松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月14日夕方の便で、羽田から出雲空港へ。。<br />出雲前編では、稲佐の浜からスタートして出雲大社でお礼の御祈祷を行って、ランチはご当地グルメの出雲そばを美味しく頂きました♪<br />前編旅行記はこちらです・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11887769<br />出雲後編では、出雲大社の摂社・末社へご挨拶へ行って、夜は出雲市駅前の”のどぐろ日本海”さんで美味しい島根の海鮮やグルメを堪能しました。。<br />後編旅行記はこちらです・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11888987<br /><br />今回は、出雲から松江へ移動します。。<br />出雲市駅からは、乗りたかった国鉄時代から頑張っている特急やくも☆彡<br />短区間だけれど特急やくもで松江へ移動して、宿泊予定のホテルへ荷物を預けて、松江城へ。。<br />松江城を見た後はぐるっと周って、お堀沿いにある美味しいランチで島根牛を堪能してきました♪<br /><br />いつもながらの拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。<br /><br /><br />

2月の旅行は沢山のご縁に感謝とお礼.。o○松江に移動!!先ずは松江城&島根牛のすき焼き(´▽`) 松江前編

118いいね!

2024/02/13 - 2024/02/17

43位(同エリア1233件中)

yumiken

yumikenさん

2月14日夕方の便で、羽田から出雲空港へ。。
出雲前編では、稲佐の浜からスタートして出雲大社でお礼の御祈祷を行って、ランチはご当地グルメの出雲そばを美味しく頂きました♪
前編旅行記はこちらです・・
https://4travel.jp/travelogue/11887769
出雲後編では、出雲大社の摂社・末社へご挨拶へ行って、夜は出雲市駅前の”のどぐろ日本海”さんで美味しい島根の海鮮やグルメを堪能しました。。
後編旅行記はこちらです・・
https://4travel.jp/travelogue/11888987

今回は、出雲から松江へ移動します。。
出雲市駅からは、乗りたかった国鉄時代から頑張っている特急やくも☆彡
短区間だけれど特急やくもで松江へ移動して、宿泊予定のホテルへ荷物を預けて、松江城へ。。
松江城を見た後はぐるっと周って、お堀沿いにある美味しいランチで島根牛を堪能してきました♪

いつもながらの拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩

PR

  • おはようございます\(^o^)/<br />いつもはお部屋からの日の出からスタートなのですが。。<br />いきなりホテルの朝食バイキングから(笑)ハハ<br /><br />サラダ&カレー&湯豆腐♪

    おはようございます\(^o^)/
    いつもはお部屋からの日の出からスタートなのですが。。
    いきなりホテルの朝食バイキングから(笑)ハハ

    サラダ&カレー&湯豆腐♪

    ツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル

  • こちらはナポリタン&サバの味噌煮??<br />えぇ~ナポリタンとサバの味噌煮を同じ並びにするの~( ゚Д゚)

    こちらはナポリタン&サバの味噌煮??
    えぇ~ナポリタンとサバの味噌煮を同じ並びにするの~( ゚Д゚)

  • って事で・・<br />2日目の朝食も軽めに。。。<br />う~んなんかそそられる物が無いのです・・

    って事で・・
    2日目の朝食も軽めに。。。
    う~んなんかそそられる物が無いのです・・

  • クロワッサンとかはバター風味も効いてて美味しく頂きました。。<br />

    クロワッサンとかはバター風味も効いてて美味しく頂きました。。

  • 相方もブツブツ言いながらカレーを(笑)フフ<br />サバの味噌煮は美味しいって言っていたような。。

    相方もブツブツ言いながらカレーを(笑)フフ
    サバの味噌煮は美味しいって言っていたような。。

  • さぁ~早めにチェックアウトして松江へ移動しますよ~!!<br />最後に記念の駅舎をパチリ☆彡

    さぁ~早めにチェックアウトして松江へ移動しますよ~!!
    最後に記念の駅舎をパチリ☆彡

    出雲市駅

  • まだ朝早いから?<br />人も少なくて。。<br />

    まだ朝早いから?
    人も少なくて。。

  • 8:31発の”特急やくも”に乗ります(*^^)v

    8:31発の”特急やくも”に乗ります(*^^)v

  • これはJRローカル山陰線の米子行きね♪<br />

    これはJRローカル山陰線の米子行きね♪

  • この駅標も記念にパチリ☆彡

    この駅標も記念にパチリ☆彡

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ来ましたよ~(´▽`*)<br /><br />旧国鉄時代から頑張って走っていて、もうすぐ引退の車両!!

    うわぁぁぁぁぁぁぁ来ましたよ~(´▽`*)

    旧国鉄時代から頑張って走っていて、もうすぐ引退の車両!!

    特急 やくも 乗り物

  • 新型車と徐々に代替えされる国鉄381系♪<br />昭和の時代から現在まで元気に走っている希少な車両です!!<br />この電車は自動振り子式で、凄く揺れるのです(笑)アハハ<br />岡山から中国山地の山間を抜けて出雲へ来るって・・<br />山間部での揺れも激しそうですよね~(≧▽≦)

    新型車と徐々に代替えされる国鉄381系♪
    昭和の時代から現在まで元気に走っている希少な車両です!!
    この電車は自動振り子式で、凄く揺れるのです(笑)アハハ
    岡山から中国山地の山間を抜けて出雲へ来るって・・
    山間部での揺れも激しそうですよね~(≧▽≦)

  • 指定席車内は、こんな感じです。。<br />通路から座席の部分は一段高くなっています(;^ω^)<br />今のバリアフリーでは考えられない構造ですよね~

    指定席車内は、こんな感じです。。
    通路から座席の部分は一段高くなっています(;^ω^)
    今のバリアフリーでは考えられない構造ですよね~

  • 座席は予想外にしっかりしていました。。<br />ひじ掛けには小さなテーブルが収納されていました。。<br /><br />窓はブラインドではなくて、カーテン(笑)フフ<br />時代を感じますね~

    座席は予想外にしっかりしていました。。
    ひじ掛けには小さなテーブルが収納されていました。。

    窓はブラインドではなくて、カーテン(笑)フフ
    時代を感じますね~

  • そして車両連結部分もメチャメチャ昭和感☆彡<br /><br />E217系旧型総武横須賀線のグリーン車の扉みたいな感じ(;^ω^)<br />へけけさん&Happinさんなら分かって頂けそう(笑)フフ

    そして車両連結部分もメチャメチャ昭和感☆彡

    E217系旧型総武横須賀線のグリーン車の扉みたいな感じ(;^ω^)
    へけけさん&Happinさんなら分かって頂けそう(笑)フフ

  • 手洗い洗面は改装されたのでしょうね~<br />新旧って感じですね。。<br />

    手洗い洗面は改装されたのでしょうね~
    新旧って感じですね。。

  • グリーン車は2-1の配列でゆったり~<br />これならトナラーの心配無用ですね(*^^)v

    グリーン車は2-1の配列でゆったり~
    これならトナラーの心配無用ですね(*^^)v

  • 左右に揺られながら・・・<br />宍道湖を左手に見て松江に向かっています(^^;;

    左右に揺られながら・・・
    宍道湖を左手に見て松江に向かっています(^^;;

