大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州へ~貯まったマイル消化を兼ねて、出かけてきました。<br />日程は  8月19日(土)  7:05 伊丹空港  -  8:20  鹿児島空港<br />                        シーウェーブ別府(泊)<br />     8月20日(日)              霧島国際ホテル (泊)<br />     8月21日(月) 19:10 鹿児島空港 -  20:30 伊丹空港   です。<br />それではマンホールカード収集を主目的に、レンタカーでドライブ旅を楽しみましょう♪

九州*マンホールカード収集へ♪前編【鹿屋航空基地資料館・山之口S.A・佐伯市 城下町観光交流館】

2023/08/19 - 2023/08/21

旅行記グループ マンホールカード【九州】

ふわっくまさん

九州へ~貯まったマイル消化を兼ねて、出かけてきました。
日程は 8月19日(土) 7:05 伊丹空港  -  8:20 鹿児島空港
                       シーウェーブ別府(泊)
    8月21日(月) 19:10 鹿児島空港 - 20:30 伊丹空港   です。

レンタカー JALグループ

8月19日(土)
    朝6時過ぎの大阪・伊丹空港は、結構な人出でした・・

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

早めに、保安検査場を通り・・

• 大阪国際空港<br />・・23番ゲート付近へ、向かいました・・

・・23番ゲート付近へ、向かいました・・

大阪国際空港
    人で混雑していただけあって、各社スタンバイも忙しそうで・・(^^;)

• 大阪国際空港<br />暫し~周辺の飛行機を、眺めました・・

暫し~周辺の飛行機を、眺めました・・

大阪国際空港
    猛暑続きだったものの、3日間~お天気は良さそうで・・♪
    沖止めされた飛行機に乗り込む前に、ササッと写真を撮りました。

大阪国際空港
    スターウォーズのラッピング塗装された、ANA機など見てから搭乗し・・

JAL2401便は定刻(7:05)より20分ほど遅れて、飛び立ちました・・

機内の窓から、大阪,神戸方面を眺めてから・・

コーヒーが配られたタイミングで、コンビニで買ったサンドイッチを食べました。
    ・・風味が合って、美味しかったです(^_^)

8:25 定刻より5分遅れで、無事~鹿児島空港へ・・

早速~西郷隆盛=西郷どんが、ベンチで出迎えてくれました♪

鹿児島空港 空港

レンタカーを借りて、9時半過ぎ~霧島市・国分シビックセンターでマンホールカードをいただき・・

宮崎県に向かうつもりが、高速道路の繋がりで~鹿屋市へ行くことに・・

宮崎以南~東九州道は、所々無料区間があったように記憶しています。

テーラー村山と書かれた、レトロな洋服屋さんの前を通過して・・

11時前に、鹿屋市観光物産総合センターに行きました。

鹿屋市観光物産総合センター グルメ・レストラン

鹿屋市観光物産総合センターのすぐ側に、鹿屋航空基地資料館がありました。

鹿屋航空基地史料館 美術館・博物館

この旅行記の表紙にした海上自衛隊の退役機を横目に、まず鹿屋市観光物産総合センターへ・・

鹿屋市観光物産総合センター
    マンホールカードを受け取った後、少し店内の土産物など見てみました・・

鹿屋航空基地資料館は、コロナ禍の際は予約が要ったようですが・・
    (現在)開館時間内であれば無料で、昭和11年に海軍鹿屋航空隊が開隊して以来の史料が展示されているようです。

特攻隊に関する史実も掲示されているそうで、いつの日か再訪出来れば~と思いました。

そろそろ~ランチタイム、ご当地グルメを検索するも・・

いつものごとく、却下・・苦笑

正午頃~都城市庁舎で、マンホールカードをいただいて・・

一般道から、宮崎自動車道へと向かいました・・

山之口サービスエリアで、休憩を・・

山之口サービスエリア(上り) 道の駅

山之口サービスエリア
    人形浄瑠璃の仕かけ時計が飾られていて、この付近に(山之口人形浄瑠璃)資料館があるそうです。

• 山之口サービスエリア<br />・・土産物など、見てから・・

・・土産物など、見てから・・

山之口サービスエリア
    ・・こちらで、ランチをとることにしました・・

• 山之口サービスエリア<br />山之口定食@1,100円<br />チキン南蛮,しいたけ天ぷら丼+ミニうどんで、お腹いっぱいになりました。

山之口定食@1,100円

再び~車に乗り、一般道へ・・

宮崎といえば、ヤシの木のイメージですね(*^_^*)

宮崎市街地に、入り・・

午後1時半頃、宮崎市上下水道局に着きました。

宮崎市上下水道局
    壁に貼られたものと同じ、市の花=花菖蒲がデザインされたマンホールカードをGETし・・

車内で夏の高校野球を聴きながら、JR日向市駅に行きました。

日向市駅

まちの駅とみたか で、マンホールカードをいただき・・
    宮崎県は今のところカードは2種類なので、両方手に入れる事が出来ました。

まちの駅 とみたか 道の駅

まちの駅とみたか
    宮崎名産=マンゴーの、お菓子や・・

• まちの駅とみたか<br />巷でよく知られている焼酎=霧島が、各種~販売されていました。

JR日向市駅
    日向市は、歌人・若山牧水氏の故郷だそうです。

さて3時20分位に、東九州道で大分方面へ・・

午後4時~佐伯市城下町 観光交流館に、着きました。

正面の入り口付近で、1枚~撮って・・

佐伯市城下町 観光交流館 グルメ・レストラン

佐伯市城下町 観光交流館
    マンホールカードをいただいてから、内部が無料で見学出来るようなので入ってみました。
    一角にモダンな洋室も、ありましたが・・

佐伯市城下町 観光交流館
    昭和11年に建築したとされる「つたや旅館」を、観光客に情報を知らせ~市民が気軽に休憩できる場所として整備されたようです。

• 佐伯市城下町 観光交流館<br />一部の部屋は貸切りも可能で、コーヒー等販売されていて・・<br />お部屋や縁側から、庭を眺めながら一服できるようになっていました。

一部の部屋は貸切りも可能で、コーヒー等販売されていて・・

佐伯市城下町 観光交流館
    九州で一番広い市・佐伯市の海,山,川の自然や歴史、見所、おいしい食べ物など、さまざまな観光情報をお知らせします。
                   - by パンフレット

佐伯市城下町 観光交流館を出て、辺りを少し観てみたら・・
    佐伯藩2万石城下町の、武家屋敷通りの面影が残っていました(^_^)

観光交流館で優しくもてなして下さった女性係員さんから、苺ブラウニー@150円を買って食べたら~よく冷えて美味しかったです♪

この日~ラストは、JR大分駅へ・・

JR大分駅
    付近の駐車場に、車を停めてから・・

大分駅

指原莉乃さん等身大パネルが出迎えてくれる~大分市観光案内所で、マンホールカードを受け取りました。

大分市観光案内所 名所・史跡

霧島市のカードは秋から冬にかけて咲くヤマツバキ、鹿屋市は「かのやばら園」の赤いバラがデザインされていて・・
    日向市では市の花ひまわりが、モチーフになっています。

JR大分駅
    ・・大分の土産物など、一通り見て・・

• JR大分駅<br />構内を「ポッポ号」が、行き来している様子を少し眺めました。

構内を「ポッポ号」が、行き来している様子を少し眺めました。

それでは宿泊予約している、別府駅方面へ・・
    5時半過ぎ、高崎山自然動物園の辺りを通過しました。

JR別府駅周辺で、ホテルの駐車場を探してから・・

別府駅 (大分県)

午後6時頃、ホテルシーウェーブ別府にチェックインしました。

別府駅前 ホテルシーウェーブ別府 宿・ホテル

ホテルシーウェーブ別府
    12階の部屋に入ると、コンパクトながら明るく清潔感がありました。

• ホテルシーウェーブ別府<br />部屋からの眺めも網目がある窓だったものの、遠くに別府湾が見えて~良かったです(*^_^*)

バンザーイ!!
    この後~別府駅構内で、夕食をとったのでした。
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2023/10/25 22:31:22
    えっ(◎_◎;)???
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    鹿児島…、宮崎?って大分へ行かれた旅行記を拝見しました(◎_◎;)。
    先ほどの列車旅も思ったのですけれど、タフ~って思っちゃいました。
    マンホールカード探しの旅って奥深いわ~って(;^ω^)。

南国宮崎って確かに雰囲気が違いますよね。
    大好きなんですよ、南国の雰囲気が(´艸`*)。
    ウキウキするっていうか。
    山之口定食、これは魅力って思います。
    地元産の凝縮した内容が何とも最高ですよ。

鹿児島からのドライブ、本日は別府まで。
    それでバンザイは納得です!
    って、九州ってマンホールカードがたくさんありそうって思いましたよ。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/26 07:07:50
    えっ(◎_◎;)?ですか・・
    ムロろーんさん、続けてご覧いただき嬉しいです。
    まず鹿児島空港に着き、宮崎⇒大分へと向かいました。
    宮崎県はマンホールカードが今のところ2種類だけだったので、順調に進むことが出来たように思います(^_^)

それで宮崎は、サクッと通る感じだったのですが・・
    ヤシの木が南国の雰囲気を演出しているのは、ほんとウキウキしますね♪

山之口サービスエリアも、時間的に寄ってみたものの・・
    人形浄瑠璃の仕掛け時計が展示されていて、定食も美味しかったです(*^_^*)

おっしゃる通り九州は、宮崎県以外マンホールカードの配布が多く・・
    まだたくさんあるので、そのうち再訪もあるかもしれません・・

メッセージをいただき、重ねてありがとうございました。
  • たらよろさん 2023/10/25 21:56:42
    きっちりご当地グルメ
    こんばんは、ふわっくまさん

朝6時の伊丹空港。
    結構な賑わいって、さすが土曜日ですね。
    6時の時点で賑わっているって、
    もうかなりの人出が復活というところですね。
    今までの反動か。
    今年の秋は本当に凄いことになりそうだー。

ご当地グルメの検索も、却下!!って、
    しっかり食べてますやん、チキン南蛮。
    チキン南蛮といえば宮崎県のご当地グルメだもんねー。
    私も鹿児島では、知覧など特攻隊の真実をいつか知るために行ってみたいなぁーって思っています。

続きも楽しみにしていますね。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/26 06:57:31
    RE: きっちりご当地グルメ
    たらよろさん、おはようございます。
    ほんと朝6時の伊丹空港は、人で混雑していて・・
    ・・今までの、反動のような気もしましたね。
    秋の行楽シーズン、京都の観光地など大変なことになりそうな・・(^^;)

そして出かけた先での食事は、検索してOKの時と時間的にNGになることがあるのですが・・
    たらよろさんご夫婦と、対照的な気がしています。
    確か旦那様が、ココはどう?って提案されているイメージなので・・
    ・・まぁチキン南蛮、食べることが出来 良かったです(^_^)

サクッと周辺の観光も兼ねて、出かけてきたのですが・・
    続きも楽しみにして下さるとメッセージをいただき、ありがとうございました。
               ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2023/10/25 18:34:04
    新地開拓♪
    こんばんは ふわっくまさん
    九州までマンホールの開拓をされているのですね。
    すごいパワーですね。

先日防犯についてテレビでやってました。
    マンホールを見るとわかる人にはそこの住所まで
    わかってしまう識別番号が書かれているのですってね。
    テレビを見た後にでまじまじと近所のマンホールを
    眺めてみました。
    見ていて、なんかふわっくまさんを思い出しました( ´艸`)
    でも私が見ていたのは.....
    かわいい絵柄ではなく地味な本当のマンホールの蓋。

そんなマンホールはお集めではないですよね(笑)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/25 19:06:38
    RE: 新地開拓♪
    チーママ散歩さん、こんばんは。
    今回九州へ貯まったマイル消化を兼ねて、マンホールカードの開拓!をしてきました。
    パワーというか、もうクセになっていますね(^_^)

さて防犯でマンホール蓋の識別番号が、参考になっているそうで・・
    それは、あるある話だなぁーと思いました。
    市の花がモチーフになっていたりして、特徴があります・・
    ・・私を思い出して下さって、嬉しく思いました♪

地味なマンホールカードのデザインだと、カラフルな台紙付きだったりします。
    それで集めるのが、また楽しくなるという・・
    ・・色々知恵比べ、でしょうかねー(*^_^*)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2023/10/25 15:23:43
    九州遠征♪
    ふわっくまさん こんにちは。

九州遠征ですね♪
    鹿児島から宮崎を突っ切って大分は別府へ。
    チキン南蛮&椎茸の天ぷら&ミニうどん 美味しそう~
    チキン南蛮は外せないし、シイタケは有名な産地だし諦めたくない!(^^)!
    食べ応えがありそうです~。

佐伯という所は城下町なのですね。
    風情のある建物と武家屋敷の面影が素敵です。
    木の門のお写真の道は、昔懐かしい土の道ですか?
    アスファルトの道ばかりを見ているので、舗装していない道を見ると
    嬉しくなります。

ホテルは温泉も入れるようで、窓からの景色も街や海も見えて
    眺望が良いですね♪
    次回は霧島へ向かわれるのですね。
    また何枚カードをゲットされるか、楽しみです(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/25 18:26:49
    RE: 九州遠征♪
    ポテさん、こんばんは。
    九州へ、今回マイル消化を兼ねて遠征してきました♪

鹿児島から宮崎、そして大分・別府で1泊して・・
    途中のチキン南蛮&椎茸の天ぷら&ミニうどんは、ボリュームあり美味しかったです。
    満腹になりましたが、旅先では不思議と食欲が出ますね(^_^)

そして佐伯市は城下町で、思わぬ風情ある建物を見学することが出来ました♪
    ゆっくりと散策しても素敵な町並みだったので、いつの日か再訪しても良さそうに振り返っています。
    道は土というか、付近の雰囲気とマッチした感じだったように記憶しているのですが・・

それから1泊目のホテルも次も、今回温泉が満喫出来ました(*^_^*)

• fuzzさん 2023/10/25 12:54:17
    ケアンズの前に、まだ手札があったんですね♪
    ふわっくまさん、こんにちは。

もうかなりコレクションのカードが集まったでしょうね♪
    人によっていろんな旅がありますが、収集の旅って言うのも目的がハッキリしてて良いですね(^^)/

くまちゃん、ふわっくまさんが忘れずに旅行記に出演!
    私なんて、連れて行ってもバッグに入れたままって事が最近多くて・・・反省。

くまちゃんは、オーストラリアにも同行したのかな?
    それを含め、旅行記が楽しみです。

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/25 18:14:15
    ケアンズの前に、まだ手札がありました♪笑
    fuzzさん、こんばんは。
    そうなんです!ケアンズの前に、九州とあと2編ほど未作成の旅行記がありまして・・
    fuzzさんも確かおっしゃっていたけれど、旅を再び楽しめる気がするので前向きにしています(^_^)

ほんとマンホールカード、だいぶ貯まりましたね。
    都道府県別にファイルしているので、これも後で見てニンマリとしています(*^_^*)

そしてクマ子分、欠かさず連れて行くのはイイものの・・
    小柄ゆえ鞄に入っているか、貴重品なみに扱っています・・苦笑
    fuzzさんは器用だから、替えが作れて羨ましいです・・って、オイオイ!ですね(笑)

• たまスケさん 2023/10/25 11:17:04
    バンザーイ!!
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

最後のバンザーイ銅像おもしろーい(笑)
    つい一緒に言ってしまいますね(^ ^)

九州マンホールゲットの旅!
    一日で3県も行かれて途中から、もしかしたらこのまま九州全県を行かれるのではないかと思いながら読ませていただきました(笑)

ランチでご当地ものを却下されたそうですが、ちゃーんとサービスエリアでチキン南蛮を召し上がられていましたね(^ ^)
    しいたけ天ぷら丼も美味しそうです。

アクティブなマンホールゲットの旅、各地の街並みが見れて続きも楽しみにしています♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/25 18:03:34
    RE: バンザーイ!!
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    最後のバンザーイ、銅像おもしろいでしょう!(笑)
    私も前編は、ココで締めくくろうと思いました。

真夏にマイル消化を兼ねて、九州マンホールゲットの旅に出てきまして・・
    ・・九州全県は、さすがに厳しかったですね(^^;)
    まぁでも色々廻って来ることが出来、良かったと振り返っています。

ご当地グルメってその時だけだと思うので、なるべく積極的にリサーチするものの・・
    サービスエリアのレストランで、落ち着くことも多いです。
    でもまぁ便利だなぁーと、ありがたく思います(*^_^*)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2023/10/25 09:00:49
    九州ですか!
    ふわっくまさん

おはようございます。
    マンホールカードゲットも目的のひとつですね(笑)
    この時期の九州はやはり暑いのではないでしょうか?
    まあ、今年は北海道まで酷暑だったようなので、どこでも同じような暑さだったのかもしれませんね!
    いろいろな航空機があって空港は楽しいですね。

さて、水道局などはまさにマンホールカードゲットの本場なのですね。
    どこに旅しても上下水道関連施設は外せません!

佐伯市の資料館はなかなか趣があって良いです。
    九州は3度ほどしか旅していないのですが、ここは行きたいですね。

ホテルはいつもコスパも居心地も良さそうなチョイスですね。
    これも参考にさせて頂きます。
    次回は鹿屋航空基地資料館でしょうか?
    非常に楽しみにしております(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/25 17:55:15
    RE: 九州ですか!
    norisaさん、こんばんは。
    夏の九州へ、この時もマンホールカードゲットも目的の一つにして出かけてきました(^_^)
    ほんと酷暑だったものの、大阪も随分?!でして・・苦笑
    まぁ色んな場所を移動したことで、気は紛れたように思います。

さて水道局は、マンホールカード収集に外せないのですが・・
    佐伯市城下町の資料館は無料で見学出来て、スゴク良かったです(^_^)
    町全体も静かで、ゆっくりと過ごしても良さそうに思いました。

そしてホテルのチョイスをお褒めいただき、とても嬉しく思っています(*^_^*)
    鹿屋航空基地資料館へ、今回は再訪できなかったものの・・
    本場の温泉も、満喫することが出来ました♪

• ぴろろんさん 2023/10/25 08:54:49
    大遠征ですね!
    おはようございます、ふわっくまさん

九州までの遠征、ご苦労様です。
    九州まで行って、まさかの大移動ですね!

鹿児島空港から、えっ?別府?ってなりました。
    もうびっくりですよ。

それやったら北九州空港でええやん!って。
    なぜに鹿児島空港まで、、、、

そのあたりの疑問は今後の旅行記で明らかになることでしょう。

佐伯は大分の南の端っこで、初夏のころには牡蠣が採れるので、その時期に牡蠣を食べに行ったことがあります(福岡に単身赴任していた4年ほど前)。
    福岡から行ったけど、遠かった記憶があるなー。

オーストラリア、どうでしたか?
    旅行記が楽しみだなー

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/25 17:25:07
    RE: 大遠征ですね!
    ぴろろんさん、こんばんは。
    九州までマンホールカード収集を主目的に、遠征して来ました。

ほんと大移動で、1日目にして別府まで行きまして・・
    もうグルメを満喫する時間もなく、淡々と廻ってきた気がしています(^^;)
    まぁサービスエリアで、ご当地グルメはいただけましたが・・♪

ぴろろんさんは、大分の南の端っこ=佐伯市で牡蠣を食べられたのですね(^_^)
    初夏の頃に採れるって、意外というか貴重というか・・

ここのところ旅行記をためる癖がついてしまい、オーストラリア迄あと4冊分ほど作成する予定です。
    けれど ぴろろんさんからのアドバイス、とても参考になりました(*^_^*)
    ・・ラストの1枚⇒バンザーイ!!が、実は今の心境です。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