チェスケー・ブディェヨヴィツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハから南へ、<br />電車で約2時間余りのチェスケー・ブディェヨヴィツェに到着。<br />この舌を噛みそうな名前の地は1265年、ボヘミア王国を拡張させたプシェミスル・オタカル2世が建設しました。<br />16世紀には塩・醸造業・銀の集積場として隆盛を極めますが、三十年戦争に巻き込まれ、1641年にはその大火のためにたった一日で226軒の建物が焼け落ちます。その後1832年、オーストリア・リンツとの間に馬車鉄道が敷かれ、町は復興したのです。<br />現在のバロック様式の美しい町並みは大火の後に再建されたもの。<br /><br />表紙写真は広場に建つライトアップされた「市庁舎」

2022年5月 コロナ禍のヨーロッパ チェスケー・ブディェヨヴィツェ

57いいね!

2022/05/08 - 2022/05/10

8位(同エリア104件中)

ニコニコ

ニコニコさん

この旅行記スケジュールを元に

プラハから南へ、
電車で約2時間余りのチェスケー・ブディェヨヴィツェに到着。
この舌を噛みそうな名前の地は1265年、ボヘミア王国を拡張させたプシェミスル・オタカル2世が建設しました。
16世紀には塩・醸造業・銀の集積場として隆盛を極めますが、三十年戦争に巻き込まれ、1641年にはその大火のためにたった一日で226軒の建物が焼け落ちます。その後1832年、オーストリア・リンツとの間に馬車鉄道が敷かれ、町は復興したのです。
現在のバロック様式の美しい町並みは大火の後に再建されたもの。

表紙写真は広場に建つライトアップされた「市庁舎」

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • うわ~!今朝も青空から始まりました^^<br />ホテル横カレル橋の側に建つマラストラナの塔も<br />今日は見納めなんだなぁ。

    うわ~!今朝も青空から始まりました^^
    ホテル横カレル橋の側に建つマラストラナの塔も
    今日は見納めなんだなぁ。

    小地区側の橋塔 建造物

  • ん?何の標識?<br />マラソン大会!<br />既に車の規制が始まってました。<br />朝食後に駅まで送って下さったドライバーさんは、<br />スポンサーがフォルクスワーゲンだよ、賞金がっぽりだよって<br />何度もアッピールしてたな^^<br />大きな大会みたい‥。<br />Daisyさん、参加してないのかな?

    ん?何の標識?
    マラソン大会!
    既に車の規制が始まってました。
    朝食後に駅まで送って下さったドライバーさんは、
    スポンサーがフォルクスワーゲンだよ、賞金がっぽりだよって
    何度もアッピールしてたな^^
    大きな大会みたい‥。
    Daisyさん、参加してないのかな?

  • 反対側も規制線が張られ始めて、<br />早くもランナーの一人が向こうからやってきました。<br />

    反対側も規制線が張られ始めて、
    早くもランナーの一人が向こうからやってきました。

  • さて2日目の朝食、私の相変わらずのてんこ盛り^^;<br />あれ?昨日の前菜は?昨日のミニケーキは?<br />スタッフに伺うと毎日変わるのよと。<br />今日は無いのねぇ‥昨日の美味しかったの食べたかったのに~。<br />こうならないように、美味しい!と思ったらお替りしておく。教訓。

    さて2日目の朝食、私の相変わらずのてんこ盛り^^;
    あれ?昨日の前菜は?昨日のミニケーキは?
    スタッフに伺うと毎日変わるのよと。
    今日は無いのねぇ‥昨日の美味しかったの食べたかったのに~。
    こうならないように、美味しい!と思ったらお替りしておく。教訓。

    ホテル ポッド ヴェジ ホテル

  • チェックアウトを済ませ、<br />予約してあったホテルトランスファータクシーでプラハ本駅到着。<br />400CZK<br />

    チェックアウトを済ませ、
    予約してあったホテルトランスファータクシーでプラハ本駅到着。
    400CZK

    プラハ本駅 (プラハ中央駅)

  • プラハ本駅9:49発<br />コンパートメント車内はがらがらで、一応安心。<br />それでも私達、不織布マスクの2枚重ね^^v

    プラハ本駅9:49発
    コンパートメント車内はがらがらで、一応安心。
    それでも私達、不織布マスクの2枚重ね^^v

  • 12:02 チェスケー・ブディェヨヴィツェ到着。<br />駅前からタクシー180CZK<br />ドライバーは20才か?と思われるような金髪ロングヘアーの女の子?!<br />自分の車の様で、トランクの中は私物だらけ!!<br />ヨイショっとどけて、無理やりトランク一つだけ押し込む^^;<br />私のは車内に。小型車でぎゅうぎゅう。<br />ホテルGrandhotel ZVON到着。<br />レセプションにはかなりしっかりとしたパーティションと消毒液。<br />お洒落な女主人と思われるこの方に,<br />チェコはもはやマスク不用なのよ、マスクするのは病人だけ!と言われるも、<br />主人は、我々は老人で感染が怖いのでね‥とにこやかに強く応酬^^<br />フロントで荷物を預けて、街中散策開始。

    12:02 チェスケー・ブディェヨヴィツェ到着。
    駅前からタクシー180CZK
    ドライバーは20才か?と思われるような金髪ロングヘアーの女の子?!
    自分の車の様で、トランクの中は私物だらけ!!
    ヨイショっとどけて、無理やりトランク一つだけ押し込む^^;
    私のは車内に。小型車でぎゅうぎゅう。
    ホテルGrandhotel ZVON到着。
    レセプションにはかなりしっかりとしたパーティションと消毒液。
    お洒落な女主人と思われるこの方に,
    チェコはもはやマスク不用なのよ、マスクするのは病人だけ!と言われるも、
    主人は、我々は老人で感染が怖いのでね‥とにこやかに強く応酬^^
    フロントで荷物を預けて、街中散策開始。

    グランドホテル ズボン ホテル

    オタカル2世広場に面して建つホテル by ニコニコさん
  • 駅方面の繁華街に行く途中、<br />これ、何?

    駅方面の繁華街に行く途中、
    これ、何?

  • 綺麗な色~!<br />それにしても人が居なーい!!<br />ごった返してたプラハと全然違う。

    綺麗な色~!
    それにしても人が居なーい!!
    ごった返してたプラハと全然違う。

  • 1641年大火後再建された「聖ミクラーシュ大聖堂」と<br />1549年から1577年にかけて建てられた「黒塔」

    1641年大火後再建された「聖ミクラーシュ大聖堂」と
    1549年から1577年にかけて建てられた「黒塔」

    聖ミクラーシュ大聖堂 寺院・教会

  • 大聖堂内部

    大聖堂内部

  • 床!<br />りんごの紋章^^どなたの?

    床!
    りんごの紋章^^どなたの?

  • 「黒塔」に上ろう!<br />高さ72mあるし、旧市街が一望できるかな。<br />100CZK/2人

    「黒塔」に上ろう!
    高さ72mあるし、旧市街が一望できるかな。
    100CZK/2人

    黒塔 建造物

  • 1553年と彫られてる入口

    1553年と彫られてる入口

  • いくつもある鐘を見ながら上る。<br />1723年鋳造のが最大で、高さ181cm、重さ3429kgとは@@!<br />

    いくつもある鐘を見ながら上る。
    1723年鋳造のが最大で、高さ181cm、重さ3429kgとは@@!

  • こんな風につられてます。

    こんな風につられてます。

  • 到着<br />最後の上の方は、ほぼ梯子状態だった!

    到着
    最後の上の方は、ほぼ梯子状態だった!

  • 1577年当時の落書きなどの展示物あり。

    1577年当時の落書きなどの展示物あり。

  • 眼下に「プシェミスル・オタカル2世広場」<br />一辺が133mの正方形をした広場は、<br />バロック様式とルネッサンス様式の多彩な建物に囲まれていて、<br />広場の中央にチェコ最大級の「サムソンの噴水」<br />広場の西南端には3つの塔を持つ「市庁舎」があります。

    眼下に「プシェミスル・オタカル2世広場」
    一辺が133mの正方形をした広場は、
    バロック様式とルネッサンス様式の多彩な建物に囲まれていて、
    広場の中央にチェコ最大級の「サムソンの噴水」
    広場の西南端には3つの塔を持つ「市庁舎」があります。

    プシェミスル オタカル2世広場 広場・公園

  • 反対側<br />赤い屋根の旧市街<br />

    反対側
    赤い屋根の旧市街

  • 塔を降りて「オタカル2世広場」へ<br />さっき上った「黒塔」が見えました。

    塔を降りて「オタカル2世広場」へ
    さっき上った「黒塔」が見えました。

    プシェミスル オタカル2世広場 広場・公園

  • 宿泊のホテルが3棟あることを発見。<br />泊まったお部屋は真ん中の建物の4階。

    宿泊のホテルが3棟あることを発見。
    泊まったお部屋は真ん中の建物の4階。

    グランドホテル ズボン ホテル

    オタカル2世広場に面して建つホテル by ニコニコさん
  • 3つの塔を持つ「市庁舎」<br />1727年から1730年にかけて建設されたバロック建築で、<br />インフォメーションが入っています。

    3つの塔を持つ「市庁舎」
    1727年から1730年にかけて建設されたバロック建築で、
    インフォメーションが入っています。

    市庁舎 建造物

  • 「サムソンの噴水」<br />サムソンがライオンと戦う様子を描いた彫刻が上に。<br />この噴水に使われているのはヴァルタヴァ川から引かれた水で、<br />旧市街南にある揚水塔から送られているそうです。

    「サムソンの噴水」
    サムソンがライオンと戦う様子を描いた彫刻が上に。
    この噴水に使われているのはヴァルタヴァ川から引かれた水で、
    旧市街南にある揚水塔から送られているそうです。

    サムソンの噴水 モニュメント・記念碑

  • ホテルに戻ってお部屋の確認。<br />ここに2泊します。<br /><br />

    ホテルに戻ってお部屋の確認。
    ここに2泊します。

    グランドホテル ズボン ホテル

    オタカル2世広場に面して建つホテル by ニコニコさん
  • 広場側にしたかったら、デラックスルームの予約がおすすめ。<br />夜「市庁舎」ライトアップがあるそうです。<br />

    広場側にしたかったら、デラックスルームの予約がおすすめ。
    夜「市庁舎」ライトアップがあるそうです。

  • 再び散策<br />広場を横切って歩きます。<br />だーれも居ないんだけど‥。

    再び散策
    広場を横切って歩きます。
    だーれも居ないんだけど‥。

  • 「ドミニコ会修道院」「聖母の祈り教会」<br />どちらも門が閉まっていて入れず、残念。

    「ドミニコ会修道院」「聖母の祈り教会」
    どちらも門が閉まっていて入れず、残念。

  • マルシェ川に出ました。<br />あらま、こんなところに人がいっぱい!<br />

    マルシェ川に出ました。
    あらま、こんなところに人がいっぱい!

  • マルシェ川に掛るこの橋のすぐ先で<br />ヴルタヴァ川と合流します。<br />橋の左にある塩の門をくぐると広場方面へ戻れます。

    マルシェ川に掛るこの橋のすぐ先で
    ヴルタヴァ川と合流します。
    橋の左にある塩の門をくぐると広場方面へ戻れます。

  • 誰にも会わない^^;

    誰にも会わない^^;

  • 向こうに「黒塔」

    向こうに「黒塔」

  • ホテルに戻ってきました。

    ホテルに戻ってきました。

    グランドホテル ズボン ホテル

    オタカル2世広場に面して建つホテル by ニコニコさん
  • ライトアップされた「市庁舎」<br />明日は2度目のチェスキークルムロフ行きます!<br />どんなかなぁ、楽しみ~!<br />おやすみなさーい。

    ライトアップされた「市庁舎」
    明日は2度目のチェスキークルムロフ行きます!
    どんなかなぁ、楽しみ~!
    おやすみなさーい。

    市庁舎 建造物

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • Daisyさん 2022/07/15 08:55:57
    プラハマラソン!
    ニコニコさん、おはようございます!

    ホテルのお部屋から市庁舎のライトアップが見えるって素敵ですね。
    ホテル選びの際、特に海外ではお部屋からの眺望が重要な要素の1つになりますよね。
    私もプラハでは旧市街広場に面したアパートメントにしました(^^)

    ところでプラハマラソン!知っておりました♪
    きっかけは2005年韓国ドラマ「プラハの恋人」(韓国ドラマ好きなので)!
    主人公達がマラソン大会を走っていてプラハロケがとても綺麗でした。
    プラハマラソンは旧市街広場がスタート&ゴールで、主にヴルタヴァ川沿いを長く走る美しいコース。スタート直後2~3kmで宿泊なさったホテル前やカレル橋も通ります!
    以前プラハへ行った時に石畳が多かったのでマラソンは走りにくいだろうと思いましたが、ゴール後は絶対にチェコビールで乾杯したい大会です(笑)

    IAAF(国際国際陸上競技連盟)の招待選手や報道などの規模によるランク付けでも、東京・ベルリン・ロンドンなど大都市フルマラソンと同じゴールドラベルの大きな大会で、公式サイトを見たら既に来年5月のエントリーを受付中でした。
    参加料が今どき珍しい60ユーロと安めの設定だったのでコロナさえ落ち着いていれば申し込みたいくらいでした!いつか絶対走りに行きます♪

    ちなみに、マラソン参加料は年々上がってて今年のホノルルマラソンは早期受付23000円(支払済)、日本の大会も来年の東京マラソンは同23000円になっています・・・。
    マラソン話が長くなってしまいすみません。
    続いてチェスキー・クルムロフへもコメントさせていただきま~す♪

    Daisy
  • 万歩計さん 2022/07/14 22:38:33
    ホテル・ズヴォン
     ニコニコさん、こんばんは。

     私も2018年5月にチェコを周遊し、チェスケー・ブディェヨヴィツェではホテル・ズヴォンに泊まりました。一人旅だったので最上階の明り取り窓のある屋根裏部屋で、ニコニコさんの泊まられた部屋のような眺めは皆無でした。一人旅だとなかなかいい部屋に入れてくれません。

     チェスケー・ブディェヨヴィツェはチェスケー・クルムロフ等への中継点として素通りする人が多いですが、勿体ないほど美しい町ですよね。私はここに一泊してホラショヴィッツェとターボルに行きました。
     私の旅行記です。お暇な折にでも見て下さい。

     https://4travel.jp/travelogue/11384531
     
     かなりの長期旅行らしいのでどんな訪問先が出てくるか楽しみです。

      万歩計

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2023/08/03 17:04:58
    Re: ホテル・ズヴォン
    万歩計さん

    大変遅まきながら、
    コメントいただきましたこと感謝申し上げます。

    万歩計さんの旅行記は、ドロミティーさんから以前にご紹介いただきまして大変参考にさせていただいておりました。お陰様で楽しくチェコを周ることが出来ました。
    このホテルは広場の真ん前のお部屋がいいなと計画段階からありまして、コロナ禍でまだ宿泊客も少ない時期だったので丁度予約も取れたのです。

    ホラショヴィッツェとターボルにも行かれているし、モラヴィアの大草原をサイクリングもなさっているし、チェコを知り尽くされましたね。
    凄いわ~!また教えて頂かなくちゃ^^
    ありがとうございました。

    ニコニコ
  • あまいみかんさん 2022/07/09 13:53:25
    ご無沙汰してま~す!
    ニコニコさん、こんにちは。

    行かれたんですね、ヨーロッパ。スゴイ思い切りいいわ~!
    行くまでの準備編で、コロナ対策バッチリ、スーツケースもズシリっ。
    でも、ご無事のお帰りで何よりです。うちの孫たちね、先日、2回目の
    感染。小学生なんだけど~、感染速し、回復速し。だけど、家族中で
    籠もらないといけないから大変よね、やっぱ。大阪も東京も、急拡大
    してますよね~。
    スイスメインで、その前にチェコにも行かれたんですね。
    プラハには何度も行かれたことがあるとか、いいなあ~。
    次のチェスケー・ブディェヨヴィツェも美しい街ですね。
    黒塔、急階段を225段も登られたとか、元気、元気~。
    登った人だけが手にすることが出来る街の景色、多いに楽しまれた
    ことでしょう。お泊りになられたホテル前の広場はとても広くて、
    真正面には美しい市庁舎も見えて、可愛い建物ばかり。
    駅への途中に不思議な銅像を見かけられたそうですが、確かに
    舗道上に群像があるのは邪魔かも。
    この群像を見て、私は兵庫県立美術館にある、ジョージ・シーガルの
    「ラッシュアワー」という作品を連想しました。NYのポップ・
    アーティストですが、ガーゼを実際の体に貼り付けて、型を取ったのを
    作品にしているらしいのです。「ラッシュアワー」に出て来る人達も
    トレンチコートや通勤着を着ていて、顔は全くの無表情。アートとしても
    とても不思議な印象を受けたのを思い出しました。
    最近では、大阪の国立国際美術館で、群像ではなかったけれど、たしか
    「地下鉄」とかって作品を見たこともあります。
    彼のご両親は、東欧からの移民ということでしたので、ひょっとしたら、
    チェコ出身だったのかもって勝手に想像してしまいました。とても雰囲気
    が似てるんです。チェコの像のお顔の表情は皆、とても嶮しいのが気に
    なりましたが、ひょっとしたら、「プラハの春」とかを表現しているのかも。
    なんて、「ウクライナ軍事侵攻!」を思いながら、また国立西洋美術館に
    ある「カレーの市民」の表情と重なるかも・・・なんて思いながら、
    ニコニコさんの旅行記を拝見しました。
    次は、憧れの美しい街、チェスキークロムロフですね!
    ヨーロッパにいつ行くことができるか、もう行けないか・・・などと
    弱気でいますが、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるように、溌溂とした
    旅行記でした。ありがとうございました。

    あまいみかん

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/07/09 16:26:33
    Re: ご無沙汰してま~す!
    あまいみかんさーん!

    おひさしぶり~!!
    コメント有難うございまーす。

    ジョージ・シーガルのこと、検索してみました。
    なるほど仰る通り、特に「ラッシュアワー」作品はよく似ていますねぇ!
    じゃ、そうなのかなぁ?と思い更に検索し続けましたが、
    結果は分らずでした^^;情報少なすぎ。

    何々?国立西洋美術館にある「カレーの市民」?
    みかんさんは、美術に造詣が深いことは以前から知っていましたが、
    記憶力も更に凄いものがあって、敬服します。

    私もチェスケーのあの彫刻の険しい無表情が目に焼き付いているわ。
    あの作品見ていると昨今の色々なことと結びついちゃうわね。
    平和はどこへ行ってしまったんだろう?
    子供たち、孫たちの世代まで地球は安泰なのかしら?

    お孫さんたちウイルス感染しちゃったんですね。
    快復が早くて幸いでしたね。流石若さパワー。
    思うに、学校でうつらないなんて、ほぼ不可能な気がする。
    いくらマスクしていたって集団行動を半日しているわけだし、
    BA.5はさらに感染力が増しているんですものね。
    我が家の孫たちはまだ一度もかかっていないけど
    症状が出ていないだけかもだしね。
    (私に言ってないだけかももあるかな^^;)

    あの時のヨーロッパは感染者が底だったようで、
    周りの友人たちからも、
    良い時に行っておいてよかったわねぇと言われています。
    みかんさんなら分かって下さると思うけど、
    私達行かれる時間があと何年‥
    と数えられるくらいしかないじゃない?で、行ってきちゃったのよ。
    スイスはハネムーンで一か所、ドイツ旅行の時で一か所、
    それしか知らなかったので、ぜひとも一周したかったのよね。
    思っていたよりずっとずっと快適な国でした。
    住みたい!国ナンバーワン!
    お財布が付いていけないから、無理なんだけど(アハ)

    暑くなって来ましたね、気を付けて愉しい週末を!
    ではでは、
    いっぱいお話しできて嬉しかったニコニコでした。
  • じゃばらぽん’sさん 2022/07/08 18:32:50
    可愛らしい街
    こんにちは、ニコニコさん

    チェスケー・・・なんとか・・・・ええっと・・・
    チェスケー・ブディェヨヴィツェ(コピペ完了!)
    とっても可愛らしい街ですね。
    ほかの方の旅行記でも何度か拝見しましたが、
    今だにこの名前覚えられないし、多分見ながらでも声に出して読めません(笑)

    毎日変わる朝食メニューは、連泊だとありがたいですよね。
    でもお気に入りの料理がないとやっぱガッカリしますけど。

    チェスケー・ブディェヨヴィツェの広場に面しているホテル、素敵~!
    お部屋もさすがデラックス!
    ベッドの足元が広~~い!! お値段考えると私は泊まれない 。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも・・・

    >お洒落な女主人と思われるこの方に,
    >チェコはもはやマスク不用なのよ、マスクするのは病人だけ!と言われるも

    まずは、このレセプションのパーテーションを外してから言ってよ!
    鉄壁のパーテーションの内側からそんなこと言われても、ねえ?
    笑わせんじゃないわよ!って言ってやればよかったのに^^

    なのに、にこやかに対応されたご主人様、お優しい!

    表紙の市庁舎のライトアップのお写真、時刻が・・・?
    もしかしてカメラが日本時刻のままなのかな、って思いましたが、
    駅方面の繁華街に行く途中にある男女の集団銅像の
    お写真と時刻が合っているので、朝の4時に撮ったのぉ~!?
    そして最後のライトアップのお写真が20:41なので
    時間差撮影だ~~!

    この街を訪問したら、広場に面するホテルには泊まれないから「黒塔」には上っておきたい! とりあえず高い所には上っておきたい^^

    私の最後のヨーロッパ旅行2019年の時、ウィーンからテルチに日帰りで行こうとしたんですけど手段がなくて諦めました。(代わりにミクロフに行った)
    なので、テルチにもザモシチにも行きたいじゃばらぽん’s

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/07/08 20:27:13
    Re: 可愛らしい街
    じゃばらぽん'sさん

    こんばんは~!

    アハハのハ♪
    相変わらずですなぁ^o^

    先ず表紙写真の時刻からね。
    あの写真は翌朝早くに目が覚めちゃった主人が撮ったものなのよ。
    私のも次の旅行記に載せる予定なんだけど、日付03:27なの^^;
    時差ぼけです、そのあとまた寝たけどね。

    笑わせんじゃないわよ!

    いただきましたー!
    次回は、にっこにこしながら、そう言ってやろう!っと。

    ダメですよ~
    と良心が言ってるぅ(へへ)

    チェコはデラックスでも他のEU諸国に比べたら断然お安い。
    あんなに広くなくてもいいくらいです、私たちには。
    狭すぎるのは疲れちゃうけど、余分に広いと動線がめんどくさい。

    広場に面したお部屋、
    前々回のスペインだったかな、
    そこで良い体験しちゃったものだから今回もって。
    お手頃価格だったらお勧めよ。

    高い所は、上りましょ^^
    塔って、
    冬の時期は閉まっていることがあるから調べた方がいいわよね。
    うーん、また行きたくなってきちゃった、ヨーロッパ♪

    ニコニコ
  • フィーコさん 2022/07/08 09:41:14
    よう覚えないチェスケー・ブディェヨヴィツェ
    ニコニコさん おはようございます♪

    プラハからの移動
    チェスケー・ブディェヨヴィツェ
    コピペです。
    乗継の経由地で聞き覚えがありました。お城があったんじゃ?

    黒塔からの眺め登ったかいありましたね~ ステキ!
    広場を一望できて、チェコらしい屋根の眺望。

    ホテルのお部屋は広々していてゆったりと過ごされたのでしょうね。

    次の日のチェスキークルムロフ、楽しみにしています。

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/07/08 20:07:58
    Re: よう覚えないチェスケー・ブディェヨヴィツェ
    フィーコさん

    こんばんは~!
    出かけていて、お返事遅くなりましたー(ペコ)

    お城があるみたいですね、確かフルボカー城?だったか‥
    違っていたら、ご容赦。
    それほど興味わかなかったので、行きませんでしたが。
    とにかくスイスに行きたかったんですよ~。
    なので、申し訳ないけどチェコはサササーっと^^;でした。

    でもチェスキー・クルムロフはやっぱり良かったわぁ。
    相変わらず肝心の写真が少ないのですが、
    次の旅行記も見て下さるなんて嬉しい限りです。
    よろしくお願い致します。
    ありがとうございました!!

    ニコニコ
  • cheriko330さん 2022/07/07 17:13:57
    広場のライトアップが素敵☆.。.:*・゜
    ニコニコさん、こんにちは~

    台風も我が家のあたりは、雨が全く降らずに恵みの雨もなしよ。
    今日もあっぢ~~☀
    チェスケー・ブディェヨヴィツェ、絶対に覚えられません。
    チェスキークルムロフは何とかよ。チェスケーだけ覚えておきます。
    チェコならではで、街もきれい、建物がきれいですね。
    日本では、あまり知られていない街ですが、ニコニコさんは、ここを
    加えた訳が何かあったのかしら?

    ヨーロッパの広場も大好きで、お泊りは広場にあるホテルで、広場の
    景色を眺められて良いね。朝のお散歩も気持ち良さそうだわ。
    川沿いのお散歩も素敵。
    225段の階段を頑張って上り、黒塔からの眺めも良いね。やっぱり
    ヨーロッパ。
    チェスケーからチェスキーへ。またすごく楽しみです。
    コロナもまた増えてきて、暑さと共にご自愛くださいね。

     cheriko330

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/07/07 19:56:30
    Re: 広場のライトアップが素敵☆.。.:*・゜
    cheriko330さん

    こんばんは!

    いつもありがとうございます!!

    何とあの台風で雨降らずでしたか!全くというのも驚きです。
    恵みの雨、欲しいですよね。
    cherikoさんの大事にされているお庭も水やりが大変でしょ?
    直ぐにカラカラになっちゃいますものね。
    こちらは恵みの雨は降りましたし、少し涼しさもあって過ごしやすい2,3日が続いています。

    ここを寄った理由は‥
    最初ブルノに行く途中、テルチ観光を予定していたの。
    で、ブディェヨヴィツェ宿泊を計画したわけ。
    でもテルチは、凄くいいんだけど、
    ブディェヨヴィツェから往復5時間かかること、
    建物も2013年に行ったポーランドのザモシチにソックリなこと、
    今回はスイスメインの旅行だし、テルチは行かなくてもいいわね‥
    ってなったの。
    でもブディェヨヴィツェに泊らないと
    プラハからブルノまでは遠すぎたからなのでした。

    コロナウイルス、また変異したのが増えてきてるのねぇ。
    どうなっていくのかしらね、気を付けるしかないんだけど。
    お互い今まで通り、気を付けましょうね。

    ニコニコ
  • ユーユさん 2022/07/07 15:12:36
    チェスケー・ブディェヨヴィツェ 間違えずに言えない
    ニコニコさん、こんにちは♪

    チェスケー・ブディェヨヴィツェ(入力間違いしそうなので、コピーしました笑 )
    勉強不足で、初めて知りました。

    黒塔の階段、225段もあるんですね。足がブルブルしそう(^^;
    しかも梯子のような階段・・・恐くて下が見えない💦

    ホテルの朝食、毎日メニューが変わるようなところは、やはりお料理に自身があるんでしょうね。とっても美味しかったんですね。
    私も現地まで行って食べてみたいわ( ´艸`)

    チェスキークルムロフは1度行ったんですが駆け足の訪問で、後から1泊くらいして来れば良かったって思いました。
    懐かしい、楽しみにしてますね。

    ユーユ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/07/07 19:27:46
    Re: チェスケー・ブディェヨヴィツェ 間違えずに言えない
    ユーユさん

    こんばんは~!

    いつもコメント下さり、ありがとうございます。

    チェスケー・ブディェヨヴィツェ
    私もコピペです^^

    ユーユさん、高い所ダメですか?
    婆さんでも上れたんだから、大丈夫ですよ^^
    太もも、ブルブルするけど^^;

    チェスキー・クルムロフへはいらしたことあるんですね。
    可愛い小さな町ですよね。
    前回ツアーで行った時は冬で、地面に雪が残っていたので、
    足元滑らない様にばかりでした。
    情報によると夜も綺麗らしいので、一泊の価値ありそうですよ。
    是非、再訪してくださいね!

    ニコニコ
  • ネコパンチさん 2022/07/07 08:48:38
    旧市街の赤い屋根(*'▽'*)
    ニコニコさん、おはようございます!

    プラハの朝食のシーン、可笑しくて(*^^*)
    毎日内容を変えてくれる方が
    サービスとしては良いじゃないですか~(笑)
    でもお気持ちわかります!
    旅先では迷ったらおかわり、これ鉄則!

    チェスケー・ブディェヨヴィツェ
    (打ち込みも大変>_<)、広場の
    カラフルな建物が可愛らしい。
    ホテルも景観の一部だったのですね。
    うんうん、ここでは金額アップしても
    広場側のお部屋にしたいところ♪
    塔から見えた赤い屋根が連なる景色は
    ヨーロッパそのものですね~(o^^o)

    次はチェスキー(こっちはケーじゃなくて
    キー?)・クルムロフですか!
    楽しみにお待ちしてます♪

    ネコパンチ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/07/07 11:39:11
    Re: 旧市街の赤い屋根(*'▽'*)
    ネコパンチさん

    こんにちは~!
    早速コメントくださりありがとうございます。

       ケーじゃなくてキー?
    で、爆笑!
    ね、おかしいですよね^^

    前の日の前菜とミニケーキが私の味覚にピッタリしちゃって、
    なんでお替りしなかったんだろう?
    初日だから特に食べ過ぎない様にしちゃってて‥
    あ~、何だか損した気分^^;

    旧市街に泊る時は後悔しないためにも
    広場側とか少しくらいのお値段高めでも一考アリですよね。

    ヨーロッパの旧市街の塔は上るべき!
    くらいに思っていて、
    いつも多少きつくてもハーハーしながら上がってます。
    今しかできないもの^^;

    ニコニコ
  • pedaruさん 2022/07/07 06:07:43
    ホテルの朝食
    ニコニコさん おはようございます

    昨日おいしかったものが 今朝はなかった、がっかりなさったでしょう、落胆ぶりが伝わってきます。
    こういうこともあるので、十分お替りしておくとよい、貴重な教訓です。
    そして、できればプラスチック容器を持参して、持ち帰る。そ、それはやりすぎでしょう?
    道路上の通勤するサラリーマンの銅像?不思議なものを見ました。働く労働者を表しているのでしょうか。それにしてもじゃまだなぁ。
    これって、ときどき場所を変えておかれるのでしょうか?「今日デモがあるんだって?
    じゃぁ、あの銅像を置いちゃえ」なんて役に立っているのでは?
    力学的に見ても、固定してなければ横に倒れてしまいます。残念ながら、固定されているのでしょうね。 
    マスク解禁でも、しっかり、2重のマスクをつける優等生、えらいですねー。
    だから無事お帰りになったのですねー。

    pedaru

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/07/07 11:26:33
    Re: ホテルの朝食
    pedaruさん

    こんにちは!
    いつもコメントありがとうございます。

    プラスチック容器、肝心なことを忘れてましたね(アハ)
    持ち帰る勇気がないんですよね‥
    多分私がやったら、退出前につまずいて蓋が外れて‥
    ああ悲惨^^;

    ますます不思議に思えてきました、あの銅像。
    確かに邪魔だったので、
    デモの阻止、なるほどねぇ‥w

    2重マスクは今年の感染者数が日本で増加中の時もやってました。
    外出時のみでしたけど。
    冬だったし、あったかいしね(保温兼ねて^^)

    でもあちらでは、ほぼ半日はずっとマスクしていたので、
    途中から肌が荒れてきて鼻の周りが痒くなりました(ポリポリ)
    でも外しません、外せませんでしたよ^^;

    ニコニコ
  • sanaboさん 2022/07/06 22:32:05
    チェスケー・ブディェヨヴィツェ☆彡
    ニコニコヴィツェさん、こんばんは~

    チェスケー・ブディェヨヴィツェって舌を噛みそうな名前だと
    私も前から思っていました~!
    是非とも現地の人の発音を聞いてみたいです^^

    お泊りになったGrandhotel ZVONですけど、、
    グランドホテルという響きが格式も由緒もありそうで素敵~☆
    だけど、すぐ下のクチコミのカタカナ表記のスボンという文字を見て
    ズッコケてしまいました(´艸`*)
    これ、ズヴォンですよね。クチコミの「施設情報を変更する」から
    訂正して下さいね~!

    「駅方面の繁華街に行く途中、
     これ、何?」
    ↑↑↑って、私がお聞きしたいです、ニコニコヴィツェさんに!
    あれ、全員が本物のパフォーマーだったら怖い、じゃなくて凄いですね~

    「黒塔」からの眺めは絶景ですね☆彡
    オレンジ色の屋根の街並みや広場のパステルカラーの建物が
    ほんとに美しくて、頑張って登った甲斐がありましたね(^_-)-☆

    プラハからチェスキークルムロフに直行してしまうことが多いですけど
    (私が以前作った旅程もそうでした)スルーしてしまったら
    勿体ないほどの素敵な街のご紹介をありがとうございました^^

    次はいよいよチェスキークルムロフですね! 楽しみ~♪

    sanaboviceより

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/07/07 11:14:04
    Re: チェスケー・ブディェヨヴィツェ☆彡
    sanaboさん

    こんにちは~!!
    いつもありがとうございます^^

    確かに~、現地の人の発音、
    ブヨヴィチェって聴こえてたかも‥(不確か情報^^;)
    バスのチケット買うときにね。

    ズボン^o^
    施設情報変更
    お願いしておきました!

    あの歩道の彫像
    見た時、いかにも元共産圏の雰囲気だなぁと。
    みんな同じ方向、口をへの字に結んで。

    この旧市街はあまりにも人が少なく、観光地化もされていないので、大都市に飽きた方たちにはうってつけの街かも知れないですね。
    のんびりさせていただきました。

    大した情報も出せなかったのですが、
    お読み下さりありがとうございました。

    ニコニコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/07/13 08:53:57
    Re: チェスケー・ブディェヨヴィツェ☆彡
    sanaboさん

    おはようございます!

    取り急ぎの連絡ですが
    ズボン→ズヴォン
    に変りました!
    施設情報変更を教えて下さり、ありがとうございました。

    ニコニコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2022/07/13 22:14:40
    RE: Re: チェスケー・ブディェヨヴィツェ☆彡
    ニコニコさん、こんばんは〜

    > ズボン→ズヴォン
    > に変りました!

    良かったです〜(*´▽`*)
    私もしょっちゅう施設情報の変更を申請しています。
    町のエリア設定が間違っていることがしばしば!
    多分新規登録申請をした人が間違ってるんだと思うんですけど
    そのまま載ってしまうみたい。確認しないのかしらん…

    sanabo
  • バモスさん 2022/07/06 20:58:09
    チェコ☆
    ニコニコさんへ

    こんばんは☆
    チェスケー・ブディェヨヴィツェは趣きのある良い町ですね☆
    チェコへはだいぶ前に旅しましたが、プラハとブルノのみ観光しただけ。
    が観光より昼からビールを飲んでましたけど(*^_^*)
    次回のチェコ旅行は(いつになるか?)小さな町まで観光したいです。
    続きも楽しみです♪

                  バモス


    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2022/07/07 08:52:56
    Re: チェコ☆
    バモスさん

    おはようございます!

    お読み下さり、
    早速のコメントありがとうございます。

    あ、ブルノもいらしたんですね!!
    あのワニで有名な^^
    さすがにチェコ第二の都市だけあって、プラハと並ぶくらいの賑やかな場所で驚きました。次の次の旅行記で書かなくちゃ。

    バモスさんはチェコでビール三昧だったのね^^
    チェスケー・ブディェヨヴィツェはブドヴァイザーを生産していて、
    世界50ヵ国以上に輸出している有名な醸造所がありますよ^^
    タンクから直接とったビールの試飲♪
    たまらん^^vでしょ?(笑)
    是非、舌を噛みそうなこの町へ
    “バモス”!!

    ニコニコ

ニコニコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP