宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎は随分以前訪れた際、アンケートに答えてオランダ旅行が当選したという大きなご恩があります。<br />その長崎へ2泊+レンタカー付のお得なフリープランがあったので、出かけてきました。<br />今回もマンホールカード集めの過程で、その地の観光も兼ねることが出来たら~という思いを込めて・・<br />表紙の写真は、唐津街道 赤間宿,街道の駅 赤間館の外観です。

長崎2泊♪前編【日明浄化センター・小倉駅・エスト本町商店街・唐津街道赤間宿・ルークプラザホテル】

2024/03/07 - 2024/03/08

旅行記グループ マンホールカード【九州】

レンタカー 新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

3月7日(金)
    朝7時~新大阪駅で、レイルスター広島行きを眺めつつ・・

7:11 発のぞみ博多行271号の入線を、待ちました。

新大阪駅

旅行会社が企画した、Sクラスレンタカー付き長崎フリープランを申し込み・・
    当日は新大阪駅構内の集合場所でチケットを受け取って、各自~指定席に乗りました。

7:11 定刻通り、博多へ
    車両内は、ほぼ同じツアーの参加者と思われます・・

8:13 福山駅で、一旦停車した後

福山駅

のぞみ博多行の11号車に行ってみると、車椅子専用スペースがありました。

9:39 博多駅に無事着き、徒歩10分位でレンタカー屋さんへ

博多駅

レンタカーの諸手続をしてから車に乗り、北九州市に戻る感じで走行しました。

10時半過ぎ、直方パーキングエリアで一旦休憩し

直方パーキングエリア 道の駅

北九州市街地に、入りました。

11時過ぎ、小倉北区役所へ
    土地勘がないのもあって、駐車場探しなど少し迷いました(^^;)

マンホールカードは日明浄化センターで配布されているということで、そちらに向かうことに・・

正午前にやっと日明浄化センターに着き、遠方から訪れたのもあって見学を受け付けて下さいました。

日明浄化センター
    マンホールカード2種類を受け取るには、約1時間の見学が必要との事で・・
    まず15分間、小学生3人が登場し案内してくれるビデオを観ました。

日明浄化センター
    ビデオを鑑賞後~係の女性から、北九州市の水処理施設の発展を10年周期で説明して下さってから

• 日明浄化センター<br />北九州市が5市合併する前の、マンホール蓋を見比べてみました。

日明浄化センター
    現在のマンホール蓋として、明治日本の産業革命遺産のひとつ「官営八幡製鉄所旧本事務所」のものが紹介されていました。

• 日明浄化センター<br />下水管の中を検査するロボットも、展示されています。

下水管の中を検査するロボットも、展示されています。

日明浄化センター
    しっかり見学させていただいた後、パンフレット類やマンホールカード2種類⇒更に英語版まで手渡してもらいました。

この日スタートに時間がかかったような気がしたので、お昼ご飯は簡単にコンビニで済ませて

小倉駅 (福岡県)

JR小倉駅前にある、ビルへ

北九州市漫画ミュージアムで「銀河鉄道999」メーテルのデザインのマンホールカードをいただきました。
    作者の松本零士氏は、北九州ゆかりの漫画家だそうです。

北九州市漫画ミュージアム 美術館・博物館

次の目的地に向かうも、電話番号が市役所になっていたので調べ直して(^^;)

岩戸大橋を渡って駐車場に車を停めてから、エスト本町商店街に行きました。
    同じ北九州市ということで、何気にこの辺りは旦過市場の雰囲気に似ているなぁーなど思いながら

エスト本町商店街 市場・商店街

北九州市環境コミュニティセンターで、マンホールカードを受け取りました。

エスト本町商店街を、歩いて通り抜けると

ルートインホテルが、目に留りました。

若松天然温泉 ホテルルートイン北九州若松駅東 宿・ホテル

・・で地面を見ると、岩戸大橋と花火大会がデザインされているマンホール蓋がー(*^_^*)

車に乗って、芦屋海浜公園の一角にある芦屋町観光協会へ

芦屋海浜公園 公園・植物園

3時過ぎ~岡垣町役場で、それぞれマンホールカードをGETしました。

3時40分頃、唐津街道の宿場町・赤間宿の辺りへ

赤間宿は筑前福岡藩の宿場町の一つで、江戸時代から明治期の鉄道開通まで宗像地方の物資の集積地として発展したそうです。

唐津街道 赤間宿(街道の駅 赤間館)
    とても愛想のいい係の方から、駐車場を案内して下さって

唐津街道 赤間宿 名所・史跡

マンホールカードをいただいた後、館内を少し見せてもらいました。

唐津街道 赤間宿(街道の駅 赤間館)
    ひな飾りが、キレイに展示されていました(^_^)

宿泊予定の長崎市へ向かいつつ、道の駅むなかたへ
    荒々しく力強い玄界灘の白波と飛び跳ねる鯛のデザインの、カードを受け取りました。

道の駅 むなかた 道の駅

この日ラスト⇒5時前に古賀市役所で、レンガの外壁の古賀水再生センターが描かれたマンホールカードをいただきました。

初日は9枚のカードが集まり、世界遺産「八幡製鉄所旧本事務所」やメーテル,中央の芦屋町「わら馬」など様々な工夫をされているなぁーと改めて感じました。

さぁ長崎のホテルへ、その前に腹ごしらえを~

長崎自動車道金立サービスエリア(下り) 道の駅

金立サービスエリア
    ・・土産物を、見てから

金立サービスエリア レストラン風月
    5時前の空いている間に、夕食をとることにしました。

レストラン風月 金立サービスエリア店(下り線) グルメ・レストラン

金立サービスエリア レストラン風月
    外はまだ、薄明るさがありました・・

• 金立サービスエリア レストラン風月<br />トルコライスA(とんかつ) @1,480円<br />(因みにトルコライスCは、エビフライでした。)

トルコライスA(とんかつ) @1,480円
    (因みにトルコライスCは、エビフライでした。)

トルコライスB(ハンバーグ) @1,480円
    外食のハンバーグは久しぶりで、美味しくいただきました♪

午後8時、無事ルークプラザホテルへ

チェックインする前に・・

ルークプラザホテル 宿・ホテル

稲佐山の夜景を、暫し眺めました(*^_^*)

ルークプラザホテル
    とても感じのいいフロントの方と、お話してから

• ルークプラザホテル<br />8階の部屋へ~エレベーターホールに、オードリーヘップバーンの写真が飾られていました。

ルークプラザホテル
    落ち着いた色調の、廊下を歩いて

• ルークプラザホテル<br />キレイに整えられた、ツインルームに入りました。

キレイに整えられた、ツインルームに入りました。

ルークプラザホテル
    バスルームにはポーラのシャンプー類が置かれていて、明るくスペース的には充分だったかと思います。

• ルークプラザホテル<br />近くのコンビニで、予め軽い朝食を用意しておきました。<br />なお1階のティールームでは、コーヒー,紅茶のセルフサービスがありました。

近くのコンビニで、予め軽い朝食を用意しておきました。

翌朝5時半頃、ルークプラザホテルを出て

車窓から、有明海を眺めました。

国道251号線を走行して、島原方面へ

7時前に、普賢岳が見えてきました。
    ココで一旦、前編を終えます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

普賢岳 自然・景勝地

マンホールカード【九州】

• pedaruさん 2024/04/13 07:30:50
    マンホールカード収集の旅
     ふわっくまさん おはようございます。

今回だけとは限りませんが、旅行記を拝見すると、手に取る様に旅の過程がわかります。ご一緒させていただいている錯覚に陥ります。これはふわっくまさんの旅行記の特徴でもあります。
     各地を巡って観光をし、ついでにマンホールカードを頂く、素晴らしいアイディアです。マンホールカード収集なんていい趣味です。ちなみにpedaruはお金を集めるのが趣味です。しかし、神様は冷たい、お金が好きなのに私には集めさせてくれません。たまにお金が集まると、必ず鬼のような家族がどこからか集まってきて持ち去ってしまうのです。
     物は欲のない人に集まると言います。ふわっくまさんだからマンホールカードがたくさん集まるのですね。あいにく私に集まるのは、ごみと期限切れのサービス券くらいなものです。せめて旅行記にコメントが集まるとイイのですが・・・

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/04/14 08:02:29
    RE: マンホールカード収集の旅
    pedaruさん おはようございます。
    手に取るように旅の過程がわかると言っていただき、朝からとても嬉しく思いました(^_^)

長崎で2泊するにあたって、今回もマンホールカード集めに沿って行動することにしたのですが・・
    終盤は銘菓のお店など素通りした時もあって、ちょっと考えものだなぁなど思っています。

けれどpedaru師匠から素晴らしいアイデアとお褒め下さったので、また前向きな気持ちになりました(*^_^*)

ところでpedaruさんは、お金を集めることが趣味だそうで・・
    まぁ皆さん同様に、日々そんな感じで過ごしているのではと思います。
    ・・でご褒美に、旅を♪・・
    pedaruさんもスラッとステキな娘さんと、旅行されましたね♪

• ムロろ~んさん 2024/04/11 20:29:14
    えっ(◎_◎;)?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    マンホールカードゲットの旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、新幹線で博多で降りて…からのぉ小倉(;'∀')?そして、赤間?宗像?って福岡県のちょい内陸部ですやん(◎_◎;)?
    で、それでゲット終えたら長崎へ一気に飛んで(;''∀'')?
    宿の滞在時間ってどのくらい(◎_◎;)?
    早朝?
    修行じゃないすか(;''∀'')(笑)。
    子分ちゃん、大丈夫っすか(笑)?

マンホールカードを通しての人との触れ合いってあるもんだなぁって思ったんですよ。
    とても愛想のいい係の方、出会えてよかったって思ったんですよ。
    それとトルコライスもいただけて何よりでした。
    これですべてコンビニ飯だと…、私だったらヤバいです(;´Д`)。
    泣きます。
    こんなひ弱な私にカツを入れて下さい(爆)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/04/12 07:37:18
    えっ(◎_◎;)?でしたか・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    九州の北部へ、マンホールカードゲットを兼ねた旅行をしてきました(^_-)-☆

新幹線で博多で降りてから、小倉まで戻り(;'∀')
    赤間宿や宗像の道の駅まで、行って来まして・・
    福岡県のちょい内陸部ですね、さすが!やっぱり土地勘がおありです(^_^)

長崎まで正直なところ、焦る気持ちで向かったのですが・・
    無事着いて、感じのいいフロントの方ともお話でき良かったと思います。

マンホールカードを集める際、日明浄化センターで説明をして下さった女性や赤間宿で案内してもらった男性のスタッフさん等・・
    今回も人との心温まる触れあいを、感じることが出来ました♪

ちょっと弾丸っぽく、クマ子分も疲労感があったかも・・ですが
    トルコライスも食べられて、良かったと思います(*^_^*)
    カツ!!ですか・・グルメなムロろーんさんに、滅相もないです(笑)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2024/04/11 14:22:37
    九州遠征
    ふわっくまさん こんにちは。

今回のツアーは、レール&レンタカーとホテルだけ決まっている自由行動に
    なるのでしょうか?
    マンホールカードを集めるにはピッタリ♪のツアーですね(^^)

国内旅行中に海外旅行が当たるなんて、夢の様な経験をされたのですね!
    その長崎第一泊目のホテル、稲佐山の夜景が見えて素敵です。
    お部屋も広いし、ウエットエリアもトイレとバスの間に
    洗面所が張り出してなくて使いやすそう。

早朝出発で、次は何処へ向かわれたのでしょうか~。
    マンホールカードも何枚ゲットされるか気になります(^^)
    続きの旅行記も楽しみです(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/04/11 18:18:19
    RE: 九州遠征
    ポテさん こんばんは。
    今回のツアーは函館の時と同じく、交通&ホテルだけ決まってレンタカー付き・・
    後は、自由行動のタイプでした。
    ・・なので新幹線で同じ車両でも、同じツアーの方と話す機会はなく・・
    九州北部のマンホールカードを、集める旅になった感じでした(^_^)

随分以前 長崎に訪れた際、アンケートに答えてオランダへ招待してもらったのですが・・
    いま思っても、本当にラッキーだったと思います。

このフリーツアーを申し込んだ時は、ホテル駐車場からの稲佐山の夜景に心惹かれたのも理由の一つでして・・
    年季はやや感じたものの、フロントの方も親切で快適に過ごしてきました♪
    ポテさんから、ウエットエリアまで詳しく見ていただき嬉しく思います。

いつものごとく、次の日も早朝から出かけまして(^^;)
    続きも楽しみにして下さっているとメッセージをいただき、ありがとうございました。
  • たまスケさん 2024/04/11 11:14:07
    メーテルのマンホールカード
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

今回は一旦新幹線で長崎へそこから北九州市へ移動されそして長崎へΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    相変わらず驚かされます(笑)

日明浄化センターではビデオ鑑賞したりとしっかり学ぶというミッションをクリアしてからマンホールカードをゲットされて、その後行かれた漫画ミュージアムでゲットされたメーテルのマンホールカードがとてもかわいい☆
    岩戸大橋と花火大会がデザインされているマンホールの蓋が綺麗で踏むのを躊躇います(笑)

大人のお子さまランチといわれるトルコライス美味しそう!
    どれにしようか迷っちゃうけど私もハンバーグかな~♪

翌日も朝5時半ごろには出発されたとのこと( ゚д゚)ハッ!
    早いですね(^ ^)
    続きも楽しみにしています♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/04/11 18:02:31
    RE: メーテルのマンホールカード
    たまスケさん こんばんは(^ ^)
    今回は一旦新幹線で福岡へ、すみません・・説明が足らなかったようで(^^;)
    そこから北九州市に、戻る方向へ移動しました。

まず日明浄化センターで、ビデオ鑑賞したり説明を受けたりしてマンホールカードをいただいて・・
    漫画ミュージアムでは、メーテルのデザインのカードがゲット出来ました♪

スタートで、ナビ通りにいかなかったのもあって焦りましたが・・
    岩戸大橋と花火大会がデザインされているマンホールの蓋が見られたのは、ほんと良かったなぁと振り返っています(^_^)
    ・・踏むのを躊躇いますよね(笑)

ところでトルコライス、大人のお子様ランチっぽいですね(*^_^*)
    ハンバーグはお手製と思われる味で、美味しかったです。

翌朝も早い出発だったのですが、続きも楽しみにして下さっていると・・
  • エヌエヌさん 2024/04/11 10:45:57
    すご~い。

前回の長崎旅行でアンケート回答で海外当たるなんて・・・
    何たる強運!!
    自分は雑誌の懸賞などは散々当たりましたがケタが違う・・・(*^▽^*)

旅行会社のツアーであっても切符を受け取ったら後はご自由に!
    なんて良いツアーなの♪そんなほったらかしツアーは大好物です。

トルコライスも美味しそうでしたしホテルもお洒落な感じでしたね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/04/11 17:50:45
    RE: すご?い。
    エヌエヌさん、こんばんは。
    前回というか随分以前の長崎旅行のアンケート回答で、オランダに招待してもらいました(^_^)
    私の運が強いのもあるかもですが、昔は海外旅行プレゼントって結構あったような気がします。
    ・・歳がバレますね・・既に、バレていますけれど・・笑

さて阪神タイガース優勝セールのツアーあたりから、このタイプの企画を利用することも増えてきました。
    ホテルは年季は感じたものの居心地良かったですし、レンタカーで色々廻る事が出来・・
    サービスエリアで食べたトルコライスも、美味しかったです♪

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま

• norisaさん 2024/04/11 09:15:24
    今度は長崎!
    ふわっくまさん

おはようございます。
    またまたご旅行ですか!
    羨ましい限りです(苦笑)

今度は九州、長崎なんですね。
    オランダ旅行をゲットしたラッキー県ですか!
    さて、この日明浄化センターはとても親切ですね。
    そしてここでも、その後の訪問先でもしっかりマンホールカードゲット。
    やはり根性のおありになるコレクターです(笑)

お泊まりになったホテル、ここも良さそうです。
    稲佐山からの夜景、素晴らしいですね。
    我々は九州旅行が幻になってしまいましたので羨ましく拝見しました。
    続きはどちらに行かれるのでしょうかーー??

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/04/11 17:40:01
    RE: 今度は長崎!
    norisaさん、こんばんは。
    またまた旅行というか、3月初旬のネタを仕上げています(^^;)
    そしてnorisa先生の財力でしたら、九州へリベンジも充分にあり得ると思っております。

随分以前にオランダへ招待して下さった長崎、やっぱり印象は変わらないように感じました(^_^)
    ホテルのフロントの方も親切で、稲佐山からの夜景もキレイに見えまして・・
    ・・快適に、2泊できたと思います(*^_^*)

今回、日明浄化センターからのスタートでしたが・・
    実は昼休憩の時間帯にムリをお願いして、見学を受け付けて下さいました。
    旅行記に書いてしまうと、へぇー無理がきくのか・・と思われてはと思い、詳しく記さなかったのです。
    まぁそれも、根性ですかね・・笑

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