  • 有名な玉造温泉駅に停車して。。<br /><br />https://youtu.be/pCWjk9eZvac<br />次は~松江~♪

    有名な玉造温泉駅に停車して。。

    https://youtu.be/pCWjk9eZvac
    次は~松江~♪

  • 松江に到着~(´▽`*)<br />可愛いステッカー発見☆彡

    松江に到着~(´▽`*)
    可愛いステッカー発見☆彡

  • もう一度11月に来る時に、また乗れるかしら(^▽^;)<br /><br />https://youtu.be/C8WexLLkyn4<br />出発する特急やくもの動画もお時間がある時に。。<br />つなぎ目のカタンコトン音が小さくなっていく感じがエモいわ~♪

    もう一度11月に来る時に、また乗れるかしら(^▽^;)

    https://youtu.be/C8WexLLkyn4
    出発する特急やくもの動画もお時間がある時に。。
    つなぎ目のカタンコトン音が小さくなっていく感じがエモいわ~♪

    特急 やくも 乗り物

  • 松江駅からは一旦ホテルへ荷物を預けに行くので、バスでバタ電の松江しんじ湖温泉駅へ向かいます。。

    松江駅からは一旦ホテルへ荷物を預けに行くので、バスでバタ電の松江しんじ湖温泉駅へ向かいます。。

    松江駅

  • わっ!しまねっこちゃん♪<br />お迎えしてくれています(*^^*)

    わっ!しまねっこちゃん♪
    お迎えしてくれています(*^^*)

  • 松江の駅舎はこんな感じです。。<br />こちらは北口になるのかしら??

    松江の駅舎はこんな感じです。。
    こちらは北口になるのかしら??

  • 松江しんじ湖温泉駅までは、3番のバス乗り場から。。<br />案内が中国語になっていました(笑)ハハ

    松江しんじ湖温泉駅までは、3番のバス乗り場から。。
    案内が中国語になっていました(笑)ハハ

  • 5分も待たずにバスが到着です!!<br />

    5分も待たずにバスが到着です!!

  • 乗車して15分程で、バタ電の松江しんじ湖温泉駅に到着!!<br />

    乗車して15分程で、バタ電の松江しんじ湖温泉駅に到着!!

    松江しんじ湖温泉駅

  • 駅前バスロータリーの脇には足湯がありました♪<br />入って休みたいけれど、次の目的地へ急がなきゃ。。

    駅前バスロータリーの脇には足湯がありました♪
    入って休みたいけれど、次の目的地へ急がなきゃ。。

  • 先ずは、荷物を松江でお世話になるホテル一畑さんへ預けに行きます(*^^*)<br />今回のホテル一畑さんは、松江しんじ湖駅から徒歩1~2分でアクセス抜群♪

    先ずは、荷物を松江でお世話になるホテル一畑さんへ預けに行きます(*^^*)
    今回のホテル一畑さんは、松江しんじ湖駅から徒歩1~2分でアクセス抜群♪

    松江しんじ湖温泉 ホテル 一畑 宿・ホテル

  • 直ぐにまたバスに乗って・・<br />松江城へ行きますよ~(^▽^;)<br /><br />バス停で、どのバスへ乗ったら良いのか迷っていたら、地元の方が声を掛けてくれて教えて頂きました(*^^*)

    直ぐにまたバスに乗って・・
    松江城へ行きますよ~(^▽^;)

    バス停で、どのバスへ乗ったら良いのか迷っていたら、地元の方が声を掛けてくれて教えて頂きました(*^^*)

  • 到着しましたよ~!!<br />こちらの銅像は??<br />松江城の2代目城主だった堀尾忠晴様のお祖父様、堀尾吉晴様ですね。。<br />

    到着しましたよ~!!
    こちらの銅像は??
    松江城の2代目城主だった堀尾忠晴様のお祖父様、堀尾吉晴様ですね。。

  • さぁ~ではお城へいきましょ(´▽`)<br />

    さぁ~ではお城へいきましょ(´▽`)

    松江城 名所・史跡

  • 石垣の上で木々の間からチラッと見える天守☆彡

    石垣の上で木々の間からチラッと見える天守☆彡

  • う~ん映えるわ~(´▽`*)

    う~ん映えるわ~(´▽`*)

  • お城へ行く前に先ずは・・<br />こちら大正ロマンたっぷりでモダンな建物。。<br />疑洋風建築と言って、日本建築の中に洋風をプラスした建築なのですって!!<br />外国の設計者ではなくて、日本の大工さんが設計しているって。。<br />

    お城へ行く前に先ずは・・
    こちら大正ロマンたっぷりでモダンな建物。。
    疑洋風建築と言って、日本建築の中に洋風をプラスした建築なのですって!!
    外国の設計者ではなくて、日本の大工さんが設計しているって。。

    興雲閣 美術館・博物館

  • そしてこの色使い.。o○<br />ライムグリーンがとってもステキな建物は。。

    そしてこの色使い.。o○
    ライムグリーンがとってもステキな建物は。。

  • 興雲閣です☆彡<br />多くのトラベラーさん達が訪れて説明されていると思うけれど・・<br />改めてこちらは、松江市が明治36年に松江市の工芸品を陳列する場所として築かれた建物なのです!!<br />本当は、明治天皇が巡幸される時の行在所として建られたようなのだけれど、明治天皇はこちらへ来られなかったみたい・・でも後の大正天皇が山陰へ来られた時の迎賓館として使われたのですって(*^^*) 良き良き♪

    興雲閣です☆彡
    多くのトラベラーさん達が訪れて説明されていると思うけれど・・
    改めてこちらは、松江市が明治36年に松江市の工芸品を陳列する場所として築かれた建物なのです!!
    本当は、明治天皇が巡幸される時の行在所として建られたようなのだけれど、明治天皇はこちらへ来られなかったみたい・・でも後の大正天皇が山陰へ来られた時の迎賓館として使われたのですって(*^^*) 良き良き♪

  • 建物の1階にはCaféが併設されています。。<br />亀田山喫茶室♪

    建物の1階にはCaféが併設されています。。
    亀田山喫茶室♪

  • 正面玄関のすぐ左手です。。<br />時間に余裕がないので、美味しいコーヒーを頂く事ができず・・

    正面玄関のすぐ左手です。。
    時間に余裕がないので、美味しいコーヒーを頂く事ができず・・

    亀田山喫茶室 グルメ・レストラン

  • こちらは、興雲閣1階の廊下。。<br />赤い絨毯が高貴な感じですよね~

    こちらは、興雲閣1階の廊下。。
    赤い絨毯が高貴な感じですよね~

    興雲閣 美術館・博物館

  • 階段も凄くステキでした。。<br />これぞモダン建築の象徴?なのかしら(;^ω^)<br />

    階段も凄くステキでした。。
    これぞモダン建築の象徴?なのかしら(;^ω^)

  • こちらの立派な書。。<br />明治天皇が書いた??う~ん・・<br />誰が書いたのか忘れてしまいました(≧▽≦)<br />メモは大事ですよね~

    こちらの立派な書。。
    明治天皇が書いた??う~ん・・
    誰が書いたのか忘れてしまいました(≧▽≦)
    メモは大事ですよね~

  • 2階のフロアはとっても広くモダンな空間でした。。<br />ダンスパーティーとかしていたのかしら・・<br />

    2階のフロアはとっても広くモダンな空間でした。。
    ダンスパーティーとかしていたのかしら・・

  • とっても風通しが良いお部屋.。o○<br />当時はここでCaféを楽しでいたのかも(*^^*)

    とっても風通しが良いお部屋.。o○
    当時はここでCaféを楽しでいたのかも(*^^*)

  • こちらは大正天皇が山陰へ来られた時に使われたお部屋のようです。。<br />寝室は、絨毯ではなくて畳のお部屋でした(^▽^;)<br />

    こちらは大正天皇が山陰へ来られた時に使われたお部屋のようです。。
    寝室は、絨毯ではなくて畳のお部屋でした(^▽^;)

    興雲閣 美術館・博物館

  • テラス?外廊下はこんな感じで、長崎で行った旧三菱第2ドックハウスを思い出すわ~<br />本当にこのライムグリーが素敵です☆彡<br /><br />さぁ~続いては・・

    テラス?外廊下はこんな感じで、長崎で行った旧三菱第2ドックハウスを思い出すわ~
    本当にこのライムグリーが素敵です☆彡

    さぁ~続いては・・

  • 興雲閣のお隣にある松江神社です。。<br />手水舎の水ひしゃくが竹で出来ていて可愛い♪

    興雲閣のお隣にある松江神社です。。
    手水舎の水ひしゃくが竹で出来ていて可愛い♪

  • こちらの松江神社は、松江城内二の丸にあって、歴代の城主様をお祀りしている神社様です。。

    こちらの松江神社は、松江城内二の丸にあって、歴代の城主様をお祀りしている神社様です。。

    松江神社 寺・神社・教会

  • ご挨拶のお参りをしたので、松江城の一の門からお邪魔しま~す♪<br />天守閣の入城料は・・<br />大人680円子供290円です。。<br />

    ご挨拶のお参りをしたので、松江城の一の門からお邪魔しま~す♪
    天守閣の入城料は・・
    大人680円子供290円です。。

  • ここ松江城は、堀尾忠様が1600年の関ヶ原の戦いで功績を上げて出雲の国を拝領して、ここ松江を中心に松江藩としてお城を築いたのが始まりみたいです。。<br />その後、堀尾忠氏が急逝して幼い息子の忠晴が二代目城主となり、堀尾氏は三代まで続いたのだけど、その後続かず、京極氏へ引き継がれてお城の全容が完成・・<br />更に京極氏から松本藩の松平氏へ引き継がれて大政奉還。。。<br />1つのお城だけれど、城主が結構変わるのですね~(^▽^;)

    ここ松江城は、堀尾忠様が1600年の関ヶ原の戦いで功績を上げて出雲の国を拝領して、ここ松江を中心に松江藩としてお城を築いたのが始まりみたいです。。
    その後、堀尾忠氏が急逝して幼い息子の忠晴が二代目城主となり、堀尾氏は三代まで続いたのだけど、その後続かず、京極氏へ引き継がれてお城の全容が完成・・
    更に京極氏から松本藩の松平氏へ引き継がれて大政奉還。。。
    1つのお城だけれど、城主が結構変わるのですね~(^▽^;)

  • さぁ~お城の天守閣へ行ってみましょ~☆<br />こちらの松江城は国宝で、日本に現存する12城の天守の1つなのです☆彡<br />

    さぁ~お城の天守閣へ行ってみましょ~☆
    こちらの松江城は国宝で、日本に現存する12城の天守の1つなのです☆彡

    松江城 名所・史跡

  • 当時のまま、江戸時代から現在まで戦火や災害を逃れて現存しているのって凄いですよね(^_^*)<br />

    当時のまま、江戸時代から現在まで戦火や災害を逃れて現存しているのって凄いですよね(^_^*)

  • この角度からの天守がイチオシ☆彡<br />綺麗な石垣の上、青空へ向かって漆黒の天守(´▽`*)<br />

    イチオシ

    この角度からの天守がイチオシ☆彡
    綺麗な石垣の上、青空へ向かって漆黒の天守(´▽`*)

  • この屋根の連なり方が本当に綺麗ですよね~☆<br />

    この屋根の連なり方が本当に綺麗ですよね~☆

  • 石垣の造りも段々となっていて・・<br />これは敵の侵入が一目で分かるような造りにしているかしら??<br />石垣も結構高いですね~

    石垣の造りも段々となっていて・・
    これは敵の侵入が一目で分かるような造りにしているかしら??
    石垣も結構高いですね~

  • 早速お城の中へ。。<br />これは石垣の裏側だったような・・・

    早速お城の中へ。。
    これは石垣の裏側だったような・・・

  • こちらは石打棚・・・<br />石打棚って、石垣の内側に作られた踊り場??みたいな所で、この上に乗って敵を攻撃する場所のようですね。。<br />

    こちらは石打棚・・・
    石打棚って、石垣の内側に作られた踊り場??みたいな所で、この上に乗って敵を攻撃する場所のようですね。。

  • ここは井戸。。<br />結構深い井戸でしたよ~!!<br />小銭は投げ入れないで下さいね~(^▽^;)<br /><br />あっ!そう言えば先日ニュースで・・<br />中国って幸運のおまじないで小銭を投げる習慣があるみたいで・・<br />初めて飛行機に乗る女性が、無事に飛行出来るようにって飛行機のエンジンに向けて小銭を投げちゃったったんだって(゚Д゚;)<br />そんな事したら無事じゃ済まないんだけれど(;&#39;∀&#39;)<br />何時間も出発が遅れたって・・そりゃそうよね~<br />

    ここは井戸。。
    結構深い井戸でしたよ~!!
    小銭は投げ入れないで下さいね~(^▽^;)

    あっ!そう言えば先日ニュースで・・
    中国って幸運のおまじないで小銭を投げる習慣があるみたいで・・
    初めて飛行機に乗る女性が、無事に飛行出来るようにって飛行機のエンジンに向けて小銭を投げちゃったったんだって(゚Д゚;)
    そんな事したら無事じゃ済まないんだけれど(;'∀')
    何時間も出発が遅れたって・・そりゃそうよね~

  • こちらは昭和の大修繕まで天守に付けられていたシャチホコ☆彡<br />青銅製だったのかしら・・金?じゃ無さそうですね(;^ω^)<br />

    こちらは昭和の大修繕まで天守に付けられていたシャチホコ☆彡
    青銅製だったのかしら・・金?じゃ無さそうですね(;^ω^)

  • こちらは、お城の守りで必ずある鉄砲狭間!!<br />って・・ここの床がメチャメチャ冷えていて足の先の感覚が(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />

    こちらは、お城の守りで必ずある鉄砲狭間!!
    って・・ここの床がメチャメチャ冷えていて足の先の感覚が(;''∀'')

  • お城からの眺めも素敵でした☆.・*<br />宍道湖もよ~く見えました♪

    お城からの眺めも素敵でした☆.・*
    宍道湖もよ~く見えました♪

  • こちらが一番上の天守閣です。。<br />冷たい風がビュービュー入って来て足は冷えまくるし大変(笑)ハハ<br />当時の堀尾様は、この景色を見ながら何を考えていたのかしら(^▽^;)<br />

    こちらが一番上の天守閣です。。
    冷たい風がビュービュー入って来て足は冷えまくるし大変(笑)ハハ
    当時の堀尾様は、この景色を見ながら何を考えていたのかしら(^▽^;)

    松江城 名所・史跡

  • さぁ~天守閣から下りて来て、ぐるっと巡りながらランチへ行きましょ♪<br />こちらは、お城入口を見て左側。。<br />また雰囲気が違いますよね~

    さぁ~天守閣から下りて来て、ぐるっと巡りながらランチへ行きましょ♪
    こちらは、お城入口を見て左側。。
    また雰囲気が違いますよね~

  • 更にこちらは。。<br />お城入口の後ろ側で水手門跡辺りから(*^^*)<br />また雰囲気が変わりますね!!<br />ドーンって堂々としたお城でした。。

