美保関・大根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月14日夕方の便で、羽田から出雲空港へ。。<br />出雲前編では、稲佐の浜からスタートして出雲大社でお礼の御祈祷を行って、ランチはご当地グルメの出雲そばを美味しく頂きました♪<br />前編旅行記はこちらです・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11887769<br />出雲後編では、出雲大社の摂社・末社へご挨拶へ行って、夜は出雲市駅前の”のどぐろ日本海”さんで美味しい島根の海鮮やグルメを堪能しました。。<br />後編旅行記はこちらです・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11888987<br />松江前編では、出雲市から松江へ移動します。。<br />特急やくもでで松江へ移動して、松江城へ。。<br />松江城を見た後は、お堀沿いにある美味しいランチで島根牛を堪能してきました♪<br />松江前編旅行記は、こちらです・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11890238<br />松江後編では、ランチを頂いた後は、バタ電の松江しんじ湖温泉駅へ移動して、松江フォーゲルパークで素敵な花々とペンギンさんのお散歩に癒されてホテルへ戻りました。<br />松江後編の旅行記は、こちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11891962<br /><br />今回で島根最終日の投稿になります。<br />ホテルで朝食を頂いた後、松江駅前からレンタカーをお借りして先ずは足立美術館へ・・<br />その後は、大根島へ移動して美味しい鰻をランチで頂いて、由志園で牡丹のお花と素敵な庭園を見て来ました。<br />由志園から夫婦円満祈願で八重垣神社へ行った後、レンタカーで出雲空港へ向かって空港店へ乗り捨てさせて頂いて、帰路につきました。。<br /><br />いつもながら写真の多い旅行記ですが、最後までお付き合頂けると嬉しいです。。

2月の旅行は沢山のご縁に感謝とお礼.。o○  最終日は足立美術館&由志園&美味しい鰻♪ 旅の締め括りは八重垣神社で夫婦円満祈願☆彡

116いいね!

2024/02/13 - 2024/02/17

7位(同エリア168件中)

yumiken

yumikenさん

2月14日夕方の便で、羽田から出雲空港へ。。
出雲前編では、稲佐の浜からスタートして出雲大社でお礼の御祈祷を行って、ランチはご当地グルメの出雲そばを美味しく頂きました♪
前編旅行記はこちらです・・
https://4travel.jp/travelogue/11887769
出雲後編では、出雲大社の摂社・末社へご挨拶へ行って、夜は出雲市駅前の”のどぐろ日本海”さんで美味しい島根の海鮮やグルメを堪能しました。。
後編旅行記はこちらです・・
https://4travel.jp/travelogue/11888987
松江前編では、出雲市から松江へ移動します。。
特急やくもでで松江へ移動して、松江城へ。。
松江城を見た後は、お堀沿いにある美味しいランチで島根牛を堪能してきました♪
松江前編旅行記は、こちらです・・
https://4travel.jp/travelogue/11890238
松江後編では、ランチを頂いた後は、バタ電の松江しんじ湖温泉駅へ移動して、松江フォーゲルパークで素敵な花々とペンギンさんのお散歩に癒されてホテルへ戻りました。
松江後編の旅行記は、こちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11891962

今回で島根最終日の投稿になります。
ホテルで朝食を頂いた後、松江駅前からレンタカーをお借りして先ずは足立美術館へ・・
その後は、大根島へ移動して美味しい鰻をランチで頂いて、由志園で牡丹のお花と素敵な庭園を見て来ました。
由志園から夫婦円満祈願で八重垣神社へ行った後、レンタカーで出雲空港へ向かって空港店へ乗り捨てさせて頂いて、帰路につきました。。

いつもながら写真の多い旅行記ですが、最後までお付き合頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 昨日は、夕陽を見ることが出来なかったけれど・・<br />朝陽は見る事ができそうです♪

    昨日は、夕陽を見ることが出来なかったけれど・・
    朝陽は見る事ができそうです♪

    松江しんじ湖温泉 ホテル 一畑 宿・ホテル

  • おっはよ~(^O^)/<br />山裾に太陽が見えてきましたよ~<br />

    おっはよ~(^O^)/
    山裾に太陽が見えてきましたよ~

  • ぴょこん!!<br />う~ん旅先の日の出ってメチャ気持ちいいわ~☆

    ぴょこん!!
    う~ん旅先の日の出ってメチャ気持ちいいわ~☆

  • 先ずは目覚めのコーヒーを頂いて♪<br />

    先ずは目覚めのコーヒーを頂いて♪

  • コーヒーで目覚めたら早目の朝食へLet&#39;s Goε≡≡ヘ( ^0^)ノ

    コーヒーで目覚めたら早目の朝食へLet's Goε≡≡ヘ( ^0^)ノ

  • 朝食会場のレストラン入口フロアからは、宍道湖が一望です☆彡

    朝食会場のレストラン入口フロアからは、宍道湖が一望です☆彡

  • どんな感じなのか楽しみです(*^^*)<br />写真下の案内は・・ディナーね昨夜頂きました。。

    どんな感じなのか楽しみです(*^^*)
    写真下の案内は・・ディナーね昨夜頂きました。。

    松江しんじ湖温泉 ホテル 一畑 宿・ホテル

  • 結構人が多かったので、取れた写真だけ載せます。。<br />赤天&あご野焼き。。この2つは島根のご当地グルメ♪

    結構人が多かったので、取れた写真だけ載せます。。
    赤天&あご野焼き。。この2つは島根のご当地グルメ♪

  • え~っと・・<br />すみません全く参考にならないですよね~(笑)フフ

    え~っと・・
    すみません全く参考にならないですよね~(笑)フフ

  • 相方はこんな感じの盛り合わせ。。<br />めぼしい物が無かったって・・

    相方はこんな感じの盛り合わせ。。
    めぼしい物が無かったって・・

  • 私も軽めに(;^ω^)<br />納豆は腸活しなきゃなのでマスト(笑)ハハ

    私も軽めに(;^ω^)
    納豆は腸活しなきゃなのでマスト(笑)ハハ

  • 早々にチェックアウトして、松江駅へ・・<br />松江駅前のレンタカー屋さんから車をお借りしました!!

    早々にチェックアウトして、松江駅へ・・
    松江駅前のレンタカー屋さんから車をお借りしました!!

    松江駅

  • 有料道路を通って・・<br />安来インターで降りて・・

    有料道路を通って・・
    安来インターで降りて・・

  • ここ安来市は、安来節?ハガネ??ハガネって刀?<br />で、安来節を調べてみたら・・<br />なんと!あの”どじょうすくい”の安来節なのね~(´▽`)<br />安来ハガネは・・<br />刃物等に使われる特殊な鋼で、島根の日立金属系列工場で作られているのですって!<br />メチャメチャ良く切れる包丁みたいです(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />

    ここ安来市は、安来節?ハガネ??ハガネって刀?
    で、安来節を調べてみたら・・
    なんと!あの”どじょうすくい”の安来節なのね~(´▽`)
    安来ハガネは・・
    刃物等に使われる特殊な鋼で、島根の日立金属系列工場で作られているのですって!
    メチャメチャ良く切れる包丁みたいです(;''∀'')

  • そうこうしているうちに、本日最初の目的地。。<br />足立美術館に到着しました!!

    そうこうしているうちに、本日最初の目的地。。
    足立美術館に到着しました!!

    足立美術館 美術館・博物館

  • 今回のレンタカーは、コンパクトな日産のノートです(*^^*)<br />さぁ~でわ素敵な庭園を見に行きましょう!!

    今回のレンタカーは、コンパクトな日産のノートです(*^^*)
    さぁ~でわ素敵な庭園を見に行きましょう!!

  • 駐車場から少し歩くと・・<br />こちらが足立美術館の入り口になります。。<br /><br />多くのトラベラー様が来られていて説明されていると思いますが。。<br />ここ足立美術館は、足立全康様が戦後の大阪で不動産業や繊維問屋を営みながら、興味を持っていた美術品の収集も始められていて・・<br />中でも横山大観先生の絵画にはとても興味を持たれていて収集されていたようです。<br />収集された数々の美術品コレクションを、地元安来市の活性化に繋がるのならばと、ここに記念館を創設されたのですって!!<br />で、庭園も大好きな横山大観先生の白砂青松(ハクシャセイショウ)に因んで造ったって・・<br />お歳を召されても、お庭で気に入らない所があると庭師さんに指示したり、いつまでも元気なお爺様だったみたいですね(*^^*)

    駐車場から少し歩くと・・
    こちらが足立美術館の入り口になります。。

    多くのトラベラー様が来られていて説明されていると思いますが。。
    ここ足立美術館は、足立全康様が戦後の大阪で不動産業や繊維問屋を営みながら、興味を持っていた美術品の収集も始められていて・・
    中でも横山大観先生の絵画にはとても興味を持たれていて収集されていたようです。
    収集された数々の美術品コレクションを、地元安来市の活性化に繋がるのならばと、ここに記念館を創設されたのですって!!
    で、庭園も大好きな横山大観先生の白砂青松(ハクシャセイショウ)に因んで造ったって・・
    お歳を召されても、お庭で気に入らない所があると庭師さんに指示したり、いつまでも元気なお爺様だったみたいですね(*^^*)

