仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前夜の楽しいオフ会の余韻が残る朝。<br />秋の味覚「鮭はらこめし」を食べてなかったことに気づいて、急遽延泊決めちゃった♪<br />鮭はらこ飯にずんだシェイクを楽しんで。<br />夕方からは新幹線を使ってある人にサプライズ突撃。<br />今夜もまたまたおいしく楽しくオフ会。<br /><br />旅行日:2023年11月1日~8日<br />投稿日:2023年12月21日

鮭はらこめし食べたくて仙台延泊<笑笑>☆新幹線使ってサプライズ突撃!?☆またまたオフ会でうまいもの

2023/11/07 - 2023/11/07

HAPPINさん

前夜の楽しいオフ会の余韻が残る朝。
鮭はらこ飯にずんだシェイクを楽しんで。
夕方からは新幹線を使ってある人にサプライズ突撃。
今夜もまたまたおいしく楽しくオフ会。

旅行日:2023年11月1日~8日
投稿日:2023年12月21日

新幹線 JRローカル

あっさー、朝。11月7日、ホテルJALシティ仙台。
    昨日のオフ会で皆さんからいただいたお土産
    左上:毛利慎太朗さんから お母さま手作りのおさいふ。
    右上:BTSさんから 上田(長野県)名物の美味だれ(おいだれ)、銚子電鉄名物のぬれ煎餅等々
    左下:ダリルさんから いわき(福島県)の大根しそ巻
    右下:Akrさんから 宮城名物白石温麺とお菓子類
    みなさんからの心のこもったお土産を見ていたらなんだか急にいとおしくなっちゃって

あっ、そうだ旬の味覚 鮭はらこ飯も今回は食べてなかった!
    ということにもこじつけてフロントに電話して急遽延泊を決めちゃいました。
    おんなじトリプルのお部屋で昨日と同じ料金の税込み7011円で泊まれるって
    平日だとは言ってもこのご時世にこのお値段。
    とってもお得に泊まることができました(嬉)

自由人と言われればそれまでだけど、延泊に当たっては関係各方面ときちんと調整をしたことを付け加えておきますwww

ホテルJALシティ仙台 宿・ホテル

お昼前、はらこめしを食べるために仙台駅エスパルへ向かいます。
    ホテルJALシティ仙台、以前より駅まで近い経路ができたって。

雨もあがった

近道は通らず、いつものAER経由で駅へ向かいます。

AER展望テラス 名所・史跡

晴れてきました♪

仙台駅西口

仙台駅 (JR)

新幹線中央改札口前に写真スポット「こけし」 by HAPPINさん

Welcome to Sendai

エスパル地下のレストラン街へ

エスパル仙台 (エスパルII) ショッピングモール

JR仙台駅を取り囲むような大きな駅ビル、店舗も飲食店も豊富 by HAPPINさん

浜や、3回目の来店。
    (9月にAkrさんと来た時は貸し切りで入れなかったけどw)

漁亭浜や エスパル店 グルメ・レストラン

秋の味覚「鮭はらこめし」 by HAPPINさん

いつのまにか端末で順番札取るように変わっていました。
    カウンターなら空いてますよと言われたけど、もう一人の方と待ち合わせしてるのでテーブル席が空くのを待つことにしました。

ランチタイムだったけど、15分くらい待ったら入れました。
    はーらこーめしっ、はーらこーめしっ♪

待ち合わせしていたのは毛利慎太朗さん。
    仙台のホテルに泊まっていて、今日一関へ帰ると聞いて、LINEでお誘いしたら快く、行きましょうとなって。
    でさっそく日本酒好きの毛利さん、たしなんでいらっしゃるw

「新政の飲み比べセット」
    私はずーーーーと昔に、日本酒を飲み過ぎると人格が変わることを自覚したので日本酒はお祝いの席などでお付き合い程度に口にするだけにしてます。
    そもそも昼間から飲むと途端にパフォーマンスが落ちるのでw

はらこめし、来たよん
    せいろであたためて、っと

温まる間
    おいしそうに飲んでる毛利さん

あったまったから、イクラを載せてっと
    昨日のダリルさんが歌っていた「君をのせて」にあやかって頭ン中で
    「いつか、きっとであう イクラを載せて」
    って流れてましたw

この笑顔♪
    お出汁の染みわたったご飯の上には、鮭の大きな切り身がたっぷり、その上にプチプチイクラ
    ワタリガニの味噌汁も味わい深く
    めっちゃ、んみゃーい

懐かしのラムネがあったから、ついつい飲んじゃったヨ♪

さてさて、毛利さんにはもう一軒お付き合いいただいて
    同じくエスパル地下にある ずんだ茶寮へ

ずんだ茶寮 エスパル仙台店 グルメ・レストラン

気になっていたずんだシェイク

ずんだ独特の匂いが気にならないか?
    と思っていましたが、むっちゃくちゃおいしいシェイク。
    ミルキーな甘みの中にほんのりと香るずんだ
    クセになりそう♪

こうして楽しい時間を過ごしました。

13時45分、一関へ帰る毛利さんとはここでお別れ
    名残り惜しいけど
    ありがとうございました、またお会いしましょーねー

面白いお店、発見!

満腹中枢完全にこわれたぁw
    ニューヨークグランドキッチン

ニューヨークグランドキッチン エスパル仙台 グルメ・レストラン

ハンバーグ食べちゃおっと
    もはや飯テロ自爆 笑
    「案ずるより 喰うが易し」
    「人生短し たすきに長し」
    食べる言い訳ならいっくらでも思い付きまっすw
    うたかたの人生、刹那を楽しまなきゃネっw
    「これでいーのだ」

色々とあるけど
    肉肉肉

おっされーな店内

ハンバーーーーグ師匠
    会いたかったんだよ、君に♪
    ペロリw

地下おみやげ通り
    見てるだけで楽しいねぇ

エスパル仙台 (エスパルII) ショッピングモール

フロアマップ

1階だったか2階だったか忘れたけど
    伊達政宗騎馬像シリーズだって

2階おみやげ処せんだい
    牛たん!

おみやげ処せんだい1号 お土産屋・直売所・特産品

14時半
    すっかりいいお天気になってすがすがしい

ホテルJALシティ仙台へ戻ります。

ホテルJALシティ仙台 宿・ホテル

午後5時20分
    すっかり暗くなっちゃったけど行動開始!!

仙台駅新幹線改札前
    こけしのこけこちゃんにご挨拶。
    ミッションの無事達成?を祈ってw

仙台駅 (JR)

新幹線に乗ります。

17時40分発下り、やまびこ67号
    帰宅ラッシュも始まっている時間。
    自由席の場所には多くの人が並んでいました。

東北新幹線 乗り物

仙台駅では乗る人よりも降りる人の方が多い感じで通路側C席に席を確保!

仙台駅からわずか13分、古川駅には17時53分着。

古川駅

多くの人が降りました。
    古川駅の所在地は宮城県大崎市。
    ここも仙台都市圏、新幹線の通勤利用も多いのですね。

在来線(陸羽東線)に乗り換えます。

古川駅18時02分発、小牛田行き
    多くの通学生が並んでました。
    車内にトツゲキー!

JR陸羽東線 (奥の細道湯けむりライン) 乗り物

BTSさん発見!
     事前にAkrさんからLINEで
    「今日はBTSさんが鳴子から乗り鉄して仙台駅には19時21分に到着する」
    という情報を頂いて、逆算してこの列車に乗ってるはずとサプライズを仕掛けてみました。
    BTSさん驚かせてごめんなさい。でも喜んで戴けたみたい?

わずか13分で終点の小牛田駅に到着。
    道中楽しくお話ししながら。
    東北本線上り普通電車に乗り換えます。

小牛田駅

多くの通学生は上り電車ではなく跨線橋へ向かいました。
    この駅で降りるのか下り電車に乗り換えるのか?

4両つないでいる上り電車はガラガラ。
    (仙台からここまでやって来た下り電車はかなり混んでいたという情報を少しあとで聞きました)

JR東北本線 乗り物

BTSさんに先頭車に行こうと促して

じぇじぇじぇ!
    Akrさん登場!!!
    HAPPINとAkrさんの二人で波状攻撃?でBTSさんを驚かそう!
    という、まったくばかげた、でも本人たちはとっても楽しいサプライズをしでかしたのでしたw
    Akrさんは仙台から満員の下り普通電車に乗り込んで立ちっぱなしだったとか。
    その様子がLINEで入っていたので、新幹線車内から悠々座ったことを知らせて羨ましがらせてあげました キャハハ!

HAPPINは新幹線料金も含めて2,650円の交通費
    Akrさんは往復1,980円の交通費を投資して
    このアホな突撃サプライズwww
    一抹の不安は、もしかしたらBTSさんが古川で新幹線に乗り換えて仙台までショートカットしちゃうんじゃないかと。
    もし、そこでHAPPINと出会って二人で新幹線乗っちゃったらAkrさんは小牛田に取り残されて、さらに面白いネタになったね
    なんて話をしてあとで盛り上がりました 笑
    (Akrさん提供写真)

小牛田18時33分→仙台19時21分
    楽しく話をしていたからあっという間の50分でした。

仙台駅 (JR)

今回の「波状突撃」?
    わかりづらいので図にまとめてみました。
    鳴子温泉駅から陸羽東線普通列車に乗ってるBTSさん
    Happinは仙台から東北新幹線に乗って古川でBTSさんの乗ってる列車に合流。
    Akrさんは仙台から満席の普通電車で小牛田へ。折り返しとなる仙台行き普通電車で3人が合流。

というサプライズでした。アホですね 笑

で、3人で同じような写真を撮るw
    みな鉄の血が騒ぐ、バイアスのかかりかたはそれぞれ異なるけど(褒めてます)

仙石東北ラインの石巻行き
    にぎやかなラッピングだね!

仙台駅西口
    3人で繰り出す夜の街♪

ユニクロのイルミがきれい

昨日に続いてハピナ名掛丁商店街(はぴななかけちょうしょうてんがい)へ

ハピナ名掛丁 市場・商店街

仙台駅西口前のアーケード商店街 by HAPPINさん

仙台ひと口餃子だって
    おいしそお

午後7時半すぎ

大ばん という居酒屋へ
    もともとはAkrさんとBTSさんで来ようと予約していたそうですが、私も乱入させていただきました。

和食処 大ばん グルメ・レストラン

仙台のおいしいもの by HAPPINさん

店内は意外に広い
    席からトイレに行くのに曲がりくねった通路を通るからなんだかJR大船渡線に乗ってる気分になっちゃうwww

*大船渡線:一ノ関ー気仙沼(ー大船渡-盛)
    我田引鉄の名残で途中で大きく迂回していることからなべつる線の異名を持つ。

お通し

メニュー

恒例のカメラ片手にかんぱあーい!

生牡蠣とツブ貝刺
    むかーし牡蠣が大当たりしてそれ以来苦手になっちゃった私に配慮してツブ貝を頼んでくれました。

生牡蠣をほおばるAkrさんとBTSさん
    うれしそー

おいしいものを食べながら話がはずみます。

写真撮る撮るw

ジャスパーのTシャツがかわいいBTSさん
    てか、半袖!
    11月だというのに暖かすぎたこの日の仙台でした。

揚げ物だーいすき、男の子たちw

BTSさんは日本酒

アオリイカ刺身
    んみゃーい

銀杏塩炒り
    仙台の秋の味覚だよねぇ

白子の天麩羅?
    なんかいきなりAkrさんが
    「もっとかわいい旅行記書きたいよー」
    みたいなことを言いだすから。
    「トラベラーネームが固いから、そこから変えたら」
    なんて話になって
    Akr => AKアーリン => アーリン
    よし「アーリン」で行こっ、て。
    以後アーリンと、呼ぶことにしましたwww

イカ

味噌煮込みおでん
    これも ん-みゃい

穴子だったかな?
    楽しいお話に夢中でメニュー名メモするの忘れちゃった

最後は腹子飯で〆
    お店ごとに異なるはらこめし。違いを楽しんじゃいました♪

午後10時前。
    楽しい宴も終わっちゃいました。
    BTSさん、アーリンさん、ありがとうございました。
    お別れを惜しみつつもホテルへ戻ります。
    (アーリン提供写真)

最後までお読みいただきありがとうございました。

(つづく)

今回ご一緒したメンバーの内すでにこの日の旅行記を発表なさっている毛利さんのリンクを付けさせていただきます。

毛利慎太朗さん
    【急行さんべみたいな分割併合旅・3】

• yumikenさん 2023/12/26 08:57:02
    はらこ飯(´▽`*)
    おっはよ~Happinさん♪

そうですよね~!!
    仙台と言えば牛タンに次いで”はらこ飯”は食べなきゃ(´▽`*)
    イクラ&サーモンの宝箱☆.・。*
    美味しいですよね~♪
    なんか皆さんとっても楽しそうです(*^^*)
    鉄道好きが集まっちゃうと、話が止まらないですよね~♪
    お魚食べた後にハンバーグへ行っちゃうHappinさん最高です(*^^)v
    やっぱり食いしん坊は、お肉食べなきゃですものね!!メチャ同感♪

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/26 21:38:52
    Re: はらこ飯(´▽`*)
    yumikenさん、こんばんは(^^)
    お忙しいのにコメントありがとうございます。

鮭はらこ飯の旬は終わっちゃいましたけど、まだ駅弁では食べられます。
    yumikenさんの大好きなイクラも♪

みんなでr楽しませてもらいました。
    ハンバーグもおいしかったですよ。

やっぱり秋の宮城であったかいはらこめし、ぜひぜひお召し上がりになって下さいませね。

• Akrさん 2023/12/25 17:58:09
    Akアーリンは秀逸
    はっぴん、こんばんは。

楽しいオフ会のあと、翌日予定が入ってなければ延泊したくなる気持ちわかります。
    私がいるので離れがたいんですね(違いますか 笑)
    翌日は毛利先生と浜やへ。
    やっぱり浜やは美味しいですね。特にホカホカのはらこ飯はなかなかお店で出すところはないので貴重です。家庭料理のはらこ飯は出来立てほやほやで温かいので。
    みなさんは、駅弁のはらこ飯のイメージが強いんでしょうね。

BTSさまへのサプライズは大成功でした。
    そして2段構えもよかったです。私が乗った下り小牛田ゆきは超満員でまさかの小牛田まで立ちっぱなしになるとは思ってもみませんでしたが。
    3人での大ばんでの仙台オフ会第2ラウンドも楽しかったですね。またはらこ飯食べて。
    大ばん、みなさんに気に入っていただけたので嬉しいです。

そしてアーリン誕生秘話もよかった。
    はっぴんの発想は秀逸ですね。私もアーリンは気に入りました。ひらがなにするとももクロになっちゃいますが 笑
    今後も使わせていただきます。

アーリン

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/26 09:11:37
    Re: Akアーリンは秀逸
    Akr様、こんにちは(^^)
    御多忙中にもかかわらずコメントありがとうございます。

旅の気まぐれって、とっても大好きです。縛られてないなっていう開放感が。
    なので現地で延泊以前から時々やってきました。
    関係方面との調整は面倒ですが。

浜やのはらこはらこめし、食べておいてよかったです。食べ納めですから。

BTSさまへのサプライズもとても楽しく、お付き合いいただきありがとうございました。
    いい思い出になります。

まだまだ寒さが続きます。
    ご自愛くださいませ。

• ひでちゃんさん 2023/12/24 10:24:21
    BTSさんとお友達だったんですね
    HAPPINさん
    BTSさんとお友達だったんですね。しかし良くお飲みになりますね。元気な証拠です。私の鉄旅は日帰りが多いんです。乗ってる時間と距離が稼げるもので。今後ともよろしくお願いいたします。
                             ひでちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/24 14:29:24
    Re: BTSさんとお友達だったんですね
    ひでちゃんさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

BTSさんとはフォートラ内では長いお付き合いをさせて頂いていますが、お会いするのはこの旅行記の前日に仙台の居酒屋でのオフ会ではじめてお会いしたんです。
    でも初めてお会いした気がしなくて、すぐに意気投合して翌日にはサプライズを仕掛けさせていただきました。

私は飲むよりも食べる方なんですが、丈夫な胃腸に生んでくれた両親に感謝しています 笑

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

• BTSさん 2023/12/23 11:42:34
    ダブルはらこ飯とダブルサプライズ!
    HAPPINさまへ

こんにちは~
    まずはHAPPINさまの食欲旺盛さに負けました~私も大食いですが遥かに私を超えています。はらこ飯の後にハンバーグステーキも食べるとは…これはマネできません。

はらこ飯というと私は駅弁で食べたことしかないので大ばんの「はらこ飯」には感動しました。漁亭浜やの「はらこ飯」も美味しそう!お店によって作り方が違うんですね。それにしても初日は居酒屋ちょーちょ、二日目は大ばん、どちらも素晴らしく、またお邪魔したいお店でした。仙台レベル高し!

ダブルサプライズ(二段階式サプライズ)ありがとうございました。まさか古川からHAPPINさまが乗ってくるとは思いませんでした。前夜のオフ会では7日に帰ると聞いていたので、車内を歩くHAPPINさまを見たとき最初は「古川にはHAPPINさまに似ている人がいるんだな~」と思いました。でも本物のHAPPINさまでした。メチャ驚きましたね。そしてAkrさまが小牛田から乗車、こちらも驚きました~Akrさまとは仙台駅改札口で待ち合わせしていたので…お二方のサプライズ演出は素晴らしいものでした。おかげで良い思い出となりました。感謝しています。

HAPPINNさまの旅行記で触れていましたが、私は鳴子温泉駅の待合室にいる時、古川から新幹線のワープも考えていました。実際にスマホで調べました。でもAkrさまとは仙台駅改札口で待ち合わせのため早く着いてもしょいがないので、計画通り小牛田経由で仙台へ向かうことにしました。もし私が古川から新幹線の乗ったら、これはこれで旅行記のネタになりましたね。(笑)

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/23 19:32:41
    Re: ダブルはらこ飯とダブルサプライズ!
    BTSさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

ひとあしお先にこの日の旅行記を発表させていただきました。
    年内にこの時の一連の旅行を完結させたかったもので。フライングすみません。

なんだか飛鳥IIで大食い習慣に拍車がかかってしまったみたいです。仙台でもおいしいもの、食べたいものがたくさんありすぎて。

そうですね。ちょーちょも大ばんも、とってもおいしいお店だし、店員さんも感じがいいし。いいお店を予約して下さった毛利さんやAkrさんに感謝です。

おひとりさま乗り鉄の時間をお邪魔してしまって。もし不快に思われたらどうしようと少しドキドキしながらの「突撃」でしたが、驚きの後の飛びっきりの笑顔、ホッとすると同時に、今でも印象に残っています。

小牛田からの普通電車でAkrさんが先頭に乗ってると連絡を受けていたので、Tagucyanさんにかこつけて「前面展望が・・・」なんて言って先頭車まで一緒に言って頂いて。
    今思えば真っ暗で前面展望なんかできないのに、苦しい誘導?でしたね 笑

からのオフ会。もう楽し過ぎて。楽し過ぎて。

私もあの日の出来事がとってもいい思い出になりました。

これに懲りずにまた、ご一緒して下さることを心から願っています。

BTS

BTSさん からの返信 2023/12/23 20:03:14
    HAPPINさまへ

早速の返信をいただき恐縮です。
    ホント、あのサプライズは良い思い出です。
    鉄だからこそ出来る演出ではないでしょうか。(笑)
    またHAPPINさまと一緒に杯を交わすことを願っています。

残念ながら二日目の仙台オフ会の旅行記は年明け後になります。
    その時にHAPPINさまの旅行記を2作ご紹介させていただきます。

取り急ぎお礼まで!

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/23 23:42:10
    BTSさん、
    リコメありがとうございます(^^)

良い思い出と言った頂いて、とっても嬉しく思います。
    鉄仲間だからこそ、ですね♪

年明け後の旅行記、楽しみにお待ちしております。

私も次編の帰着編では今回お会いした皆様のトラベラーページのリンクを付けさせて頂こうと思っております。

ありがとうございました

• へけけさん 2023/12/22 16:49:52
    HAPPINさん こんにちは。今回も内容が濃かったですね。本場のはらこ飯は違いますね。いったん蒸すんですか。知りませんでした。ハンバーグも美味しそうです。そしてしんちゃんの生態があばかれて面白かったです。彼は日本酒がお好きなんですね。そして古いこととか昭和の歌とか詳しいです。最近は忘年会で「ドジョウ掬い」をやったとか。本当に20代でしょうか?笑
     Akrさんが今度からアーリン!とても素敵ですね。ついでにBTSさんも可愛い名前に変えてあげてください。
     日本酒は危険な飲み物ですね。特に昼間の酒は日本酒に限らず怖いですね。でもHAPPINさんはご自分で自制してラムネとか飲んでる。ご立派です。見習いたいです。
     年末は君津でお待ちしてます。遠路はるばる申し訳ございません。へけけ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/22 19:24:51
    Re: すごい時刻表トリックですね。まさか古川まで行くとは凄いです。
    へけけさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、今回も内容濃いめになっちゃいました。
    ご一緒した方が皆、濃いめの方々なので(超絶誉め言葉です)余計にそうなのかもしれません 笑

はらこめしはお店によって提供の仕方が異なるようなのですが、アーリンに言わせるとあっためるのがいいんだとか。

しんちゃんは、いつもながらひょうひょうとしていて、なんでそんなことまで知ってるのってくらいに昭和、昭和してますね。平成生まれのはずなのにw
    親子ほども年の違うみんなに普通に溶け込んで、すごいですね。

Akrさん。
    アーリンて呼ばれると、本人も嬉しいみたいなのでどんどん、そう呼んであげてくださいませ。

君津。大勢で押しかけてしまって恐縮です。
    へけけ様にお会いできるのをずっと楽しみにしておりましたので、ワクワクしています。

さむさ増す中、どうぞご自愛くださいませ。

BTS

BTSさん からの返信 2023/12/23 21:45:11
    RE: すごい時刻表トリックですね。まさか古川まで行くとは凄いです。
    へけけさまへ

こんばんは〜
    横スレで失礼いたします。

>BTSさんも可愛い名前に変えてあげてください。
    お気遣いいただきありがとうございます。
    新たなネーミング楽しみにしています。

へけけ

へけけさん からの返信 2023/12/23 23:08:05
    みなさんのやりとりを見てると興味深いですね。ほとんどフツーの人には理解できない世界っていうか、やっぱりみんなビョーキですね。いい意味で。BTSさんにサプライズさせるためのHAPPINさんの行動力には参りました。素晴らしいです。  へけけ
  • ポテのお散歩さん 2023/12/22 10:51:57
    はらこ飯とミステリー
    HAPPINさん こんにちは。

はらこ飯、美味しそうですね♪
    先日 お話したように12月に仙台へ行った時、
    食べたかったのですが 今回は他のメニューにしました(T_T)
    次回は絶対 食べたいです!(^^)!

そして今回のオフ会は、図で説明して下さったのですが
    難解で、西村京太郎トラベルミステリーの様でした(^^)
    こんな裏技、ちょっとした時間に考えつけるのですねΣ(゚Д゚)スゴー
    あ、ずんだシェイクはコンプリートしました♪
    美味しかったです(^^)

今回もワクワク&ミステリーのオフ会を楽しく拝見して、
    博多と仙台へ行きたい病を発症してしまいました~(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/22 19:17:43
    Re: はらこ飯とミステリー
    ポテさん、こんばんは(^^)
    いつもコメントありがとうございます。

はらこめし、今年のシーズンは終わっちゃいましたが、また来年以降、ぜひ味わってみてください。おいしいですよ。

今回のミステリー?
    単純に十津川警部と亀井刑事が新幹線と在来線を使って北条刑事?を驚かす?というものでした。本人たちはとっても楽しんでいたので♪

一連の旅行記の帰着編を完結させて、今年の旅行記発表のしめにしようと思っています。

寒さが増す中、どうぞご自愛くださいませ。

• ちいちゃんさん 2023/12/22 10:05:36
    松本清張の点と線のような
    HAPPINさん、前半は清張の点と線のような出だしから始まり腕白だった少年時代を思わせるようなドッキリの仕掛け、そして後半はやはり男の子に戻った同志の飲み会。一つの旅行記でこんなに様々な場面を用意してくださってありがとうございます。

こちらでは新鮮なはらこを買い求めて、それぞれの家庭の味でいくらを作るんです。みりんが多めな甘めのイクラ、お醤油が多いイクラと様々。私は子供たちが巣立ってから作らなくなりましたが。

JALホテルはビジホにしては朝食を頑張っているなという印象なので、HAPPINさんがパスしたとは思えません。食べっぷり、期待しています。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/22 19:10:34
    Re: 松本清張の点と線のような
    ちいちゃんさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

鉄道好きの「男の子」たちのお戯れでした。古川―小牛田ライン 笑
    そのあとは安定のオフ会。仙台の美味しい物を存分に楽しませていただきました。

JALシティ。この時は朝食なしプランでしたが、つい先日も再度泊まって、なかなかに充実した朝食を楽しんできましたよ。
    そにょうすを旅行記にできるのはしばらく後になりそうですが。

Happin
  • 164-165さん 2023/12/22 09:52:58
    オフ会が楽しそうで会いたくなってきました。
    Happinさん こんにちは。いつも投票いただき有難うございます。
    この度は、うちのしんちゃんと随分と盛り上がり、違ったしんちゃんを拝見出来ました。しんちゃんのネタの多さには驚かされます。そこで岩手支部も楽しそうなので盛大に開催しようと思っています。
    寒波がますます強くなり、吾々はしばらくは冬眠ですが、冬も活動されるのでしょうね。期待しています。

【164-165】

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/22 18:15:09
    Re: オフ会が楽しそうで会いたくなってきました。
    164-165さん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつもご訪問頂きましてたくさんのいいねをありがとうございます。

しんちゃん、お若いのに色んなことをご存じですね、本当に。
    岩手県人会でのご様子も何人かの方の旅行記で拝見していますが、しんちゃんが皆さんに愛されてるっていうのがにじみ出る内容で、微笑ましく思っています。
    しんちゃんとはつい先日もお会いできたし、年明けにもお会いする予定になっていて、ますます楽しみが増します。

私も何十年ぶりかの北上線に乗りたいな、なんて思ったりしています。

ここへきて寒さが一段と強まっています。
    どうぞ体調など崩されませぬよう、ご自愛くださいませ。

• miroさん 2023/12/22 08:20:24
    サプライズ☆
    happinさん

旅はまだまだ続くって、延泊からのオフ会1、2だったんですね。
    おいしいものを食べ歩き、大好きな電車からのサプライズ、なんか、みんな少年の心を持っていらして、ほんと楽しそうです。

今回の居酒屋料理もとってもおいしそうだし、はらこめしは、食べてみたいし。
    仙台に行った時に、行きたいお店だらけになりました。

ありがとうございます。
                  miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/22 11:00:37
    Re: サプライズ☆
    miroさん、こんにちは(^^)
    いつもコメントありがとうございます。

はい、延泊サプライズ、オフ会。存分に楽しませてもらいました♪

ほんとにこどもに帰ったみたいに。
    でも子供時代にはできなかった投資をして、旅を、おいしいものを楽しむ。これぞ大人旅
    って自画自賛でした 笑

仙台、おいしいものがまだまだたくさんあります。
    是非是非訪れて楽しんでくださいませ。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/22 00:48:08
    はらこ飯というと、、
    こんばんは!Happinさん!

去年も、
    仙台で旅友さんと、美味しそうな
    はらこ飯、召し上がってましたよね!
    あの時、「来年行くぞー、」と
    思っていたのに、、うーん残念!

本当に電車が、大好きな皆さんだから
    お話がつきませんよね、
    サプライズを仕掛けるなんて、
    めちゃくちゃ楽しそうー(*^^*)

お友達の輪が、無限ループで
    グルメも乗り物も、楽しめるなんて素敵です!
    仙台行きたくなりました(^.^)

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/22 10:43:20
    Re: はらこ飯というと、、
    コトラさん、こんにちは(^^)
    いつもコメントありがとうございます。

鮭はらこめし、秋の味覚。
    今年はシーズンが終わってしまいましたが、勧めです、ぜひにご賞味を。
    シーズオフでもまだ駅弁は出てます。でも、人気なので早い時間に売り切れることもあるんです。

サプライズごっこ。気分はこどもに帰って、贅沢に(無駄に?W)交通費をかけられる大人になったもので 笑
    もちろん投資した分以上に楽しませてもらいました。

仙台、おいしいものがた~くさん。まだせり鍋に挑戦していないのでいつかは、なんて思っています。
    訪れてみてくださいませ。

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/12/29 08:01:12
    Re: はらこ飯というと、、
    すみません、忙しい年末にのこのこと。
    お伝えしたいことが、、

諸事情で、年明け以降1~2か月は旅行記投稿、コメントがおそらく出来ませんが、
    悪しからずご了承下さいませね。

来年も変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。

返信は全然不要です。

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/29 16:58:38
    Re:良いお年をお迎えくださいませ、
    みなさんご事情がありますからね。

そんな私も少し旅行記公開をペースダウンすることになるかもしれませんので。
    コトラさんの新しい旅ができる日を気長にお待ちしていますね。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいません

Happim
  • ma-yuさん 2023/12/21 23:47:28
    楽しそう!!

こんばんは!

今回も仙台に延泊ですね!
    それにオフ会で皆さんからいただいたお土産が素敵ですよ。
    心のこもったお土産ですね♫

そうそう「はらこ飯」が美味しそう! 仙台では食べてないです。
    仙台に行くと牛タンばかりが脳裏に浮かび次回は
    食べなくっちゃ(^^♪

それに新幹線に乗ってオフ会の皆さんと電車で合流、
    なんかサスペンスドラマを見ているようで計算されたサプライズでしたね!

夜のオフ会の皆さんとの料理も美味しそう!
    〆は腹子飯で食べ比べで楽しい時間を過ごせましたね(*^_^*)

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/22 10:37:23
    Re: 楽しそう!!
    ma-yuさん、こんにちは(^^)
    いつもコメントありがとうございます。

はらこめしも食べたいし、皆さんとお別れするのも名残惜し過ぎるしで、勢い余って延泊しちゃいました。
    お土産もみなさんそれぞれに喜ばせようと心がこもっていて、とっても嬉しくって♪

秋の味覚、鮭はらこめし。今年はシーズンが終わってしまいましたが。お勧めです、ぜひとも。
    シーズオフでも駅弁はまだ出てます。でも、人気なので早い時間に売り切れることも、です。

鉄道仲間ならではのサプライズ。みんなこんなことがキライじゃないので、楽しませていただきました。当然ながらのそこからのオフ会。おいしいものばっかりでした。

Happin

• Tagucyanさん 2023/12/21 22:34:29
    すばらしい延泊行動
    HAPPINさま
    こんばんは

この日のお話、断片的には聞いておりましたが、その一部分が見えてきました。全体が明らかになるのが楽しみです(笑)

あ、はらこめし食べてなかった、からの延泊、うらやましいです。調整はあったようですが… ここで、毛利さんにつながるんですねえ。
    エスパルの地下にある浜やには私も何度か行ったことがあります。何を食べてもハズレがないですね。さすが閖上に本店があるだけあります。ただ、はらこ飯の時期に行ったことがないもので、これにはまだありつけていませんので、個人的には今後のお楽しみですね。
    ずんだ茶寮は話には聞いていましたが、私も行ってみよう(笑)

その後のお話。これですか、サプライズってやつは。陸羽東線に乗っているBTSさんをダブルで驚かす作戦。こりゃ分割併合の運用が複雑になるわけです(笑)
    そこからの大ばん。ここにも行ったことがありますが、Akrさんお勧めのことだけあって料理が素晴らしい(すみませんお酒のコメントできなくて)。前夜のちょーちょよりは予約が取りやすくて、乱入も可でしょうね。

アーリン誕生秘話、よく分かりました(笑)

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/21 23:03:38
    Re: すばらしい延泊行動
    Tagucyanさん、こんばんは(^^)
    返事が早くてすみません(君津の御大リスペクトですw)
    コメントありがとうございます。

はらこめし、今回食べずに帰ったら次は来秋。悔いが残るう。
    などなど色々考えた結果の延泊となりました。

せっかく延泊したからには、とあれこれと画策。
    いっつも神出鬼没のTagucyanさんリスペクトなので、ちょびっとでもあやかりたいとサプライズ分併しちゃいました。
    BTSさんんも快く迎えて下さって、楽しい時間を過ごすことができました。

ずんだシェイク。お酒を召し上がらないのならなおさら行ってみてください。リピートしたいなって思いました。

大ばん、アーリンに予約変人数は変更してもらっていたのですが、BTSさんから見れば乱入ですねw

おっしゃる通りお料理の一つ一つがとってもおいしくって、リピート決定!

あとはBTSさんとアーリンがこの日の出来事をどのような形で旅行記にするのか、とっても楽しみです。

• エヌエヌさん 2023/12/21 22:12:03
    すみません。
    そんなつもりで言ったわけではありませんが
    気に障りましたら申し訳なかったです。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/21 22:15:04
    Re: すみません。
    エヌエヌさん、
    ご丁寧に恐縮です。

気に障るだなんて、とんでもないです。
    自由人て言われて悪い気してませんので。

かえって気を遣わせてしまってすみません。
  • 毛利慎太朗さん 2023/12/21 17:13:50
    お世話様です。
    HAPPINさん、こんばんは。
    こないだは「浜や」にお誘いいただき、優雅なひと時を共有できてうれしかったです。
    そうですよね~いくらのぷちぷち感と大振りの鮭を堪能したいですよね~
    延泊され、日々の息抜きになったと思いますよ~
    そして、夜も「はらこ飯」を堪能されたんですね~、贅沢にも食べ比べですね!(^^)!
    味噌煮込みおでん→だんだかさんは「うどん」って言ってた気が、おやおや( *´艸`)
    こないだは満腹で、ちょっと残念…最初に食べたかった気もする。
    「こっくり煮」っぽくて、ビールがすすみそう。

大船渡線→あ、「大ばん」のことなんですね~
    沿線民なので嬉しいたとえ。
    立憲政友会のせいで曲げられたんですよね、我田引水ならぬ「我田引鐵」
    山田線建設時の原敬の答弁とか、仙北町駅の伝説とか、その類は調べるといろいろと出てきますよ。

「案ずるより 喰うが易し」
    →私は「案ずるより 旅した方が易し」ということがありましたな~思い付きで青森いって、のっけ丼食べたとか

「人生短し たすきに長し」
    →あんま関係ないですが、松井須磨子の「いのち短し恋せよ乙女」のあの歌がぼやっと。
    そうですね、「刹那」を楽しまねば…

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/21 20:12:04
    Re: お世話様です。
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
    毎度のことながらさっそくのコメントありがとうございます。

浜やのはらこめし。ほんっとにおいしかったですね。
    夜も大ばんで。違いを楽しんじゃいました。

Akrさんとのやり取り思い出しちゃいますね。
    「味噌煮込みうどんうまかった。」
    「食ってないよ、トイレに行ってる間に食べちゃったの?」
    「あっ、味噌煮込みおでんだった」
     笑 笑
    それはともかくあのおでん、うまかったです。

この時の大ばんでは奥の方の席だったので、トイレまでの道のり?がより大船渡線感が際立って。ふっと連想しちゃったんですよねぇ。
    鉄バイアス抜けませんねw

食べるためにいろんな言葉をこじつけてますが、うたかたの人生の中の刹那。悩んでるよりも楽しまにゃ、なんて思う年頃になりました。

早いもので、今年も残すところあと10日ほど。
    お風邪など召されませぬようにご自愛くださいませ。