インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリアでは最後の訪問地インスブルックへ移動し、<br />翌日はバスに乗って近郊の街ハルへ遊びに行きました。<br /><br />イン川の橋という意味のインスブルックは、<br />2000m級のアルプスの山々に囲まれたチロル州の州都です。<br />12世紀から集落が構成され、<br />15世紀末皇帝マクシミリアン1世の統治下の元で繁栄しました。<br /><br />街中どこからでも間近に見えるノルトケッテ連峰、<br />その展望台ハーフェレカー(標高2256m)へ行きました。<br />街の中心からケーブルカーとロープウェイに乗って<br />30分(待ち時間含まず)ほどで簡単に行かれるのです。<br /><br />頂上からはインスブルック市街はもちろん、<br />イタリア国境のブレンナー峠、<br />南はスイス方面から続く雄大なアルプスの山々、<br />北はドイツとの国境カーヴェンデル山脈も眺められます。<br /><br />翌日はバスで行かれる小さな町、「ハル」へ行ってきました。

2022年5月 コロナ禍のヨーロッパ オーストリア・インスブルックと近郊の街ハル

2022/05/19 - 2022/05/21

ニコニコさん

オーストリアでは最後の訪問地インスブルックへ移動し、
翌日はバスに乗って近郊の街ハルへ遊びに行きました。

イン川の橋という意味のインスブルックは、
2000m級のアルプスの山々に囲まれたチロル州の州都です。
12世紀から集落が構成され、

街中どこからでも間近に見えるノルトケッテ連峰、
その展望台ハーフェレカー(標高2256m)へ行きました。
街の中心からケーブルカーとロープウェイに乗って
30分(待ち時間含まず)ほどで簡単に行かれるのです。

頂上からはインスブルック市街はもちろん、
イタリア国境のブレンナー峠、
南はスイス方面から続く雄大なアルプスの山々、
北はドイツとの国境カーヴェンデル山脈も眺められます。

翌日はバスで行かれる小さな町、「ハル」へ行ってきました。

高速・路線バス 観光バス 徒歩

早目に朝食を済ませ、
    出発までリエンツのお散歩をしました。

ホテル ゾンネ ホテル

10:45リエンツ駅→13:48インスブルック駅
    乗車チケットは事前予約済。

座席は、またまた2階の一番前!
    無料で指定出来たこの席、
    バス好き主人は大喜び^^

インスブルック駅前到着後、
    徒歩圏内のホテルに荷物を置いて、
    さっそく散策開始。

ホテル サイラー ホテル

標高2000mを超えるアルプスの山々に囲まれたインスブルック。

通りには人がいっぱい。
    「アンナ記念柱」

アンナ記念柱 モニュメント・記念碑

「ヘルツォーク・フリードリヒ通り」を歩いていくと‥

ヘルツォーク フリードリヒ通り 散歩・街歩き

突き当りにインスブルックのシンボルともいわれる
    「黄金の小屋根」が見えてきました。
    ふ~ん‥思ってたよりずっと質素で落ち着いた雰囲気なのね。
    もっとキャピキャピ観光地化されてるのかと思ってたわ。
    3階にマクシミリアン博物館があります。

黄金の小屋根(マクシミリアン博物館) モニュメント・記念碑

「黄金の小屋根」などの観光は明日にして、今日は
    インスブルックで一番高い山に上がってみることにしました。
    展望台・ハーフェレカー(標高2334m)まで行きます。

ハーフェレカー 山・渓谷

「黄金の小屋根」の北方を歩いて5分ほど、
    ザハ設計のコングレス(Congress)駅(標高:560m)
    ここが出発口です。

駅で「インスブルックカード」24h(106ユーロ/2人)を買いました。
    街中の観光案内所でも買えます。
    このカード、最強です!
    有効期間内なら、
    インスブルックにあるほとんどすべての博物館や観光スポットに
    1回無料で入場でき、市内のバスやトラム、
    サイトシーアバスという観光バスは乗り放題。
    一部の山へ登る際のロープウェイも無料になるんです。

インスブルック観光案内所 散歩・街歩き

ご注意!
    カードは1日券ではなく、あくまでも24時間券なので、
    使用直前の購入が大事です。
    購入時に記入された分単位の終了時刻が
    画像でもお分かりになるかと思います。

コングレス駅からフンガーブルクバーンに乗ります。

出発の地中を出て、こんな風に上って行きます。

終点のフンガーブルク(Hungerburg、標高:860m)駅に到着。
    ここからは2本のロープウエイに乗って上がります。

こんな風に。

最初のロープウエイSeegrubenbahn(ゼーグルーベンバーン)

正面に「ベルクイーゼル・ジャンプ台」
    右下には「大聖堂」や「市の塔」が見えます。

到着した中間駅ゼーグルーベ(Seegrube、標高:1905m)駅からは、
    ハーフェレカーバーン(Hafelekarbahn)に乗り、
    ハーフェレカー(Hafelekar、標高:2256m)駅に到着です。
    これらケーブルカーと2本のロープウエイを総称して、
    ノルトケッテン(Nordkettenbahnen)と呼びます。

駅の待合室にあった顔出し^^
    相変わらずこれすぐにやりたくなる私で、
    いやいや主人が付き合ってくれました。

最後のロープウエイ内。

パノラマ展望台のあるハーフェレカー駅に到着(標高:2256m)
    眼下に見えるインスブルック市外の向こうにイタリアに続く谷筋、
    東はオーストリアアルプスの山々まで見渡せます。

ハーフェレカー 山・渓谷

右の山頂がトップ オブ インスブルック(標高:2334m)
    展望台から徒歩15分ほど、主人は1人山頂を目指します。
    私はその辺に座って、
    カウベルのガランガラン♪という音を響かせながら歩く
    放牧された茶色の毛並みの羊の群れや、
    インスブルックの街、遠くに聳える山々を見ながら
    まった~り待っていました(アハ)

ここが山頂ハーフェレカーシュピッツェHafelekarspitze(2334m)
    遠くのイタリア・ドイツ・スイスアルプスの山々の美しい景色を
    360度堪能したそうです。

嬉しそうに下山してきた主人と合流し、街に戻ります。

ザ・チロルって感じのショーウインドウ。
    どの子も凝った衣装を着てるんですよ。

「黄金の小屋根」の斜め向かい側にある「ヘルプリング ハウス」
    インスブルックでは珍しいロココ建築の白い建物です。

ヘルプリングハウス 現代・近代建築

「黄金の小屋根」は明日見学することにして‥

今日はおしまい、
    ホテルへ戻りました。

翌朝、
    美味しくいただきまーす!

ホテル サイラー ホテル

さっそく街歩き。
    マリア・テレジア通りに立つ通称「凱旋門」
    マリア・テレジアが息子レオポルトの結婚記念として1765年に創設、
    しかし同時期に夫フランツ1世が死去したため、
    門の片面には「生と幸福」
    もう片面には「死と悲しみ」のモチーフが刻まれました。

凱旋門 モニュメント・記念碑

マリア・テレジア通りの中でもこの辺りには、
    ユーゲントシュティール建築が並んでいます。

冷たい空気が気持ちのいい朝です!

「大聖堂」(聖ヤコブ教会)
    えっ?!うそでしょ!!入れないって・・。
    次々に来る人達も掲示板を読むだけ。
    インスブルックで最も大きな聖ヤコブ教会。
    内装は華麗なバロック建築で、クラーナハの「救いの聖母」
    アザム兄弟の天井の華麗なフレスコ画、みたかったのに~(グスン)

大聖堂(聖ヤコプ教会) 寺院・教会

「王宮」インスブルックカード提示で無料です。
    内部は撮影禁止でした。

王宮 城・宮殿

「黄金の小屋根」が太陽に輝いていて美しい!!
    神聖ローマ皇帝ハプスブルク家のマクシミリアン1世が、
    広場で行われる催し物を見物するために作ったバルコニー。
    屋根には金箔を施した2657枚の銅板瓦が覆われています。

黄金の小屋根(マクシミリアン博物館) モニュメント・記念碑

バルコニーの手すりの部分には6枚のレリーフが嵌めてあり、
    左から3番目にはマクシミリアン皇帝と
    2番目の妻、最初の妻の姿が刻まれています。

その下「黄金の小屋根博物館」入口

黄金の小屋根の詳細

皇帝ゆかりの品々

外では結婚式が執り行われていました。

旧市庁舎すぐ隣にある高さ51mの「市の塔」

二重らせんの階段

グルグルと148段上ります。

展望台(31m)からの眺めはいいですよ!

「大聖堂」の塔と背後にはノルトケッテ連峰など
    山に囲まれたパノラマを楽しめます。

きゃ!かわいい!!

「チロル民族博物館」から「宮廷教会」へ入ります。

チロル民族博物館 博物館・美術館・ギャラリー

最初に
    皇帝マクシミリアン1世のエキシビションを見させられます。
    なんだかなぁ‥。

薄気味悪い^^;

「チロル民族博物館」
    展示物は豊富でしたよ。

チロル民族博物館 博物館・美術館・ギャラリー

博物館を進むと眼下に「宮廷教会」が現れました。

宮廷教会 寺院・教会

マクシミリアン1世はここを自分の霊廟と定めていたものの、
    埋葬されずここは空なのだそうです。

墓石を囲むように配置された28体の黒いブロンズ像は
    ハプスブルク家とその姻戚関係にある人物の他
    マクシミリアン皇帝が敬愛していたアーサー王も。

「黄金の小屋根」と「ヘルプリングハウス」を背にして
    イン川方面に歩くと‥

モーツァルトやゲーテも宿泊した「ホテル・ゴルデナー」

BEST WESTERN Plus Hotel Goldener Adler Innsbruck ホテル

「イン川」に沿うようにパステルカラーの家々が建ち並んでいます。

イン川 滝・河川・湖

「マルクトハレ」

マルクトハレ 市場

何でも揃いそう。

市場に併設されているお店でランチ、
    ムール貝とスパゲッティにしたんだけど
    まずまずだったかな。

市場近くで「サイトシーアバス」に乗りました。
    インスブルックカード提示で無料です。
    市内の観光地をひたすらバスで周ってくれます。

「サイトシーアバス」
    市内中心部から少し離れたアンブラス城や
    ジャンプ台の近くまでも行けるそうです。

途中、市内バスに乗り換えて25分(往復8ユーロ/2人)
    インスブルックから東へ10キロにある「ハル」の街へ来ました。

ジェラートを食べないと暑くてやってられません^^;

真っ青な空、快晴です。
    5月のヨーロッパってこんなに暑かったかしら?

13世紀末創建の「教区教会」

金銀とピンクの内部

天使がいっぱいの教会でした。

「市庁舎」

中世風の狭い路地に古い街並みが残り、
    かつて岩塩の採掘と交易で繁栄しました。
    アメリカ通貨ドルの語源となるほど信用性のあるターラー銀貨を
    鋳造していました。

さ、そろそろ戻りましょう、
    10日間滞在したオーストリアも今日が最終日、
    明日からはいよいよスイス♪ザンクトガレンへ移動です。

• sanaboさん 2023/03/12 23:08:09
    一番前の特等席☆彡
    ニコニコさ~ん、こんばんは~

すっかり出遅れてお邪魔しまーす!
    リエンツからインスブルックへのバスの旅、2階の一番前の特等席を
    ゲットされて最高でしたね。なぜか私まで気分がウキウキ♪
    思わずどのコースだったのかしらとグーグルマップを見てしまったのですが
    ブレンナー峠を通るイタリアコースではなく、おそらく北側の
    オーストリアルートですよね?
    今度はオーストリアに生まれて来たいと思っていた頃、チロルの雰囲気
    漂うこの地域周辺が大大大好きでした~。(今もね)

インスブルックは街のサイズが大き過ぎず、観光しやすいですし
    ハーフェレカーへも簡単にアクセスできて大パノラマを楽しめるのも
    いいですね(^_-)-☆
    独身時代の女子旅や主人との旅行でもインスブルックは何度か訪れたのに
    『黄金の小屋根博物館』に入っていないし『市の塔』にも登って
    いなかったので、ニコニコさんの旅行記で楽しませていただきました。

ハルも歴史ある可愛い街ですね。暑い中、ジェラート食べて
    頑張って歩かれたのですね(^^)v
    ザンクトガレンも懐かしい街なので楽しみにお待ちしています♪

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/03/13 10:17:03
    Re: 一番前の特等席☆彡
    (*^▽^*)sanaboさんだ~!!

おはようございまーす!

数か月ぶりにようやくアップできた旅行記、
    お読み下さりコメント下さりありがとうございます。

さすがすごーいsanaboさん!!
    今主人にバスルートを確認した所、
    既に計画段階で書いたバスルートの用紙を破棄してしまっていて、
    記憶に無いというので、
    もう一度二人でネットでルートと時刻表を確認をしたところ、
    何と!イタリアに入っていたんです!!!
    おっしゃる通りブレンナー峠を通っていました。

今の今まで全く気が付かない我が家^^;
    バスの一等席で、のどかなチロルの山々を
    ランチのサンドイッチをほうばりながら眺めての~んびり。
    だったのでした。

sanabo家はいつもドライブだから、
    ルートはしっかり下調べをし、
    記憶もはっきり残っていらっしゃるのでしょうね。
    いやはや情けない我が家、

折角だからと、手元に残してある地図上に、
    バスルートのラインを改めて引いてる主人でした。
    凄く良いお勉強になりました。
    主人が、
    「こうしていると行きたくなるなぁ、ヨーロッパ♪」
    って^^クロアチアの歩き方を引っ張り出しました!!
    さて、動き出すかな(アハ)

インスブルック編も頑張りますので、宜しくお願い致します。

sanabo

sanaboさん からの返信 2023/03/13 11:42:40
    RE: Re: 一番前の特等席☆彡
    ニコニコさん、おはようございま〜す♪

> ルートと時刻表を確認をしたところ、
    > 何と!イタリアに入っていたんです!!!
    > おっしゃる通りブレンナー峠を通っていました。

ブレンナー峠越えのルートは人気だから、バスルートもそちらだったのですね。(パスポートチェックも無いから気づきませんよね。笑)でも北側のオーストリアルートやその中間の田舎道のオーストリアルートも、レンタカーで何度も走りましたけど長閑なチロルの風景が広がっていて本当に大好きなのです。
    以前JALがヨーロッパバスを運行していた頃、ミュンヘンからヴェネツィアまでのルートがあり、やはりブレンナー峠越えのルートだったのですよ。(我が家も1度利用しました)

凄く古い話ですけど(ネット環境が整う前なので20年以上前)、メトロカードに採用されていたSestoという村の風景が本当に美しくてここに行きたいと一目惚れし、根性でイタリア地図の中からその村を見つけたのでした。それがリエンツからイタリアに抜けるルートから少し入った場所で2年連続で訪れてしまいました。あの道をニコニコさんたちも通られたと思うと凄く感慨深いです^^

> 主人が、
    > 「こうしていると行きたくなるなぁ、ヨーロッパ♪」
    > って^^クロアチアの歩き方を引っ張り出しました!!

ムクムクと行きたいお気持ちが沸き上がって来たご様子ですね^^
    それにしてもこの円安、どうにかしてほしいです!
    最近のクレカのユーロの請求が145円越えでした〜(@_@)

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/03/13 15:12:24
    Re: 一番前の特等席☆彡
    sanaboさん

そうですよね、今はパスポートチェック無しだから、
    全く気付きませんよね。
    下調べも不十分だったのがいけないんだけど‥。
    途中の集落にはちゃんと教会の塔が建っていて、
    何とも言えないのどかな景色、
    バスは電車の線路と平行に走ったり、楽しかったです。

我が写真を見返していたら、
    インスブルック手前6kmの標識が写ってるのがあったけど、
    ブレンナー峠は越えちゃってた‥。
    峠の記憶が全く無しよ。

根性で見つけられた(笑)Sestoという村は、
    バスのルートからはちょこっと外れているけど、
    そこへ通じる道はsanabo家が走った道と同じ。
    sanaboさん、2年連続@@訪問された村なのですね!
    いやはや、相当に可愛い村なんでしょう!!
    イタリアの美しい村にも入ってるのかもですね。

sanabo家は他に色々なルートを走られたんですね、
    JALがヨーロッパバスというものを走らせていたんですか!
    初耳でした。
    ミュンヘンからヴェネツィアなんて、魅力的なルートですねぇ‥。
    それにも乗っていらっしゃるなんて、一体何回オーストリアを
    訪問されたのかしら!?羨ましいこと。

円安
    酷すぎますよね、
    ホテル代も高騰、ふ~、計画も大変だわ~。
    因みに昨年のクレカの引き落としレート¥140でした(トホホ)
    何もかもPのせいでーす。

ニコニコ
  • akepi48さん 2023/03/11 10:44:28
    インスブルック♪
    ニコニコさん、こんにちは

インスブルックの名前を知ったのは
    今から40年以上も前、
    札幌オリンピックの次1976年が
    インスブルックでした。
    ロープウェイから見えた
    ベルクイーゼル・ジャンプ台も使われたのかな。

リエンツ駅→インスブルック駅へのバス旅、
    2階最前列ゲットできて良かったですね。
    ご主人も気分よく顔はめパネルに付き合って
    くださったのかも。お優しいわ。

ヨーロッパらしい町並みと青い空、
    ハーフェレカーの展望台からの素晴らしい眺望、
    ワタシ的に大好物の市庁舎のらせん階段を
    しっかり堪能させていただきました!

akepi48

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/03/11 15:09:39
    Re: インスブルック♪
    akepi48さん

お久しぶりでーす!
    嬉しいコメント♪ありがとうございます。

ジャネットリンが大活躍だった札幌オリンピック。
    その数年前にys11に乗って初めて行った札幌は、
    まだ地下鉄工事中でした。
    akepi48さんが居らっしゃる札幌には思い出がいっぱいです。
    その次の冬季五輪の場がインスブルックだったのですね。
    ベルクイーゼル・スキージャンプ競技場は
    インスブルック中央駅からも眺められましたよ。
    未だ日本人選手名は聞くことも無かったですよね。

主人は電車よりバス旅を好んで、
    なるべくバス移動をしたいっていいます。
    地域住民が見れるのが楽しいんですって。

akepi48さんもグルグルスケルトンの塔が好みなのね(笑)
    私もヒヤッとするくらいが大好き!

次はいよいよ
    akepi48さん曰くの「半端じゃなかったスイス♪」よ~!
    今思い出しても、すぐにでも行きたくなっちゃう
    マッターホルンだったわ^^

ニコニコ
  • じゃばらぽん’sさん 2023/03/10 15:16:17
    途中で送っちゃたよ~
    ミスってしまいました Hahaha・・・。

そして「マルクトハレ」も近代風ですね。

2日分の旅行を1回で納めちゃうなんて、チマチマとマイルを稼いでいる私には非常にもったいない~^^;

次回はお待ちかね、ザンクトガレンですね。

あ、ウォーリーを探せではないけれど、ご主人様の写っているお写真4枚(多分)見つけちゃいました(展望台・ハーフェレカーの顔出し以外で・・・・ 何をしているんだ私は!!)

ストーカーではないです! じゃばらぽん’s

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/03/10 17:10:15
    Re: 途中で送っちゃたよ~
    追加コメントアリガトー!

2日分を一つに
    だってインスブルックって、強烈な印象があった訳じゃなくて、
    ましてや近郊の街ハルは暑くて^^;
    もちろん可愛い町なんだけど、
    ジェラートが美味しかったことが一番の思い出でして。

マイルのこともすっかり忘れてた^^

近代的なマルクトハレでしたけどランチのお店がイマイチ、
    まずまずっていうのか‥
    ポーランド・ヴロツワフの市場のランチが
    メチャ美味しかったので期待し過ぎたのかもだけどね。

主人居ましたか?(アハ)
    伝えたら、笑ってましたよ^^

ニコニコ
  • じゃばらぽん’sさん 2023/03/10 15:08:30
    続きだ~o(´∇`*o)
    こんにちは、ニコニコさん!

2022年の海外旅行の続きですね!!

「インスブルックカード」
    ちょっとお高いかも?っと思ってしまいましたが、ロープウェイも乗れるなら納得!
    ザルツブルクにも同じようなカードがあり利用しましたが、日付や時間の記入はありませんでした。日付や時間が記入されてしまうなら、前日購入とかできませんね~。
    やっぱ直前購入1択ですね。

外観の古さとは対照的に二重らせん階段が近代的な「市の塔」に驚き

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/03/10 17:01:44
    Re: 続きだ~o(´∇`*o)
    ぽんs'さん

こんにちは~!

そうそう、もう去年になってしまった旅行記なんです^^;
    早いですよね、1年なんてあっという間。

あのインスブルックカードの詳細は、
    主人が書いた方がいい情報だよと付け加えてくれたもので、
     やっぱ直前購入1択ですね。
    とぽんちゃんが書いてるって伝えたら、
    さすが、ぽんs'さんだ!って^^

上へつづく
  • フィーコさん 2023/03/10 10:19:40
    インスブルック
    ニコニコさん おはようございます♪

インスブルックに移動され、顔出し。お好きなんですか。
    付き合ってくれたご主人に感謝ですね(笑)

黄金の小屋根のお向かいにヘルプリングハウス(名前知りませんでした)があるのですね。見てみたかったのです。

マリア・テレジア通りにはユーゲントシュティール建築の建物も。

聖ヤコブ教会、開いてなく残念でした(私も)

次はザンクトガレン~
    ゆっくり街歩きができなかったので
    (ツアーで行った当時は価値を知らなかった)楽しみにしていますね。

フィーコ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/03/10 16:56:45
    Re: インスブルック
    フィーコさん

こんにちは~!
    いつもコメント♪ありがとうございまーす!

インスブルックも
    フィーコさんがお好きそうな建築物が沢山ありました。
    薄いグリーンにピンクに白とバロック風建築あり、
    ユーゲントシュティール建築ありと、
    散策するだけでも楽しいですよね。

顔出し、大好きな私なんです。
    主人には毎回嫌な顔をされるんだけど、
    なんやかや揉め始める前に
    周りの外国の方が気を使って撮ってくださっちゃうので、
    ありがたくお願いしてます^^

ザンクト・ガレンはツアーでも行く所なんですね。
    出窓の多い素敵な街で、近郊の街も可愛くて‥
    (旅行記が大変だぁ‥)

• ドロミティさん 2023/03/10 09:17:40
    おはようございます!
    ニコニコさん、お久しぶりでーす。

お待ちしておりました~!
    リエンツからインスブルックまで遠い道のりでしたネ(^_-)-☆

ハーフェレカーの展望台、好天に恵まれて素晴らしいパノラマが
    眺められましたね。
    遠くに見えるヨーロッパアルプスの山々が見渡せてもう垂涎ものの
    景色です☆彡
    あ~、ヨーロッパアルプスが私を呼んでいるー!なんちゃって(笑)

実はインスブルック、訪問してるのに天気が良くなかったので
    あまり印象がなくて、、、(;^ω^)
    でも市の塔のグルグル巻いたスケルトンの階段は怖かったことは
    思い出しました^^

ドロミティ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/03/10 16:45:04
    Re: おはようございます!
    ドロミティーさーん!!

やっと出来ました~!!
    おっしゃる通り
    リエンツからインスブルックは遠かったんですぅ(苦笑)

ドロミティさんのお名前が表すがごとくの
    遠くドロミテ付近のアルプス、
    もうそれはそれは清らかな空気と真っ青な空と太陽、
    子羊ちゃんたちに囲まれて最高でした^^

インスブルックって、
    私もこれといった期待はしていなかったのだけど、
    やっぱり「黄金の小屋根」は見て良かったし、
    ハーフェレカー展望台に行ったこともいい思い出となりました。

ドロミティーさんもあのグルグル階段、上がられたんですね。
    え?高所恐怖症でしたっけ?
    私は目が回りそうになりました^^;

そうだ!アルプスが呼んでいましたよ♪
    確かに
    ドロミティーさーーーんって(*^▽^*)

• ユーユさん 2023/03/09 16:59:02
    山に囲まれて素敵な街ですね。
    ニコニコさん

こんにちは。

旅行記の続き、出来たんですね。お待ちしてました。

アルプスの山々に囲まれたインスブルックって素敵な所♡
    チロル州の首都なんですね。知らなかった💦 φ(..)メモメモ

インスブルックの小屋根って、第一印象がどこかアジアっぽく見えました。
    マクシミリアン1世が、広場で行われる催し物を見物するために作ったバルコニーだなんて、なんて贅沢な・・・

インスブルックカード、ホント良さそうですね。お得感ある~。
    でも、きっちり分単位まで書いてあるんですね。気を付けないとですね。

市の塔、螺旋階段が148段もあるんですか?!目が回りそう。
    イン川沿いのパステルカラーのお家と背景の山々、いいお写真♪

次は、いよいよスイスですね。
    楽しみにしています。

ユーユ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/03/09 19:02:18
    Re: 山に囲まれて素敵な街ですね。
    わあ~ユーユさん

早速のコメントありがとうございました♪

ユーユさんに刺激されたのか、あれからフツフツとやる気が出てきたのです。

先月行った名古屋も、街中を歩いてきたんだけど楽しかったです。
    ただ楽しみにしていた「鳥開」がその店舗はイマイチだったので、ユーユさんにお聞きしておけば良かったなと。

インスブルックの街の印象は、強烈なのは無かったけど、あの黄金の小屋根は見ておくと面白いかも。仰るとおりアジアっぽいけどね。

やる気が出てきたのでスイスも進みそうです^ ^