    足立美術館 美術館・博物館

  • でわ素敵なお庭を見に行きましょ!!<br />受付は、入って左手・・<br />入館料は、少しお高めの大人1名2,300円(;^ω^)<br />

    でわ素敵なお庭を見に行きましょ!!
    受付は、入って左手・・
    入館料は、少しお高めの大人1名2,300円(;^ω^)

  • 早速素敵な庭園です.。o○<br /><br />ここは、5つの庭園で構成されているようです。。<br />先ずは、入ってすぐ見えて来るお庭は苔庭です.。o○<br />杉苔を中心に、植樹されている赤松は全て斜めに植えられているとか・・<br />

    早速素敵な庭園です.。o○

    ここは、5つの庭園で構成されているようです。。
    先ずは、入ってすぐ見えて来るお庭は苔庭です.。o○
    杉苔を中心に、植樹されている赤松は全て斜めに植えられているとか・・

  • またまた庭園日本一を更新したみたい☆彡<br />21年連続って凄いですよね~

    またまた庭園日本一を更新したみたい☆彡
    21年連続って凄いですよね~

  • こちらは大きな枯山水のお庭。。<br />ここはソファーもあってのんびりと眺めることが出来ます♪

    こちらは大きな枯山水のお庭。。
    ここはソファーもあってのんびりと眺めることが出来ます♪

  • 時間が早いので、建物の影が出来てしまっていて。。<br />中央から少し左手の大っきな岩は峻厳な山を表していて・・<br />その山の滝から流れた水は、手前の白砂へ広がって行く感じを枯山水で表現しているのですって!!<br /><br />以前TVで足立美術館の庭師さんに密着するドキュメントが放映されていて・・<br />風の強い日の翌日は、枯山水に落ち葉が凄い散っていて・・<br />それを開園前にぜーーんぶ取り除いて綺麗な枯山水に仕上げていました(^▽^;)<br />かなり大変な作業だけれど、庭師さんのご苦労があってステキな庭園を見ることが出来るのですよね~

    時間が早いので、建物の影が出来てしまっていて。。
    中央から少し左手の大っきな岩は峻厳な山を表していて・・
    その山の滝から流れた水は、手前の白砂へ広がって行く感じを枯山水で表現しているのですって!!

    以前TVで足立美術館の庭師さんに密着するドキュメントが放映されていて・・
    風の強い日の翌日は、枯山水に落ち葉が凄い散っていて・・
    それを開園前にぜーーんぶ取り除いて綺麗な枯山水に仕上げていました(^▽^;)
    かなり大変な作業だけれど、庭師さんのご苦労があってステキな庭園を見ることが出来るのですよね~

  • そうそう・・<br />ここは、4トラの旅行記の表紙でも度々拝見する額物の窓??<br />上下とも違う窓で、実際は横並びの窓です。。<br />上の写真はお庭に向かって左側の方の窓で、下は右側の窓です。。<br />

    そうそう・・
    ここは、4トラの旅行記の表紙でも度々拝見する額物の窓??
    上下とも違う窓で、実際は横並びの窓です。。
    上の写真はお庭に向かって左側の方の窓で、下は右側の窓です。。

  • その窓から見える風景は、こんな感じです♪<br />下の写真で、奥にある山からは滝が流れ落ちているのですよ~<br />5つのお庭の一つで、亀鶴の滝です。。<br /><br />

    その窓から見える風景は、こんな感じです♪
    下の写真で、奥にある山からは滝が流れ落ちているのですよ~
    5つのお庭の一つで、亀鶴の滝です。。

  • こちらは白砂青松のお庭。。<br />横山大観さんの白砂青松をモチーフにしたお庭なのですって!!<br />動画もリンクしたので、お時間のある時にご覧ください。。<br />https://youtu.be/rhIy-vWp0SI<br />お庭の雰囲気を感じて頂ければと思います。

    こちらは白砂青松のお庭。。
    横山大観さんの白砂青松をモチーフにしたお庭なのですって!!
    動画もリンクしたので、お時間のある時にご覧ください。。
    https://youtu.be/rhIy-vWp0SI
    お庭の雰囲気を感じて頂ければと思います。

  • 続いてこちらは、池庭です。。<br />お天気が良いのでとっても気持ち良いです(´▽`)<br />

    続いてこちらは、池庭です。。
    お天気が良いのでとっても気持ち良いです(´▽`)

  • 池庭の傍らには茶室??なのかしら。。<br />仏間があって奥の窓?掛け軸をイメージ?からは、白砂青松庭園が見えました。。

    池庭の傍らには茶室??なのかしら。。
    仏間があって奥の窓?掛け軸をイメージ?からは、白砂青松庭園が見えました。。

  • ここにも額縁窓がありました。<br />やっぱり木の幹が入るのね~<br /><br />館内へ戻って、2Fの横山大観先生の絵画をササっと見ながら。。<br />人も増えて来たので次なる目的地へ行きましょう!<br /><br /><br />

    ここにも額縁窓がありました。
    やっぱり木の幹が入るのね~

    館内へ戻って、2Fの横山大観先生の絵画をササっと見ながら。。
    人も増えて来たので次なる目的地へ行きましょう!


  • 駐車所へ向かう途中に・・<br />ん?さぎの湯温泉??ここって温泉街だったのね~

    駐車所へ向かう途中に・・
    ん?さぎの湯温泉??ここって温泉街だったのね~

  • さぁ~次なるは。。<br />大根島を目指しま~す!!<br /><br />その途中に・・富士山??<br />とっても富士山に似た感じのお山は・・<br />標高1,729m鳥取県の伯耆大山です♪

    さぁ~次なるは。。
    大根島を目指しま~す!!

    その途中に・・富士山??
    とっても富士山に似た感じのお山は・・
    標高1,729m鳥取県の伯耆大山です♪

  • 到着ヽ(^。^)ノ<br />もう~ここに来ない訳にはいかないわ!!<br />有名な、べた踏み坂(^O^)/<br />写っているご家族は、アジア圏から?の観光の方達・・<br />海外でも有名なのかしら(^▽^;)

    到着ヽ(^。^)ノ
    もう~ここに来ない訳にはいかないわ!!
    有名な、べた踏み坂(^O^)/
    写っているご家族は、アジア圏から?の観光の方達・・
    海外でも有名なのかしら(^▽^;)

  • そして今回のお目当ての一つ☆彡<br />べた踏み橋のたもとにあるこちら。。<br />今回のランチは山美世さんで鰻を頂きま~す(´▽`)<br />

    そして今回のお目当ての一つ☆彡
    べた踏み橋のたもとにあるこちら。。
    今回のランチは山美世さんで鰻を頂きま~す(´▽`)

    山美世 グルメ・レストラン

  • わぁ~ちゃんと鰻をお祀りされていました。。<br /><br />そう言えば・・<br />宮城松島の瑞巌寺へ行く手前にも大きな鰻塚の碑がありますよね~!

    わぁ~ちゃんと鰻をお祀りされていました。。

    そう言えば・・
    宮城松島の瑞巌寺へ行く手前にも大きな鰻塚の碑がありますよね~!

  • こちらの山美世さんは、建物は鉄筋で新しいのだけれど・・<br />実は大正三年創業の老舗の鰻屋さんなのです(^0^)b<br />

    こちらの山美世さんは、建物は鉄筋で新しいのだけれど・・
    実は大正三年創業の老舗の鰻屋さんなのです(^0^)b

  • この日は、高知県産の鰻のようです♪<br /><br />メチャメチャ楽しみ(*^^*)

    この日は、高知県産の鰻のようです♪

    メチャメチャ楽しみ(*^^*)

  • 店内はとっても広くて綺麗です☆<br />テーブル間隔もあるので、圧迫感が無くて良いわ~<br />

    店内はとっても広くて綺麗です☆
    テーブル間隔もあるので、圧迫感が無くて良いわ~

  • さぁ~どれにしようかな~(笑)フフ<br /><br />こちらの鰻は、仕入れた鰻をここ大根島の井戸水で数日泳がせておくのですって!<br />もともと大根島は火山活動で出来た島みたいで、井戸水にはミネラルやビタミンが豊富に含まれているので、数日泳がせることで美味しい鰻になるみたい♪<br /><br />で、私は鰻丼の竹3,300円をオーダー♪<br />相方は、折角だからと特重6,000円(^▽^;)<br />この特重が凄いのです!! 後ほどご紹介(笑)フフ

    さぁ~どれにしようかな~(笑)フフ

    こちらの鰻は、仕入れた鰻をここ大根島の井戸水で数日泳がせておくのですって!
    もともと大根島は火山活動で出来た島みたいで、井戸水にはミネラルやビタミンが豊富に含まれているので、数日泳がせることで美味しい鰻になるみたい♪

    で、私は鰻丼の竹3,300円をオーダー♪
    相方は、折角だからと特重6,000円(^▽^;)
    この特重が凄いのです!! 後ほどご紹介(笑)フフ

  • 運転なので相方はノンアル(^▽^;)<br />

    運転なので相方はノンアル(^▽^;)

  • 可愛い鰻の形をした箸置きは・・手彫り??(;^ω^)<br />

    可愛い鰻の形をした箸置きは・・手彫り??(;^ω^)

    山美世 グルメ・レストラン

  • 私の鰻丼が来ましたよ~♪<br />シジミの香りが凄いわ~

    私の鰻丼が来ましたよ~♪
    シジミの香りが凄いわ~

  • ジャジャーン☆彡<br />鰻は関西風のカリカリ焼き(笑)フフ<br />タレは創業から秘伝のタレを継ぎ足しているのですって♪<br />

    ジャジャーン☆彡
    鰻は関西風のカリカリ焼き(笑)フフ
    タレは創業から秘伝のタレを継ぎ足しているのですって♪

  • これこれ!!<br />もう香りが良いのです(´▽`*)

    これこれ!!
    もう香りが良いのです(´▽`*)

  • 相方の特重も来ました♪<br />

    相方の特重も来ました♪

    山美世 グルメ・レストラン

  • 付け合わせのこれは確か・・<br />うなぎの内臓の佃煮?山椒が効いた感じだったかしら。。<br />そもそもの味は淡白な感じ。。<br />でも今まで食べた事が無い感じなので、珍しかったですよ~

    付け合わせのこれは確か・・
    うなぎの内臓の佃煮?山椒が効いた感じだったかしら。。
    そもそもの味は淡白な感じ。。
    でも今まで食べた事が無い感じなので、珍しかったですよ~

  • ジャジャーン☆彡<br />相方の特重はこんな感じで鰻がびっしり!!

