プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行を2年間じっと我慢。<br />でも、もう行くしかないでしょ!<br />何故って、主人も来年は後期高齢者。<br />私だって体のあちこちに不具合が起きて、<br />だんだん自信が無くなり‥<br />もう時間が無い!<br />だけど、<br />新型コロナウイルスは凄く怖くて、<br />どうしようか?<br />どうする?<br />って、ウジウジしていた最中、<br />更に追い打ちをかけたのが、<br />ロシアによるウクライナ侵攻が起きた事でした。<br /><br />JALは通常の飛行ルートが使えなくなり、<br />時間のかかるアンカレジ経由に、<br />予約していたJALヘルシンキ経由プラハ着便は、<br />昼間のフライトが夜便に変更されました。<br /><br />いやいや、アンカレジ経由の夜便は、<br />いくら何でも予約してあるプレエコでは無理でしょ!<br />と、昼便を交渉します。<br /><br />ヨーロッパ便の減便は相次ぎ、<br />ロンドン経由プラハ着便がようやく決定しました。<br />なかなか繋がらないJALとの電話も大変でした。<br /><br />さて、15時間近いフライトです。<br />体力持つのだろうか?<br />長距離便を3年乗っていません。<br />やっぱり止めようか‥今回の旅‥<br />と、かなり悩みました。<br /><br />更に更に、悩まされたのが帰りの便の事でした。<br />すでに予約してあったフランクフルト便が、<br />欠航の可能性が出てきたのです。<br /><br />なんとか旅行出発前には、確定しておきたかったけど、<br />JALフランクフルト便6月の予定が決まるのが<br />5月中旬以降だというのです。<br />そうなると、海外旅行中に変更手続きをしなければなりません。<br />時差もあるし、<br />本当に出来るんだろうか?<br /><br />パリやロンドン線は早く決まっていたのに、<br />何でフランクフルト便だけが決まらないの??<br />と、<br />旅行中ずっと今まで経験したことない<br />気がかりを持ったままでした。<br /><br />実際、帰国予定便は欠航となり、<br />5月17日、オーストリア・クラーゲンフルト滞在中に<br />JALと電話での変更手続きをした次第です。<br /><br />そして持ち物は、いつもより衣類を減らし、<br />消毒液や除菌シート(ホテルに入ったら即、室内の除菌です)<br />FFP2マスク(7月8日までオーストリアの公共交通機関・食品を扱う店舗内、教会等々では必須)<br />その他不織布の使い捨てマスク、<br />常備薬以外の解熱剤や咳止めなどの薬、<br />もしもの時の抗原検査キット、体温計、<br />使い捨てポリ手袋100枚、<br />使い捨てスリッパを多めに、<br />朝食会場で使うトング、<br />ホテル室内のタオル交換や掃除を止めてもらうので、<br />速乾性のあるタオルを数枚持参、<br />等々で、トランクの3分の1以上は埋まりました。<br /><br />MY SOS,COCOAのアプリ、英文の3回接種済証明、<br />外務省海外安全情報等々をスマホに。<br />カードに付帯の海外旅行保険の有効性をしっかり確認。<br /><br />核戦争にでもなったら、<br />帰国難民になるかもしれないとも考え、<br />利用枠の増額も行い<br />いつもより余力をもたせたカードを持参。

2022年5月6日~6月9日 チェコ・オーストリア・スイス コロナ禍の海外はどうだった?

106いいね!

2022/05/06 - 2022/06/09

51位(同エリア4266件中)

ニコニコ

ニコニコさん

この旅行記スケジュールを元に

海外旅行を2年間じっと我慢。
でも、もう行くしかないでしょ!
何故って、主人も来年は後期高齢者。
私だって体のあちこちに不具合が起きて、
だんだん自信が無くなり‥
もう時間が無い!
だけど、
新型コロナウイルスは凄く怖くて、
どうしようか?
どうする?
って、ウジウジしていた最中、
更に追い打ちをかけたのが、
ロシアによるウクライナ侵攻が起きた事でした。

JALは通常の飛行ルートが使えなくなり、
時間のかかるアンカレジ経由に、
予約していたJALヘルシンキ経由プラハ着便は、
昼間のフライトが夜便に変更されました。

いやいや、アンカレジ経由の夜便は、
いくら何でも予約してあるプレエコでは無理でしょ!
と、昼便を交渉します。

ヨーロッパ便の減便は相次ぎ、
ロンドン経由プラハ着便がようやく決定しました。
なかなか繋がらないJALとの電話も大変でした。

さて、15時間近いフライトです。
体力持つのだろうか?
長距離便を3年乗っていません。
やっぱり止めようか‥今回の旅‥
と、かなり悩みました。

更に更に、悩まされたのが帰りの便の事でした。
すでに予約してあったフランクフルト便が、
欠航の可能性が出てきたのです。

なんとか旅行出発前には、確定しておきたかったけど、
JALフランクフルト便6月の予定が決まるのが
5月中旬以降だというのです。
そうなると、海外旅行中に変更手続きをしなければなりません。
時差もあるし、
本当に出来るんだろうか?

パリやロンドン線は早く決まっていたのに、
何でフランクフルト便だけが決まらないの??
と、
旅行中ずっと今まで経験したことない
気がかりを持ったままでした。

実際、帰国予定便は欠航となり、
5月17日、オーストリア・クラーゲンフルト滞在中に
JALと電話での変更手続きをした次第です。

そして持ち物は、いつもより衣類を減らし、
消毒液や除菌シート(ホテルに入ったら即、室内の除菌です)
FFP2マスク(7月8日までオーストリアの公共交通機関・食品を扱う店舗内、教会等々では必須)
その他不織布の使い捨てマスク、
常備薬以外の解熱剤や咳止めなどの薬、
もしもの時の抗原検査キット、体温計、
使い捨てポリ手袋100枚、
使い捨てスリッパを多めに、
朝食会場で使うトング、
ホテル室内のタオル交換や掃除を止めてもらうので、
速乾性のあるタオルを数枚持参、
等々で、トランクの3分の1以上は埋まりました。

MY SOS,COCOAのアプリ、英文の3回接種済証明、
外務省海外安全情報等々をスマホに。
カードに付帯の海外旅行保険の有効性をしっかり確認。

核戦争にでもなったら、
帰国難民になるかもしれないとも考え、
利用枠の増額も行い
いつもより余力をもたせたカードを持参。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ JAL ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5月6日<br />羽田JAL「サクララウンジ」は閉鎖中で、<br />「ファーストクラスラウンジ」案内でした。

    5月6日
    羽田JAL「サクララウンジ」は閉鎖中で、
    「ファーストクラスラウンジ」案内でした。

    羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • いつもごった返している「サクララウンジ」とは違い、<br />すいています。<br />美味しく頂きました^^<br />「ファーストクラスラウンジ」だから?

    いつもごった返している「サクララウンジ」とは違い、
    すいています。
    美味しく頂きました^^
    「ファーストクラスラウンジ」だから?

  • 8:30 いよいよ出発です。<br />    マスク着用・ソーシャルディスタンスなど注意すべき案内も。

    8:30 いよいよ出発です。
        マスク着用・ソーシャルディスタンスなど注意すべき案内も。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • プレミアムエコノミー席。<br />当初の予約は、JALヘルシンキ乗り継ぎプラハでした。<br />ヘルシンキ線は昼便だから9時間搭乗で済むし、<br />プレエコで大丈夫よね、ということで予約。<br />ところがです!<br />ウクライナ侵攻がはじまり、ロシア上空の飛行ルートは閉ざされ、<br />なんと15時間近いルートに変更。<br />それもJALから最初に来たメールでは、夜便に変更の連絡。<br />いやいや、プレエコじゃ眠れないでしょ!<br />と、JALに連絡すると、<br />昼便のロンドン経由プラハ便なら空きが有るとのこと。<br />しかし、プレエコです。どうしたものか?<br />ネットで検索したフットレストなるものを<br />買って持っていきました。<br />でもその空気で膨らますフットレスト、<br />足元をゴソゴソと動かしている内に穴が空いたのか、<br />かなり到着前だと言うのにシューっと萎んでいって<br />ただのゴミと化してしまいました。

    プレミアムエコノミー席。
    当初の予約は、JALヘルシンキ乗り継ぎプラハでした。
    ヘルシンキ線は昼便だから9時間搭乗で済むし、
    プレエコで大丈夫よね、ということで予約。
    ところがです!
    ウクライナ侵攻がはじまり、ロシア上空の飛行ルートは閉ざされ、
    なんと15時間近いルートに変更。
    それもJALから最初に来たメールでは、夜便に変更の連絡。
    いやいや、プレエコじゃ眠れないでしょ!
    と、JALに連絡すると、
    昼便のロンドン経由プラハ便なら空きが有るとのこと。
    しかし、プレエコです。どうしたものか?
    ネットで検索したフットレストなるものを
    買って持っていきました。
    でもその空気で膨らますフットレスト、
    足元をゴソゴソと動かしている内に穴が空いたのか、
    かなり到着前だと言うのにシューっと萎んでいって
    ただのゴミと化してしまいました。

  • 美味しかった機内食。<br />CAさん、<br />「じっとしているのに何でお腹すくんでしょうね^^」<br />と、色々笑わせて下さいました。<br />そういう何回ものお気遣いと、4本もの映画のお陰で、<br />15時間近い搭乗も乗り越えられたのかも知れません。

    美味しかった機内食。
    CAさん、
    「じっとしているのに何でお腹すくんでしょうね^^」
    と、色々笑わせて下さいました。
    そういう何回ものお気遣いと、4本もの映画のお陰で、
    15時間近い搭乗も乗り越えられたのかも知れません。

  • アラスカ上空、アンカレジ経由のこんな遠回り。<br />ハネムーン時をちょこっと思い出す^^<br />

    アラスカ上空、アンカレジ経由のこんな遠回り。
    ハネムーン時をちょこっと思い出す^^

  • 上の写真 ロンドンのビジネスラウンジ、マスク姿は皆無。<br />     怖い怖い。<br />下の写真 ロンドン→プラハ、マスク姿が数人だった満席の機内。<br />     お隣に座ったシカゴから来たというおばあちゃま<br />     (と言っても私も同じだ^^;)は青いマスク姿。<br />     なんかホッとする。

    上の写真 ロンドンのビジネスラウンジ、マスク姿は皆無。
         怖い怖い。
    下の写真 ロンドン→プラハ、マスク姿が数人だった満席の機内。
         お隣に座ったシカゴから来たというおばあちゃま
         (と言っても私も同じだ^^;)は青いマスク姿。
         なんかホッとする。

    ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ

  • 5月6日 プラハ到着 <br />     お迎えのホテルの運転手さんが優しいいい人で<br />     疲れも吹き飛ぶ感じ^^

    5月6日 プラハ到着 
         お迎えのホテルの運転手さんが優しいいい人で
         疲れも吹き飛ぶ感じ^^

    ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港(PRG) 空港

  • 5月7日「プラハ」2泊<br />    “ペトシーン公園展望台”(通称:エッフェル塔)<br />2009年はツアーで周ったので、ここから見るカレル橋は初めて。<br />プラハでは欧米人観光客でいっぱい、<br />コロナ禍とはとても思えなくて、驚きました。

    5月7日「プラハ」2泊
        “ペトシーン公園展望台”(通称:エッフェル塔)
    2009年はツアーで周ったので、ここから見るカレル橋は初めて。
    プラハでは欧米人観光客でいっぱい、
    コロナ禍とはとても思えなくて、驚きました。

    ペトシーン展望台タワー 建造物

  • 5月8日 チェコ南部の<br />    「チェスケーブディヨヴィツェ」(Ceske Budejovice)2泊<br />写真は“プシェミスル・オタカル2世広場”<br />このホテルのフロントで、私達のマスク姿を見た女主人に、<br />チェコはもうcovid19の感染者はいないので<br />ここではマスクをしているのは病人だけ、<br />でも付けるのは貴方の自由ですけれど…<br />と、言われました。<br />ハイハイ、私たちは高齢者なので、<br />誰が何といってもマスクは外しません。

    5月8日 チェコ南部の
        「チェスケーブディヨヴィツェ」(Ceske Budejovice)2泊
    写真は“プシェミスル・オタカル2世広場”
    このホテルのフロントで、私達のマスク姿を見た女主人に、
    チェコはもうcovid19の感染者はいないので
    ここではマスクをしているのは病人だけ、
    でも付けるのは貴方の自由ですけれど…
    と、言われました。
    ハイハイ、私たちは高齢者なので、
    誰が何といってもマスクは外しません。

    プシェミスル オタカル2世広場 広場・公園

  • 孫へのお土産に「マジックペンシル」。<br />1本の芯の中に3色がミックスされていて、<br />描くとマーブル模様になる色鉛筆。<br />このコヒノール社は、ハリネズミの形の色鉛筆スタンドで有名で、<br />ほとんどの製品がこの地で製造されているそうです。

    孫へのお土産に「マジックペンシル」。
    1本の芯の中に3色がミックスされていて、
    描くとマーブル模様になる色鉛筆。
    このコヒノール社は、ハリネズミの形の色鉛筆スタンドで有名で、
    ほとんどの製品がこの地で製造されているそうです。

  • 5月9日「チェスキークルムロフ」<br />    2009年に行った時は雪景色の中だったなぁ。<br />    この日は団体客とは全くすれ違わず、<br />    静かにゆっくり過ごせました。<br />写真は、お城の塔から。<br />この塔への入場料は博物館とセットになっていて、<br />お城の入場券とは違う場所で買います。<br />

    5月9日「チェスキークルムロフ」
        2009年に行った時は雪景色の中だったなぁ。
        この日は団体客とは全くすれ違わず、
        静かにゆっくり過ごせました。
    写真は、お城の塔から。
    この塔への入場料は博物館とセットになっていて、
    お城の入場券とは違う場所で買います。

    チェスキークルムロフ城 城・宮殿

  • 5月10日「ブルノ」1泊<br />     ワニ(本当はドラゴンらしい)の逸話があるそうで‥<br />平日なのに、驚くほど人がいっぱいでした。<br />子供たちもいっぱいいたので、何かの祝日だったのかしら?<br /><br />

    5月10日「ブルノ」1泊
         ワニ(本当はドラゴンらしい)の逸話があるそうで‥
    平日なのに、驚くほど人がいっぱいでした。
    子供たちもいっぱいいたので、何かの祝日だったのかしら?

    観光案内所 (ブルノ旧市庁舎) 散歩・街歩き

  • 5月11日 「ウイーン」4泊<br />     7月8日まで公共交通機関、食料品店等々では<br />     FFP2マスク着用義務のオーストリア。<br />駅構内では警官が見張っていて、マスクをしていない人を<br />チェック、注意していました。(上の写真)

    5月11日 「ウイーン」4泊
         7月8日まで公共交通機関、食料品店等々では
         FFP2マスク着用義務のオーストリア。
    駅構内では警官が見張っていて、マスクをしていない人を
    チェック、注意していました。(上の写真)

    ウィーン中央駅

  • 5月12日 「バッハウ渓谷」めぐり<br />     (メルク・デュルンシュタイン・クレムス・ザンクトペルテン)<br />写真はクレムス。

    5月12日 「バッハウ渓谷」めぐり
         (メルク・デュルンシュタイン・クレムス・ザンクトペルテン)
    写真はクレムス。

    観光案内所(クレムス) 散歩・街歩き

  • 5月13日 ウイーン市内教会めぐり<br />     「イエズス教会」のドームのだまし絵<br />      見る場所によって、面白い^^<br />教会内もマスク装着義務ありでした。

    5月13日 ウイーン市内教会めぐり
         「イエズス教会」のドームのだまし絵
          見る場所によって、面白い^^
    教会内もマスク装着義務ありでした。

    イエズス会教会 (ウィーン) 寺院・教会

  • 5月14日 ウイーン市内<br />     「美術史美術館」ドーム天井付近から見たカフェ。<br />     EVで上がるとドームを間近に見られます。<br />     空いていたのでゆっくりできました。<br />     主人は大好きなフリューゲル、<br />     私は大好きなベラスケスの「青いドレスのマルガリータ王女」<br />     と3度目のご対面^^

    5月14日 ウイーン市内
         「美術史美術館」ドーム天井付近から見たカフェ。
         EVで上がるとドームを間近に見られます。
         空いていたのでゆっくりできました。
         主人は大好きなフリューゲル、
         私は大好きなベラスケスの「青いドレスのマルガリータ王女」
         と3度目のご対面^^

    カフェ (美術史美術館) カフェ

  • 5月15日「グラーツ」2泊<br />     “仕掛け時計”(グロッケンシュピール広場)<br />     毎正時になると仕掛け時計が動きます。<br />     グルグル回るだけだけど^^<br />ここでマスクしてるのは私達だけ。

    5月15日「グラーツ」2泊
         “仕掛け時計”(グロッケンシュピール広場)
         毎正時になると仕掛け時計が動きます。
         グルグル回るだけだけど^^
    ここでマスクしてるのは私達だけ。

    グラーツ市歴史地区 旧市街・古い町並み

  • 5月16日「グラーツ」<br />     宮廷御用達ベーカリー「ホーフベッカライ」<br />このように、ランチや夕食はホテル室内で食べることが<br />いつもより多かった旅でした。<br />第一にとにかく密を避けたい、<br />第二にお値段の割に口に合うものが無い。<br />小食の一か月だったせいか、2人とも調子良く過ごせたけど<br />痩せました^^;

    5月16日「グラーツ」
         宮廷御用達ベーカリー「ホーフベッカライ」
    このように、ランチや夕食はホテル室内で食べることが
    いつもより多かった旅でした。
    第一にとにかく密を避けたい、
    第二にお値段の割に口に合うものが無い。
    小食の一か月だったせいか、2人とも調子良く過ごせたけど
    痩せました^^;

  • 5月17日「クラーゲンフルト」1泊<br />     ノイアー広場の“竜の噴水”<br />     下の写真はグラーツから乗った2階建てバス車内、<br />     FFP2マスク必須でした。

    5月17日「クラーゲンフルト」1泊
         ノイアー広場の“竜の噴水”
         下の写真はグラーツから乗った2階建てバス車内、
         FFP2マスク必須でした。

    竜の噴水 (ノイアー広場) 建造物

  • 5月18日「リエンツ」1泊<br />     連日30℃あって、暑い!<br />     半袖を持ってこなかったので数枚買うことに^^;

    5月18日「リエンツ」1泊
         連日30℃あって、暑い!
         半袖を持ってこなかったので数枚買うことに^^;

    ハウプト広場 (リエンツ) 広場・公園

  • 5月19日「インスブルック」2泊<br />     “ノルトケッテバーン”に乗って、<br />     2334mの「ハーフェレカー」山頂へ。<br />ケーブルカー内でもマスク必須。

    5月19日「インスブルック」2泊
         “ノルトケッテバーン”に乗って、
         2334mの「ハーフェレカー」山頂へ。
    ケーブルカー内でもマスク必須。

    ハーフェレカー 山・渓谷

  • 5月20日 インスブルック近郊の街<br />     「ハル・イン・チロル」<br />この日も暑かったけど、私たちはマスク^^;

    5月20日 インスブルック近郊の街
         「ハル・イン・チロル」
    この日も暑かったけど、私たちはマスク^^;

  • 5月21日<br />    インスブルック(オーストリア)→ザンクト・ガレン(スイス)<br />    上の写真、OBBインスブルックのラウンジ・covid19への注意書き<br />    下の写真、オーストリア発なのでマスク必須の車内

    5月21日
        インスブルック(オーストリア)→ザンクト・ガレン(スイス)
        上の写真、OBBインスブルックのラウンジ・covid19への注意書き
        下の写真、オーストリア発なのでマスク必須の車内

    インスブルック中央駅

  • 5月21日「ザンクト・ガレン」2泊<br />     スイスに入って印象がガラッと変わったのは、<br />     マスク姿に全く会わない!<br />     マスクをしているのは主人と私だけ。

    5月21日「ザンクト・ガレン」2泊
         スイスに入って印象がガラッと変わったのは、
         マスク姿に全く会わない!
         マスクをしているのは主人と私だけ。

  • 5月22日 「アッペンツェル」「ビショッフスツェル」<br />     「アルボン」「ファドゥーツ」<br />上の写真、アッペンツェルの教会のミサ後の歓談、<br />     高齢者なのに全員マスク無し。<br />     みんな、抗体持ってるの?怖くないの?<br />左下写真、ファドウツ(リヒテンシュタイン)のメインストリート、<br />     大勢の観客がマスク無しで集まっていました。<br />右下写真、公共交通機関でもマスクは必要ありません。

    5月22日 「アッペンツェル」「ビショッフスツェル」
         「アルボン」「ファドゥーツ」
    上の写真、アッペンツェルの教会のミサ後の歓談、
         高齢者なのに全員マスク無し。
         みんな、抗体持ってるの?怖くないの?
    左下写真、ファドウツ(リヒテンシュタイン)のメインストリート、
         大勢の観客がマスク無しで集まっていました。
    右下写真、公共交通機関でもマスクは必要ありません。

    ホテル レーベン アッペンツェル ホテル

  • 5月23日「クール」 1泊<br />     “聖マルティン教会”(時計塔のある教会)<br />      旧市街のカフェでくつろぐ人々、<br />      新市街は買いもの客でいっぱいでした。

    5月23日「クール」 1泊
         “聖マルティン教会”(時計塔のある教会)
          旧市街のカフェでくつろぐ人々、
          新市街は買いもの客でいっぱいでした。

    聖マルティン教会 寺院・教会

  • 5月24日「サンモリッツ」2泊<br />    クール→サン・モリッツ<br />    サンモリッツ⇔ティラーノ(ベルニナ・エクスプレス)<br />     写真はベルニナ・エクスプレスの満席の2等車内。<br />     アジア人数人がマスクしていました。

    5月24日「サンモリッツ」2泊
        クール→サン・モリッツ
        サンモリッツ⇔ティラーノ(ベルニナ・エクスプレス)
         写真はベルニナ・エクスプレスの満席の2等車内。
         アジア人数人がマスクしていました。

    クール駅

  • 5月25日 <br />(午前)サンモリッツ近郊の村「ツオーツ」「サメーダン」<br />    スグラフィット文様を施した家々を見たくて。

    5月25日 
    (午前)サンモリッツ近郊の村「ツオーツ」「サメーダン」
        スグラフィット文様を施した家々を見たくて。

    ホテル ドナッツ ホテル

  • 5月25日 <br />(午後)サンモリッツ近郊の村<br />    「ソーリオ」はスイスの原風景が残っている村でした。

    5月25日 
    (午後)サンモリッツ近郊の村
        「ソーリオ」はスイスの原風景が残っている村でした。

    Hotel La Soglina ホテル

  • 5月25日 (午後)サンモリッツ湖周辺

    5月25日 (午後)サンモリッツ湖周辺

    サンモリッツ湖 滝・河川・湖

  • 5月26日 サンモリッツ(氷河特急)→ツェルマット1泊

    5月26日 サンモリッツ(氷河特急)→ツェルマット1泊

    氷河特急 (グレッシャー エクスプレス) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 8時間の列車の旅♪<br />乗り物大好きだし、次々変わる景色やランチタイムで<br />全然飽きませんでした。<br />色々な情報から全く期待していなかったランチも<br />凄く新鮮で美味しかった!<br />今気が付いたけど、ナプキンがマッターホルン!

    8時間の列車の旅♪
    乗り物大好きだし、次々変わる景色やランチタイムで
    全然飽きませんでした。
    色々な情報から全く期待していなかったランチも
    凄く新鮮で美味しかった!
    今気が付いたけど、ナプキンがマッターホルン!

    氷河特急 (グレッシャー エクスプレス) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 5月27日「ツェルマット」 <br />     朝焼けのマッターホルン♪<br />     ゴルナーグラート鉄道<br />     展望台<br />     逆さマッターホルン<br />     ミニハイキング<br />ここでオランダ駐在中の2組の日本人に出会いました。<br />4人ともノーマスクでした。

    5月27日「ツェルマット」 
         朝焼けのマッターホルン♪
         ゴルナーグラート鉄道
         展望台
         逆さマッターホルン
         ミニハイキング
    ここでオランダ駐在中の2組の日本人に出会いました。
    4人ともノーマスクでした。

  • 5月28日 「ローザンヌ」2泊<br />     土曜日なので、レマン湖畔は家族連れが多い。<br />     私たちもここでノーンビリ^^

    5月28日 「ローザンヌ」2泊
         土曜日なので、レマン湖畔は家族連れが多い。
         私たちもここでノーンビリ^^

  • 5月29日「インターラーケン」2泊

    5月29日「インターラーケン」2泊

  • 5月30日 3571m 「スフィンクス展望台」<br />     さすがにここには、大勢の観光客がいました。

    5月30日 3571m 「スフィンクス展望台」
         さすがにここには、大勢の観光客がいました。

  • 5月31日 上の写真「トゥーン」<br />      下の写真「ベルン」2泊

    5月31日 上の写真「トゥーン」
          下の写真「ベルン」2泊

    ベルン旧市街 旧市街・古い町並み

  • 6月1日 ベルン近郊 <br />     「ソロトゥルン」「ムルテン」「フリブール」<br />     写真はサリーヌ川の断崖に建つフリブールの家々

    6月1日 ベルン近郊 
         「ソロトゥルン」「ムルテン」「フリブール」
         写真はサリーヌ川の断崖に建つフリブールの家々

    市庁舎 (フリブール) 建造物

  • 6月2日「ルツェルン」2泊<br />     写真はムーゼック城壁の“見張り塔”から撮ったロイス川

    6月2日「ルツェルン」2泊
         写真はムーゼック城壁の“見張り塔”から撮ったロイス川

    ムーゼック城壁 城・宮殿

  • 6月3日 ルツェルン近郊<br />     「オルテン」「ツォフィンゲン」「アーラウ」<br />     写真はアーラウの美しいギーベル(庇の装飾)

    6月3日 ルツェルン近郊
         「オルテン」「ツォフィンゲン」「アーラウ」
         写真はアーラウの美しいギーベル(庇の装飾)

    Aarauerhof - Self Check-in ホテル

  • 6月4日「チューリッヒ」4泊<br />    “リンデンホフの丘”で素敵な親子に出会いました。<br />

    6月4日「チューリッヒ」4泊
        “リンデンホフの丘”で素敵な親子に出会いました。

  • 6月5日 チューリッヒ近郊 <br />     「バーデン」「ラインフェルデン」「ブレムガルテン」<br /> 写真はラインフェルデンの“ヤギのからくり時計”<br /> 単純に横に歩くだけなんだけど、<br /> メェ~♪メェ~♪って鳴き声が可笑しくて可愛いの^^<br />4トラベラーでスイス在住のKAWAKOさんの情報から得たもので、<br />この他にも小さな村々など沢山教えていただきました。

    6月5日 チューリッヒ近郊 
         「バーデン」「ラインフェルデン」「ブレムガルテン」
     写真はラインフェルデンの“ヤギのからくり時計”
     単純に横に歩くだけなんだけど、
     メェ~♪メェ~♪って鳴き声が可笑しくて可愛いの^^
    4トラベラーでスイス在住のKAWAKOさんの情報から得たもので、
    この他にも小さな村々など沢山教えていただきました。

  • 6月6日 チューリッヒ近郊<br />    「シュタインアムライン」「シャウハウゼン」「エーグリザウ」<br />   夕方、空港内にあるpcr検査場へ

    6月6日 チューリッヒ近郊
        「シュタインアムライン」「シャウハウゼン」「エーグリザウ」
       夕方、空港内にあるpcr検査場へ

  • 検査結果が出たので、MY SOSに登録<br />が、不備あり!の返信メール。<br />何と時間が書かれていなかったのです。<br />直ぐに書き直しのお願いに持って行くと、<br />その場で受付の男性が書き直すじゃありませんか。<br />字体も違うし、大丈夫なの?と思った不安が的中。<br />再度不備あり!のメール。<br />翌日、再度書き直ししてもらうも、今度もミス、<br />PM16:40って、おかしくないのかなぁ?<br />で、またまた書き直し。<br />そうしてようやく出来た書類でした(ふー)<br />MY SOSも黄色表示から青表示に変りましたが、<br />また不備あり!メールが来るんじゃないかと<br />暫く落ち着きませんでした。

    検査結果が出たので、MY SOSに登録
    が、不備あり!の返信メール。
    何と時間が書かれていなかったのです。
    直ぐに書き直しのお願いに持って行くと、
    その場で受付の男性が書き直すじゃありませんか。
    字体も違うし、大丈夫なの?と思った不安が的中。
    再度不備あり!のメール。
    翌日、再度書き直ししてもらうも、今度もミス、
    PM16:40って、おかしくないのかなぁ?
    で、またまた書き直し。
    そうしてようやく出来た書類でした(ふー)
    MY SOSも黄色表示から青表示に変りましたが、
    また不備あり!メールが来るんじゃないかと
    暫く落ち着きませんでした。

  • 6月7日 チューリッヒ近郊<br />    「ラッパーズヴィル」「ツーク」<br /> 写真はキルシュヴァッサー(さくらんぼの蒸留酒)で有名なツーク。<br /> チャップリンをもとりこにしたこのお店の<br /> “ツーガー・キルシュトルテ”は、(KAWAKOさん情報)<br /> アルコール分がかなり強いので主人とシェア、<br /> それでもフラ~とするほど、酔いました^^;

    6月7日 チューリッヒ近郊
        「ラッパーズヴィル」「ツーク」
     写真はキルシュヴァッサー(さくらんぼの蒸留酒)で有名なツーク。
     チャップリンをもとりこにしたこのお店の
     “ツーガー・キルシュトルテ”は、(KAWAKOさん情報)
     アルコール分がかなり強いので主人とシェア、
     それでもフラ~とするほど、酔いました^^;

  • 6月8日 14:40 チューリッヒ発LH1191便は遅延<br />     15:15、15:40発へと変更が続きます。<br />     16:40 無事フランクフルト着<br />ZOLL(税関)での免税手続きがスムースに終わり、<br />さくらラウンジへ。<br />税関関係では、4トラベラーDaisyさんに大変お世話になりました。<br />オーストリアから陸路でスイスに入り、空路でドイツに入るので<br />免税書類の提出場所について、滞在中に質問させて頂いたのですが、<br />ご丁寧に色々な角度からお調べ下さり、感謝しております。<br />ありがとうございました。

    6月8日 14:40 チューリッヒ発LH1191便は遅延
         15:15、15:40発へと変更が続きます。
         16:40 無事フランクフルト着
    ZOLL(税関)での免税手続きがスムースに終わり、
    さくらラウンジへ。
    税関関係では、4トラベラーDaisyさんに大変お世話になりました。
    オーストリアから陸路でスイスに入り、空路でドイツに入るので
    免税書類の提出場所について、滞在中に質問させて頂いたのですが、
    ご丁寧に色々な角度からお調べ下さり、感謝しております。
    ありがとうございました。

    サクララウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

  • 6月9日 16:20成田空港到着<br />     が、何と!沖止め!!<br />CAさんも、一番に早く着いたのに何で?ここ~?とご不満げ^^;<br />バスに乗ってターミナルへ向かいました。<br />青表示のMY SOSを見せると渡される青い紙を持って歩くと、<br />誘導されるがままにスイスイと入国へ。<br />空いていたせいもあるのでしょうが、<br />あっけなく終わりました。<br />待機も翌日には解消でした。<br />ホッとしています。

    6月9日 16:20成田空港到着
         が、何と!沖止め!!
    CAさんも、一番に早く着いたのに何で?ここ~?とご不満げ^^;
    バスに乗ってターミナルへ向かいました。
    青表示のMY SOSを見せると渡される青い紙を持って歩くと、
    誘導されるがままにスイスイと入国へ。
    空いていたせいもあるのでしょうが、
    あっけなく終わりました。
    待機も翌日には解消でした。
    ホッとしています。

    成田国際空港 空港

  • ご覧いただきありがとうございました。<br />今年も行かれないと思っていました。<br />行こうとしても、次から次へと何かが起き、<br />私の体調も色々あり、不安もたくさんあって、<br />どれだけ悩んだことでしょう。<br />もし罹ったら、みんなに迷惑かけるし帰国も出来ない。<br />子供たちにも相談できませんでした。<br />安全対策もすっかり決めてから、意を決して決意表明したら、<br />理解を得られて出発できました。<br />今回の3ヵ国、<br />チェコ、特にプラハは驚くほど欧米人の観光客が多く、<br />未だマスク規制のあったオーストリアも街中はいたって普通の日常、<br />スイスに至っては、マスク姿は皆無に等しく、<br />インドの団体観光客が目立っていた印象です。<br />若いアジア人たちもスイスで一番多く見かけました。<br />今思うと、あっという間の日々でした。<br />小食にしていたためか、主人も私も体調良く、<br />何事もなく帰国出来ましたが、体重が2,3キロも落ちてしまったので<br />今はたんぱく質をしっかり摂っています^^;<br />未だ時々夜中にパッチリ目が覚めている私です。

    ご覧いただきありがとうございました。
    今年も行かれないと思っていました。
    行こうとしても、次から次へと何かが起き、
    私の体調も色々あり、不安もたくさんあって、
    どれだけ悩んだことでしょう。
    もし罹ったら、みんなに迷惑かけるし帰国も出来ない。
    子供たちにも相談できませんでした。
    安全対策もすっかり決めてから、意を決して決意表明したら、
    理解を得られて出発できました。
    今回の3ヵ国、
    チェコ、特にプラハは驚くほど欧米人の観光客が多く、
    未だマスク規制のあったオーストリアも街中はいたって普通の日常、
    スイスに至っては、マスク姿は皆無に等しく、
    インドの団体観光客が目立っていた印象です。
    若いアジア人たちもスイスで一番多く見かけました。
    今思うと、あっという間の日々でした。
    小食にしていたためか、主人も私も体調良く、
    何事もなく帰国出来ましたが、体重が2,3キロも落ちてしまったので
    今はたんぱく質をしっかり摂っています^^;
    未だ時々夜中にパッチリ目が覚めている私です。

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • akikoさん 2022/09/24 16:06:54
    ニコニコさん、すご~~い!
    ニコニコさん、こんにちは!

    最新の旅行記で5月にオーストリに行かれたことを知り、早速読ませていただき、遡って出発編から3編読ませてもらいました。
    ニコニコさん、すごいです!オーストリアだけでなく3国周遊されたんですね!準備もしっかりされて、無事旅をされたなんて…。とても勇気をもらいました^ ^

    ウィーンの教会巡りも以前と変わらずできていて、興味津々でしたが、このハイライト編を拝見して、プラハのペトシーン展望台から見るプラハの景色、チェスキークルムロフのお城の塔からの景色、アッペンツェルの街並みの景色、マッターホルンの朝焼けの景色、ミニハイキングの様子、ベルンの旧市街の景色、ルツェルンの城壁から見える景色、写真はないですがシュタインアムライン・シャウハウゼンなど、とても懐かしくて見入ってしまいました。3つの国のたくさんの素敵な町を周られたんですね!

    ヨーロッパが普通に行けてた頃は、こんな風になるとは全く思わず、次はどこに?と思っていたのでした。それがこんなことになり、普通に行けてた時のことが、とてもありがたかったんだなって、しみじみ思っています。でもニコニコさんのように、準備をキッチリしたら行けないことはないと、希望の光が見えた気がします。
    今はかなりの円高で、すぐというわけではないですが、私も様子を見て、ニコニコさんに続きたいと思います。

    続編も見せていただきますね!とても楽しみです♪

    akiko

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/09/24 16:48:39
    Re: ニコニコさん、すご~~い!
    akikoさーん

    大変ご無沙汰しております。
    この度は、ご丁寧なコメントを下さりとても嬉しかったです。

    いやはや、この年齢になると、焦りが出て来ました。
    健康な内に大好きなヨーロッパを巡ってしまわなければ‥とね。
    もう、決断するまではウジウジと悪い方へとばかり考えてしまいまして、
    コロナに罹ったら死ぬ‥とまで。
    他国で言葉も満足に通じない中、罹ったらどうなる?
    その不安ばかりでしたが、もう、我慢も限界との思いが強くなってきたのが
    今年の2.3月頃だったでしょうか。

    スイスの列車も予約席がどんどん埋まってきていました。
    今度はこちらの焦りの方が強くなった来まして^^;
    子供たちにも、最後の最後に決めてからの事後承諾。

    トランクの三分の一は内服薬やマスク、消毒液、ビニール手袋etc.
    今考えても、あの頃のコロナに対してのビビリは相当なものでしたからね。

    でもでも、行ってみて本当にビックリポン!
    ヨーロッパはTVで見ていた通りのだーれもマスクしていない普通の日常でした。オーストリアだけは、公共交通機関、教会、スーパー等はマスク必須でしたが、みなさん、その場所を出たら、マスクをはぎ取っていました。
    本当にマスクが苦手なんですね。
    私は花粉症なので、真夏の暑さの中じゃなければ抵抗ないんだけどなぁ。

    思うに、ワーワー喋っている方の近くに居なければ、
    それほど気にしなくても、大丈夫なんじゃないかと。
    ただ私はマスクは怖くて外せないな、未だ‥。
    akikoさんはまだまだお若いから、行かれちゃいますよ!!
    きちんとなさっているから、大丈夫です^^

    この円安はきついですよね、スイスは大変でしたぁ^^;
    でも思い切って行っちゃって、行かれちゃって良かったです。

    来年も秋ごろを狙っています。
    ありがとうございました。

    ニコニコ
  • kawakoさん 2022/06/25 00:29:19
    Gurüezii 
    新しく書いてくださったコメントが、何故かメールのお知らせが来なくて、見つけるのに時間がかかってしまいました、ごめんなさい。

    そして以前計画された旅行をついに実現されたんですね、おめでとうございます。
    私の旅行記もいくらかお役に立てたようでうれしいです。

    それにしてもずいぶん精力的に回られたようですね。
    この後またそれぞれの町巡りの旅行記を作成されるんでしょうか?楽しみにしていますね。

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/25 14:58:58
    Re: Gurüezii 
    こんにちは!

    いいなスイス在住なんて!!
    世界で一番好きな国になったかものニコニコです^^

    ツオーフィンゲン
    KAWAKOさん情報で床屋の
    髭のお手入れ看板
    を見つけられました!

    ヤギのカラクリ時計
    といい、KAWAKOさんの面白ネタを書かせてくださいね^^

    そうそう、エーグリザウっていう町ご存知ですか?
    これはKAWAKOさん情報じゃなかったですよね??

    ニコニコ

    kawako

    kawakoさん からの返信 2022/06/26 17:18:03
    Re: Gurüezii 
    ツォーフィンゲンを実際に見てもらえてうれしいです(^^)
    ここに来る日本人はなかなかいませんからねw

    ところで、エグリザウは一度ドライブで立ち寄ったことがありますね。
    小さな旧市街や教会を覗いて、船着き場のあたりをうろうろして対岸の風景を眺めたりしました。
    写真も撮ったんですが、旅行記にするほどのボリュームがなかったんで作らなかったんです。

    カイザーシュトゥール/Kaiserstuhlに行った後だったので、見劣りしたように感じてしまったかもしれません。
    ↓ちなみにこれです。
    https://4travel.jp/travelogue/11027777
  • Daisyさん 2022/06/24 09:09:52
    遂に海外旅行再開!大旅行からお帰りなさいませ(^^)
    ニコニコさん

    改めまして、お帰りなさいませ!
    1か月以上に渡る大旅行、お疲れさまでした!

    「今ウィーンに居て~」とご旅行中に最初のご連絡を頂いた時は「もう海外旅行を再開なさってヨーロッパにいらっしゃるって凄く素敵♪」って思いました!
    その後も移動されながら現地の様子をお知らせくださったので、私も海外旅行を再開した気分になって3カ国を思い出しながらやり取りさせて頂きました(^^)

    免税手続きの件では、色々とご連絡させて頂いた割にはあまりお役に立てなくてすみませんでした。でも無事にフランクフルトで手続きが出来て本当に良かったです!!

    ダイジェスト版を拝見させて頂き、色々なケースを想定して念には念を重ねた準備と荷造りでご出発、そして旅行中に帰国便が確定したり各地でのコロナ対応が違ったり・・・と、この時期でないとできない貴重なご体験の数々をなさった事がとても良く分かりました!!
    そして帰国後、まだお疲れも残っていらっしゃるはずなのにすぐに旅行記をアップ!!
    ニコニコさん、本当に素敵です♪♪

    氷河特急は天井の両サイドにある窓で景色も大きく見えますよね!朝焼けのマッターホルンやハイキングも懐かしくて、またスイスに行きたくなりました☆彡

    まだまだお伝えしたい事がたくさんあって、これからの詳細版もとっても楽しみです♪
    でもご無理のないようお疲れを取りながらになさってくださいね!

    それではまた(^^)

    Daisy

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/24 17:46:07
    Re: 遂に海外旅行再開!大旅行からお帰りなさいませ(^^)
    Daisyさん

    こんにちは~!
    コメントありがとうございます。

    オーストリア、スイスでは、大変大変お世話になりました。

    お忙しいのに、あらゆる方面からの情報を提供してくださり、たくさんのご親切に感謝しております。

    娘のお土産にスワロフスキーを、と思ってDaisyさんの
    クチコミに到達し、免税のことをお聞きした次第でした。

    Daisyさんは各国を跨ぎながらご旅行なさっていらっしゃるので、色々質問させていただけるのは、大変心強いものがあります。

    スイスは、世界中で一番好きな国になったかもです。
    イタリアかな~って、ずっと思っていたんだけれど、
    アルプスの山々や、発達している電車の数々、あちらこちらに咲き誇る花々、大事に手入れされている家々、等々
    思い出すたびに、すぐにでも行きたくなります^^

    しっかり貯金してください!って主人に言われました^^;

    Daisyさんとは、タコのリゾット♪の件から、ご縁ができて、嬉しい限りです^^
    またこれからも頼りにさせていただきます!

    ニコニコ
  • cheriko330さん 2022/06/24 01:14:08
    良いところばかり,行かれましたね*:.。☆.。.:*☆
    ニコニコさん、こんばんは☆彡

    暫くお姿拝見しないと思っていたら、やっぱり・・行かれていましたか。
    「チェコ・オーストリア・スイス」本当は2020年に行かれるはずだった
    のよね。どこも素敵なところばかり♪お写真を拝見しながら、ここは
    行っていて、懐かしい、ここはい行っていないけど行きたいところなどと
    楽しませていただきながら拝見しました。
    下地の計画はあったものの、コロナで余計な持ち物や必要な書類など
    色々とご苦労があったのですね。
    ともあれ、一ヶ月以上海外へ行けるなんて素敵過ぎ~☆・゚:*
    ウィーンでは少しゆっくりできましたね。私も大好きな街です。
    カフェにトルコ帽の少年がモチーフのユリウスマインル、大好きなんです。
    スイスもマッターホルンもバッチリ見れて、どこも絵になりますね。
    シャウハウゼンへも行かれて良いなぁ。
    これから、じっくりと旅行記で拝見できるのですね。すごく楽しみ☆彡
    ご無理のないように少しずつ頑張って作成してくださいね。
    では、また~その時にね。

     cheriko330

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/24 10:52:54
    Re: 良いところばかり,行かれましたね*:.。☆.。.:*☆
    cheriko330さん

    こんにちは!
    即ポチ♪ありがとうございます。それにいつもお気遣い下さり、もう一度ありがとうございます😊

    ウイーンはね、カフェ巡りでゆっくりしたかったのです。
    が、思ってた以上の観光客数、それにこのコロナウイルスでしょ、混んでいるカフェはさっさとスルーしてたら、殆ど入れなかった😵のよ。

    cheriko 330 さんのお好きなユリウスマインルも、入り口辺りのお惣菜買ったくらいだったかな。

    それでもウイーンの街中に居るって思うと、3年分の思いがグーっと迫ってきて、思わずニコニコしちゃったわ。

    スイスは、素敵ね!
    皆さんがとっくにいらしてた場所に、私も訪問出来て幸せ!
    有り難かったです。

    蒸し暑い毎日ですね、関東もいよいよ真夏日到来です。
    お互い、夏バテしない様にしましょうね。

    またご連絡させて頂きますネ!

    ニコニコ
  • ユーユさん 2022/06/23 15:22:50
    海外は、もうマスクする人いなくなってきましたね。
    ニコニコさん、こんにちは♪

    コメント、多分初めてです💦
    ヨーロッパの1ヶ月、羨ましいです。
    チェコ、ウイーン、スイスと前に訪れた事がある所で懐かしく、そして今の状況は?なんて思いながら楽しく拝見しました。
    朝焼けのマッターホルン、ご覧になれたんですね。
    感動ものですよね。また、いつかスイスには行ってみたいと思っています。
    ただ物価が高いので、と言っても今は何処へ行っても高いですけどね( ;∀;)

    私は秋にヨーロッパに行く予定をしていますがJALから飛行時間の連絡がきて、15時間になりました。
    今更、中止にするのもしゃくなので、行きますけど(笑)
    ロシアのせいで、迷惑ですよね。

    ユーユ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/23 16:29:17
    Re: 海外は、もうマスクする人いなくなってきましたね。
    ユーユさん

    こんにちは!
    ご覧くださり、コメントありがとうございます。

    あれ?ユーユさんとお話しした気がしましたが‥
    初めてでしたか‥
    ユーユさんのヨーロッパ旅行記、沢山拝見してるので、
    私も面喰いました^^;

    スイス、いいですよねぇ!!!
    ジュネーブとシュタインアムラインしか知らなくて、それに
    とにかく高い!っていうイメージで、
    長いこと行くのをためらっていました。

    が、一周したいわよねってことで計画したのが2019年、
    翌年には行く予定だったのに‥
    皆さんと同じ、コロナ禍で延期になってました。

    朝焼けのマッターホルン♪
    別にそこまでして早起きしなくても‥と思っていたのですが、
    何故か、パッチリ目覚めたので、
    行こ、行っとこ!となりました。

    やっぱり行って良かった^^感動^^
    ユーユさんの旅行記にも書かれていたように、
    アジア人がほとんどでしたけど^^;

    逆さマッターホルンも、ミニハイキングも楽しかったわ^^
    出来ないと思っていた高地のハイキングでしたけど
    どうってことなく出来ちゃって、嬉しかったし^^

    この秋にヨーロッパなのですね、いいな。
    秋のヨーロッパは味覚も楽しみですものね。
    まだJALも15時間かかるんですね。
    私達の帰国便は、北京上空を通過したようで、
    12時間だったかな、早く着いてましたよ。

    秋には落ち着いたらいいですよね。
    プーも何とかならないかしらねぇ^^;

    ニコニコ
  • tonさん 2022/06/22 19:02:57
    良いですね~羨ましい~
    初めまして。
    無事お帰りで良かったですね。行動力尊敬です!
    帰国の検査手続き、帰国前に陽性になったらなど考えると思い切れない小心者の私です。こんなに重い腰だと考えないで行けるころには体力がついいけなくなってるんじゃないかと虚しいです~今はみな様の旅行記が楽しみです。
    これからも宜しくお願いします。

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/23 13:34:30
    Re: 良いですね~羨ましい~
    tonさん

    初めまして、ですね^^
    ニコニコと申します。
    この度は、旅行記ご覧くださり、いいね!くださり、コメントまで頂戴しまして、まことにありがとうございます。

    そう、無事に帰れたこと、今更ながら、ホッとしています。

    旅行前の諸々の出来事に、今年も無理かなと思ったり、
    いやいや、もう行かれる時間も少ないでしょ、とか、
    それこそあれやこれやと考えました。

    体力、自分では頑張ってウオーキングしたりしていても
    筋力は年々落ちているのが分かるし、
    やる気も昔みたいじゃなくなってるし。
    だからこそ、今だ!って思いました。

    結果、感染もせず、無事に帰国できたので良かったです。

    いつかまた、世の中が平穏無事になって、大手を振って旅をしたいですね。
    tonさんも、ご子息さまとまた行かれますように!

    ニコニコ
  • じゃばらぽん’sさん 2022/06/22 17:56:51
    待望のヨーロッパ!
    こんにちは、ニコニコさん!

    キャーーーーーーーー♡
    ヨーロッパに行っていらっしゃったんですね!
    この状況下で、旅行以外の必要事項や持参物、注意事項、度重なるフライト変更など
    さぞや大変でしたでしょう?
    その甲斐あって、何事もなく無事ご帰国! 
    トングまで持参なんて!
    天晴です! お見事です! 完璧です!

    ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥   ソンケー!!!
    『師匠』と呼ばせてください! (*゚Д゚艸)

    ここ数年温めていたチェコ、オーストリア、スイス旅行、
    マスク付きでも感慨深い経験と思い出になりますよね。
    きっと素晴らしかったことでしょう。

    私の旅行は温めすぎて腐っちゃいました^^;
    もう腐り過ぎて異臭もしません!

    多くはランチや夕食はホテル部屋でとのことでしたが、
    ウィーンではカフェ巡りはできたのでしょうか。
    あ~、考えるだけで素敵です・・・・。

    ヨーロッパはもう通常運転のようで羨ましくもあり、怖くもあり・・・・。
    以前のように旅行できるのは一体いつなのよ・・・・(ため息)

    マッターホルンの朝焼けや逆さマッターホルン、永遠の憧れです。
    それにスイスの小さな村々ですと!?
    聞き捨てならないわ(笑)
    ぐわーーーーん(何の音?)、これからの詳しい旅行記が楽しみ過ぎです。
    ヨーロッパ疑似体験させていただきます♡

    pcr検査のために、最終地チューリッヒでの4連泊。
    普通なら2連泊くらいと思っていましたが、
    まさかの結果エラーで、4連泊してよかったですね!
    これはご主人様のご判断?
    さすがです!
    私なら最終pcr検査の不安を抱えて旅行出発はできないですし、
    そんな不安を抱えながら旅行なんて胃が・・・・(キリキリ)

    兎にも角にもいろんな思いが入り混じった旅行でしたね。
    そして、旅行前、旅行中いろいろ大変だった(おそらくご主人様?)にも
    本当にお疲れ様でしたと労わってあげて下さいませ。

    ヨーロッパではなく病院に行って来たじゃばらぽん’s
    (数日前にド派手に転んで、晴れて今日から右手ギプス不便生活の始まり)
    ↑ 文字打てない(笑)  ・・・・・右手首骨にヒビ・・・らしいです(他も広範囲に打撲←アホ)

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/23 08:59:32
    Re: 待望のヨーロッパ!
    じゃばらぽん'sさん

    おはようございまーす!
    お久しぶり~^^
    そしてコメントありがとうございます!

    そうなのよ、行ってきちゃったの。
    ご存知のように、先々あと何回行かれるかしら?って年齢じゃない、ギリギリまで考えて決行したわけなの。
    結果、無事に帰国できたけど、向こうでWHO発表の
    さる痘ウイルスがヨーロッパでも確認 
    のニュースを知った時は、ゾっとしたわ。今度は何のウイルス?なのよーって。

    pcr検査も、検査そのものは簡単だったんだけど、書類の不備がね、その場でちゃんと確認すべきだったわ。
    日本では、そういうことってまず無いじゃない。
    うかつだったわ。

    ご察しの通り、主人は行く前から大変だったみたい。
    私が体調崩して、マドリッドの時みたいに入院なんてことにならないかとかね。
    私も、今回は体調にすごーく注意して、水分いっぱい摂ってました。
    ぽん'sさんが、
    労ってね って、言ってるわよって伝えたら、
    分かってるねえ、って笑ってましたよ^^

    それより、大丈夫?骨折?ヒビ?
    どっかで、聞いたなあ、そうそうフィーこさんと
    同じじゃないの?
    スッテーン、で同じ右手ギプス。

    この際、ご主人様に全身寄りかかったら?
    いつもの10倍返しで(爆)
    なーんにもしなーい!!
    に徹するチャンスかも^^

    でも不便な中で、コメント下さってありがとう!!
    すっごく嬉しかったです。

    お大事にね、
    無理しちゃだめよ、我慢しちゃだめよ。

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/06/24 07:29:40
    Re: 待望のヨーロッパ!
    ニコニコさん、ぽんs'さん
    おはようございます♪

    ぽん'sさん見つけたから、ちょっとおじゃまいたします。

    ぽん'sさん、転けたの~?
    右手首ヒビ、ギブスでお気の毒。私は左手首だったからまだマシだったとおもうわ。
    右手、力が入らないと何にもできないわね。
    ダンナさんにあれこれやってもらいましょう。ムリしないでね、

    1年経ってもきしきし痛いフィーコでした。

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/24 08:57:29
    Re: 待望のヨーロッパ!
    フィーコさん

    左手だった?
    右手だとばかり思ってたわ。
    だからお豆腐ちぎって入れるのも、有りよ^^ってお伝えしたのに。
    ごめんなさい🙏
    間違ってました。

    ニコニコ

    じゃばらぽん’sさん からの返信 2022/06/25 10:03:34
    Re: 待望のヨーロッパ!
    おはようございます、フィーコさん&ニコニコさん!

    左手だったんですね、運命共同体のフィーコさん(笑)
    それとも、手首ヒビ → ギプス は皆さんが通る道なのかしらん。

    左手でスプーン or フォーク で食べれる物も限られて
    早くも行き詰まりつつあります^^; (作るのも・・・)

    昨日はうどんを作ったらフォークで巻き巻きできなくて
    ブッ刺して食べました!
    (家でしかできない食べ方・・・)

    >ダンナさんにあれこれやってもらいましょう。

    瓶の蓋を開けるくらいしかやってくれません・・・・

    >1年経ってもきしきし痛い

    ええっ! 1年後でも!?

    手首キシキシしてても海外には行きたいじゃばらぽん’s

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/25 14:39:18
    Re: 待望のヨーロッパ!
    じゃばらぽん'sさん フィーコさん!

    暑いですねぇ^^;
    まだ6月よ(除湿かけて楽ちんだけど、2階に行くとムワーっとしてる)

    ちょっと待って、おうどん作ったの?
    偉いわねぇ。

    私もむかーし、足首捻挫したことあるけど、
    暫くシクシク痛かったわ。
    1年どころか、何年も、冷えると余計に。

    ぽん'sさんなら、キシキシなら行くでしょ^^
    飛び回ると思うな。
    ゆっくり養生してね。
    主人も、ぽん'sさんもコロナでじっとしてたんじゃないか?
    って。早く治るといいねって。

    私たちも来年も行きたいねって、
    主人はすでに行きたい場所を決めてるみたいよ^^

    ニコニコ
  • ドロミティさん 2022/06/22 09:03:28
    いいな、いいな~ヽ(^o^)丿
    ニコニコさん、おはようございます^^

    1ヶ月にわたるヨーロッパ旅行のダイジェスト版☆彡
    コロナ禍の旅の準備、出発までのご心境、現地の状況など明瞭で、
    ヨーロッパに行きたくてウズウズしている身としてはとても参考に
    なります。
    梅雨時で体調も崩しやすいうえに時差との闘いなどまだお疲れも
    残っていらっしゃるでしょうから、くれぐれも無理なさらないで
    くださいね~。

    本編、今から楽しみにしていまーす(^_-)-☆

                          ドロミティ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/22 11:26:42
    Re: いいな、いいな~ヽ(^o^)丿
    ドロミティーさん

    こんにちは~!
    コメントありがとうございます!

    旅行記作成、後押ししてくださったので、勇気を出して書きました。
    コロナ終息に至っていない世界、どうしたものか?とかなり迷いましたが、ずーっと待っていたら、こちらの人生も終わってしまう^^;
    思い迷った挙句に、決行した次第です。

    ニュースでも分かるように、ヨーロッパの人々のコロナに関する考え方は私たちと全く違うのでしょうかね。
    マスクが本当に嫌いなんだなあと実感しました。

    4トラ旅行記で拝見して羨ましかったドロミティーさんのアルプスでのハイキング姿、
    私も距離や場所は全く違うけれど、
    すごーく堪能できました^^

    スイスは美しい国ですね、何度も行ってるドロミティーさんが羨ましいわ。
    同じ行程でいいから、もう一度行きたい!って主人に言ったら、
    君ね、せいぜい貯金してください!って
    言われちゃった^^

    ではまた
    ニコニコ
  • sanaboさん 2022/06/21 22:43:49
    念願のヨーロッパ旅行☆彡
    ニコニコさん、こんばんは~

    旅行前に色々とご心配されていたのが嘘のように、念願のヨーロッパ旅行を
    満喫して無事にお元気でお帰りになられ、本当に良かったですね(^^♪
    今回は感染対策グッズや必要書類の準備など大変だったと思いますが
    ヨーロッパに行きた~いという誰よりも切実な願い(叫び?)を
    旅の神様が受け止めて応援して下さったのですね、きっと。
    現地からの生レポートをお聞きし(オベーラのこととか)私まで一緒に
    ワクワクする思いでしたけど、こうして総集編のお写真を拝見すると
    私も早くヨーロッパに行きたくてたまらなくなりました。

    1か月以上に亘る旅程の作成や、ホテルや交通手段を調べたり予約したりなど
    大仕事だったと思いますが(←ご主人様が! 爆)、きっとその過程も
    楽しまれたことでしょう。
    チェコからオーストリア、そしてスイスへ抜ける旅のルート、
    本当に素晴らしいですね☆彡
    デュルンシュタインやハル・イン・チロル、リエンツやアッペンツェルなど
    私も大好きな小さな可愛らしい町を沢山訪問されていらっしゃり
    旅行記を拝見するのが今からとっても楽しみです♪

    時差と戦いながら(笑)、旅行記作成頑張って下さいねー!
    お待ちしていま~す♪

    sanabo

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/22 09:28:54
    Re: 念願のヨーロッパ旅行☆彡
    sanaboさーん!

    おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    そうそう、叫び!!が届いたんです(アハハ)
    いま思えば、なーんだ行かれちゃったじゃん だけれど、
    行く前のゴタゴタの多かったこと!
    こういう経験は2度としたくないくらい思い煩う事が多かったです。

    sanaboさんも既にいらしたことある小さな村々。
    フランスの片田舎もよかったけれど、スイスはまた格別に素敵な場所ですよね。
    行ってよかった、行けてよかった、行ってしまってよかったです。元気に帰って来られて、本当によかったです。

    ウイーンのオベーラね^^
    ホテルの斜め前にあったのでついつい寄ってました。
    相変わらず美味~^^
    福岡のお店はもう無いんでしょうか?

    この旅は2020年に行く筈のものでした。
    予定表は2019年にほぼほぼ出来上がっていたので(主人が作成^^;)宿泊費も今年に比べたらかなり安かったそうです。pcr検査の件があったのでチューリッヒと、のんびりしたかったウイーンだけは別途今年に入って追加予約したんですけどね。お値段、かなり上がっていたようです。

    鬱陶しい毎日ですね、ご自愛くださいませね。
    お元気なsanaboさんには、そんなの関係ねえ(古!)か^^

    ニコニコ
  • だりさん 2022/06/21 03:19:03
    感動しました。
    ニコニコさん こんばんは。
    旅行記拝見させて頂き、色々悩まれながら旅を決行されたお気持ちが、ひしひしと共感と共に伝わりました。何故なら、私も最近老化を痛感しており、4トラの方々が海外旅行を再開し始めているのを拝見しながらも、自分にはもう無理かも知れないと思い込んでいましたから。ニコニコさんの旅行記でとても勇気づけられ、又ドキュメントタッチの旅レポに感動しました。本当にお疲れさまでした!と心より申し上げます。 だり

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/21 09:32:49
    Re: 感動しました。
    だりさん

    こんにちは!
    初めまして、ニコニコと申します。
    早速コメントいただき、嬉しかったです!

    きっと同じ世代ですね、
    老化、
    ホントこれだけは防ぎようがないですよね。
    時間が無くなる!!
    なので、決行!しちゃいました。
    結果、何もなくてホッとしている現在です。

    だりさんの1974年の海外旅行♪
    セピア色になってしまった写真の数々、素敵でした。
    1979年の新婚旅行当時を思い出しましたよ^^
    あの頃は良かった!なんて思ってばかりいないで
    これからも海外旅行を楽しみたい!!
    とそう思っています、願っています。
    そういう平和な世界が続くようにと祈りながら。
    心からのお優しいコメント♪ありがとうございました。

    ニコニコ
  • フィーコさん 2022/06/20 21:01:40
    おかえりなさーい!
    ニコニコさん こんばんは~

    行かれましたね~!
    いってらっしゃるかなぁと思ってました。
    無事の帰国、お疲れ様でした。

    2.3キロもお痩せになったの?
    私、昨年秋からの病気で4キロ痩せて鶏ガラになったのに 6月から食欲がすごくって今、ほぼ戻っちゃいました。手足はシワシワのままで腹だけに脂肪がついた感じ。こまったな。

    帰国時のPCR不備メール、ヒヤヒヤでしたね。
    それぞれの滞在での旅行記待ってまーす。

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/20 21:50:55
    Re: おかえりなさーい!
    フィーコさん

    お久しぶり!
    フィーコさんも一生に一度は見てみたい屋久杉
    とうとう見にいらしたんですね!
    一度は欠航になりながらも、手を挙げていた甲斐あって
    現地に到着出来たなんて、持っていますねぇ^^

    そうなの、2人ともゲソッと痩せて帰ってきたの^^;
    気も使ったし、毎日平均8km歩いていたし、
    何より、お肉を食べたのがほんの数日^^;
    外食を極力避けたのでそうなったんだけどね。

    主人、ステーキステーキって言って
    スーパーで大ぶりのを買っては焼いて食べてます^^
    スイスのcoopのも美味しかったけどなぁ‥。
    もっと食べればよかったかも。

    フィーコさんは6月から完全復帰ね^^
    太ももと腕がシワシワなんじゃなーい?
    なのに、お腹はポンポコリンチョ、
    って、私はそうなっちゃった^^;

    フィーコさん あと5年したら、もっと大変よぉ^^
    今からしっかり筋肉付けておいてね!

    太ももが鶏ガラ近くなったかものニコニコでした(爆)
  • fuzzさん 2022/06/20 19:41:05
    頑張りましたねー。
    ニコニコさん、こんばんは☆

    新作の海外旅行記、すごぉい(*^O^*)
    色々な苦難を乗り越え、トラベラー魂に拍手です(*^▽^)/★*☆♪

    私も母とスイスへ行く予定でした。ツアーでしたが、コロナで中止。それこそレマン湖もツェルマットも予定に入ってました。

    地球の歩き方も買ってトレッキングシューズやハットも買って準備をしましたが、今は不要品。

    母の年齢だと海外旅行保険に入れず、母のパスポートの期限も切れて母は旅行を卒業しました(T_T)
    年齢の事を言えば、確かに平常に戻るまで待ってたらいつになるやら。

    ご苦労なさったみたいですが、行って良かったですね♪
    久しぶりに海外旅行記を拝見して、興奮ぎみです( 〃▽〃)

    fuzz

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/06/20 21:38:33
    Re: 頑張りましたねー。
    fuzzさん

    こんばんは!
    早速のコメントをありがとうございます(ペコリ)

    fuzzさんに すごぉい(*^O^*) なんて言っていただくと
    恐縮しちゃうけど、凄く嬉しい^^v

    大好きなお母様とのスイス旅行、無念ですね‥。
    気丈なお母様はいつもシャンとなさってfuzzさんとの旅を
    楽しまれていたのに、卒業だなんて‥。
    私まで寂しい。
    歩けなくなって車いす生活になってしまった母のこと、
    思いだしちゃいます。
    もっともっと連れて行ってあげれば良かったって。
    歳を取るってこういうことなのね
    って、しみじみ思います。

    fuzzさんに 行って良かったですね♪ と言われて
    凄く嬉しいです。
    行ってよかったと、本当にそう思いました。
    無事に帰国できたから言えるんだけれども、
    日本にいるときと同じ、会話はマスクをして、蜜を避けて、
    手に触れるものには注意してしょっちゅう消毒してたので
    ささくれが出来た主人でした^^;

    ニコニコ

ニコニコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 595円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP