耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州へ~貯まったマイル消化を兼ねて、出かけてきました。<br />日程は  8月19日(土)  7:05 伊丹空港  -  8:20  鹿児島空港<br />                        シーウェーブ別府(泊)<br />     8月20日(日)              霧島国際ホテル (泊)<br />     8月21日(月) 19:10 鹿児島空港 -  20:30 伊丹空港   です。<br />中編は(初日)鹿児島空港に着き、レンタカーで宮崎⇒大分・別府駅前で~1泊するところから始まります。

九州*マンホールカード収集へ♪中編【シーウェーブ別府・福澤諭吉旧居・中津城・万田坑・霧島国際ホテル】

2023/08/19 - 2023/08/21

旅行記グループ マンホールカード【九州】

ふわっくまさん

九州へ~貯まったマイル消化を兼ねて、出かけてきました。
日程は 8月19日(土) 7:05 伊丹空港  -  8:20 鹿児島空港
                       シーウェーブ別府(泊)
    8月21日(月) 19:10 鹿児島空港 - 20:30 伊丹空港   です。

JALグループ 自家用車

8月19日(土)
    午後6時頃~別府駅前にある、ホテル シーウェーブ別府にチェックインした後・・
    別府駅の手湯を、ちょっと覗いてみました(^_^)

6時半~駅構内にある、豊後茶屋さんへ・・

豊後茶屋 別府店 グルメ・レストラン

豊後茶屋 別府店
    豊後定食@1,250円
    生ビール@650円もオーダーして、鶏天,だんご汁と美味しくいただきました♪

駅構内の土産物屋さんは、午後7時位になると閉店準備を始める所もあって・・
    駆け込むように数点~購入しましたが、店員さんの対応は良かったと思います。

別府銘品蔵 お土産屋・直売所・特産品

ホテル シーウェーブ別府に、戻り・・
    「氷を入れるだけ、それだけで お店のおいしさ」
    のキャッチコピーに心惹かれ~コンビニでハイボールを購入、部屋飲みしました(*^_^*)

8月20日(日)
    朝5時半過ぎ~ホテル シーウェーブ別府12階の部屋の窓から、高崎山が見えました・・

別府駅前 ホテルシーウェーブ別府 宿・ホテル

別府駅前にある天然温泉のホテル by ふわっくまさん

・・6時前~1階フロント付近は、ヒッソリと・・

• ホテル シーウェーブ別府<br />別棟にある温泉大浴場は、撮影NGだったものの・・<br />湯の花が浮かぶ露天風呂もあり~簡素的な基礎化粧品が置かれていて、朝から気持ちよかったです。

別棟にある温泉大浴場は、撮影NGだったものの・・

ホテル シーウェーブ別府
    部屋にもお風呂はありましたが、結局入らず・・
    6時半から~1階のレストランへ、ブッフェに行きました。

ホテル シーウェーブ別府
    口コミ通り、大分・地元の食材が扱われていて・・
    大浴場同様~少し早めにオープンする等の配慮があり、好印象でチェックアウトしました。

7時半位にホテルを出て、別府公園の横を通過し・・

別府公園 公園・植物園

8時40分頃~福澤諭吉旧居に着いたものの、開くのは9時からということで・・

福澤諭吉旧居 名所・史跡

福澤諭吉旧居
    外観を暫し、見学させていただきました・・

• 福澤諭吉旧居<br />1835年大阪の中津藩屋敷で生まれた福澤諭吉は、1歳半で父の死去により帰藩し・・<br />19歳で長崎に遊学するまで、この家で過ごしたそうです。

19歳で長崎に遊学するまで、この家で過ごしたそうです。

福澤諭吉旧居
    駐車場で3日間、借りた車(=日産マーチ)を記念に1枚・・
    ワンズレンタカーで、免責保障付き(楽天クーポン分を引いて)12,900円でした。

それでは福澤諭吉旧居が開くまで、近くの中津城へ・・
    表紙の写真は、この時~撮りました(^_^)

中津城
    豊臣秀吉により豊前6郡を拝領した黒田官兵衛が、山国川河口の地に築城したのが始まりとされ・・

中津城(奥平家歴史資料館) 名所・史跡

中津城
    城郭の形が扇の形をしていたことから、扇城とも呼ばれていたようです。
    黒田官兵衛と正室 光姫像が、お堀沿いに建立され・・

中津城
    1588年当時~黒田官兵衛が持ち込んだ古代山城の石として、説明書きが掲示されていました。

• 中津城<br />川の堤防の辺り~ビューポイントがあったので、そちらからお城を眺めてから引き揚げ・・

中津城公園 公園・植物園

9時を過ぎたので福澤諭吉旧居に戻り、マンホールカードを受け取りました。
    「学問のすすめ」初版本や一万円札の1号券など、福澤諭吉に関する物が多数展示されているようですが・・

・・館内の入場は有料だった(苦笑)ので、日出バイパスから・・

10時半過ぎ、里の駅 杵築ふるさと産業館へ行きました。

里の駅 杵築ふるさと産業館 お土産屋・直売所・特産品

里の駅 杵築ふるさと産業館
    マンホールカードを受け取り、紅茶が名産ということでお土産に買って・・

杵築ふるさと産業館で「是非、杵築城をご覧になって下さいね」と愛想良く言われたので、一般道の脇から眺めてみました・・

杵築城 名所・史跡

11時位に日出町役場で、マンホールカードをいただいて・・

大分道~由布岳、由布パーキングエリア付近を通過しました。

笠雲がかかっているのは、湯布院の辺りでしょうか・・

山の緑が目に優しく、癒やされる風景でした(*^_^*)

正午頃、福岡県・山田サービスエリアで休憩を・・

山田サービスエリア 道の駅

山田サービスエリア
    謎のとり天せんべい?や林檎パイなど、販売されていました。

福岡県は今回、少しお邪魔しただけ~になり・・
    九州道・久留米、広川サービスエリアを越えました・・

熊本県・玉名パーキングエリアで、ちょこっと位置関係を確認し・・

玉名パーキングエリア 道の駅

午後1時過ぎ~道の駅 きくすいロマン館で、この日4枚目のマンホールカードをGETしました。

道の駅 きくすい 道の駅

道の駅 きくすいロマン館
    菊水梨や新鮮な野菜類が、販売されていたものの・・

出来たて熱々の、いきなり団子(4ヶ390円)を買って車中で食べました。
    フォートラベル(どなたかの旅行記)で、拝見したように記憶しているのですが・・
    サツマイモと小豆餡が絶妙で、美味しかったです♪

1時半前に、新玉名駅へ・・

新玉名駅

観光ほっとプラザたまララで、マンホールカードを受け取りました。
    店内に飾られた、くまモンの絵が可愛らしかったです(^_^)

観光ほっとプラザたまララ 名所・史跡

さて2時位に~万田坑で、マンホールカードをいただいた後・・

万田坑 名所・史跡

万田坑
    無料展示室で、ボランティアガイドさんが熱心に説明して下さいました。

• 万田坑<br />明治日本の産業革命遺産「製鉄・製鋼、造船、石炭産業」<br />幕末から僅か約半世紀で、日本が産業国家としての地位を確立したことは特筆すべき出来事でした。<br />         - パンフレットより一部抜粋 -

明治日本の産業革命遺産「製鉄・製鋼、造船、石炭産業」
             - パンフレットより一部抜粋 -

三池炭鉱は1469年に、一農夫が石炭を発見したという伝承があり・・
    万田坑は三池炭鉱のシステムの中の一つとして、1902(明治35)年に開かれたそうです。

万田坑ステーションは大人@410円で、内部見学が可能でしたが・・
    国重要文化財の倉庫及びポンプ室を外から眺めて、こちらを引き揚げました。

2時半過ぎ、九州道を南下し・・

一般道を通ったら「御馬下の角小屋」と書かれた建物が、目に留りました。
    江戸時代 庄屋を務める傍ら質屋・酒屋を営んだ堀内(赤木)家の住宅で、豊前街道を往来する細川・島津などの大名が休憩所として使用した跡であり・・
    薩摩藩主・島津と共に、西郷隆盛も立ち寄ったといわれているようです。

熊本市に入り、水の科学館へ・・
    八景水谷公園内にあったのですが~無料駐車場から館内の入り口を探し、マンホールカードを受け取りました。

熊本市水の科学館 美術館・博物館

熊本市 水の科学館
    いただいたのは、ライトグリーン色「ケロロ軍曹」のデザインのカードで・・
    家族で訪れ~館内のプールで、思いっ切り水遊びしている子供達の姿が印象に残りました。

3時半頃、熊本市街地を通過・・

・・路面電車が、目に留りました。

4時前に熊本市上下水道庁舎で、マンホールカードをGETして・・

4時半過ぎ~道の駅 不知火で、この日9枚目(ラストの)マンホールカードをいただきました。

道の駅 不知火 道の駅

道の駅 不知火
    この夏はスイカが、いつもより高値に感じ・・
    ココで買って帰りたかったのですが、飛行機旅ゆえ断念⇒
    優しい店員さんから、写真だけでも撮って下さいね!と笑顔で言われました。

この日~集めた、9種類のマンホールカードです。
    熊本県玉名市のマスコット「タマにゃん」や、大分県杵築市のカブトガニ・・
    大分県日出町のキティちゃん、熊本県宇城市の道の駅 不知火でいただいた鶯&コスモス等・・

カラフルで趣向を凝らせたカードがGET出来、そろそろ宿泊予約しているホテルへ向かいましょう・・

実は旅を予定したのが5月始め頃で、事前にホテルに確認したら・・

「団体様と重なってしまい~こちらの都合なので、アップグレードさせていただきます。」と嬉しい返答があり、逸る気持ちで霧島温泉を訪れたのでした(*^_^*)

霧島国際ホテル
    車中で「早く早く」と思いながらも、着いたのは午後6時半位になって・・
    8階の部屋に、はや足で向かいました・・

霧島国際ホテル
    広めのテラスもあって、ギリ明るいうちに到着できて良かったです♪

湯けむりとにごり湯の宿 霧島国際ホテル 宿・ホテル

・・ツインベットも、広々と・・

• 霧島国際ホテル<br />・・眼下に、霧島温泉郷が見えました・・

・・眼下に、霧島温泉郷が見えました・・

霧島国際ホテル
    ・・夕食ブッフェは、2巡目の7時半からということで・・

• 霧島国際ホテル<br />館内の大浴場で一休みしてから、食事会場に行きましょう・・<br />限られた時間でしたが付近のコンビニで、缶ビール&ハイボールを調達しました。

館内の大浴場で一休みしてから、食事会場に行きましょう・・

霧島国際ホテル
    備え付けのお茶やコーヒー等は充実していたものの、自販機はあまり見かけなかったので・・
    アルコール類は、持参できて良かったと思いました。

部屋のお風呂も、充分なスペースで・・

• 霧島国際ホテル<br />・・もう一度~テレビや、ベットの辺りを撮ってみました・・

・・もう一度~テレビや、ベットの辺りを撮ってみました・・

霧島国際ホテル
    この後すっかり涼しくなったテラス席で、クマ子分とハイボールで宴会したのでした。
    後編に続きます、お付き合いいただきありがとうございました。

マンホールカード【九州】

• ムロろ~んさん 2023/11/13 14:14:46
    紅茶の産地!
    こんにちは、ムロろ~んです。
    九州へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、九州に紅茶???
    イメージがわかなかったんですよ(◎_◎;)。
    杵築ってとこなんですねぇ(^_-)-☆。
    私の母が紅茶が好きなので旅する機会があればですね。
    これはチェックです!

そうそう、ふわっくまさんが別府で泊まられた宿、候補にしていたんです。
    別府って温泉がいっぱいで宿にも温泉に入れるのが魅力!
    これが嬉しいポイントですよね。

霧島温泉の宿、アップグレードしてくれただなんて、もう何が何でもっていう気持ちになりますよ(笑)。
    弾丸旅行なんてできないじゃないすか(笑)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/14 06:50:17
    紅茶の産地だそうです!
    ムロろーんさん、おはようございます。
    九州・別府駅前に泊まり、中津から杵築あたり旅してきました(^_-)-☆

杵築の紅茶、お店で確かに地元の名物だと言っておられて・・
    お土産に買ったら、紅茶好きの方に喜ばれました(^_^)
    実際に私も飲んでみたら、美味しかったです♪

そして別府温泉が入浴できた今回のホテル、ムロろーんさんも候補に挙げておられたのですね。
    駅に近いし、思っていた以上に快適に過ごせました(*^_^*)

2泊めの霧島国際ホテルは、アップグレードしていただいて・・
    弾丸旅行は避けたかったものの、ついギリギリの到着になりましたね・・笑

メッセージをいただき、ありがとうございました。
              ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2023/11/04 09:53:43
    晴れの霧島・・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    今度は九州に行かれたんですね。
    杵築城に行った事を懐かしく思い出しましたけれど、
    中津城もとても素敵なのですね。
    次に行った時には、中津城にも立ち寄ってみたくなりました。
    霧島の部屋のアップグレード、良かったですね!
    私が霧島に行った時は、すごい霧で全く何も見えませんでした。
    それどころか運転も危なくて、
    早く霧島を抜けたいと思いましたけれど、
    旅行記を拝見すると、霧島、とても素敵な所だったんですね。
    この旅行で、マンホールカードを九枚もゲットされて、
    大きな目的が達成できましたね。
    もうマンホールカード、百枚どころじゃなく、
    かなりの数になっていますよね。
    マンホールカード博物館ができるんじゃないかなと思いながら 拝見しました。
    yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/05 07:47:39
    RE: 晴れの霧島・・・
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    この夏、九州に出かけてきました(^_^)

yamayuri2001さんは、杵築城に行かれたことがあるそうで・・
    ・・こちらも、とても素敵なお城ですね♪
    マンホールカードをいただきに立ち寄ったのですが、是非お城もご覧になって下さいと言われたのが印象に残っています。
    その杵築城は国道脇に車を停めて下から眺めただけになったものの、中津城は掲示板も見ることができ良かったと思いました。

2泊目は霧島温泉に泊まって来たのですが、ほんとアップグレードはラッキーでした(*^_^*)
    霧が多いから霧島なのではーと、私もふと感じましたが・・

そしてマンホールカード博物館なんて、恐れ多いというか・・笑
    地域別にファイルして、後日眺めたり・・しています。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • salsaladyさん 2023/11/03 11:57:42
    南九州のマンホールカード旅?
    ☆精力的なマンホールカード集めは順調ですね!まさかわがふるさと迄出てくるとは~

☆コロナ禍以来、大分帰郷は延期となったまま、いつ母の魂に挨拶に行くべきか悩み中~

☆大分は別府‼だけの往復なので、こちらの様に中津城へ寄ったり(唐揚げ食べた?)九州横断道路を福岡へ抜けたり。。。の冒険をしたことも無く、次回は大分の裏街道?(山側)を攻めてみようかと思案しております。案外他県の方の方が色々観光地をご存じなので、湯布院から福岡空港へのコースも楽しめそうですね。その場合、レンタカーは乗り捨て契約が出来るわけ?これまで中型のレンタルで2泊三日2万円弱でしたから、先日小豆島へ行った折の一日1万円は高いなあと感じたものです。(ここでケチる)~良い旅をお続けください~see you~

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/05 07:20:08
    RE: 南九州のマンホールカード旅?
    salsaladyさん、おはようございます。
    出かけていて返事が遅くなってしまい、すみません・・(^^;)

さて大分県は、salsaladyさんのお母様方の故郷だそうで・・
    やっぱり親のふるさとは、何とも郷愁を感じますね(^_^)
    ・・実は私は父方の故郷、新潟県に出かけていたのです。

話は大分県に戻り、こちらも見所がたくさんあって魅力的に思いました。
    中津から揚げは食べませんでしたが、鶏天も美味しく・・
    ・・グルメとともに、街歩きが楽しめますねー♪
    裏街道を訪ね歩くのも、とても良さそうに思います(*^_^*)

それからレンタカーは乗り捨てだと、追加料金が発生するようで・・
    今回早期割引クーポンを利用して、お得に3日間借りてきました。

• たらよろさん 2023/11/02 21:52:30
    スイカはちょっとねー笑
    こんばんは、ふわっくまさん

飛行機旅でスイカはちょっと手が出ないな(笑)
    中津城といえば、
    私もお城を見ながら堤防に腰掛けて、
    中津唐揚げを食べた思い出があります。
    来年は、大分別府に行く予定があるので、
    どこに立ち寄ろうかと…いろいろ検討しています。
    福沢諭吉さんのお家も良いですねー。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/03 07:14:45
    RE: スイカはちょっとねー笑
    たらよろさん、おはようございます。
    今年の夏は酷暑だったのに、スイカは少ししか食べなかったような・・
    みずみずしいスイカが並べられたのを見た時は、思わず手が出そうになりました・笑

さて たらよろさんは、中津城を見上げながら唐揚げを食べたのですね。
    福澤諭吉さんの旧家も中は入らなかったものの、朝から訪れている人を見かけました。
    町全体もゆっくりと、散策しても良さそうに思いましたが・・
    行動制限がなくなった今、色々楽しみですね(^_^)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2023/10/31 20:37:29
    いろいろーー
    ふわっくまさん

こんばんは。
    今旅先なので短文で失礼します。
    (一昨日は徳島、昨日は今治、今は倉敷です。明日は何処にーーーー(笑)

さて、中津は福沢諭吉さんの出身地でしたか。
    お城も立派ですね。
    地震があったらずれ落ちそうに見えますが、強靭な造りでしょうね。
    全体が黒くて強そうなお城です!

やはりマンホールカードをしっかりゲットされましたね!
    いつもながら関心します。
    こちらは相変わらず神社仏閣めぐりがメイン?です(苦笑)

では、またよろしくお願いします。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/01 07:10:20
    RE: いろいろーー
    norisaさん、おはようございます。
    徳島や今治、倉敷など廻っておられるのですね(^_^)
    秋晴れの中、さぞ奥様と満喫していらっしゃることと思います。

今回訪れた中津城は、福澤諭吉さんの生家の近くで・・
    思わず外観を、眺める事が出来ました(*^_^*)
    黒田官兵衛氏の居城だったようで、おっしゃる通り強靱な造りでしょうねー

私達はマンホールカード収集、九州編!として出かけましたが・・
    norisaさんご夫妻は、神社仏閣巡りがメインなのですね。
    ・・また楽しみに、拝見させていただきます。

出先からのメッセージ、ありがとうございました。
  • AMさん 2023/10/31 18:35:40
    九州の温泉‼️
    ふわっくまさんこんばんは。九州の別府温泉,霧島温泉を堪能されて,その上霧島国際ホテルの落ち着いたラグジュアリーな雰囲気素敵です‼️中津城の独特な景観,そして丁度良いグリーンの風景からも清々しさが伝わってきました。マンホールカードもデザインがそれぞれ凝っていて美術品的要素もありますよね‼️今回もまた充実した旅で続きを楽しみにしています。A M

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/01 07:02:54
    RE: 九州の温泉‼?
    AMさん、おはようございます。
    今回は九州の別府温泉や、霧島温泉を堪能することが出来ました(^_^)

なかでも霧島国際ホテルは事前に、アップグレードと嬉しいお話をいただいて・・♪
    夏の晴れた日マンホールカード収集とともに、中津城など名城も観られたなぁーと振り返っています。

• たまスケさん 2023/10/31 15:03:50
    中津城
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

中津城石垣からはみ出ていて、たぶん「石落とし」があるのだろうと思うのですが、なんだか心配になる造りですね(^_^;)
    でも黒田官兵衛が築城したのだからきっと堅強なお城なんだろうと思います。

杵築はとても綺麗な街並みなので一度行ってみたい場所です!
    今回は霧島国際ホテルから事前にアップグレードのお話しを頂かれて、それは早く到着したいですよね(^ ^)
    めっちゃ広くて豪華なお部屋で景色も良くテラスもあってクマ子分ちゃんと酒盛りされて気持ちよく酔えたんじゃないでしょうか(笑)

そしてこの日も順調に9枚ものマンホールカードをゲットされたのですね!

続きも楽しみにしています♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/31 17:59:02
    RE: 中津城
    たまスケさん、こんばんは。
    中津城、石垣からはみ出て見えますよねー
    私も思ったのですが、おっしゃる通り石落としかもしれませんね。
    ・・黒田官兵衛の名前、姫路城だけでなくコチラでも目を惹きました(^_^)

今回杵築などの町並みから、一気に霧島温泉郷へ・・
    本当に距離が遠く感じ、逸る気持ちでホテルに向かいました。

たまスケさんもプリオさんと、ラグジュアリーなホテルに度々泊まっておられますが・・
    やっぱり、ゆったりと過ごせますね(*^_^*)
    グラスに氷を入れて一杯、クマ子分と寛いできました♪

9枚のマンホールカードを、無事いただいて・・
    続きも楽しみにして下さると、メッセージをいただき ありがとうございました。
  • ぴろろんさん 2023/10/31 09:01:00
    旅の目的は人それぞれ
    おはようございます、ふわっくまさん

大分まで走って、福岡にもちょっと寄って、熊本を通り過ぎ、そして最後は霧島まで。
    うーん、流石、というか、素晴らしい。
    人は目的によって、ここまで頑張れるのね、と頷きました。
    普通は、別府に行ったら温泉堪能して、地獄めぐりして。湯布院でも同じく。
    炭鉱の資料館は、この土地の歴史なので、そこは押さえたのね、と思ったら、やはりマンホールカードがらみだったので、いやー、天晴です。

熊本行ったら日田の方に行って、よく通ったお店で揚げ買って、スコーン買って、阿蘇の道の駅ですぐに売り切れるパネトーネを買って、ってなります、私なら。

そういうスタンダードな旅ではなく、個性があっていいですね。
    面白く今回も読ませてもらいました。

いつもいつもご主人、運転ご苦労様です。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/31 17:33:50
    RE: 旅の目的は人それぞれ
    ぴろろんさん、こんばんは。
    今回大分から福岡に、ちょっとお邪魔して・・
    熊本を通り過ぎたというかココも少し巡り、霧島温泉に泊まりました(^_^)

別府温泉は以前ゆっくりと過ごして、地獄巡りも経験し・・
    湯布院も散策した思い出を胸に(笑)、無事通過しました・・笑

けれどマンホールカード集めが目的といっても、万田坑は未踏の地で・・
    もう少し、ゆっくりと過ごせたら良かったかなと振り返っています。

ぴろろんさんは日田の方で、揚げやスコーンを買って・・
    阿蘇の道の駅でも、パネトーネをGETしに・・という感じなのですねー♪

まぁ無事故でたくさん廻ってくれた夫に、改めて感謝ですね(*^_^*)
    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