いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の最終日。仙台からフツーに損幹線で帰るのもつまんない。<br />なので常磐線経由の特急ひたち号に乗ってのんびりと旅の余韻♪<br />仙台で買った駅弁「銀鮭はらこめし」と「牛たん弁当」を旅のお供に<br />今時珍しくなった車内班版で「スゴイカタイアイス」も楽しんじゃう。<br />4時間以上におよぶ特急電車の旅もグリーン車だから快適でした。<br /><br />旅行日:2023年11月1日~8日<br />投稿日:2023年12月27日

常磐線特急ひたちグリーン車(仙台―品川)駅弁(はらこめし、牛たん)、「スゴイカタイアイス」をお供に

2023/11/08 - 2023/11/08

HAPPINさん

旅の最終日。仙台からフツーに損幹線で帰るのもつまんない。
なので常磐線経由の特急ひたち号に乗ってのんびりと旅の余韻♪

旅行日:2023年11月1日~8日
投稿日:2023年12月27日

JR特急 JRローカル

11月8日、午前9時過ぎ
    2泊したホテルJALシティ仙台をチェックアウト。
    いーいお天気♪

ホテルJALシティ仙台 宿・ホテル

いつもの通りAERを通り抜けて

仙台駅

仙台駅 (JR)

クリスマスモード

駅ビルS-PAL仙台

S-PAL ショッピングモール

駅弁屋 祭

駅弁屋 祭 仙台駅店 グルメ・レストラン

4時間半以上も特急に乗るから、朝昼2食買わないとね

銀鮭のはらこめし

東京駅名物チキン弁当、仙台でも手に入るようになったんだね

牛たんも買おっと♪

仙台の人がおいしいと勧めてくれた粟野蒲鉾店

笹かまぼこをお土産に買って帰る。
    保冷剤と保冷バッグ(有料)を付けてもらった。異常な温かさが続いていたからね。

駅にはサンドの伊達さんと、富澤さんがみやぎ米の宣伝。
    ご当地の人気者だし。
    伊達さんが勧めるならきっとカロリーゼロ?w

エスカレーターで、わざわざ3階新幹線中央改札前に立ち寄る
    (在来線改札口は2階)

こけしのこけこちゃんに差し入れ 笑
    また来まーす(って、本当にすぐ来ることになったけどw、こけこちゃんは願いをかなえてくれるみたい♪勝手にマイ・パワースポットに認定します。)

なんかステッカーのお土産買って帰る

特急ひたち4号品川行きは6番線から

9時45分頃回送で入って来ました。

特急 ひたち 乗り物

仙台から品川までグリーン車に乗り通し by HAPPINさん

なかなかドア開かない。

ドアが開いたのは10時頃だったかな?
    5号車グリーン車へ。
    ビジネス特急としても多くの利用がある特急ひたち。普通車だとトナラーの危険性が高いから。

おひとり様席を無事に確保♪
    これで誰にも邪魔されずに4時間半の電車旅をたのしめるんだなぁ

さっそく朝ごはん。
    銀鮭のはらこめし♪
    んみゃーい

定刻10時14分、仙台駅をしゅぱつー!
    出発時点ではグリーン車の乗客は3人。

ホームが多い仙台駅
    線路も多い

JR東北本線 乗り物

踏切わたるー

南仙台駅、通過。

南仙台駅

名取付近
    せりの産地なんですね

樹々が赤く染まる名取駅、通過。
    むかーし、中学生の頃。国鉄の時刻表を穴が開くほど「読んで」
    名取、南仙台、長町、仙台と続く駅名を見て、まだ訪れた事のない東北に憧れを抱いていたことを懐かしく思い出します。
    特急ひばり、はつかり、やまびこ、ゆうづる、はくつる・・・・ほんっと乗りたくって、乗りたくって憧れだった。
    (当時は南仙台―長町間に現存する太子堂駅はなかった)

名取駅

紅葉

東北本線と分かれて常磐線は南へ向きを変えます。

JR常磐線 乗り物

すぐに阿武隈川
    福岡からの空の旅で眼下に阿武隈川を眺めながら仙台空港に降り立ったのはつい2日前なのに
    中身の濃い2日間だったからずっと前のことのようにさえ思えてくる。
    時間の感じ方に絶対値ってないんだな、を実感。
    時間の流れは相対的と、かのアインシュタイン先生もおっしゃっておられるしw

阿武隈川 自然・景勝地

はらこめしのふるさと、亘理駅、通過。

亘理駅

このあたりはいちごの一大産地。

山下駅だったかな?

山下駅

最初の停車駅。相馬駅10時51分着。

相馬駅

たんぼー

原ノ町駅、11時07分着

原ノ町駅

桃内駅で運転停車(ドアが開かない)して下り特急ひたち3号仙台行きと行き違い。
    このあたりの常磐線は単線区間です。

桃内駅

浪江駅、11時25分着

浪江駅

高瀬川

双葉駅、11時30分着

双葉駅

まだ色々と工事のさなか

小さな川

仙台で買って来たささかまぼこを1個だけ食べちゃう。
    がまんできなくなっちゃったから
    やわらかくって、んみゃーい♪

かわー

木戸駅、通過

海が見えて来た

Jヴィレッジ駅、通過
    2019年4月20日開業の新しい駅。
    近くにJヴィレッジスタジアム(サッカー)がある。
    日本で唯一「ヴ」の字が付く駅だそうです。

Jヴィレッジ駅

広野駅、11時58分着

広野駅

太平洋
    お天気がいいからあおーい

通過の草野駅には車庫があって電車が休憩中。

草野駅

夏井川

夏井川渓谷 自然・景勝地

広い構内を持ついわき駅には電車が留置

いわき駅、12時16分着、18分発
    1994年までは平(たいら)駅を名乗っていたが、市名にあわせて改称。
    私なんぞはいまだに平駅の方がなじみ深い。
    グリーン車の乗客が6人に増えた。

いわき駅

お昼をまわったから仙台駅で買って来た「牛たん重」(伯養軒)
    んーみゃーい♪

泉駅、12時28分着
    グリーン車の乗客が一人増えて7人に

いわき駅からはいまどき貴重となった車内販売さんが乗り込んできました。
    駅弁は用意してないみたいだけど、飲み物とかおつまみ類とかがあります。
    ワゴンの下の方に「しそ巻」って書いてある。そういえばダリルさんからもらったお土産はいわきの大根しそ巻だったなぁ
    いわき名物なんですね。

一生懸命に販売する売り子さん
    今や希少価値となった車販だからわずかでも買って応援しないとって

「スゴイカタイアイス」と缶コーヒーを買いました。
    やっぱ特急の旅にアイスがあるとないとでは大違い!

電気機関車
    機関車好きの方へのサービスカットのつもりだけどぼやけてるしw

福島県側最後の駅、勿来駅(なこそえき)11時11分着。
    2人増えて5号車の乗客は9名に。
    ここから南西に2Kmほど行った福島茨城県境付近には勿来関跡があります。
    白河関、山形県鶴岡市の念珠関(ねずがせき)とともに奥州三古関に数えられ、5世紀頃に設置されたと伝えられる。

勿来駅

高萩駅、12時50分着
    もうここは茨城県。

高萩駅

日立駅の写真撮り忘れたけど
    常陸多賀駅13時05分着

常陸多賀駅

大甕駅(おおみかえき)、13時10分着
    大甕の「甕」っていう字は難しくって書けないw
    グリーン車1人増えて10名に
    このあたり各駅ごとに日立製作所の事業所があるから特急もこまめに停車してビジネス客を拾っていきます。

勝田電車区(なんやら今は勝田車両センターって名前らしい)に休む電車を横目に見て

勝田駅。13時20分着。
    グリーン車は1人増えて11名に。
    国鉄カラーに復刻された特急ひたちの車両がいたけどね。

勝田駅

水戸駅、13時26分着

水戸駅

グリーン車からは1人降りて、3人乗って来たから総勢13名
    5号車の定員は30名だから半分弱の乗車率。
    次の上野まではノンストップ

田園風景見てたら寝落ちしたし

柏駅のあたりで目が覚めた。
    東武野田線の線路が右側へ分かれていきます。

東武野田線 (東武アーバンパークライン) 乗り物

江戸川を渡って東京都へ

江戸川 自然・景勝地

常磐線各駅停車
    私は車両には詳しくないのでこの電車がJRの車両なのか東京メトロの車両なのかよくわかりませんw

上野駅14時35分着。
    先行するお隣の上野東京ライン熱海行き(写真)が荷物挟まりとかで出発できず。
    こちらもあおりをくらって抑止。
    結局4分遅れの14時41分上野駅を出発。
    た~くさんの人に迷惑かけるから、かけ込み乗車は、やめましょう!

上野駅

都心部を通る
    東京駅も4分遅れのまま14時47分発。

終点品川駅には4分遅れの14時55分着。

品川駅

遅れがこの程度で済んでよかった。かな

改札内コンコースの駅弁屋で

駅弁屋 品川宿 グルメ・レストラン

夕食用に崎陽軒のシウマイ弁当買って帰ります♪

15番線の横須賀線に乗り換え

従来車E217系がやってきました。

JR横須賀線 乗り物

グリーン車の2階席

多摩川を渡って神奈川県に帰って来ました。

多摩川 自然・景勝地

鶴見の手前で東海道線と合流
    おうちまではもう少し。

飛鳥IIと前後泊、延泊含めて7泊8日と少し長めとなった今回の旅。
    変化も緩急もついて存分に楽しませていただきました。
    長い連載にお付き合い頂きありがとうございました。

(おわり)
    今年もフォートラベルを通じて多くの皆様と楽しく交流させていただきました。
    皆様のステキな旅行記をたくさん読ませていただいてとってもお勉強になったし、新しい旅の参考に大いに役立たせていただきました。
    また、たくさんのいいねやコメントを頂きありがとうございました。旅行記作成の大きな励みになりました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

最後になりますが
    今回仙台編でご一緒させていただいた方々のトラベラーページのリンクを付けさせていただきます。
    感謝を込めて
    (五十音順)

Akrさんのトラベラーページ

アルカロイド ダリルさんのトラベラーページ

BTSさんのトラベラーページ

毛利慎太朗さんのトラベラーページ

• つららさん 2024/01/03 12:49:52
    しめは風格ある特急「ひたち」
    HAPPINさま
    あけましておめでとうございます

そうか、飛鳥Ⅱの前泊からずっと続く旅だったのですね。ここまでの旅の内容が、途中から併合された方々を含めてずっと濃かったので(褒めてます)、飛鳥Ⅱに乗られたのがずいぶん前のことのように錯覚してしまってました。クルーズ船での海外への旅から、ご自宅に戻られずにオフ会が開かれる仙台に飛ぶという展開は、きっとHAPPINさまならではでしょう。
    大きなトラブルなく無事にご帰宅され、何よりです。

仙台駅のこけしはこけこちゃんにされたんですね。皆さん、頭カンカンしたり、スマホ操作する台にしたり、タブレット置いたりという狼藉を尽くしておられましたが、HAPPINさまは女の子設定にして、差し入れもされて、やさしいですね。
    ふと、女の子ならあざとくて性格悪い設定にして、表の声と心の声をしゃべらせてみたい衝動にかられてしまいました。(笑)

仙台からの帰路は「ひたち」で、駅弁2つとザイライセンスゴイカタイアイスを堪能されたのも、長距離特急ならではの楽しみ方ですね。あと、私がひたちに乗った時は逆コースで品川から仙台まででしたが、上野から水戸までノンストップで速度も速く、特急らしくてワクワクしたのを思い出しました。長距離、速度も速い「ひたち」は特急の中でもグレードが高いと改めて感じました。
    グリーン車にはせめてまともなフットレストはつけてほしいとは思いますけどね。(笑)

つらら

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/04 21:25:51
    Re: しめは風格ある特急「ひたち」
    つららさん、あけましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます(^^)

そうなんです、飛鳥IIから続くこの旅。仙台延泊を決めた頃には飛鳥IIでの出来事が遠い昔のような気がしたことは、その通りなんです。それだけ中身の濃い日々を送らせていただいたということで、感謝しています。

博多のイルミのLINEで心温まるレスポンスをつららさんから頂いたことは、とっても素敵な思い出になっています。

こけし氏では違和感あったのでこけこちゃんにしてみました♪
    世知辛い世の中だからこそ、せめてもとピュアな心の持ち主の設定にしてみましたが、こんな世の中だから、いつ豹変するかわかりませんね 笑

この旅でも多くの方とのご縁を頂けたことはわたしの「たからもの」になりました。
    仙台オフ会も楽しかったし。

今や数少ない「王道」特急のひたち。おっしゃる通りフットレストくらい欲しいですよね。それ以前になぜ3列化しないの?この会社の詰め込み主義の具現化に悲しくなります。

車販が残っているのはものすごく貴重ですね。「スゴイカタイアイス」を車内で買える幸せをかみしめたことです。

今年もよろしくお願いいたします。

• ぽぽさん 2023/12/28 22:41:23
    「スゴイカタイアイス」

こんばんは☆

飛鳥IIからの仙台、7泊8日旅お疲れ様でした。
    こけしちゃん見て思い出しました!
    仙台行ったら皆さんが撮ってるこけしちゃんを撮影してこようとおもってたのに忘れました(≧∀≦)
    リベンジしないと!

「スゴイカタイアイス」硬すぎて付属のスプーン折れました。
    テーブル壊れてるかとおもう位、力入れましたね。
    なんでこんなにかたいの!!と怒った記憶 が(*ˊ艸ˋ)ヘヘ

駅弁食べたいとおもいながら、選べなくて、結局コーヒーとサンドイッチになってしまいます。
    はらこめし弁当見かけたら、HAPPINさん思い出しそうです(^^)

今年もあと数日
    あっという間の一年でした。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年を~♪

ぽぽ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/29 10:09:01
    Re: 「スゴイカタイアイス」
    ぽぽさん、こんにちは(^^)
    こめんとありがとうございます。

せんだいのこけこちゃん。最近とある方のお陰で?写真スポットになりつつあるのかな?なんて思ってます 笑

「スゴイカタイアイス」車内販売で手に入るのが、今となっては「ありがたやー」になっちゃいましたね。
    ちなみに仙台駅2階の駅弁屋 祭でも売ってます。レジ近くの冷凍庫に。ご存じかも知れませんが。
    こちらは「ソコマデカタクハナイアイス」なんですが、物はおなじものですw

はらこめし、帰りの列車で食べることが多いです。仙台(宮城)の余韻に浸って帰ろうなんておもって、というのもありますがやっぱりおいしいんですよね。

今年はお世話になりました。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/12/28 21:26:32
    はらこ飯と牛たん重♪
    HAPPINさん こんばんは。

とうとう最終章なのですね。
    特急 ひたち、グレーとピンクが可愛い電車ですね~。
    仙台へ行った時、色んな顔と色の電車が見れて楽しかったです(^^)
    そしてHAPPINさん、さすが!
    一人席でトナラー対策バッチリ♪
    名取駅で乗り換えしたのですが、セリの産地なのですね。
    セリ、食べたので反応してしまいました(^-^;

駅弁二個、どっちも美味しそう。。。
    はらこ飯と牛たん重、どちらか1つって選べないですよね。
    どっちも食されて、羨ましい~(´▽`)
    先日デパ地下で、崎陽軒のシュウマイ弁当が売られていたのに
    買わなかったのが悔やまれます(>_<)

列車が通る駅の写真を見せて下さるので、その駅から始める旅を
    想像するのが楽しいです♪
    充実の旅でしたが、4トラのお仲間との旅もあり、再会もあり
    本当に中身の濃い旅行記を拝見させて頂き、ありがとうございます(^O^)

来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/29 10:01:12
    Re: はらこ飯と牛たん重♪
    ポテさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

せり鍋、まだ食べたことがないんです(T_T)
    そのうち食べれれるかな?

朝ごはん抜きだったので朝と昼と駅弁にしてご当地名物を楽しむことにしました。
    崎陽軒のシウマイ弁当。関西の方には手に入れづらいですよね。
    東京駅だと駅弁屋 祭から通路を挟んで向かいの駅弁HANAGATAYAとか上野駅とかにも売っていたりします。

せっかくの列車旅なので車窓の景色や駅の眺めなんかを楽しんでいます。まぁ乗ってるのが目的だったりしますので 笑

少し長めの旅になりましたが、なんとか最終章まで公開にこぎつけました。

来年は少しペースダウンしての旅行記公開になるかなと現時点では思っています。

今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えくださいませ。

• へけけさん 2023/12/28 11:32:04
    トナラー対策がバッチリで素晴らしいです。
    HAPPINさん こんにちは。
     いいですね、在来線特急のグリーン車の旅、自分も乗りたいなあって思って来年の仙台行のおひとり様グリーン席を調べたら往復とも売れてました。もしかしてHAPPINさんでしょうか笑 今回は直前にもかかわらずよく取れましたね。
     車内販売もちゃんと利用されているんですね。お優しいです。自分も横須賀線に乗るときはなるべく買うようにしてます。飲み物が良く冷えてるんですよね。特に夏場は重宝します。
     いろんな駅弁、おみやげ、参考になりました。仙台はすごいですね。楽しみです。
     へけけ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/28 12:51:14
    Re: トナラー対策がバッチリで素晴らしいです。
    へけけさん、コメントありがとうございます。

特急ひたちのグリーン車のおひとり様席。本来は車椅子用のためとかで直前までブロックされています。2日前だったか1日前だったかになると解放されるので空席があればえきねっとなどからも取ることができます。
    私も乗車前日の朝にあの席を確保しましたた。

車販やぱりいいですよね。
    あっ、スカ線グリーンの車販、あまりに当たり前すぎてありがたさを忘れていました。もう少し利用しないとw

仙台楽しみですね。
    あっ、もしトナラー回避のためでしたら一緒に座席を取ったりすることも考えさせていただきますので。
    ダリルさん経由ででもLINEさせて頂きます。

Happin

• Tagucyanさん 2023/12/27 21:08:09
    表紙がいいですねえ
    HAPPINさま
    こんばんは

表紙がいいですねえ。この日の出来事を端的に表していて。仙台からは常磐線のひたち号で帰宅ですか。いまや、あれくらいの距離を走る特急電車は希少になってきましたから、ガッツリ堪能できたと思います。あの席ならトラナーさんの心配もないし。

私も反対方向の電車で仙台まで乗り通したことがありますが、当時はコロナで車内販売がなく、やっぱり出発前にたくさん飲食物を買い込みました。4時間半以上飲み物すら入手できないというプレッシャーはありましたね。それが、今やスゴクカタイアイスも買える。近々、どことは言いませんがJR東の特急に乗る予定なので買って食べようっと(笑)

それにしても今回は、福岡からの釜山や済州そして仙台、と変化に富んでましたね。仙台から帰る頃には、韓国は遠い昔の話のように感じたのではないでしょうか。こういう旅、憧れますね~

なんだかんだで今年もあと実質4日、よいお年を!

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/28 09:30:31
    Re: 表紙がいいですねえ
    Tagucyanさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

表紙。実はひたち号のワンショット写真があんまりうまく撮れなかったので、じゃぁ、とこの日のダイジェスト的な写真にしちゃいました 笑

車販で「スゴイカタイアイス」買えるのっていまや貴重なシーンになっちゃいましたね。

特急でおでかけですか。いいですねぇ。でも、特急だと前面展望はむずかしそうですねぇ。もしかしたら展望車とか♪♪
    旅行記発表まで楽しみにお待ちしています。

>仙台から帰る頃には、韓国は遠い昔の話のように感じたのではないでしょうか。
    →おっしゃる通りなんです。間に博多1泊挟んでましたし。
    カラオケで毛利さんが「釜山港へ帰れ」歌ってくれて、あっそうだ釜山行ってたんだって思い出した?くらいでした 笑

今年もお世話になりました。
    何よりもお会いできたことがとっても嬉しく思います。
    また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

Happpin
  • miroさん 2023/12/27 20:22:42
    はらこ飯
    happinさん

こんばんは。
    はらこ飯、おいしそうですね。
    前日の炊き立てのはらこ飯もとってもおいしそうでしたが、駅弁になってもきっとおいしいんでしょうね。

新幹線じゃなくて、特急ひたちに乗っての、列車旅。4時間も乗るんだあと思いましたが、車窓の風景を楽しんだり、おいしい駅弁を食べたり、まどろんだり、あのかたーいアイスを楽しんだり…

楽しかった夢のような時間から、現実に戻るための貴重なじかんなんでしょうね。

楽しい旅行記の数々、読ませていただいてありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。
                   miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/28 09:20:46
    Re: はらこ飯
    miroさん、お早うございます(^^)
    いつもコメントありがとうございます。

はらこめし、あったかいのも駅弁もどちらもおいしかったです。
    秋の味覚なのであったかいのはシーズンオフになっちゃいましたが、今は。

時にはのんびり列車旅。まぁ鉄道好きなもので苦にはなりません。へんなトナラーさえいなければ 笑

「スゴイカタイアイス」今では車内で食べること自体がとっても希少価値になってしましました。

この時点で次の旅の予定が入っていたので、帰るのもそんない寂しくはありませんでした。

今年はありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ

• ma-yuさん 2023/12/27 15:56:36
    お疲れ様でした!!

こんにちは!

いよいよ旅の最終日ですね!
    新幹線でなく特急ひたち号で4時間かけて、列車の車窓の風景や
    駅弁を楽しみながらの帰宅ですね(^^♪

いつも思いますが私なら爆睡で車窓からの撮影は無いでしょうね(笑
    仙台で買った駅弁「銀鮭はらこめし」と「牛たん弁当」も美味しそう!
    チャンスがあったら食べてみたい(^^)/

それに東海道新幹線も車内販売も終わり寂しいですね!
    車内販売でアイスとコーヒーを買って応援する心遣いに好感度UPです。

飛鳥Ⅱで初めての韓国上陸、博多のグルメ、仙台でのお仲間さんとのオフ会等
    色んな方との出会いやスポットを楽しく拝見しました。
    次は鬼怒川温泉でしょうか?

来年も宜しくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/28 04:42:51
    Re: お疲れ様でした!!
    ma-yuさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

少し長めの旅でした。
    最後は(最後も?)変化を付けて4時間半かけて特急の旅を楽しみました。寝るのがもったいなくって車窓を見てましたが水戸を過ぎて寝ちゃいました 笑

駅弁は旅の彩りをくれる素敵な相棒です。仙台の余韻にひたりたくってはらこめしと牛たん♪

「スゴイカタイアイス」東海道新幹線だとのぞみ、ひかりのグリーン車のみでモバイルオーダーでの販売になったみたいですね。列車旅がどんどんそっけなくなってしまって、寂しい限りです。

飛鳥IIも楽しんだし、博多や仙台も♪
    いい旅をさせて頂きました。

来年は日光鬼怒川の旅の続きから旅行記再開かな?
    少しペースダウンしようかな(と今は)思っています。

今年はお世話になりました。ありがとうございました。

• マプトさん 2023/12/27 13:39:14
    駅弁の旅
    仙台から「ひたち」の駅弁の旅、読みました。
    汽車旅のレポートが数ありますが、なかなか駅弁が出てこないのですが、汽車旅の王道を行きますね。
    私にとって常磐線は、「十和田丸」から「ゆうづる」に乗り継ぎ、上野に降り立った高校の修学旅行が初めの旅。この時が初めて道外でした。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/27 21:42:19
    Re: 駅弁の旅
    コメントありがとうございます。

青函連絡船、そしてゆうづる。どちらも懐かしいですね。
    いま、ゆうづるやはくつる、あさかぜ、はやぶさ等々があったりしたら月に2回はどこかに出かけていそうです。

青函連絡船、最後に乗ったのは廃止前年の1987年。恐ろしく揺れだことが今となってはいい思い出になっています。

マプト

マプトさん からの返信 2023/12/27 22:00:44
    Re: 駅弁の旅
    逆に、上野から「北斗星」で帰る時、エレガント過ぎるなあと感じたもんです。長万部付近で雪景色見ると、妙に安心しましたよ。大阪発函館行き「日本海」も懐かしいですね。
  • Akrさん 2023/12/27 13:16:59
    濃い8日間でしたね
    はっぴん、こんにちは。

仙台では延泊。帰りは在来線特急でゆっくりとお帰りになる。
    この長い8日間の旅を惜しむかのようなゆったりとしたラストですね。
    なにげに乗車時間4時間超の特急も少なくなりました。でも在来線の旅は景色がゆっくり流れ、街から街への移動が手に取るようにわかるので大好きです。
    グリーンのひとり席取れて良かったですね。グリーンとはいえ、E657のグリーンは半室みたいなものなのでトナラーの心配もありますしね。
    14号はいつも仙台では空いているものの、日立あたりから頭上のランプが黄色に変わり、あっという間に席が埋まります。ひたち/ときわはビジネス需要が強いんですね。

今回は、博多から仙台へお越しいただき、仙台オフ会へのご参加。
    本当に嬉しい限りです。ちょーちょでの楽しい宴に2次会のカラオケ、そしてBTSさまへのサプライズとオフ会第二部 笑 と仙台を堪能いただいて、地元民として感謝しかありません。

と言ってまたすぐに会う予感が・・・笑

アーリン

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/27 21:27:00
    Re: 濃い8日間でしたね
    Akrさん、こんばんは(^^)
    御多忙なのに立て続けのコメントありがとうございます。

前日に延泊を決めてすぐにえきねっとでひたちのおひとり様席を確保しました。
    サロには天井ランプないんですよね。だから2人席だと、いつトナラーが来るかと戦々恐々になって気持ちが落ち着かなくって楽しさ半減だったかもですね。

あの日のグリーン車も水戸出発時点では半分くらい埋まっていたし、まかり間違えば2人席ではトナラーの危険もあったわけです。

ビジネス客がトナラーって興ざめですよねw

オフ会にお誘いいただきありがとうございました。
    お陰様でとても楽しい時間を過ごすことができました。

Happin
  • yae☆八重さん 2023/12/27 11:59:55
    HAPPINさん、こんにちは
    特急列車で4時間以上とは!
    え~しんどそう(>_<)って思ったのもつかの間
    お一人様席だったのですね。
    これは快適で楽しい旅ですね♪

いろいろな種類の駅弁写真
    駅弁って見ているだけで幸せ(*^^*)
    でも、食べたらもっと幸せ。
    車窓を眺めながら食べたら最高に幸せ♪
    それにアイスがあると天国ですね!

7泊8日の旅
    私の人生でそんなに長期の旅は経験した事がありません!
    お家が恋しくなりましたか?
    それとも、まだ帰りたくないと思いました?
    いつか私も、長期の旅に行きたいなぁ(^^)

HAPPINさんの旅行記 今年はこれで〆なのですね。
    楽しい旅行記をありがとうございました。
    コメントいただけた事、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    来年もよい旅ができますように!!!

yae☆八重

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/27 20:48:53
    Re: HAPPINさん、こんにちは
    yae☆八重さん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

4時間半の特急乗車。乗り鉄好きなのでちっとも苦にならないんです。でも嫌な感じのトナラーがいたら早く降りたくなっちゃいますね。

駅弁。旅のお供。デパートの駅弁大会であれだけ売れる。おいしさもさることながら、いくばくかの旅情を求めてみなさん、買ってるんだろうななんて勝手に思っています。
    でも、やっぱり車窓を眺めながら食べるのが一番なんですけどね。

「スゴイカタイアイス」ここ何年かで劇的に手に入りづらくなってしまって。
    車販で買い求めることができるのは本当に貴重な機会だと思っています。

東海道新幹線だとのぞみ、ひかりのグリーン車のみでモバイルオーダーでの販売になったみたいですね。まぁ変えないよりはましですが。

今年はとってもお世話になりました。

• エヌエヌさん 2023/12/27 11:10:42
    またはらこ飯だあ
    HAPPINさん

自分も昔そのはらこ飯の駅弁食べた気がします。
    今や貴重な車販も◎

良いお年をお迎えください。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/27 20:37:59
    Re: またはらこ飯だあ
    エヌエヌさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

はらこめし、私も駅弁で食べたのが最初でその後お店であったかいのを食べるようにもなりました。
    おいしいので是非旬の秋にお召し上がりになってみてください。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ

Happin
  • アルカロイド ダリルさん 2023/12/27 08:45:53
    いわき通過ありがとうございます

HAPPINさん こんにちわ!コケシ氏とはらこ飯、牛タン弁当と仙台を満喫されましたね~

ひたち号ご乗車ありがとうございます
    いわき(平)駅は平城のお堀の跡に位置しており、お堀を掘った時の土を東京側に積んだ上にあるのが、ダリルの卒業した学校です

平駅を出てスグにくぐるトンネルの上が、揚土(あげつち)という名前で、小学校の校歌にも歌われていて、校庭の下側をトンネルが通過してます

この校庭はダリルが10歳の頃、50メートル走で7秒2で走り抜けていましたが、体育大学の入試では8秒3に落ちていて(ババァになったなぁ~)と、エラク落ち込みました! お尻がデカくなり過ぎた?(体重20kgくらい→高校時代33Kg→大学時代43kgへ)

体育大学は柔道部や陸上部の投擲など、巨大化した鈍足もおり、タイム遅くても合格デキるので、ダリルも無事に合格しました(セーフ)

日立市の大甕も10年住んでいましたが、いまだに字が書けないですよ~! あんな難しい字は、駅名でしか残ってないですもん

帰省は18きっぷで行くつもりの、今ではコロナ禍でかなり重量化したダリル

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/27 20:35:37
    Re: いわき通過ありがとうございます
    ダリルさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

こけこちゃんと戯れて、仙台満喫でした。

子供の頃、常磐線の時刻表を見て「平」ってどんなところなんだろうと、思いを馳せたことが懐かしく思い出されます。
    高齢の父に先日ダリルさんからもらった大根しそ巻を「いわきのお土産」と言ったら通じず、「平のお土産」と言ったら通じました。昔の人は時が止まっているようですw
    なるほど平にはお城があったのですね。そんなことも知りませんでした。
    平の詳しいお話、色々とありがとうございます。
    降り立ったのはもう30年くらい前なので、久しぶりに降りてみる機会があればなんて思っています、「いわき駅」に。

大甕、仕事で何度も行く機会がありましたが。いまだに「甕」の字は書けません。書くときはひらがな混じりで「大みか」。
    あの駅もだいぶ前に行ったきりですが、なんだかきれいになったみたいですね。

• BTSさん 2023/12/27 07:42:00
    はらこめし3連発!
    HAPPINさまへ

おはようございます。
    私のページをご紹介いただきありがとうございます。

凄いですね~
    11月7日に毛利さまと「漁亭 浜や」ではらこめし、同夜はHAPPINさま・Akrさま・BTSの3名で「和食処 大ばん」ではらこめし、そして旅の〆に駅弁「銀鮭のはらこめし」と、HAPPINさまの「はらこめし愛」が伝わります。

宮城の宝石箱「はらこめし」、私は初めていただきましたが、鮭の旨味がご飯に染みわたり、後乗せのイクラの塩味がアクセントになり美味しくしてくれます。見た目・食感・味、全てにおいて素晴らしいです。次回、私の旅行記の表紙はズバリ「はらこめし」です。綺麗に撮れていました。この画像で熱燗が飲めそうです。(笑)

私も仙台から在来線特急「ひたち」で帰る計画をしましたが、仙台を発車するのが16時06分(26号)だったので終点まで車窓が楽しめないので新幹線にしました。HAPPINさまの旅行記を拝見しながら架空の旅を楽しませていただきました。

まだ在来線でも車内販売があるんですね~今では貴重ですよね。最近は東海道新幹線は「こだま」、北陸新幹線(帰省時)は「あさま」なので私は久しく車内販売を見ていません。

BTS

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/27 19:56:23
    Re: はらこめし3連発!
    BTSさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

はらこめし。はじめて食べたのは、駅弁で、でした。
    その後お店でも頂くようになって、あったかいのもあるんだと(本当はあったかいのを頂く郷土料理だったそうですが)

仙台から帰る時にはどうしても「もう一回、あの味を」と駅弁を買い求めることが多くなりました。

特急ひたちで仙台から帰る。往年の在来線特急全盛時代の懐かしさの風をちょっぴりかみしめながら。時にはいいものです。
    食堂車こそとうの昔に消えてしまいましたが、途中駅からとはいえ車販が乗っている、この貴重さが際立ちます。

>帰路に色々な駅弁を購入されましたが、過去に食べた駅弁特集の旅行記が作成できるのではないでしょうか。
    →いえいえ、駅弁。君津の御大にはとうていかないませんし。私には偏りもあるし、ちょっぴりミーハー(没落言葉w)でもあるし、でわたしなんぞには到底無理です。

今年はお会いできてほんとうによかったです。

• 毛利慎太朗さん 2023/12/27 07:08:49
    祝 完結
    HAPPINさん、おはようございます。
    いやあ、飛鳥2からの大回り工程(敢えて誤字)お疲れ様でした。

車窓で気になったことでもまず触れますかね。

>常磐線各停車両
    多分、メトロの16000系かと。
    緑と黄緑の帯なので。
    JRのE233系は青緑1号、小田急の新4000形はインペリアルブルーかと。

>電気機関車
    あ、これ金太郎(EH500)の2次車じゃないですか。
    3次車の明るい塗装より、1次車と2次車の渋い小豆色が好きです。

>木戸駅
    ちゃっこくて可愛らしいですね。
    最近減築したみたいで、wikipediaの記事もそれが更新されてなくて…
    ま、人がつくるものなんてそんなもん。

分割併合の旅では大変お世話になりました。
    といいつ…なんですよね。
    いやあ、仙台に度々いらしていただいて嬉しいです(仙台民ではないですが)
    こちらも、落ち着いた頃に横須賀に行ってみたいなあと思います。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/27 14:51:43
    Re: 祝 完結
    毛利慎太朗さん、こんにちは(^^)
    いつもコメントありがとうございます。

仙台空港も福岡―仙台便も初体験なので、楽しみにしていました。

>旅行記編集で中だるみ感やら、マンネリ感もあったことだと思いますが、それにめげず年内完結されましたね。
    →書いている本人は楽しんでいるのですが、いつものことながら長い連載になると飽きてくる方も多くいらっしゃるようで、レスポンスが悪くなってくるのが肌で感じられるんですよね。
    そんな中で飽きもせず、毎回いち早く見に来てくださって、コメントもいち早く下さって、本当に励みになりました。
    あらためて御礼申し上げます。

最近の車両には疎いもので営団(じゃなかったメトロ)車や国鉄(じゃなかったJRF)のカマについてのご教授ありがとうございました。

木戸駅。字面が水戸駅と紛らわしいのはずーーーっと昔からのマイブームなんです 笑

今年は初めてお会いできて、すぐに仲良くして下さってありがとうございました。

来年は少しペースを落としてゆっくりと旅行記を公開して行こうかななんて「今は」思っています。

横須賀お待ちしていますよ(^^)

どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。

• マダムKさん 2023/12/27 06:00:27
    ついに終わっちゃいました
    HAPPINさん

おはようございます。
    福岡の前泊から飛鳥Ⅱに乗って、ラグジュアリーな旅へお出かけになったかと思ったら、ご自宅素通りして、仙台へ驚きの行程の旅でした。

はらこ飯は安定の美味しさなんでしょうね。
    牛タンも美味しそうだし。
    グルメなHAPPINさんの旅行記に出てくるお食事はどれも美味しそうです。
    食べたーい。

今回はどうやらお帰りになったようですね笑笑。

またすぐにこけこちゃんに会いに、仙台にいらしたのかしら。
    楽しみにしています。

今年もたくさんの楽しい旅行記を見せていただき、ありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    ご家族皆様で良いお年をお迎え下さい。

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/27 14:40:34
    Re: ついに終わっちゃいました
    マダムKさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

12編にわたった、一連の旅行記。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今回はたまたま飛鳥II下船直後に仙台でオフ会があるよ、とのお誘いを受けて、ならば関東人には使う機会のない仙台空港へ、福岡から飛んでしまおうと、初体験をしてみたいな、なんて思いました。

はらこめし、本当においしいから大好きなんです。

今回はさすがに、これ以上「関係方面」?に迷惑をかけられないと、帰ることにしましたが、こけこちゃんに誘われてまた、なんですねぇ 笑

年明けは日光鬼怒川旅行記の続きから始めようと思っていますが、のんびりと更新して行こうかな、なんて「今は」思っています。

今年もとってもお世話になり、ありがとうございました。