    更にこちらは。。
    お城入口の後ろ側で水手門跡辺りから(*^^*)
    また雰囲気が変わりますね!!
    ドーンって堂々としたお城でした。。

    松江城 名所・史跡

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ(´∀`)<br />苔がフカフカですよ~<br /><br />さてと。。<br />ここから武家屋敷方面へテクテク。。<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ(´∀`)
    苔がフカフカですよ~

    さてと。。
    ここから武家屋敷方面へテクテク。。

  • 途中に城山稲荷様がありました。。<br />

    途中に城山稲荷様がありました。。

    城山稲荷神社 寺・神社・教会

  • テクテク歩いてお濠沿いへ出て来ました。。

    テクテク歩いてお濠沿いへ出て来ました。。

  • このお堀沿いの通りが武家屋敷なのですね~☆<br />小泉八雲さんの記念館があったり・・

    このお堀沿いの通りが武家屋敷なのですね~☆
    小泉八雲さんの記念館があったり・・

  • 途中には武家屋敷の展示があったり・・・<br />

    途中には武家屋敷の展示があったり・・・

    武家屋敷 名所・史跡

  • 松の枝が凄い事になっていたり・・<br />これ樹齢何年なのかしら(;^ω^)<br /><br />ランチで予約した時間が迫って来ているので急足で(笑)ハハ

    松の枝が凄い事になっていたり・・
    これ樹齢何年なのかしら(;^ω^)

    ランチで予約した時間が迫って来ているので急足で(笑)ハハ

  • 宇賀橋を渡ってお濠越しの松江城を見ながら・・

    宇賀橋を渡ってお濠越しの松江城を見ながら・・

  • あっ!松江歴史館もあるのね~<br /><br />ここも、武家屋敷も小泉八雲記念館も11月再訪時の課題です(笑)フフ

    あっ!松江歴史館もあるのね~

    ここも、武家屋敷も小泉八雲記念館も11月再訪時の課題です(笑)フフ

    松江歴史館 美術館・博物館

  • そして松江歴史館の先に今回ランチを予約したお店があります(*^^*)

    そして松江歴史館の先に今回ランチを予約したお店があります(*^^*)

  • 今回のランチは、こちらの”ろんぢん”さんで頂きま~す♪

    今回のランチは、こちらの”ろんぢん”さんで頂きま~す♪

    ろんぢん 松江本店 グルメ・レストラン

  • こちらのお店はモダンな造りと洋食が有名なお店なのです(*^0^*)b<br /><br />

    こちらのお店はモダンな造りと洋食が有名なお店なのです(*^0^*)b

  • でわ・・<br />入って見ましょ~♪

    でわ・・
    入って見ましょ~♪

  • うわぁ芸能人のサインが凄っ!!<br />皆さん来られているのね~

    うわぁ芸能人のサインが凄っ!!
    皆さん来られているのね~

  • そしてこの階段。。<br />とってもステキでしょ~(╹◡╹)<br /><br />

    そしてこの階段。。
    とってもステキでしょ~(╹◡╹)

    ろんぢん 松江本店 グルメ・レストラン

  • 素敵な階段を上がって2階へ来ました。。<br />吹き抜けの天井で解放感があります!!<br />オーナー様の趣味なのか、骨董が展示されていました(*^^*)<br />なんか記念館みたいだわ~

    素敵な階段を上がって2階へ来ました。。
    吹き抜けの天井で解放感があります!!
    オーナー様の趣味なのか、骨董が展示されていました(*^^*)
    なんか記念館みたいだわ~

  • そして今回は個室をリクエストしていて♪<br />お部屋はとってもモダンで、大正&昭和初期の雰囲気で落ち着くわ~

    そして今回は個室をリクエストしていて♪
    お部屋はとってもモダンで、大正&昭和初期の雰囲気で落ち着くわ~

  • お塩やソースが揃っていて、レトルトカレーも810円(笑)フフ

    お塩やソースが揃っていて、レトルトカレーも810円(笑)フフ

  • そうそう・・<br />ここのガラスは手作りっぽいですよ~<br />薄くて気泡が残っていて・・<br />とってもステキなガラスです☆彡

    そうそう・・
    ここのガラスは手作りっぽいですよ~
    薄くて気泡が残っていて・・
    とってもステキなガラスです☆彡

  • でわ・・メニューのご紹介(*^^)v<br />ろんぢんさんは、島根和牛のしゃぶしゃぶが有名なの♪<br /><br />でも~私達は、しゃぶしゃぶではなくて・・・<br />ちょっと贅沢にすき焼き幸コース☆.・。*<br />1人5,830円と奮発したのですが・・・<br />

    でわ・・メニューのご紹介(*^^)v
    ろんぢんさんは、島根和牛のしゃぶしゃぶが有名なの♪

    でも~私達は、しゃぶしゃぶではなくて・・・
    ちょっと贅沢にすき焼き幸コース☆.・。*
    1人5,830円と奮発したのですが・・・

  • 更に、ろんぢんさんで有名な洋食のミックスフライ1,980円もオーダー(笑)ハハ<br />因みに、ここは明かりが反射して見ずらい、メニュー左上の大正浪漫ビーフカレーが有名みたいです(*^^*)

    更に、ろんぢんさんで有名な洋食のミックスフライ1,980円もオーダー(笑)ハハ
    因みに、ここは明かりが反射して見ずらい、メニュー左上の大正浪漫ビーフカレーが有名みたいです(*^^*)

  • コースターがメチャ可愛い♪<br />新しいコースターを一枚頂いて、家に飾ってあります(*^^*)

    コースターがメチャ可愛い♪
    新しいコースターを一枚頂いて、家に飾ってあります(*^^*)

  • でわ美味しいランチに乾杯です☆彡

    でわ美味しいランチに乾杯です☆彡

  • ビールのお通しで来たこの小鉢・・<br />何だったか忘れました(笑)<br />たくあんだったかな~

    ビールのお通しで来たこの小鉢・・
    何だったか忘れました(笑)
    たくあんだったかな~

  • うわぁぁぁぁぁぁぁサシが凄~い(´▽`*)<br /><br />島根和牛のロースです♪

    うわぁぁぁぁぁぁぁサシが凄~い(´▽`*)

    島根和牛のロースです♪

    ろんぢん 松江本店 グルメ・レストラン

  • 最初はスタッフさんにお肉を焼いて頂きます<br /><br />https://youtu.be/3SMeotiPBx8<br />ジュージュー♪<br />ちょっと咳込んでる音が入ってしまって((+_+))

    最初はスタッフさんにお肉を焼いて頂きます

    https://youtu.be/3SMeotiPBx8
    ジュージュー♪
    ちょっと咳込んでる音が入ってしまって((+_+))

  • グツグツ。。。<br />グツグツ。。。

    グツグツ。。。
    グツグツ。。。

  • お肉投下(^O^)/

    お肉投下(^O^)/

  • もうご想像通りです!!<br />口の中で溶けちゃいました(´▽`*)<br />

    もうご想像通りです!!
    口の中で溶けちゃいました(´▽`*)

  • 更に、うで肉2,640円を追加してみました♪<br />サシが細かい??

    更に、うで肉2,640円を追加してみました♪
    サシが細かい??

  • 一切れの大きさが凄いです(*^_^*)<br />食べ応えメチャありま~す♪

    一切れの大きさが凄いです(*^_^*)
    食べ応えメチャありま~す♪

    ろんぢん 松江本店 グルメ・レストラン

  • う~ん柔らかさは・・<br />やっぱりロースの方が溶けちゃいますね~(^▽^;)

    う~ん柔らかさは・・
    やっぱりロースの方が溶けちゃいますね~(^▽^;)

  • こちらはミックスフライ(*^^)v<br />衣がきめ細かいわ~

    こちらはミックスフライ(*^^)v
    衣がきめ細かいわ~

    ろんぢん 松江本店 グルメ・レストラン

  • ご覧の通りサックサクで、お魚の身が厚い(´∀`*)<br />自家製タルタルがメチャ美味しいです♪

    ご覧の通りサックサクで、お魚の身が厚い(´∀`*)
    自家製タルタルがメチャ美味しいです♪

  • こちらはズワイガニのクリームコロッケ(´▽`*)<br />お味は・・濃厚でカニの風味が凄くて!!<br />もはや天国(笑)ハハ

    こちらはズワイガニのクリームコロッケ(´▽`*)
    お味は・・濃厚でカニの風味が凄くて!!
    もはや天国(笑)ハハ

  • エビフライは、エビの身がプリップリで衣がサックサクで食感が凄いわ~♪<br />これ単品でお代わりした~い(笑)ハハ

    エビフライは、エビの身がプリップリで衣がサックサクで食感が凄いわ~♪
    これ単品でお代わりした~い(笑)ハハ

  • デザートはこちらです♪<br />イチゴ&プリン&ガトーショコラ(*^^*)

    デザートはこちらです♪
    イチゴ&プリン&ガトーショコラ(*^^*)

  • このプリンはミルクプリンで、と~っても濃厚なの♪<br />バニラアイス?のようなプリンでした(*^^)v<br />

    このプリンはミルクプリンで、と~っても濃厚なの♪
    バニラアイス?のようなプリンでした(*^^)v

  • さぁ~お腹も満タン(笑)ハハ<br />お濠の遊覧船に乗ろうと30分コースをお願いしたら・・<br />今は60分しかないと言われて(;^ω^)<br />次の予定もあるので、今回は断念・・<br />次は、バタ電の松江しんじ湖温泉駅へ移動して素敵なパークへ行きます☆彡<br />続きは、後編でお届けいたします♪<br /><br />いつもながら纏まりの無い食べ物ばかりの松江前編に、最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。<br />続きの後編にもお付き合い頂けると嬉しいです。。<br /><br />

    さぁ~お腹も満タン(笑)ハハ
    お濠の遊覧船に乗ろうと30分コースをお願いしたら・・
    今は60分しかないと言われて(;^ω^)
    次の予定もあるので、今回は断念・・
    次は、バタ電の松江しんじ湖温泉駅へ移動して素敵なパークへ行きます☆彡
    続きは、後編でお届けいたします♪

    いつもながら纏まりの無い食べ物ばかりの松江前編に、最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。
    続きの後編にもお付き合い頂けると嬉しいです。。

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • 群青さん 2024/03/24 17:07:47
    旅の行程もグルメも
    yumikenさん こんにちは。

    前回の出雲ののどぐろと言い、今回の松江の島根牛といい、写真からダイレクトに美味しさが伝わってきて良き良きです(笑)
    フナの刺身にはちょっと仰天でしたけど・・・
    ミックスフライに強烈に惹かれましたッス(笑)

    その土地に行かなければ味わえない物と出会えるのも旅の醍醐味だし、事前にしっかり行程を練って出かけることもホント大切だな!
    と改めて感じます。
    松江城もその周辺も大変に魅力を感じますねぇ~
    島根はいつかは行ってみたいな!と思いつつ、なかなか実現へのハードルは遠いですが(汗)

    群青

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/25 08:13:00
    Re: 旅の行程もグルメも
    おっはようございます♪群青さん(´▽`)

    メッセージをいつも頂き有難う御座います♪
    写真を褒めて頂き嬉しいです(*^^*)
    もはや旅行記ではなくてグルメ記?のような感じだけれど(笑)フフ
    折角遠くまで来たのだから、その土地のご当地グルメは堪能しようって!
    いつも旅行を計画する時に、美味しいグルメや地酒を調べちゃいます♪
    ご当地グルメで何を頼んで良いのか分からないので、
    初めての所では、コースを頼んで気になる物を別注文(;^ω^)
    結果・・食べ過ぎちゃいます(笑)アハハ
    今回の出雲では、フナのお刺身に驚きでした!!
    宍道湖で獲れたフナは、臭みも無く美味しいって。。。
    確かに泥臭さも無くて、コリコリしていて美味しかったです♪
    ろんぢんさんのミックスフライのカニクリームは絶品(´▽`*)
    出雲へ行かれる機会があったら是非、カニクリームコロッケを食べて~♪

    いつも旅行は、相方が飲食店や宿を事前予約しないと落ち着かないみたいで、本当は行き当たりばったりの旅行もしてみたいのです(^▽^;)
    出掛けたその場で色々決めてって楽しそうだし!!
    あっ!11月にまた松江へ行く計画です。。
    今回立ち寄れなかったところへ行きたいので、またろんぢんかな~
    続きのグルメは・・ホテルの夕食ブッフェです(;^ω^)
    また見に来てくださいね~いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • yuriさん 2024/03/24 15:03:41
    ろんぢんさん
    yumikenさん

    こんにちは。

    yumikenさんも同じような時期に松江城を訪れていたのですね!
    そうそう、足先がキンキンに冷えますよね(笑)
    階段、すごく急で怖くなかったですか?
    私は下りの階段は、かなーり慎重に下りました。

    ろんぢんさん
    私がお店を調べた時は全く出てきませんでした。
    ”郷土料理””ランチ”あたりで調べたためかもしれません。
    ろんぢんさんのランチ、優雅でいいですね(^^)
    こちらはひとりではなく、誰かと一緒の時に訪れて
    ゆっくりランチの時間をとりたいと思いました。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/25 08:00:58
    Re: ろんぢんさん
    おっはよ~yuriさん(^◇^)

    いつもいつもメッセージを本当にありがとう御座いま~す♪
    そうそう!!ですよね~松江城(≧▽≦)
    松本城や丸亀城では、余り感じなかったのだけれど・・
    あっ!でも季節が2月の真冬だから冷えていたのかしら・・
    当時の城主様やお城に住まわれていた方達は、底冷え大変だったでしょうね~(;^ω^)
    階段もメチャメチャ急でしたよね!!
    横向き?蟹歩きみたいな感じで降りました(笑)ハハ
    昔から現存しているお城の階段って凄く急に作られていますよね!
    敵の進入時に容易に上がれないようにしたのかしら(^▽^;)

    ろんぢんさんは、洋食も有名みたいで、ビーフシチューもあるし、
    カレーは有名みたいだけれど、さすがにお腹がパンチクリンで(笑)フフ
    お店の中も素敵な感じだったので、また行かれる機会があったら、
    是非ろんぢんさんへ行かれてみて下さいね~♪
    続きは、お花のパークへ行って、ホテルのブッフェで夕食です(*^^*)
    また見に来てくださいね~いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/23 22:25:25
    晴天下の、松江城!
    こんばんは!yumikenさん!

    特急やくも、
    なんかノスタルジー溢れる車内、外観。、
    昭和平成時代の特急、「ひたち」みたいな、、
    駅に止まっている姿を、思いだしました。
    皆さんの夢と希望と郷愁を乗せて、
    まもなく引退ですか、、お疲れ様でしたね。

    晴天に恵まれて、松江城!
    古色ながら、武骨な勇猛さを感じるお城です。
    唯一の装飾的なものが、花頭窓、というのも
    カッコいいです。
    石垣を造る時期の、哀しき伝説もあり、
    姿を含め、心ひかれますね。

    島根和牛のロースですき焼き?
    なんか、見ているだけで、蕩けそう…(笑)
    グルメもバッチリですね!

    え?素敵なパーク…?動物が、いる
    フォー◯◯パークかな?楽しみです!

    ありがとうございました!!

    コトラマダム





    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/24 08:07:19
    Re: 晴天下の、松江城!
    マダムさんおっはよ~(^O^)/

    今回もメッセージを本当にありがとう~♪
    ベリッシマの旅行記へのコメントは、沖縄編でと思って(;^ω^)
    ちょっと驚きもあったので。。

    特急。。マダムさんが見た駅って・・上野駅ですか??
    1階の奥?昔の東北線の出発ホームですよね~
    今も上野始発の特急ひたちの出発ホームですよね!!
    鉄道博物館では、国鉄時代の特急車両には乗れるけれど、
    実際走っている車両にはなかなか乗れないので貴重な体験でした♪
    結構揺れるのでビックリ(笑)ハハ

    松江城は、松本城のように漆黒の外壁で格好良いですよね~
    石垣も高くてとても綺麗でした!!
    現存12城のうち、3城行ったので残り9城巡れたら良いな~って(^▽^;)

    続きは・・マダムさん大当たり☆彡その通りです(*^^)v
    まだまだアチコチ行くので、また見に来てくださいね♪
    いつもいつもありがとう御座います(*^^*)

    yumiken
  • うふふ♪♪さん 2024/03/23 15:14:54
    yumikenさん、ご無沙汰してます。うふふ♪♪です♪
    yumikenさんへ💚💚

    こんにちは!
    うふふ♪♪です♪

    先日は、投票だけでコメントも残さず失礼しました。

    yumikenさんご夫妻の楽しさがこちらまで伝わってくるような
    ワクワクする旅行記でした!

    JR出雲市駅って、こんなお社型なのですか。
    高校の卒業旅行に、最後に出雲大社に行ったのですが、
    こんなだったけかなぁ??
    (何年経ってるのよ・・💧)

    国鉄時代の列車がまだ残っているなんて、凄いですね。
    ”振り子式”だから、新しくするより、使い続けた方が割安なのかな?

    興雲閣、素敵です♪
    レトロ大好きうふふ♪♪です♪

    現存する天守閣って、たったの12なのですか。
    「お城」というと、天守閣を想像しますが、
    保存には向いていない建物だったのかな。
    だって、あんな昔にあんな高いもの建てたんですもねぇ。
    (なら、古代出雲大社はどうなる??)

    ”ろんぢんさん”、さすがyumikenさん!
    おいしそうですねぇ~☆☆

    <出雲大社編>
    前々から謎なのですが、あの出雲のお社の太い太い注連縄は、
    なんで、あんなに太いのでしょうか??
    高層建築・古代出雲大社。
    絵では見たことありますが、現地で、模型を見ると、臨場感がありそうです。
    なんのためにああいう高い建物にしたのでしょう???
    (学者さんが調べてくれているのでしょうが・・・)

    のどぐろ、いいなぁ~♪♪
    生牡蠣!!ごっくん!
    島根牛! のどぐろ茶漬!! もう最高!!
    あぁ、食べたい・・

    <東京編>
    東京タワーって何度か立て直し・・というか
    リフォームされていますよね??

    高校生のとき、父と妹と一緒に行きました。
    当時は昭和の香りのする古くさい建物でした。
    なんでだか、帰途は、階段で降りた気がする・・・
    うふふ♪♪は軽めの高所恐怖症なのに、大丈夫だったのかなぁ??

    空港見学、じっくり見られていますねぇ~☆☆
    整備工場なんかは見たことありませんが、
    前にもお話したんじゃないかと思いますが、
    うふふ♪♪は実家が大阪空港のフェンスから50mのところでして!
    離陸のとき、家、見えます(笑)☆

    後から来たくせに、訴訟起こして―
    などと言う人が居ますが、
    訴訟を起こしたのは、空港が出来るずっと前から住んでいる人たちだけです。
    それこそ、江戸時代辺り(もっと前かも・・)から住んでいる村の人たちです。
    うふふ♪♪の実家も大阪空港がジェット機が飛ぶ数年前から住んでいましたが、
    そういう余所者は、訴訟団には入れては貰えないのでした(笑)☆

    と、関係無い話になっちゃってごめんなさい💦💦
    そんな訳で、家に居ると(いや、学校に居ても)、
    3分おきに飛行機が飛んでくるので
    、飛行機は見慣れ過ぎているうふふ♪♪です☆☆

    年末・京都編も良かったです~♪♪
    教えていただいた鰻屋さんが出て来て、嬉しくなりました♪
    しかし・・
    朝、あれだけいただいて、お昼た~っぷりに、夜も・・???
    す、すごい・・💧

    旦那さまと出会えたことを、神様に感謝するyumikenさん!素敵です!
    楽しい旅行記をありがとうございます!!

                   ちょ~っと風邪気味うふふ♪♪💛💛

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/24 07:55:07
    Re: yumikenさん、ご無沙汰してます。うふふ♪♪です♪
    おっはよございま~す♪うふふ♪♪さん(^◇^)

    メッセージを頂きメチャ嬉しいです(*^^)v
    お風邪。。大丈夫ですか??
    季節の変わり目で気温の寒暖差が凄いので体調崩しちゃいますよね・・
    無理されずお大事になさって下さいね(*^^*)

    出雲市駅の駅舎入り口は、出雲大社の本殿を模した感じで、デデーンって存在感が凄かったです(笑)フフ
    駅のなかにもコンビニがあったりしたので、買い出しが便利でした。。
    現存する12城って松本城や姫路城や丸亀城とか、ほぼ当時のままの状態で現在もあるのだけれど、大阪城や名古屋城は立て直されたお城で・・
    なので、城内も木造で階段がメチャ急だったりするのですよね(;^ω^)
    今回は、床が凄く冷えていて足先の感覚が無くなる位冷えていました・・

    えぇ~うふふ♪♪さんの御実家は伊丹空港の側なのですか(´▽`*)イイナ~
    騒音とかもあるだろうけれど、毎日ちょっと出れば離発着が見れるのね~
    私の実家は、東京の西の方なのだけれど米軍の基地が近くにあって、
    米軍の輸送機や、あの事故のあったオスプレイとか毎日飛んでいました(笑)
    毎日飛んでいると音に慣れちゃって煩いって間隔が無くなりますよね~

    そうそう・・白川筋の鰻屋さんの料理長が来月独立されて、お店を出されるので来月の京都旅行で行って来ます♪
    鰻割烹のお店みたいなので、メチャ期待です(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪お身体ご自愛ください(*^^*)

    yumiken

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2024/03/26 07:29:12
    えぇ〜?!!!!
    yumikenさんへ💚💚

    おはようございます♪
    うふふ♪♪です♪
    ご返信ありがとうございます♪

    > そうそう・・白川筋の鰻屋さんの料理長が来月独立されて、お店を出されるので来月の京都旅行で行って来ます♪
    > 鰻割烹のお店みたいなので、メチャ期待です(*^^)v

    ほんとですかぁ〜?!!!
    ちょ、ちょっと・・
    差し支えなければ・・ですが、
    是非とも、お店を教えていただきたいです〜☆☆
    うふふ♪♪も行きたぁ〜い!!

    yumikenさんのお食事情報、凄いですネ☆
    おいしいところずくめで、びっくりします☆☆

    京都は・・
    今週末、桜を観に行こうと思ってはいますが・・・
    凄い人だろうし、どこに行こうかな・・
    「早朝やないとあかんで!」
    とAちゃんは今頃お宿を探していましたが、
    「ボッタクリやぁー!!」
    そりゃ、そうでしょ・・この時期の京都だもの・・・
    頑張って、早起きするしかなさそうです(苦笑)☆
    (Aちゃんはいいのですが、うふふ♪♪がお寝坊さんでして・・💧)
    でも、どこに行こうかまだ悩んでいます。
    どこにしよ・・

    > えぇ?うふふ♪♪さんの御実家は伊丹空港の側なのですか(´▽`*)イイナ?
    > 騒音とかもあるだろうけれど、毎日ちょっと出れば離発着が見れるのね?

    いや、子供の頃から毎日見てると、日常の風景ですよ(笑)☆
    それでも小3・4の頃、学校で飛行機が流行って、
    みんなして川の土手に見に行ったりしましたが、
    丁度、飽きて、もうそろそろ止めようか・・
    となった頃に、どういう訳か大人が飛行機を見に来るようになって。
    子供の私たちは「えー?大人なのに、飛行機見に来るの??なんでー??」
    という感じでした。
    でも、今、その土手は、飛行機を見に来る人で、なかなかの賑わいです☆
    なんか、整備して、公園も出来るらしいです。

    そう言えば、4Travelの方で、
    富士山のすぐそばがご実家で、
    富士山が日常の風景と仰っている方がいらっしゃました。
    えぇ〜・・・
    富士山が日常になっちゃうなんて、羨ましいような、残念なような・・・

    > 私の実家は、東京の西の方なのだけれど米軍の基地が近くにあって、
    > 米軍の輸送機や、あの事故のあったオスプレイとか毎日飛んでいました(笑)

    それは・・大変ですね・・・
    空港のそばの比じゃないですね・・・

    > 毎日飛んでいると音に慣れちゃって煩いって間隔が無くなりますよね?

    音に慣れる・・というか、
    機械音が鳴っていても自然と無視してしまうらしく、
    Aちゃんに「聴こえてへんの??」と、結婚当時、しばしば言われていました。
    聴こえてはいるんですけどね・・無視しちゃうみたいで・・・
    あと、声がすっごく大きくなります(苦笑)。
    母方の伯母がうちに泊まりに来て、家に帰ったら、
    すっごく声が大きくなっていて、驚いた―と話していました。
    うちの家族は、弟以外、全員声がすっごく大きいです。
    弟が小学校に上がる少し前に、駅の近くに引っ越したので・・
    でも、商売をやっていたので、空港のすぐそばの家もそのままでした(笑)☆

    > いつもいつもありがとう御座います♪お身体ご自愛ください(*^^*)

    わぁ。
    嬉しいお言葉♪
    どうもありがとうございます♪
    じ〜んと来ました!

    お蔭さまで、風邪はようやく治りかけてきましたが、
    11月からの喉の痛みがまだ治りませ〜ん(苦笑)☆☆

    いつも、本当に楽しい旅行記、こちらこそ楽しませていただいて嬉しいです♪
    yumikenさん、元気いっぱいで京都にお越し下さいネ☆

                        うふふ♪♪💛💛
  • ひろさん 2024/03/22 19:51:45
    松江城
    yumikenさん

    わー松江城!
    10年以上前に訪れました♪
    サンライズ出雲に乗りたくて!
    到着が90分近く遅れてバタバタした記憶が笑

    今回はろんぢんに引き寄せられました☆
    うーん私だったら何食べようかと真剣に吟味しました!!
    メニューのせてくれてありがとうございます♪
    ミックスフライかな笑

    小泉八雲記念館は再訪時にぜひぜひ!
    不思議な魅力がありました。
    松江は落ち着く街ですよね…しみじみとします。
    美味しいものもいっぱい!

    後編も楽しみです♪

                    ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/23 07:57:30
    Re: 松江城
    おっは~ひろさん(^◇^)

    いつもいつもメッセージをありがとう~♪
    ひろさんも松江城へ行かれたのですね~!
    しかもサンライズで(´▽`*)オォ~
    サンライズもそろそろ引退が近そうなので私も乗りたい!!って・・
    で、個人で予約するのはとっても難しいので、旅行代理店でサンライズのツアーを申し込みました(笑)ハハ
    また小豆島へ行きたいので、高松行きのサンライズのツアーです(*^^*)
    旅費が(゚д゚)!なので、相方が・・・(笑)フフ・・オネガイシマス

    ろんぢんさんは、お肉も美味しいし、フライも凄くサックサクで♪
    スタッフさんもとっても感じが良くて大満足でした!!
    松江には11月にリピ予定なので、今度はディナーで行こうかと思って♪
    やっぱりミックフライに目が行っちゃいますよね~(笑)ハハ
    衣が細かくてサクサクで、カニクリームを是非!って感じ(*^^)v
    とっても濃厚でメチャメチャ美味しかったですよ~

    今回行く事の出来なかった、小泉八雲記念館や武家屋敷と松江歴史館は、11月に必ず行こうと思ってて、お濠の遊覧船にも乗ってみたいな~って。。
    11月に向けて、また美味しいお店を探さなきゃです(*^^*)
    続きは、お花と鳥達のパーク&ホテル一畑さんの簡単なご紹介です!!
    続きもまた見に来てくださいね~(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • かずさんさん 2024/03/22 12:34:16
    私も♪
    yumikenさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    きゃあ♪同じ!
    私も娘と先週土曜日、松江城行ってきました^⁠_⁠^
    私達の場合、
    鳥取に一泊して
    水木しげるロードの観光がメインだったので、
    島根は帰りに少し行ってみようか~
    って感じの立ち寄りだったのですが、
    松江城、想像以上に素敵でしたし、
    何より
    宍道湖がヨカッタ!もう一泊するべきだったね~と、
    娘と二人、後悔しました>⁠.⁠<
    yumikenさんたちはお泊りになって夕日を観たのですね!続きが楽しみです~

    「やくも」、私達も
    米子から松江まで乗りました!
    引退間近とは知らなかった~
    指定席分をケチって
    デッキ立席にして20分位立っていたのですが、
    たしかにかなり揺れました~(^o^;)



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/23 07:31:46
    Re: 私も♪
    おっはよう~かずさんさん\(^o^)/

    メッセージを頂き嬉しです♪ありがとう御座いま~す(*^^*)
    先週のちょうど一週間前に行かれてきたのですね☆彡
    米子って事は・・ゲゲゲの鬼太郎♪
    お嬢様はいつも素敵な写真を撮られているので、
    可愛い鬼太郎ファミリーの写真も凄く楽しみです(*^^)v

    松江城。。デーンって凄い存在感がありましたよね~
    石垣の下から見上げた天守がとってもステキでした!!
    お城の中へ入られましたか??床がメチャメチャ冷えてて足先の感覚が・・
    天守閣からの眺めは宍道湖も一望出来て最高でしたよね(*^^*)
    その宍道湖は・・雲が出ていて夕日は見る事が出来なかったですが、
    雲間から夕陽の光が降りていて幻想的な感じでした♪
    また11月にも行く計画なので、今度こそは綺麗な夕陽を見たいです。。

    特急やくも。。揺れますよね~(笑)フフ
    デッキも今の電車よりも狭いので、揺れて立っているのも大変(≧▽≦)
    でももうすぐ現役引退なので、乗る事ができて思い出になると思います!

    続きは・・かずさんさんもお嬢様もきっと行きたくなる??スポット☆彡
    沢山のお花とペンギンさんのお散歩を見る事ができるパークです♪
    また見に来てくださいね~(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • みちるさん 2024/03/21 21:01:36
    松江の旅♪
    yumikenさん、こんばんは

    松江には、出雲の帰りに寄ったかどうか覚えてないです。
    当時は、ガイドブック頼りだし、方向音痴の女子二人が、寄り道しながら街歩きした記憶はまるでありません。
    写真もあまりないし(;'∀')

    興雲閣って素敵な建築ですよね。
    当時ライムグリーンって、流行ってたのかな。
    あの造りは、長崎、犬山、神戸にもありますね。
    イブニングドレスの女性たちが、舞踏会してたのでしょうか。
    頭に小さな帽子のせたりして、可愛いね。

    ホテルの朝ごはん、ナポリタンとサバの味噌煮を同じ並びだなんて、笑っちゃうよね。
    クロワッサンは、美味しそうですが。
    すき焼きに、ミックスフライ、美味しそうだけど、完食ですか~~
    若いわぁ~~私は、もう無理だわ(-_-;)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/22 08:39:48
    Re: 松江の旅♪
    おっはよ~みちるさん(^O^)/

    早々にメッセージを頂き本当に嬉しいで~す♪
    今回の松江は、お城がメインになっていて街歩きをしていなくて。。
    続きの後編は、バタ電に乗ってお花やペンギンさんを見に行ったので、
    街歩きは11月の課題にしました(^▽^;)

    興雲閣のあの色使いがとっても綺麗で素敵です♪
    洋風建築?モダン建築って長崎のグラバー邸園にある建物もそうですよね~
    北海道函館の旧函館区公会堂も同じような作りですよね(*^^*)
    今度、実物を見に行って来ます!
    そうそう・・2階の広いフロアは、舞踏会で使われていそう♪
    実際にダンスフロアだったのかもですよね(*^^*)
    で、その横のお部屋でカフェを楽しんで♪
    色々想像するのも楽しいですよね~

    う~ん・・ホテルの朝食には・・ムムムな感じでした。。
    ナポリタンの横のサバの味噌煮!!でしょ~(;・∀・)ナゼナゼ??
    もはや何も考えていないって感じで・・
    実は、松江で宿泊したホテルの夕食もブッフェにしたのだけれど・・
    やっぱり夕食は、地元のお店でご当地グルメが良いなって学習しました(笑)
    ろんぢんさんでは、バッチリ完食しましたよ~♪
    翌日のランチも爆食です!!私の大好きなアレ(*^^)v
    いつもいつもありがとうございます♪

    yumiken
  • へけけさん 2024/03/21 18:32:47
    表紙の写真、ナイスです
    yumikenさん こんばんは
     今回は鉄分濃いめですね いやぁビックリしました「やくも」に乗ったんですね 自分も乗りたい まさしく国鉄時代の電車 素晴らしいです 車内放送の車掌さんもなんか昭和っぽくてよかったです なかなか普通の主婦が車内放送は録音しませんよ笑 走り去る電車のガタンゴトンもよかったですよ おっしゃる通り、特急「しなの」で使われてました 中央西線電化で登場でしたね 自分は50年位前かな 16歳 思い出の電車です 東京駅総武地下駅ができたのもその頃です 当時新京成電鉄はボロボロの電車でした 自分、それに乗って北習志野の日大に通ってました 船橋駅前のパチンコ屋さんに通ってたといった方がいいかも その後、バカだったから中退しました笑 へけけ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/22 08:22:49
    Re: 表紙の写真、ナイスです
    おっはよ~へけけさん('◇')ゞ

    早速のメッセージをいつも嬉しいです♪
    はい!引退前に乗らなきゃって(笑)ハハ
    ポイント通過ごとに左右に揺れる揺れるって感じで(^◇^)
    岡山へ行くまでの、それこそ木次辺りの山間はメチャ揺れそう(笑)
    車内放送は、記念にって相方が撮ってくれて♪
    本当は、チャイムも録音したかったのだけれどタイミング掴めず(≧▽≦)
    撮ってる動画も揺れているでしょ~(笑)アハハ

    総武線の地下ホームって50年前からなのですね!!
    って・・あのホーム結構深いですよね。。
    船橋駅前のパチンコ屋さん!あるある(笑)
    その並び?の中華料理屋さんへ良く行きますよ~(^▽^;)
    そう言えば先日成田空港へ飛行機を見に行ったのですが・・
    東武線で新鎌ヶ谷へ行って、京成のスカイライナーに乗り換えて・・
    こっちの方が到着が早いですよね!!
    因みに帰りは京急乗り入れ空港アクセス線で新鎌ヶ谷乗換でした♪
    あっ!船橋市場ひしの木さん・・なんかメチャメチャ並んでて・・
    最近開店前でも凄い行列なので、少し暖かくなったら食べに行きます(笑)
    今時期に何時間もあそこで待っていると、足先の感覚が無くなるので。。
    へけけさんも競馬へ行く前に、また食べに行って来てくださいね(*^^)v
    いつもいつもありがとうございます♪

    yumiken
  • エヌエヌさん 2024/03/21 08:48:28
    島根和牛?
    yumikenさん
    おはです。

    和牛すごいサシ
    もうおじさんは無理だなー( ノД`)
    あっエビフリャーは美味しそうよ。(*^▽^*)

    やくもで使われてる381系は昔36年前に特急しなので乗ったなぁ。
    いよいよカウントダウンで乗るの大変になってくるかもですね。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/03/22 08:07:58
    Re: 島根和牛?
    おっはよ~エヌエヌさん(^◇^)

    早速のメッセージを今回も(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
    松江で良いお店を見つけてしまったわ♪
    追加のうで肉よりもロースの方が口の中で溶けちゃう感じでした!
    あれだけサシが入っていても、全くクドイ感じではなくて、
    とても美味しいお肉でしたよ~(*^^*)
    今回は、すき焼きにしたので11月は、しゃぶしゃぶでも良いかなって(笑)
    たらよろさんから教えて頂いた、京都のKANEGURAさんの肉鍋に匹敵するくらいに美味しかったです!!
    エビフライもそうだけれど、カニクリームコロッケは濃厚で最高♪
    こんな濃厚なカニクリームコロッケ食べたの初めてかも(^▽^;)

    381系。。もう現役で走っているのは僅かなので、今のうちに乗りたくて!
    出雲市駅から松江まで30分位だったけれど良かったですよ~!!
    次回行く予定の11月には引退しちゃっているかな~(≧▽≦)
    いつもいつもありがとうです♪

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP