2022/06/29 - 2022/06/29
236位(同エリア412件中)
toshibaa45さん
- toshibaa45さんTOP
- 旅行記284冊
- クチコミ6289件
- Q&A回答2件
- 1,113,175アクセス
- フォロワー41人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いつか歩いてみたいなと思っていた衣浦海底トンネル。
やっと念願叶いました。
ぶらり散歩を楽しみつつ、半田から碧南へ“ワープ”です。
-
JR武豊線、半田駅到着です。
半田駅 駅
-
この半田駅には明治43年11月に設置された全国で最も古い跨線橋があったのですが、駅舎の高架化により解体撤去中(2022年6/29の様子です)。しかし工事完了後に作られる駅前公園に移設、保存されるようです。やるな~半田市。
JR半田駅跨線橋 名所・史跡
-
ホームの屋根も味わい深し。
-
現在使われている仮設の跨線橋。
-
駅舎も当然仮設です。
-
まず向かったのは半田のメジャー観光地の1つ、「半田赤レンガ建物」。明治31年(1898年)にカブトビールの製造工場として建てられたものです。
半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場) 名所・史跡
-
近づいてみるとデカい!
-
カブトビールってどんな味わい?
-
ちょっと1杯くらい…と思いましたがビールの飲めるレストランはまだ開店前。次回にしましょうか。
半田赤レンガ建物カフェ グルメ・レストラン
-
紺屋海道を歩きます。
紺屋海道 名所・史跡
-
街道ではなく、海道?まさかの誤字ですか…
いやいや、そんなことはありません。その昔はなんと海沿いの道であったようです。 -
こういう通りはいつまでも残してほしいものです。
-
海道沿いの昔ながらのせんべい屋「米市商店」。閉店してしまったようです。残念。
米市商店 グルメ・レストラン
-
名鉄河和線、知多半田駅前。なかなかの都会です。
-
私の目当てはこの店。「内藤フルーツ」。
ここで朝食を買います。内藤フルーツ グルメ・レストラン
-
これです。これ。
このフルーツとたまごのミックスサンド。 -
いまだかつてフルーツと卵がコラボしたサンドイッチがあったでしょうか?史上初、画期的な一品ではないでしょうか。
-
もちろん迷わず購入。店内ではいただけないので隣りの空き地で喫食。
かぶり。むむむ…うまい!と言いたいところですが、別々で食べてもいいような…
よーく見ると、パン3枚でフルーツと卵を挟んでいるのではなくフルーツサンドと卵サンドがただ一緒にパッケージされているだけで別々に食べられる代物でした。ふつーじゃん。なんか私が勝手に思い違いをしていただけのようです。
けど、おいしいです。というかこれで250円はかなり安いんじゃないでしょうか。最近アホみたいに高い値段でフルーツサンドイッチを売りつけている店があるようですが、この店の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。 -
半田運河沿いにやってきました。
運河沿いに並ぶ(株)ミツカンの工場の醸造蔵。半田を象徴する景色でもあります。 -
黒い壁に描かれた三本線に丸のロゴ「三ツ環(ミツカン)はとても印象的です。
-
あいにく、コロナの影響で「ミツカンミュージアム」は閉館中。
奥に見えるのが巨大なミツカンの本社ビルです。MIZKAN MUSEUM 美術館・博物館
-
半田観光の中心地の歴史地区へ。
まずは「小栗家住宅」。明治初期に建てられた醸造業などを営んでいた半田屈指の豪商の店舗兼邸宅です。個人所有の邸宅であるため内部は一般公開はされていませんが年に一度、邸宅内の庭にある半田市指定天然記念物の「白モッコウバラ」の開花に合わせて特別公開されるようです。小栗家住宅 名所・史跡
-
続いては「旧中埜半六邸」へ。
-
こちりも江戸時代から海運業、醸造業で栄えた豪商である中埜半六の邸宅です。一部、フレンチレストランとして利用されています。
旧中埜半六邸 名所・史跡
-
立派な建物だとは思いますが豪華というよりは庶民的な雰囲気の日本建築です。好感が持てます。
-
運河沿いの歩道は開放感があって気持ちいい。
-
蔵の並ぶ落ち着いた雰囲気です。
半田運河 蔵のまち 名所・史跡
-
「國盛酒の文化館」へ。
隣接する「中埜酒造」が運営する酒造りと歴史と技術を紹介する博物館です。ここは期待していたんですが…國盛 酒の文化館 美術館・博物館
-
コロナ対策のため、試飲はなし。あゝ…。
-
けど来ちゃったんで、一応見学しときます。
-
あゝ…
-
ぼちぼち衣浦海底トンネルを目指しますか。
-
この日は天気がよく気持ちいいんですが、日差しと暑さが半端ない。
これは海底トンネルへ続く工場地帯の直線道路。ざっと2kmはあるでしょうか。結構きつい。 -
懐かし~いもの発見。
♪何でも貸します、こんどぉ、さんこー。というCMで有名な近藤産興です。わかる人にはわかると思います。そう言えば最近CM見ないなぁ。 -
ようやく…
-
料金所に到着。実際のトンネル部分へはあと300mほど。料金は普通車片道260円です。歩行者はもちろん無料です。
-
半田側の陸地の先端には「半田緑地公園」。展望台があります。
-
やっぱり登りたくなりますね。
-
窓ガラスで囲まれた密閉空間。熱がこもっていて暑いし、居心地はよくありません。
-
北側(高浜市方面)の眺め。
-
南側(三河湾方面)の眺め。どちらも、ん~で感じ。
中央に見える建物が歩行者用の入口でしょうか。行ってみます。 -
ありました。ここです。
-
エレベーターはなく階段のみです。両側にはちゃんと自転車用のスロープも設けられています。早速下りてみましょう。
-
最深部到着。地下11階の表示がありますが上記写真の階段2つが1階なので実際の建物で言うと7~8階くらいでしょうか。かなり冷んやりしています。エアコンが効いているのかそれとも地下の涼しさなのかは判断つかず。
-
じゃーん、これが歩行者用のトンネル。長さは480mのようです。中央部分が低くなっているので終点までは見渡せません。各所に設置されたスピーカーからはラジオ放送のようなものが流ています。
-
中にいれば昼夜はわかりませんが、夜中に1人ぼっちだとなんだか怖そうです。この時は3,4人の方が歩いていました。1人はウォーキングで往復している方。中は涼しくて快適ですからね。
-
トンネル中央地点。
景色も何もありませんから。ただ歩くだけです。 -
終点(碧南側)到着。地上へ。
-
暑ーい。
-
碧南側の入口です。
-
碧南側の入口のすぐ前にはボードウォーク。開放感があっていいところ。
ボードウォーク 名所・史跡
-
碧南側の展望台。ややショボい。
-
けど屋根がないんで気持ちいい。
フェンスをもう少し低くすれば視界の邪魔にならないのに…。 -
時刻は13:00。お腹が減りました。昼めしにします。
碧南側のトンネル入口から約350mの「衣浦港湾会館」の中にある…衣浦港湾会館 宿・ホテル
-
「レストラン美志ま」。昭和チックな喫茶店といった感じ。
レストラン美志ま衣浦港湾会館店 グルメ・レストラン
-
各種定食が700円!
-
手頃なお値段です。
-
ダメもとで聞いてみたら、なんとあるとのこと。
なのでビール頼んじゃいましたー。柿ピーが付いてくるのもグッド!
まずは一杯。ゴクゴクゴク…ぷはーっ。暑い中歩いてきたんで染みますねぇ。 -
そして頼んだのは「へきなん焼きそば」。やっぱご当地グルメ食べとかないとね。
白しょうゆのあっさり味で、しらすが乗っかっていてとてもおいしかったです。それにしても700円でこのボリュームはすごいです。
お腹いっぱいです。 -
さて、碧南散歩スタートです。
-
やっぱり海沿いの町っていいなぁ。
-
表通りより裏道歩きの方が100倍楽しいです。
-
思わぬ発見があったりします。
-
大正ロマンあふれる「旧大浜警察署」。
現建物は大正13年(1924年)に建てられたもの。旧大浜警察署 名所・史跡
-
残念ながら内部の見学はできませんが窓から中を覗くと当時の古い写真が掲げられていました。まさに今と同じ。昭和4年に撮られた写真とのこと。
-
静かな町です。
-
碧南の歴史エリア「大浜てらまち」もこの静けさ。
-
その中でも「西方寺」は別格のシブさです。必見!
西方寺 寺・神社・教会
-
半田の「ミツカン」には及びませんが、「九重みりん」も有名です。碧南の会社だったんですね。
-
その工場の一画にある「石川八郎治商店」へ。
石川八郎治商店 グルメ・レストラン
-
レストランや直売店(土産物屋)があり、工場見学もできます(要予約、HP参照)。
-
さすがにみりんは買って帰りません。
-
私の目当てはこれ。「みりんソフトクリーム」(350円)。おやつです。
-
店内のベンチでいただけます。
さて、お味は…濃厚でおいしいんですが、みりんの味がするかというと…いや、そもそもみりんの味ってどんな味?お酒の味ってこと?けど、とにかくおいしいです。食べた後の車の運転はお控え下さいとの注意書きがありました。 -
そして碧南駅へ。名鉄三河線の南端、終起点の駅です。
-
こんなに駅舎は立派ですが、無人駅です。
碧南駅 駅
-
刈谷駅で降り、JRに乗り換える予定。
-
列車がやって来た。この列車が折り返します。
帰ります。 -
JR武豊線の半田駅から衣浦海底トンネルを渡って名鉄三河線の碧南駅まで歩こうと思ったら最短でも約6.5km、1時間20分ほどかかります。私はあちこち寄り道をしているので、もっと歩いていますが…。
-
ちなみにですが、衣浦海底トンネルの位置はココです。
(終)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022-2023
-
前の旅行記
岡崎市額田地区のパワースポット 謎の遺跡&巨木巡り
2022/06/25~
岡崎
-
次の旅行記
友人を訪ねて松本へ (1) 8月晩夏の上高地編…雨の上高地、白骨温泉でまったり、松本市街をぶらり
2022/08/28~
上高地
-
2022GW…三河湾を望む西浦半島をぐるっと一周ウォーキング
2022/05/07~
西浦・幡豆
-
宮路山登山…ついでに旧東海道赤坂宿&御油宿をぶらり散策
2022/05/16~
豊川
-
岡崎の隠れた名所…自然豊かな北山湿地をのんびり散策
2022/05/18~
岡崎
-
御堂山、砥神山登山…ついでにラグーナ蒲郡で海鮮ランチ
2022/05/24~
蒲郡
-
飲み会ついでに…知立駅から中京競馬場前駅まで旧東海道を歩いてみた
2022/06/18~
刈谷・知立
-
岡崎市額田地区のパワースポット 謎の遺跡&巨木巡り
2022/06/25~
岡崎
-
半田から碧南へ…衣浦海底トンネルを歩いて渡ってみた
2022/06/29~
半田・武豊
-
友人を訪ねて松本へ (1) 8月晩夏の上高地編…雨の上高地、白骨温泉でまったり、松本市街をぶらり
2022/08/28~
上高地
-
友人を訪ねて松本へ (2) 8月晩夏の乗鞍編…畳平&乗鞍高原散策、そして善光寺参り
2022/08/29~
乗鞍
-
友人を訪ねて松本へ (3) 11月晩秋の黒部編…ド快晴の黒部ダム、黒部平、キラキラの立山連峰を望む
2022/11/03~
立山黒部
-
友人を訪ねて松本へ (4) 11月晩秋の上高地編…雨に煙る上高地、そして紅葉真っ盛りの高遠城址へ
2022/11/04~
上高地
-
【キビ刈り援農隊で波照間島へ 1】名古屋から波照間島に到着です
2023/01/26~
波照間島
-
【キビ刈り援農隊で波照間島へ 2】キビ刈り生活始まる!島のゆったりした時間の中、充実した日々が過ごせました
2023/01/28~
波照間島
-
【キビ刈り援農隊で波照間島へ 3 番外編】那覇で道くさ…せんべろ堪能 & 金城ダムまでぶらり散歩
2023/03/09~
那覇
-
春うらら。飲み会ついでに…刈谷駅周辺をぶらり、懐かしの依佐美送信所を見学
2023/03/24~
刈谷・知立
-
【2023 奈良&大阪花見旅 1】念願の飛鳥チャリ散歩、そして桜咲く石舞台古墳へ
2023/03/29~
飛鳥
-
【2023 奈良&大阪花見旅 2】吉野山で桜三昧、“一目千本”はやはりすごかった…
2023/03/30~
吉野
-
【2023 奈良&大阪花見旅 3】奈良から大阪西成へ…京橋で一杯、そして天満橋の夜桜見物
2023/03/31~
大阪市
-
【2023 奈良&大阪花見旅 4】ついに念願の“やまき”へ…大阪城公園をぶらり&京橋リベンジ
2023/04/01~
大阪市
-
【2023 奈良&大阪花見旅 5】鶴橋コリアンタウンに初潜入…韓国グルメで昼飲みです
2023/04/02~
大阪市
-
【2023 奈良&大阪花見旅 6】実に小学校修学旅行以来の東大寺、わくわくが止まりません
2023/04/03~
奈良市
-
【2023 奈良&大阪花見旅 7 最終回】法隆寺を目指して矢田丘陵17kmウォーキング & 若草山登山
2023/04/04~
奈良
-
岡崎市の藤スポット、ぶらり3箇所巡り
2023/04/20~
岡崎
-
2023GW…国宝犬山城初見参!ついでに岐阜関市のラーメンの名店「白神」へ
2023/05/03~
犬山
-
「ベルギービール ウィークエンド 名古屋 2023」に参戦!ついでに大須商店街もぶらり
2023/05/06~
名古屋
-
友人とドライブ…「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へ
2023/10/07~
各務原
-
「第11回マンホールサミットin岡崎」に参戦…レアカードゲットしました!
2023/10/21~
岡崎
-
豊橋、紅葉の始まった普門寺までウォーキング…ヒマラヤ桜も同時に見られました
2023/11/28~
豊橋
-
金山で忘年会…ついでに熱田神宮、堀川沿いをぶらり散策
2023/12/09~
金山・熱田
-
岡崎の酒蔵、丸石醸造の「長誉年末祭り」に参戦…振る舞い酒をしこたま飲ませていただきました
2023/12/10~
岡崎
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- 一休さん 2022/08/10 06:20:51
- 碧南
- 懐かしい、一休が15歳で福岡から集団就職で行った先が碧南市でした、そして働いたのが40人ほどの鋳物工場でした、そこで働いたのは1年半でしたが思い出深いです。
半田までトンネルがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
- toshibaa45さん からの返信 2022/08/11 09:32:01
- Re: 碧南
- 一休さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
碧南は今回初めて訪れましたがいい町でした。やはり海が近いといいですね。衣浦トンネルは昭和48年に開通のようです。今から約50年ほど前。一休さんがお幾つかはわかりませんが、碧南で働いておられた頃にはひょっとしたら工事が始まっていたかもしれません。
いつも旅行記拝見させていただいております。私もタイ好きなので素晴らし過ぎるパタヤライフに憧れます。うらやましい限りです。これからもタイ事情など参考にさせていただきますね。
- 一休さん からの返信 2022/08/11 10:09:24
- RE: Re: 碧南
74歳 - 48年 = 26歳 このころは夢破れて故郷に帰っていました。
今後もよろしくお願いいたします。
一休
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
半田・武豊(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022-2023
3
80