    ジャジャーン☆彡
    相方の特重はこんな感じで鰻がびっしり!!

  • 更に。。ご飯の中からも鰻が出てきました(笑)アハハ<br /><br />この鰻のタレは見た目が濃くてテカテカでくどい感じだけれど・・<br />全く予想に反して、くどい感じが無くて美味しいです(*^^*)<br />もう大満足でした♪<br />

    更に。。ご飯の中からも鰻が出てきました(笑)アハハ

    この鰻のタレは見た目が濃くてテカテカでくどい感じだけれど・・
    全く予想に反して、くどい感じが無くて美味しいです(*^^*)
    もう大満足でした♪

  • お腹も満足したので、続いては皆さん行かれているこちら・・<br />由志園☆.・*<br />池一面牡丹の季節から外れているけれど、来てみたかった所です(*^^*)<br />

    お腹も満足したので、続いては皆さん行かれているこちら・・
    由志園☆.・*
    池一面牡丹の季節から外れているけれど、来てみたかった所です(*^^*)

  • こちらの入園料は。。<br />大人1名1,200円。。<br />シーズンによって値段は変動するのね~<br />

    こちらの入園料は。。
    大人1名1,200円。。
    シーズンによって値段は変動するのね~

  • 紅葉の時期も紅々と木々が色付いていて素敵ですね♪

    紅葉の時期も紅々と木々が色付いていて素敵ですね♪

  • ん??あの奥にチラッと見えるカラフルで奇抜なアートは。。<br />まさか・・あの方??(;^ω^)

    ん??あの奥にチラッと見えるカラフルで奇抜なアートは。。
    まさか・・あの方??(;^ω^)

  • さぁ~では行ってみましょう~!!

    さぁ~では行ってみましょう~!!

  • うわぁ~<br />牡丹の池はドライアイスの池.。o○<br />定期的に白い煙が出て来ていました!!<br /><br />ここの池は、ベストシーズンだと池一面に牡丹が浮かんでいて素敵ですよ☆彡<br />池一面の牡丹のお花がステキな旅行記は。。<br />akiko様<br />https://4travel.jp/travelogue/11865199<br />yoko様<br />https://4travel.jp/travelogue/11656829<br />akikoさん、yokoさん素敵な旅行記リンクさせて頂いちゃいました(;^ω^)<br />

    うわぁ~
    牡丹の池はドライアイスの池.。o○
    定期的に白い煙が出て来ていました!!

    ここの池は、ベストシーズンだと池一面に牡丹が浮かんでいて素敵ですよ☆彡
    池一面の牡丹のお花がステキな旅行記は。。
    akiko様
    https://4travel.jp/travelogue/11865199
    yoko様
    https://4travel.jp/travelogue/11656829
    akikoさん、yokoさん素敵な旅行記リンクさせて頂いちゃいました(;^ω^)

  • 私達は時期がずれているので、寒牡丹を見に行きましょ(^▽^;)

    私達は時期がずれているので、寒牡丹を見に行きましょ(^▽^;)

  • う~ん・・・<br />ほぼ終わっていました(~_~;)

    う~ん・・・
    ほぼ終わっていました(~_~;)

  • ぼたん園ではあるのだけれど、フカフカな苔庭が広がっていました♪

    ぼたん園ではあるのだけれど、フカフカな苔庭が広がっていました♪

  • 春の芽吹き☆.・。*

    春の芽吹き☆.・。*

  • 可愛い紅梅も青空に映えています(´▽`*)<br />

    可愛い紅梅も青空に映えています(´▽`*)

  • 4月の終わりからGW期間は、この先の池に沢山の牡丹のお花が浮かべられるのです♪<br />今は・・ザ・日本庭園ね(;^ω^)<br /><br />ここの由志園の池は、宍道湖をイメージされていたり斐伊川をイメージした小川が流れていたり・・・<br />12,000坪の広大な敷地に、島根出雲の国の箱庭として作られた日本庭園なのですって!

    4月の終わりからGW期間は、この先の池に沢山の牡丹のお花が浮かべられるのです♪
    今は・・ザ・日本庭園ね(;^ω^)

    ここの由志園の池は、宍道湖をイメージされていたり斐伊川をイメージした小川が流れていたり・・・
    12,000坪の広大な敷地に、島根出雲の国の箱庭として作られた日本庭園なのですって!

  • 流れる水がとっても綺麗で透き通っていました☆.・。*<br />サラサラと流れる音にも癒されるわ~

    流れる水がとっても綺麗で透き通っていました☆.・。*
    サラサラと流れる音にも癒されるわ~

  • ここの手水鉢も苔生して素敵でした(´▽`)<br />お水はとっても冷たかったです。。

    ここの手水鉢も苔生して素敵でした(´▽`)
    お水はとっても冷たかったです。。

  • 和傘のオブジェ。。<br />ここは暗くなるとライトアップされて幻想的な感じになるみたい。。

    和傘のオブジェ。。
    ここは暗くなるとライトアップされて幻想的な感じになるみたい。。

  • お庭の牡丹は終わっちゃっていたけれど・・<br />こちらの牡丹の館は元気に咲いているみたいです!!<br />でわ入ってみましょ~

    お庭の牡丹は終わっちゃっていたけれど・・
    こちらの牡丹の館は元気に咲いているみたいです!!
    でわ入ってみましょ~

  • およよ??<br />この奇抜な色使いと針金アートは・・<br />間違いなくあの方だわ( ̄▽ ̄)ニシシ・・<br /><br />

    およよ??
    この奇抜な色使いと針金アートは・・
    間違いなくあの方だわ( ̄▽ ̄)ニシシ・・

  • 館の中は温室になっていて大輪の牡丹が元気に咲いていました(*^^*)<br />人工の小川も流れていて。。<br />

    館の中は温室になっていて大輪の牡丹が元気に咲いていました(*^^*)
    人工の小川も流れていて。。

  • 可愛いペーパーフラワーアートのようです♪<br />大好きなピンク(´▽`)

    可愛いペーパーフラワーアートのようです♪
    大好きなピンク(´▽`)

  • こちらは、燃えるような赤ね~

    こちらは、燃えるような赤ね~

  • 館の中はこんな感じで牡丹も綺麗に咲いていました♪

    館の中はこんな感じで牡丹も綺麗に咲いていました♪

  • キラキラキラ☆.・。・*

    キラキラキラ☆.・。・*

  • ねっ!!<br />あの奇抜なアートは假屋崎省吾さんの作品ですよね~(´▽`*)<br />

    ねっ!!
    あの奇抜なアートは假屋崎省吾さんの作品ですよね~(´▽`*)

  • これこれ!!<br />本当に奇抜だわ~(笑)ハハ

    これこれ!!
    本当に奇抜だわ~(笑)ハハ

  • お花よりも周りの装飾に目が行っちゃう(^▽^;)<br /><br />

    お花よりも周りの装飾に目が行っちゃう(^▽^;)

  • 假屋崎省吾さんって赤が好きなのかしら。。<br />

    假屋崎省吾さんって赤が好きなのかしら。。

  • ここは背景が青いから白の牡丹が映えていました(笑)フフ

    ここは背景が青いから白の牡丹が映えていました(笑)フフ

  • ねっ!針金アートの色が真赤でしょ~(;^ω^)<br />

    ねっ!針金アートの色が真赤でしょ~(;^ω^)

  • どぎついアートの後は・・<br />メチャ可愛い3ウサギさんで癒されましょう~(*^^*)フフフ<br />見ない兎・言わない兎・聞かない兎(笑)フフ

    どぎついアートの後は・・
    メチャ可愛い3ウサギさんで癒されましょう~(*^^*)フフフ
    見ない兎・言わない兎・聞かない兎(笑)フフ

  • またでたーー!!(笑)ハハ<br />假屋崎省吾さんと言えば・・<br />あの日の出?をイメージしたような赤い棒(笑)ハハ<br />以前、日光東照宮の陽明門の下にもあったわ(;^ω^)

    またでたーー!!(笑)ハハ
    假屋崎省吾さんと言えば・・
    あの日の出?をイメージしたような赤い棒(笑)ハハ
    以前、日光東照宮の陽明門の下にもあったわ(;^ω^)

  • 赤い橋を渡って・・

    赤い橋を渡って・・

  • チラッと見てみると。。。<br />ほら・・この赤い朝日のようなイガグリのような赤い棒( ̄▽ ̄)<br />これって何をイメージされているのかしら・・

    チラッと見てみると。。。
    ほら・・この赤い朝日のようなイガグリのような赤い棒( ̄▽ ̄)
    これって何をイメージされているのかしら・・

  • 橋を渡って・・<br />竜渓滝へ行ってみましょ!!

