真名井の清水
名所・史跡
3.32
クチコミ・評判
1~20件(全20件中)
-
心が洗われます
- 4.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
真名井の清水
- 2.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
ご神水
- 3.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
-
島根県の名水100選に選ばれているそうですが・・・
- 2.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 3
-
きれいな水が湧き出ていました。
- 4.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 2
-
民家の中に普通にありますが、由緒ある清水です
- 3.5
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
-
社家通りにあります
- 4.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
-
御神水
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
綺麗な湧水でした
- 3.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
飲もうという感じではないかも
- 3.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
出雲大社の神事にも使われるという神水が湧く場所です。自分は出雲大社から社家通りを東へと歩き、この真名井の清水で折り返して戻... 続きを読むりましたが、道路を挟んだ所に2台分の駐車スペースもあるので、直接車でアクセスすることもできます。
水が湧く場所には柄杓と漏斗も置かれており、容器を持参すれば自由に持ち帰ることができるようになっていました。水は見た感じ透明なのですが、湧いた水が溜まっている所から汲む形で、小さな葉っぱも入っていたりするので、ちょっと飲もうという感じではないかも…。飲用は可とも不可とも書いていなくて不明なので、飲まずに手を触れる程度にしておきました。 閉じる投稿日:2019/06/30
-
あまり綺麗ではないです^^;
- 4.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 0
-
社家通り沿い、命主社東側にある湧き水です。
- 5.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
- 9
真名井の清水、命主社東側にある聖なる御神水が湧き出ています。由来等は不明であるものの、古より神事に利用されており、現在でも... 続きを読む11月23日に執り行われる〝古伝新嘗祭〟の〝歯固めの神事〟に於いて、真名井の清水の小石を口に含んで祈祷を受けると国造の寿命が伸びるとされています。
場所的にこの湧き水は、出雲大社後方に聳える八雲山から湧き出でいるものと推測はできるものの、島根の名水100選にも選ばれているにも関わらず〝水質調査〟がなされていません。柄杓等も置かれており、事実飲まれたり料理に使われた話も存在することから、〝飲めない〟ものではないのかも知れません。ただその場合あくまで自己責任で行わなければならないことになり、それなりの注意が必要です。
また天候により湧水が濁ったりもすることがあります。自己責任で飲むことを考えるならば自宅に持ち帰り、お供えとして利用するのが一番安全でご利益をこうむれるのではないか?そう思えます。
参拝客が途切れない出雲大社では、なかなか物思いに耽ることも難しいとも思いますが、命主社や真名井の清水あたりは人通りも少なく静かなので、神話の世界に思いを馳せて、登場人物を整理したりすることも面白いかな?そう思える場所でした。
閉じる投稿日:2017/04/06
-
古代から出雲大社の神事に使われてきた聖水
- 3.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
出雲大社の東側にある湧き水です。命主社の東側にあるので、出雲大社の手水舎の北側の道を東に真っ直ぐ進んでください。命主社の先... 続きを読むに少し開けた場所があり、そこに流れているのが真名井の清水です。看板も出ていますので、直ぐに判るかと思います。
こちらの由緒は良く判りませんが、古代から出雲大社の神事に使われてきたようです。今でも古伝新嘗祭ではこちらの水や石を使うのが伝統のようです。
ただ、観光として見た場合、パッとしません。ついでに、水を汲んでも飲めないようです。一応、柄杓は用意してありましたが使われた形跡も無かった為、止めておきました。飲む場合は自己責任でどうぞ。まぁ、出雲大社を参拝して、興味があれば足を延ばしてみては如何でしょう。 閉じる投稿日:2016/10/01
-
飲んでも大丈夫でした
- 3.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
水量はそこそこあるのですが
- 4.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 2
-
出雲大社から徒歩で行けます
- 3.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 0
-
わかりにくい場所です
- 3.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
出雲大社の神事にも使われる水です。
- 3.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
真名井の清水
- 4.5
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
民家
- 3.0
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全20件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
真名井の清水について質問してみよう!
出雲市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Pandan0519さん
-
ぴろーしきさん
-
walkingmanさん
-
tabizukusiさん
-
みーみさん
-
QUOQさん
- …他