね。参道に置かれているウサギちゃんたち、とってもキュートですね!それぞれ表情が違っていて、どれも可愛い☆彡かけ出すウサギちゃんの格好たら、笑いを誘いますね~

    出雲大社では、大しめ縄も見どころの一つ。前から見ると「圧巻」で、下から見ると、ほんとにタコの吸盤みたいになっているんですね。これは一度見てみたいです。
    それから、ご祈祷していただいて、外に出たら見事な晴天になっていたとか!これはすごい!!! ”奇跡”のパワーを実感できたことでしょう。鳥肌も立ちますよね~~

    ご当地グルメのことですが、私も秋に島根に行った時、出雲そばを食べようと思いながら、食べずじまいでした。段重ねのお蕎麦は、それぞれ違うトッピングがのっているんですね。それからぜんざいも食べられたそうですが、ぜんざいは出雲が発祥なんですってね!出雲大社でふるまわれた「神在(じんざい)餅」が訛って「ぜんざい」になったとか。夜もご当地グルメを楽しまれたそうですね。続編も楽しみにしています。

    akiko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/13 08:16:16
    Re: 行かなくちゃ!出雲大社.:*☆*:.
    おっはようございます♪akikoさん(#^^#)

    メッセージを頂きとても嬉しいです♪
    akikoさんからアドバイス頂いた、バタ電&入園券は、
    松江後編で登場する予定なので、旅行記をリンクさせて頂きま~す♪

    前乗りと併せて出雲&松江に3泊したので、写真も多くて整理が大変です。
    なので旅行記も何冊かに分けての投稿予定で、相変わらず写真も多くて・・
    出雲大社へのお礼は、いつか行かなきゃって思っていて、ようやく念願かなって行く事が出来ました(*^^*)
    私にとっては、本当に縁結びのご利益があったので、出雲の神様達の出会いのパワーは本気で信じています♪
    プライベートでの出会いも、この旅行記でもakikoさんや色々な方々と知り合えて、本当に縁結びの御利益を頂いちゃいました(*^^)v
    一番驚いたのは、お礼の御祈祷を終えて拝殿を出た時の空が真っ青で!!
    え??こんな事ってある?って言うくらいにお天気の激変にビックリでした。。
    きっと神様が祝福してくれているって勝手に思い込んでいます(笑)フフ
    なので、akikoさんも是非出雲大社へ行かれて欲しいです!!
    とっても荘厳で神聖な空気感を感じられて、パワーを頂けると思います☆

    え?ぜんざいって・・出雲が発祥なのですか??
    それは事前予習していなかったです(;^ω^)
    なんとなく京都が発祥なのかな~って思っていました!!
    あっ!だからお店へ入ると必ず出雲ぜんざいってあったのですね~
    この日の夜は、島根ご当地グルメ満載で大満足して来ました♪
    まだまだ続く旅行記ですが、続きも見に来て頂けると嬉しいです(*^^*)
    akikoさんの行かれた由志園も行ったりしているので(笑)フフ
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • さつまおごじょさん 2024/03/11 23:09:25
    レースのカーテン。
    メザシちゃん。こんばんは(*^-^*)
    家を出てから出雲に着くまでが長かったよね? ( ´艸`)

    私も行先予想、外しました。
    メザシちゃんが年始に言っていた〇〇〇へ行くのかもしれないと予想していました
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

    メザシちゃん夫妻は、年中旅していて年間のホテル宿泊数も半端ないと思うから、レースのカーテン破れている事もあるかもな・・・と思って読みましたわよ。
    (いやいや。あっちゃいけないんだけど)
    あれは劣化によって裂けたんじゃないだろうか。
    ま、お掃除する人はあれに気づかないといけないよね。
    でもさ、以前のどこかの温泉旅館のカビよりは、全然OKよね?

    若いのに、お二人とも信心深いよね。
    だから救われるのですよ(^^)v

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/12 08:40:15
    Re: レースのカーテン。
    おっは~棟梁さん(''◇'')ゞ

    いつもいつもメッセージをありがとうで~す♪
    家を出てから出雲まで長いよね~(笑)ハハハ確かに確かに(;^ω^)
    東京観光もプラスしちゃったから。。
    ようやく本題に入った感じなのだけれど、ここからも長いです(笑)ハハ
    アチコチ行って、アレコレ食べたので写真が多くて整理が大変( ゚Д゚)
    あっ!年始って棟梁さんの地元??まだ楽しみは取っておくのです(*^^)v
    でもね、九州は行くよ~!!またハウステンボスだけれど。。
    それと昨日の夜に放映されているドラマのロケ地も行ってみたくて♪
    コスモスの時期に計画中です!!

    レースのカーテン。。う~ん他は清掃も行き届いてて良かったのだけれど、一番残念だったのは、引き継がれていなかった事ですかね~
    チェックアウトの時にフロンの方へ再度伝えたら、???な感じで・・
    駅前で大きなホテルだけに利便性は最高なのだけれど、リピは・・・
    最悪旅館!あっ!あそこね~( ̄д ̄)
    う~んあのホテルを上回る所は、現在でも無いですね~
    カーテンのカビに、貧相な夕食に、畳のへこみ・・・
    でも、その後にリベンジで行ったお宿は最高でした!!
    悪い事があった後には、良い事がある☆彡ですよね~♪

    お孫ちゃんすくすく育っていますかぁ~(´▽`*)
    早く大きくなってお孫ちゃん3人連れてドライブしたいでしょ~?!
    もうすぐ菜の花に桜の季節ですね!素敵な春色見せてね~♪
    いつもいつもありがとう~(*^^)v

    メザシ
  • ひろさん 2024/03/11 18:35:24
    ミラクル!
    yumikenさん

    出雲大社だったのですね!

    パートナーとの出逢いやお参りの後の晴天など…
    神様からの愛がいっぱいだわ🎵

    私たちは3年前に旅をしたのですが雨と曇りだったのです笑
    出雲蕎麦は美味しかったですが!!
    車だったのであわただしく稲佐の浜も寄らず…
    うーんまた行きたくなりました笑

    次回は島根グルメですね♪
    食の選択が楽しみです☆
                      ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/12 08:22:05
    Re: ミラクル!
    おっはよ~ひろさん(´▽`*)

    メッセージをいつもいつも本当にありがと~♪
    はい!出雲&松江でした(*^^)v
    電車で行くと新幹線で岡山から特急か、サンライズの寝台で何時間もかかるのだけれど、飛行機なら1時間半で到着しちゃうので遠くて近い感じ♪
    東京タワーは近くて遠い感じだったけれど(笑)ハハ

    そうそう!!ご祈祷した後の真っ青な空はビックリでした!!
    それまでポツポツ雨も降っていて、更には後編でお届けする歴史館を見た後は、ザーザー降りだったのに、この時だけは本当に晴天で(´▽`*)
    祝福されているって勝手に思っています♪

    ひろさんは車で行かれたのですね~レンタカーを借りたのかしら??
    車の方が行動範囲が広くなるので、良いのだけれど・・
    相方が・・・ねぇ~・・お酒が・・ねぇ~(笑)フフ
    なので、公共交通機関&徒歩の旅が多いです(;^ω^)
    あっ!でも最終日はレンタカーを借りています!!
    車じゃないと行き難い所だったので。。

    続きは島根グルメの第二弾です!!ほぼ島根オールスター(*^^)フフフ
    今回は、第四弾?までありますよ~(笑)フフまた見に来てくださいね♪
    いつもいつもありがとうございます♪

    yumiken
  • ぽぽさん 2024/03/11 06:55:19
    出雲大社
    yumikenさま

    おはようございます

    冒頭から登場 (*´艸`*)
    お名前&FDAゴールド機を出していただきありがとうございます。飛行機見て思い出してもらえて嬉しいです。
    行き先は出雲でしたか!
    私の予想は福岡だったので外れました (*´艸`*)

    ご縁をいただいた出雲大社、半年後に相方様と知り合ってご結婚。素敵なお話。知り合ったきっかけも気になるところではありますが(๑˃̵ᴗ˂̵)キャ

    遠くてなかなか行けない出雲大社
    yumikenさんの旅行記で一緒に参拝してる気持ちになりました。手を合わせ無になれるから心が落ち着きます。

    今、お腹空いてます(笑)
    飯テロにあってしまいました。
    蕎麦食べたーい(o^^o)

    ぽぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/12 08:11:12
    Re: 出雲大社
    おっはよ~ぽぽさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを頂きありがとう御座います♪
    お名前も使わせて頂きありがとう御座いました('◇')ゞ

    冒頭からFDAゴールド☆彡
    もう私の中では、FDA=ぽぽさんって印象付いちゃっています!!
    しかも出雲では、ぽぽさんお気にのゴールドカラーが停まってて、
    もう何枚も撮っちゃいました!!
    で、絶対に旅行記に載せようって決めていたの♪

    出会い・・学生最後の旅行で、実は傷心旅行も兼ねて出雲へ行って、新しい出会いをお願いして・・
    その半年後に仲の良い友人達が集まる会があって、そこに友人の一人が連れて来たのが相方だったの(;^ω^)
    まぁ~その頃と今と全然変わらずで(笑)ハハ
    変な事を言って笑わせたり、お酒もガブガブ飲むんだけれど、全然酔った感じにならなくて、周りにも気遣いしてて。。
    暫くは友達皆でワイワイな仲間的な感じだったけれど、いつしかって感じです(^▽^;)
    なので出会わせて頂いたお礼を、ようやく今回出雲の神様へ出来ました♪

    ぽぽさんに一緒に参拝って言われて、凄く嬉しいです(*^^*)
    鳥居を入るとガラッと空気感が変わって、厳かな圧がありました。。
    空気も澄んだ感じで、本当に神聖な場所って感じでしたよ~
    是非、ぽぽさんも出雲大社&稲佐の浜へ行かれてみて下さいね♪

    あっ!次回も食テロ(笑)フフ 島根グルメの第二弾です(*^^)v
    いつもいつもありがとうございます♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2024/03/10 21:58:31
    全然違っちゃった(#^.^#)
    こんばんは~(*^◯^*)

    私の予想は高知かなあ?と思ってたのよ。
    全然違ってるー(^◇^;)

    出雲大社へお参りして、相方さんと出会ったんですって!
    やっぱり縁結びの神様は凄い力を持ってるのね。あんなに愛されてるyumikenちゃん、
    よーくお礼をして来ないとバチ当たるよね(笑)
    でもキチンとお礼をを出来たからこそ、
    あの真っ青な青空だったんだよね(^-^)

    私も一度は行きたいと思っているけど、
    なかなか行けずにいるんだけと、
    あの大きなしめ縄や、可愛いウサギちゃん達に会いに行きたくなっちゃう(*^^*)

    お蕎麦も美味しそう(*´∀`*)
    実は私も同じようなお蕎麦を先週食べて来ましたよ~(*^_^*)

    ホテルはちょっと残念だったけど、
    まあ寝に帰るだけだからね(^。^)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/11 08:52:17
    Re: 全然違っちゃった(#^.^#)
    おっは~ちーちゃん\(^o^)/

    早速のメッセージをいつも本当に嬉しいです♪
    ( ̄▽ ̄)ニシシ・・山陰の出雲でした~☆
    高知も近々行きますよ~!!
    相方が本場のカツオ藁焼きが食べたいって言うので(^▽^;)
    まぁ~カツオよりも地酒だと思うけれど(笑)

    そうそう!!ご祈祷後のほんの短時間の青空って凄いよね~☆
    拝殿でご祈祷が終わって、次は本殿ですって言われて外へでたら・・
    太陽も出ていて空が真っ青で!!
    これってミラクルだよね~って相方と話してて(*^^*)
    他にご祈祷されていた親子さんも、おぉ~って驚いていました。。
    今回は、一人旅で行った所や宿泊したホテルを相方と上書き♪
    そして11月にまた島根へ行く計画を立てています(笑)ハハ

    出雲&島根は凄く地元の人達も穏やかで優しくて良い所ですよ~
    松江のバス乗り場で迷っていたら、地元の人から声を掛けて貰って、
    優しく教えて頂きました(*^^*)
    なので、是非是非!!出雲の旅行計画を立てて~☆

    ちーちゃんもお蕎麦食べてきたの??
    う~ん・・お蕎麦と言えば・・甲信越のどれかかな~(^▽^;)
    旅行記を楽しみにしているね~♪
    いつもいつもありがとう御座います(*^^*)

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/10 21:21:00
    お二人を結んだご縁*。・+(人*´∀`)+・。*
    こんばんは!yumikenさん!

    なんと!
    出雲大社と松江に行かれたのですね!
    じ、実は、長崎ランタン祭り&軍艦島かと、
    予想していて、
    かなり大きく外した私…

    いやでも、
    出雲大社、ご夫妻を
    文字通り縁結びの神様として、
    大変なご縁を、結んでくださったのですね!
    ご祈祷の後の、美しい青天を
    見るにつけ、お二人の御願いや、感謝を
    受けて下さるのでしょう。

    一畑電車、和みますよね、
    しんじ湖見ながら、学生さん達と
    一緒にうとうとしたこと、思いました。
    いつだって、青春(^_^)v

    ツインリーブスホテル、
    便利で、気持ち良いホテルですよね、
    カーテン、いったい何が?あったの?謎、、

    出雲蕎麦、私も大好きになりました。
    短い滞在だけど、2回も食べちゃった(笑)

    松江も楽しみですわ( *´艸`)
    ありがとうございました!!

    コトラマダム



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/11 08:40:24
    Re: お二人を結んだご縁*。・+(人*´∀`)+・。*
    おっはよ~マダムさん(^◇^)

    早々のメッセージをいつもいつもありがとう~♪
    マダムさんの旅行記へ良いねポチ逃げで、コメント出来ずゴメンナサイデス(;^ω^)

    今回は、八雲立つ~で追いかけました(´▽`*)
    マダムさんが行かれた時に、私もサンライズで追いかけって思ったのだけれど、もはやツアーじゃないとサンライズは取れそうになくて・・
    なので、計画を練り直して今回ようやく相方共々お礼へ行って来ました♪
    晴天☆彡すごいミラクルでしょ~!!本当に鳥肌が立ちました(;''∀'')
    しかも、お蕎麦を食べた後は、また曇り空になっちゃって雨も降って。。
    御祈祷後のほんの一瞬の抜けるような綺麗な青空は感動でした!!

    ツインリーブスのレースのカーテン。。
    たぶん、前泊のお客様だと思うのだけれど・・
    私達って勘違いされないように、お部屋へ入ってすぐにフロントへ伝えたのに、翌日も清掃はされていたけれどカーテンは直されず・・
    チェックアウトの時に相方が伝えたら、引継ぎされていなくて(*_*;
    その他は問題なく快適だったので、少し残念感が残りました。。

    続きは、出雲大社周辺と出雲蕎麦に続いて島根グルメのアレコレ(笑)フフ
    なので・・食後に見に来て下さいね~
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • たらよろさん 2024/03/10 09:31:31
    素敵な出会い
    こんにちは、yumikenさん

    一人旅で出会いを願い、
    そして今があるって素敵ですね。
    人生を感じます。
    そんな出会いをお互いがお礼を兼ねて報告って、これまた素敵~♪
    出雲はお二人にとって大事な場所ですね。
    可愛い兎さんもいっぱいで、
    いつ行ってもハッピーな気持ちになれます。

    出雲お蕎麦が私は日本全国で1番好きなんですが、
    でも、関西からでもやっぱり遠くて…。
    たまに食べたくなるんですがねー笑

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/11 08:28:11
    Re: 素敵な出会い
    おっはよ~たらよろさん(´▽`*)

    早速のメッセージをいつもありがとう御座いま~す♪
    学生最後の旅行で出雲大社へ行って。。
    その半年後にいつも集まる友人の会に相方が初参加で(;^ω^)
    そこから暫くしてお付き合いが始まってって感じです。。
    縁結びのご利益は本当にあるんだな~って(*^^*)
    今回は、相方も連れて一人旅で巡った所や宿泊先を、
    上書きして来ました(笑)フフ

    出雲蕎麦は、香りもコシもあってとても美味しかったです♪
    お椀がちょうど良い量なので、スイスイ食べられちゃいますよね~
    相方から天ぷらを奪ったりしていたけれど、五段重ねでも良かったかも(笑)
    今度は、おくにさんの並びで今回休業だった八雲さんへ行ってみたいです!
    きっとお店によってお蕎麦の打ち方とか違いますよね~
    って・・また今年の11月に行く予定です(^▽^;)

    そうそう!!京都のお店で、河原町でユッケのお店を見つけました☆彡
    たらよろさん行かれたかしら?・・
    もし行かれていたら感想を聞きたいです(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/03/11 21:41:39
    RE: Re: 素敵な出会い
    こんばんは。

    合法ユッケですかねー。
    行ったことないです。
    行ったら、ぜひ感想を教えてください〜。
    楽しみにしているね。

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/12 08:47:43
    Re: 素敵な出会い
    おっはよ~たらよろさん♪
    そうです!そうです!!合法ユッケ♪
    ユッケ&イクラって最高な丼を見つけてしまって(笑)ハハ
    お値段も高くなさそうなので、後は味がどんな感じなのか。。
    レポして来ます('◇')ゞ
    そうそう・・
    今日萬さんの料理長さんが独立して、来月中京区の晴明町にお店を出すので、ここもレポして来ます(*^^*)
    料理長のお店にも、たらよろさんに是非行って欲しいでの♪

    yumiken
  • エヌエヌさん 2024/03/10 09:08:38
    大しめ縄
    yumikenさん

    おはよぉ~
    さすが縁結びの神様だわね。(#^^#)
    前回お参りした甲斐があり相方と出会ったわけね。

    大しめ縄の下部分は初めて見たけどなるほど吸盤みたいだ!
    相方冴えてる。しかも今回珍しく飲まなかったし・・・・

    1002の電車は元東急の車両です。
    顔の印象が違うのは先頭車両ではなく中間の車両を先頭車両として一畑用に改造してあるから
    東急のローカルでは多い手法です。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/11 08:16:32
    Re: 大しめ縄
    おっはよ~エヌエヌさん('◇')ゞ

    今回も早々にメッセージを頂き嬉しいです♪
    本当!!出雲大社様は、縁結びのご利益は絶大です!!
    お参りした後に結婚相手と出会うなんて凄いですよね(^▽^;)
    なので、今回はお礼に行って来ました☆

    そうそう・・大注連縄を見た相方がデカイ!って言った後に、
    これタコの吸盤みたいだなって・・ホント罰当たりでしょ~(笑)
    改めて見たけれど本当に大きい注連縄でした!!
    更に日の丸の国旗もすっごい大きかったです(;^ω^)

    あっ!1002系って東急線の車両だったのですね~
    なんか阪急っぽい感じもしたのだけれど分からなくて・・
    中間車両って事は、増結部分の車両って事かしら。。
    それにしても元京王電鉄車両はアチコチで使われていますよね~(^▽^;)
    続きは食テロです(笑)フフ
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • さやえんどうさん 2024/03/10 08:07:49
    うさぎさんいっぱい♪
    yumikenさん、こんにちは。

    あら、出雲でしたか。
    うふふ、よきお縁をいただいたのですね。
    ごちそうさまでした(´∀`*)ウフフ
    私は、以前、サンライズ出雲で行きましたよー☆

    出雲そば、おいしそー!(^q^)
    3段が一般的かと思っていましたが、5段まであるんだ(笑) 食いしん坊さんでも大満足ですね(≧m≦)フフ

    続きも楽しみにしていますね♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/11 08:05:24
    Re: うさぎさんいっぱい♪
    おっはよ~さやえんどうさん(^O^)/

    早々にメッセージを頂きありがとう御座います♪
    はい!出雲へ行って来ました(*^^*)
    さやえんどうさんは、昨年の九州から山陰の旅では、
    出雲には立ち寄られていなかったですよね。。
    出雲は、サンライズで行かれたのですね~!!
    あの電車・・なかなか個人では取れないからツアーで考えてて(;^ω^)
    高松行きのツアーで小豆島とセットにしようかなって計画中です♪

    出雲大社様は、出会いの縁結びパワーは、本当に最強だと思います☆
    一人旅でお参りした後に、相方と出会ったので縁結び効果は絶大(笑)フフ
    山陰って遠いイメージなので、なかなか行けなかったのだけれど、
    今回しっかりお礼をして来ました(*^^)v

    出雲蕎麦はコシもあって美味しいですよね~♪
    私も5段割子蕎麦は食べられそうな感じでした(笑)フフ
    食べ方が独特な感じで、麺つゆを上から下へ移して行くんですよね~
    更に島根のグルメは、続きでバッチリご紹介?出来ると思います(^▽^;)
    食後に見に来て下さいね♪
    いつもいつもありがとう御座います(*^^*)

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP