博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港からJALに乗って福岡空港へ。<br />今日はクラスJ。<br />個人用モニターで機外カメラ映像を見ながらフライトを楽しみます。<br />ホテルオークラ福岡にお泊り。<br />会員特典でお部屋のアップグレードもあるし、レイトチェックアウトもあるし。<br />ディナーはルームサービスのあんかけ焼そば。モーニングはブッフェ。<br />チェックアウト後はタクシーで博多港国際ターミナルへ向かいます。<br /><br />旅行日:2023年11月1日~11月8日<br />投稿日:2023年11月18日

JAL空旅(羽田―福岡)☆お泊りはホテルオークラ福岡☆ルームサービス&朝食ブッフェ

2023/11/01 - 2023/11/02

HAPPINさん

羽田空港からJALに乗って福岡空港へ。
今日はクラスJ。
ホテルオークラ福岡にお泊り。

旅行日:2023年11月1日~11月8日
投稿日:2023年11月18日

タクシー JALグループ 私鉄

11月1日12時半頃。
    羽田空港。
    これからJALで福岡へ旅立ちます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

A350

ボーディング
    鶴丸の見られるL1ドアから

ファーストクラス
    当日アップグレードを試みましたが、取れず。

クラスJ
    今日は全クラス満席だとか。

Å350のクラスJはゆったり。
    騒音も少ないから嬉しい。

足元広々のバルクヘッドシート。
    トイレもすぐ近くだから安心。
    個人用モニターもあるよ。

A350-900

前方の機外カメラ映像。

垂直尾翼上の機外カメラ映像。
    個人用モニターで自由に切り替えられます。
    これなら窓側席に座らなくても景色を楽しめちゃう。

ほぼ定刻13時にドアが閉まって
    13時19分頃 Take off

東京湾上空へ

垂直尾翼カメラ
    なんだか翼に乗ってるみたいな気分w

遠くに風の塔

13時28分頃 富士山が見えました。

14時37分 着陸に向けての降下中
    14時48分頃 コックピットからの「Cabin crew prepare for landing」のアナウンスがあってベルトサイン点灯

福岡空港混雑のアナウンスがあって上空をぐるぐると旋回

着陸態勢に

市街地上空

福岡貨物ターミナルかな?

福岡空港

タッチダウン

15時03分頃 無事にLanding。

ターミナルへ

定刻より15分遅れの15時10分頃到着。
    あとでローカルニュースで知ったんだけど、この日は午前と午後の2回バードストライクがあって一時滑走路閉鎖もあったらしい。
    降機際にCAさんが遅れて申し訳ありませんって謝ってたけど、福岡空港は遅れが常態化している印象があるから、この程度の遅れで済んでよかったかな?

機体の写真撮ろうと思ったけどこんなんしか撮れなかった。
    JAL地上係員さんがお写真撮りましょうかと言ってくれたけど、醜い自分の写真はやめときます。

福岡空港 空港

麗しく歓迎

ターンテーブル

福岡空港は地下鉄乗り場も近いからラクチン

エスカレーター降りて

すぐ福岡市地下鉄空港線の改札口
    飛行機降りてから15分後の電車に乗れました。

地下鉄ホームにはインバウンドさんがわんさか

福岡空港駅

このあたりは立ち客もいるくらいの混雑だったけど、後ろの車両に行ったら座れました。

それでも大きいスーツケースたくさん。

福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

福岡空港から中洲川端まで乗車、インバウンドでいっぱい by HAPPINさん

4駅乗って中洲川端駅で下車。
    時刻は15時40分頃。

中洲川端駅

地下道直結のホテルオークラへ

ホテルオークラ福岡。
    2年ぶり三度目のリピート。

ゴージャスなロビー

丁寧な接客のフロント。

荷物を運んでくれると言われたけど自分で持っていくことに。

エレベーターはカードキーをかざすタイプ

13階ペントハウスフロア

廊下

シングルでの予約だったけどOne Harmonyエクスクルシヴ会員特典でスタンダードダブル(25平米)へアップグレードしていただきました。

機能的

客室からドア方向を

空気清浄機、今やmustともいえます

無料のペットボトル

エクスクルシヴ会員特典で冷蔵庫内のミネラルウォーターも無料。
    ビールやソフトドリンクは有料。

窓からの眺め

遠くに山

すぐ隣には博多リバレイン

博多リバレイン 名所・史跡

トイレ洗面所

バス

ベッドには折り鶴

バゲージラックもあるからキャリーケースも置けました。

バスローブ

枕元にはスイッチ類を集中配置。これ便利。
    エアコンの温度設定もここでできるからいいね

午後8時過ぎ
    ルームサービス
    明日から贅沢な食べ放題が待ってるから軽めにしようと思ったけど、やっぱ、むーりー
    五目あんかけ焼そば大盛と春巻き
    これがとってもおいしかった。ホテルのルームサービスだからと期待してなかったのに、嬉しい誤算。
    おなかいっぱい

翌11月2日午前8時半。
    今日はゆっくり出発だから朝もゆっくり寝てました。

午前9時過ぎ
    1階のレストランカメリアで朝食ブッフェ。
    One Harmonyのポイント利用なので3000円のところが無料♪

オールデイダイニング カメリア グルメ・レストラン

品数はもうちょっとあると嬉しいかな?

1ラウンド目

水炊きや博多ラーメンはうれしー

箸上げ挑戦してみたけど、むずいなぁ

デニッシュ
    ご馳走様でした。

午後1時40分、
    One Harmonyエクスクルシヴ会員特典でレイトチェックアウトさせてもらってます。
    これができるからオークラを選びました。

午後2時10分チェックアウト

老舗の品格とサービス by HAPPINさん

昨日のうちにタクシーを予約しておいてもらいました。
    福岡のタクシー事情はよくないらしく、予約できるかどうかわかりませんがトライしてみますと言われたもののなんとか予約してくれました。
    ありがたや。

運転手さんからも逼迫気味の福岡のタクシー事情のお話を伺うことができました。
    ホテルからおよそ10分ほどで博多港国際ターミナル 中央ふ頭クルーズセンターへ。
    これから乗船する飛鳥IIが見えていました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
    (つづく)

博多港国際ターミナル 乗り物

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/12/13 20:29:29
    私も朝食ビュッフェだけ食べに何度も行っています。
    HAPPINさんへ

ANA大好きだけどA350も大好きの空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

旅客機ファン・空港マニアでもありますが、それと朝食ビュッフェのファンなのです。実はホテルオークラ福岡の朝食ビュッフェ(カメリア)には何度も行きました。新型コロナ前はアイスなどもありましたが、最近はちょっと変わったので残念です。

いずれホテル日航福岡を訪問しますのでその際は宜しくお願いします。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/14 22:33:23
    Re: 私も朝食ビュッフェだけ食べに何度も行っています。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち さん

コメントありがとうございます。

朝食ブッフェお好きなのですね。
    私は混んでるのと喧騒が苦手なのでビジホとか団体がたくさんいるブッフェとかは避けることがおおいのですが、オークラ福岡は落ち着いた雰囲気なのでよかったです。
    前回はコロナ禍の2年くらい前に利用しましたが、同じレストラン・カメリアでも和食セットを利用しました。

ブッフェ内容が変わっているのですね。

Happun
  • カフェこさん 2023/11/28 15:50:41
    ようこそ福岡・博多へ♪
    Happinさん、こんにちは~!
    ちょっと出遅れましたけど、我が街へようこそいらっしゃいました(*^^*)

オークラで優雅なホテルstayから始まる飛鳥II…
    なのですね♪

オークラは、地下のレストランやカラオケルームで、子ども達の幼稚園の頃のママ友会で、その昔よく利用していました。
    当時のステーキビュッフェのはしりだったような…

コンプリのお水が、うきはのお水でしたね♪
    朝食ビュッフェのまん丸真っ黄色な目玉焼きが、美味しそうでした(*^^*)

ではでは、続きの飛鳥IIの、ますます優雅な旅行記を楽しみながら読ませていただきますね~(*≧∀≦)

カフェこ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/28 22:50:02
    Re: ようこそ福岡・博多へ♪
    カフェこさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

博多港からの飛鳥II乗船で博多の街にお邪魔して前泊しました。
    飛鳥IIの乗船時間が遅い関係からレイトチェックアウトの自由度が高いオークラを選びましたが、飛鳥IIで戻って来た日にはもう1泊、日航福岡にもお泊りしたんです。

オークラ。ハイカテゴリールームではなかったのですが、しっかリと行き届いた接客には日本の老舗ホテルの風格を感じました。

うきはの水。JR九州ホテルに泊まった際にもあったような記憶があるので、九州では多いのかななんて思いました。

真っ黄色な目玉焼き。なるほど。シンプルなんですが、こういうものがおいしいんですよね。
    どうしても博多ラーメンとか水炊きに目が行ってしまう旅行者目線とはまた違っていいですね。

この後は飛鳥IIで韓国へ初上陸します。
    引き続き覗きに来ていただけると嬉しいです。

• Akrさん 2023/11/22 12:21:54
    350だあ
    HAPPINさま

こんにちは。
    JAL初のエアバス機材。
    350はなかなかよさげですね。コクピットの窓の形状が独特。
    カメラは垂直尾翼とランディングギア付近にあるのですかね?これは斬新です。
    350はロールスロイスエンジンなので乗って体感したいです。

オークラ、いいですね。
    ステイしたくなります。ホスピタリティの精神も素晴らしいんでしょうね。
    ルームサービスで餡掛け焼きそばはいいですね。私はいつもセルフルームサービス(いわゆる総菜持ち込み)なのでこういうの一回、体験したいです。
    朝食ブッフェに博多ラーメンあるんですね。これLINEで貰ったヤツだ。

次回からいよいよクルーズ編ですね。
    飛鳥Ⅱの優雅な船旅、憧れます。

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/22 19:41:39
    Re: 350だあ
    Akrさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

A350は機内の静粛性が従来機よりも格段に優れていて、その分心なしか疲れが少ないような気もします。
    L1ドアの鶴丸もいい感じだし。

オークラ福岡。最新の外資系のホテルのようなキラキラとかラウンジアクセスとかとは無縁なんですが、落ち着いた大人のホテル。風格と接客が一流なところがすきです。

ルームサービスはどうしてもお高くなるのですが、単品でも気兼ねなくいけるので。あつで持ってきてくれたし、具材はたっぷりだし、とってもおいしかったですよ。

日付が変わったら飛鳥II出港編を公開するつもりです。
    続編も見に来てくださいませ。

• ちいちゃんさん 2023/11/20 11:18:03
    Take Five
    HAPPINさん、クルーズの前に空旅を楽しむとは、それも目的地がジャジィな街福岡だなんて、中洲の誘惑にも負けず一人ルームサービスのあんかけ焼きそば、これから待っているお楽しみを思うと何でもおいしくなりそうな気がしますが、お野菜の切り方やあんのトロミ、王道でやはり美味しそう。

クルーズは横浜から出港して福岡からも乗客を乗せるのかしら、それとももともと福岡発なのかしら、気になるところです。ジャジィなは、街歩きしていた時なぜか「Take Five」が頭の中で鳴りやまなかった私の勝手な印象です。オビョウキかしらと後にMRI撮りました。

自分で移動する旅が好きなのでまだまだクルーズの良さはわかりませんが、最近のクルーズ人口の増加もあるし、HAPPINさんの旅行記はお一人様クルーズを楽しむ良いガイドブックになりそうな気がします。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/20 20:29:08
    Re: Take Five
    ちいちゃんさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

ジャズには疎いので残念ながらジャジーな街かどうか、よくわからないのですが、すみません。
    でも博多の街ってなんか好きです。

餡かけ焼きそばも具が多くってとってもよかったです。
    クルーズ前日だったので、中州に行こうという気すら起こりませんでした。気持ちは飛鳥IIにロックオンでしたから。
    というか、帰りにもう1泊博多に泊ってるのですが、疲れ切っていてそれどころではありませんでした。
    それだけ船内時間が足りなくって寝不足になるくらい盛沢山に楽しませてもらったのです。

このクルーズは博多港発着なんです。もし横浜港発着にすると往復で4日は延びてしまうかな。

Happin
  • アルカロイド ダリルさん 2023/11/19 17:38:26
    こんなに優雅なのにイワシに直行ってどうよ?

HAPPINさん、お疲れさまでした
    飛鳥Ⅱは横浜でなく、福岡だったんですね?

レイトチェックアウトはありがたいですね! HPの維持には最適! なんだかあんかけ焼きそば食べたくなっちゃった! 今夜も寒いから、、、

鉄道組合の枕投げ運動会をしなかったから来年もリベンジしたいダリル

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/19 20:37:46
    Re: こんなに優雅なのにイワシに直行ってどうよ?
    ダリルさん、こんばんは(^^)

飛鳥II横浜からだったら往復4日ぐらいの日程が追加になって、お値段もはねあがっちゃいます。なので博多からの設定なのでしょうね。

たまたま乗船時間が午後だったから利用したレイトチェックアウトでしたけど、そうじゃなくてもお部屋でまったりのんびるするのは大好きです。

イワシ直行も旅の緩急がついてとっても楽しかったんですよ。
    気の置けない素敵過ぎるお仲間と過ごす珠玉の時間ですから。

お宿の送迎バスも学習したことだし是非是非、枕投げ大会とキーホルダー投げ大会のリベンジしましょうね。

Happin
  • チーママ散歩さん 2023/11/19 09:12:29
    おはようございます。

今船の中の人でしょうね。
    いっぱいお召し上がりなのでしょうね。
    ずっと旅ができて羨ましい~。

ホテルのルームサービス。
    やっぱり 明日から美味しいものが
    食べれるとわかっていても、「今」が大事。
    美味しそうだニャー。

朝食の写真がラウンド表記だったのが笑えます
    そうです! 一種の戦いです!
    お金払っているのですから爆WWW
    生きるためには栄養補給が必要ですものね。
    私も遅い朝食で1ランド終了したところでした。( ´艸`)

沢山のコメントですが船旅を優先なさって
    欲しいので返信は不要ですよ。
    楽しんでくださいね。
    食べ忘れ
    やり残し
    遊び忘れだけはないよう 全身全霊をかけて
    船旅のレポートをお願いします。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/19 16:21:09
    Re: おはようございます。
    チーママ散歩さん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

飛鳥IIからは2風間前に降りてて、昨日はまた別のオフ会旅に行ってました。
    海外クルーズとは言ってもお隣の国なので4日間のショートクルーズでしたから。
    まぁ、今回は少しセーブ気味ながらも普通の人の何倍かは食べちゃいましたけどw

>朝食の写真がラウンド表記だったのが笑えます
    →ブッフェの場合、たいてい一度では終わんないんですよね~。根っからの食いしん坊なものでして。食は旅のおっきな楽しみですものね。

>遊び忘れだけはないよう 全身全霊をかけて
    船旅のレポートをお願いします。
    →正直言って、もっとやりたいことがたくさんあり過ぎたのに、時間が足りないっていうのが実感でした。クルーズではいつもそうなのですが。
    今回は上陸ツアーにも行ったので余計にそう感じました。

続編ではそんな飛鳥IIの海外旅をお送りします。

• miroさん 2023/11/19 08:07:01
    飛鳥Ⅱ
    happinさん

わぁ!
    今度は福岡からの出発なんですねえ。
    楽しみだわ。

その前に飛行機をゆったり楽しんで、
    優雅にホテルステイ。
    オークラらしいゴージャスな感じですね。
    レイトチェックアウトのおかげで、出発までのんびり。
    賢い選択です。
    あんかけ焼きそばが美味しそうだわ(^-^)

続きの旅行記、楽しみにしています。
                miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/19 16:12:57
    Re: 飛鳥Ⅱ
    miroさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

飛鳥IIの出港時間にちょうどいいようにレイトチェックアウトできるからオークラを選びました。風格ある落ち着いたホテルの雰囲気も大好きだし。

食べる予定じゃなかったのに食べてみたら美味しかったあんかけ焼そば。クオリティの高さに驚きました。

このあと、博多港を出港した飛鳥IIはお隣の国へ向かいます。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/11/19 07:23:45
    優雅な旅の始まりは博多!
    おはようございます!Happinさん!

まずは、
    詳しい搭乗の様子、リポートさすがです。
    テイクオフからランディングまでー、
    モニター見るとワクワクしますね。

オークラ博多、便利な立地、
    リッチなロビー、お部屋(^○^)
    会員特典をふるに使いこなして、
    素晴らしい。
    ルームサービスの夕食も、羨ましいー
    朝ごはん、たくさん食べて大正解です!
    ここだけで、博多グルメ満喫出来ちゃいますね。
    レイトチェックアウトも、
    クルーズ向けでバッチリですね!

これから飛鳥IIの優雅旅が、
    始まりますね、楽しみにしておりますよ!

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/19 16:08:34
    Re: 優雅な旅の始まりは博多!
    コトラさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

A350なので無理に窓側席取らなくても、足元広々のバルクヘッド通路側でゆったりと個人用モニターでも景色を楽しめるなと、思って選びました。
    乗り物乗ってると景色見てるのが大好きなもので。

オークラ福岡。最新の外資系ホテルのような煌びやかさやある種の派手さはないものの、上品な雰囲気と接客には落ち着いた風格が感じられて好感が持てます。

そうなんですよ、あんかけ焼そばのルームサービスが想像をはるかに上回るおいしさで、リピしたいな、と思うほどでした。

レイトチェックアウトで博多港へ、
    このあとは飛鳥IIに乗ってお隣の国へ向かいます。

引き続きご一緒に船旅を楽しんで頂けると嬉しく思います。

• 毛利慎太朗さん 2023/11/19 07:12:09
    空の旅もたのしんでなにより。
    HAPPINさん、おはやいます。(アーニャ調)
    京急に乗られたということは次はスバリ「ヒコーキ」ですよね。
    当日はラインでちょくちょく情報発信、あざざまーす。(アーニャ調)
    あの日はJASやら東亜国内航空やらで盛り上がりましたなあ、関連でということで。

当日は富士山も見えて幸先よいスタートですな…数日後の空はアレな感じでしたけど(意味深)
    福岡の貨物ターミナルを撮られたのはさすがですねえ~
    私もヒコーキにのったとき、放出のおおさか東線の車両基地思わず撮りましたから、やってることおんなじだなあ~えっ、いっしょにするなって笑

お泊りのホテルは大人な感じでこりゃあ、エレガントな雰囲気…短パンで訪れていけない雰囲気。
    ここでもアップグレードしてくれたんですね…お得意さんに優しい。
    朝食は同じ系列の「日航姫路」に比べるとこじんまり感がありますね…ま、こないだ泊まったドーミインEX広瀬通に比べれば、充分すぎますかねえ。
    「箸あげ」→おっTagucyanさん撮りですかな~、リスペクト流石!
    乾杯の絵面撮るの私苦手なんですよ、いつもビールこぼしそうになる…

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/19 16:01:13
    Re: 空の旅もたのしんでなにより。
    毛利慎太朗さん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

LINEで適宜レポ入れながらの空旅。反応くださった皆様には感謝でした。

たぶんじょうくうから見えたコンテナ福岡貨物ターミナルかな?と思って撮っておきました。

ホテルオークラ福岡は、おっしゃる通り大人な感じのホテルですね。外資系の最新ホテルのような煌びやかさはないものの、落ち着いた風格と接客力が好きです。そ其の後の行程上都合よかったのが大きな理由なんですが。

箸上げはむずかしいです。練習しないと上達できなさそう。

• ma-yuさん 2023/11/18 23:34:18
    飛鳥II!!

こんばんは!

今回は羽田空港からJALに乗って福岡空港へ!
    福岡空港から博多まで地下鉄で近いので便利ですよね!

One Harmonyエクスクルシヴは最高ランクですね!
    私も持っていますがロイヤルで最近使用していなく沖縄の日航アリビラで
    利用しただけです。

お部屋もダブルのアップGやポイントで朝食ブッフェも利用でき、レイトチェックアウトまでオークラに宿泊は正解ですね(^^)/
    それにルームサービスの五目あんかけ焼そばが美味しそう♪♪

いよいよ飛鳥IIに乗船されワクワクしますね!
    あそこに行かれるのかな? 次も楽しみにしていますね(*^-^*)

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/19 14:25:22
    Re: 飛鳥II!!
    ma-yuさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

飛鳥IIの乗船開始が午後になるのでレイトチェックアウトの特典を活かせるホテルオークラでの前泊としました。当日のフライトでも間に合うのですが、遅れたりの万一を考えて余裕を持った行程にしたんです。飛鳥II乗れなかったらすごくもたいないので。

エクスクルシヴ会員はコロナ前に獲得して、コロナ禍でランク維持の恩恵にあずかったもので、今年はあんまり泊まってないので陥落かなぁ(T_T)

アリビラ、なつかしいですね。

このあとは飛鳥IIでお隣の国へ行ってきます。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/11/18 21:21:21
    超便利な福岡
    HAPPINさん こんばんは。

HAPPINさんは本当に、乗り物を楽しく乗られますね♪
    今まで(特にコロナ前)飛行機旅ばかり見ていましたが、HAPPINさんの旅行記に出会ってから、列車旅も楽しめるようになりました(^^)
    まだまだ無知ですが、色んなチケットを調べてみたりしています。

船旅は全く何も知らないのですが、近場の小さなフェリーに興味を持つようになりました。 そして飛行機も、過去に色々調べた割には よくわかってない事ばかり(^-^;
    まだまだ勉強が足りません(^▽^;)

福岡へ飛ばれたのですね。
    福岡空港と街の近さ&便利さ!  伊丹との差を感じます(>_<)
    One Harmonyカードは2枚持っていますが、宿泊の時に使った事はありません。
    JALからもらったカードと ホテルで会員になったカードと。
    もっぱらレストランの時に使っています。
    エクスクルシヴ会員特典の効力は絶大ですね♪

福岡って博多港国際ターミナルにも近いのですね!
    陸にも空にも海にも近くて便利♪ 増々伊丹との差が~。
    いよいよ飛鳥IIに乗船されるのですね♪
    素適なクルーとの交流やエンターテイメント、美味しいお料理
    そして目的地でのエピソードなど、旅行記を楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/19 14:19:08
    Re: 超便利な福岡
    ポテさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

福岡空港って本当に福岡市街地中心部に近くって便利ですね。市街地に近すぎるからか?深夜時間帯の離発着制限があるのは致し方ないのかもしれませんが。

鉄道というと、通勤通学のあの超満員を経験された方にとっては乗りたくない乗り物になってしまいがちですね。いかに鉄道好きの私とて、満員電車で苦痛を味わうのは正直もうこりごりです。
    そのせいで旅を楽しめる鉄道までも霞んでしまうのも、致し方ないことなのかなとも。
    私の旅行記を見て少しでも鉄道旅に興味をお持ちになって頂けたのであれば、この上なく嬉しくおもいます。

博多港から飛鳥IIに乗って、5年ぶりの海外はお隣の国です。

これからも鉄道、船等々乗り物旅を折に触れてご紹介していきますので、ご興味があれば覗きに来て下さるととっても嬉しいです。

• マダムKさん 2023/11/18 19:25:09
    福岡~♪

こんばんは
    大好きな街福岡。
    でも、まだよくわかっていません。
    もっと行かなくっちゃ!

オークラはやっぱりいいですね。
    One Harmonyに入っているけれど、全く使ったことないです(^^;;
    いろいろ特典があるんですね。
    そこに至るまで大変そうですが・・・

ルームサービスのあんかけ焼きそば美味しそうです。
    好きです!あんかけ焼きそば♪

わぁ~飛鳥Ⅱが見えて来ました。
    次回はいよいよ乗船ですね。
    ますます楽しみです♡

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/19 11:07:54
    Re: 福岡~♪
    マダムKさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

福岡、おいしいものがたくさんあって、いいですよね。
    クルーズの帰りにもまた、寄るので、その時もグルメ楽しんじゃいました。

オークラ。煌びやかな最近の外資系のホテルにはない落ち着いた良さと風格を感じます。けっしてキラキラした世界ではないんですが。

ルームサービスのあんかけ焼そば。期待の何倍も上を行ってて。これリピートありだなって思ったぐらいです。

続編では飛鳥IIでのクルーズです。
    ご一緒に妄想をお楽しみいただければ幸いです♪

• エヌエヌさん 2023/11/18 18:23:28
    まさかの
    クルーズ船で隣国と言われたので
    横浜から乗船と思ったらまさかの福岡(^^)/

翌日美味しい物って飛鳥Ⅱでの食事のことでしたのね。
    続編お待ちしてます。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/18 22:15:58
    Re: まさかの
    エヌエヌさんこんばんは(^^)

横浜からだと往復で4日は日程が増えちゃうので、コスト的にも倍に!
    なので博多からの設定なのかなと。
    例によっておいしいものをたくさんいただきました。