2023/08/17 - 2023/08/17
236位(同エリア474件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1269冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 863,823アクセス
- フォロワー85人
栃木市の「とちぎ花センター」で、企画展「食虫植物展」を見た後、常設の大温室の花たちを見て、第二企画展「たけ展」を見てきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
「とちぎ花センター」の第一企画展示室で「食虫植物展」を見た後、常設の大温室に入ります。扉には「サウナ感覚でお楽しみください」と書かれています。
-
温室に入って、振り返って見た「第一企画展示室」の方向です。
-
温室に入ってすぐ左に、黄色い花が咲いています。名札を探しましたが、見つかりませんでした。
-
大きな看板の後ろの大きな木なので、名札が見えないのかもしれません。
帰宅後ホームページを見たら、「ヒメアリアケカズラ」と書かれてました。が、似た花が「アリアケカズラ」と書かれていて、差が分りませんでした。 -
その下に咲いていた白い花も、名前が分りませんでした。
-
ブーゲンビレアの先の、開けて明るくなったところに、白い葉に赤い花、の木がありました。
-
その先に咲いていた白い花は、名札に「サンユウカ」と書かれていました。夜に良い香りを放つ、そうですが、昼間だったせいか香りませんでした。
-
その隣の白い花は「セイロンライティア」です。”セイロン”て名前、懐かしい響きです。
-
さらに、その隣には「コエビソウ」が咲いていました。
-
イチオシ
エビに似ているのか、エビ天に似ているのか、見ていると、だんだん美味しそうに見えてきます。
-
その先に咲いていたのは「サンゴバナ」ですが、漢字だと「珊瑚花」でしょうか。そして「キツネノマゴ科」と書かれてましたが、漢字は「狐の孫」なのでしょうね。
-
その先には「ランタナ」、”花の色は黄色または橙色で後に赤色に変わる”と書かれてました。現場には、橙色の花とピンクに花が咲いていたのですが、”赤”というのは”ピンク”のことなのでしょうか。
-
池の畔に、黄色い花が綺麗に咲いていました。
-
その隣には赤い花が咲いていました。
-
イチオシ
名札には「アメリカデイゴ」と書かれていました。ウルグアイとアルゼンチンの国花だそうです。
-
色の薄いバナナ状の部分は、ツボミでしょうか。
-
大きな口を開けたカバさんの後ろに、紅い花が咲いています。
-
「ヒゴロモコンロンカ」です。(上の写真に、葉に隠れた名札が写ってます)
葉のような紅い部分は”萼(がく)”で、中央の白いのが”花”だそうです。 -
さて、茶色い鉢に植えられた背の高い植物、「アガヴェ」です。
100年に一度咲くと云われている花が、昨年末に咲きました。「花が咲くとその株は枯れて、株の基部に子株を残す」と云われているそうですが、この株は、花が咲き終わった後も枯れていないようです。(基部の葉は、枯れてるようです) -
そして、花が咲き終わった茎の上の方には、新しい葉が出始めているように見えます。この株は特別なのか、子株がここまで成長したのか、そんな事ないですよね。
-
緑が綺麗だったので、写してみました。
-
「ストロベリーグアバ」の実が生っていました。「果実(の香り?)がイチゴの香りに似ている」ので名付けられたそうです。
-
「ヤトロファハスタータ」という名前だそうです。
-
小さいけれど、紅くて綺麗です。
-
「グアバ」の実が生っていました。中は赤くて、小さな実がたくさん詰まっているそうです。
-
「カリアンドラ」が、咲いていました。
-
イチオシ
ネムノキの花に似てますね。
-
水芭蕉のような花(?)が咲いてましたが、水芭蕉ではないですよね。
-
「モンテスラ」の実が生っていました。
左の写真に説明板が写ってますが、どれが”実”なのか分りません。
右は、その裏から撮った写真ですが、これでも分りません。 -
「ヒスイカズラ」の実が、だいぶ熟してきたようです。食べられるのでしょうか。
帰宅後ホームページ見たら、別の実が(熟して)割れたので、入口に展示してるそうです。(見逃しました)
コウモリが受粉媒介するので、日本で結実するのは珍しいそうです。(ということは、夜になると、温室内にコウモリが飛ぶんですね??) -
「リーア・コッキネア」という名前だそうです。
-
「カカオ」の木には、新しい葉が出始めていました。
-
「睡蓮の池」のフェンスに、温湿度計がありました。
室温は、38℃
湿度は、43% でした。
今の時期、昼間は外気温と大きな差は無さそうです。 -
「睡蓮の池」には、熱帯性スイレンが咲いていました。
-
温室の中の池でも、咲くんですね。
-
温室のガラス越しですが、陽が当たると綺麗な花が見られます。
-
「スイレンの池」の畔には、(鉢植えですが)「レンブ」の木があります。
-
ネットを見たら、「レンブ」とは「果実の名前」だそうです。
植物(レンブが生る木)の名前は「ジャワフトモモ(フトモモ科)」だと、書かれていました。 -
イチオシ
上の写真の名札には、「最終的に 鼻みたいな実になる」と書かれてますが、この写真の実は”最終的”な形なのかどうか、鼻と言われれば、そう見えなくもない かな。
-
その隣には「ヘリコニア・プシッタコルム」と「ヘリコニア・アウランティアカ」が咲いています。
-
赤い花が「ヘリコニア・アウランティアカ」だったと思います。
-
そして黄色い花が「ヘリコニア・プシッタコルム」だったような……
黄色い花の中には、トウモロコシの実のようなモノが入っていました。 -
通路の向かい側に咲いてたのは「ヘリコニア・ロストラータ」という名前でした。
-
イチオシ
赤い部分(先端が黄色)は”苞”で、黄色い先端から出ているのが”花”なのだそうです。
-
通路を歩いてると、木々のすき間から、池のスイレンが見えます。
-
温室の一番奥に滝があって、その前に咲いてた花です。
-
その先に「エクメア・アクレイガ」という名札の植物がありました。
細長い葉の中央から伸びた茎の先に、新芽のようなツボミのようなモノがありました。ネットで調べたら、おそらく、これはツボミで、ここから花が咲くようです。 -
ネットの記事に載っていた花の写真、赤と黄色のツートンカラーの粒々で綺麗でした。撮影地は「とちぎ花センター」と書かれてたので、このツボミ(?)、綺麗な花が期待できます。
-
すき間から池を見たら、スイレンが見えました。
-
歩いてて、何となく気になった”葉”です。
-
「アンスリウム」は、色々な種類が咲いていました。
-
イチオシ
こういうのも咲いてましたが、これも「アンスリウム」でしょうか。
-
順路の最後、サボテンの部屋で、黄色い花が咲いてました。
-
君が育てたサボテンに小さな花が咲くと、春はもうすぐそこまで、という気になりそうですが、そもそもサボテンに四季はあるのでしょうか。
-
温室を出ると、第二企画展示室に入ります。
-
ここでは、10月1日まで「たけ展」が開催されています。
-
ひだりうえは「竹風鈴」、右は「いろいろな竹の紹介」、その他、竹の豆知識も解説されています。
-
身の回りの”竹製品”の紹介です。
-
”竹細工”の展示です。
-
「かぐや姫」が入っていたのは、実は「真竹(まだけ)」だったという解説です。
-
隣接する佐野市では、最高気温が35.6℃になった、夏休みらしい暑い日でした。
-
「とちぎ花センター」の北の斜面では、「栃木県新青少年教育施設」の新設工事が進んでいます。
-
大温室「とち花ちゃんドーム」の前に並べられた鉢植えのハスに、一つだけ花が咲き残っていました。
-
「ヘビウリ(黄色や赤は完熟?)」に見送られて、これで帰ります。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「とちぎ花センター」_2020~2023
-
前の旅行記
「とちぎ花センター」_2023_9月3日まで開催中の「食虫植物展」を見ました(栃木県栃木市)
2023/08/17~
栃木・壬生・都賀
-
次の旅行記
「とちぎ花センター」の「多肉とサボ展」_2023_10月9日までは「サボ展」でした(栃木市)
2023/10/06~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2020_見頃が続いていました(栃木市・岩舟町)
2020/05/28~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2021_一部傷み始めてるが、まだ見頃です。(栃木県・栃木市)
2021/05/14~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の大温室_2021_私にとっては未知の花、ヒスイカズラも(栃木県・栃木市)
2021/05/14~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋バラ_2021_綺麗な花が咲き始めています(栃木県・栃木市)
2021/10/05~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の大温室_2021・秋_「とちはなちゃんドーム」に入りました(栃木県・栃木市)
2021/10/05~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2022_傷んだ花多く、見頃末期でした(栃木県・栃木市)
2022/05/18~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋バラ_2022_開花が進んで、見頃でした(栃木県・栃木市)
2022/10/19~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の温室の花_2022.12月_期待以上に咲いていました(栃木県・栃木市)
2022/12/23~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の温室の花_2023・1月_アガヴェが咲き進んでいました(栃木市)
2023/01/05~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・温室」の「とちぎの洋らん展」_2023_会期は2月19日までです(栃木市)
2023/01/24~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・温室」の洋らん展_2023_5月7日まで開催中です(栃木市)
2023/03/01~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・温室」のトビカズラ_2023_開花は国家的事変の予兆と云われる(栃木県・栃木市)
2023/03/15~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・温室」のヒスイカズラ_2023_咲き始めていました(栃木県・栃木市)
2023/03/28~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2023(1)_GW前日は未だ咲き始めで、ほとんどツボミでした(栃木市)
2023/04/28~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・温室」のヒスイカズラ_2023(2)_咲き続けていました(栃木県/栃木市)
2023/04/28~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2023(2)_花の数は満開の様でしたが、傷みが目立ちました(栃木市)
2023/05/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・温室」のアジサイ展_2023_5月28日まで開催中、ヒスイカズラは末期です(栃木市)
2023/05/09~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」_2023_7月9日まで開催中の「木の実とタネ 展」と、温室の花たち(栃木県栃木市)
2023/07/05~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」のバラ_2023_2番花が咲き揃ってましたが、最盛期過ぎの印象でした(栃木市)
2023/07/05~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」_2023_9月3日まで開催中の「食虫植物展」を見ました(栃木県栃木市)
2023/08/17~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」_2023_「食虫植物展」の後、常設の大温室と第二企画展の「たけ展」を見ました
2023/08/17~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の「多肉とサボ展」_2023_10月9日までは「サボ展」でした(栃木市)
2023/10/06~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の秋バラ_2023_見頃が始まっていました(栃木県・栃木市)
2023/11/01~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター」の「多肉とサボ展」_2023_10月11日からは「多肉展」開催中です(栃木市)
2023/11/01~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2023_今年最後の企画展は「ポインセチア展」でした(栃木市)
2023/12/20~
栃木・壬生・都賀
-
「とちぎ花センター・大温室」_2023_「とち花ちゃんドーム」で「妖精トムテ」を探しました(栃木市)
2023/12/20~
栃木・壬生・都賀
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栃木・壬生・都賀(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「とちぎ花センター」_2020~2023
0
64