    橋を渡って・・
    竜渓滝へ行ってみましょ!!

  • ここから先は、奥出雲をイメージして作られているとか。。<br />途中に小さな滝があって、本当に山奥の渓谷のようです・・<br />

    ここから先は、奥出雲をイメージして作られているとか。。
    途中に小さな滝があって、本当に山奥の渓谷のようです・・

  • ジャジャーン☆彡<br /><br />こちらが竜渓滝です!!<br />八岐大蛇が滝を登るように見える事から、竜渓滝と名付けられたとか。。<br />マイナスイオンを沢山頂きます♪

    ジャジャーン☆彡

    こちらが竜渓滝です!!
    八岐大蛇が滝を登るように見える事から、竜渓滝と名付けられたとか。。
    マイナスイオンを沢山頂きます♪

  • こちらは枯山水のお庭。。<br />ここにある黒松は新田松と言って、宍道湖の松江護岸工事?で撤去されてしまった松のようです。。<br />宍道湖をイメージした、とっても綺麗な白砂の枯山水です。。

    こちらは枯山水のお庭。。
    ここにある黒松は新田松と言って、宍道湖の松江護岸工事?で撤去されてしまった松のようです。。
    宍道湖をイメージした、とっても綺麗な白砂の枯山水です。。

  • わぁ~ここにもフカフカな苔さん♪<br />芽が出ているわ~(´▽`*)

    わぁ~ここにもフカフカな苔さん♪
    芽が出ているわ~(´▽`*)

  • ぐるっと廻って来ました。。<br />こちらはお茶処で”一望”さんです。。<br />その名の通り池が一望できるので、牡丹池の時は大賑わいでしょうね~<br />あっ!モクモクスモークが出てきましたね(笑)フフ

    ぐるっと廻って来ました。。
    こちらはお茶処で”一望”さんです。。
    その名の通り池が一望できるので、牡丹池の時は大賑わいでしょうね~
    あっ!モクモクスモークが出てきましたね(笑)フフ

    由志園 茶房 一望 グルメ・レストラン

  • ちょこっとお土産を見たりして。。<br />高麗人参が練りこまれたお香と牡丹の香りが練りこまれたお香を買いました♪<br />高麗人参のお香。。。う~ん・・(;^ω^)<br />

    ちょこっとお土産を見たりして。。
    高麗人参が練りこまれたお香と牡丹の香りが練りこまれたお香を買いました♪
    高麗人参のお香。。。う~ん・・(;^ω^)

  • さぁ~最後に大きな牡丹の素敵な絵画を見て次なる場所へ行きましょ!!<br />

    さぁ~最後に大きな牡丹の素敵な絵画を見て次なる場所へ行きましょ!!

  • またまた伯耆大山を見ながら車で大根島を後にします。。

    またまた伯耆大山を見ながら車で大根島を後にします。。

  • およよ??<br />プチべた踏み橋(笑)ハハ

    およよ??
    プチべた踏み橋(笑)ハハ

  • このまま真っすぐ八雲の方へ進みます。。

    このまま真っすぐ八雲の方へ進みます。。

  • すると・・<br />あっ!案内看板が見えてきました。。<br />続いてのお目当ては、八重垣神社です☆.・。*<br />

    すると・・
    あっ!案内看板が見えてきました。。
    続いてのお目当ては、八重垣神社です☆.・。*

  • 鳥居の向かいには夫婦椿♪

    鳥居の向かいには夫婦椿♪

  • でわ。。お邪魔します。。

    でわ。。お邪魔します。。

    八重垣神社 寺・神社・教会

  • ここ八重垣神社は、八岐大蛇を退治した素盞嗚尊様が、八岐大蛇に食べられてしまうと怯え泣いていた稲田姫様を、境内奥の森の中にある杉を中心に八重垣を作って隠して守った場所なのですって☆<br />で、守った稲田姫様とは後々結ばれる事となった由緒ある場所のようです.。o○<br />結ばれた後に、ここへお宮を造って夫婦円満・縁結びのご利益を頂けるようになったようですね♪

    ここ八重垣神社は、八岐大蛇を退治した素盞嗚尊様が、八岐大蛇に食べられてしまうと怯え泣いていた稲田姫様を、境内奥の森の中にある杉を中心に八重垣を作って隠して守った場所なのですって☆
    で、守った稲田姫様とは後々結ばれる事となった由緒ある場所のようです.。o○
    結ばれた後に、ここへお宮を造って夫婦円満・縁結びのご利益を頂けるようになったようですね♪

  • 私達も夫婦円満の御利益をお願いしました(*^^*)<br />

    私達も夫婦円満の御利益をお願いしました(*^^*)

  • さぁ~稲田姫を守った奥宮へ行ってみましょ!!

    さぁ~稲田姫を守った奥宮へ行ってみましょ!!

  • ここ奥宮の前には鏡池があって、社務所で占いの紙を購入して上に百円or十円を載せて鏡池へ浮かべます。。<br />落ちる速度で、出会いまでの時間を占うみたい☆彡

    ここ奥宮の前には鏡池があって、社務所で占いの紙を購入して上に百円or十円を載せて鏡池へ浮かべます。。
    落ちる速度で、出会いまでの時間を占うみたい☆彡

  • こんな感じに鏡池に浮かべます.。o○<br />京都下鴨神社の御手洗池の水占いのように文字が浮き出てきます。。<br /><br />以前一人旅の時は、あっという間に沈んでしまって・・<br />その結果、出雲から帰って半年後に相方と出会って(*^^*)<br />今回は二人でなかなか沈まないという事は・・<br />夫婦円満で末永くって事なのかしら(´▽`*)<br />だとしたら・・ちょっとホッとしました(笑)フフ

    こんな感じに鏡池に浮かべます.。o○
    京都下鴨神社の御手洗池の水占いのように文字が浮き出てきます。。

    以前一人旅の時は、あっという間に沈んでしまって・・
    その結果、出雲から帰って半年後に相方と出会って(*^^*)
    今回は二人でなかなか沈まないという事は・・
    夫婦円満で末永くって事なのかしら(´▽`*)
    だとしたら・・ちょっとホッとしました(笑)フフ

  • 八重垣神社にも行けたし、あとは空港へ向かって帰路につきます!!<br />宍道インターで降りて・・<br />レンタカーは、空港店へ乗り捨てさせて頂いて、空港まで送迎して頂きました♪<br />送迎頂いたオリックスレンタカーのスタッフさんが、とっても良い感じで話し掛けて頂いて、また来てくださいねって笑顔が印象的でした(*^^*)

    八重垣神社にも行けたし、あとは空港へ向かって帰路につきます!!
    宍道インターで降りて・・
    レンタカーは、空港店へ乗り捨てさせて頂いて、空港まで送迎して頂きました♪
    送迎頂いたオリックスレンタカーのスタッフさんが、とっても良い感じで話し掛けて頂いて、また来てくださいねって笑顔が印象的でした(*^^*)

  • 無事に出雲空港へ到着です!!<br />空港にも大きな注連縄が飾られていました。。<br />

    無事に出雲空港へ到着です!!
    空港にも大きな注連縄が飾られていました。。

    出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

  • 出雲の国創建当時?古代の婚礼の様子・・<br />素盞嗚尊様と稲田姫様の婚礼の様子をイメージされてるのかしら♪

    出雲の国創建当時?古代の婚礼の様子・・
    素盞嗚尊様と稲田姫様の婚礼の様子をイメージされてるのかしら♪

  • 私達は16:25の東京行きに乗ります!!<br />あと1時間あるので空港内を散策してみましょ(*^^*)<br />

    私達は16:25の東京行きに乗ります!!
    あと1時間あるので空港内を散策してみましょ(*^^*)

  • ここでもお土産を見たり。。<br /><br />お土産屋さんが空港内に点在しているので、結構空港で揃っちゃうかも(笑)フフ

    ここでもお土産を見たり。。

    お土産屋さんが空港内に点在しているので、結構空港で揃っちゃうかも(笑)フフ

  • デッキへ出て来てみたり。。<br /><br />青空気持ち良い(^O^)/

    デッキへ出て来てみたり。。

    青空気持ち良い(^O^)/

  • 久々の影ミョ~ン(笑)アハハ

    久々の影ミョ~ン(笑)アハハ

  • 私達の乗る便が入って来ました。。<br />B737ね♪<br />翼の先端がカクって上を向いているのは、燃費効率を上げる為ですね!!<br />羽田のスカイミュージアムで学びました(笑)フフ

    私達の乗る便が入って来ました。。
    B737ね♪
    翼の先端がカクって上を向いているのは、燃費効率を上げる為ですね!!
    羽田のスカイミュージアムで学びました(笑)フフ

  • まだ時間があるので、2階?にあるレストランで軽く。。<br />ファミレスみたいな感じで、メニューも豊富でしたよ~

    まだ時間があるので、2階?にあるレストランで軽く。。
    ファミレスみたいな感じで、メニューも豊富でしたよ~

    出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

  • そろそろ保安検査を通過しなきゃだわ~<br />ねっ!お土産屋さん結構あるでしょ~

    そろそろ保安検査を通過しなきゃだわ~
    ねっ!お土産屋さん結構あるでしょ~

  • 出発は2番ゲートからですね。。

    出発は2番ゲートからですね。。

  • 比較的すいているかな~と思いきや・・<br />この後どんどん人が座りました。。

    比較的すいているかな~と思いきや・・
    この後どんどん人が座りました。。

  • ボーディング開始!管制タワーをパチリ☆彡<br />安全飛行でお願い致します(&#39;&#39;◇&#39;&#39;)ゞ<br /><br />離陸の様子はこちらから。。お時間がある時にご覧ください。<br />https://youtu.be/OgHlwtLBM78<br />また11月に来るからね~(^^)/~~~<br /><br />由志園の枯山水のモデル、宍道湖を眼下に無事に飛び立ちました!!<br />

    ボーディング開始!管制タワーをパチリ☆彡
    安全飛行でお願い致します(''◇'')ゞ

    離陸の様子はこちらから。。お時間がある時にご覧ください。
    https://youtu.be/OgHlwtLBM78
    また11月に来るからね~(^^)/~~~

    由志園の枯山水のモデル、宍道湖を眼下に無事に飛び立ちました!!

  • あっ!昨日行った松江フォーゲルパークが見えましたよ~♪<br />〇印の所です(^▽^;)<br /><br />フォーゲルパークの旅行記はこちらです・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11891962

    あっ!昨日行った松江フォーゲルパークが見えましたよ~♪
    〇印の所です(^▽^;)

    フォーゲルパークの旅行記はこちらです・・
    https://4travel.jp/travelogue/11891962

    松江フォーゲルパーク 公園・植物園

  • こちらは境港ね~♪<br />11月に海鮮を食べに行きますわよ~(´▽`*)

    こちらは境港ね~♪
    11月に海鮮を食べに行きますわよ~(´▽`*)

    境港市観光案内所 名所・史跡

  • 窓から見えた雲海と夕陽の茜色が素敵でした☆.・。*

    窓から見えた雲海と夕陽の茜色が素敵でした☆.・。*

  • そして雲へ沈む前の夕陽をパチリ☆彡

    そして雲へ沈む前の夕陽をパチリ☆彡

  • あぁ~羽田へ帰って来ちゃったわ~(;^ω^)<br />陽も落ちて暗くなり始めて来た空港も良い感じね。。<br />また明日から節約頑張らなきゃ(笑)フフ<br />

    あぁ~羽田へ帰って来ちゃったわ~(;^ω^)
    陽も落ちて暗くなり始めて来た空港も良い感じね。。
    また明日から節約頑張らなきゃ(笑)フフ

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 出雲旅行へ行って早2ヵ月が経ってしまいました。。<br />長々と綴った出雲の旅行記へ沢山の”いいね”とメッセージを頂き、読んで頂いた皆様には本当に感謝しています。。<br />出雲に松江と島根は本当に良い所で食べ物も美味しいし地元の方々は、とっても優しくて温かでした♪<br />インバウンドで海外からの旅行者も少なくて、とてものんびりできました。。<br />拙い旅行記へ最後までお付き合い頂き、有難う御座いました♪

    出雲旅行へ行って早2ヵ月が経ってしまいました。。
    長々と綴った出雲の旅行記へ沢山の”いいね”とメッセージを頂き、読んで頂いた皆様には本当に感謝しています。。
    出雲に松江と島根は本当に良い所で食べ物も美味しいし地元の方々は、とっても優しくて温かでした♪
    インバウンドで海外からの旅行者も少なくて、とてものんびりできました。。
    拙い旅行記へ最後までお付き合い頂き、有難う御座いました♪

    出雲大社 寺・神社・教会

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • akikoさん 2024/04/22 14:47:09
    島根の魅力を網羅した旅行記でした.:*☆*:.
    yumikenさん、こんにちは~

    島根では足立美術館へも行きたいと思いながら、時間の都合で行けなかったのですが、やはり見応えがある大変整った素晴らしい庭園ですね!館内の大きな窓からは全て美しい額縁絵になるよう作庭されていて、お庭の芸術を次々見せてもらっているように感じました。このお庭ができるきっかけは、オーナーの方が横山大観の美術品のコレクターで、それを飾る記念館を創設し、庭園はそのあとに造られたんだとか。知りませんでした!だから「足立庭園」ではなく、「足立美術館」という名前が付いているのですね。なるほど~~

    そして私も訪れた「由志園」。牡丹の池はドライアイスの白い煙が出てきて、まるで日本庭園を背景に霧か雲が湧き出ているかのようですね!この時は寒牡丹が順路沿いに見られたとか。紅梅もとってもキュートですね!牡丹の館や展示室で假屋崎省吾さんの作品が飾られていたそうで、「ねっ!針金アートの色が真赤…」という説明がある牡丹のアレンジは私の好みです(^^)♪ そろそろ春の牡丹の季節で、春の大々的な牡丹の池のイベントが始まりそうですが、 春と秋以外の季節でもお花が愉しめるように工夫されているのですね~ 私の旅行記も紹介していただいてありがとうございます♪

    大根島から冠雪した富士山のような『伯耆大山』が見えたそうですが、このような山が見えていたなんて、全く知りませんでした。とても美しいですね!

    八重垣神社は夫婦円満の御利益があるそうで、鏡池で占いの紙を浮かべたら、なかなか沈まなかったそうで、書かれているようにきっとお二人は末長く結ばれるというメッセージだと思います(^_-)-☆ これからも仲良し夫婦でいろんなところを旅して、また旅行記でも紹介してくださいね!

    akiko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/24 08:10:32
    Re: 島根の魅力を網羅した旅行記でした.:*☆*:.
    おはようございます♪akikoさん(´▽`*)

    メッセージを頂きとっても嬉しいです♪
    今回もまた旅行記をリンクさせて頂きありがとう御座いました(*^^*)
    由志園は、やっぱりakikoさんの行かれた牡丹池の時期が素敵です☆
    私が行った時は、寒牡丹も終わっていたし・・
    静かで人が少なかったのは良いのだけれど、牡丹池も見たい欲望が(笑)フフ

    足立美術館は、働く庭師さんのドキュメンタリーを見た後だったので、
    お庭の落ち葉とか確認しちゃいました(;^ω^)
    でも本当に落ち葉の1つも無くてとっても綺麗な白砂の枯山水でした。。
    横山大観先生の作品もササっと見てしまって、今度はゆっくり見たいです。
    色々な展示物もあったのですが、団体様がガヤガヤ来たのですぐ退散(笑)ハハ

    假屋崎省吾さんのアートは奇抜過ぎてカラフルなので、
    どうしても目がアートの方へ行っちゃいます(^▽^;)
    あの赤い棒は何を表しているのかな~って未だに不思議なアート。。

    大山は、大根島へ行く途中からも松江のホテルからも良く見えて、
    とっても大きいお山でした!!
    冠雪したお山が富士山のようで何枚も写真を撮ってしまって(笑)
    なんかとっても長閑な感じでしたよ~

    今回の旅の締め括りは夫婦円満祈願♪
    出会いに感謝して、これからも末永くってお祈りして帰路につきました。。
    今回行かれなかった所は、11月にリベンジして来ます(*^^*)
    今回の旅行記では、akikoさんの旅行記をリンクさせて頂き、本当にありがとう御座いました♪
    また色々と参考にさせて頂きます(*^^*)

    yumiken
  • yuriさん 2024/04/10 21:02:36
    優雅だわ~
    yumikenさん

    こんばんは。

    べた踏み橋、私も訪れてみたい場所のひとつなのです。
    yumikenさんのお写真でも充分その高さ感?が伺えて面白そうだと思いました。

    そして優雅な松江観光。
    庭園素敵すぎます。
    たっぷり時間を取って、ゆっくり眺めてみたいです。

    八重垣神社でのコイン、おふたりとも上手く乗っていますね!
    それもすでにお告げなのかもしれないですね(^^)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/12 08:09:07
    Re: 優雅だわ~
    おっはよ~yuriさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    そうそう!!べた踏み坂(笑)フフ
    もっと凄い写真を撮るには、バズーカ望遠で離れた所から撮るみたいです!
    携帯だと今回の場所が一番かな~って思ます(;^ω^)
    しかも大好きな鰻屋さんが目の前なので超べスポジ♪
    11月は、車で境港側から登って大根島へ降りてみようと思っています!!
    どれだけ凄い坂なのか実際に走ってみたくて(笑)ハハ

    足立美術館も、大根島の由志園もさほど混んでいなかったので、
    ゆっくり巡ることが出来ました(*^^*)
    足立美術館は、一通りお庭を見終わった位に団体様が入って来たけれど・・
    松江駅からバスが出ていると思うのだけれど両方とも離れているので、
    レンタカーの方が便利でした。。

    八重垣神社も今回の目的の一つで、二人で水占いしたらどうなんだろうって興味津々で(笑)フフ
    前回は、置いたらすぐにスーッと沈んだのに、今回は全然沈まなくて。。
    沈まないって事は長続き?って良い様に解釈しました(^▽^;)

    あっ!川京さんの事を相方に話したら、良いねって(*^^*)
    なので、リストにバッチリ入れました♪行く前に予約しなきゃですね!!
    いつもいつもありがとう御座います(*^^)v

    yumiken
  • ma-yuさん 2024/04/09 11:29:11
    出雲の旅!!
    yumikenさん

    こんにちは!

    表紙のうさぎちゃんが愛らしく可愛いですね(^^♪
    足立美術館は行ったことが無く、興味津々で拝見しました。
    枯山水が白砂と松のコラボが綺麗でみとれますね。
    動画を見れば良く判ります。
    庭園日本一は理解できますね!!

    それに昼食の鰻、特に旦那さんの特重、お値段も高いですがウナギの量を
    見ますと価値は十分ですよ(^^♪
    それに内臓の佃煮も珍しいですね!

    由志園もドライアイスの池、牡丹の館、見どころ満載ですね。
    假屋崎省吾の赤い棒に朱色の橋と池のコラボが凄く素敵です。
    〆は八重垣神社でお願いして出雲の旅、お疲れさまでした!

      ma-yu

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/10 08:19:23
    Re: 出雲の旅!!
    おっはよ~ma-yuさんヽ(^。^)ノ

    いつもメッセージを頂き嬉しいです♪
    ありがとう御座います(*^^*)

    表紙のウサギちゃん♪
    イチオシの写真なので可愛いって言って頂いてメチャ嬉しいです(*^^)v
    島根はウサギちゃんに所縁のある地なので、最初と最後の表紙はウサギちゃんにしてみました♪

    足立美術館は、NHKのドキュメンタリーをタイミング良く観た後に行ったので、庭師さん達の日々の努力でこんなにも綺麗なのねって(*^^*)
    本当に落ち葉一つ落ちていなくて、綺麗な白砂の枯山水でしたよ~
    奥の山々が借景になっていて、本当に広大なお庭の様でした。。
    ここは是非行かれて実際に見て欲しいです♪
    池の庭の茶室?にあった掛け軸を模した窓も素敵で、色々工夫されているな~って思いました。。

    鰻♪島根に行ってまで鰻を食べちゃいました(笑)ハハ
    宍道湖湖畔にも有名な鰻屋さんがあるみたいだけれど、車じゃないとアクセス悪いみたいなので、今回はべた踏み坂とセットで山美世さんへ!!
    関西風の直焼きなので、とっても美味しく頂きました♪
    内臓の佃煮も珍しいですよね~!味は山椒が効いた感じでピリッ(^▽^;)

    由志園は、是非牡丹池に合わせて行かれてみて下さいね♪
    今回は寒牡丹で・・でも庭園の方はもう終わりな感じだったけれど、
    牡丹の館では綺麗に咲いていました(*^^*)
    今回は、色々と素敵なご縁を頂いたお礼で始まって、夫婦円満祈願で終わった島根の旅でした(*^^)v

    ma-yuさんのサグラダファミリアの旅行記を興味津々で拝見しました♪
    メッセージのタイミングを逃してしまったのだけれど。。
    天井の装飾は本当に素敵で、お花をモチーフにしていたのでしょうか??
    歯車のようにも見えたけれど、ずーっと上を見ちゃう気持ち分かります!!
    それと印象的だったのは、カサパトリョ??だったかしら・・
    窓の下のベランダ?テラスの形がアイマスクに見えて不思議な感じ(笑)フフ
    今の建物って装飾もなく壁も窓も平面だけれど、ガウディ建築は見ていて飽きないと言うか、色々発見できそうですよね~♪
    またma-yuさんの旅行記にもお邪魔して、じっくり拝見します(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • みちるさん 2024/04/08 23:03:47
    出雲の旅♪
    yumikenさん、こんばんは

    出雲の旅、もうフィナ~レですか~寂しくなっちゃうね。

    朝日の輝き見ると、ほんとに1日平穏に過ごせそう、旅行ならなおさらですね。
    前からですが思い続けているのですが、宍道湖の夕陽撮りたいなと。
    やはり夕陽の位置とか、きれいに焼ける率とか考えたら、1泊では駄目ですね。

    yumikenさんのように、出雲大社のお礼参りと兼ねて行けば、いいのですが。
    これも何時になるやら(;'∀')

    冠雪した大山って、なんて神々しいのかしら。
    20年くらい前になるのかしら、ツアー登山でしたが、夜行で行って朝から登って、即日帰りました。
    今から思うとまるで別人のようにアクチブですが、ブナの木の美しさとか、頂上から見た景色が忘れられないです。

    表紙の写真のうさちゃん可愛いよ♪
    またモグ思い出して、可愛かったなぁ~

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/09 12:54:42
    Re: 出雲の旅♪
    こんにちわ~みちるさん(^O^)/

    いつもいつも早々にメッセージを頂き嬉しいです♪
    あっ!台湾の旅行記で海鮮鍋とお粥・・
    メチャ勘違いメッセージしちゃってゴメンナサイ(≧◇≦)

    出雲&松江の旅行記は長々と2ヵ月も掛かってしまいました(;^ω^)
    アレもコレも載せたくて1冊毎写真も凄く多くなってしまって・・
    でも少しでも何かのお役に立てたら良いなって色々調べながらの投稿(笑)
    結局、色々調べたので私も凄く勉強になっちゃいました(^▽^;)

    私も相方も普段早起きなので、朝陽はバッチリ日の出前のマジックアワーからスタンバイしています(笑)フフ
    今回の朝陽は大山の裾野から上がって来たのでとても神々しかったです☆彡
    あっ!宍道湖の夕日は11月にリベンジしますよ~!!
    みちるさんの写真は、いつも素敵でとっても上手で綺麗なので、夕陽のアングルとかも絶対に素敵ですよね~☆
    う~ん是非是非機会を作られて撮って来て欲しいです(´▽`*)

    え??大山に上られた事があるのですね!!
    冠雪した大山がとっても富士山に似ていてすごく綺麗でした♪
    頂上から見る景色。。宍道湖も日本海も一望できるのかしら??
    みちるさんは、夜行で行って寝ないで登ったの??
    それって凄すぎる(゚д゚)! 
    睡眠撮らないと私も相方もメチャ不機嫌になっちゃいます(笑)ハハ
     
    今回の旅行記は、ウサギちゃんに始まってウサギちゃんで終わりです♪
    島根は本当に良い所でした!!既に11月に行くのが待ち遠しいです(*^^*)
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumike
  • たらよろさん 2024/04/08 22:30:38
    朝焼け
    こんばんは、yumikenさん

    懐かしいなぁ。
    私も随分昔に、一畑に泊まったよ。
    そこから夕陽スポットに行って見ようとしたけれど、
    私も綺麗な夕日は見れなかった記憶が…。
    でも、朝日を見ようとは思わなかった若かりし頃(笑)

    素晴らしい朝焼けを見れて良かったね。

    そして、なんと言っても、とても可愛いうさぎ。
    見ざる言わざる聞かざるではなくて、、、
    うさぎさんなのが、可愛すぎる~。
    私も目の前にしてみたくなりました。
    島根、、、行かなきゃー。

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/09 12:35:14
    Re: 朝焼け
    こんにちわ~たらよろさん(*´▽`*)

    いつもいつもメッセージを頂き本当にありがとう御座います♪
    あっ!たらよろさんもホテル一畑で宿泊されたのですね♪
    今回宿泊したお部屋はリニューアル後で、とても綺麗でした(*^^*)
    私が以前来た時と今回は、なんとなく雰囲気が変わった感じがして・・
    というより、一人旅の時は狭いシングルルームだったけれど(;^ω^)

    宍道湖のお地蔵さんの立っている夕焼けスポットって結構歩きますよね~
    グーグルマップの経路検索だと徒歩30分とか出ちゃって・・
    今回は、雲も多かったので宍道湖大橋の上から写真を撮ってリターン(笑)フフ
    雲が無ければテクテク歩いて行っていたと思います。。
    次回11月の再訪時には綺麗な夕陽が見れると良いなって(^▽^;)
    朝陽はとっても綺麗でした♪
    旅行先で見る朝陽って本当に元気を貰えますよね~
    たらよろさんは、沖縄の夕日後の素敵なマジックアワーってイメージです♪

    表紙のウサギちゃんは私のイチオシなのです(*^^)v
    メチャメチャ可愛いですよね~♪
    是非是非!!たらよろさんも島根へ再訪されて下さいね(*^^*)
    山陰の方はアクセスが大変なのか海外からの観光客も少なくて、
    とても静かで穏やかでしたよ~
    それと・・是非”ろんぢん”さんで島根牛を食べて欲しいです♪
    あっ!京都のランチ合法さんの他に、嵐山でもお肉を頂きま~す(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2024/04/08 21:59:36
    2人で歩く島根旅
    yumikenさん こんばんは。

    島根の見所をギュッと詰め込んだ旅行記になりましたね~。
    足立美術館と由志園には行きたいのですよ♪
    足立美術館は人が多そうなので、人の頭越しにお庭を写す事になるのか?
    と、不安でしたが、yumikenさんのお写真は静けさが漂ってますね。
    海外の方が、ガラスの前でずーっとポーズを取って、
    場所を譲ってくれないとかありませんでしたか?

    由志園もGW中の、牡丹が花盛りの時に行きたいので
    今年も諦めました。
    池に浮かぶ牡丹。 すごく綺麗で豪華ですよね~。
    一番見頃の時は混雑は避けられないので悩ましいです。
    冬牡丹が咲いている2月も綺麗♪
    GWのイベントにこだわらなくてもいいかなぁと思い始めています(^^)

    そうそう、それに2月なのに雪が降っていなくて
    レンタカーで廻れたのですね。

    yumikenさん、以前の島根旅は一人旅だったのですね。
    半年後にご主人様と出会って、今は素敵な旅を続けて。。。
    あまり信心深い方ではないのですが、『縁結び』を少し信じられるように
    なるかも(#^.^#)
    今回の島根旅、ご夫妻揃っての旅だという事が、とても意味がありますね。
    素適な旅でしたね(*^-^*)

    また、仙台旅行記にHNをださせて下さいね。
    宜しくお願いしますm(__)m

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/09 08:46:26
    Re: 2人で歩く島根旅
    おっはよ~ポテさん(#^^#)

    いつもいつも早々にメッセージをありがとう御座います♪
    大満喫の島根旅行になりました(*^^)v
    出雲大社は丸一日予定を取っていたので、摂社も末社も巡れたし。。
    歴史博物館もゆっくり見る事が出来て良かったです!!
    2日目からは、結構詰め詰めの予定だったでの、
    松江城周辺の記念館等々へ行くことが出来ず船も乗れず(≧◇≦)
    なので11月の再訪時に松江歴史観や小泉八雲記念館は訪れます。。

    足立美術館は、午前中の早目に行ったので人もさほど多くなくて。。
    枯山水を見るソファーも空いていたので座れたりしました(*^^*)
    海外からの方達は、アジア圏の方がいたけれど大声の国の方達は居なかったので、とても静かに見ることが出来ましたよ~(笑)フフ
    額縁窓も特に順番待ちも無く、人が通った隙を狙って相方と手分けして(笑)
    暫く見ていたら急に日本の団体様がガヤガヤといらして。。
    相方が、混んで来たから次へ行こうって移動しちゃいました(;^ω^)

    由志園も是非!!牡丹池の時期にも行ってみたいけれど、
    今回の寒牡丹の時期は、人も少なくて穏やかで良かったですよ~
    宍道湖をモチーフにした枯山水がとっても綺麗で素敵でした♪
    そうそう・・牡丹を練りこんだお香はとっても良い香りですよ~お勧め☆彡
    島根は、出雲の縁結び&夫婦円満の八重垣神社♪とっても素敵な所です。。
    ポテさんも是非、島根へのんびり旅へ行かれて下さいね(*^^*)

    今月の京都は、大原の”わっぱ堂”さんへランチで行ってきます♪
    のんびり新緑の大原を楽しんで来ます(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪
    あっ!ポテさんの旅行記に私のHNを使って頂けてメチャ嬉しいです(*^^*)

    yumiken
  • ひろさん 2024/04/08 18:34:34
    円満だー🎶
    yumikenさん

    水占い!いつまでも沈まず…円満ですね💖
    私もやってみたいようなこわいような笑

    出雲大社から始まり八重垣神社で終わるという素敵な旅でしたね🎵
    そしてグルメも!!
    鰻の特重…見つめてしまいました笑
    旅行中のゴハンはみーんな輝いていました⭐︎

    私もまた行きたくなってしまいました!
    うさぎさんも愛でたいし笑

                     ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/09 08:23:40
    Re: 円満だー🎶
    おっはよ~ひろさん(´▽`*)

    早速のメッセージをいつもホントありがとう~♪
    先日は色々ありがとうです(*^^*)ニッ!!

    今の所は円満です(笑)ハハ
    占い通りならずーっと円満なはずなので大丈夫だと(^▽^;)タブン・・
    ひろさんご夫妻も仲良しさんなので、きっと沈まず浮いていると思います♪
    今回は、出雲大社で相方との出会い、色々な方達との素敵な出会いのお礼をして、以前行った島根の一人旅を相方とアップデートして来ました!!
    で旅の締め括りは夫婦円満を祈願して来ました(*^^)v
    グルメはもちろん外さず(笑)ハハ
    のどぐろ&海鮮&島根牛&鰻~(´▽`*)どれも美味しかったですよ~!!
    ホテルのブッフェは、期待が大きすぎて少し残念感があったけれど・・
    でも全体的に美味しいものがあって、地元の方達が温かで良かったです♪

    また11月に再訪して、今回巡れなかった所や境港まで足を延ばそうかな~って思っています(*^^*)
    境港の海鮮丼がメチャ美味しそうだし、鬼太郎ロードも行ってみたいし!!
    ひろさんも節約開始で是非出雲へ行かれて下さいね(*^^)v オウエンシテマス!!
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/08 08:30:22
    八重垣神社!
    おはようございます!yumikenさん!

    表紙のうさちゃん、かーわいい( 〃▽〃)キュン

    島根の良いところ、美味しいもの、
    オンパレード!
    やはり、車があると、いいですよね、
    要領良く回れて、うらやましいなあ。

    足立美術館は、やはり行かなくちゃ。
    午前中は、お庭に建物の影が、ちょこっと
    落ちちゃうのね、でも、青空で、
    お庭の素晴らしさが、映えてます(^o^)

    由志園、知りませんでした。
    なんと風雅なお庭でしょうね。
    竜渓滝の、姿が良い!マイナスイオンがあるわ!

    假屋崎省吾さんの作品は、、
    ご意見様々ありますよね。
    しっとりした和の景色に
    人工的で鮮烈な色彩の造形物…
    挑戦的なコラボレーションで、
    とにもかくにも、印象に残りますね。

    八重垣神社、
    あの八雲立つ、、のお歌の御由緒がこちらに
    あるんですね、
    こちらの鏡池の水占いは、すごいんですね!
    だって、すぐにご主人と出逢われて、
    幸せなご夫妻が、ご縁も長く続く暗示があって。
    なんか、やってみたくなっちゃった( *´艸)

    島根の恵みをありがとうございました!!

    コトラマダム




    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/09 08:08:18
    Re: 八重垣神社!
    おっはよ~マダムさんヽ(^。^)ノ

    早々のメッセージをいつも本当に嬉しいです♪
    表紙の写真。。私のイチオシ(*^^)v
    三ウサギちゃん可愛いですよね~♪

    今回は、ご縁の感謝から始めて、トラベラーさん達の旅行記で拝見したスポットや、島根グルメを満喫出来た旅行になりました(*^^*)
    行きたい場所が多すぎて詰め詰めな行程だったので、
    一か所をゆっくり見る事が出来なかったのだけれど・・
    11月にまた再訪予定なので、ゆっくり巡ろうかな~って♪

    足立美術館は、是非行かれてみて下さいね(*^^*)
    余り知識のない私でも、お庭がとっても綺麗に整備されていて、
    均整がとれている感じで本当に素敵でした!!
    建物の影が入ってしまうけれど、午前中が狙い目だと思いますよ~
    観光バスは、10時過ぎ?くらいから団体様を連れて来ていたので。。

    え??由志園。。マダムさんならチェックされていると思っていたわ~
    今回は、牡丹の池の時期ではなくて寒牡丹だったけれど・・
    牡丹池の時期は本当に素敵なので、時期を合わせて行って来て欲しいです♪
    庭園自体は静かでとっても癒されました(*^^*)
    ただ・・假屋崎省吾のエリアはガチャガチャしていたけれど(笑)ハハ

    出会いのお礼からスタートして、島根の旅行を夫婦円満の八重垣神社様へ行って締めくくりました(*^^)v
    水占いのコインは今回ぜんぜん沈まなくて(笑)フフ
    ずーっと円満でいることが出来たら良いなって♪
    マダムさんも島根の旅の締め括りは、八重垣神社へ訪れて下さいね(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2024/04/07 23:22:02
    お幸せに~(^O^☆♪
    こんばんは(*^◯^*)

    寝る前に、ラブラブな2人を見て、
    ドキドキしちゃって眠れるか心配になって来ちゃったよー(^。^)

    2人のご縁を結んでくれた神様にお礼のお参り。
    本当にステキな旅になったね(^○^)
    なかなか沈まない占いの紙。
    並んだ紙が、2人の仲の良さを表してる様な感じよね♪( ´▽`)

    それでも鰻に目が行っちゃうよ!
    はじのカリカリした感じがたまらない♪
    yumikenちゃんも相方さんも大満足のお食事だったね。

    いちごちゃんも言ってるけど、
    表紙のうさちゃん、可愛すぎる~(//∇//)
    聞かずうさぎちゃん、手が届いてないよ~!
    私が助けてあげたいよ~(^。^)


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/08 07:44:14
    Re: お幸せに~(^O^☆♪
    おっはよ~ちーちゃん(^O^)/

    いつもいつも早々にメッセージをありがと~♪
    寝れましたか~(笑)フフ
    って・・ちーちゃんも駄作さんととってもラブラブですよね~(#^.^#)
    八重垣神社の水占いを是非して来て欲しいな~♪
    きっと沈まずにずーっと浮いているんじゃないかしらん(*^^*)フフ
    今回は、最初にご縁を頂いた出雲の神様へお礼をして、旅の最後は八重垣神社様で、この縁がずーっと続くようにお願いしてきました☆
    あまりにも写真が多くて、アチコチ行ったり食べたりしたので旅行記の完結が2ヶ月も掛かってしまいました。。

    鰻。。山美世さんは老舗だけあって間違いなく美味しかったです♪
    タレが濃そうに見えるけれど、予想外にクドイ感じも無くてスイスイ食べちゃった(笑)
    珍しかったのは、鰻の内臓の佃煮?だったと思うのだけど、不思議な味。。
    その土地その土地で珍しい食べ物があるので、グルメも楽しいですよね~

    表紙っていつも迷うけれど、今回はこの写真一択(笑)フフ
    メチャメチャ可愛いよね~♪あっ!確かに耳に届いていない(笑)ハハ
    島根出雲はウサギさんなので、締めくくりの良い表紙が出来ました(*^^)v
    次の投稿は・・これまた投稿が一カ月半遅れのキュンパスです(笑)フフ
    また見に来てね~いつもいつもありがと~♪

    yumiken
  • さつまおごじょさん 2024/04/07 19:20:57
    表紙にきゅん(*^-^*)
    表紙の写真が可愛い過ぎて、キュンキュンしたよ。

    メザシちゃん、こんばんは(*^-^*)

    足立美術館は確かに入館料が高いけど、それだけ払う価値あるよね。
    前にフォートラで見せていただいて感動し、いつか見に行こうと誓ったのに時間の経過で忘れてた。メザシちゃんがまた思いださせてくれたよ。
    庭園日本一の案内板の石板(?)石でできているようだけど、毎年『〇〇年』の部分を更新しないとダメよね? あの部分だけを部分的に掘りなおすんだろうか?1枚まるごと掘りなおすのか?(だとしたら大変な作業)そんな事を疑問に思ったよ。

    由志園は、牡丹の時期ではなくてもみどころたくさんよね。
    假屋崎省吾の赤い棒もそれに一役買ってるよね。
    あの赤い棒が無いと、割と普通の風景だけど、あれが華を添えている気がする。

    島根や鳥取って、イメージ的に何も無いって思われがちだけど、こんなにたくさんの見所や美味しい食べ物があること改めて知らされました。

    日常で影ミョ~ンを見ると ユミケン御夫妻を思い出します(笑)
    ありがとうございました(^_-)-☆

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/08 07:24:04
    Re: 表紙にきゅん(*^-^*)
    おっはよ~棟梁さん(''◇'')ゞ

    早々にメッセージをいつもありがと~♪
    表紙のウサギちゃん♪私もお気に入り(#^.^#)
    可愛いよね~☆
    足立美術館は、時間をかけてゆっくりと絵画も見たかったのだけれど・・
    次の予定があったり、観光バス?の団体様がドドッと来てしまって(;^ω^)
    相方が混んできたから次行くぞって(笑)
    あっ!そうそう石版は日本一になると付け替えていましたよ~!!
    これもNHK?だったと思うけれど、足立美術館の庭師さんのドキュメント放送で観ました(^▽^;)
    って、21年連続って凄いですよね~!だって京都にはあれだけお寺さんの素敵なお庭があるのに、足立美術館が連覇するって凄い(´▽`)

    假屋崎省吾さん。。あの赤い棒って何をイメージしているのかな~
    やっぱり日の出の太陽をイメージ??
    まぁ~確かに棟梁さんの仰る通りで、アレが無いと普通な感じですね・・
    でもなんとなく一ヵ所だけ浮いた感じがしちゃいました(笑)フフ

    島根の方達って凄く優しくて、声を掛けてくれたり温かでした♪
    グルメも美味しいので、今回巡れなかった所を11月にリベンジしてきます!
    お孫ちゃまは元気にすくすく成長されていますかぁ~(*^^*)
    棟梁さんの春のお花の旅行記もUPされるかしら?楽しみにしています♪
    いつもいつもありがと~☆

    メザシ
  • miroさん 2024/04/07 19:17:04
    花も団子も
    yumikenさん

    山陰の旅、楽しく読ませていただきました。
    私も数年前に旅したので、懐かしいところがあったり、行きたいけれど行けなかったところがあったりで、読ませていただいて面白かったです。

    由志園の牡丹、かわいいですね。
    いつかボタンの浮かぶ池になっているところを見てみたいなあと思っています。
    その時(いつになるかわからないけれど笑)には、
    坂のたもとの鰻屋さん、ぜひ訪ねてみたいと思います(^_^)
    鰻、とってもおいしそうだわ。

    八重垣神社にもお参りして、ますます夫婦円満ですね╰(*´︶`*)╯♡

              miro

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/08 07:04:35
    Re: 花も団子も
    おっはよ~miroさん(^◇^)

    早々にメッセージをありがとう御座います♪
    長々と完結まで2ヶ月も掛かってしまった拙い旅行記を読んで頂き、本当にありがとう御座います(*^^*)
    アチコチ巡ったのですが、私もまだまだ行けなかった所があるので、今年の11月に再訪する予定です(^▽^;)
    今度は松江と鳥取の境港&鬼太郎ロード辺りを巡ろうかな~って!!

    そうそう・・
    由志園は、是非牡丹の池へ時期を合わせて行かれてみて下さい♪
    今回は、完全に時期を外してしまったので、庭園の牡丹も終わってて・・
    でもとっても落ち着く庭園でしたよ~
    假屋崎省吾さんのエリアはガチャガチャしていましたけれど(笑)フフ
    牡丹の池は、akikoさんとyokoさんの旅行記でとっても素敵でした♪

    ベタ踏み坂は一見の価値ありって感じ(^▽^;)
    実際に走ってみたいな~って思いました!!
    坂へ上る手前には、老舗の鰻屋さん♪想像以上に美味しかったです♪
    ここも是非寄られて欲しいお店です(*^^)v

    miroさんの旅行記で龍の天井絵を拝見しました!!
    三越の床一面に飾られていて、上層階から見る事もできるのですね。。
    確か・・上野の寛永寺??の天井絵でしたよね。。
    日比谷公園のチューリップも咲き始めてて、桜とコラボで良い感じ♪
    メッセージを残せなかったけれど、いつもじっくり拝見しています(*^^)v
    いつもいつもありがとうございます♪

    yumiken
  • ひま爺さん 2024/04/07 09:38:27
    影ミョ~ン
    出雲旅行からもう2ヶ月、時の経つのははやいねぇ~
    今回のUPの中では3ウサギの仕草が可愛いのとべた踏み坂が
    どうしてあんなに急勾配なのかってのが気になったよ。
    久々の影ミョ~ン、ご主人の足がスラッとしてカッコイイね(#^^#)
    夫婦円満末永く・・yumikenさんたちは絶対大丈夫\(^o^)/

     ひま爺

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/07 12:45:11
    Re: 影ミョ~ン
    こんにちわ~ひま爺さん(^O^)/

    早速のメッセージをいつも本当にありがとう御座いま~す♪
    もう2ヶ月も経ってしまってようやく完結しました(^▽^;)
    写真が多すぎてアレもコレも備忘録のように載せたくて(笑)
    冊数も多くなってしまって・・
    でも旅行記を作りながら、分からない事を調べているうちに、色々と出雲や松江城の歴史とかを再認識出来て良かったです(*^^)v
    本当は、旅行へ行く前に色々調べなきゃなんだけれど(笑)ハハ

    ベタ踏み坂は絶対に行きたいと思ってて。。
    勾配は緩やかだと思うのだけれど、高低差が結構ありましたよ~
    台湾の方なのか中華圏の方達なのか、ご家族で写真撮られてて・・
    海外でも有名な坂なのかな~って。。
    で、ちょうど良い場所に大好きな鰻屋さん♪美味しかったですよ~(*^^)v

    そうそう。。久々に影遊びしました♪
    最終日もお天気が良くて、良い旅が出来ました(*^^*)
    また秋?初冬の11月に行ってきます(笑)フフ
    あっ!出雲大社で買った宝くじね・・当たりましたよ~☆
    末等の300円が3枚で900円(笑)アハハ
    相方が、まぁ~こんなもんだよねって言って終わりました(^▽^;)
    そう言えば、まだ換金していないのかな~後で聞いてみよっと!!
    いつもいつもありがとう~♪

    yumiken
  • HAPPINさん 2024/04/07 09:19:45
    うなぎー
    yumikenさん、こんにちは(^^)
    楽しい旅、終わっちゃいましたねぇ

    yumikenさんと言えばのうなぎ。写真を見ながらヨダレです 笑
    今、西へ向かう新幹線の中にいて、ちょうどひつまぶしの駅に停車中です。
    衝動的に降りて食べちゃおうかなって一瞬思ったほどです。

    ありがとうございました

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/07 11:33:26
    Re: うなぎー
    こんにちわ~HAPPINさん(''◇'')ゞ

    早々にメッセージを頂きありがとう御座います♪
    なんかお久しぶりな感じです(;^ω^)
    体調はだいぶ良くなられましたか?
    って・・旅を再開されたのですね☆
    西に向かってっているって。。ナウ??
    新幹線からありがとう御座います♪
    桜を見に京都へ行かれるのかしら・・
    う~んでもHAPPINさんだからベタじゃないような気がするわ~(^▽^;)
    グルメなHAPPINさんだから、きっと美味しいグルメを頂くのですよね!
    旅行記のUP楽しみにしていますね♪
    お気を付けて楽しい旅を(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP