ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスと言えばマッターホルン♪<br />やっぱり見に行かなくちゃね!その思いが叶いました!<br />富士山五合目よりも高い所をハイキングも出来ちゃうなんて<br />スイスって最高!!<br />

2022年5月 コロナ禍のヨーロッパ 朝焼け&逆さマッターホルン♪

2022/05/27 - 2022/05/27

48位(同エリア1980件中)

ニコニコさん

スイスと言えばマッターホルン♪
やっぱり見に行かなくちゃね!その思いが叶いました!
富士山五合目よりも高い所をハイキングも出来ちゃうなんて
スイスって最高!!

鉄道 徒歩

目覚ましをかけてた訳じゃないんだけど
    早朝5時過ぎパッチリとめざめたので、
    せっかくなら朝焼けマッターホルンとやらを見に行こうかな‥と、
    ゴソゴソと着替えてると、主人もお目覚め。
    私、マッターホルン見てくるわねと言ったら、
    主人も付いてきた^^

ベスト ウェスタン ホテル バタフライ ホテル

• あ!<br />今日は見えてる!!<br />曇ってないわ(わくわく)

あ!
    今日は見えてる!!
    曇ってないわ(わくわく)

小走りになって
    教会のある広場を通って‥

横を見ると
    うっすらと朝陽が当たり始めてる!
    急げ~!
    日本人橋へ!

マッター・フィスパ川に掛る通称日本人橋から見える
    朝陽が当たりだしたマッターホルン♪
    ドイツ語でモルゲンロート
    山に朝日が当たって赤く輝くシーンのこと。
    モルゲンロートはどんどん色が変わって数分間で白くなってしまうそう。
    因みに夕日の場合はアーベントロート。

わ~!感動!
    朝焼けのマッターホルンって本当なんだぁ!!

昨日は雲に隠れていたのに
    ヤッタネ^^
    モルゲンロートが見られる確率って
    カプリ島の青の洞窟入場と同じくらい?(笑)

どんどん赤くなってきます。

かなりはっきりしてきましたよ!

周りにいる人たちも全員撮影してる^^

赤色から金色に変わり始めてきたころうっすらと雲がかかり始めました。
    主人が、もういいんじゃない、帰ろうかと言います。

帰り道、横を見ると
    あんな裾まで金色になってます!

アップで撮るとこんな感じ。
    ありがとう!朝焼けのマッターホルン♪見せてくれて(*^▽^*)
    帰りながら振り返るとその色は少しずつ薄くなっていきました。

公園にあった姉妹都市提携記念碑
    ツェルマットと妙高高原

京都ツェルマット会との友好記念碑

早朝から電気自動車がお仕事してます

両側にネズミ返しのある古い穀物倉庫を通り抜けて
    ホテルへ帰ります。

朝食を食べてチェックアウト、荷物を預かっていただき出発。
    ゴルナーグラート展望台へ行ってマッターホルンを見に行きましょ。

ベスト ウェスタン ホテル バタフライ ホテル

ツェルマットの標高1620m
    ゴルナーグラート登山鉄道駅

ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

往復乗車券は、昨日乗車した氷河特急車内で購入済み
    CHF55x2=CHF110(ハーフフェア適用後)

無ければこちらで並んで買います。

入り口

ホームでは既に乗客が並んでいます。
    右の男性お2人、オランダ駐在中の日本の方でした。

鉄道地図
    この登山鉄道は開業1898年(明治31年)!
    驚きです。

座席はほぼ埋まりました。

マッターホルンを見るなら進行方向右側座席がお勧め!

マッターホルンの姿をずっと見ていられます。

凛々しい!

雪崩除けの長いトンネルを過ぎると‥

リッフェルベルク駅  標高2582m
    ここから見るマッターホルンはハンサムだと有名らしい^^

線路わきに小さな池があって、
    なんちゃって逆さマッターホルンも見えた^^v

正面の岩山リッフェルホルン(Riffelhorn)が特徴的な
    ローテンボーデン駅
    この辺りからガレ場が多くなり夏でも残雪があるそう。

終点ゴルナーグラート駅  標高3089mが前方に見えます。
    あっという間の33分の乗車でした。

ゴルナーグラート 山・渓谷

うわ、
    真正面にひときわ高く聳え立つマッターホルン4478m

アップで
    マッターホルン東壁を撮ります

標高3100mにあるゴルナーグラート展望台
    ここは360度の絶景が楽しめる場所!
    こんな高さまで電車で来れるなんて、素晴らしいなスイス鉄道!

ゴルナーグラート展望台 自然・景勝地

展望台からみたマッターホルン
    下にゴルナーグラート駅

展望台目の前に見えるスイスとイタリアの国境にある
    アルプス山脈第2の高峰モンテローザ(Monte Rosa)は
    猫耳のように二つの山があり(双耳峰)
    右側がデュフールシュピッツェ(Dufourspitze)4634mで最高峰。
    モンテローザの足元にはエメラルドグリーンのお釜があり、
    モンテローザ ヒュッテ(Monte Rosa Hütte)2795m
    という山小屋があり、そこからこの山に登山できるなんて凄い!
    中央グレンツ氷河の右隣りの山はリスカム(Lyskamm)4527m

モンテ ローザ ヒュッテ ホテル

リスカムの右にある双子の山、
    左からカストール(Castor)4223mとポリュックス(Pollux)4092m
    つづいて右にロッチャ ネーラ(Roccia Nera)4075m
    ブライトホルンツヴィリンゲ(Breithornzwillinge)4139m
    ブライトホルン(Briethorn)4164m
    クラインマッターホルン(Klein Matterhorn)3883m
    クラインマッターホルンの右手には
    マッターホルン・グレッシャー・パラダイス3817mの
    ロープウェイの支柱がかすかに見えてます。
    その下にテスタ・グリージャ(Testa Grigia)3479m
    この高さにロープウエイがいくつもあるのだから驚きです。

そしてマッターホルンと続きます。
    マッターホルン・グレッシャー・パラダイスは標高3817m@@
    富士山より高い!!そこまでツェルマットから
    ロープウエイを乗り継いでわずか40分!!
    素晴らしいなスイス!いや、酸欠になりそうだけど^^;

3100クルムホテルゴルナーグラート
    左に教会がある!知らなかった^^;

3100 Kulmhotel Gornergrat ホテル

ゴルナーグラート駅
    9:55発に乗ります

ゴルナーグラート登山鉄道が来ました

満員の乗客が降りてきます!
    良かった早く出かけておいて^^

次のローテンボーデン駅で降ります。

標高2757m、リッフェルゼー
    ローテンボーデン駅(Rotenboden)から徒歩7分にある山上湖で
    左にリッフェルホルンの岩壁が見えます。
    湖には残雪があって少し風もある模様^^;

リッフェル湖 滝・河川・湖

湖面に映る“逆さマッターホルン”の美しさで有名なんだけど
    微風が~

リッフェル湖 滝・河川・湖

こんな可愛らしいお花を見ながら下ります。

リッフェル湖って2か所あるみたい‥
    標識に逆さマッターホルンの絵が2か所ある^^

マッターホルン♪をみながらハイキングなんて
    最高だぁ!!

• 感動のミラーレイク!!!<br />こちらは最初のリッフェルゼーから<br />さらに下った場所にあるウンターリッフルゼー。<br />西側の山が高いので午前中でないと影ができてしまうらしい。<br />ここで完璧な逆さマッターホルン♪いただきましたー!

地図を見る

感動のミラーレイク!!!
    こちらは最初のリッフェルゼーから
    さらに下った場所にあるウンターリッフルゼー。
    西側の山が高いので午前中でないと影ができてしまうらしい。
    ここで完璧な逆さマッターホルン♪いただきましたー!

振り返ると‥
    もうこんなに下りてきていました。

前方にリッフェルベルク駅の隣に建つ
    ホテル・リッフェルベルクが見えて来ました。
    正面に聳え立つ4000m級の山々や
    右奥のマッターの谷とツェルマット村を見ながら下りて行きます。

リッフェルベルク駅付近から見たマッターホルン

リッフェルベルク駅2583mから登山鉄道に乗ります。

ツェルマットへ帰ります。

さようなら~ (@^^)/~~~

対向車は、立っている人もいるくらい混んでいました。

電車はどんどん下ります。

ツェルマット村が見えてきました。

これでおしまいかと思うとやたらパチパチしちゃいます。

今日はごきげんなマッターホルン♪

到着しちゃう~

• ホントに(人&#39;&#39;▽`)ありがとう☆

ホントに(人''▽`)ありがとう☆

あなたに出逢えてよかった~!!
    日中、ツエルマットに居られるのはこの日の午前中だけ
    なのでお天気に恵まれて本当に良かった^o^

ホテルで荷物を引き取り

ローザンヌ駅

現在の気温22℃

コンチネンタルホテル・ローザンヌ チェックイン

Continental Hotel Lausanne ホテル

ちょこっとお散歩してお部屋へ戻りました。
    私にとっては一番の願いだった
    マッターホルンに逢いに行く旅行記にお付き合い下さり
    ありがとうございました。

• Mollyさん 2023/11/17 16:43:47
    スイスの氷河は消滅の運命か
    こんにちは。
     初めまして。Mollyといいます。
    ニコニコさんのスイスのきれいな写真を拝見しました。
    いいですねえ。
    また再訪したいなあ。
    でも私の昔の写真と比べるとずいぶん彼の地の
    雪は少ないですねえ。
    将来はスイスの氷河はどうなってしまうのでしょう。
    以下は1979年の当方の紀行文です。

Mollyより

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/11/18 16:41:50
    Re: スイスの氷河は消滅の運命か
    Mollyさん

初めまして!こんにちは!

Mollyさんのラジコンはエンジンなのですね。
    主人がモーターのラジコン操縦をしてるので、ちょこっとユーチューブを拝見してました^^

スイス、Mollyさんのいらした頃、夏でも残雪が多いですね。
    やっぱり温暖化は進んじゃっていて地球はどうなってしまうのかしら?

イタリア旅行も拝見しましたが、
    サン・フランチェスコ・ ア・リーパ教会の情報もありがとうございます!
    訪問すべき場所にしました!

ニコニコ
  • akepi48さん 2023/07/21 19:59:41
    モルゲンロート、ばっちりですね☆
    ニコニコさん、こんばんは~。

表紙のお写真、素敵ですねー。
    カメラを向ける皆さんの影がくっきり。
    真ん中がニコニコさんかな。

そして、見事なモルゲンロート☆
    せっかくなら朝焼けマッターホルンとやらを
    見に行こうかな‥と、って、

これくらいの緩さがいいのかもしれませんね(*^。^*)
    私たちは鼻息荒く駆けつけて
    赤い?どこが?と、ぜーんぜん、でした。

半日の滞在で、終始凛々しいお姿を眺め
    逆さマッターホルンまで。
    一番の願いが叶って何より、
    持ってますね、ニコニコさん♪

akepi48

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/22 17:22:57
    Re: モルゲンロート、ばっちりですね☆
    akepi48さん

いつも読んで下さり嬉しいコメント♪をありがとうございます。

表紙の写真は後で分かったんだけど、何故かマッターホルンを取り囲むような影が写っていい感じになっていました。あさイチだったので未だ観光客が少なかったのもあるかな。

モルゲンロートは、寝る前に主人に聞いたら、そんな早起きはしないよと。
    確かに寝不足は怖いし、別にいいか‥くらいで就寝したんだけど、パッチリ目が覚めたのよ、じゃ行くか!ってなるじゃない^^
    行って良かった!やっぱりネットの写真を見てるのとは感動が違うの。刻々と変化する太陽の動きに照らされていく頂上。神秘的、感動でした。
    ホントにね、半日で無風の逆さマッターホルンも見られたし、ハイキングも出来たし、有難かったな^^翌日からは腑抜け状態でしたよ^^;

• フィーコさん 2023/07/18 19:31:46
    モルゲンロート
    ニコニコさん こんばんは~🎵

朝焼け&逆さマッターホルン!

両方見られてよかったですね!
    お天気次第ですものね♪
    朝5時に目が覚めたニコニコさん、マッターホルンが呼んでいたのでしょう。

毎日暑いところ、標高の高さを見ただけで ちょっと涼しい(笑)

次はローザンヌですか。

楽しみにしていますね。

フィーコ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/19 10:18:36
    Re: モルゲンロート
    フィーコさん

こんにちは~!お元気~?
    いつも読んでくださり、コメントありがとうございます。
    毎日暑くて外出できない、さっきちょっと出たんだけれど気温が少しは低いみたいだけれど湿度がきつかったわ。もう家の中でじっとしてなくちゃ。
    標高の高い所、行きたいわねぇ。GoogleEarthで遊んどこうかな(笑)

山の天気は変わりやすいしそれほど期待もしないで出かけたのだけど、あの日はとても穏やかないい一日でした。朝焼けと逆さとマッターホルンを満喫出来てラッキーだったこと、感謝です。ちょっと道にも迷ったけど無事下山できたしね。

ニコニコ
  • じゃばらぽん’sさん 2023/07/18 12:33:20
    夢のまた夢、マッターホルン
    こんにちは、ニコニコさん!

いや~、素晴らしい!、モルゲンロートのマッターホルン!

5:34のお写真の時刻と実際の時刻がピッタリ合ってますね~。
    そして次のお写真もswatch時刻とだいたい合ってますね~( ← え?そこ?)
    いえいえ、ホント、マッターホルンは綺麗だーーー!
    モルゲンロートはかき氷のイチゴだーーーー(爆)
    前日に雲の中だったのに、本番ではピーカンなんて
    ニコニコ家は晴れ家族ですね。
    私、もうこのお写真で満足して、本物見なくていいかも・・・・。
    だって私が行ったらこのお写真以上のもの見れないでしょ?(確信)
    1週間ほど滞在できるなら、可能性はあるかもだけど、1日なんて絶対お天気悪そーよ、私が行くと・・・・(爆)
    一度、ニコニコ家と海外ご一緒したら、雨女の私が勝つか、晴れご夫婦のニコニコ家が勝つかハッキリしますね(笑)
    私、勝ちそーだけど、ニコニコ家は2人分の晴れ人がいるからいい勝負かも(爆)

マッターホルンを見ながらのハイキングは来世に持ち越そう、のじゃばらぽん's

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/18 15:34:58
    Re: 夢のまた夢、マッターホルン
    じゃばらぽん'sさん

こんにちは~!

私の写真の表示時刻と実際の時刻って?
    あ、写真に写ってるってこと?
    気が付かなかった~。
    観察眼、鋭いですねぇ^^ AIもビックリよきっと^^

ね、半日しかなかったのにピーカーン☀って凄いわよね^^
    ぽんちゃんももう少し、いやもっともっと年齢を重ねるとマッターホルン見に行こう!って、きっとなるわよ。その時はきっと快晴だわ^^v
    早起きは大丈夫なの?だったらモルゲンロートも出逢えるわね!

スイスはスイスイと行かれないから、ちょっと‥と二の足踏んでいたんだけれど、いざ行ってみたら鉄道網の素晴らしさにドイツの鉄道網と同じくらいそれ以上感動したわ。素晴らしい技術力を目の当たりにするのも醍醐味。

マイナスだったのは、この次のホテルの予約時に、宿泊費3,4万円なんて、安っ!って感じちゃう感覚になっちゃったこと^^;
    スイス恐るべし。

ニコニコ
  • sanaboさん 2023/07/17 23:58:37
    感動のモルゲンロート
    ニコニコさん、こんばんは~

目覚ましをかけてらしたわけではないのに、パッチリ5時に目覚められ
    モルゲンロートをご覧になれたとは何てラッキーなのでしょう!!
    一生懸命に旅の計画を立てて下さったご主人様と
    そんなご主人様を立てて感謝の気持ちを忘れないニコニコさんご夫妻に
    神様が微笑んで下さったのですね(^_-)-☆
    朝焼けのマッターホルンがバッチリ写っていて凄いわ~☆彡

ゴルナーグラート登山鉄道は1898年(明治31年)の開業で
    ユングフラウ鉄道よりも先なのですね。
    右側のお席に座ってマッターホルンを眺めながらのあっという間の
    夢のようなお時間を過ごされ、思わず「時間よ、止まれ~」って
    思っちゃいますね。
    青空を背景にして聳え立つマッターホルンの凛々しいこと☆彡
    リッフェルゼーのわずかな微風がちょっぴり恨めしいけれど
    でも青空と逆さマッターホルンの雄姿が本当に美しいですね~(^^)v

そして高山植物のコラージュ写真のレース模様が可愛すぎ~♡
    これも例の秘密兵器ですか? 私、記憶になーい!
    2つ目の湖では完璧な逆さマッターホルンを見事にゲットされ
    おめでとうございま~す! 素晴らしいわ~☆彡
    これから向かう人たちの乗った対向車は激混みでしたね。
    朝早くに行動開始され大正解。これもご主人様の完璧な
    ご計画の賜物ですね^^
    続きも楽しみにお待ちしていま~す♪

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/18 09:23:50
    Re: 感動のモルゲンロート
    sanaboさん

おはようございまーす(*^▽^*)

パッチリ!って凄いでしょ^^
    やっぱり頭のどこかにモルゲンロート・モルゲンロート・・・・・
    って、あったのかもね、呪文みたいに(アハハ)
    どうしよっかなぁ‥行こうか行くまいか
    せっかくだから行ってみるか‥だったんだけど。意を決して起きちゃって良かったです。今にして思うとますますそう思える^^
    自然の営みというのか雄大さというのか、言葉にはならない美しさがありますね。感動しました。

あんなに標高の高い所をいともたやすくハイキングが出来ちゃうんですね。酸欠にもならずにルンルンだったのは高地順応していたからなのかなぁ‥
    この後のユングフラウでも、くら~とはなったものの大事には至りませんでしたもの。逆さマッターホルンは、期待はしていたんだけど、二つ目のミラーレイクになった時の逆さマッターホルンはほんと、ミラクル!!でした。
    あの写真はアイフォンなんだけど、綺麗でしょ(自画自賛)

あっ!
     レース模様が可愛すぎ~♡
    絶賛お褒めのお言葉!!!
    食いついてくださったーーーー!!
    エヘヘ、sanabo女史のために作りましたよん^^
    可愛いですか?めんどくさがり屋の私の力作?でーす。
    モチ、例の(アハ)古いアプリ。
    表紙の写真のはありますか?
    その食いつきが無かったのが少々気になるぅ。

忙しいツェルマット滞在でしたけれど、これもマッターホルン♪愛をワーワー言っていたので、主人が計画してくれたものでした(感謝~)
    sanaboさんが仰るように、主人の綿密な計画の賜物そのものでした。
    ありがたや~。
    スイス旅行記はもうしばらく続くのですがこれからもよろしくお願いいたしまする。ありがとうございました。

sanabo

sanaboさん からの返信 2023/07/19 00:40:18
    食いつきましたぁ〜(´艸`*)
    爆睡中のニコニコさんへ

> モチ、例の(アハ)古いアプリ。
    > 表紙の写真のはありますか?
    > その食いつきが無かったのが少々気になるぅ。

そうそう、表紙のお写真のコメントを忘れてました!
    沢山の人がカメラを構えてるのが分かる構図が芸術的で
    凄いナイスショット☆彡
    そしてあのフレームもナイスですね〜(^_-)-☆
    先ほどのメールにも書きましたけど、私は写真のフレームは
    FotorではなくPhotoScapeを使っているので、
    ニコニコさんのフレームは見た覚えがなくて当然なのでした〜(^^ゞ
    でも今後、Fotorのも見てみますね。
    ではでは、おやすみなさい☆
    ・・・ではなくて、おはようございま〜す、だわ。
    ご覧になるの、明日の朝だから(爆)

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/19 10:08:26
    Re: 感動のモルゲンロート
    sanaboさん(*^▽^*)

おはようございま~す
    でーす^^

たまたま写真にあんなのが写ってたの。
    凄く偶然のショットでした^^
    あんな風に加工してみたんだけど、
      ナイスですね~(^_-)-☆
    いただき、有頂天^^
    って、催促したんだけどね^^;
    でも嬉しい!ありがとうございます(ペコ)

フレームもいろいろ遊んでみてくださーい!

ニコニコ
  • cheriko330さん 2023/07/16 19:08:27
    マッターホルンの美しい写真の数々♪☆.。.:*・゜
    ニコニコさん、こんばんは~

昨夕におじゃましてコメントと思いながら、お夕飯の時間になり断念。
    出直しました_(._.*)_
    その後、当方へもきていただいてありがとうございました。

ニコニコさん、持ってますね~☆ 初めてのマッターホルンで素晴らしい
    勇姿を見ることができるなんて。最高のモルゲンロート。良いなぁ~!!
    満面の笑みのニコニコさんを想像しましたよん☆彡
    私なんて、2泊しても一度も見ることができなくて、残念だったのを今でも
    はっきりと覚えています。
    ゴルナーグラート登山鉄道も右側が良いと、しっかり調べていてもちろん
    陣取っていましたが。
    でもこの時、アルプス散歩をすることができて、人生でとっても素晴らしい
    爽快感だったことも忘れられません。
    次にチャンスがあるなら、一週間位ツェルマットに滞在して、必ずマッター
    ホルンの勇姿とモルゲンロートを見たいと思っています。

お帰りは、ローテンボーデン駅で下車、可愛いお花もたくさん咲いて、また
    最高の逆さマッターホルンも見れて、ほんと最高でヤッホ~と叫びたくなり
    ますね。スイスのハイキングは日本では味わえないように気持ちの良いもの
    ですよね。
    私は国内はOKだけど、海外は、まだまだ無理そうで。ニコニコさん、お次の
    計画もおありでしょうね。

ローザンヌは乗りかえで寄っただけなので、ニコニコさんの旅行記を楽しみに
    していますね。
    数々の素晴らしいマッターホルンのお写真はお宝ですね。夢は諦めないで
    おこうと思いました。ありがとうございました。

cheriko330

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/17 10:31:43
    Re: マッターホルンの美しい写真の数々♪☆.。.:*・゜
    cheriko330さん

こんにちは!

いつもありがとうございます。

ハイキングは楽しいですよね、あんなに標高が高いのに富士登山程、難所じゃないし、電車でも行かれちゃうって、キョトンとしちゃうくらい手軽に出来るのね。ローテンボーデン駅から僅かでリッフェル湖に着くし、リッフェルベルクまでも、正面にマッターホルンを見ながら下山できるなんて、こんなに素晴らしい体験が出来たのは感謝でした。晴天にも恵まれたしね。

朝焼けのマッターホルンも絶対に行くとは思ってなくて、たまたま目が覚めちゃったから、どうしようかな‥とも思いながら出かけたくらいでした。でも行ってきて良かった!想像していたよりはるかに素晴らしくて、うつりゆく色合いは感動!に尽きました。cheriko330さんも次回は見られますように^^v

ローザンヌはゴールデンパスラインに乗るのに、ちょっと隣だけど寄ってみようと思った街でした。思い出しながら旅行記書かなくちゃ^^;

次は、計画し始めていますが戦争も無く平穏であることを願うばかりよ。

• akikoさん 2023/07/16 16:30:50
    美しいマッターホルンがバッチリ.:*☆*:.
    ニコニコさん、こんにちは~

スイスではマッターホルンへも行かれたのですね!
    私もツェルマットで2泊し、2日目の早朝、まだ暗いうちに起きて日本人橋までマッターホルンの朝焼けを見に行きました。薄暗い中、少しずつ頂上からオレンジ色に染まっていく様子はとても感動的で、刻々と変化していくのをじっと見入りました。「まるで山が焼けている見たいね!」と誰かが言っていたのを覚えています。ニコニコさんもバッチリご覧になれたのですね!

ゴルナーグラート展望台へも行かれて、ローテンボーデン駅からリッフェルゼーを通りハイキングをされたとか。私も同じルートを歩いたので、とても懐かしく拝見しました。ミラーレイクでは、逆さマッターホルンがバッチリ写っていますね!

スイスには多くの有名な山がありますが、やはりマッターホルンの山容は私は一番だと思っています。お天気が最高によくて、美しいマッターホルンの姿を朝焼けからハイキングまで見られて、本当に良かったですね!

akiko

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/16 17:50:55
    Re: 美しいマッターホルンがバッチリ.:*☆*:.
    akikoさん

こんにちは!

いつも読んで下さりコメントをありがとうございます。

akikoさんは既に2017年に体験済みでいらしたのね。
    スイスに行ったら是非近くで見たいマッターホルン♪
    朝焼けも逆さも両方見ることが出来て、大感激でした。
    ハイキングも楽しいですよね、もっと大変なんだろうと思っていたけれど、そんなことは全くなくてウオーキングシューズで歩いてもルンルンでした。ずっとマッターホルンが一緒なんて素晴らしい体験ですよね。

akikoさんもアルプスの山々でマッターホルンがダントツなんですね^^
    私もでーす!!
    行ってきてよかったなぁと旅行記を書きながら改めて思いました。

• バモスさん 2023/07/16 07:12:02
    マッターホルン☆彡
    ニコニコさんへ

おはようございます☆
    マッターホルンがとても素晴らしい!
    朝焼けのマッターホルン、鉄を炉に入れてるように見えました。
    子供時代そろばん教室で、教材の表紙にマッターホルンが載ってました。
    あまりの美しさに教材の内容よりも表紙ばかり眺めてました(笑)
    ツェルマットと京都は姉妹都市なのですね、少し意外に思いました。
    素晴らしい写真をありがとうございました。
    続きも楽しみです♪
                  バモス

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/16 10:15:26
    Re: マッターホルン☆彡
    バモスさん

おはようございます!
    いつもありがとうございます。

バモスさんもそろばん教材の表紙に釘付けだったのですね^^
    で、そろばんの腕前はいかに?(笑)
    マッターホルのあの山の形は世界のどこにも無い気がして、私も小学校の頃から見たいなぁ‥と思っていました^^
    スイスに行くならマッターホルンでしょう!なんてね。

バモスさん、大事な訂正があります!
    写真を良く見ると京都市との姉妹提携ではなく、京都ツェルマット会との友好記念とあります。旅行記訂正いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

ニコニコ
  • pedaruさん 2023/07/16 06:44:42
    マッターホルン
    ニコニコさん おはようございます。

朝日に輝く岩肌、壮大な地球の舞台を見るようです。
    山頂から徐々に赤く染められていく様子、まさに大自然のドラマですね。
    鋼材のとがった先に酸素バーナーの炎をあてると、黒い肌が徐々に色が変化し、
    熱せられた鋼は赤くなりさらに黄金色にかわり、白くなって最高点に達します。
    これを見るとき、頭の中は空白になり鋼から発する熱に我を忘れます。

朝焼けのこの山を見るときは、これと同じ状態になるのではないかと、想像しました。
    人生の忘れられない一瞬ですね。朝からテンションが上がりました。

pedaru

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/16 09:28:37
    Re: マッターホルン
    pedaruさん

お久しぶりです!
    旅行記を読んで下さり、コメント下さりありがとうございます。

pedaruさんの本業、鋼材はそうやって温度と共に変化が現われるのですね。黒い肌が熱の最高点に達すると白くなる!わ~!
    それ以上は溶けてしまうのでしょうか?

マッターホルンの朝焼けは仰る通り、壮大な自然を垣間見た気がします。地球の動き?太陽の動き?が感じられ、荘厳な気持ちにさえなりました。
    それは長く続かない、刻々と変化していくあの10数分だけのドラマだったのですから。見ることが出来たのは本当にラッキーでした。

• ドロミティさん 2023/07/15 20:28:49
    最高のマッターホルン☆彡
    ニコニコさん、こんばんは~

すご~い!!朝焼けのマッターホルン♪
    しっかり見ることができて、お写真にもバッチリ治めて
    最高のツェルマット滞在でしたね。

リッフェル湖ではさざ波もニコニコさんに敬意をはらってくれたみたいで
    完璧な逆さマッターホルンに逢えましたね。
    きっと歓迎されていたんだわぁ~。
    とっても羨ましい! いつか私も負けじと再挑戦したいです^^
    でもお陰様でとても綺麗なマッターホルンの雄姿を見ることができて
    拝見していたら私もテンション上がりました^^ ありがとうございます。

ニコニコさん、ホントに強運だぁ~ヽ(^o^)丿

ドロミティ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/15 21:04:18
    Re: 最高のマッターホルン☆彡
    ドロミティーさん

こんばんは~!
    コメントありがとうございまーす!

本当にお陰様で^^朝焼け&逆さマッターホルンを堪能できました。
    ドロミティー家のように、スイスに暮らすように滞在できるわけじゃないので、たった半日でこの二つに出逢えたのはラッキーでした。
    マッターホルンはやっぱりアルプスの中でもダントツですよね。
    小学校の時から、死海に浮くことと同じくらい、あのとがったマッターホルンを見てみたい!と思っていたので叶って嬉しかったです。

ドロミティさんはスイスアルプスを何度もハイキング、トレッキングされているけれど、私もほんの少しだけれど味わえて本当に!楽しいのが分りました。ドロミティーさんの様にマーモットには出会えなかったんだけれどね。
    こんなにハイキングが楽しかった事って、人生で初めてかもって言うくらいでした。だって憧れのマッターホルンのすぐそばを歩けるなんて、今でも信じられないくらいの素晴らしい体験でした。
    病みつきになりそうだけどスイスの物価には付いていけません^^;

ドロミティーさん 沖縄編を楽しみにしています。
    蒸し暑い東京から脱出、
    さぞかし沖縄の風は爽やかだったのでしょうね♡

今日もありがとうございました!!

• ユーユさん 2023/07/15 16:29:27
    マッターホルンに会えましたね
    ニコニコさん

こんにちは

朝焼けのマッターホルンに出会えましたね。
    キレイですね。
    逆さマッターホルンも見れて最高(^^)/
    お写真を見ながら、そうそうって頷くことばかり。
    電気自動車しか走れないんですよね。

ゴルナーグラート展望台から見た山々も説明が素晴らしい。
    私なんか、その場でフムフムと思っても帰ってきてから写真を見てこの山なんだっけッてなっちゃう💦

この後はローザンヌに行かれたんですね。
    まだ行ったことが無いので楽しみです。
    お待ちしてますね。

ユーユ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/15 19:14:09
    Re: マッターホルンに会えましたね
    ユーユさん

こんばんは~!

早速読んで下さり、早速コメント下さりありがとう!!!
    そうなの!
    ユーユさんの旅行記で拝見したあの朝焼けのマッターホルン♪
    見れちゃったの^o^
    ホントに、ユーユさんが撮られたようなあの表情、あるのね!
    私も同じに体験出来て凄く嬉しかった^^

モンテローザってバラの形っていわれてるでしょ、
    あの山は沢山のピークがあってそう見えてるって分かったわ。
    説明はガイド本にあったとおりに書いただけなんだけど^^;
    4000m級の山々を目の前に出来るって凄いわよねスイス鉄道。
    全然苦労しないで連れて行ってもらえたんだものね。

マッターホルンを見ちゃったら、もうコンプリート、
    翌日からは腑抜け状態になった感じでした。
    想い出しながらローザンヌを書くのでまたヨロシク!です。