ザンクトガレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリア・インスブルックを出発し、<br />スイス最初の訪問地「ザンクト・ガレン」に到着しました。<br />ザンクト・ガレン州の州都でスイスの北東に位置し、<br />チューリッヒから1時間余りの地。<br />ボーデン湖の中間の谷に位置する都市で、標高700mなので、<br />冬は雪に覆われます。<br /><br />2014年にドイツ旅行した時、<br />ボーデン湖畔のコンスタンツに寄りました。<br />あの時、湖の向こうはスイスなのねぇ‥<br />いつ行かれるのかしら?と思ったものです。<br />あれから8年経って実現できました!<br /><br />7世紀の初め修道士12人がローマを目指していましたが、<br />ボーデン湖畔のアルボンで遂に2人になってしまいます。<br />その一人コロムバンは、ボーデン湖畔のコンスタンツに、<br />アイルランド人のガルスはそこから10km離れた山間の地に、<br />612年僧院を建てます。<br />現在の「ザンクト・ガレン」の起源です。<br />街の名は聖ガルス(St.Gallus)に因んで付けられました。

2022年5月 コロナ禍のヨーロッパ スイス・ザンクトガレン

66いいね!

2022/05/21 - 2022/05/21

9位(同エリア116件中)

ニコニコ

ニコニコさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

オーストリア・インスブルックを出発し、
スイス最初の訪問地「ザンクト・ガレン」に到着しました。
ザンクト・ガレン州の州都でスイスの北東に位置し、
チューリッヒから1時間余りの地。
ボーデン湖の中間の谷に位置する都市で、標高700mなので、
冬は雪に覆われます。

2014年にドイツ旅行した時、
ボーデン湖畔のコンスタンツに寄りました。
あの時、湖の向こうはスイスなのねぇ‥
いつ行かれるのかしら?と思ったものです。
あれから8年経って実現できました!

7世紀の初め修道士12人がローマを目指していましたが、
ボーデン湖畔のアルボンで遂に2人になってしまいます。
その一人コロムバンは、ボーデン湖畔のコンスタンツに、
アイルランド人のガルスはそこから10km離れた山間の地に、
612年僧院を建てます。
現在の「ザンクト・ガレン」の起源です。
街の名は聖ガルス(St.Gallus)に因んで付けられました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一等車を予約したので出発1時間半前から「OBBラウンジ」が使えます。<br />ウイーンのスワロフスキーで免税書類を手渡されていた私は、<br />昔みたいに国境近くの車内で免税サービスの係官来る?<br />とダメもとでラウンジの受付で聞いてみたところ、<br />来るわけないみたいな顔された^^;<br />空港に行ってくださいだとさ(そんなの知ってるし)<br />次の国がEUに加盟してないスイス‥<br />帰国時のチューリッヒからの乗り継ぎはフランクフルト、<br />スイスからの乗り継ぎ場所でも税関ってあるの?<br />ネットで調べても正解が出てこないのよ。<br />もちろん、一旦空港の外に出て再入国すればいいんだけどね。<br />ちょびっとの免税金額なのにいつまでも<br />税関設置の場所のモヤモヤ抱えてるワタシなのでした。

    一等車を予約したので出発1時間半前から「OBBラウンジ」が使えます。
    ウイーンのスワロフスキーで免税書類を手渡されていた私は、
    昔みたいに国境近くの車内で免税サービスの係官来る?
    とダメもとでラウンジの受付で聞いてみたところ、
    来るわけないみたいな顔された^^;
    空港に行ってくださいだとさ(そんなの知ってるし)
    次の国がEUに加盟してないスイス‥
    帰国時のチューリッヒからの乗り継ぎはフランクフルト、
    スイスからの乗り継ぎ場所でも税関ってあるの?
    ネットで調べても正解が出てこないのよ。
    もちろん、一旦空港の外に出て再入国すればいいんだけどね。
    ちょびっとの免税金額なのにいつまでも
    税関設置の場所のモヤモヤ抱えてるワタシなのでした。

    インスブルック中央駅

  • 持ち出せない様になっているのか、瓶入りの飲物ばかり^^;<br />コーヒーマシーン、紅茶、果物、クロワッサン、スナック菓子<br />などが置いてありました。

    持ち出せない様になっているのか、瓶入りの飲物ばかり^^;
    コーヒーマシーン、紅茶、果物、クロワッサン、スナック菓子
    などが置いてありました。

  • 予約済み乗車券<br />115,6+86,8(1等車)+6(座席指定)=208,4ユーロ(2人)

    予約済み乗車券
    115,6+86,8(1等車)+6(座席指定)=208,4ユーロ(2人)

  • インスブルック中央駅ホーム<br />あら!ジャンプ台、真正面に見えてるんだ!<br />ジャンプ台まで駅から2kmほど、徒歩30分くらいだそうです。<br />※この写真は拡大してあります。<br />

    インスブルック中央駅ホーム
    あら!ジャンプ台、真正面に見えてるんだ!
    ジャンプ台まで駅から2kmほど、徒歩30分くらいだそうです。
    ※この写真は拡大してあります。

    ベルクイーゼル ジャンプ台 現代・近代建築

  • 9:47インスブルック駅発<br />

    9:47インスブルック駅発

  • 座席指定なんて要らないくらいガラ空きだったわ。

    座席指定なんて要らないくらいガラ空きだったわ。

  • 12:06 Buchs SG 駅に到着<br />12:15 Sバーンに乗り換え出発<br />13:35 ザンクト・ガレンに到着予定

    12:06 Buchs SG 駅に到着
    12:15 Sバーンに乗り換え出発
    13:35 ザンクト・ガレンに到着予定

  • Sバーン車内の2階席、ここも誰も居ないし。

    Sバーン車内の2階席、ここも誰も居ないし。

  • ザンクト・ガレンってボーデン湖のすぐ南

    ザンクト・ガレンってボーデン湖のすぐ南

  • ザンクト・ガレン駅から徒歩でホテルに到着、<br />フロントに荷物を預けて街歩きします。

    ザンクト・ガレン駅から徒歩でホテルに到着、
    フロントに荷物を預けて街歩きします。

    ソレル ホテル シティ ヴァイセンシュタイン ホテル

  • このワゴン車、<br />ジモティーは自転車の前に取り付けて子供たちを乗せてます。<br />私も子育て中に欲しかったなぁ^^こういうの。<br />目立ちたがり屋だから^^

    このワゴン車、
    ジモティーは自転車の前に取り付けて子供たちを乗せてます。
    私も子育て中に欲しかったなぁ^^こういうの。
    目立ちたがり屋だから^^

  • 話には聞いてたけど、何?この赤い絨毯敷き!<br />「歩き方」読むと、この辺り敷き詰めてあるそうなんだけど、<br />意味わからん。

    話には聞いてたけど、何?この赤い絨毯敷き!
    「歩き方」読むと、この辺り敷き詰めてあるそうなんだけど、
    意味わからん。

  • 旧市街に入ってきました!綺麗!!<br />建物の色合いもシック!!<br />スイスに来たーって感じ出始めてます^^

    旧市街に入ってきました!綺麗!!
    建物の色合いもシック!!
    スイスに来たーって感じ出始めてます^^

  • それに誰一人マスクしてないの。<br />オーストリアとはガラッと印象が変わりましたよ。

    それに誰一人マスクしてないの。
    オーストリアとはガラッと印象が変わりましたよ。

  • ドイツでよく見かける木組みの家、<br />この傾きが可愛くてたまらないのよのねぇ。

    ドイツでよく見かける木組みの家、
    この傾きが可愛くてたまらないのよのねぇ。

  • 広場では和やかに午後を楽しんでいます。

    広場では和やかに午後を楽しんでいます。

  • なんて美しい色合いで可愛いんでしょう!!<br />初日からテンションアップアップです。

    なんて美しい色合いで可愛いんでしょう!!
    初日からテンションアップアップです。

  • 建物の壁に描かれたフレスコ画なんだけど、<br />遠めから写しただけのは、<br />なんか古い貴重さが感じられなかったから‥。

    建物の壁に描かれたフレスコ画なんだけど、
    遠めから写しただけのは、
    なんか古い貴重さが感じられなかったから‥。

  • 落ち着いた色合いの街並み

    落ち着いた色合いの街並み

  • 世界文化遺産に登録されている大聖堂「ザンクトガレン修道院」は、<br />スイスの代表的な後期バロック様式のベネディクト派の教会。<br />現在の建物は1755~1767年にかけて建てられたもの。<br />

    世界文化遺産に登録されている大聖堂「ザンクトガレン修道院」は、
    スイスの代表的な後期バロック様式のベネディクト派の教会。
    現在の建物は1755~1767年にかけて建てられたもの。

    大聖堂(ザンクトガレン) 寺院・教会

  • 修道院の大きな中庭から見た教会は、<br />人々が入ってくる道路の反対、東側にあたります。<br />以下ネット情報を記しておきます。<br />通常、大聖堂の入口は西側で、<br />東に向かって進んでいく構造になっている。(知らなかったー)<br />よって塔も教会堂の顔である西側に建てることが多いのに、<br />ここでは逆。なぜか? それは過去の宗教対立に理由がある。<br />もともとカトリックが建てていた教会エリアに、<br />プロテスタントが街を占拠するかのように、<br />壁を建設してしまったことが発端。<br />そのため塔を建てる場所が無くなり、<br />反対の東側に建てざるを得なかった。同時に、<br />入口も西側に取れず北側の中庭になってしまった。<br />ということです。

    修道院の大きな中庭から見た教会は、
    人々が入ってくる道路の反対、東側にあたります。
    以下ネット情報を記しておきます。
    通常、大聖堂の入口は西側で、
    東に向かって進んでいく構造になっている。(知らなかったー)
    よって塔も教会堂の顔である西側に建てることが多いのに、
    ここでは逆。なぜか? それは過去の宗教対立に理由がある。
    もともとカトリックが建てていた教会エリアに、
    プロテスタントが街を占拠するかのように、
    壁を建設してしまったことが発端。
    そのため塔を建てる場所が無くなり、
    反対の東側に建てざるを得なかった。同時に、
    入口も西側に取れず北側の中庭になってしまった。
    ということです。

  • 入った瞬間、美しすぎて呆然。<br />バ口ック(Barocco)という言葉の語源は、<br />ポルトガル語「歪んだ真珠」という意味で、<br />1590年頃から盛んになった建築様式。<br />人間や動物など多種多様なものを複雑に描くのが特徴。

    入った瞬間、美しすぎて呆然。
    バ口ック(Barocco)という言葉の語源は、
    ポルトガル語「歪んだ真珠」という意味で、
    1590年頃から盛んになった建築様式。
    人間や動物など多種多様なものを複雑に描くのが特徴。

  • 他の教会のようにステンドグラスなどが使われた装飾とは違い、<br />色数が少なく落ち着いた雰囲気。<br />さらに柱の間に多く取られた大きな窓から光が入り、荘厳な雰囲気です。<br />後方にはパイプオルガン。

    他の教会のようにステンドグラスなどが使われた装飾とは違い、
    色数が少なく落ち着いた雰囲気。
    さらに柱の間に多く取られた大きな窓から光が入り、荘厳な雰囲気です。
    後方にはパイプオルガン。

  • 結婚式がおこなわれていました。

    結婚式がおこなわれていました。

  • 内陣の祭壇にこれだけ細かな細工は<br />なかなか見られないそう。

    内陣の祭壇にこれだけ細かな細工は
    なかなか見られないそう。

  • 祭壇上部の彫刻

    祭壇上部の彫刻

  • 天井画の黒く深い色味があまり見たことないかも。

    天井画の黒く深い色味があまり見たことないかも。

  • 周りは美しい彫刻で飾ります。

    周りは美しい彫刻で飾ります。

  • 身廊の天井は聖ガルスや、<br />旧約聖書などを題材として、<br />雲の層で分けながら描かれています。

    身廊の天井は聖ガルスや、
    旧約聖書などを題材として、
    雲の層で分けながら描かれています。

  • 彫刻や細工が細やかで、煌びやかなバロックらしい説教壇。<br />階段が無いけど‥どこから上がる?<br />裏にあったのかなぁ‥。

    彫刻や細工が細やかで、煌びやかなバロックらしい説教壇。
    階段が無いけど‥どこから上がる?
    裏にあったのかなぁ‥。

  • この彫刻、<br />美人じゃないんだけど、迫力感じる。

    この彫刻、
    美人じゃないんだけど、迫力感じる。

  • 二つの側廊には、繊細な木の彫刻で飾られ、<br />ベルベットの重厚な緑のカーテンが引かれた懺悔室が並んでいます。<br />その数10はあったような‥。こんなに並ぶのは初めて見ました。<br />大聖堂の南側には「修道院図書館」があるのですが、<br />ヨーロッパ各地で何か所も図書館を見ているので、<br />パスしちゃいました。

    二つの側廊には、繊細な木の彫刻で飾られ、
    ベルベットの重厚な緑のカーテンが引かれた懺悔室が並んでいます。
    その数10はあったような‥。こんなに並ぶのは初めて見ました。
    大聖堂の南側には「修道院図書館」があるのですが、
    ヨーロッパ各地で何か所も図書館を見ているので、
    パスしちゃいました。

  • 「大聖堂」の北側、「修道院」の奥にある「聖ロレンツォ教会」<br />

    「大聖堂」の北側、「修道院」の奥にある「聖ロレンツォ教会」

  • 祭壇前では、地元の合唱団でしょうか?<br />内部はイスラムチックな雰囲気、天井も変わっています。<br />パイプオルガンも祭壇側にありました。

    祭壇前では、地元の合唱団でしょうか?
    内部はイスラムチックな雰囲気、天井も変わっています。
    パイプオルガンも祭壇側にありました。

  • この教会の塔へ上がることが出来るんだけど、<br />それを知ったのは、教会を出たあたりで上を見上げたら、<br />塔の上から観光客が見下ろしているのに気づいたからなの。<br />早速、教会内に戻って奥の受付で<br />塔に上りたいんですと聞いてみると、<br />小母さんがOK、10スイスフランまたは10ユーロ(2人)と。<br />主人はこの時ユーロしか持参なく‥<br />スイスフランの方が安いのを知ってて、<br />ぐやじい~と 地団駄を踏んでユーロ払い。<br />私  いくら違うの?<br />主人 40円<br />私  はあ~??<br />と言っても、私だって小額免税額をずーっと引きずってるし、<br />夫婦そろって似た者同士、せこいのでした^^;<br />さて、塔へ上る階段がある祭壇横の入り口のカギを開けてくれました。

    この教会の塔へ上がることが出来るんだけど、
    それを知ったのは、教会を出たあたりで上を見上げたら、
    塔の上から観光客が見下ろしているのに気づいたからなの。
    早速、教会内に戻って奥の受付で
    塔に上りたいんですと聞いてみると、
    小母さんがOK、10スイスフランまたは10ユーロ(2人)と。
    主人はこの時ユーロしか持参なく‥
    スイスフランの方が安いのを知ってて、
    ぐやじい~と 地団駄を踏んでユーロ払い。
    私  いくら違うの?
    主人 40円
    私  はあ~??
    と言っても、私だって小額免税額をずーっと引きずってるし、
    夫婦そろって似た者同士、せこいのでした^^;
    さて、塔へ上る階段がある祭壇横の入り口のカギを開けてくれました。

  • 祭壇の横に入口があったなんて!<br />電気を点けてくれて、最初の階段はこんな感じ^^;

    祭壇の横に入口があったなんて!
    電気を点けてくれて、最初の階段はこんな感じ^^;

  • 途中から木製の新しい階段でした。

    途中から木製の新しい階段でした。

  • 教会内が見えます。

    教会内が見えます。

  • 上ってきました!<br />南側に「大聖堂」と「修道院」が真横に見えます。<br />

    上ってきました!
    南側に「大聖堂」と「修道院」が真横に見えます。

    大聖堂(ザンクトガレン) 寺院・教会

  • ロレンツォ教会の屋根は可愛いい花模様。

    ロレンツォ教会の屋根は可愛いい花模様。

  • ここからの眺めも最高でした。<br />でもダルマ型をしているというザンクトガレンの街の形までは、<br />分らなかったのが、残念。<br />さて、降りましょう。

    ここからの眺めも最高でした。
    でもダルマ型をしているというザンクトガレンの街の形までは、
    分らなかったのが、残念。
    さて、降りましょう。

  • 大きな鐘が!!<br />突然鳴り響きませんように‥。<br />ささっと降ります。

    大きな鐘が!!
    突然鳴り響きませんように‥。
    ささっと降ります。

  • 塔から無事降りて、旧市街を歩きます。<br />建物の外に張り出した出窓は、<br />「ベイ・バルコニー」や「エルカー」と呼ばれ、<br />ザンクト・ガレンの街には今も111も残っているのだとか。<br />

    塔から無事降りて、旧市街を歩きます。
    建物の外に張り出した出窓は、
    「ベイ・バルコニー」や「エルカー」と呼ばれ、
    ザンクト・ガレンの街には今も111も残っているのだとか。

  • 中世のヨーロッパで最高の学問水準を誇っていたこの地は、<br />15世紀、繊維産業の中心地となります。<br />北にあるボーデン湖の交易ルート上にあるため貿易が盛んとなり、<br />世界を相手に商人が成功していきます。<br />彼らは屋敷を盛んに装飾するようになりました。

    中世のヨーロッパで最高の学問水準を誇っていたこの地は、
    15世紀、繊維産業の中心地となります。
    北にあるボーデン湖の交易ルート上にあるため貿易が盛んとなり、
    世界を相手に商人が成功していきます。
    彼らは屋敷を盛んに装飾するようになりました。

  • 豊かなザンクト・ガレン商人のなかでも<br />特に裕福だった商人が競うように造った出窓。<br />出窓にはエキゾチックな動植物がデザインされていることが多く、<br />それらは家主である商人が世界各地で<br />さまざまな珍しいものを見てきたことを表しています。

    豊かなザンクト・ガレン商人のなかでも
    特に裕福だった商人が競うように造った出窓。
    出窓にはエキゾチックな動植物がデザインされていることが多く、
    それらは家主である商人が世界各地で
    さまざまな珍しいものを見てきたことを表しています。

  • 天使が彫られていて、沢山の種類の果物が、<br />これでもかとたくさん装飾されてます。

    天使が彫られていて、沢山の種類の果物が、
    これでもかとたくさん装飾されてます。

  • 角に大口を開けた男と、その横に果物。<br />これは自分の豊かさを誇示しているもの。

    角に大口を開けた男と、その横に果物。
    これは自分の豊かさを誇示しているもの。

  • ホテルへ戻りチェックイン、<br />待っている間、飲み物がサーブされました。<br />ホテル入り口には、<br />プチケーキやサンドイッチが毎日置かれていました。

    ホテルへ戻りチェックイン、
    待っている間、飲み物がサーブされました。
    ホテル入り口には、
    プチケーキやサンドイッチが毎日置かれていました。

    ソレル ホテル シティ ヴァイセンシュタイン ホテル

  • お部屋

    お部屋

  • 今風というのか、<br />電源が一か所でデジタル操作されるようになっているんだけど、<br />アナログ人間としてはなかなか操作慣れしない。<br />特に夜中、寝ぼけ眼で“スイッチはどこだ~?”<br />には参りました^^;

    今風というのか、
    電源が一か所でデジタル操作されるようになっているんだけど、
    アナログ人間としてはなかなか操作慣れしない。
    特に夜中、寝ぼけ眼で“スイッチはどこだ~?”
    には参りました^^;

  • このマクラーレン、凄いね。<br />後ろ姿をパチリ。

    このマクラーレン、凄いね。
    後ろ姿をパチリ。

  • 明日使う1日券を買うために、<br />ザンクトガレン中央駅に来ました。<br />

    明日使う1日券を買うために、
    ザンクトガレン中央駅に来ました。

  • 1日券(9-Uhr-Tages Karte)<br />20x2=40CHF<br />スイスフランも少々両替しておきます。<br />地団駄踏まないようにネ^^

    1日券(9-Uhr-Tages Karte)
    20x2=40CHF
    スイスフランも少々両替しておきます。
    地団駄踏まないようにネ^^

  • ホテルへ戻ると、窓の外でガヤガヤ話し声が‥<br />え?何?みーんな水玉着てる^^<br />少女かと思ったら‥おばちゃんたち^^;<br />赤と紺と白の水玉ワンピース♪<br />お揃いを着たグループは<br />何の団体?<br />こうして待望のスイス1日目は終了しました。<br />う~ん、楽しい(*^▽^*)<br />明日はめちゃくちゃ可愛い小さな町、<br />「アッペンツェル」「ビッショフスツェル」<br />「アルボン」「ファドウツ」へ行きます。

    ホテルへ戻ると、窓の外でガヤガヤ話し声が‥
    え?何?みーんな水玉着てる^^
    少女かと思ったら‥おばちゃんたち^^;
    赤と紺と白の水玉ワンピース♪
    お揃いを着たグループは
    何の団体?
    こうして待望のスイス1日目は終了しました。
    う~ん、楽しい(*^▽^*)
    明日はめちゃくちゃ可愛い小さな町、
    「アッペンツェル」「ビッショフスツェル」
    「アルボン」「ファドウツ」へ行きます。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • akikoさん 2023/03/19 13:55:09
    ザンクトガレン♪
    ニコニコさん、こんにちは~

    ザンクトガレン編を拝見しました♪
    ザンクトガレンは、スイスを旅した時にアッペンツェルに向かう途中で、列車を乗り換えた場所で、時間があれば街歩きをしたいと思ったところでした。

    スイスの北東部はドイツの影響が強いようで、どの街も木組みの家の街並みがとても可愛いですよね。壁絵も美しくてまちを美しく彩り、そうそう素晴らしい装飾が施された出窓も観光スポットになっていましたね!ザンクトガレンの旧市街では今も111もの出窓が残っているんですね。裕福な商人が競うように作ったそうですが、まさに芸術作品そのものですよね!

    それとなんと言っても、ザンクトガレン修道院が一番の見どころで、大聖堂の天井がや柱の彫刻、内陣の祭壇、祭壇前の繊細なアイアンワークなど豪華な装飾が施された内部は息をのむ美しさですね!きっと実際にご覧になった光景は、言葉で表すことができない美しさだったことでしょう!ここは私も観てみたかったです!!!

    聖ロレンツォ教会の屋上から見える景色も素晴らしいですね~ 聖ロレンツォ教会の花模様の屋根も可愛い~~☆彡
    翌日にはアッペンツェルにも行かれたとのこと。続編もとても楽しみです♪

    akiko

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2023/03/19 19:13:47
    Re: ザンクトガレン♪
    akikoさん

    こんばんは!
    この度はコメント♪下さりありがとうございます。
    akikoさんのご旅行記には訪問させて頂いておりますが、
     お一人でいらしたんだわ~
     きれいなお花~
    とかと、思うばかりで、コメントもせず、
    すっかりご無沙汰しておりました。

    ザンクトガレンは、おっしゃる通り、ドイツに見られる
    木組みの家々が多々ありました。ちょっと傾いた家なんて
    とても可愛くて見入っちゃいます。

    ロレンツォ教会の屋根の花模様、可愛いですよね。
    なかなかない模様だなぁと思いました。
    塔の上から見られて良かったです。

    出窓もそれぞれ名前が付いているということをフィーコさんに
    教えていただきましたが、よくよく思い返せば、
    確かに、テレビの番組でやっていたなぁ‥と。
    豪商たちは、お隣りが出窓を真似して造ると、
    出窓の上に更に出窓を乗せてお互い競い合っていたとか。
    欲望ってキリないですね。
    でもおっしゃる通り、芸術品、
    手の込んだ意味の込められた彫刻は素晴らしかったです。

    修道院は是非いつかご覧になって下さい!
    わ~!ってなりますもの^^
    あ、そうそうその時は必ず修道院図書館にも寄って下さいね^^;

    akikoさんもアッペンツェルにいらしたんですね!!
    あの可愛いペインティングされた家が印象的でした。
    またよろしくお願い致します。

    ニコニコ
  • フィーコさん 2023/03/17 23:46:42
    図書館に私も入っいないの~
    ニコニコさん こんばんは♪

    私のザンクトガレン、出窓が有名と帰ってから知りました。
    出窓に色々お名前ついているんですよね。

    「聖ロレンツォ教会」の塔に登れてよかったですね。
    気が付かれてよかった~。

    ユーロよりフランがお得~
    ご主人の心境とっても分かります!
    チューリッヒ駅のトイレがコイン式で2ユーロか2フラン。
    クリマのカップを買ってフランを使い切り、ユーロしかなくって悔しかったのです。というか駅中トイレに2ユーロ取る? トイレが近い自分が恨めしいかったのでした。

    図書館、ニコニコさん入らなかったのー?!(T . T)
    内部写真はダメでも チケットカウンターに写真があるから それ撮って来て欲しかったです。←私、撮り損なったから(笑)
    図書館の前まで行ったのですが、写真が撮れないのと時間に余裕がなかったので入らなかったのです。

    あ、トイレで思い出しました。
    ザンクト・ガレンの公衆トイレ、無料でした。

    次はめちゃくちゃ可愛い小さな町
    楽しみにしていますね♪

    sanaboさんのコメント、クレカのユーロ請求。
    どこへ行かれたのでしょうか。
    どこだろうとワクワクしちゃってます。

    どこも行けないフィーコでした。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/03/17 23:58:48
    あわて者で(汗)
    ニコニコさん、ゴメンなさい。
    お題の「て」が抜けていました。

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2023/03/18 09:16:17
    Re: 図書館に私も入っいないの~
    フィーコさん

    いつもいつもありがとう!!

    ちょっと待って‥
    フィーコさんも図書館派?
    ホントに??
    やっぱり私の感覚はフツーじゃないのか^o^
    図書館
    確かに美しくて天井なんてそれぞれ豪華でって分るけど‥
    別にもう見なくてもいいかなって感じなのよねぇ^^;
    主人もなのよ。
    チケットカウンター?それすらどこ?って感じで、
    そこまですら行ってないし(アハ)
    皆様の研究熱心な素晴らしい感性にただただ脱帽でございます。

    ザンクトガレンの出窓には名前が付いてるの?
    ホントだ!ネットで今調べてみたら
    ナイチンゲールの家
    熊の家
    ペリカンの家
    調和の家
    なんて書いてあるそうね。知らなかったー^^;
    フィーコさん、博識~!

    駅のトイレが2ユーロ!高いよ~!
    でも主人、公共トイレで、ユーロ使えるんだねって。
    スイスフランの方が安いの知ってると損した気分、
    同感して下さって、主人がニコッとしてます^^

    また、よろしくネ!
    ニコニコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2023/03/18 10:15:44
    Re: 出窓の名前
    フィーコさん

    追記でーす

    frau.himmelさんの旅行記で
    分りました!出窓の名前。
    勉強になりました。
    御礼まで

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/03/18 11:38:14
    出窓の名前
    ニコニコさん、検索お疲れさまです。

    frau.himmelさんのページ
    私の携帯のメモにアドレス貼り付けています(笑)
    今度があったら参考にさせていただく為に。

    フィーコ
  • ユーユさん 2023/03/17 16:23:43
    お勉強になるわ
    ニコニコさん

    こんにちは
    スイス編お待ちしていました。

    ザンクト・ガレン、私はいつも主要なところしか訪問していないので💦初めて知りました。
    とっても興味深かったですよ。
    チューリッヒからも1時間て結構近いんですね。

    ヨーロッパってホントに街並みがきれいですね。
    すばらしい出窓が沢山で、中から貴族やドレスを着た女性が外を見ていそうって想像しちゃいます。富の象徴なんですね。

    ザンクトガレン修道院、歪んだ真珠。なるほど!
    落ち着いた雰囲気で、大きな窓からの光が凄く荘厳な雰囲気。
    白い壁の装飾も綺麗ですね
    お写真でも、わ!素敵って思うくらいだから実際に目の当りにしたら叫んじゃいそうw

    旧市街はどこも人が多いですよね。
    でも人が少ないとなんか淋しく感じちゃいますけど。

    ユーユ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2023/03/17 16:58:07
    Re: お勉強になるわ
    ユーユさん

    こんにちは!!
    いつもお読み下さり、コメントも下さり、ありがとうございます。

    やっとスイスに入国しました^^
    もうウキウキしてます。
    街に入った途端、綺麗!清潔!便利!手入れが行き届いてる!
    と、さすがお金持ちの国だわと感じました。

    世界遺産の大聖堂は本当に美しくて、
    ゴシック様式にあるような冷たい感じの内部じゃなくて、
    装飾豊かで華やかなバロックはため息ものでした。
    機会があったら、皆さまがお勧めなさっている図書館と共に
    いらして下さいネ。

    観光客よりも多くの地元の方たちが、楽しんでいました。
    やっぱりカフェのパラソル下には欧米人が似合うわよね。
    そういう光景を目の当たりにしているだけで
    楽しかったです。
    ヨーロッパ・スイスに来てる~って^^v

    そうそう、フィレンツェのユーユさんの定宿、
    秋は一泊10万円@@になってます。
    ムリ~
    円安、エネルギー高騰
    どうにかして~^^;

    ニコニコ

    ユーユ

    ユーユさん からの返信 2023/03/18 10:36:35
    Re: お勉強になるわ
    ニコニコさん

    こんにちは
    秋のスパダイはお高くなっていますね。
    エネルギーが高止まりしてるから、私てきにも無理だわ~

    去年は67000円弱で泊まれましたよ、まあそれでも、高いか・・・
    去年も円安だったから、前に泊まった時より10000円くらい高かったような

    いいお宿が見つかるといいですね。

    ユーユ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2023/03/21 19:25:46
    Re: お勉強になるわ
    ユーユさん

    そうでしょう!高すぎる~😆

    どこもかしこもフィレンツェは高いんですって。
    近場で探すしか無いわ(//∇//)

    ニコニコ
  • じゃばらぽん’sさん 2023/03/17 15:17:22
    ザンクトガレンの塔
    こんにちは、 ニコニコさん。

    ザンクトガレン懐かし~。

    >ボーデン湖畔のコンスタンツに寄りました。

    そーいえば私も昔、コンスタンツに泊まりました。
    そして2度目の訪問時は、メアースブルクからコンスタンツまで船に乗り、
    コンスタンツで電車に乗って華麗なるスルーをしました(笑)

    >大聖堂の南側には「修道院図書館」があるのですが、
    >ヨーロッパ各地で何か所も図書館を見ているので、
    >パスしちゃいました。

    えぇ━(*´・д・)━!!!
    私なんて、ヨーロッパの図書館に行くためにわざわざ日程を組んでいるといっても過言ではないのにーーーーー。
    ストラホフ(チェコ)とかコインブラ(ポルトガル)とか他たくさん行きましたが、
    まだ行き足りない・・・・・。

    きゃーーーー!
    聖ロレンツォ教会の塔、いいな、いいな、いいなーーーーー。
    ザンクトガレンの街を見下ろすなんて素敵!!!
    私、聖ロレンツォ教会をガイドブックでチェックしてあった(今見直したら)んですけど、行ってないんですよね。
    なんでチェックしてたんだろう? 謎です。
    っていうか登れるの知らなくて、ぐやじーーー!

    >スイスフランの方が安いのを知ってて、
    >ぐやじい~と 地団駄を踏んでユーロ払い。

    すっごく共感しまくりです。
    ファドウツのインフォメーションでスタンプ押してもらうときに、
    3スイスフラン or 3ユーロ だったんですけど
    スイスフランの方が安かったので(レートで)、
    すかさずスイスフランで支払いました! (私もセコイ!)

    「ビッショフスツェル」 ・・・・どこだ?
    「アルボン」  ・・・・どこだ?
    知らない小さな町、楽しみすぎる~~~ “(ノ*>∀<)ノ

    じゃばらぽん's

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2023/03/17 16:26:28
    Re: ザンクトガレンの塔
    ぽん’sさん

    こんにちは~!!
    早速コメントをありがとうございまーす。

    マジか!?
     私なんて、ヨーロッパの図書館に行くためにわざわざ日程を組んでいると
     いっても過言ではないのにーーーーー。
    ホントですか!!
    失敗しちゃてるのかなぁ?私達^^;
    だって、興味ないんだもの。
    カメラ禁止!!なんて怒られたこともあったし(ブツブツ)

    ロレンツォ教会は大聖堂のすぐそばにあったのに‥
    なんでぽんちゃんは入らなかったんだろう?
    雨降りで急いでた?(笑)
    そうよ、あの塔からの眺め、あれは見ておいて欲しかったわ。
    でも塔を見上げなくちゃ上れるなんて思いもしなかったなんて、
    祭壇横に“塔の入り口はこちらから”って矢印があればいいのにねぇ。

    リヒテンシュタイン公国のスタンプ♪
    主人は、別に僕はそんなの要らないよ
    って旅行前から言ってたから、私もだんだん気持ちが沈んで‥
    要らなくなっちゃって‥。
    結局、無し。
    ミーハー私にしては、流されたなって、
    せこかったのかな(アハハ)

    翌日行った小さな町は、
    Sバーンやバスで3,40分で行かれるところでした。
    また読んでください、よろしくね。

    ニコニコ
  • バモスさん 2023/03/17 07:02:43
    インスブルック☆
    ニコニコさんへ

    おはようございます☆
    インスブルック中央駅からジャンプ台があんなに近くにあるとは...
    駅までの飛んで来るかも(>_<)
    聖ロレンツォ教会はイスラムチックですね。
    柱を見ているとスペイン南部にいるような気になりそうです。
    また屋根の花模様が可愛らしい(^_^)
    次回は可愛い小さな町ですか、それは楽しみです。

                   バモス

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2023/03/17 10:29:09
    Re: インスブルック☆
    バモスさん

    おはようございます!
    いつもお読み下さり、コメントありがとうございます。

    そうそう、ジャンプ台なんですが
    掲載写真はコンデジのズームを使って写したものです。
    あのように駅から見えるものではありませんので、
    注釈を書き足しました。
    誤解を与えてしまってごめんなさい。

    やっぱりロレンツォ教会の内装は変わっていますよね。
    初めて見たかもでした。
    屋根のお花の模様はとっても可愛くて
    テキスタイルのデザインにも取り入れられているとか。

    翌日はとっても可愛くペインティングされた家々のある
    小さな街巡りです。
    またよろしくお願い致します。

    ニコニコ
  • sanaboさん 2023/03/17 00:04:41
    ザンクトガレン
    ニコニコさん、こんばんは~

    インスブルック駅からあんな風にベルクイーゼルジャンプ台が
    見えるのですね~@@
    むか~し、女子旅で駅に降り立ったはずなのに全然記憶にありませんでした。
    あれ、絶対に計算してあの場所に設置されたのですよね?!
    というか、駅の方が後から出来たのかしらん…?

    せっかく1等車の座席指定をなさったのにガラガラだと
    嬉しいような…悔しいような…ですよね(笑)
    ニコニコさんの代わりに「6ユーロ返せ~!」って叫んでおきました。
    ↑って、誰に向かって? やっぱりOBBにかしら(*'ω'*)

    ザンクトガレン編、楽しみにしていました♪
    というのも、ボーデン湖畔のブリゲンツに泊まった時に急遽
    行くことにしたので、オーストリアのガイド本しか持っていなくて
    当時はスマホもないし、ほとんど手探りの状態で観光したのでした。
    なのでニコニコさんのご説明を読んで15世紀に繊維産業の中心として
    栄えた街だったことや、出窓が裕福な商人の証だったことなどを知り
    な~るほど、ガッテンガッテンなのでありました(^_-)
    それから、ほとんどの大聖堂が西に面して建てられているのは
    知っていましたが、宗教的な対立が原因でザンクトガレンの大聖堂は
    逆向きに建てられていたことも今まで全然気づかず(知らず)にいました。
    (お勉強になりました~)

    ワタシ的には今まで見た中で最も壮麗で素晴らしいと思った図書館は
    このザンクトガレンとアドモント(オーストリア)だったので
    今回ニコニコさんの解説付きで拝見できるものとワクワクしながら
    旅行記を読み進んでいたら、、
    「ヨーロッパ各地で何か所も図書館を見ているので、
    パスしちゃいました。」とのことで、あまりの衝撃に
    ズッコケ(←死語?)ましたでござる!!!

    自転車の前に付けるというワゴン車、初めて見ました。
    (最初、BIROかなと思ったけど違いました)
    「目立ちたがり屋だから^^」って書いてらしたので閃いたのですけど
    ご主人様が観光用のレンタル自転車を借りて、その前にあれをくっつけて
    ニコニコさんが中に乗られたら、目立っただろうなあ(´艸`*)

    あの赤い絨毯を敷き詰めたものはニコニコご夫妻をお迎えするための
    ものだったのでしょうか?
    もしかして、、ニコニコ様ご夫妻は有名なハリウッドスターもしくは
    日本の皇室関係者であらせられるのかニャ~

    単なる平民のsanaboより

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2023/03/17 10:17:00
    Re: ザンクトガレン
    きゃは~!
    sanaboさん、おはようございまーす!!

    駅から間近に見えるジャンプ台には、驚きでしたよ。
    あらまあ、すぐそこなんだわ~と。
    と言っても私が掲載した写真はズームしたので、
    あそこまでは目の前には感じないけど、
    それにしてもジャンプしてる選手は見えそうな近さでした。
    ジャンプ台まで徒歩30分だそうです。
    ドロミティーさんやバモスさんも
    この近さにお驚かれていたようで、
    誤解を与えるといけないのでジャンプ台の掲載写真に、
    「拡大した写真」と注釈しておきまーす^^;

    あの頃はまだまだコロナ禍の真っ最中で、
    恐らく込み合うだろう電車内が一番気になっていたので、
    極力逃避できるように予約していたんだけど、
    あんなに乗客がいなかったなんて、拍子抜けもいい所。
    「損しちゃったじゃない」って気持ちだったわ‥。
    sanaboさんが叫んでくださって、気持が晴れたわよ(笑)

    ボーデン湖畔には素敵な小さな町が沢山ありますよね。
    ブレゲンツはオーストリア最西端なんですね。
    スマホも無い時代に急遽国境を越えてザンクトガレン入り!
    行動力ありますねぇ。

    それにしても幼稚園からカトリック漬け、
    18年間も在籍していたというのに、
    大聖堂は西に面してるを知らなかったワタシ(あるあるだけどね)
    ボーデン湖のあるお陰で発展していったザンクトガレン、
    贅沢をしていた豪商が沢山住んでいたんですね。

    え”~^^;
    sanaboさんの
     最も壮麗で素晴らしいと思った図書館は
     このザンクトガレンとアドモント(オーストリア)
    これ読んで、ショック~(立ち直れないよ)
    私がズッコケた~。
    だって、ストラホフ修道院のを皮切りに
    一体幾つの図書館を見たんだか‥
    直ぐには名前が出てこないけど、見飽きた‥。
    どれも天井までうずたかく詰まった古書
    (古臭い独特のあの臭いまで覚えてる)
    全く入りたい欲望芽生えずだったのよねぇ‥。
    もういいよね、と主人までも。

    あのワゴンを付けた自転車に乗った私♪
    可愛い^o^ バンザーイしてる(妄想)
    それとも‥
    せっかく敷き詰められた赤いじゅうたん、
    「お手ふり」しよっかな(爆)
    と言ってる時点で超平民のニコニコでした(トホ)
  • ドロミティさん 2023/03/16 09:26:36
    スイス☆彡
    ニコニコさん、おはようございます。

    いよいよスイスにやって来ましたね!
    とても待ち遠しかったです(笑)

    インスブルック中央駅ホームからのお写真、インパクトありましたよ~
    ジャンプ台からジャンプしたらホームに着地しちゃいそうだけど、
    実際はお写真で見るよりも離れているのでしょう?!

    ザンクトガレンの街はダルマの形をしてるんだ~初耳でした^^
    ダルマの形は確認出来なかったそうだけど、私も高いところから
    街を見下ろすのが大好きです。
    特にヨーロッパの赤瓦や突き出た塔の景観は最高ですね!

    白いマクラーレンの正面も見たかったな~^^

    翌日の小さな町巡り、楽しみにしていますからよろしくね(^_-)-☆

                          ドロミティ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2023/03/16 11:58:27
    Re: スイス☆彡
    ドロミティーさん

    こんにちは!

    早速の嬉しいコメント♪ありがとうございます!

    そう、やっとこさスイス到着したんです^^
    お待たせいたしましたー(笑)

    ベルクイーゼルジャンプ台は、駅ホームからよく見えて驚きでした。
    オリンピック当日のジャンプ競技は、
    ホームからでも観戦できちゃったんでしょうね。
    ジャンプしたらホーム着地はさすがに出来ないけど、
    でも駅から2kmくらいだから、徒歩圏内の距離じゃないかな。

    テレビでヨーロッパの空撮とかあるでしょ、
    あんな風に見たい!
    タケコプター付けて俯瞰したいわよねぇ。
    旧市街全体を見たいものだと、いつも思っちゃうわ。

    マクラーレンの正面、そうだ!載せちゃおうかな^^

    ニコニコ

ニコニコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP