那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
波照間島での5週間のキビ刈りを無事終え、石垣で2泊。<br />せっかくなので、帰る前に那覇に立ち寄り2泊。<br />2泊では忙しすぎてまったくの休養にはなりませんが、ゆいれーる安里駅近くの栄町市場でせんべろ堪能、翌日は金城ダムまでぶらり散歩。楽しい3日間を過ごせました。

【キビ刈り援農隊で波照間島へ 3 番外編】那覇で道くさ…せんべろ堪能 & 金城ダムまでぶらり散歩

10いいね!

2023/03/09 - 2023/03/11

4603位(同エリア7800件中)

旅行記グループ 2022-2023

0

76

toshibaa45

toshibaa45さん

この旅行記スケジュールを元に

波照間島での5週間のキビ刈りを無事終え、石垣で2泊。
せっかくなので、帰る前に那覇に立ち寄り2泊。
2泊では忙しすぎてまったくの休養にはなりませんが、ゆいれーる安里駅近くの栄町市場でせんべろ堪能、翌日は金城ダムまでぶらり散歩。楽しい3日間を過ごせました。

  • 那覇のお宿はこちら、「旭ゲストハウス」。<br />ゆいレールで美栄橋駅まで行き、そこから歩きました。<br />場所は旧第一牧志公設市場の西側すぐ。国際通りからは約150m。

    那覇のお宿はこちら、「旭ゲストハウス」。
    ゆいレールで美栄橋駅まで行き、そこから歩きました。
    場所は旧第一牧志公設市場の西側すぐ。国際通りからは約150m。

    旭ゲストハウス 宿・ホテル

  • 看板はこの文字の消えかけた“板っ切れ”のみ。分かりにくいです。

    看板はこの文字の消えかけた“板っ切れ”のみ。分かりにくいです。

  • まるで民家。

    まるで民家。

  • 玄関からの眺め。なかなかいい感じ。

    玄関からの眺め。なかなかいい感じ。

  • そしてこの宿のウリはなんと言っても、この広いゆんたくスペース。

    そしてこの宿のウリはなんと言っても、この広いゆんたくスペース。

  • 別角度から。

    別角度から。

  • キッキンもあります。

    キッキンもあります。

  • もちろんドミをチョイス。<br />Booking.comから予約し1泊1500円。那覇では1000円前後で泊まれるGHもあるので自分的には最底辺より1ランク上の感覚w…(五十歩百歩ですが…)。<br />宿の印象はどよ~んとした感じ。この日のドミは長期滞在者(住んでるような)ばかり。ちゃんとした旅行者の方は馴染めず、居心地悪いと感じる方もいるかもしれません。繁忙期には客も増えるので、また印象が変わるかもしれませんが…。

    もちろんドミをチョイス。
    Booking.comから予約し1泊1500円。那覇では1000円前後で泊まれるGHもあるので自分的には最底辺より1ランク上の感覚w…(五十歩百歩ですが…)。
    宿の印象はどよ~んとした感じ。この日のドミは長期滞在者(住んでるような)ばかり。ちゃんとした旅行者の方は馴染めず、居心地悪いと感じる方もいるかもしれません。繁忙期には客も増えるので、また印象が変わるかもしれませんが…。

  • マイベット。

    マイベット。

  • シャワールーム。海外の安宿レベル…。<br />掃除はあまりされていませんが、一応お湯は出ます。女性専用のシャワールームは別にあります。中は見ていないのでどんな感じかはわかりませんが…。

    シャワールーム。海外の安宿レベル…。
    掃除はあまりされていませんが、一応お湯は出ます。女性専用のシャワールームは別にあります。中は見ていないのでどんな感じかはわかりませんが…。

  • 洗濯機1回100円。

    洗濯機1回100円。

  • ちょっと国際通りに繰り出してみます。<br />観光客結構いる。外国人も。この日は修学旅行とおぼしき学生も。<br />人多いので居心地悪い。さっさと退散。

    ちょっと国際通りに繰り出してみます。
    観光客結構いる。外国人も。この日は修学旅行とおぼしき学生も。
    人多いので居心地悪い。さっさと退散。

    国際通り 名所・史跡

  • 第一牧志公設市場周辺のアーケード街をうろうろ。<br />で、この立ち飲み屋を発見!とってもいい感じ。

    第一牧志公設市場周辺のアーケード街をうろうろ。
    で、この立ち飲み屋を発見!とってもいい感じ。

    大衆串揚酒場 足立屋 グルメ・レストラン

  • とりあえず一杯。 <br />ハイボール350円、もつ煮込み300円。うまし。<br />後で知りましたが、この店「足立屋」はせんべろブームの火付け役の一つとも言われている大人気店でした。ここは一杯で終え、新たな地へ向かいます。<br />

    とりあえず一杯。 
    ハイボール350円、もつ煮込み300円。うまし。
    後で知りましたが、この店「足立屋」はせんべろブームの火付け役の一つとも言われている大人気店でした。ここは一杯で終え、新たな地へ向かいます。

  • メニュー…ご参考まで。

    メニュー…ご参考まで。

  • メニュー…ご参考まで。

    メニュー…ご参考まで。

  • ゆいれーる牧志駅前の巨大シーサー。

    ゆいれーる牧志駅前の巨大シーサー。

    さいおんうふシーサー 名所・史跡

  • さいおんスクエア裏手の安里川沿いを抜け…

    さいおんスクエア裏手の安里川沿いを抜け…

    安里川親水庭園 公園・植物園

  • 安里駅を横切り…

    安里駅を横切り…

    安里駅

  • 栄町市場へ。<br />市場機能がどれほど残っているかは未調査ですが…

    栄町市場へ。
    市場機能がどれほど残っているかは未調査ですが…

    栄町市場 市場・商店街

  • 飲み屋は充実。<br />というよりせんべろ飲み屋の集合体として知られています。

    飲み屋は充実。
    というよりせんべろ飲み屋の集合体として知られています。

  • おおー、シブいなぁ。

    おおー、シブいなぁ。

  • 皆さん早くもヤッておられます。

    皆さん早くもヤッておられます。

  • 店が多く、どこで飲もうか迷う…。

    店が多く、どこで飲もうか迷う…。

  • ここに決ーめた。「蓮華」。時刻は17:45。

    ここに決ーめた。「蓮華」。時刻は17:45。

  • 空いてる席に座ったら、早速隣りのおっちゃんに話しかけられた。近所に住んでる常連さん。こういう気取らない飲み屋いいです。

    空いてる席に座ったら、早速隣りのおっちゃんに話しかけられた。近所に住んでる常連さん。こういう気取らない飲み屋いいです。

  • もちろん頼むはせんべろ。<br />“ちょこっと3点おつまみ”とドリンク3杯付いて1000円也。お得です。

    もちろん頼むはせんべろ。
    “ちょこっと3点おつまみ”とドリンク3杯付いて1000円也。お得です。

  • うほっ。<br />刺し身が付いてるのはうれしい。

    うほっ。
    刺し身が付いてるのはうれしい。

  • “トークン”はアメリカの1セントや1ダイム(10セント)硬貨など。おっしゃれ~。

    “トークン”はアメリカの1セントや1ダイム(10セント)硬貨など。おっしゃれ~。

  • 隣りのおっちゃんのすすめで生姜焼き単品(380円)もオーダー。 <br />うまい!

    隣りのおっちゃんのすすめで生姜焼き単品(380円)もオーダー。 
    うまい!

  • この日はWBC1次ラウンドの日本対中国戦の日。<br />テレビ中継を見ながら皆さんと一緒に盛り上がりました。楽しー。<br />せんべろ2回戦目突入です。そしてポテト(350円)も。

    この日はWBC1次ラウンドの日本対中国戦の日。
    テレビ中継を見ながら皆さんと一緒に盛り上がりました。楽しー。
    せんべろ2回戦目突入です。そしてポテト(350円)も。

  • 見事、日本勝利!うまい酒が飲めました。<br />けどちょっと飲みすぎかな。たまにはいーか。なんとか無事に宿まで歩いて帰れました。

    見事、日本勝利!うまい酒が飲めました。
    けどちょっと飲みすぎかな。たまにはいーか。なんとか無事に宿まで歩いて帰れました。

  • 翌日。今日は金城ダムまで散歩です。<br />まずは腹ごしらえ。「大衆食堂ミルク」でランチです。味わい深い外観ですが、店内もローカル感満載でいい雰囲気。

    翌日。今日は金城ダムまで散歩です。
    まずは腹ごしらえ。「大衆食堂ミルク」でランチです。味わい深い外観ですが、店内もローカル感満載でいい雰囲気。

    大衆食堂ミルク グルメ・レストラン

  • 「ゴーヤチャンプル」(定食)をオーダー。<br />しばらくは本場のものは食べられないので食べ納めです。汁はミニそば。にしても量が多い!なんとか食べ切りました。苦しい…。これでお値段600円。

    「ゴーヤチャンプル」(定食)をオーダー。
    しばらくは本場のものは食べられないので食べ納めです。汁はミニそば。にしても量が多い!なんとか食べ切りました。苦しい…。これでお値段600円。

  • 市場本通り、市場中央通りから続くアーケード商店街「新天地市場本通り」へ。

    市場本通り、市場中央通りから続くアーケード商店街「新天地市場本通り」へ。

    新天地市場本通り 市場・商店街

  • 更にその先に続く「太平通り」。<br />

    更にその先に続く「太平通り」。

    太平通り商店街 名所・史跡

  • ここまで来ればもう観光客の姿はありません。これが那覇の素の商店街。こういう所がいい。<br />

    ここまで来ればもう観光客の姿はありません。これが那覇の素の商店街。こういう所がいい。

  • わお!この商店街には激安弁当屋が並んでいます。

    わお!この商店街には激安弁当屋が並んでいます。

  • お惣菜各種も。夕方に来たらなかったのでお昼限定だと思います。次回の那覇滞在では活用したいと思います。

    お惣菜各種も。夕方に来たらなかったのでお昼限定だと思います。次回の那覇滞在では活用したいと思います。

  • さらにぶらり、与儀公園へ。<br />公園樹がワイルド~。さすが沖縄。

    さらにぶらり、与儀公園へ。
    公園樹がワイルド~。さすが沖縄。

    与儀公園 公園・植物園

  • こんなオマケも。

    こんなオマケも。

  • 目的地方面へテキトーに歩きます。<br />こういうのが好き。

    目的地方面へテキトーに歩きます。
    こういうのが好き。

  • 思いもしない風景に出会えたりします。

    思いもしない風景に出会えたりします。

  • やべー、大通りに出ちゃった。

    やべー、大通りに出ちゃった。

  • 困った時にはグーグル先生のマップを確認。<br />これがあれば最短ルートをチョイスできます。便利になりました。

    困った時にはグーグル先生のマップを確認。
    これがあれば最短ルートをチョイスできます。便利になりました。

  • やっぱり沖縄の町並みはウチとは違う。新鮮。歩いていても楽しいです。

    やっぱり沖縄の町並みはウチとは違う。新鮮。歩いていても楽しいです。

  • 原色の花が咲く街路樹。きれいだなぁ。

    原色の花が咲く街路樹。きれいだなぁ。

  • 青空に映える~。

    青空に映える~。

  • 道すがら、こんなものを発見。繁多川地区には古井戸や史跡が点在しています。

    道すがら、こんなものを発見。繁多川地区には古井戸や史跡が点在しています。

    坊主川 名所・史跡

  • 琉球石灰岩の石垣塀。

    琉球石灰岩の石垣塀。

  • いきなり視界が開けた。

    いきなり視界が開けた。

  • 気持ちいい。那覇市街方面も一望。

    気持ちいい。那覇市街方面も一望。

  • にしてもすごい下り坂。

    にしてもすごい下り坂。

  • 坂の下には由緒ある「金城橋」。<br />今下って来た坂は「識名平」と言うらしい。橋のたもとに碑文と解説板が建てられています。

    坂の下には由緒ある「金城橋」。
    今下って来た坂は「識名平」と言うらしい。橋のたもとに碑文と解説板が建てられています。

    金城橋と識名平 名所・史跡

  • 欄干の上にはシーサー。沖縄らしい。

    欄干の上にはシーサー。沖縄らしい。

  • 橋の先にはなんとも味わい深い石畳道が続いてる。<br />ここも歩きたいんですが、とりあえずダムへ。右折して舗装道路を進みます。

    橋の先にはなんとも味わい深い石畳道が続いてる。
    ここも歩きたいんですが、とりあえずダムへ。右折して舗装道路を進みます。

  • ダムはもうすぐ。

    ダムはもうすぐ。

  • 「金城ダム」到着!<br />金城橋からは400mほど。「ミルク」からは所要1時間45分。

    「金城ダム」到着!
    金城橋からは400mほど。「ミルク」からは所要1時間45分。

    金城ダム 名所・史跡

  • おおーっ、カッコいいダム。まるで城壁のよう。<br />石組みのように見えますが実際はコンクリート製で琉球石灰岩のプレートが貼り付けられているらしいです。

    おおーっ、カッコいいダム。まるで城壁のよう。
    石組みのように見えますが実際はコンクリート製で琉球石灰岩のプレートが貼り付けられているらしいです。

  • 堰堤上部も歩くことができる。

    堰堤上部も歩くことができる。

  • ダム事務所へ。目当ては…

    ダム事務所へ。目当ては…

  • ダムカード!<br />事務所内ではもらえませんでした。写真の案内の通り。<br />事務所の入口向かって右側の車庫の一画に置かれています。1人1枚。警備員の目が光っています。

    ダムカード!
    事務所内ではもらえませんでした。写真の案内の通り。
    事務所の入口向かって右側の車庫の一画に置かれています。1人1枚。警備員の目が光っています。

  • 無事、ゲット!<br />特に集めてはいないんですが…。ただの記念です。

    無事、ゲット!
    特に集めてはいないんですが…。ただの記念です。

  • ダム湖の周囲には歩道があり、一周できます。

    ダム湖の周囲には歩道があり、一周できます。

  • こんな高い所からも眺められます。

    こんな高い所からも眺められます。

  • 住宅地にあるダム。なかなかいいです。

    住宅地にあるダム。なかなかいいです。

  • 金城橋まで戻り、石畳の道を登ってみます。<br />この道は「首里金城石畳道」と呼ばれ、琉球王朝時代に造られたもの。首里から那覇港や沖縄本島南部へ通じる主要道路の一部だったようです。

    金城橋まで戻り、石畳の道を登ってみます。
    この道は「首里金城石畳道」と呼ばれ、琉球王朝時代に造られたもの。首里から那覇港や沖縄本島南部へ通じる主要道路の一部だったようです。

    首里金城町石畳道 名所・史跡

  • 坂を登ること約200m。<br />大きなガジュマルの木の向こうに古民家が…

    坂を登ること約200m。
    大きなガジュマルの木の向こうに古民家が…

  • 実はここ、町の集会所。一般にも開放されているので我々観光客も休憩所として利用できます。トイレもあり、縁側に座って一息つけます。

    実はここ、町の集会所。一般にも開放されているので我々観光客も休憩所として利用できます。トイレもあり、縁側に座って一息つけます。

    金城村屋 名所・史跡

  • 中もきれいに整備されています。

    中もきれいに整備されています。

  • 石畳はまだ続いています。全長は300mほど。上部の方が勾配がきつい。

    石畳はまだ続いています。全長は300mほど。上部の方が勾配がきつい。

  • 周辺には赤瓦の家が並び、琉球王国時代の城下町の風情を感じることができます。

    周辺には赤瓦の家が並び、琉球王国時代の城下町の風情を感じることができます。

  • ぼちぼち帰ります。

    ぼちぼち帰ります。

  • 帰りももちろん歩き。 牧志駅まで戻ってきました。<br />今日は結構歩いたな。疲れたー。

    帰りももちろん歩き。 牧志駅まで戻ってきました。
    今日は結構歩いたな。疲れたー。

    さいおんうふシーサー 名所・史跡

  • 今日の夕めしは宿で…。<br />仙人みたいな宿泊者の方とWBC韓国戦で盛り上がりました。<br />これで那覇も終わり。というかキビ刈り旅も終了。

    今日の夕めしは宿で…。
    仙人みたいな宿泊者の方とWBC韓国戦で盛り上がりました。
    これで那覇も終わり。というかキビ刈り旅も終了。

  • 翌日。名古屋に帰りまーす。<br />(終)

    翌日。名古屋に帰りまーす。
    (終)

    ジェットスター・ジャパン 航空会社

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2022-2023

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP