栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木市「とちぎ花センター」の温室(とち花ちゃんドーム)で、アジサイ展が始まりました。季節先取りですね。ポスターには「アジサイ・コレクション 2023」と書かれていて、「アジサイ好きのための、新品種特集」とのことです。ホームページによると、80種類のアジサイが展示されているそうです。各アジサイには名札が付いていました。<br /><br />常設展示の温室を覗いたら、ヒスイカズラの花は、ほぼ終わっていて、ほんの少しだけ残っていました。

「とちぎ花センター・温室」のアジサイ展_2023_5月28日まで開催中、ヒスイカズラは末期です(栃木市)

2023/05/09 - 2023/05/09

旅行記グループ 「とちぎ花センター」

minaMicaze

minaMicazeさん

3月23日の「ヒスイカズラ開花しました」を見て3月28日に訪問、その後、沢山咲いてるところを見たくてGW前日に訪問、でも沢山は咲いてませんでした。今回は「アジサイ展」が始まったので来てみましたが、「ヒスイカズラ開花中」の幟旗は(まだ)立っていました。

「とち花ちゃんドーム(鑑賞大温室)」では、季節先取りの「アジサイ展」が始まりました。

入るとすぐに、「アジサイ展」の飾り付けが始まっています。

ホームページによれば「栃木県で育成されたアジサイを中心に色鮮やかなアジサイを展示します」とのことです。

で、「それはさながらファッションショーのよう。パリコレならぬ”アジコレ”」ということで、第一企画展示室に入ると、「あなたが主役の、アジサイ・ランウェイ」が据え付けられています。

でも、この場所、あまり広くないので、”主役のあなた”が歩く姿を撮ろうとすると、近過ぎるところからしか撮れません。

せめて、前後逆にすれば、奥の壁際から(ある程度の距離で)撮れると思うのですが、まあ、事情があるのでしょうね。

それでも、ランウェイの両側のアジサイは、綺麗に置かれていました。

これは反対側のアジサイです。この綺麗なアジサイと、”ランウェイを歩く主役のあなた”を一つの画面に収めるには、この距離では難しそうでした。

「栃木県で育成されたアジサイを中心に色鮮やかなアジサイ」、「アジサイ好きのための新品種」、「絶対お気に入りも見つかるはずの、80種類!!」が展示されている、展示室に入ります。

”展示の概要”が、部屋の中央に置かれています。

これは「AZISAI ドレス」

01「みんなのアジサイトレンドリスト」

02「アジサイの いいもの かわいいもの」

• 03「夏の始まりは アジサイがあればいい」

03「夏の始まりは アジサイがあればいい」

04「こんな時こそ あがる アジサイがみたい」

それぞれのアジサイには、名札が付いています。

• 「AJISAIドレス」を、”ランウェイ”の出入口から覗いてみました。

その他、周りにも沢山のアジサイが展示されています。「アジサイ展」を見た後は、常設展示の温室(写真左上奥が入口)を、一回りします。

温室に入って、右に曲がってすぐ右下、足元に咲いているのが「アリストロキア・サルバドレンシス」です。

どこからどこまでが”花”なのか分りませんが、相変わらずの表情です。

その相向かいの花は(黄色いのに)「ムラサキアリアケカズラ」というようです。

後方のピンクの花は、「ブーゲンビリア……ナントカ」です。

「コエビソウ」という名前なので、”小海老”らしく撮りたいのですが、なかなかうまくいきません。

初めて見ました、「サンゴバナ」です。「団子××」なら知ってました。

名札によると「ヤトロファ・ハスタータ」です。ネットを見たら、漢字では「矛葉提琴桜」と書くそうです。

これは「グアバ」の花、これも初めて見ました。

この葉っぱ、相変わらず歩道に被さっています。

その先のヒスイカズラの花は、まだ、ほんの少しだけ残っていました。

でも、ほぼ終わっていました。

カカオの実が、黄色くなっていました。

カヤツリグサの様な花(?)が、咲いていました。

落ちたヒスイカズラの花が、出口に並べられていました。

( おしまい )

「とちぎ花センター」