氷河急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サン・モリッツとツェルマットを結ぶ<br />グレッシャー・エクスプレス「氷河特急」は<br />7つの谷、291本の橋、91本のトンネルを抜けて<br />スイスアルプスを約8時間で横断します。<br /><br />サン・モリッツ⇔ディゼンティス間のレーティッシュ鉄道(RhB)と<br />ディゼンティス⇔ツェルマット間の<br />マッターホルン・ゴッタルド鉄道(MGB)の<br />2つの鉄道会社が運行しています。<br /><br />レーティッシュ鉄道とベルニナ・エクスプレスと共通区間の<br />サンモリッツ⇔トゥージス間は100年以上の歴史を誇る伝統の路線で<br />2008年世界遺産に認定されました。<br />そこは高架橋・ループトンネルの連続で<br />山の稜線に沿って標高差を克服していくレーティッシュ鉄道の中でも<br />ハイライトといわれる区間です。<br />

2022年5月 コロナ禍のヨーロッパ 氷河特急乗車体験 サンモリッツ~ツェルマット

2022/05/26 - 2022/05/26

ニコニコさん

サン・モリッツとツェルマットを結ぶ
グレッシャー・エクスプレス「氷河特急」は
7つの谷、291本の橋、91本のトンネルを抜けて
スイスアルプスを約8時間で横断します。

ディゼンティス⇔ツェルマット間の
マッターホルン・ゴッタルド鉄道(MGB)の
2つの鉄道会社が運行しています。

レーティッシュ鉄道とベルニナ・エクスプレスと共通区間の
2008年世界遺産に認定されました。
そこは高架橋・ループトンネルの連続で
ハイライトといわれる区間です。

鉄道

サンモリッツの朝~!
    イマイチだったホテルの朝食^^;をいただき、出発。
    こんな素敵な朝のサンモリッツ湖を眺めながら
    駅へ下りて行きます。

サンモリッツ湖 滝・河川・湖

4月5月は子羊がいっぱいよね^^

ピカピカのグレッシャーエクスプレス905号♪とご対面^^

サン モリッツ駅

通常5月半ばから1日3往復運行らしいけど当時は2往復でした。
    本当はひとつ前のに乗りたかったんだけど1等車は既に完売。
    コロナのことでなんだかんだ悩んでいて予約したのが2月と出遅れ
    席もここしか空いてませんでした。真ん中の席に比べて端っこは
    視界が十分じゃないとネット情報は得ていたんだけど
    そんな贅沢は言ってられない、とりあえず
    ギリギリセーフで確保できて良かったわ^^;

ひとつ前にはエクセレンスクラス車両が付いてるから見たかったの。
    乗らない(乗れない^^;)けど。

車内に置かれていた日本語も書かれたパンフ、お手拭き、メニュー
    6カ国語で説明が聞けるイヤホンもあったけど
    全客席Wi-Fi故障中で使えず。
    ベルニナ急行もそうだった‥。

出発ー!
    サメーダン、森の木々が美しいビーヴァー谷を通ります。

ベルギューン村までの12.6km、
    416mの高低差のあるカーブ・ループトンネル・石橋の連続ルートを
    まるでアトラクションのようにぐるぐると回りながら
    ラックレールを使わずに走り切ります。

反対方向の列車とすれ違いました。

このプレダ~ベルギューン区間は氷河特急のルートの中で
    最も見ごたえのある絶景区間。
    6本の高架橋、3本のスパイラルトンネル、
    2本のループを描くトンネルを駆使しながら
    400mの高低差を走行します。
    眺めの美しさだけでなくこうした鉄道建築技術の高さもあって、
    サンモリッツからトゥージスまでの区間は
    2008年にユネスコ世界遺産に登録されました。

素朴な山里ベルギューン村が見えてきました。
    列車は更にカーブしながら、下に見える線路まで下りて行きます。

村近くまで下りて来ました。

10分もすると、向こうにフィリズール村が見えてきました。
    レーティッシュ鉄道アルブラ線のフィリズール駅が右に見えます。

フィリズール駅を通過
    そろそろカメラスタンバイ^^
    進行方向左側に
    絶景ポイントランドヴァッサー橋が見えてきますよー。

長さ142m、高さ65mの5つの橋脚とアーチが美しい石造りの高架橋
    ランドヴァッサー橋が見えてきました。
    一昨日乗ったベルニナ・エクスプレスに続いて2度目の体験(*^▽^*)

216メートルのトンネルを出るとそこはもうランドヴァッサー橋の上!
    山の稜線に沿ってこんな絶壁の崖っぷちに線路を敷き
    山に突き当たっては、トンネルを掘っていったのは驚きです。

見えているのは先頭車両
    主人がデジカメ写真、
    わたしがスマホ動画を撮ってます。
    2度目なので余裕でした‥ってことは無く^^
    焦る~
    だってランドヴァッサー橋の見納め^^だもの。

ランドヴァッサー橋 建造物

後ろも振り向いて、撮らなくちゃ
    目にもしっかり焼き付けておきました^^v
    凄いですねこの美しい石橋♪
    曲率半径100mで弧を描いているそうです。

今この辺り
    サンモリッツから1000mも下りてきました。

向こうに見えている深い峡谷に架かる橋は、
    レーティッシュ鉄道の中で川底からの高さが89mと最も高い
    「ソリス橋」(Soliser Viadukt)

長さ164mのソリス橋を
    列車は速度をかなり落としてゆっく~り通過中。
    今いるこの高さって10階建てビル(30m)の3倍‥@@
    ちょっとスリルを感じます。
    向こうに見える橋は旧道の橋で、
    反対側にもう一本新しい道路橋が架かっています。

小さなソリス駅を通過

こんな山奥にも廃墟になった古城がありました。

こんな風に‥
    私達も見飽きない窓外の景色をずーっと眺めていました^^

トゥージス駅で停車してから‥

今はライヒェナウの辺り
    フォルダーライン川とヒンターライン川の合流地点

テーブルセッティングがされました。
    ナプキンの形がマッターホルン♪
    ここからサラダがサーブされるまでが長いこと長いこと^^;
    お腹すいた~

折り返し地点のクール駅到着
    日本語表示の駅名があります。クール!

クール駅

ここは標高585m
    氷河特急路線で1番低い場所

普通列車を切り離し、反対側に機関車を繋いで先頭車が代わり
    ここから来た路線を戻るので進行方向が反転します。
    スイスの国旗と同じ、赤と白のデザイン!が素敵な車両

1日2本の2022年夏ダイヤ

氷河特急はクールを発車しました。

やっと飲物オーダーが来ました12:30だよ~^^;
    進行方向左側席は陽があたって暑い!
    ので、ビーール♪

標高646m地点
    現在の外気温21℃

ライン川の大地溝帯、
    別名ライン川のグランドキャニオンに沿って走ります。

アルプスが大規模な地滑りを起こし巨大なダムを造り
    それを今度はライン川が削って現在のような複雑な地形を形成。
    この景色は鉄道路線からしか見られない。(地球の歩き方)

13:07 やっと来たー!
    フレッシュなサラダで冷たくて美味しかった~!

スムヴィッチ、スルライン、画家カリジェの生誕地トゥルンなどの
    かわいい山村を通り抜けているそうです^^;

ディセンティス村

ディセンティス修道院
    クール司教によって750年頃に創建されました。
    現在も残る修道院と修道院付属教会(聖マルティン教会)の建物は
    1683 年から1704 年にかけて建設されたもの。

クールから約1時間、ディセンティス・ミュンスター駅に到着。
    レーティッシュ鉄道からマッターホルン・ゴッタルド鉄道へと
    運行会社が変わるためここで先頭車を切り離し、
    待機していた機関車に交換されます。

車両編成は短くなり、この先はラックレールを使ったりと
    山岳鉄道っぽくなっていきます。

ラックレールとは列車が坂道を登るためにあるレール。
    横から見るとギザギザになっていて車軸に付いた歯車と噛み合うことで
    急な坂を上ることができるようになります。
    ディセンティス駅を出て最初のトンネル内で突然車内に
    大きな振動と同時に「ドドドン!」という音が鳴り響きました。
    ラックレール区間に入った瞬間の衝撃がかなりありました。
    (この写真はネッチェ駅で撮ったもの)

ここは標高1132m
    外気温21℃

メインがキター!
    もぐもぐもぐ、ペロッと完食^^;
    こんなにお肉が美味しいと思ったことないわ^^
    スイスの家庭料理ローストポークでした。

この美しい景色を見ながらランチなんて、しあわせ~^^v

あっ!
    という間に完食したころ、
    列車の表示は標高2035m、外気温15℃
    オーバーアルプ峠に上がってきていました。

氷河特急ルート最高地点
    オーバーアルプパス標高2033m

山々に囲まれたオーバーアルプ湖2027m
    冬は雪に覆われ真っ白で全く見えないそう。
    湖畔にオーバーアルプパス駅 (Oberalppasshöhe)があります。

山上湖を通過し
    眼下にアンデルマット村が見えてきました。
    3500m級の山々が連なります。

アンデルマット村から普通列車で一駅手前の
    アンデルマット・ネッチェン駅(Nätschen)に停車しました。
    下の線路にゴッタルド線の普通列車が通ります。

さすがに座り疲れたのか、ほぼ全員がホームへ脱出^^

冬季は初・中級者向きのネッチェンスキー場になります。

列車はラックレールを使ったりしながら一気に下ります。
    アンデルマットの町が見えてきました!
    アンデルマット駅が右下に見えます。
    この地を3度も訪れたゲーテは、「私が知っているすべての場所の中で
    ここは最も素晴らしく興味深い場所です」と記し泊まった旅籠も残っています。

アンデルマットはフルカ峠、ゴッタルド峠、オーバーアルプ峠、
    スステン峠、クラウゼン峠、ルクマニエ峠、ヌフェネン峠、
    グリムゼル峠と8つのアルプスの峠と山々に囲まれた谷間にあります。
    中世からゴッタルド峠を越えて南のイタリアから北のチューリッヒを結び
    商人や旅人が行き交う山間の宿場町として発展した山里で
    交通の重要拠点でした。今でも荘厳な教会や小さな礼拝堂、
    歴史的なホテルなどが残っているそうです。

現在地はここ
    列車はその後全長15.44kmの新フルカトンネルを走り抜けます。

食後1時間して、やっとデザートのチェリーパイ♪
    甘酸っぱくて美味しい!
    アンナミラーズのより小っちゃい‥もっと食べたかった^^
    紅茶バッグがあの小さな箱に入ってるんだけど、私のは空っぽ@@
    もちろんサービスカーに行って取り換えてもらった。
    怪訝な顔されたけど、そこは堂々とね^^v

至極のウトウトタイム^o^
    しあわせだね!!

ゴムス谷を通ります。

ゴムス地方は
    カラマツで建てられた木造の民家が特徴的。

スイスとイタリアの国境シンプロン峠がある
    通商で栄えたブリーク駅到着。
    この先もラックレールを併用しながら再び上っていきます。

ブリークの標高670m

列車内で車掌さんから明日使うゴルナーグラート鉄道チケットを購入
    CHF55x2≒CHF110
    このチケットは列車内でも駅構内でも同一料金だと言ってました。

そうこうしているうちに、到着間近!マジか!!
    ツェルマット駅到着直前ヘリコプター乗り場付近から
    少しだけマッターホルンの姿が見えるって歩き方に書いてあったので
    注視してたんだけど、どれだ~?
    キョロキョロしている私に、お隣の座席のオバチャマが
    今日のマッターホルンはお寝むよ~とポーズを^^
    遠くに見えてるのが、マッターホルンかなと興奮しちゃってた^^;
    8時間の旅もこれでおしまい。
    私には全然長くなんかなくて、何度でも乗りたいくらい楽しかったわ。

到着したツェルマット駅ホーム
    名残り惜しい‥。

ツェルマットは標高1605m
    駅近くのHotel Butterflyに到着

ベスト ウェスタン ホテル バタフライ ホテル

ベランダから
    マッターホルンヴューではないんだけどね。
    明るいのでちょっとお散歩しましょ。

電気自動車

バーンホフ通り

ドルフ広場にある教会

マッターフィプス川
    本当なら真正面に見えるはずのマッターホルンは
    厚い雲に覆われたまま^^;

あ!あれかな‥?
    違います!!
    低すぎるよネ^^;

諦めて引き返しますか。

昔ながらの家々が立ち並ぶ界隈

ネズミ返しの石が付いています。

バーンホフ通りは賑やか

いつものコープでお買い物してホテルへ戻りました。
    氷河特急は途中で飽きるんじゃないかと思っていましたが
    そんなことは全くなく
    様々に変わる景色を堪能できた楽しい8時間でした。
    乗車出来て本当に良かったです。
    今回もお付き合い下さりありがとうございました。

コープ (ツェルマット店) スーパー・コンビニ

• じゃばらぽん’sさん 2023/07/13 13:38:02
    いい景色はご飯と供に
    こんにちは、ニコニコさん!

スイスの観光列車第二弾!
    そういえば、「いいちこ」のCMのアレは?と思ったら、前回のベルニナ急行の方でした^^;
    あのループカーブは外から見ないと全体がわかりづらい・・・・。

>全客席Wi-Fi故障中で使えず。
    >ベルニナ急行もそうだった‥。

ええっ! スイスなのに?って思っちゃいました。
    観光列車なのに!?
    こういうのってスイスってちゃんとしているイメージが・・・・。

氷河特急って全席食事付きなんですか!???
    1等と2等は食事の質も違うのかしら??

私なら食事に集中して景色見れない気がしますが、なんと食事時間が2時間ほど?
    だったらゆっくり提供される食事の途中でも景色満喫できますね。

スイスの観光列車は乗ったことがないのでいいもの見せてもらいました!
    とりあえず、チケット料金が高いのと、予約が早く埋まっちゃうってことがわかりました。こりゃ、大変だ。
    世界中の観光地が混雑して、コロナ後もあちこちで予約必須になっているみたいなので
    今後の旅行も苦労しそうですよね・・・・・(´Д`)ハァ…

予約なんて大っ嫌いだーーーーーーーーな、じゃばらぽん's

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/13 15:25:33
    Re: いい景色はご飯と供に
    ぽん'sさん

こんにちは~!
    今日はいくらか涼しめ、そちらは如何?
    お元気そうで何よりです^^

「いいちこ」のCMってベルニナ線なの?
    知らなかった~^^;
    最近見ないけど、見かけたら観察しなくちゃ。

ループカーブはΩ状態になってるみたいで、TV番組でやってました。
    あんな風にドローンに乗って観てみたいわよね。

コロナで暫く運休していたみたいだから、wifiもうまく作動しなかったんでは?なんて勝手に想像してます。どうなってたんでしょうねぇ‥。

氷河特急は予約の時にランチを選べました。コースかアラカルトを。
    キッチンカーもあるので、そこでも買えるらしいけど、紅茶を取り換えてもらいに行った時は、営業してる感じじゃなかったわ。今はどうなんだろう?
    乗客は皆コースを頼んでたけど、お隣の4人掛け席に一人で参加した若い男性だけは、パンを持ち込んで食べていました。

予約も面倒よネ、バウチャーを見せて入場券に引き換えなくちゃいけないところもあるし、ストライキや天候もあるし、予定通りいくかどうかは運次第って気にもなって来ちゃってるわ^^;
    どこもかしこもオーバーツーリズム、
    大阪もインバウンドでいっぱいでしょ?

アウトバウンド民 ニコニコ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/14 09:24:41
    Re: いい景色はご飯と供に
    追記

ぽん'sさん

いいちこCMのベルニナ線、見ました!
    ほんとだ、ブルージオ橋ですね!
    ありがとう!

ニコニコ
  • akepi48さん 2023/07/10 21:39:07
    すごく楽しそう~♪氷河特急☆彡
    ニコニコさん、こんばんは☆彡

8時間も乗るの無理~と、パスしましたが、

特にプレダ~ベルギューン区間ですか、
    6本の高架橋、3本のスパイラルトンネル、
    2本のループを描くトンネルだなんて
    アトラクション越えですよね。
    あまり甘いものには目がいかないのですが
    チェリーパイも美味しそうです
    ちなみに札幌にアンナミラーズありません。

ランドヴァッサー橋、すごく高さありますね。
    2度も通られたなんて、うらやましい限り。

寝落ちの原因はサンモリッツでの
    美味しいビールだったのですが、
    サンモリッツって高いところにあったんですね。
    どおりで酔いが早く回るはずだわ ( ̄― ̄)ブフーン

akepi48

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/11 10:26:55
    Re: すごく楽しそう~♪氷河特急☆彡
    akepi48さん

おはようございます!

読んで下さりコメント♪ありがとうございます。

akepi48さんがすっかりいい気持で寝込んじゃって
    見過ごしちゃったランドヴァッサー橋、
    やはり世界遺産に匹敵するだけの素晴らしさと感動がありましたよ。
    それをzzzとしてしまったakepi48さんの大物ぶりも
    ある意味感服(笑)

そうなんですよね、サンモリッツの標高って意外といやかなり高い!
    主人も私の旅行記読んで、サンモリッツって本当に1775mにあるの?
    ‥なんて今更聞いてるくらいでした。

アンナミラーズって今はどこにあるのかしら?
    赤坂店によく通ってたのにいつの間にか品川店だけになって
    それも無くなって‥。
    それより驚いたのは経営者が井村屋だった事!
    あんことケーキ!なんだもの^^

• ユーユさん 2023/07/07 18:49:30
    氷河特急だ~。
    ニコニコさん

こんばんは♪

随分出遅れてしまったようで(^^;
    表紙のお写真、キレイですね。
    私なんか、いつもそのままで芸がありません笑
    今度、教えてもらわないとです。

さて、8時間の列車の旅を満喫されたんですね。
    もっと乗っていたかったなんて、あ~素敵な列車旅。
    氷河特急ってそんなに橋とかトンネルを通っていたんですね。
    全然、覚えていないです。
    いつも、表面をサラッとの旅ばかりで💦恥ずかしいな。

ランチも美味しかったみたいですね。
    Wi-Fiが繋がらなかったのは少し残念でしたけど。

ツェルマットのバーンホフ通り、懐かしく拝見しました。
    そうそう、ここ通ったなって笑

続き、楽しみにしています

ユーユ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/07 21:06:32
    Re: 氷河特急だ~。
    ユーユさーん!!

お久しぶり~^^かな?
    あっという間に1か月って経っちゃうのね。
    今回も嬉しいコメントをありがとう!!

そうなの、ユーユさんは陽射しが強くて暑くてたまんない^^;
    って経験なさったあの氷河特急♪
    全然覚えてないなんて‥もったいないよ~!

私は乗り物大好きだからか、もう楽しくってすぐにでも
    乗りに行きたいくらいよ^o^
    ランチもああいうのってああいう感じでしょ(笑)
    だから予約時に付けるかどうかちょっと迷ったんだけど、
    退屈しそうだからって付けといたのが正解だったわ。
    きっとお腹ペコペコだったから美味しかったのもあるのかもだけど
    前評判ほど酷くなくて良かったです。

ユーユさんは確か
    ツェルマットのホテルもマッターホルンヴューでしたよネ。
    それにあの朝焼けのマッターホルン♪♪
    次の旅行記で共感してね^^

• フィーコさん 2023/07/06 22:01:05
    8時間の列車旅~
    ニコニコさん こんばんは♪

待ちに待った氷河特急
    8時間も乗るのですか!
    ランチ付きで。

〉サン・モリッツ⇔ディゼンティス間のレーティッシュ鉄道(RhB)と
    ディゼンティス⇔ツェルマット間の
    マッターホルン・ゴッタルド鉄道(MGB)の
    2つの鉄道会社が運行しています。

ふむふむ、って、地図を見ながら。

詳しく説明があり高低差や気温も。
    私もご一緒に乗せて頂いた気分です。
    何度でも乗りたいほど楽しく過ごせた8時間でしたね。

トゥージス駅の銅像、トラップ一家の家庭教師修道女マリアさんですって。
    ツアーの添乗員さんが言ってたそうです。

ベルニナ急行アルブラ線だけでも乗りたいなぁと思ったのでした。

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/06 22:29:35
    Re: 8時間の列車旅~

こんばんは~!

いつもコメント♪ありがとうございまーす!!

トゥージス駅の銅像、トラップ一家の家庭教師修道女マリアさん
    あらあら、そうだったんですね!
    ただのスイスで有名な作家か何かの方くらいにしか
    想像してませんでした^^;

明日調べてみようっと。
    情報ありがとうございます。

フィーコさん
    8時間乗車でも「安心してください!」
    綺麗なトイレ付いてますよ~(爆)

• ドロミティさん 2023/07/06 19:15:20
    氷河特急✨
    ニコニコさん、こんばんは!

朝のサンモリッツ湖素敵ですよね☆彡
    湖面に雲が下りてるお写真お持ち帰りしたいです^^

「氷河特急」って7つの谷、291本の橋を渡って、91本のトンネルを
    抜けたのね~@@ 乗ったのに全く知りませんでした。
    橋は気づかずに通過していることもあると思うけど、トンネルは
    気が付くわよね~。でもそんなたくさんあった記憶はないわ^^;

”絶壁の崖っぷちに線路を敷き山に突き当たっては、トンネルを掘る”
    アイガーの北壁を掘ってユングフラウヨッホまでも貫通させていますもんね。
    スイス人の技術も発想もスゴイです。

8時間の乗車もあっという間ですよね。
    車窓からこのように美しい景色を見ながらお食事できるのですもの
    ホントに至福の時間でしたね~^^v

アンデルマットってそういう所だったのね~
    その昔、この村に泊まってハイキングしたのだけど、小さな村になんで
    こんなに人が多いのかと不思議に思ったことを思い出しました^^

氷河特急の途中の村の名前や川の名前も丁寧に載せてくださったので
    自分の写真を見返すときに参考になりまーす。ありがとうございました。

明日から沖縄に行って来ます(^_-)-☆

ドロミティ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/06 20:29:17
    ドロミティーさん

こんばんは~!

早速の嬉しいコメントをありがとうございます!!

ドロミティーさんが何度もお泊りのサンモリッツ♪
    あんなに素敵な場所とは思っていませんでした。
    もっと観光地化されていて面白くないのかなと思っていたら
    大間違い、緑が美しくて空気が綺麗で、素朴で、
    でも1700m以上もあるなんて思えないくらいの
    快適な過ごしやすさでもあるしね。

本当に91本もトンネルをくぐったんですね@@
    私も記憶にあまりないけど(笑)
    おっしゃる通り、そうやって硬い山を掘って
    あれだけの鉄道網を造ったスイス人の根性というのか頭脳というのか、
    傭兵稼業も思い出しちゃうけど、尊敬します。
    発想、そう、それにも感服しかありません。
    ユングフラウヨッホに行った時に更に感激したものです、私も。

ハイキング、アンデルマットでの宿泊もご経験済みなんですね。
    ドロミティーさんはスイスには何度もハイキングにいらしてるから、
    羨ましいわ。特にアイガー北壁を見ながら、
    列車通過の轟音を聞きながらなんて、先ず体験できないなぁ、
    素敵な経験をなさっていらっしゃいますよね。

うわ、また沖縄ですか?
    またHIRAMATSUですか?
    愉しんでいらしてね(*^▽^*)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/07/09 08:50:25
    Re: 氷河特急✨
    ニコニコさん、おはようございまーす。

サンモリッツはツェルマットやグリンデルワルトのような有名な山はないけど、その分落ち着いた風情がありますよね。

氷河特急、ダンナに91個もトンネル通過したの知ってた?って聞いたら、数は知らないけどトンネルばっかりで、氷河特急なのに氷河が全然見られなかったじゃないか!とぼやいてました~😅
                  ドロ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/09 16:46:49
    ドロミティーさん

こんにちは!

もう笑っちゃいました^o^
    ご主人様
    そうなんですよね、
    長~い新フルカトンネルが出来ちゃってからは
    氷河が見られなくなっちゃったんですってね!
    ご主人様、氷河を楽しみにしていらしたのね。
    「トンネルいっぱい特急」に名変しなくちゃねぇ(爆)

ニコニコ
  • sanaboさん 2023/07/06 17:37:20
    絶景&至福の8時間なり~☆彡
    ニコニコさん、こんにちは

わ~い、今回は一番乗りだ~ヽ(^o^)丿
    8時間とお聞きすると長く感じますけど、次から次へと絶景が現れ
    しかもシャッターチャンスを逃さないように心の準備も必要ですし
    あっという間の楽しい8時間だったことと思います。
    『真ん中の席に比べて端っこは視界が十分じゃないとネット情報…』と
    書かれてましたが、中ほどの車両の方が視界が良いという意味ですか?
    それとも、窓側の席より通路側のお席の方が両側が見えて
    視界が良いという意味でしょうか?
    日本語のパンフレットがわかりやすくていいですね。
    位置情報や高低差も一目瞭然ですし、ニコニコさんが気温も記して
    下さったので、高度が上がるにつれて寒くなっていく感じが
    臨場感があってご一緒に列車に乗っているような気分になれました♪
    待ちに待ったお食事の後、思わずご主人様はウトウト(*´▽`*)
    本当にお幸せな至福の時ですね☆彡
    でも我が夫だったら、こんな絶景を前にして寝てる場合じゃないと
    叩き起こしてしまいそうで~す(笑)
    『到着間近!マジか!!』←このダジャレ(失礼^^;)、マジかっ!?(大爆)
    ツェルマットのバーンホフ通りは5月下旬でも凄い賑わいですね。
    ウィーンでは暑くて大変な思いをされましたけど
    ツェルマットにいらっしゃるにはやはりこのくらいの時期で
    良かったかもしれませんね。
    そうそう、表紙のお写真のコラージュ、素敵だわ~☆彡
    お花が咲いてるのは線路沿いなのかしら?

毎日蒸し暑いですね! 茹らないようにお気をつけ下さいませ~☆

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/06 19:58:10
    sanaboさ~ん

一番乗り!!ありがとうございます(ペコ)

端っこの席より‥の件
    そうそう、真ん中だと
    その車両の分全部バッチリ余裕で視界がひらけるじゃない?
    もちろん反対側の窓だって1車両分全開だからずーっと見られる。
    長い時間見ていられる^o^

それが端っこだと
    連結部の柱があってグーっと窓に顔を押し付けても
    あらあ、見えなくなっちゃった…
    ってなるっていう意味。
    ちょっと損するってこと‥この説明で分るかなぁ‥…
    うまく伝わったらいいんだけど‥

日本語パンフに日本語案内もあって至れり尽くせり。
    ただ、wi-fiが使えず、イヤホンが機能しなかったので
    申し訳ないと思ったのか到着前の支払い時に
    ソフトドリンク代金は徴収されませんでしたよ。
    皆さんアルコール分だけのお支払いでした。
    それなら、もっとお替りしておけばよかった。

sanaboさんもご一緒に乗って下さったのね^o^
    頑張って作成した甲斐がありました!
    高度が上がるにつれて寒くなっていく感じまで体験して下さって
    ありがとう!!凄いなsanaboさん。
    車内でもずいぶん冷えを感じたんですよ。

え~叩き起こしちゃうんですか?
    お若い証拠です(笑)
    我が家の主人、一生懸命スケジュール作って連れて行ってくれて‥
    ほとんど全部やってくれて‥
    アルコール弱くてスヤスヤ‥なんて、可愛いでしょ?(アハ)

そうか‥
     マジかっ!?
    って書けばよかったんだ、インパクト強っ!!!
    書き直したいな^^
    ホントにあっという間に到着直前になっちゃって、
    大好きなマッターホルン♪が
    ちょこっと見えるところがあるって知ってたから
    絶対見たかった、マッターホルン♪
    マジやばかった^^;の。

スイスも5月下旬になるとあちらこちらのロープウエイも営業を開始する様でツェルマットもかなりの賑わいがありました。
    翌日乗るゴルナーグラート鉄道もお昼近くは大混雑でしたよ。

表紙のお写真のコラージュ、素敵だわ~☆彡
    わ~、嬉しい、sanaboさんにそういわれると舞い上がっちゃう^^
    氷河特急の線路をイメージして作りましたよん。
    って、例のアプリでね(^_-)-☆

いい塩梅にすっかり茹で上がったぷっくり枝豆のごとくの

sanabo

sanaboさん からの返信 2023/07/06 21:44:06
    RE: Re: 絶景&至福の8時間なり〜☆彡
    枝豆ニコさん、こんばんは〜

> それが端っこだと
    > 連結部の柱があってグーっと窓に顔を押し付けても
    > あらあ、見えなくなっちゃった…
    > ってなるっていう意味。
    > ちょっと損するってこと‥この説明で分るかなぁ‥…
    > うまく伝わったらいいんだけど‥

仰ってる意味、よ〜く解りました(^_-)-☆
    私が中ほどの車両と書いたのは、先頭車両でも最後尾の車両でもなく
    という意味だったのですけど、それも違っていましたね。
    たしかに連結部近くだと損した気分になりますよね。ガッテ〜ン!!

> そうか‥
    >  マジかっ!?
    > って書けばよかったんだ、インパクト強っ!!!
    > 書き直したいな^^

あはは、まじかっ!? どうぞどうぞ、お書き直しくださいね^^

> 氷河特急の線路をイメージして作りましたよん。
    > って、例のアプリでね(^_-)-☆

そうなのですね〜、何を使われたのかしらと思っていたのです。
    私、フリーイルばかりだから今度使い方を教えて下さいね〜(ペコッ)

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/06 22:23:04
    こんばんは~
    未だ眠くないの今日は^^;

良かったー、伝わって^^
    そうだったのね、中ほどは車両の位置の事だったのね
    私もガッテ~ン^^

sanabo女史から
    使い方を教えてね
    って、
    マジかっ!?(笑)

ではまたね!

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/07/07 15:08:07
    Re: 絶景&至福の8時間なり~☆彡
    ニコニコさん、sanaboさん こんにちは♪

横から失礼します。

写真加工アプリ
    ニコニコさん 何使っているのー?

sanaboさん、フリーイルってなあに?

sanabo

sanaboさん からの返信 2023/07/08 13:46:27
    RE: Re: 絶景&至福の8時間なり?☆彡
    ニコニコさん、フィーコさん、こんにちは〜

フィーコさん、あれはねFotorという(多分PC用の)写真加工ソフトなの。
    私も枝豆先生に教えていただきました。
    フリーイルというのは何かの略語なんだけど、Fotorの中の機能です。

> 私が不器用だからだと思うんだけど、LINE camera使いづらいのー(涙)

そうなのね〜。私は旅行記はPC派なのでLINE cameraは使ったことないわ〜

今日はちょっと涼しい(でも暑いけど)ですね。
    フィーコさんも茹だらないように、お気をつけ下さいね〜^^

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/07/08 14:39:07
    sanaboさん

ご説明ありがとう!

フリーイルって何?って検索したら‥
    フレイルばっかり出て来ちゃったの^^;
    いくら私が年寄りだからって、酷すぎ~検索(悲しく‥アハ)

あの線路のプリント♪フリ…イルの背景に入ってますよ!!!
    後ほどね(^_-)-☆

teacher枝豆

フィーコさん

お役に立てなかったようですが、pcでやってみたら、
    出来るかもですよ!
    この私が出来たんですから、必ず出来ます!

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/07/08 16:58:45
    ニコニコさん sanaboさん
    こんにちは😭

お返事ありがとうございます。

Fotor、携帯で検索したら出てきたのでクリックしたら
    サブスクリプション契約みたいになってー(泣)
    あれ?違う!
    問い合わせするもぜーんぶ英語のサイトへ行くようにと。

アップルに電話したら、そもそもAPPにクレカ情報入れてないから課金しようにもできない事がわかり
    一安心

私のpc、スペックには問題ない(息子が言ってた)らしいのだけど、どうも動きがイマイチで 携帯でもpc画面を開けるからいいやと携帯で作成しています。

恐る恐るFotorでフリーイル
    調べてみまーす。

また、いろいろ教えて下さいね♪

毎日暑いですね!
    茹るならとうもろこしがいいフィーコでした!