諫早旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎は随分以前訪れた際、アンケートに答えてオランダ旅行が当選したという大きなご恩があります。<br />その長崎へ2泊+レンタカー付のお得なフリープランがあったので、出かけてきました。<br />今回もマンホールカード集めの過程で、その地の観光も兼ねることが出来たら~という思いを込めて・・<br />中編は長崎ルークプラザホテルで、1泊した朝から始まります。<br />なお表紙の写真は、佐賀バルーンミュージアムでの雛飾りです。

長崎2泊♪中編【島原城・南風楼・てん新・佐賀バルーンミュージアム・カトリック大浦教会・長崎駅】

2024/03/07 - 2024/03/09

旅行記グループ マンホールカード【九州】

ふわっくまさん

中編は長崎ルークプラザホテルで、1泊した朝から始まります。
なお表紙の写真は、佐賀バルーンミュージアムでの雛飾りです。

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

3月8日(金)
    7時頃~島原城の辺りを通りかかったので、外観を眺めました。

島原城 名所・史跡

島原城
    島原駅と、七万石坂で繋がっていました・・

• 島原城<br />1618年から7年かけて、島原半島の中央部,森岳に築城<br />昭和39年に天守閣が復元され、日本百名城に選ばれているそうです。

1618年から7年かけて、島原半島の中央部,森岳に築城

風情ある島原鉄道・島原駅を、観てから

島原駅

早朝より日帰り入浴を受け付けている、ホテル南風楼に行きました。

有明海に朝日が昇る 掛け流し絶景海見露天の宿 島原温泉 南風楼 宿・ホテル

南風楼
    日帰り入浴@1,000円
    源泉かけ流し+露天風呂から海が眺められ、炭酸泉もあり気持ちよかったです♪

南風楼
    館内1階にライブラリーがあって、ココも宿泊客で賑わっていました。

南風楼の駐車場にて
    この旅で活躍してくれた、レンタカーです。

車に乗り、8時半頃~普賢岳を眺めて

普賢岳 自然・景勝地

9時 有馬キリシタン遺産記念館で、マンホールカードをいただきました。

有馬キリシタン遺産記念館 美術館・博物館

有馬キリシタン遺産記念館の近くに、原城跡があって
    島原半島南東部の海に面した丘陵に立地しており、本丸の他に天草丸などの曲輪で構成されているそうです。

世界文化遺産 原城跡=「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、とても興味深いなぁと思いつつ・・
    木指漁港の辺りを、通過しました。

今回 長崎の旅は、ちょうど菜の花がキレイに咲いていました♪

9時半過ぎ、雲仙市の国道沿いにあった愛野展望所で休憩を

愛野展望所 名所・史跡

愛野展望所
    橘湾の青さが、伝わったでしょうか(*^_^*)

さて、諫早市の方に戻りましょう

10時過ぎ、諫早市を走る電車を眺めて

10時半頃、諫早市物産ホールに着きました。

諫早市物産ホール
    日本で最初に重要文化財に指定された石橋=諫早眼鏡橋と、菖蒲がデザインされたマンホールカードをGETしました。

国道沿いの長崎ちゃんぽんのお店、リンガーハットを車窓から見て

11時前に、大村公園の駐車場に着きました。
    肥前大村藩五万石の玖島城跡があり、季節を迎えると桜や花菖蒲が愛でられるそうです。

大村公園・玖島城跡 名所・史跡

大村公園 観光案内所
    市の花オオムラサクラが描かれた、マンホールカードを受け取りました。

11時過ぎ、早めのランチに てん新さんへ

てん新 グルメ・レストラン

てん新
    空いている時間帯に入店しましたが、お昼時は満席に近い感じになりました。

• てん新<br />ランチ刺身定食@1,400円<br />平日限定のメニューで、リーズナブルで美味しくいただきました♪

ランチ刺身定食@1,400円

てん新
    海に浮かぶ臼島が眺められ、長崎空港に近い立地で
    店内に、タレント仲里依紗さんのサイン色紙が飾られていました。

さて佐賀県に向かう途中、中木庭発電所が目に留り

中木庭ダムを、少し観てみました(^_^)

12時半位に、鹿島市役所へ
    鹿島城の正門=赤門と桜がデザインされた、マンホールカードをいただきました。

鹿島市役所
    石碑に鍋島屋敷跡と書かれていて、ココは鹿島鍋島藩,屋敷の跡地のようです。

午後1時位に、武雄市役所

1時半過ぎ~白石町役場(奥の建物)で、マンホールカードをGETしました。
    武雄市は小林智美さんのイラスト「アセルス」、白石町はキャラクター「しらいしみのりちゃん」がデザインされています。

午後2時頃~江北町役場で、町のイメージキャラクターへそがえる「ピッキー」がデザインされたカードを受け取りました。

因みに2024年、佐賀県で国体が開催されるそうです。

2時40分~佐賀市街地にある、佐賀バルーンミュージアムへ
    天候に左右されず、いつでもバルーンを体感できる施設です。
    (入場料:大人@500円)

佐賀バルーンミュージアム 美術館・博物館

佐賀バルーンミュージアム
    佐賀県&ゲーム「サガ」シリーズとの連携プロジェクト「ロマンシング佐賀2020」とバルーンフェスタがデザインされたカードと、ムツゴロウのカード(モノクロ)をいただきました。

佐賀市から1時間半後、一気に長崎市街地へ
    長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館で、長崎出身の漫画家・渡辺航氏が描く「弱虫ペダル」とコラボしたマンホールカードを受け取りました。

長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館 名所・史跡

長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館
    長崎市内27ヶ所に「弱虫ペダル」のキャラクター達が描かれたマンホール蓋が、設置されているそうです。
    ・・って、弱虫ペダルですかー(^^;)

午後4時半過ぎ~記念館の駐車場に車を停めたまま、歩いて南山手地区へ

日本最古のカトリック教会、大浦天主堂から

大浦天主堂 寺・神社・教会

南山手地区町並保存センターへ
    目立たない所にあったので、少し探したものの・・
    無事~紫陽花がデザインされた、マンホールカードをGETしました。

南山手地区町並保存センター
    入場無料、2階に上がって暫し寛ぎました・・笑

長崎(泊)2日目は、13種類のマンホールカードが集まりました。
    上段真ん中と右の椿のデザインのカードは、大村公園観光案内所で2枚ずつ下さったような・・(記憶が、ちょっと曖昧です)

せっかく訪れたので、少し南山手地区を散策しましょう

カトリック大浦教会 寺・神社・教会

幕末の開国にともなって在留外国人のために建設された大浦天主堂は、今や長崎観光のメインの一つですが
    こちら カトリック大浦教会は、地元の方々が集う教会のようです。

グラバー園のゲートまで、足を延ばして

グラバー園を外から眺めようとするも、しっかりと囲い塀がありました(^^;)

グラバー園 名所・史跡

グラバー園は、以前ゆっくりと見学したことがあるので

高台から、長崎湾を眺めました。

坂道を下りて駐車場まで戻り、一旦ホテルへ

レンタカーはホテル駐車場に停めて、シャトルバスで長崎駅に行くことにしました。

稲佐山 自然・景勝地

ルークプラザホテルからバスで10分、長崎駅へ

長崎駅 (長崎県)

リニューアルされ綺麗になった長崎駅構内で、土産物を見てみました。

ルークプラザホテルがある稲佐山は、日が暮れかけています。

レストラン街の場所を聞いてから、駅ビルに隣接したアミュプラザ長崎5階 紫瑠璃へ

アミュプラザ長崎 ショッピングモール

アミュプラザ長崎 紫瑠璃
    6時頃の店内は、空いていました。

• アミュプラザ長崎 紫瑠璃<br />特製ちゃんぽん@1,430円+税 生ビール@550円+税<br />ゴロッと入ったエビ,イカ,牡蠣といった海の幸と生ビールはよく合って、美味しくいただきました(*^_^*)

特製ちゃんぽん@1,430円+税 生ビール@550円+税

長崎駅から30分おきに運行されているシャトルバスに乗って、ホテルに戻りました。
    ここで一旦、中編を終えます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

マンホールカード【九州】

• norisaさん 2024/04/18 13:25:32
    マンホールカードゲット!!
    ふわっくまさん

こんにちは。
    島原城行かれましたか。
    天守閣は登りましたか?
    我々は30年位前なので様子が随分変わっているのではーー?

バルーンミュージアムは全く知りませんでした。
    料金はリーズナブルのようですね。
    写真撮影可能なのでしょうか?それによって次回九州に行った時に入るかどうか決めますので(苦笑)(なにしろ撮影禁止の場所が多くて閉口しますーー)

そして、相変わらず着実にマンホールカードゲットに腐心されていますね!(笑)
    どれもカラフルで楽しいデザインです。
    続編では何処に行かれるのでしょうか??

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/04/18 18:37:20
    RE: マンホールカードゲット!!
    norisaさん、こんばんは。
    島原城は早朝に訪れ、外観を眺めるのみとなりました(^^;)
    天守閣に登って、町並みを上から観てみるのも良さそうですね。
    味わい深い、歴史を感じる雰囲気でした(*^_^*)

それから佐賀バルーンミュージアムは、市の中心部にあり・・
    1階のホールは、撮影OKだったように思います。

ただ長崎の大浦天主堂は、内部の撮影は禁止だそうで・・
    帰ってから知ったのですが、エェーっと思いました。

今回もマンホールカード集めに沿って、行動したものの・・
    やっぱり、もう少しゆっくりと観光など楽しめたら良かったかなと振り返っています。
    後編も、あちらこちら出回りました・・笑

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • たまスケさん 2024/04/17 11:32:49
    朝風呂♪
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

朝から源泉かけ流しの海が眺めれる露天風呂とは気持ちいいですよね♪
    なんだか贅沢な気分になります。

島原城、大村公園そして佐賀県にも足を伸ばされて観光しながらマンホールカードをゲットされて一石二鳥の旅ですね(^ ^)

ホテルのある稲佐山からの景色の写真を拝見して思ったのですが、日本三大夜景(今は新三大夜景があるそうですが)の長崎、函館、神戸の私が思う共通点がありまして(みんな思ってるかもですが笑)山から海が近く街がぎゅっと凝縮されているから夜景が綺麗なのかなと思っています☆

特製ちゃんぽん、具がゴロゴロと大きくて美味しそ~!
    なんだかお腹が空いてきました(笑)

続きも楽しみにしています♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/04/17 17:53:51
    RE: 朝風呂♪
    たまスケさん こんばんは(^ ^)
    時期柄、お忙しいのでは・・
    そんな中さっそくご覧いただき、メッセージもとても嬉しく思っています。

長崎から源泉かけ流し+海が眺めれる露天風呂や、内風呂が楽しめる島原温泉に行って来まして♪
    そこの宿泊客と混じって、泊まったわけでないのに何だか得した気分になりました(*^_^*)

島原城や大村公園にも足を運べて、振り返ったら良かったと思います♪

そして日本三大夜景、共通点がありますね。
    ・・まず、港町ですよねー☆
    たまスケさんも、同じように感じて下さっているのですね(^_^)

せっかくなので、特製ちゃんぽんを食べて来ました。
    早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                   ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