岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡崎市中町にある創業333年を誇る酒蔵「丸石醸造」。<br />2023年12月10日開かれた「長誉年末祭り」におじゃましてきました。しばらくの間コロナで中止になったり、販売のみに限定されたりしていましたが、ようやく“振る舞い酒”解禁。<br />うまい酒が飲めました。楽しかったー。<br />

岡崎の酒蔵、丸石醸造の「長誉年末祭り」に参戦…振る舞い酒をしこたま飲ませていただきました

2023/12/10 - 2023/12/10

旅行記グループ 2022-2023

toshibaa45

toshibaa45さん

岡崎市中町にある創業333年を誇る酒蔵「丸石醸造」。
うまい酒が飲めました。楽しかったー。

これです。
    2023年12月10日開催の「長誉年末祭り」。

名鉄東岡崎駅下車。

東岡崎駅

ペデストリアンデッキの先には…

徳川家康公象。青空に映えます。

徳川家康公像 名所・史跡

そして桜城橋を渡り、乙川を越え…

桜城橋 名所・史跡

中央緑道を抜けると…

中央緑道 公園・植物園

伝馬通り。かつての東海道です。しかし当時の名残りはあまり感じられません。
    東へ進むと岡崎宿の本陣跡がありますが案内板があるのみ。

岡崎宿 名所・史跡

「岡崎城下二十七曲がり」も見どころの1つ by toshibaa45さん

丸石醸造到着。
    創業元禄三年(1690年)の歴史ある酒蔵です。

丸石醸造 お土産屋・直売所・特産品

長誉年末祭りに参戦 by toshibaa45さん

時刻は11:15。祭りは9:00から始まっているので、かなり出遅れてしまいました。

皆さんやっておられますねぇ。

うほっ。屋台もちゃん出てます。

ジンギスカン、砂肝炒め、牛ホル味噌炒めなどなど。
    出遅れたため、マグロカマ焼きは売り切れ~。

こちらはサバ煮付け、アサリの酒蒸し、どて煮などなど。
    日本酒に合うおツマミばっかり。わかってるねー。

味噌串カツ、ホタテ天ぷら、あんこう唐揚げなどなど。
    なんで私の好みわかってるんでしょうか。

刺し身もあったー。もう居酒屋レベル。

「一口おつまみプレゼント」。
    しかし、ただではもらえない…

水を張ったバケツの底には“おちょこ”。
    おツマミ買うと1円玉3枚もらえ、1円玉を落としおちょこに見事入るともらえるんです。ゆ~らゆ~らと狙って入るもんじゃない。私は3回やりましたが一度も入りませんでした。

早くヤリたいのをぐっとこらえ、中の様子も見てみます。蔵の中へ。

うわー。すごい。
    すごい熱気、盛り上がってますねー。

蔵の2階も会場になってました。まさに飲み屋状態。

1階会場の一画には樽酒が…。これが振る舞い酒。これただで飲めちゃうんです。

金粉入り~。
    ちなみに入っているの酒は「三河武士」です。

さっそく一杯いただきま~す。
    樽材の杉の香りがふわっと口の中に広がります。うんまい。

金粉もちゃんと入れました(結構難しい)。

外で飲むほうが気持ちいいんですが、樽酒はここにしかないのでここで飲むことに。
    はい、まずは1回戦目。外で砂肝炒め買ってきました。

そして陣取るは、樽酒の最寄りポイント。この世の極楽か…
    同卓の方々ともすぐに打ち解けました。呑んべえ同士は気が合うね。

やべー、止まらん。
    自分の適量はなんとなくわかっているのですが、この小さなカップ(これ以外使用禁止)ではどれだけ飲んだのかが把握できない。好きなだけ飲めというお告げですかね?

ちゃんとチェイサーも用意されています。
    酒造りにも使用されている地下水のようです。これもうんまい。

はい、2回戦目~。サバの味噌煮です。
    たまらん。酒を飲むために存在しているような一品です。

楽しいなぁ。

会場内ではもちろん製品の販売も行っています。それらを飲んでいる方も多数。
    同卓の方が購入した「二兎(直前しぼりたて手詰直汲み生)」の栓を開けてくれました。ご好意によりご相伴に預からさせていただきます。うんまーーーい!樽酒の「三河武士」も十分おいしいのですが、全然違う。この「二兎」はまぁすごい。これがしぼりたての生か~。普段安酒飲んでるおかげでこの旨さが引き立ちます。

はい3回戦目~。アサリの酒蒸しです。最終奥義の発動です。
    酒との相性は…言わなくてもわかりますよね。

“蛍の光”が流れてます(自分の頭の中で…)。
    結局、終了の15:00まで飲み続けてしまいました。どんだけ飲んだんでしょうか。言うても4~5合だと思いますが…知らんけど。いや~楽しい酒が飲めた。同卓の方とも連絡先を交換し、酒友が増えました。次回、またここでの再会を約束しお開きとなりました。
    なんとか東岡崎駅まで歩いて戻れました。
    丸石醸造さん、ありがとうございました。