刈谷・知立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある日の夕方、飲み会のため名鉄知立駅で友人と待ち合わせ。<br />そのついでに先乗りし、知立駅から名鉄三河線に乗り2駅先の刈谷駅へ。ランチをしつつ、個人的に懐かしい現在は記念館となった依佐美送信所を訪れました。

春うらら。飲み会ついでに…刈谷駅周辺をぶらり、懐かしの依佐美送信所を見学

2023/03/24 - 2023/03/24

旅行記グループ 2022-2023

toshibaa45

toshibaa45さん

とある日の夕方、飲み会のため名鉄知立駅で友人と待ち合わせ。

名鉄名古屋本線知立駅から名鉄三河線に乗り、刈谷駅下車。

刈谷駅

南口前にはショッピングモールがあり、結構開けてる。

振り返ると刈谷の摩天楼群。

昼飯前にちょっとぶらりします。

やって来たのは刈谷市交通児童遊園。

刈谷市児童交通遊園(刈谷市交通公園) 公園・植物園

初めて来ましたが、この公園かなりすごいです。
    乗り物類が超充実!

俗に言う、“バイキング”ってやつですよね。

ミニジェットコースターも。他にメリーゴーランドなどもあります。これらがなんと50円で乗れちゃいます。市営の公園とはいえ、太っ腹~。もちろん市民以外の方も利用できます。

そして、蒸気機関車や…

かつて名古屋で走っていた市電の客車も展示されています。
    子どもたちが大喜びしそうな公園です。私も見てるだけで楽しくなりました。

そして次に向かうは…
    なんかとんでもなくのどかな所にやって来てしまいました。

目当ては…ココ。「重原の三井戸」。
    弘法大師所縁の井戸のようです。かつて3箇所あった井戸の1つで、“佐次兵衛井戸”と呼ばれています。

重原の三井戸 名所・史跡

ほんとのどかなところだなぁ。
    天気もよく、ちょうど桜も咲いていて最高の日に来ました。

周辺の住宅街から取り残されたような田園風景の一画です。まだまだこんなところもあるんですね。ずっと残ってほしい癒やしの空間です。

また出会いました~。
    刈谷と言えばお約束のタイ文字風のマンホール。

今日の昼飯はこちらで。「アサヒ食堂」。
    こういう昭和チックな食堂がそそられます。

アサヒ食堂 グルメ・レストラン

ネット情報ではおでんが絶品とあったのですが、冬季限定ですでに終了とのこと。残念。

代わりに煮物とお新香で、まずは一杯。
    やはり、昼飲みはたまりません。ちなみにビール大瓶600円。おつまみは1皿250円。

そして名物のうどん。シンプルに“にかけ”(500円)をオーダー。やさしいお出汁に無骨な太麺。とってもおいしかったです。

お昼の12:00を過ぎたらあっという間に満席に。みんな知ってるんだな。

♫春の小川ぁの~と口ずさみたくなる風景。

いい季節になりました。

続いてやって来たのはこちら。「フローラルガーデンよさみ」。
    かつての依佐美送信所の一部を利用して作られた公園です。

フローラルガーデンよさみ 公園・植物園

名前のとおり、花をテーマにした公園で…

かなりショボい、イングリッシュガーデンや(時期的なせいかも…)

ちょっとすごい温室内のサボテンなんかがあり…

他には芝生広場あり…

遊具広場あり…

この時期はお花見なんかもできちゃったりします。

そして公園内の一画にある「依佐美送信所記念館」。
    これです。この鉄塔を見に来たんです。
    そもそも、依佐美送信所とは欧州との無線通信を行うために作られた世界最大級の無線通信所で、1929年に運用開始。太平洋戦争開戦の暗号「ニイタカヤマノボレ」を送信した送信所としても知られています。戦後は一時期米軍に接収されましたが、役目を終えた施設は2006年に解体完了。特徴的だったのは高さ250mの鉄塔8基。実は当時、15kmほど離れた我が家付近からもその鉄塔がぼんやりながら見えていました。いつ頃から見えなくなり私の記憶からも消えかかっておりましたが、記念館なるものがあると知り、今回やって来た次第です。現在は鉄塔1基が高さ25mのモニュメントとして残されています。鉄塔が解体されたのが1997年。今から26年前のことですか…。う~ん、感慨深いです。

依佐美送信所記念館 美術館・博物館

記念館に入ってみます。無料で見学できます。

館内には当時使われていた発電機や送信機器類などが展示されていてなかなかの迫力です。

当時のアンテナの張られた鉄塔の模型。
    高さ250 mの鉄塔8基(4基×2列)。鉄塔の間隔は約500m。いかに巨大な施設だったかがわかります。

建設当時の様子。

米軍管理当時の警告板。“WARNING”的なやつですね。

友人との待ち合わせにはまだ十分時間があるので近所をぶらぶらします。

偶然に鉄塔の跡地と思われる場所を発見。後で調べたらやはりそうでした。8ヶ所すべて残されているようです。

野田八幡宮へ。

野田八幡宮 寺・神社・教会

桜が満開。とってもきれいでした。

その後もウロウロし、時間を潰して重原駅へ。

1区間乗り、知立駅へ。

重原駅

17:00。知立駅で無事友人と合流。
    今日は楽しい散歩ができましたが、今日の本番はこれからです。

はい、1軒目はこちら。「黒ちゃん」。

黒ちゃん グルメ・レストラン

いい感じの居酒屋ですが…
    金曜なのに客はうちら2人と常連と覚しき1人のみ。寂しいなぁ。まだ時間が早いせいかな。

料理がどれも値段のわりにいまいちショボかったかな。

2軒目は「北海道ジンギスカン カムイ」。
    ちょっと怖いもの見たさで入ってみました。

Kamui グルメ・レストラン

試しに「ロースジンギスカンセット」(1550円)をオーダー。

う~ん、はっきり言っておいしくない。肉の量もこれっぽっち。
    さっさと食べて退店。

〆でラーメン屋へ。

だる磨らーめん グルメ・レストラン

友人に釣られ「ベトコンラーメン」をチョイス。お値段850円。
    ここのはすりおろしニンニクではなく、スライスがどっさり。完食できず…。さすがにこの量のニンニクは食えない。歳取ったってことでしょうか。これは私のオーダーミス。普通にしょう油ラーメンにしとけばよかった。けど麺も粉っぽくてイマイチだったかな。

今回はどの店もイマイチ。まぁこういう日もあります。
    また、どこかでリベンジします。